『絞りによる回折現象のテスト』のクチコミ掲示板

2010年11月25日 発売

フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95

焦点距離25mmの標準レンズ(最短撮影距離0.17m/マイクロフォーサーズ用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥61,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:25mm 最大径x長さ:58.4x70mm 重量:410g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95の価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95の中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95の買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95の画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のオークション

フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95コシナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月25日

  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95の価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95の中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95の買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95の画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のオークション

『絞りによる回折現象のテスト』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95を新規書き込みフォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信5

お気に入りに追加

標準

絞りによる回折現象のテスト

2012/04/10 19:46(1年以上前)


レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95

クチコミ投稿数:2275件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F0.95 全体画像

F0.95 拡大画像

F4.0 拡大画像

F16.0 拡大画像

現在E-PL2にいろんなマニュアルレンズをつけて遊んでいます。

ノクトン25oを購入しました。
このレンズ、絞りによってかなり写りが違います。
最近よく聞く絞り込むことで起こる回折現象についてテストしてみました。

設定や撮影環境によってテスト結果は左右されます。
こういうテストは条件をシビアーに限定するため面白くない被写体を選びがちです。

今回は、気軽に見てもらいたいという意図も含めて、あえて屋外で花を撮影しました。
おおよその比較結果しかわからないかもしれませんが、何かの参考にされてください。

写真1枚目は、F0.95開放で撮影した画像全体を載せています。
ハイライトにフレアーの乗った大口径レンズ特有のフワッとした画像です。

2〜4枚目は、順にF0.95〜F4.0〜F16.0と絞り込みながら同じ構図で撮影し、
中央部を拡大して掲載しています。

結果として最もよく解像していたのはF4.0です。
F5.6以降は徐々に解像が甘くなり、コントラストも低下しています。

解放絞りでの独特な雰囲気を生かすことが、このレンズならではの
個性的な表現につながってくると思います。
被写体との距離をとって、シャープに解像した画像にする場合はF4.0付近、
被写界深度の深い画像を近距離で撮影する場合は、必要に応じてF5.6以上を
使い分ける、というような撮影の仕方が適切かと思いました。

書込番号:14418806

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/04/16 17:24(1年以上前)

こういうのを見せられると、ついほしくなります。開放での描写はじつに魅力的です。f4がベストなのは理論通りですね。

書込番号:14444549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/16 18:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

非常に分かりやすい作例ですね。
ただ、このレンズ(に限りませんが)絞り開放でも、
被写体との距離によってボケ具合の印象が変化します。
近いとふんわり、遠いと少しキリっという感じ。
添付の写真は全て絞り開放です。

書込番号:14444727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件

2012/04/18 20:25(1年以上前)

機種不明
機種不明

F4全体画像

ピント位置切り出し画像

てんでんこさん
F4の高画質はは理論から導き出されるのですね。撮ってみると納得です。
カミソリのような切れ味ではなく、緻密に描き上げた細密画の様な描写です。
オールドレンズの中で挙げると、コンタックスのプラナーに似ています。

アンチダストさん
すばらしいお写真を見せていただきありがとうございます。
モノクロ、夜、開放絞り・・3拍子揃ったノクトンの王道的な撮り方ですね。
まさにノクトンを使いこなしているという感じです。

書込番号:14453816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/20 02:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

4枚全て NOKTON 58mm F1.4

>紅タマリンさん

お褒めいただきまして、恐れ入ります。
ノクトンは、もともと、Kマウントの58mm F1.4(販売停止になりましたが)
をずっと愛用していて、とても思い入れのある一番好きなレンズでした。
それで、マイクロフォーサーズ純正(?)で、しかも25mmの標準画角で、
F0.95!これは絶対買うしかない!と思い購入に至りました(^_^)

今度出る35mmの方も大変気になるのですが、当面はガマンしておこうと思っています(^_^;
58mmは、ニコンマウントで外装リニュール版が出るようですので、
もしご興味がありましたらぜひ。(マウントアダプタが必要ですが)

書込番号:14459795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2275件

2012/04/20 07:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

アンチダストさん

またまたいいお写真を見せていただきました。
自分にとって一番お気に入りのレンズだとほんとに撮るのが楽しくなっちゃいますね。

E-P1+ノクトンだとレトロな雰囲気の写真を撮るには最高ですね。

私はE-PL2なので、ちょっと雰囲気違うかもしれません。
対象被写体もかなり違いますが。。。
VF-2をのぞきながらの拡大ピント合わせは、絶対にピントを外す気がしないので
とても気持ちがいいです。

17.5mmの発売、悩ましいですね。
35o(35o換算)はスナップ写真の王道レンズですからね。

書込番号:14460110

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95
コシナ

フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月25日

フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95をお気に入り製品に追加する <425

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング