『屋外での運動会などに』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

EF70-300mm F4-5.6L IS USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、約4段分の手ブレ補正効果を備える「IS」機構を搭載した、フルサイズ対応望遠ズームレンズ。
  • 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
  • 「リアフォーカス」を採用。快適なAFやレンズのコンパクト化を実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥76,900 (33製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:89x143mm 重量:1050g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-300mm F4-5.6L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの買取価格
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのレビュー
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオークション

EF70-300mm F4-5.6L IS USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年11月19日

  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの買取価格
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのレビュー
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオークション

『屋外での運動会などに』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-300mm F4-5.6L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF70-300mm F4-5.6L IS USMを新規書き込みEF70-300mm F4-5.6L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

屋外での運動会などに

2013/02/02 16:58(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6L IS USM

クチコミ投稿数:66件
機種不明

初めて書き込みをさせていただきます。
こちらのクチコミをいつも拝見させていただき、皆様凄く詳しい方が多いのでとても勉強になります。

さて、当方CANON EOS KISS digital X を使用しています。もう7年近くになると思います。
今まで、レンズはダブルズームキットのみを使用していました。あまりにも手振れが頻発していたのですが、今まで我慢してどうにかこなしてきました。しかし、恥ずかしながら先日、ISがついていないことに気づきました。てっきりついているものだと思っていましたので、全く気にしていませんでした。自分の腕が足りないのでこういう写真になってしまうものだと思っていました。

そこで、子供の屋外での運動会(小学校)があと6年ありますので、これを機会にISのついたズームレンズを探しています。EF70-200mm F2.8L IS II USMのレンズが明るくて、学芸会にも使えそうなのですが、流石に高価で手が出ません。また、学芸会はちょっとしか登場しないので、どちらかというと運動会の方が撮影機会が多いと思っています。

そこでたどり着いたのがこのレンズです。

当方の撮影のスタイルですが
1.子供のスナップおよび運動会などの行事
2.青空が映る風景撮影

がメインです。

そこでこのレンズをご使用の皆様にご質問があります。

当方のdijital X ですが、そろそろ本体も買い替えを検討しております。
こちらのレンズは次のカメラにも使えますので、先に購入しようと思うのですが

皆様ご存知の通りEOS7Dの後継機のうわさがちらほらしています。
教えていただきたいのですが、皆様でしたら7Dの後継機の発表まで買い替えを控えますでしょうか?現在候補として考えているのは、

1.EOS7Dを購入
2.高感度に強い6Dでフルサイズデビュー(画角が本レンズだと狭くなるが、学芸会にも使えそう)
3.後継機のスペックをみてから考える(今の機種に本レンズでしばらく粘る)

です。過去にも似たようなスレがあって本当に申し訳ありませんが、何卒皆様のお知恵をお貸しください。ちなみに5月には運動会があります。運動会以外では動きの激しいスポーツなどの撮影は今のところ予定していません。

子供のスナップも大事なのですが、これからは風景の写真にもチャレンジしたいと思っています。参考までに夏にとった写真を添付いたします。空をきれいに入れた写真を撮れるようになるのが目標です。この添付写真はやっぱり描写が甘いなあと感じています^^;PLフィルター使用してます。

長文になってしまい誠に申し訳ありません。

書込番号:15706507

ナイスクチコミ!1


返信する
Nikoooさん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:16件

2013/02/02 17:46(1年以上前)

余計な事かも知れませんが、用途から察するとこのレンズよりもシグマAPO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMのほうが適しているように思えます。
http://kakaku.com/item/K0000126374/

7Dや6Dも良いですが、機種変更した時に使えるレンズを購入しておくというのもひとつの手段かと^^;

6Dにした時はきっと明るいレンズが欲しくなると思いますしね。

書込番号:15706724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオーナーEF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度5 写真日記 

2013/02/02 18:02(1年以上前)

青い空が大好き さん こんにちは。

運動会ですね。私も運動会考えて、このレンズ購入しました。
まだ購入したばかりで家で試写したのみなので、参考になるか分かりませんが、
写りも良いですし、良いレンズです。バランスも良いので重たさをあまり感じないです。
F2.8のレンズは高すぎますよね。
このレンズで十分ですよ。
さてbodyですね。

5月運動会ということで、北海道ですか。
私も5月よりあと6年あります。
APS-Cで480mmかフルサイズで300かですね。
X6i所持していますが、フルサイズも欲しくなり(描写の違い)
6Dを考えたのですが最終的に高いですが5D3にしました。
6Dだと恐らく満足出来なくなるだろう、その時買いかえるなら最初から良い物をとの考えに至りました。
望遠域考え7Dクラスにするかフルサイズにするか、X6iを処分してフルサイズに買い替えでなく。ファルサイズ追加の方法にしました。

7Dは、高感度では劣ると思います。
でもスポーツには良いですよね。連写もよいですし。AFも良い。
6Dは暗所に強く学芸会等でも威力発揮するでしょう。でもスポーツ撮影はどうかなと思います。
でどちらも満足するのは5D3ですね。
学校行事は年2回。合計12回、子供の撮影とか、趣味の撮影とかも考えられると良いと思います。
フルサイズでなくても良ければ、春は待って、秋に出るであろう7Dmark2狙いですね。
但し、本体価格はきっと20万は越すかもですが、どうですか。
今すぐであれば5D3予算的にどうかですが、検討材料になるでしょうか。

7DMark2が気になるのであれば、また秋まで待てるのであれば待つのが良いと思います。
秋に7DMark2、6D、5D3も含めた検討が良いと思います。

今、買うのであれば後悔しない5D3だと思います。

何か堂々巡りのような返答ですいません。
ちなみに私はX6i+70-300Lで望遠域 5D3レンズキットで傍での撮影を考えています。




書込番号:15706805

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:20件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオーナーEF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度5

2013/02/02 18:05(1年以上前)

機種不明

ライブビューでピントあわせ。青空とは違いますが

こんにちは。
Kiss Digital X → 7D → 当レンズ →6Dと購入して現在すべて持っています。

悩ましい状況ですね。

ご予算と何に重きを置くかによって選択は変わってくると思います。
風景、スナップ  → 6D
運動会 → 7D、または後継機

どちらのカメラもキヤノンの中級機以上ですから幅広い撮影に対応できます。
6Dは運動会はとれない。7Dは風景はとれない。といったことはないです。
しかし得意分野があることは確かただと思います。

さらに問題は7Dです。ご存知のとおり後継機のうわさがあるモデル末期機種です。
まだまだ現役の機種とはいえお勧めしにくいです。
後継機は出たとしても6Dよりも高価になるのではと予想します。
高感度性能が2段くらいあがると使いやすくなると思いますが・・・

もしからしたらスレ主の要求にもっともマッチするのは5D3かもしれませんよ。
望遠効果だけがデメリットでそのほかは7D,6Dを凌駕している機種です。

様子をみるという意味では3.かなぁと思います。

あと、風景をシャープに写すなら三脚+ライブビュー拡大でのピントあわせがよいですよ〜
そういう意味で乗り換えは有りです。

書込番号:15706825

Goodアンサーナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2013/02/02 18:06(1年以上前)

EF 70-300Lの手振れ補正はかなり良いので、私は室内行事でも使います。

青い空が大好きさんがカメラにかけられる後予算はいかほどでしょうか?

10万以下なら7Dはとってもお買い得です。運動会にも学芸会にも十分使える性能です。
後継機が出たとしても7Dの初値168000円は上回るのではないかと予想します。
値下がりは数年待たなくてはなりませんし、今発表されていないのですから、5月には間に合わないと思います。
日中の写真であれば、7DでもKissDXより解像度の高い写真が撮れますので悪くありません。

20万出せるのであればフルサイズの6DはKissDXからのステップアップならとても良いとおもいます。KissDXからなら良くなっているところばかりで、悪い点は少し重いことくらいです。
なお、6Dをご購入ならレンズキットにしないとなりません。今のEF-S18-55 USMは使用できません。

7Dが6Dより良いと思われる場面は運動会だけです。
AFの追従性が優れており、ジャスピン率(徒競走やリレーなどの早いものに限る)が上がります。連写性能が優れているのでよりたくさん撮れ、使える写真が選べるようになります。

書込番号:15706830

ナイスクチコミ!1


DATYURAさん
クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2013/02/02 18:21(1年以上前)

ボディに関しては後継機の動向を見てから考えればよいと思います。
ただ、フルサイズを前提に考えると、レンズをEF 70-300LよりもEF 100-400Lやシグマ 50-500 OS HSMの方がよいかもしれません。

書込番号:15706907

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/02/02 19:40(1年以上前)

当機種

EF70-300mm F4-5.6L IS USM

こんにちは。

手ぶれ連発していたとのことですが、シャッター速度はどの程度確保できる明るさだったんでしょうか・・・
目安としては1/焦点距離x1.6くらいのシャッター速度が確保されていればぶれる危険性が少ないと思います。
それでもブレる場合は、カメラのホールドを見直すことで改善されると思います。
また、手ブレと被写体ブレが混同されている場合もあるかもしれません。

運動会の撮影ですが、明るい屋外での撮影になると思います。
1/300以上のシャッター速度を確保できると思いますし、それ以下のシャッター速度ですと被写体ブレを起こすかもしれません。
ISは静止物を撮るときにその有効性が発揮されますので、300mm以下で、動きものの場合は必須でもないと思いますが・・・

たぶん7Dの値段は底値近くだと思います。
7Dの次がどのスペックでどのくらいの値段かかは気になると思いますが、値段的に手頃感が出るのは先のことかも。
現行のフルサイズ機の方が値段的に買いやすくなっている可能性も高いと思います。
急がないのなら、7Dの次の値段が出てから考える方が納得できるのではないでしょうか。

>この添付写真はやっぱり描写が甘いなあと感じています^^;PLフィルター使用してます。

絞りを8〜11位にしてみてはいかがでしょう。
焦点距離からみても、1段絞ってもまだ手持ちでいけると思います。
RAWで撮影してDLOを適応すると、解像感は増すと思います。

70-300LはAPS-Cで使えば480mmの画角で使えますし、6D等で使えば、高ISOを生かして屋内でも使えます。
被写界深度が深いので、明るいレンズを使うよりピントにつては楽になるかもしれません。

風景はないのですが、子供さんの屋内スナップのサンプルみたいな感じで絵を上げました。
ISO=12800を使う気になれば、かなりの場面で使えると思います。

書込番号:15707247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2013/02/02 22:28(1年以上前)

こんばんは。

1 7Dいいですよ。暗いレンズと相性があまりよくないですが。
  写真はレンズに依るところが大きいですから、f2,8のシグマかタムロンの方がいいかも。
  今は昔と違って安物メーカーではないですから。
2 6Dもっと良いですね。
  70−300Lならなおさらと思います。
  f2,8は特に必要ないでしょう。
3 7D2は、噂が消えてしまいましたね。
  20M超10コマ/秒で、テストをしていたようですが、思うようにいかなかったようです。
  それがプラフかもしれませんが。
  会長の発言が煮え切らなくなり、7Dはフルサイズでとなるかもとのこと。
  70Dはでるようですが、7Dの後継機にはならないでしょう。
  噂の機種を期待するよりも今の楽しみを求めた方がいいと思います。

個人的な話ですが、いま7Dの後釜にK−5Usを検討中です。
AFは少し劣りますが、同系統のセンサーのD7000よりもレンズの味の出し方が素敵で。
おすすめはしませんが、7Dの表現力に少しモノ足らなくなってきました。
ただ3年間たっぷり楽しませてもらいましたので、5D2と一緒に殿堂入りです。
これからはキヤノンはフルサイズメインになるのでしょうね。
たぶんニコンも。(D300のあとをださないですし)
でも限られた企業力をあれもこれもよりは、ファンもKISSのあとはフルサイズと、わかりやすくなると思います。

私の答えは2です。
被写体によっては5D3も視野においれください。
少し高いですが、今までのレンズがこんなにすごかったのかと思わせるカメラです。
あくまでも主役はレンズですが。
これってついこの間まで80万の1Ds3がしていたポジションですよね。
そして6Dは、5D2の機能を少し削って値段を下げ、楽しみをつけたしたカメラです。
良い時代になりました。
レンズはなかなか下がりませんが。

では、よい週末を。


書込番号:15708247

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2013/02/02 22:52(1年以上前)

追伸です。

今までのといってもEF-Sは使えません。
ただ安いレンズが生き返る様を表現したかっただけです。
たとえば、評判の悪かった24-105Lとか、安いタムロンの28-75とか、餌巻き50,ディスコン35f2、中古のレンズでもおもしろいように楽しめます。
7Dと性格が反対で、レンズを選ばないおもしろさをカンジて下さい。
私の6Dの付けっぱなしレンズは40STMです。
これ一本で本当に楽しめます。
5D3にこのレンズで作品展開いた写真家がいらっしゃいました。
2万円のレンズとは思わないでしょうね。
では。

書込番号:15708411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2013/02/02 23:40(1年以上前)

こんばんは。

私なら3番かな・・・

でも、もし自分が青い空が大好きさん自身だったら6D+70-300Lかもですね。

AFは今のKissXで困ってないなら6Dでも行けるでしょう。KissXのキットは〜200mmだったので300mmでほぼ同じ距離になるので、今の時点で距離的なものも困らないなら良いのでは?とも思います。


でも、7Dと5D2を使っている身としては、70-300Lを導入ししばらく様子見するのが良いかナァと感じます。

予算が届くなら5D3まで行っちゃうのがベストですよね。



横レス失礼です。

>ロナとロベさん

7D2、消えかけてるんですか???ショックですぅ。。。2000万画素は要らないから5D3を越える「駿の7」を期待しているんですけど。。。70Dは7Dを越えてこないと思うので(私は)要らないです。

書込番号:15708724

ナイスクチコミ!1


popboyさん
クチコミ投稿数:55件 GTAW 

2013/02/03 03:06(1年以上前)

おじぴん3号さんの意見に賛成

せっかくの買い替えです。最上級の5D3をお勧めします
レンズももうワンランク上げたいですね

私は2年前に7Dをレンズキットで購入しましたがスペックを求めるなら5D2(当時)にすればよかったと後悔しています
いまなら5D3ですが、長く使える物です。生涯残る記録を撮影するものです

ぜひいいお買い物してください

書込番号:15709429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13999件Goodアンサー獲得:2251件

2013/02/03 11:35(1年以上前)

 X2から7Dの買い増し組です。
 今でこそ、7Dでは高感度が足りないなんて悩んでますが、7D購入当時は高感度に感動したものです。ですからXからの買い替え、買い増しであれば、十分納得できると思います。

 ちなみに、お写真、岡山後楽園ですね?芝生が綺麗です。

 で、お勧めですが、私なら、

1.予算が10万前後なら7Dにタムロン70-300(A005、手振れ補正ついてます)購入。仮に後継機が出ても、当分はかなりの金額になると思いますし、現状の噂を信じるなら今年の5月に間に合うかどうか微妙です。

2.予算15万程度なら70-300Lの購入、あるいは60D(これも後継機が出そうですが、高感度は7D同等)かX6i(5月には新型出てるかも・・)にシグマの70-200 F2.8 OS HSM(ただしAFは純正より遅いみたい・・)の組み合わせ。少し無理して7Dにシグマ70-200。

3.予算20万程度なら7Dに70-300L。

4.予算30万程度なら6Dレンズキットにタムロンの70-300(A005)。APS−Cに拘るなら7Dに70-200 F2.8 LU。

 って感じでしょうか。Xのダブルズームがフルサイズで使えませんから、フルサイズへの移行はかなり思い切りが必要だと思います。

★キンタロス さん

 デジカメInfoの情報や噂話では、7D後継機の情報が少し混乱してるように思えます。個人的には高感度性能をアップした7D2が欲しいですが、重役の発言も今一つはっきりしませんし、当面様子見するしかないようです。

書込番号:15710570

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度5

2013/02/03 12:46(1年以上前)

6D + このレンズがいいと思います。

屋外運動会だと SS は 1/500 以上になると思いますが、テブレの原因は
もしかして、SSが遅く、被写体ブレとか、かもしれません。

書込番号:15710876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2013/02/03 13:52(1年以上前)

皆様、長文のうえに似たような質問も多い中丁寧な回答をいただき本当に感謝しております。また、こんなにたくさんの回答を頂けるとは思っていなかったので正直感動しております。

以前はお店か、メーカーのカタログくらいしか参考にするものがなく今は本当に便利でありがたい世の中になったと思います。

<Nikoooさん>
回答ありがとうございました。
シグマAPO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
実は私も候補に挙げていたレンズです。いろいろレビューやクチコミを拝見しこの70-300へたどり着いた経緯があります^^;ですが、金額的にも魅力のあるレンズなので悩んでしまいますね^^

<おじぴん3号さん>
回答ありがとうございました。
こちらは北海道ではないのですが、校舎の建て替えで今年は5月に運動会が予定されています。
さて、5DVですがとっても魅力的すぎるbodyですね。私も気にはなっていましたが、如何せん金額が・・・。このレンズとの組み合わせとなると40万円オーバーの出費になってしまいますので、我が家の大蔵省が鬼と化してしまいそうです(笑)でもとっても参考になりました。ありがとうございました。

<くろステさん>
回答ありがとうございました。
大変きれいな写真ですね^^我が家のPCのデスクトップにつかってもいいですか?
さて、当方と同じカメラからのステップアップの経験をお持ちのようで興味津々で回答を読ませていただきました。おっしゃる通りで、どちらも得意な分野で味付けが異なりますが、撮れないわけではないので5DVでない限り、どちらの優位性を重視するのかってことになりますよね^^そうなると、激しいスポーツではないということから、このレンズで学芸会をカバーするとなると6Dが優位になるでしょうか。5DVもとても気にはなりますが、如何せん金額が厳しそうです^^;また、写真撮影のアドバイスもいただきありがとうございました^^今度、さっそく試してみます。

<明神さん>
回答ありがとうございました。
現在のEF−Sレンズは今のカメラにつけたままで、新しいbody購入時はレンズも追加の予定です。その先駆けとして位置付けたのが当レンズで、後はbody購入時に足りない焦点距離のレンズを買い足そうと思っていました。
やはり7Dの後継機の金額はそうなりますよね^^;今なら6Dの方が自分の撮影スタイルにはあっているのかもしれませんね^^5DVも気になりますが、やはり安くはありませんので。フルサイズで多少望遠がAPS-Cに比べて足りないのかもしれませんが、トリミングで切り出してL版に印刷して保存するので対応できそうです。

<DATYURAさん>
回答ありがとうございます。
100-400もちょっと気になっていました。教えていただいたレンズもいろいろレビューとかで見てみたいと思います^^

書込番号:15711154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2013/02/03 13:57(1年以上前)

<myushellyさん>
回答ありがとうござます。
写真もとっても美しいです。こんな写真が撮れるようになれたらいいなと思いますが、なかなか腕がついていきません。
手振れに関してですが、風景等の遠景であっても発生していました。なので、連続撮影でシャッターを押したときのブレを2枚目の撮影で回避している感じでした。
子供の撮影もだいたい同じ方法でごまかしていた感じです。高倍率の7Dも魅力的ですが、高感度の6Dに揺れてきた感じです^^

<ロナとロベさん>
回答ありがとうございます。
7Dの詳しい情報ありがとうございます。とても参考になりました。
となると、現時点で候補にあがりそうなのは6Dでしょうか。5DVを候補に入れると、金額的なことを考えると5月は見送りになりそうです。ですが、これからはAPS-Cからステップアップならいっそフルサイズっていのうはおっしゃる通りとてもわかりやすい道筋だと思います。それを考えると6Dは今の自分にはジャストbodyかもしれませんね^^6Dに40STMとても興味があります。いろいろ教えていただきありがとうございました^^

<maskedriderキンタロスさん>
回答ありがとうございます。
>もし自分が青い空が大好きさん自身だったら6D+70-300Lかもですね。

これ物凄いインパクトが私にはありました^^
5DVは流石に予算オーバーです^^;レンズのみの購入で様子見っていうことを含めるならその間に6Dとの差額10万円をどうにか作るって方法もあるでしょうか(笑)
今の時点で200mmで不満がないかというと、全くなくはないです。ですが、子供の写真はトリミングしてL版で印刷するのでそれほど不便はありません。また、高感度でノイズが減るならばこのトリミング時にも効果があると思います。そういう意味では7Dよりも、教えていただいた6Dとの組み合わせが現実的かもしれません。

<popboyさん>
回答ありがとうございます。
5DVにさらに上のレンズ^^魅力的すぎます。私が予算を書かなかったことが原因ですが、流石に予算オーバーです(泣)ですが、レンズをワンランクアップを我慢すれば5DVもすぐには無理ですが候補に残せるかもです。ご意見ありがとうございました^^

<遮光器土偶さん>
回答ありがとうございます。
写真はおっしゃる通り後楽園です^^本当はもっときれいだったのですが私の撮影技術ではこれ以上をお伝えできないのが残念です。
APS-Cにはそれほどこだわりがあるわけではないです。また、将来的にbodyは買い替えないといけないとわかっていましたが、このdijital Xは一眼レフの練習機と割り切って購入していました。ですので、追加レンズもここまで購入しませんでした。次の機種できちんと使えるものを買いたかったので、ある程度知識がつくまでは買わないと決めていました。今現在それほど知識と腕が良くなったとは思いませんが^^;教えていただいた金額内容との組み合わせ、とても参考になります。ありがとうございました。

<mt_papaさん>
回答ありがとうございました。
やはり6Dがいいですかね〜〜。かなりひかれてきました^^
SSが遅かったというのはあると思います。その場合は被写体ブレもあったと思います。ただ、被写体ブレの場合は動いていない被写体はぶれていないはずですので、全体的にぶれている手振れの方が可能性があるかなって思った次第です。

以上

皆様ありがとうございました。
1.6D
2.現7D
3.5DV

という順番になりそうです。ただ、予算的に現在はレンズと7Dが精いっぱいなので、当レンズを先にGETして、なんとか6Dを狙ってみたいと思います^^折角皆様に教えていただいたのであわよくば5DVも視野に入れて少しだけ待ってみようと思います^^

書込番号:15711174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:20件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオーナーEF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度5

2013/02/03 18:12(1年以上前)

青い空が大好きさん

返信ありがとうございます。

>大変きれいな写真ですね^^我が家のPCのデスクトップにつかってもいいですか?
ありがとうございます。こんなんでよろしければどうぞ!

気持ちは6Dですかね?
6Dで動体は撮ったことないですが、来週子供(小1)のサッカーがあるので70-300Lで撮ってみますよ。使用感などレポします。

書込番号:15712230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2013/02/03 19:11(1年以上前)

<くろステさん>
早速デスクトップに飾らせていただきました。
ありがとうございます。

気持ちは6Dと粘って5DVの間で揺れ動いています^^;

金銭的には今すぐ手に入れることができるのは7Dです。
6Dと7Dの差額はこれから金策することになります(笑)
5DVとの差額はもっと金策が必要です(笑)

子供の撮影が基本である今は底値と思われる7Dというのは選択肢としてなかなかいいと思うのですが、やはり学芸会での高感度域の弱さはとてもネックです。また、後継機でいきなり高感度までカバーなんてことになったら悲しいですよね(笑)

ですので、いずれにしろ今すぐにはbodyを購入するのは難しいのでまずはこちらのレンズを先に購入しようと思います。今年の5月の運動会はXとこのレンズでしのいで、冬の学芸会までにはbodyをGETしたいと思います。もっと早く資金ができたらいいのですが・・。

70-300の画像ありがとうございます。
本当にご迷惑をおかけして申し訳ございません。
楽しみに待っています^^

書込番号:15712483

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/02/03 19:22(1年以上前)

返信有り難うございます。
フルサイズ機なら、室内では圧倒的に使いやすくなると思います。6Dはいい選択かもしれません。

>連続撮影でシャッターを押したときのブレを2枚目の撮影で回避している感じでした。

シャッターを押したとき、ボディーも一緒に押し下げている格好になっているのかも。
だから、シャッターを押したままの連写2枚目は止まっている。
ファインダの上部を額にもう少しつけて、シャッターは押さないで、軽く切ってみてください。
ブレが軽減できると思います。力を抜いて楽しみましょう。

運動会なら6Dとこのレンズとコンビで大丈夫じゃないかなぁ・・・無責任だけど・・・
このレンズ、Kissにつけてもいい仕事をすると思います。

書込番号:15712533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2013/02/03 20:20(1年以上前)

<myushellyさん>
コメントありがとうございます。

そうですね。おっしゃる通りでどうしても力が入っちゃうんですよね。
アドバイスを参考にやってみたいと思います。

とりあえず、こちらのレンズを手に入れてまずは6D狙いで行ってみようと思います。
もし、資金的に余裕ができたら5DVも視野に入れて検討したいと思いますが、現実的には厳しいと思いますので^^;5月の運動会までちょっと時間がなさすぎるので、とりあえずのちのち使えるこのレンズを購入して頑張ってみようと思います^^そしてなんとか学芸会までにはbodyをGETしたいです^^

書込番号:15712842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:20件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオーナーEF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度5

2013/02/18 00:22(1年以上前)

当機種
当機種

マニュアル露出 ISOオート

TVモード ISOオート

青い空が大好きさん

おそくなりすみません。
先週子供のサッカー撮ってたんですがなかなかレスできずにいました。

遅くなりましたがレポートさせていただきます。

結論から先にいいますと6Dでも十分に撮れると思いました。
ただし、レンズの性能に助けれている部分もあるともいます。

SDカードはサンディスクExtream 16Gを使用しました。
設定ですが、基本的にAFは中央1点、ドライブはAIサーボです。
AFの追従性などは標準にしていました。

AFの食いつきや追従性、ピント精度は悪くないと感じました。
歩留まりは9割程以上でほぼピントをはずすことはなかったです。

難しいのは露出のほうでした。
シャッタースピードが1/4000までなのでAVモードやPモードでは振り切れることもありました。
どのモードも一長一短なのですがTVモードが一番使いやすかったと思います。
ISOオートにすれば概ねオーバーやアンダーは防げると思います。

以上、素人の感想でした。

AFについてはこちらも参考になるかもしれません
http://ganref.jp/m/ayrton/reviews_and_diaries/review/4309

                             

書込番号:15780678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2013/02/19 21:45(1年以上前)

>くろステさん

コメントと写真ありがとうございます(^^)v
canon のキャッシュバックを利用してこちらのレンズをまず購入しまーす(^-^ゞ

本当にありがとうございます(^^)v

書込番号:15789028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-300mm F4-5.6L IS USM
CANON

EF70-300mm F4-5.6L IS USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年11月19日

EF70-300mm F4-5.6L IS USMをお気に入り製品に追加する <1670

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング