MDR-Z1000
50mmHDドライバーユニットやノイズアイソレーションイヤーパッドを備えたプロ向けヘッドホン
イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-Z1000
この機種、れっきとしたハイレゾ対応なのに、カタログにハイレゾマークをつけないのはナゼだろう?
この機種が発売された時点では、ハイレゾマークは制定されていなかったからでしょうか?
書込番号:21830238 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ハイレゾマークって結局のところ安い機種の箔付けに使われることが多い気がします。特に1万円以下。
Z1000ほどの機種になってくると、そんなマークのあるなしとかどうでもよくて買う人は買う機種になってくるのかなと。
少なくともZ1000の発売当時はハイレゾマークや基準なんてなかった時代なのも間違いありません。
書込番号:21830245
4点
>シシノイさん
長らく放置してしまい、申し訳ありません。
"ハイレゾマーク"はあまり気にする事はないんですよね。
メーカーの策略?ですね(笑)
書込番号:21901424 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヘッドホンが気になってクチコミを色々見ていたのですが、「ハイレゾ」って何ですか?
書込番号:22643995
1点
>名無しの甚兵衛さん へ
>「ハイレゾ」って何ですか・・・
実は私も前々から疑問に思っておりました。。。
確かに「ハイレゾ」という言葉自体は解(わか)っているつもりですが、(実は何も解っていない!)
皆さま画一的に「ハイレゾ」になびかれるその真意は、どうなんでしょうかしら?
ただ「おと」の訴求だけですか???
書込番号:22644084
1点
>名無しの甚兵衛さん
『ハイレゾ』とはなんぞや?
ウィキペディアにはこうあります。
「ハイレゾリューションオーディオ (英: High-Resolution Audio) とは、CD-DAのサンプリングパラメータ(44.1 kHz, 16bit)よりもレゾリューションが高い(デジタル)オーディオのこと[1]。略して「ハイレゾオーディオ」、「ハイレゾ音源」または単に「ハイレゾ」と呼ばれることもある。(高分解音質・高解像度音質)」
デジタルオーディオ機器の扱える音源データの音域とデータの細かさがCDを超えているという事ですね。
人間の可聴域より高い音や低い音は出しても意味が無いという人も居ますが、少なくともスピーカーで鳴らすなら空気振動として全身で感じるものはあります。
音の細かさは、細かければ細かいほど棒グラフや折れ線グラフ的なカクカクした状態から、より滑らかな波形に近づきます。
よりアナログに近づくと言うことです。
もともと音源のデジタル化はデータとしての経年劣化を避けるとともに、データサイズを小さく出来ることがメリットですが、ハイレゾ音源はデータサイズを大きくして劣化しにくい上にアナログに近い音源データということになります。
まぁ、そんな感じでデジタル段では意味のあるモノなのですが、アナログ接続のヘッドホン・イヤホンの場合、耳だけに音波を当てるわけですし、もともとアナログオーディオ機器に接続して使用できる物なので『ハイレゾ対応』という区分けに意味はありません。
素人に分かりやすく良い製品だと思わせるための箔付けですね。
むかしCDが登場した頃にSONYがヘッドホンに『for CD』なんて書いてた時期がありましたが、それと同じです。
書込番号:22644639
2点
マーク1つ、何処かの誰かがご飯を食べているのかな?
書込番号:22645078 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>EXILIMひろまさん
>デジタルオーディオ機器の扱える音源データの音域とデータの細かさがCDを超えているという事ですね。
>まぁ、そんな感じでデジタル段では意味のあるモノなのですが、アナログ接続のヘッドホン・イヤホンの場合、耳だけに音波を当てるわけですし、もともとアナログオーディオ機器に接続して使用できる物なので『ハイレゾ対応』という区分けに意味はありません。
>素人に分かりやすく良い製品だと思わせるための箔付けですね。
ココのやりとりが勘違いしている様に思えたので書き込んだのですが、態々ご解説ありがとうございますm(_ _)m
<「ハイレゾ」という用語をもう少し調べれば、「何故、MDR-Z1000にハイレゾマークが無いのか」が判ると思ったのですが...(^_^;
ヘッドホンケーブルを使っているので「ハイレゾ」かどうかは関係無いはずと...(^_^;
<「再生周波数帯域」と「ハイレゾ(音声サンプリング)」に関係性が無いのですから...
「録音」時の圧縮方式としてや、「Bluetoothヘッドホン」なら、
その圧縮(伝送)方式の違いから「ハイレゾ(LDAC)対応」とか関係しそうですが、
ヘッドホンケーブルからアナログ音声を出す有線ヘッドホンに「ハイレゾ対応」って..._| ̄|○
<むしろ「プレーヤー」側の性能で「ハイレゾ対応」とかが重要になるように思いますが...(^_^;
書込番号:22647568
0点
ソニーの定義では、ハイレゾとは、量子化ビット数24bitもしくはサンプリング周波数48kHz以上の音源を指すとのこと。
もちろん、両方を満たしているものも含みます。ただ、ヘッドホンの使い過ぎで坂本龍一が難聴になったことがあるように、いいヘッドホンを使ってばかりなのも心配です。
書込番号:23005412
0点
>honjo1970さん
>ソニーの定義では、ハイレゾとは、量子化ビット数24bitもしくはサンプリング周波数48kHz以上の音源を指すとのこと。
結局、どこが「ハイレゾ」対応なのでしょうか?
元(音源)は「ハイレゾ」かも知れませんが、プレーヤーからヘッドホンへ「アナログ信号」になった音声(電気信号)に対して「ハイレゾ」ってどこに残っているのでしょうか?(^_^;
もしかして、ヘッドホンがアナログ入力信号をデジタルハイレゾ処理して更なる高音質化をしているとか?
<メーカーの製品ページには、その辺の情報が無いので、どこかに技術的な記事とか出ているのでしょうか?
書込番号:23007095
0点
>名無しの甚兵衛さん
あなたはデジタルの方がアナログより優れていると勘違いなさっているようですが、実はアナログ音源にはまだまだ進歩の余地があり、
それに正しい知識と良質の機材を使えばアナログだけでもいい音は出るのです。
それを広く普及(アナログには規格の縛りはありません)しようと考えだされたのがハイレゾなのです。それで規格を大容量にして音自体の情報量を増やす、という意味合いを理解すべきです。
書込番号:23008878
0点
>honjo1970さん
>それを広く普及(アナログには規格の縛りはありません)しようと考えだされたのがハイレゾなのです。
>それで規格を大容量にして音自体の情報量を増やす、という意味合いを理解すべきです。
結局、「MDR-Z1000にはデジタル入力が有るからハイレゾ対応」って事なのですか?
それとも「良い音が出る」事が「ハイレゾ対応」なのですか?
自分は「ハイレゾの定義」を知りたいのでは有りません。「MDR-Z1000がハイレゾ対応」という根拠が知りたいだけですm(_ _)m
書込番号:23009140
0点
>名無しの甚兵衛さん
単にそれだけならメーカーに聞けば済むことです。他のメーカーでも、ハイレゾマークがなくてもハイレゾ対応だ、という製品もありますよ。
書込番号:23009284
0点
>名無しの甚兵衛さん
デジタル信号を扱わないアナログ機器(今回はヘッドホン)でもハイレゾ・ロゴを付けることができます。
アナログ信号に関わること
・スピーカー・ヘッドホン高域再生性能: 40kHz以上が可能であること
です。
後、聴感に関わること、として
・生産若しくは販売責任において聴感評価が確実に行われていること。
・各社の評価基準に基づき、聴感評価を行い「ハイレゾ」に相応しい商品と最終判断されていること。
が必要です。
MDR-Z1000の場合、「アナログ信号に関わる」条件は満たしているけど、「聴感に関わること」は行っていない(ハイレゾの定義前の発売時期)といことでしょう。
書込番号:23009387
0点
>Hippo1805さん
>・スピーカー・ヘッドホン高域再生性能: 40kHz以上が可能であること
「音域」は、「レゾリューション(分解能)」には関係無いけど、「ハイレゾ」として認識されるってことですか...
なんとも不思議な規格なんですね...m(_ _)m
書込番号:23013135
0点
>名無しの甚兵衛さん
またまたあなたは勘違いをなさっている。ハイレゾとは、規格ではなく認証です。
やたらと書き込みする割には正しい解釈ができないようですね。
書込番号:23013155
1点
>honjo1970さん
>ハイレゾとは、規格ではなく認証です。
なるほど、そういう事でしたか..._| ̄|○
それを踏まえてググると、
https://www.jas-audio.or.jp/hi-res/definition
に定義が有りますね。
その中で、
https://www.jas-audio.or.jp/hi-res/definition/use-situation
には、ソニーが入っていない事から、ソニー製品では「ハイレゾ認証」はされていないから、この製品にもマークが無いって事ですね。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:23015100
1点
ハイレゾマークは主に民生用機器で消費者に対して製品が高性能であることを訴求する目的で日本オーディオ協会が制定したマーケティングツールなので、業務用製品やグローバルサービスには付いていないことが多いのだと理解しています。
例えば高ビットレート/高サンプリングレートの音楽ソースを扱えることが当たり前の業務用PCMレコーダーや業務用サウンドミキサなどはハイレゾマークを使っていないものも多いですし、一般消費者向けサービスであってもグローバルサービスのAmazon Music HDは24/96などのソースを「Ultra HD」と呼び「ハイレゾ」とは呼んでいない、などです。
書込番号:23723865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > MDR-Z1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/11/21 3:20:08 | |
| 4 | 2024/02/10 12:12:27 | |
| 4 | 2020/10/17 10:22:25 | |
| 1 | 2019/03/15 22:56:10 | |
| 17 | 2020/10/13 19:11:39 | |
| 0 | 2017/04/26 20:57:06 | |
| 1 | 2017/04/14 7:28:39 | |
| 0 | 2016/10/01 8:20:40 | |
| 1 | 2016/08/10 7:44:05 | |
| 0 | 2016/06/25 11:33:27 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)








