『街中撮影で300か400』のクチコミ掲示板

2011年 8月31日 発売

EF300mm F2.8L IS II USM

  • フィールドでの撮影を快適にする大口径・望遠単焦点レンズ。マグネシウム合金を採用することで、必要な強度を維持しながら軽量化に成功。
  • ゴーストを低減する新コーティング技術SWCの導入などにより、従来機種以上の高画質を実現し、手ブレ補正効果も約4段分にアップ。
  • 指紋などを拭き取りやすくするフッ素コーティングをレンズ最前面と最終面に施すなど、フィールドでの使い勝手も向上している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥483,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:128x248mm 重量:2350g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF300mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF300mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF300mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF300mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF300mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF300mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF300mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF300mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF300mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF300mm F2.8L IS II USMのオークション

EF300mm F2.8L IS II USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 8月31日

  • EF300mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF300mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF300mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF300mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF300mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF300mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF300mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF300mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF300mm F2.8L IS II USMのオークション

『街中撮影で300か400』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF300mm F2.8L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF300mm F2.8L IS II USMを新規書き込みEF300mm F2.8L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信21

お気に入りに追加

標準

街中撮影で300か400

2013/06/21 08:56(1年以上前)


レンズ > CANON > EF300mm F2.8L IS II USM

スレ主 riqueさん
クチコミ投稿数:20件
機種不明

400mm端トリミング

お世話になります。
EOS1D4にEF100-400で街路樹の鳥を撮影していました。
焦点距離で不便はありませんでした。
お金がたまり、300F2.8か400F4.8を購入しようと思います。
Ext1.4V、2.0Vも所有しております。
人通りも多く雪で歩道幅も狭い街中で撮影するにはどちらがよいでしょう。
長く立ち止まったり、三脚は使用しません。
よろしくお願いいたします。
ピントが少しずれていますが、このような感じで撮影します。
参考写真1枚添付させて頂きます。

書込番号:16277939

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/06/21 09:22(1年以上前)

手持ちで木の上にいる鳥さんをヨンニッパで撮影するのはかなりしんどいと思いますが大丈夫ですか?

書込番号:16278004

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/06/21 10:00(1年以上前)

う〜ん。。。

328、428ねえ〜〜〜〜(^^;;;(^^;;(^^;;;
どちらも、肩に担いで、街中をウロウロ出来る重さとデカさには思えないな〜〜〜(^^;;;
まあ・・・根性があれば出来ない事は無いでしょうけど。。。

100-400L・・・92φx189mm 重量1380g
300mmF2.8L・・・128φx248mm 重量2580g
400mmF2.8L・・・163φx343mm 重量3850g

大雑把に・・・2倍、3倍・・・って感じですかね??(^^;;;

書込番号:16278103

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/06/21 10:13(1年以上前)

riqueさん こんにちは

今までが 400oですので普通に考えると400oF2.8ですが 街中ではでかすぎる気がしますし 300oF2.8ですと望遠が足りず 画質落ちるの前提でテレコン使用するよりも 

街中では EF100-400の方が取り回しも良いので 今まで通り100ー400oの方が使いやすい気がします。

でも 郊外で 三脚使い撮影するのでしたら 400oF2.8+テレコンや500oF4などの方が使いやすいと思いますが。

書込番号:16278146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/06/21 10:15(1年以上前)

レンズのことはよくわかりませんが、きれいな鳥ですねー。
ギンザンマシコですか??

書込番号:16278149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/06/21 10:39(1年以上前)

機種不明

このレンズ、何ミリぐらいなの?  ('_'?)


へーーー。ギンザンマシコってゆーんだ?
北海道にいるんだね。赤くて豪華だから、マシコデラックスだね。  (^^*)

書込番号:16278219

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/06/21 10:52(1年以上前)

 
 う〜ん。。。

 正面の銀のミニバンが、効いてるなあ。

書込番号:16278255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/06/21 11:05(1年以上前)

機種不明
機種不明

マシコデラックス(?) メス、オス Pine Grosbeak in Canada.

メキシコマシコ Housefinch in USA. コンデジですみません。

マシコデラックス!!!  うけました(笑)。
ーーーー

EOS1D4の写りはさすが全然違うなーと思いました。

書込番号:16278283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/06/21 11:43(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん


>このレンズ、何ミリぐらいなの?
キヤノンのサンニッパですね。

書込番号:16278361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/06/21 14:35(1年以上前)

アナスチグマートさん、ありがとーございます。  <(_ _)>

じゃあ、400になるともっと大きくなっちゃうんだー。  
持ち歩くのもたいへんだねー。  L(・o・)」

書込番号:16278853

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EF300mm F2.8L IS II USMの満足度5 最近の写真 

2013/06/21 14:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

EF2.0×V

EF2.0×V

riqueさん こんにちは

サンニッパもヨンニッパもAFスピードと解像力は次元が違いますので
どちらを買われてもビックリされると思います!

手持ちで撮られるとの事ですが、ヨンニッパとなると体力勝負かと思います!
サンニッパなら私は撮り続けていられますが
友人にヨンニッパを借りた時に、構えてから10秒以内に撮らないと疲れちゃって
「もうこれでいいや!」と・・・いい加減な構図になりました(笑)

以前、銀座のショールームで最新のEF200-400Lを試させてもらいましたが
ヨンニッパよりは幾分軽かったです!
AFスピードも結構速かったです!

もし体力に自信がおありでしたらこのズームも良いかと思います!

書込番号:16278877

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/21 16:51(1年以上前)

北海道で寒いから、赤いマフラーをマシコ巻きにしているのでは?

書込番号:16279228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/06/21 17:09(1年以上前)

じじかめさん
「マシコ巻き」 秀逸です。 君の名は? ってお若い方には通じないかも。

スレ主さん
すみません。また話をそらしてしまいました。

書込番号:16279283

ナイスクチコミ!0


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2013/06/21 17:50(1年以上前)

こんにちは

ここは新型ヨンニッパを!

一度試写と言うか持たせてもらった事があります。
その時の感想は「軽い〜」と言った記憶があります。

サンニッパにいかれると気になりますよ、ヨンニッパが。
ヨンニッパでいかがですか?

高い、重たい、大きいとなりますが写りは素晴らしいですよ♪

書込番号:16279408

ナイスクチコミ!0


しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2013/06/21 18:35(1年以上前)

機種不明

街中でヨンニッパ振り回してると捕まります。
サンニッパでも結構厳ついので撮らない時はスッポリ入るバックなど用意しといた方がいいです。被写体を探してキョロキョロしながら持ち歩いてると怪しく思われます。

書込番号:16279533

ナイスクチコミ!5


スレ主 riqueさん
クチコミ投稿数:20件

2013/06/21 19:01(1年以上前)

アナスチグマートさん
ありがとうございます。
同じ重さに見立て、ペットボトル2本で頭上に向け構えてみました。
おっしゃるとおりでした。

#4001さん
ありがとうございます。
街中(札幌)を歩くには、やはり違和感が大きそうですね。
スマホで撮影している人達もいる中、100-400でもジロジロ見られますので。

もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
おっしゃるとおりで、焦点距離に不満はございません。ただ、画質に少し不満を持つようになりました。
自分の腕の悪いのをを棚に上げ、諸氏の素晴らしい写真を観ると、
自分も、300F2.8、400F2.8を使えば、綺麗な写真が撮れるかも、と素人にありがちな錯覚をしております。
腕に問題があるのは確かですが、300F2.8や400F2.8を所有し使用してみたいという欲求も存在しております。
やはり街中は300F2.8、400F2.8とも目立つのですね。

SakanaTarouさん
札幌の街中では12月中旬から1月中旬頃に頭上でナナカマドの実を食べる姿をしばし見かけます。
人を怖がらず、すぐ下を通っても逃げない鳥です。
ギンザンマシコも人を気にしませんが、街を歩いている人もギンザンマシコをあまり気にしないので、さりげなく撮影し通り過ぎたい心境で、しかも綺麗に撮影したいところです。

guu_cyoki_paaさん
実に頭の回転の速い柔軟性のあるコメントありがとうございます。ホットします(笑)
それにしても、このレンズ300F2.8ですか。
街中では大げさで気が引けます。

パリュードさん
コメントありがとうございます。

SakanaTarouさん
写真アップありがとうございます。
鳥好きには、メキシコマシコたまりません。
SX50HSもすごいですね。時々SX50HSの鳥写真の版、観させて頂いております。

アナスチグマートさん、guu_cyoki_paaさん
300F2.8でもこんなに大きいと、400F2.8を街中では躊躇しますね。

エヴォンさん
いつも適切なレス感謝申し上げます。
私の所有するExt2.0Vと1DWに300F2.8を購入して鳥の写真を撮影した場合の実例、参考になることこの上なしです。
私もエヴォンさんの腕を持てば、300F2.8を購入すると、こんなに素晴らしい写真が撮れるのですね。
それにしても、エヴォンの腕が見事なのですが、100-400とは比較にならない解像度です。
そして、そのエヴォンさんの腕をもってしても400F2.8での街中手持ちは厳しいのですね。

じじかめさん、SakanaTarouさん
気転の利く諸先輩方、これからもレスよろしくお願いいたします。

虎819さん
惑わせるコメント感謝いたします。300F2.8に傾いておりました。
300F2.8と400F2.8、2本は買えません。
気が引けて、大げさでも、周囲の人は自分の事なんかあまり気にしていないだろうな〜とか思ったりもし、
大げさな400F2.8をエイヤッ!と購入したほうが、後悔しないかも、とか考えたりもしております。

