『「SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD」との違い』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

EF70-300mm F4-5.6L IS USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、約4段分の手ブレ補正効果を備える「IS」機構を搭載した、フルサイズ対応望遠ズームレンズ。
  • 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
  • 「リアフォーカス」を採用。快適なAFやレンズのコンパクト化を実現している。
最安価格(税込):

¥178,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥80,000 (15製品)


価格帯:¥178,000¥178,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:89x143mm 重量:1050g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-300mm F4-5.6L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの買取価格
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのレビュー
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオークション

EF70-300mm F4-5.6L IS USMCANON

最安価格(税込):¥178,000 (前週比:±0 ) 発売日:2010年11月19日

  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの買取価格
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのレビュー
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオークション

『「SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD」との違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-300mm F4-5.6L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF70-300mm F4-5.6L IS USMを新規書き込みEF70-300mm F4-5.6L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

「SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD」との違い

2011/05/20 18:02(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6L IS USM

スレ主 dan813さん
クチコミ投稿数:29件

タムロンの「SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD」を購入したのですが、シャープさに欠ける画像で不満を感じています(レビューサイトの画像はシャープだった。個体差かな?)。

それで「EF70-300mm F4-5.6L IS USM」への買い替えを検討しています。

両方の製品を使ったことのある方いたら、違いを教えてください。
よろしくお願い致します。

書込番号:13030732

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/20 19:04(1年以上前)

>「SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD」との違い

http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=757&Camera=453&Sample=0&FLI=0&API=1&LensComp=738&CameraComp=453&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=1

を、みますと

それで「EF70-300mm F4-5.6L IS USM」への買い替えを検討しています。

は、 有 と存じます。

書込番号:13030929

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2011/05/20 22:25(1年以上前)

70-300Lは開放からでもシャープです。色乗りも良いです。
タムロンとの大きな違いはAF面。
70-300Lは1Dで使ってAIサーボ使用して被写体を撮影してもほとんど連写コマ数が落ちま
せん。AFもとても速いです。
タムロンはだめだめです。ちょっとでも外すともたつきます。

書込番号:13031755

ナイスクチコミ!0


mayfair21さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/21 08:09(1年以上前)

私もいろいろなレビューを見て期待し「SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD」を
買いました。
しかしながら、どうもピントが合わないというかシャープさに欠けるという印象で
「EF70-300mm F4-5.6L IS USM」に買い換えてしまいました。
dan813さんがご自身のサイトに掲載されている写真みたいな感じでした。
きれいに撮れる方も多いようなので、やはり個体差なんでしょうか・・・

下記スレにも同様の投稿をしておりますのでご参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000150561/BBSTabNo=6/CategoryCD=1050/ItemCD=105055/MakerCD=312/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=1/#12960409

書込番号:13033028

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 dan813さん
クチコミ投稿数:29件

2011/05/21 16:52(1年以上前)

皆さん、書き込みありがとうございます。
参考になりました。
結局、この製品は仕事で使えるレベルでないので、売りました。

KakakuぽっぽComさんへ
このサイト便利ですね。
今後使います。

ペン好き好きさんへ
AFに大きな違いがあるんですね。

mayfair21さんへ
やっぱりそうですか!
「どうもピントが合わない」→全く同感です。
安いから個体差があってもしょうがないのでしょうか。修理に出した人もいるようですが、改善されないようです。
もう二度とタムロンは買わないです。

書込番号:13034476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/05/21 21:32(1年以上前)

12万超えるレンズと4万切るレンズ

同等の土俵で比べてどうこういうこと自体なんだかなぁ・・・と思ってしまうのは私だけでしょうか。

書込番号:13035470

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/05/21 21:50(1年以上前)

dan813さん こんばんは。

仕事に使うのでしたら一気に小三元か、思い切って大三元にいかれる事をお薦めします。

それ以上無い物を買うと下手な出費も控えられると思います。

書込番号:13035574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:9件

2011/05/23 00:05(1年以上前)

SP70-300からEF70-300Lに以前買い替えました。
一瞬だけ2本とも所有していたので画像をとり比べたときの
写真を過去スレに投稿したことがあります。

ポケモンジェットとボーイング747コックピットの写真です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12695920/

私がLレンズに買い換えたのはAF速度の速さが一番の理由でした。
速度は正直言って桁違い差を感じました。

私は撮影対象は子供が多いのですが、ちょこまか動き回る
子供に70-300LのAF速度は非常に重宝します。

AF精度の問題は私が所有していたSP70-300では感じられませんでした。

解像度もLレンズの方は開放から十分使用できます。
一段絞ったほうがよりシャープですが、

ただ、Lレンズ価格と重さは難点です。
私は購入してしまいましたが、

書込番号:13041049

Goodアンサーナイスクチコミ!1


idosanさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:38件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度4

2011/05/23 08:29(1年以上前)

レンズメーカー製のレンズの方が個体不良が多い傾向が有るのは個人的な経験でも実感できますが、それは価格とのトレードオフだし、ましてプロの方なら初期の段階でチェックはしておられたはずです。
タムロンのサポートは優秀ですが、ズームレンズのピンずれは全域に渡ってドンピシャに修正するには少々無理があるように感じますし、初期不良ということで交換や返品をされなかったのが不思議です。
70-300Lユーザーですが、A005に関して個人的に調べたサンプル画像やMTFから推測するに、優良個体なら失望される程悪い品物では無いと思っています。

書込番号:13041719

ナイスクチコミ!4


スレ主 dan813さん
クチコミ投稿数:29件

2011/05/23 18:41(1年以上前)

オミナリオさんへ
安いので最初は期待してなかったのですが、サイト「デジカメWatch」のレビューを見て期待してしまいました。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/20100825_389054.html

写歴40年さんへ
軽い「EF70-200mm F4L IS USM」にして、必要なら「エクステンダー EF1.4X III」を使おうかと検討しています。

ぷりてん0310さんへ
購入前にこれを見てれば・・・。
このサンプル、分かりやすいです。
ピクセル等倍でなくても、こんな違いがあるんですね。

idosanさんへ
サイト「デジカメWatch」のサンプル画像を見て期待してしまいました。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/20100825_389054.html
今から考えると返品すればよかったと思います。

書込番号:13043234

ナイスクチコミ!1


スレ主 dan813さん
クチコミ投稿数:29件

2011/05/23 18:46(1年以上前)

皆さん、書き込みありがとうございました。
今回は良い勉強になったと思います(思うしかない・・・)。

書込番号:13043247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/05/23 21:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

A005+SIGMA1.4テレコン

等倍クロップ

こんばんわ。

残念ですが廉価レンズではスレ主さんの求めるレベルをクリアできなかったんですね。
だとすれば70-300L、結構なんじゃないでしょうか。

僕は等倍で鑑賞する趣味はないですし些細な画質の差を見分ける事はできないので、タムロンでも満足してますよ。
(ニコンマウントですけどね)もっとも、見分けられても購入できる財力はないので意味ありませんが(笑)

サンプルはシグマのX1.4テレコンつけて撮ったものです。これだけ写れば僕はもう十分です^^

書込番号:13043844

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:9件

2011/05/24 00:10(1年以上前)

すべての写真を等倍で鑑賞するわけではありませんが、

私の望遠レンズでの撮影対象は、動きまわる子供たちが
メインです。じっくり構図を決められればいいのですが
中々そうもいかないので、気に入った構図になるように
結構トリミングをします。

私の場合鑑賞はもっぱらフルHDのテレビでするのですが、
1/3の大きさでトリミングしてしまえば、それで、もう
等倍鑑賞になってしまいます。(7Dの場合)

そんな時、Lレンズの解像力は力を発揮するとおもいます。

あと、被写体に影ができたとき、やはりLレンズのほうが
タムに比べて細部まで非常に解像しています。
まぁ、これは普通に解像力の差なのかもしれませんが、

抜けのよさ(コントラスト)も、Lレンズのがいいかな。
クリアーな感じがします。

書込番号:13044856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/05/24 09:42(1年以上前)

ぷりてん0310さん

A005はA005なりに値付け以上の性能、タムロンの良心を感じるレンズだと思います。
価格対性能比ではズバ抜けているものがあると思います。

しかし70-300Lと同等とはまったく思っていません。ぷりてん0310さんも指摘されているように、まちがいなく
絶対性能の差があります。描写性能としても、品質基準としてもソリューションとしても・・・

それこそが3倍以上も価格差のある純正高級レンズの、ある意味「義務」では無いかと思います。
ましてキヤノンの「L」は背負ってるものが違うと思います。プロの生活とかね(笑)

でも、A005のレベルで満足できる僕みたいなものにとっては70-300Lは過ぎたる物でしかありません。

求めるレベルによって評価は変わります。A005の評価は高いので「L並」を期待してしまうのは
理解できますが、本来無印70-300ISやVR70-300クラスのレンズです。
そういう意味で70-300LとA005を同じ土俵で比べる事自体に疑問を感じるわけです。

書込番号:13045706

ナイスクチコミ!10


スレ主 dan813さん
クチコミ投稿数:29件

2011/05/24 23:10(1年以上前)

オミナリオさんへ
ぬぬぬぬ!!!
「等倍クロップ」拝見しました。
「X1.4テレコン」つけてるのに綺麗!
細字の「STAR〜」も滲んでないし、私もこの画質なら満足できます。

この差は何なんだ・・・。
そーいえば、「デジカメWatch」もニコンマウントでした。
ニコンマウントとキヤノンマウントの違いなのだろうか・・・。F8まで絞ってるからなのか。

書込番号:13048489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:10件

2011/06/04 23:44(1年以上前)

もう解決済みですね。足跡だけ残していきます。

私もA005とこのレンズと迷いましたが、結局純正を選びました。
決め手は
http://www.dcfever.com/news/readnews.php?id=4621
のレビューです。ここでA005と比較されています。

この前、子供の運動会で大活躍でしたよ。
TELE端もシャープだし、画質も色調も文句無しです。
特に人物も撮って欲しいなって感じです。
さすが、値段の分だけ仕事してくれるLレンズです。
(人物なので見本画像を載せられないのが残念です・・)

書込番号:13092036

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-300mm F4-5.6L IS USM
CANON

EF70-300mm F4-5.6L IS USM

最安価格(税込):¥178,000発売日:2010年11月19日 価格.comの安さの理由は?

EF70-300mm F4-5.6L IS USMをお気に入り製品に追加する <1667

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング