EF300mm F2.8L IS II USM
- フィールドでの撮影を快適にする大口径・望遠単焦点レンズ。マグネシウム合金を採用することで、必要な強度を維持しながら軽量化に成功。
- ゴーストを低減する新コーティング技術SWCの導入などにより、従来機種以上の高画質を実現し、手ブレ補正効果も約4段分にアップ。
- 指紋などを拭き取りやすくするフッ素コーティングをレンズ最前面と最終面に施すなど、フィールドでの使い勝手も向上している。
レンズ > CANON > EF300mm F2.8L IS II USM
王道のこれか
428
200f2
400DO
ゴーヨン
856
等々、
どれですか?
一回持ってみたい。
でも重そう。
高い。
書込番号:23920161 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
必要な画角と明るさのものですよ。
書込番号:23920192 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
誰かから、「大砲買って来い」って言われたのなら、
どれを買うのかはその人に確認すればいい話。
ご自身の買い物なら、どんな目的なのかによって決めるのが一般的。
目的がはっきりしないけど、ただ、ただ、欲しいのであれば、
他人がアドバイスするのは困難。
書込番号:23920203
3点
|
|
|、∧
|Д゚ 428
⊂)
|/
|
書込番号:23920230 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|Д゚ 私は 22と428が欲しいです!
⊂)
|/
|
書込番号:23920262 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
わたしは買う前にレンタルして決めました。
でもサンニッパは手持ちですから大砲ではないと思いますよ。
書込番号:23920269
4点
100-400mm F4L
ところでこれ何のアンケート?
書込番号:23920359
1点
>ネオパン400さん
キヤノンユーザーが憧れるレンズという事で。
一応分類はその他です。
書込番号:23920406 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>keio>>hitotsubashiさん
個人的には、300mmくらいまでは大砲感がないです。せいぜい中距離砲。
野鳥撮影などを考えると、500mm以上かなぁ。
Wikipediaでの超望遠の定義は400mm以上。
以前カワセミフィールドで、
シグマのAPO 200-500mm F2.8 / 400-1000mm F5.6 EX DGを見た時は「大砲だぁ」って思ったけれど、
今や、ニコンP950/P1000、キヤノンRF600mm/RF800mmのようなお手頃値段のものも増えてきたので、
焦点距離で大砲と呼びにくくなってしまった感はあります。
EF1200mm F5.6L USMは、文句なしに大砲。
で、自分が買うならどれ?というお題なんですが
手元にニコンP950とかケンコーミラーレンズの500mmF6.3や同800mmF8があり、
焦点距離に関しては足りているので、
400mm以上の明るいレンズ。例えばEF400mm F2.8L IS III USMなら、
あぶく銭が入ったら買っても良いかな。
所有ボディが初代キスデジなので(EOS-1は手放しました)、マウントがもたないかもしれない。
書込番号:23920440
2点
今ならロクヨン3型でしょう。
最新、最軽量モデルを手持ちで振回せば、周囲も自分も、おおー、てなるかも。
書込番号:23920615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カワセミのような小さな鳥さんも撮る私ですが、以下の理由から300F2.8を選びました。
@このレンズ本体のAFが爆速。
A必要に応じて1.4xや2.0xを付けて望遠領域を変えろことができ、F値が暗くなるのは気にならない。
また、エクステンダーを付けても爆速は変わらない。
B上記から柔軟性のある運用ができる。
C超望遠に比較して重量が軽く、値段が安い。
もちろん500F4.0や600F4.0は魅力的で優れたレンズですが、柔軟な運用は
難しくなります。
書込番号:23920705
6点
大砲を持ってない私がイメージするのは428です!
私が持つなら あまり長すぎない22と428が良いです!
1本持つなら428ですね・・・
書込番号:23921078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まず、以下どうお考えでしょうか?
1)何を(どう)撮りたいのか?
2)手持ち 三脚 どちらが主になりますか?
3)カメラボディは1D系ですか?
4)ご予算はいくらをみていますか?
書込番号:23921242
0点
一度328で撮ると全部の写真を328で撮りたくなります。
一度428を振り回すと、もう良いです。
私には横に振ってる428を上に跳ね上げる腕力は有りませんと、諦めが付きました。
書込番号:23921500
4点
何をどう撮りたいのでしょうか?
それを決めてかからないと、宝の持ち腐れとなりかねないですね
大砲レンズは
昔は野鳥を専門に撮る人の標準レンズでした
野鳥が活発に活動するのは
光量の乏しい、早朝と黄昏時でしたから
書込番号:23921751 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
野鳥ばかり撮影しています。
最初は、100-400のT型、
次に328U型とエクステンダー1.4Vと2..0V、
その後ゴーヨンU型とエクステンダー1.4Vと
100-400のU型とエクステンダー1.4V型併用です。
手持ち撮影ばかりですの、これが腕力の限界です。
カメラは、いろいろ使ってみましたが、現在は1dx m3主です。
EOS R5を最近購入して使用していますが、林の中などの暗いところ、
枝の間の目標を撮影時AF性能に難があると感じます。
100-500に期待をしています。未だ手に入らずです
野鳥撮影は、シャッターチャンスが少ない場合が多いので、大事な時には1dx m3を使用しています。
私のようにカメラ沼、レンズ沼にハマりませんように!
書込番号:23921925
7点
こんにちは。
所有すると分かるのは
ニーニー、サンニッパは大砲と感じません。
恐らくヨンヨンも。
フード付けると多少大砲の雰囲気を醸し出すけど
それでも大砲じゃ無いです。
ヨンニッパは借りて使いましたが
そのあたりからでしょうかね、大砲は。
私は328と54についてはU型との重量差が
思ったほど無いので初期型でお茶を濁そうと決め
とりあえず328は購入済みです。
200oは何とか色々なモノが撮れます。
人物撮りには、恐ろしく麻薬のようなレンズです。
(麻薬は知りませんが)
300oからは結構用途が限られます。
買ったは良いけど頻度が低すぎて私には合わなかったようです。
200oにテレコン入れて撮った方が頻度が高いです。
とはいえ、328から始めるのが無難でしょうかね。
必要とあらばテレコン使えますし。
本当かどうか知りませんが、テレコン開発は
328、428を基準としているようなので。
複数本持つなら、M6助さんが言うように
ニーニー
ヨンニッパですかね。
ニーニー ×1.4でサンニッパ ×2.0でヨンヨン
ヨンニッパ ×1.4でゴーヨン(ロクヨン) ×2.0でハチゴロー
最終的なゴールでロクヨンってな具合で。
でも、本来は上の方々が仰るように必要な画角で買うというのが
正論かとは思います。
機動力でゴーヨン、×1.4で756の使い方がぴったり合う人もいるでしょうし。
動きものを撮るならニーニーは無しですし(屋内でどうしても2.0が欲しいという事もありますが)
私の親友が上手い事言ってましたが
328は素のスーパーサイヤ人。
描写、機動力、価格のバランスが一番取れている。と
スーパーサイヤ人3とか4とかになってしまうと
スタミナ、財力の消費が半端無いですからね。
ニーニーはゴテンクスでしょうか。
ヨンヨンはピッコロ?
書込番号:23922695
2点
EF200mmF2は良いレンズですがAFがちょい遅めでした
書込番号:23923204 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
|
|
|、∧
|Д゚ ニーニー欲しい・・・
⊂)
|/
|
書込番号:23924626 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ktasksさん
使えば分かりますよ
AFはEF300F2.8LUUSMとかEF70-200F2.8U(当時買ったレンズ)の方が早いですよ
EF200mmF2L USMをEF300mmF2.8LUUSMに買い替えた理由の一つはAFが遅かったからです
ボディは1系です
書込番号:23924671 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>場所選ばすさん
嘘はダメ!
持ってる人は
1系なんて言わない
書込番号:23924725
3点
綺麗に消されて何よりです
EF200mmF2Lの描写は素晴らしいものがあります
ですがAF速度はEF300mmF2.8LUUSMの方が早いです
AF速度も個人の感覚なので問題無い人のは良い選択です
書込番号:23925257 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは。
正直、私もニーニーは早いと感じてません。
もうとっくに慣れましたけど。
明らかに70-200F2.8 IS Uや100-400Uの方が早く感じます。
328 IS 初期型よりも少し遅い感じは否めませんし。
200o F1.8よりは早いです。
まぁ当たり前っちゃー当たり前ですが。
ボディは電圧の高い1DX&1DXUです。
念のため。
確かに、人間の感覚なんてあてにならないですけど
少なくとも、場所選ばすさん と私以外にも
お一人ここの掲示板にニーニーのAF遅いと
おっしゃってた方いらっしゃいましたよね。
>☆M6☆ MarkUさん
あと5,6年はお子さんの撮影出来るようですが
ニーニーで撮れる場面はそんなに無いですから
さっさとポチってくださいw
恥ずかしいから、そんなおっきいレンズで撮らないで
って言われる年頃になっちゃいますよ。
50F1.0なんていってるばやいぢゃないです。
書込番号:23926160
1点
>じーこSZ_KAIさん
こんばんは。
呼ばれて出てきました(^_^;;;
過去スレッドこれですよね?
https://bbs.kakaku.com/bbs/10501011921/SortID=17915863/
キヤノンニーニーは今でも持っていますし、過去3度ほど、SC で点検してもらいましたが、異常なし
わたしのニーニーはガタが来ているとか、感覚的なものだとか散々言われましたけどね。
ニコンニーニーよりAF速度が劣るのは間違い無いです。
EF 70-200mm F2.8L IS III USM, EF 100-400mm F4.5-5.6L IS II USMよりも遅いです。
でもそんなことを補って余るほどの描写性能の良さで、このレンズで撮った思いでの数々はプライスレス
話しがそれましたが、大砲となるとヨンニッパ以上(ゴーヨン・ロクヨン・ハチゴロー・ニーヨンヨン)
じゃないですかね。
個人的には、ニーニーに軽量化されたヨンニッパIII型があれば、望遠レンズとしては明るいですし、
ボケを活かした写真も容易と思いますが、必要な焦点距離と明るさのレンズで揃えた方がいいでしょうね。
(わたしの場合、ヨンニッパIII型が出る前に、ヨンヨンDO IIを買ってしまいました。
最短撮影距離がヨンニッパIII型の方が2.7mでおまけに大幅に軽量化されてきたので、
あとで悔やみましたけど、ヨンヨンDO IIの軽さも捨てがたいものがありますよ。)
機動力という点では、まずサンニッパを買って、ゴーヨンを買い増しするのもいいかも。
野鳥撮影なら、ゴーヨン・ロクヨン・ハチゴローが定番でしょうし。
>keio>>hitotsubashiさん
とにかく、まずは買ってみないと始まらないですよ〜
>☆M6☆ MarkUさん
ニーニー在庫あるうちにいっちゃいましょ!?
書込番号:23931054
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF300mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/10 16:27:55 | |
| 3 | 2025/04/14 0:21:03 | |
| 4 | 2024/12/01 19:51:15 | |
| 8 | 2023/08/26 21:52:02 | |
| 13 | 2023/06/01 17:21:50 | |
| 28 | 2022/11/18 12:13:31 | |
| 15 | 2023/06/30 23:12:20 | |
| 39 | 2021/08/19 23:00:26 | |
| 26 | 2021/01/28 0:17:27 | |
| 5 | 2020/09/30 14:33:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