しの字さん
このコメントと写真は決定的ですね!
これが400F2.8ですか!
手持ちは私には困難かもしれません。街中をぶら下げて歩くのも・・???
一応、170万都市札幌ですので。

みなさん、本当にコメントありがとうございます。秋・冬に向け時間がありますので考えます。
もしも、どなたか、400F2.8、1DW手持ちで小鳥を撮影した写真をお持ちでしたら、upと体験談をレスして頂けましたら幸いです。








書込番号:16279604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2013/06/21 21:21(1年以上前)

機種不明

今更になって返信しても遅いですが、街中で手持ちでサンニッパとかヨンニッパの使用は無理だと思います。
私も1DXにサンニッパ取り付けてExt1.4、2.0で撮影したけど、とてもじゃなく重たくて…
それからサンニッパなんてレンズは何て言うのかな?余程の事が無い限り私は持ち出ししません。
持ち出す時は飛行機の撮影とかサーキットでの撮影で使う限りで、ほとんど防湿庫の中に入れっぱなしです。
貼り付けた写真は今年3月に撮影したものです。カメラとレンズと三脚を足した重さは今でも忘れられません。

書込番号:16280089

ナイスクチコミ!1


しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2013/06/21 22:12(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

私は基本的にヨンニッパは一脚か三脚使用、手持ち撮影の時はシゴロを使用してます。
400mmF5.6は単焦点なので比較的遠景のものでもピンがしっかりきて、逆光時もコントラストのある画質なので鳥の撮影に使用してる方も多いです。ご希望のレンズではありませんがお薦めです。

書込番号:16280333

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2013/06/21 23:23(1年以上前)

riqueさん、こんばんは。

想定されている撮り方だと328でしょうね〜
手持ちで428もいけないことはないと思いますが、人通りが多いところで撮る場面を考えたらとても撮りにくいと思います。(まぁ328でも撮りにくいと思いますが、428よりはかなりマシだと思います)
ちなみに私は328にエクステ2倍V型をつけて鳥さんを撮っていますが、解像度が落ちるといったことは感じませんので、焦点距離的にも問題ないんじゃないかと思います。

書込番号:16280605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2013/06/22 15:06(1年以上前)

街中で428は変態扱いされると思います(笑)

真面目な話、428で手持ちの鳥撮りは厳しいです。
軽くなったとはいえ、普通の人が1分構え続けられたらすごいと思います。
一脚、または肩当てがあれば別ですが。。。

ただ、鳥撮りは街路樹だけじゃないですよね?
であれば、428を買って三脚使用した方がいいと思います。

野鳥撮影では用途の広いレンズだと思います。

書込番号:16282701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件 EF300mm F2.8L IS II USMの満足度5

2013/06/22 16:07(1年以上前)

>人通りも多く雪で歩道幅も狭い街中で撮影するにはどちらがよいでしょう。
長く立ち止まったり、三脚は使用しません。

でしたらサンニッパでしょう。手持ちでヨンニッパはウエイトリフティングでもやってないときついですよ。
横向けてると怪しまれますけど、空に向けてるとまず大丈夫です。

書込番号:16282848

ナイスクチコミ!0


スレ主 riqueさん
クチコミ投稿数:20件

2013/06/25 08:49(1年以上前)

しばらく多忙で御礼を申し上げることが出来ませんでした。申し訳ございません。
300F2.8、400F2.8どちらも素晴らしい解像度ですね。
400F2.8はやはり街中では変態的のようですので、300F2.8の線で検討を続けてゆこうと思います。
有難うございました。

書込番号:16293122

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF300mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドロップインフィルター 13 2025/11/10 16:27:55
今買うなら 3 2025/04/14 0:21:03
ドロップインフィルター 4 2024/12/01 19:51:15
買い換えるなら 8 2023/08/26 21:52:02
テレコンかAPS-Cか 13 2023/06/01 17:21:50
ニコンに比べてなぜこれほど短く軽く、かつ安いのですか。 28 2022/11/18 12:13:31
白いサンニッパも遂に生産終了 15 2023/06/30 23:12:20
328か44か? 39 2021/08/19 23:00:26
大砲買うなら 26 2021/01/28 0:17:27
初代IS無しサンニッパをα7IIIで 5 2020/09/30 14:33:08

「CANON > EF300mm F2.8L IS II USM」のクチコミを見る(全 1524件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF300mm F2.8L IS II USM
CANON

EF300mm F2.8L IS II USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 8月31日

EF300mm F2.8L IS II USMをお気に入り製品に追加する <431

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング