『NOKTON 25mm F0.95 試し撮り』のクチコミ掲示板

2010年11月25日 発売

フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95

焦点距離25mmの標準レンズ(最短撮影距離0.17m/マイクロフォーサーズ用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥61,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:25mm 最大径x長さ:58.4x70mm 重量:410g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95の価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95の中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95の買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95の画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のオークション

フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95コシナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月25日

  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95の価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95の中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95の買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95の画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のオークション

『NOKTON 25mm F0.95 試し撮り』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95を新規書き込みフォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 NOKTON 25mm F0.95 試し撮り

2012/02/24 11:18(1年以上前)


レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

@f0.95

Af2.8

Bf5.6

Cf16

最近 NOKTON 25mm F0.95 と OLYMPUS E-PL2 を購入したのでちょこちょこ撮り始めました。

添付した写真は絞りを変えることによる写り具合の違いを試したものです。
F0.95でピントを合わせ、そのまま絞りを変えて撮影しました。(ISO=200、撮影モード=A、撮影距離=約21cm)

@f0.95
このレンズの圧巻とも言えるボケが表現されていると思います。被写体にグっと寄れるのもいいですね。被写界深度は目測ですが1.5mm程度かと思われます。VF-2を使用し、×14で拡大して一生懸命ピントを合わせようとしましたが、正直なかななか大変です(お雛様の目に合わせようとしたのですが・・汗)
周辺の光量不足が見られます。(まあ、これも味のうちかと思いますが)

Af2.8
この辺になるとピント合焦の領域が広がり始め、ある意味ホッとします。(笑)周辺の光量不足も解消されてきます。

Bf5.6
ここまで来ると10mm後ろにいるお内裏様もようやくピントが許容範囲に入ってくる感じです。

Cf16
一気に絞仕込んでみますと、お雛様から約40cm背後の壁の文様まで写ってきます。

と、まぁこんな感じです。実際はもっと他のf値でも撮影していますが、紙面の都合上この4枚だけ添付しました。

まだ撮り始めたばかりですが感想としましては、多くの方が仰っている通り、やはり何といっても開放時の画像が圧巻です。ファインダーを覗いた時点で別の領域の感じがします。

MF+単焦点なので一枚一枚真剣勝負な感じで、AF+ZOOM+撮影条件フルオートに慣れている当方にはいささか疲れますが、その代わり出来上がった写真が自分のイメージを超えた時には驚きと感動があります。このアドベンチャー感が面白みです。

どなたかが書き込んでいらっしゃいましたが「撮り手を選ぶレンズ」かもしれません。(選ばれるように頑張らねば。。)

他にE-30+ZUIKO DIGITAL 14-54mmを持っているので、これからはこちらとの比較なんかもしてみたいと思います。

書込番号:14196544

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件 フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95の満足度5

2012/02/24 22:29(1年以上前)

写真好きよりカメラ好き。さん、こんばんは、

NOKTON 25mm F0.95 と OLYMPUS E-PL2のご購入おめでとうございます。

私は発売直後に買って、時々ドッグカフェで愛犬などを撮るのに使っていましたが、パナソニックのライカDG25mmF1.4を買ったのと、E−P1ではEVFが無いし、パナソニックのG1やGH1はEVFがあるのですがMFアシストが使いにくくて、あまり使わなくなりました。
昨年の夏頃にE−P3とEVFを買ったので大分使いやすくなり、チョコチョコ持ち出しています。
MFアシストで拡大するとピント合わせはやりやすいのですが、その時のシャッタースピードなどの情報が表示されなくて、Aモードでは被写体が愛犬なので被写体ブレが多く、ピンボケも量産したので、現在は主にMモードにしてISOオートで使っています、開放ではピントもシビアですが、これだけ明るいレンズなのでピントがあったときの浮き上がる画像は感動ものですね。

出来たらCPU内蔵のレンズにしてもらえれたらEXIF情報に絞り値が記録されるのにと思いますが、これだけの明るさのレンズには無理なようですね、3月に発売予定のノクトン17.5mmF0.95も予約しています。

書込番号:14198948

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2012/02/25 22:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

@NOKTON 25mm F5.6 + E-PL2

AZUIKODEGITAL 14-54 F5.6 + E-30

@のトリミング拡大

Aのトリミング拡大

NOKTON 25mm f0.95 と ZUIKO DIGITAL 14-54mm の写り具合を比べてみました。

@NOKTON 25mm F5.6 + E-PL2 とAZUIKO DIGITAL 14-54mm F5.6+ E-30
共にF値=5.6、撮影距離は約21cm、ボディはNOKTONはE-PL2、ZUIKO DEGITALはE-30です。
目測ですが画角を出来るだけ近づけました。(アングルが若干異なっているのは愛嬌だと思って許してください。 f^^;

まず色合いが全く違います!!これは何故でしょうか?レンズが異なるとこんなにも色調が変わるもんなんですかね??ボディはE-PL2とE-30で共にOLYMPUSなのに。。それともボディにも原因があるのかな?今後の研究課題です。

次に被写界深度ですが、ZUIKOの方が深い感じです。床の布材を見るとZUIKOの方が手前までピントが合っているようです。(それともアングルの違いが作用しているのか、あるいはそもそもピントがずれているかも。。いい加減ですいません)

というのは、ピントのターゲットとしたお雛様の目がZUIKO DEGOTALの方が合ってます。NOKTONはピントが甘い。。(汗) 各々の拡大写真参照。
VF-2を使用し、×14に拡大して懸命にピントを合わせたつもりが、ZUIKO DEGITALの一瞬のAFの方が正確にピントを合わせるとは、感心するやら自分の目が情けないやら・・です。

結局何の比較ができたのかよくわかりません。。トホホ。新参者の修行は続く、です。


>愛ラブゆうさん
レスありがとうございます。
そんなわけで、私はNOKTON 25mmまだまだこれからです。

17.5mm 0.95は先日のCP‐2012ショーでコシナ社のブースで体験させてもらいました。25mmより画角が広い分使いやすい感じがしました。特に室内や近距離スナップにはいい感じだと思います。
ただ、25mmより寸法、重量とも若干ゴツイかな?という印象も持ちましたが、これだけの明るさと使い勝手を考慮すればやむを得ないところでしょうか。

入手した暁には是非レビューをお聞かせください。

書込番号:14203984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件 フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95の満足度5

2012/02/26 16:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

トイプーのラブです、すぐ動くので中々撮らせてくれません

E-P3とノクトン25mmです

E-3と14-54mmです

写真好きよりカメラ好き。さん、こんにちは、

週に1〜2回ドッグランの後にドッグカフェに行くのですが、ノクトンを持ち出したいのですが、最近はE-P3を持ち出す時もAFで楽をしたいので12mmF2.0を使うことが多くなってきました、トイプードルの写真は先日雨でドッグランもカフェの行かなかったときにブログに貼り付ける写真をノクトンで撮ってみましたが、動いて中々撮らせてくれませんでした、何とかブログに貼り付けた内の1枚です。

E-PL2とE-30の色合いですが、E-PL2のほうがおかしいですね、白いはずのお雛さんの顔も橙色なっているので多分ホワイトバランスが日陰あたりになっていると思います、液晶画面のスーパーコンパネでWBを調べてください。
E-PL2とE-30のどちらもホワイトバランスがオートなら故障の可能性もあります、白いものを撮ってみて白く写らないならホワイトバランスが取れていないので設定を変えるか、マニュアルで色温度を指定することになります。

E-PL2とE-30のどちらも持っていないので、E-P3+ノクトン25mmとE-3+14-54mmでカラー蛍光ペンを撮ってみました、殆ど同じ色に写っているのでノクトンのレンズで色が変わることは無いと思います。

書込番号:14207352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/03/02 12:57(1年以上前)

機種不明
機種不明

@WB オート

AWB 日陰

愛ラブゆう さん

結果報告遅くなって申し訳ありません。

>E-PL2とE-30の色合いですが、E-PL2のほうがおかしいですね、白いはずのお雛さんの顔も橙色なっているので多分ホワイトバランスが日陰あたりになっていると思います、液晶画面のスーパーコンパネでWBを調べてください。

ご指摘ありがとうございました。愛ラブゆうさんの仰るとおりでした。
いつの間にかWBをいじっていたようです。これで一件落着です。

ありがとうございました。

書込番号:14228279

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95
コシナ

フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月25日

フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95をお気に入り製品に追加する <425

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング