『今の4Kテレビに接続や設置について。』のクチコミ掲示板

2010年10月下旬 発売

POLYPHONY YRS-1100(B) [ブラック]

3D映像に対応したシアターラックシステム(50V型向け/ブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ラック型 チャンネル数:7.1ch DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:132W ウーハー最大出力:100W POLYPHONY YRS-1100(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • POLYPHONY YRS-1100(B) [ブラック]の価格比較
  • POLYPHONY YRS-1100(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • POLYPHONY YRS-1100(B) [ブラック]のレビュー
  • POLYPHONY YRS-1100(B) [ブラック]のクチコミ
  • POLYPHONY YRS-1100(B) [ブラック]の画像・動画
  • POLYPHONY YRS-1100(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • POLYPHONY YRS-1100(B) [ブラック]のオークション

POLYPHONY YRS-1100(B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月下旬

  • POLYPHONY YRS-1100(B) [ブラック]の価格比較
  • POLYPHONY YRS-1100(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • POLYPHONY YRS-1100(B) [ブラック]のレビュー
  • POLYPHONY YRS-1100(B) [ブラック]のクチコミ
  • POLYPHONY YRS-1100(B) [ブラック]の画像・動画
  • POLYPHONY YRS-1100(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • POLYPHONY YRS-1100(B) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ホームシアター スピーカー > ヤマハ > POLYPHONY YRS-1100(B) [ブラック]

『今の4Kテレビに接続や設置について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「POLYPHONY YRS-1100(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
POLYPHONY YRS-1100(B) [ブラック]を新規書き込みPOLYPHONY YRS-1100(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

今の4Kテレビに接続や設置について。

2024/01/26 07:56(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > ヤマハ > POLYPHONY YRS-1100(B) [ブラック]

クチコミ投稿数:52件 POLYPHONY YRS-1100(B) [ブラック]のオーナーPOLYPHONY YRS-1100(B) [ブラック]の満足度5

以前と類似した質問になってしまうかもしれませんがご了承ください。

いまだにこの機種は現役です。50インチのTVを使っていましたが、55インチ〜60インチのテレビを検討しています。
55インチであればギリギリ載せられるとのことですが、 SONYのUHDBlu−rayPlayerなど
UHDのブルーレイには音声の対応はしているのか気になりました。また7.1ロスレスがこの機種で再生できますが
7.1アトモスのUHDソフトを再生する場合、7.1ロスレスはどのようになるのかが気になりました。
ビーム機能を使って疑似7.1サラウンドは出るのでしょうか?
ロスレスとアトモスの違いが判るほど良い耳をしていないので、ものすごいこだわりがあるわけではないのですが
ロスレスとアトモスだと音質は違うのでしょうか?アトモスが出る前はDTS-master audio5.1 ロスレスが非圧縮で最高音質だという意見がBlu−rayソフトファンで当時盛り上がっていました。
今はアトモスが素晴らしいと意見が勃発しているので、少し気になりました。 ちなみにリニアPCM5.1の方が音質が良いという話も出てきて音響に疎い自分はこんがらがってきました。わかりやすく色々教えて頂けると助かります。

書込番号:25597977

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:212件

2024/01/26 09:06(1年以上前)

この機種に関する事だけ。

この機種はUHD対応していないので、経由でのUHD映像再生が出来ません。
またアトモス未対応ですので、アトモス音声トラックは再生出来ません。
テレビ経由接続としても、eARC未対応のためARC規格内の音声となります。

我が家では4K60インチを専用取付金具で一体化していて横幅負けてますが、
本機発売時に比べテレビ自体が軽くなっているので何の問題も無く、
地デジ・BS放送の範囲であれば十分な音声仕様の現役です。

書込番号:25598049

Goodアンサーナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2024/01/26 13:00(1年以上前)

>洋画大好きくんさん
こんにちは。
本機はARC対応しているのでTVとHDMIでつなげばTVの音声を聴くことができます。

ただ問題は多いです。

本機の外部HDMI入力は4K映像のパススルーに非対応なので、本機の外部入力にUHD-BDレコーダーやプレーヤーを繋いでも音声は本機で聞こえても4K映像がTVに映りません。

また、TVの外部入力にレコーダーをつないだ場合、映像はTVで見えますが、音声の内Dolby TRUE HDやアトモスなどの高音質ロスレスマルチオーディオはARCでは伝送できないので、ロッシー(圧縮版)のDolby Digitalなどに切り替えて劣化音声で聞くことになります。ロッシーは5.1chまでの対応です。

つまり、どういうつなぎ方をしても、映像と音声の質を両立することができません。

また、本機はアトモスなどのオブジェクトオーディオには非対応です。アトモスは再生できませんので他の収録音声に切り替えて聞くことになります。TRUE HDベースのアトモスはリニアPCM5.1より音は良いと思います。

5.1chまでのロッシーマルチDolby Digitalまでに限定してなら使い続けることは可能です。

書込番号:25598330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/01/26 13:52(1年以上前)

>洋画大好きくんさん

>55インチであればギリギリ載せられるとのことですが、 SONYのUHDBlu−rayPlayerなど
UHDのブルーレイには音声の対応はしているのか気になりました。また7.1ロスレスがこの機種で再生できますが7.1アトモスのUHDソフトを再生する場合、7.1ロスレスはどのようになるのかが気になりました。
ビーム機能を使って疑似7.1サラウンドは出るのでしょうか?


このプレイヤーとかならば、映像/オーディオを分離できるので、4K映像はTVにHDMI出力して、音声はサウンドバーにHDMI出力してDolby TrueHD/ロスレス再生できますよ。
https://s.kakaku.com/item/K0001154100/


このサウンドバーは、アトモスは非対応ですが、5.1chのDolby TrueHDチャンネルベース情報はデコードできるので、5.1chソースをサラウンドデコーダーを使用して最大7.1チャンネルで再生できますよ。

シネマDSPや音量調整も細かく設定できるので、まだまだ使える貴重な機種だと思います(笑



トップガン・マーベリックとかで試すと良いでしょう。DOLBY ATMOS/Dolby TrueHD5.1両対応です。
https://paramount.jp/top_gun_maverick/sp/








書込番号:25598365 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2024/01/26 14:36(1年以上前)

>洋画大好きくんさん

オーディオシステムがeARC対応で無いと、ロスレス出力は出来ないです。

PCM出力の3D変換します。イマイチな音響です。

テレビ買い替えて動画配信アトモスでしたら、ロッシー圧縮のドルビーデジタルプラスなので、オーディオ側がドルビーデジタルプラス再生の3D立体音響変換します。この場合は悪く無いと思います。

出来ればソニーサウンドバーのA5000と最新BRAVIAでアコースティックセンターシンクやると良いと思いますよ。



書込番号:25598418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2024/01/26 16:53(1年以上前)

>洋画大好きくんさん

通常のブルーレイプレイヤー(2D)お持ちならお持ちのオーディオシステムでドルビーアトモス以外は出力出来ます。

ブルーレイプレイヤーはビットストリーム出力設定でオーディオシステムの外部入力端子にHDMI接続です。

これでDTS HDオーディオマスター、ドルビーtrueHDのロスレスディスクが7.1chロスレスで音が出せます。映像はフルHDでテレビ出力です。

同様にリニアPCM5.1chも大丈夫です。ディスクはクリムゾンタイドとかプリティーウーマンとかがリニアPCM5.1ch作品です。ロスレス音声同様に非圧縮音源なので凄い音響です。これもブルーレイプレイヤービットストリーム設定でお使いのオーディオで出力されます。

ブルーレイディスクはDTSHDマスターオーディオ多いので、現状のオーディオ活用するなら通常版ブルーレイをオーディオに直接接続です。これが1番良いと思いますよ。

書込番号:25598567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件 POLYPHONY YRS-1100(B) [ブラック]のオーナーPOLYPHONY YRS-1100(B) [ブラック]の満足度5

2024/01/26 19:13(1年以上前)

>エラーゴンさん
>ダイビングサムさん

お返事ありがとうございます。
私自身、アトモスとDTS master audio5.1と7.1の違いが良くわからず・・・
(さすがにロスレスのサラウンドの違いはわかりますが)
せっかくポリフォニーを買ったのにもう違う機種に買い替えないといけないのは、少し物に対しても金銭面的にももったいない気もするので
なんだかなあ。と思ったので質問しました。
ちなみにUHDPlayerはまだ所有しておらず探している段階です。UHDのソフトのみ所有しています。同梱のBlu-rayをメインに今は映画を見ています。アトモスのソフトは自動的に7.1ロスレスとして再生されるイメージでいました。
ちょうどそのSONYのUHDPlayerに興味を持っていたところでした。なるほど。その接続方法で5.1や7.1のロスレスサラウンドが使えるのであれば、ポリフォニーもまだまだ現役でいけるのですね。安心しました。
あとは4Kテレビの買い替えとUHDPlayerのみならば出費が浮きそうです。

書込番号:25598728

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2024/01/26 19:36(1年以上前)

>洋画大好きくんさん
>私自身、アトモスとDTS master audio5.1と7.1の違いが良くわからず・・・
(さすがにロスレスのサラウンドの違いはわかりますが)

汎用の立体音響内蔵オーディオシステムだと、体感的に違いは無いです。

例えば、アバター2の最新ブルーレイソフト(2K)はDTS HDマスターオーディオ5.1chロスレス収録です。ですが、実際の映画館の音響はドルビーアトモスで制作されています。これは普通で良く有ることで、何故そうなるかと言うと、ホームシアターシステムでは音場空間が狭いので、DTS HDマスターオーディオが映画音響として良いと言う事になります。

ホームユースでも大音場空間で天井も高く天井スピーカー設置でアトモスの本当の音響が活かされるので、一般家庭ではアトモスとDTS HDの違いは余り気にする必要が無いです。

アトモスはオブジェクトオーディオですが、サウンドバーでも立体音響が内蔵されていれば、DTSHDでもオブジェクトオーディオにアップミックスされます。これは目隠しテストしたらワカランです。

UHDプレイヤーで通常ブルーレイ(2K)も再生出来るので、現役のシステムの外部入力端子にプレイヤー接続でDTSHDマスターオーディオロスレスを楽しめば良いと思いますよ。



書込番号:25598747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件 POLYPHONY YRS-1100(B) [ブラック]のオーナーPOLYPHONY YRS-1100(B) [ブラック]の満足度5

2024/01/26 20:25(1年以上前)

>ダイビングサムさん
UHD DISCも再生できますか?

書込番号:25598817

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2024/01/26 20:31(1年以上前)

>洋画大好きくんさん

UHDディスクの4K映像はお使いのオーディオシステムではパススルー出来ないので諦めてください。

書込番号:25598826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/01/26 21:08(1年以上前)

>洋画大好きくんさん

>UHD DISCも再生できますか?

上で説明した通り、SONY/UBP-X800M2などのHDMI出力が2系統ある機種は、4K映像/アトモス音声を分離できるので可能です。

この場合、パススルーは関係ないので、オーディオ初心者の珍回答はスルーしてください(笑


>あとは4Kテレビの買い替えとUHDPlayerのみならば出費が浮きそうです。


そうですね。
4Kプレイヤーと4KTV追加するだけです。


例えばこれとかだとコスパ最強です。
LGTVのWEBOSの方が、andoroidOSよりも安定しているのでオススメです。
https://s.kakaku.com/item/K0001462824/

>アトモスとDTS master audio5.1と7.1の違いが良くわからず

アトモス/オブジェクトオーディオというのは、高さ方向を含めた立体音響です。
DTSの場合は、DTSXというフォーマットです。
最新AVアンプだと、だいたい対応しています。
天井スピーカー/アトモススピーカーを設置する事で、性能発揮するシステムです。

基本的にサウンドバーでは天井スピーカーをつけられないので、イネーブルスピーカーで天井反射させる仮想のバーチャルアトモスになるだけなので、サウンドバーでリアルなアトモスは再現できません。


どのみち、今のサウンドバーを使い続ける場合は、アトモス非対応なのでアトモスとかは気にせずに使えば良いでしょう。
リアルな立体音響を本格的に楽しみたい場合は、AVアンプを購入してリアルスピーカーを設置してください。
サウンドバーでフルセット組むよりコスパ高い場合があります。

書込番号:25598885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/01/26 21:22(1年以上前)

ちなみに、AVアンプの場合は機種によって、チャンネル数が15Chぐらいまで対応しているので、ホームシアターのリアルアトモス/立体音響はこんな感じです。


https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25370957/


書込番号:25598911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件 POLYPHONY YRS-1100(B) [ブラック]のオーナーPOLYPHONY YRS-1100(B) [ブラック]の満足度5

2024/01/26 21:26(1年以上前)

>エラーゴンさん
なるほど。とても勉強になります。ありがとうございます。
テレビは一応SONYかTOSHIBAの55インチ〜60インチあたりの購入予定です。
UHDPlayerに関しては、すぐ購入するほど焦ってはいないですが予定では紹介していたSONYのUHDPlayerを検討しています。
しかし現在高騰化で値段がかなり高くなっているので まぁなんとも笑 という感じですが。。(;´д`)

書込番号:25598918

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > POLYPHONY YRS-1100(B) [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
YRS-1100に頑張ってもらおうかな!! 2 2025/01/12 21:09:49
今の4Kテレビに接続や設置について。 12 2024/01/26 21:26:06
4K映像とHDオーディオ 0 2022/05/17 19:31:05
教えてください。(HT-SS380から乗り換えです) 9 2019/11/09 22:30:51
まだまだ現役 5 2019/11/10 9:08:00
接続方法 5 2018/02/06 6:58:17
ヤマハYRS-1100について 2 2018/01/14 22:03:16
ご教授お願い致します 7 2017/11/21 11:05:13
PS4との電源連動 9 2017/08/16 14:15:34
アップデート!! 4 2019/11/10 0:07:42

「ヤマハ > POLYPHONY YRS-1100(B) [ブラック]」のクチコミを見る(全 657件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

POLYPHONY YRS-1100(B) [ブラック]
ヤマハ

POLYPHONY YRS-1100(B) [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月下旬

POLYPHONY YRS-1100(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <267

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング