レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95
このレンズを試したくて、初OM-DにE-M1を購入しました。
MFしか撮影出来ないレンズってどうなんだろう、撮りづらくはないのかな…と心配だった点もあるのですが、E-M1のようにファインダーが確認しやすく、MFアシストの機能もしっかりと出来ている機種だと、初MFでも撮影が楽しいですね。
室内での撮影もいくつか試してみましたが、夜の室内でも感度を高めずに撮影出来ることに驚きました。
このレンズだったら、薄暗い部屋での子供の寝顔も撮れそうですか?
他、このレンズのお勧めな使い方もご指導下さい。
書込番号:16777400
7点
この名玉(と思っています)は楽しくもあり、気難しくもありで、 veilchanさんの言われる通り夜の室内でも撮影出来ます。
これを買う人の基準はMFで開放F値が0.95という一点ですよね。コシナの実力とmicro4/3ならではのレンズだと思います。フルサイズで開放絞りF 1のレンズを作ったら(フィルム時代はありましたが)大変なことになります。欠点はExif情報がカメラに伝わらないので、後で苦労します。
オススメの撮り方は、絞り開放〜1.4 で被写体にぐっと寄ってボケを生かすことにつきますが、できれば印象的な前ボケをいれることですね。17センチまで寄れるのが利点です。きたないボケとされる渦巻き型や二重ボケになったことがありますので、気をつけたほうがいいと思います。
作例は全例、手持ちです。
作例1:OM-D E-M5、ISO 200、F 1.2、S 1/2000秒、Art Filter:Light Tone、WB:auto、Jpeg撮って出し
作例2:OM-D E-M5、ISO 200、f 4、S 1/200秒、Art Filter:Dramatic Tone、WB:auto、Jpeg撮って出し
(3〜4段絞ると、すぐにシャープなパンフォーカスになります)
作例3:OM-D E-M5、ISO 1600、f 0.95、S 1/50秒、WB:auto、Jpeg撮って出し
(ゆれる船の上からの夜景工場クルーズです。きびしい撮影条件かと思います。)
書込番号:16779866
4点
スレ主さん
ご購入おめでとうございます。
横レスすいません。
ガクgk59さん
差し支えなければこちらのレンズでExif情報を表示させる方法を教えてください。
書込番号:16781904
0点
>とねっちさん
Exif編集ソフト、オススメは"F6 Exif"というソフトです。面倒ですがレンズ情報(焦点距離と35mm換算焦点距離や開放F値)と撮影時のFナンバーを書き込んでいます。
Copyright (C)2005-2007 Hideaki Fukushima
URL : http://www.ryouto.jp/f6exif/index.html
もちろん、他の情報交換接点をもたないオールドレンズでも同じです。大量に撮った写真全部に書き込むほど暇じゃないので、自分のブログやこのようなサイトに上げる写真とか永久保存ホルダーに入れる写真には、なるべく書き込むようにしています。
NOKTON 25mm F0.95に関しては、撮影は F0.95〜1.4(ボケ用)と、F4(パンフォーカス用)に限定して最近では使っています。自分の認知力がボケのレベルなので、絞りは2〜3種と決めています。
書込番号:16782311
3点
ガクgk59さん
ありがとうございます。
すごく参考になりました。
早速ダウンロードして研究してみます。
書込番号:16783288
0点
ガクgk59さん ありがとうございます。
桜もこれだけ綺麗に撮れると撮りがいがありますよね。
来年、お花の時期を迎えられたらこのレンズを使いこんでみようと思います。
このレンズ、17cmにも近づけるからかズームレンズにて40mmで撮影時と大差ない大きさで撮れましたが、25mmのレンズでも近づくと距離のある焦点距離と変わらずに撮りやすくなるのでしょうか?
夜の工場もこんなにしっかりと撮れるんですね。
日没後も被写体を探してみたいと思います。
書込番号:16784344
1点
ISO 200 , F 1.2 , SS 1/1600秒 , 絞り優先AE(Art Filter:Pop Art) , WB : 晴天 |
ISO 200 ,F 1.2 ,SS 1/2500秒 ,絞り優先AE(Mode:Vivid) ,+0.7EV ,WB:晴天 |
>veilchanさん
>25mmのレンズでも近づくと距離のある焦点距離と変わらずに撮りやすくなるのでしょうか?
え〜っと? veilchanさんの最初のクチコミ写真がまさしく証明しているのではないでしょうか? 25mm F0.95で撮ったカエデと、12-40mm F2.8 pro(残念ながら、持っていませんが)で撮ったカエデの大きさをそろえて比較されましたよね。 その時どちらが撮りやすかったですか?
人間だれしもズル?をして、ズームのテレ側で主題をAFでクローズアップしがちですが、F0.95のレンズで絞り開放でMFでできるだけ近づいてペラペラに薄いピント合わせに苦労しながら撮れば、とろけるような良質なボケが得られるものと信じて撮影をしています!
書込番号:16785297
4点
ガクgk59さん
狭いお庭での撮影でしたので、ほんの1・2歩の差も焦点距離に影響していたのかもしれませんね。
ファインダーに集中していてあまり考えていませんでした。
1枚目のお写真は凄いとろみ方ですね。
ミラーレスを使い始めてまだ数か月なので、もっともっと使い込んで勉強したいと思います。
書込番号:16785398
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コシナ > フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/06/18 15:30:40 | |
| 5 | 2020/09/15 13:40:25 | |
| 14 | 2020/06/26 12:23:24 | |
| 11 | 2020/03/20 9:00:13 | |
| 12 | 2016/09/28 0:05:30 | |
| 4 | 2016/01/07 4:05:52 | |
| 3 | 2014/03/19 22:16:27 | |
| 15 | 2014/03/04 3:31:06 | |
| 13 | 2013/11/14 22:48:35 | |
| 9 | 2017/01/14 7:10:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

















