『逢って来ました!』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信24

お気に入りに追加

標準

逢って来ました!

2010/09/15 18:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

クチコミ投稿数:2479件
別機種
別機種
別機種

久しぶりの書き込みです。
ログインのパスワードを忘れかけて、何度か失敗しました(;^_^A


とうとう発表されたE-5です。
3ケタ〜1ケタボディまでの全ての(←たぶん?(;^_^A )フォーサーズユーザーが色んな意味で待ち焦がれたE5です。
こんなにも幅の広い話って他社にはないかも?(笑)

まぁ、発表直後から賛否両論(←どちらかと言えば「否」が多い?)あるようですが、それでも「もしかしたら出ないかも・・」とまで言われたE5が、発売決定です。

後継機、1ケタ機が出る事はあっても恐らく2〜3ケタ機はマイクロに合併する形になってもう出ないと、僕は感じていたので、次に買うならとうとうフラグシップボディになるんだろうなぁ〜なんて考えていたこの数ヶ月。。。

で、今日、プラザがオープンとほぼ同時にそのE5に逢いに行って来ました!

まだスタッフの方々がポップの貼り付けやら見学者用に渡すチラシやらを作ってる最中で、使い方すら「さっき届いたばかりでまだよく解らないんですよ・・」状態でした。

もちろん当のE5はちゃんと展示台に触れる状態で置かれていて、早速ギュッと☆

第1印象は、E3と変わらない?って感じです。
重さもたった10グラム差ですから(E3がメインユースだと)すぐには解らないでしょう。
僕のメイン機はE30なので、その差はあります。

ファインダーは、E3とほぼ同じような気がしました。
3ケタ機やE30とも違い、「見え」は抜群です。

E3同様、モード切替ダイアルがないので、操作はほとんどボタン+αが主です。
E3と比べるとレスポンスがとても良く、細かい使い勝手が向上しています。
液晶も大きくなった分、格段に見易くなっています。

みなさんもご承知の通り、アートフィルターが「ピクチャーモード」というこれまでの仕上がりモードの設定内に組み込まれた為に、これまた使いやすくなっています。

現在展示されているものはあくまで試作品という事らしく、アートフィルターの変更を含むピクチャーモードの設定変更ができませんでした。
スタッフいわく、発売日までに徐々に完成品に近いものがまた送られてくるだろうとの事なので、もしかしたら1〜2週間後にはもっと色々触れるレベルの上がった新しいボディが展示されているかもしれません。
今日の時点では、「ナチュラル」「iFINISH」「ドラマティックトーン」のみでした。

「iFINISH」はVIVIDとは少し違う方向性で、フォーサーズ機種初搭載ですよね。
液晶でその違いを見た感じでは、なかなか良い色だと思いました。

「ドラマ・・」は、“いま流行りのHDRですね”とスタッフに聞くと、リアルタイムで処理するという意味で、他社のそれとは違うんですけどね、という返事。

「ナチュラル」での連写は、最大連続19コマで一旦バッファが一杯になるようです。秒速コマ数は公式発表通りでした。


・・と、とりあえず思い出しながら書きましたが、書き漏れがあるかもしれません。もし、“OXはどうだった?”なんて質問があったら、レス下さい。
解る範囲で答えさせて頂きます。


今日E5と逢ってきたものの、やっぱり僕はどんな「絵」を出してくれるのか?が最終的な購入の判断基準ですねぇ。
ハード的なスペックも大事ですけど、一番は「僕の好きな絵を出してくれるのか?」なんです。
E30の時も、発売前から焦る気持ちを抑えながら、色々なサンプルやレビューを見つつ、3ヶ月考えました。

E3と並べつつ触り比べてもみましたが、文字で見る/想像する以上の進化はあると感じました。

予約キャンペーンなる実質的な2〜3万円相当の“値引き”には凄く惹かれますが(笑)、額が額ですし、やはり買うからには、今メインとなっているE30を超えるか同等の存在となってくれないと。。。

暫くはまた、E30の時と同じように携帯の待ち受け画面に今日撮ってきたE5の写真をセッティングして、悩んだり迷ったり夢見たり〜な日々が続く事でしょう(笑)

書込番号:11914502

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:2479件

2010/09/15 18:52(1年以上前)

もう一つ、思い出しました。
追記です。

プラザに、E5+14−35mmと、A社(1600万画素)、B社(1800万画素)とのサンプル比較写真が飾られています。両方ともレンズは24−70mmとしか明記されておらず、ボディを含めての詳細は秘密だという事です。

3枚とも緑が多くを占める風景写真で、これは、画素数の違いはあれど今回E5に搭載された「ファインディテール」がどんなものか、という参考の為のものだそうです。
写真自体がおおよそA5サイズ位だったので細かい部分は解りにくい感じでしたが、自然の中の木々や葉っぱの解像感は明らかにE5が優っている!と思いました。

書込番号:11914537

ナイスクチコミ!8


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2010/09/15 19:25(1年以上前)

コレイイ!さん

行動が早いですね。(^^;

E-3と比べて1点、カードスロットのカバーのロックが無くなっているのが気になったのですが
如何でしたでしょうか?

少しぶつかっただけで開いてしまうという事はなさそうですかね?
E-1、E-3のこのロックは頑強さのイメージがあって気に入っていたので・・・

書込番号:11914686

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2010/09/15 19:54(1年以上前)

私も、短時間でしたが東京小川町のオリンパスプラザに立ち寄って触ってきました。
実機が1台しかなく、私の前に2名ほど順番待ちをされていました。
本当に短時間だったので、第一印象程度にしかご報告できません。

持った感覚は、E3そのもの。新製品に触れるドキドキ感は全くありません。
AFの速度に関しては、個人的な感覚で言えばE3とほとんど変わらなかったです。屋外など、撮影条件が変わればまた違う印象を受けるかもしれません。
3インチの液晶画面は良かったです。大きさだけでなく、とてもきれいでした。
他社のサンプル写真は見かけませんでしたが、E5のサンプル写真が11枚くらい展示されていました。正確にはその時まだ展示作業中で、どの写真がどのレンズでどんな設定で撮影したものかわからない状態でしたが、何枚かはE3からの進化を感じさせる出来のものがありました。

もっとゆっくり時間のとれる時に、もう一度出掛けてみようと思います。

ちなみに、私より先に実機を触っていらっしゃった方が、奥様から購入の許可をいただくための説得の電話をされていました。「先着50名の発売記念キャンペーン、まだ間に合うって確認が取れたんだ!」とのこと。無事に許可がもらえたのか、ちょっと気になります(笑)。

書込番号:11914844

ナイスクチコミ!4


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2010/09/15 20:28(1年以上前)

個人的には、連写速度は秒5コマありゃ間に合うので
(上がったら上がったで別の問題があるけど)、
像消失時間が短くなっていないか気になるところです。

しかし今は金が無いので、冬のボーナスが出てから考えるか…。
(E-30にも慣れてきたので、レンズ代に化けそう。)

書込番号:11915044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-5 ボディの満足度5

2010/09/15 21:04(1年以上前)

ToruKunさん

私もカードスロットのカバーのロックレバーが無いので??って感じだったんですけど、
ボディ側面に三角形の矢印があるところを見ると、一旦カバーを矢印の方向に手前に
引くと、ロックが外れ開くようになるのではと推測しています。
で、ちょっと頭の中で動作をシミュレーションしてみたんですけど、使いかっては良く
なるんじゃないでしょうかね。
これまで、電源スイッチと間違えた事もごく僅かですがありましたので、私としては
歓迎です。

ファイダー像の消失時間ですが

* 特許公開番号2010-72488

* 従来技術
o シーケンス
1. AF開始し、終了する
2. ミラーアップと絞り込みを同時に開始する
3. ミラーアップ完了、絞り込み終了待ち(ブラックアウト)
4. 絞り込み終了(ブラックアウト)
5. 撮影
o ブラックアウト(ファインダーが何も見えない)状態が長い
o 連写時に被写体を見失う可能性がある

* オリンパスの特許技術
o シーケンス
1. AF開始し、終了する
2. 絞り込みを開始する
3. ミラーアップを開始する
4. ミラーアップと絞り込みが同時に完了(ブラックアウト)
5. 撮影
o タイミングを変更する

という特許がありましたから、E-5から改良されているかもしれないですね。
今から、楽しみです。

書込番号:11915293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/15 21:24(1年以上前)

実物を見ると欲しくなってしまう、ってのアリ、ですよね。
オンラインショップ限定50台といいつつも、補充が続いている様ですし、
限定と言わずにずーっとオマケ付きで続けてくれれば、フォーサーズの
ユーザーに売れていくと思います。
オマケも松レンズ半額とか、思い切ったことをすれば、あと2年くらいは
何とかなりそうな気が。とにかく、他社も価格を下げてきているわけですし、
せっかく生産コストの安い中国で作っているのですから、踏ん張ってもらい
たいものです……。

書込番号:11915430

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2479件

2010/09/16 00:21(1年以上前)

ToruKunさん

本当は予定になかったんですが、今日たまたま休みになってしまったので、「これはきっと“行け!”という事なんだろう!」と(笑)

カードスロットカバーは、他の方の報告にもあるように、一旦スライドして開く、という構造です。
そのスライドも、どちらかと言うと硬めに作られているようなので、簡単には開かないと思います。


いまいちピンとこないさん

そうですかぁ、ドキドキ感、なかったですか・・(;^_^A
僕は結構ありましたよ☆
おぉ〜、コイツかぁ!って。

東京はサンプルが11枚もあったんですね!
また少し経ってから行こうとは思ってますが、その時には大阪も増えてるかも。


R2-400さん

僕も連写に関しては充分です。精度が確かなオリンパス、11点全クロスは安心させてくれます。
像消失時間までは意識していませんでしたが、違和感はなかったです。


ポロ&ダハさん

カードスロットカバーの推測、その通りです!(笑)
使い勝手、という意味でも、僕には問題なしだと思えました。

特許に関しての情報、参考になりました♪


会員コムさん

松レンズの半額キャンペーンなんて!! ある意味それってホラーみたいに怖い気が・・。
自分自身が制御不能なゾンビ化してしまいそうです(笑)

それにしても、待ちに待ったと期待が膨らみすぎてか、批判の多い今回の新発表には僕も一つだけ、、、
やっぱり高いですね、初期設定20万は。。。
今日発表になったニコンのでさえ、D7000 18-105VRレンズキットが18万ですもんねぇ・・。
オンラインショップのポイントだの割引だのを駆使して15万程ですか。

フツウに量販店等だとポイント差し引き18万・・、交渉で何とか頑張っても17万位ですかね。
確かにもうちょっと「踏ん張って」もらいたかった(笑)

書込番号:11916803

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2010/09/16 21:46(1年以上前)

私も昨日夕方に拝見してきました。もしかしたらここの方々にもお会いしてたかもしれません(笑

主に、ライブビューの使い勝手を中心に触ってきました。コントラストAFに関してはペンシリーズほどには合焦は速くは無いですね。「ジー・・ジー・・ピピッ!」という感じです。
ペンは「・・・ピッ!」って感じですから。E-620よりは心なしかちょっと速いかなと言ったところです。
バタバタミラーが無くなっただけでも使い勝手は良さそうですね。

マイクロはレンズと本体の信号が増えてるそうなので、フォーサーズでは仕方ないのかもしれません。ファインダー撮影時のAFはE−3譲りで爆速でした。ほぼ一瞬で合焦します。

C-AFはE-3より改善されてると思いました。E-3では全然使ってなかったので飽くまでも感覚的なものですが。

HDムービーも試してみました。撮影中にシャッターを半押しするとピントが合いますが、内蔵マイクではその音を拾ってしまいますね。外部マイクにつないだ方が良さそうです。

HDRが一発で撮れるというのは良さそうですね。以前カメラ雑誌で1枚のRAW画像から露出の異なる3枚の画像を作ってHDR合成するテクニックが紹介されていましたが、それと似た技術なのかな?

館内にはダストリダクション効果を見れるデモ機があったのですが、動作を実際に見ると感動ですね。
大粒で大量のビーズが思いっきり勢いよく弾き飛ばされてます。他社のはよく分かりませんが、撮影素子を揺らす程度のものとは全然違って効果絶大なのでしょうね。

書込番号:11920718

ナイスクチコミ!6


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2010/09/16 22:52(1年以上前)

ポロ&ダハさん

> ボディ側面に三角形の矢印があるところを見ると、一旦カバーを矢印の方向に手前に
> 引くと、ロックが外れ開くようになるのではと推測しています。

コレイイ!さん

> カードスロットカバーは、他の方の報告にもあるように、一旦スライドして開く、という構造です。
> そのスライドも、どちらかと言うと硬めに作られているようなので、簡単には開かないと思います。

やっぱりそうですよね。
D700もそんな感じです。

ロック機構がないと少しだけ不安かなぁ、ってだけではあるのですけど。
2台のカメラをぶら下げてたりすると、気をつけてはいても2台がガチャガチャ擦れあう事もあるので。

岩合さんがスペシャルサイト
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e5/special/story/page03.html
で、

> カードカバーのスイッチがなくなったことは動作におけるアクションが一つ減り良かったですし、

と言っているのですけど、E-1もE-3もロックを解除すると自動的にカバーは開きますよね。

E-1はロックの解除方向的に、「左手で解除、右手でカード」という感じでしたけど、E-3の場合は
「右手で解除、右手でカード」で行けると思うので、アクション数は変わらない気が・・・

もしかして岩合さん、発売前にオリンパスからもらった試作品(バネが入ってない)を使い続けてるとか?(笑)

でも、このロックに好感を持っている人は少なそうですね。(^^;

書込番号:11921242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2479件

2010/09/16 23:16(1年以上前)

ここにしか咲かない花さん

たぶんですが、大阪では僕が一番乗りでは♪・・なんて思ったほど予想外に人が少なかったので、嬉しかったような寂しかったような(笑)
触ってるうちに数人の方が来られたんですが。

ダストリダクションのデモ、面白いでしょ!
何度も行ってる僕も、プラザに行く度に帰り際に一度は触ってしまいます(;^_^A


ToruKunさん

ロックがあると安心な反面、一ひねりの指先動作が何となくめんどくさかったり(;^_^A
E5はE30と同構造ですね。

単なる“パッカン”で開いてしまうE510よりは全然安心ですが(*_*)ゝ

それはそうとToruKunさん、お持ちのシステム群、凄いラインアップなんですね!
防湿庫がいったい何台要るんだろう??って、全てが収まってるであろう豪華な様子を想像してしまいました(笑)

書込番号:11921413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2479件

2010/09/16 23:28(1年以上前)

新たにスレを立てると、もしかしたら火種になっちゃうかもしれないので、こっそりと独り言で(笑)


最近の60Dや3100なんか、あのNやCなのにも関わらず、手放し応援が思ったよりも少ないのが意外です。
チラッと板を覗いた程度なので、隅々までよく読んではいないんですが。

批判を通り越して中傷も見られるE5関連板をウロウロしながら、こんなに言われてるのってE5だけだよなぁ・・と思ってたんですが、各メーカー機種それぞれに色々抱えてるんだなぁと(笑)


でもなんだかんだ言って、結構みなさんE5の予約、イってますねぇ!
昨日今日で「ポチっといきました」ってなコメント、よく見かけますもん。

あぁ、、、釣られてしまいそうですぅ・・・(~ヘ~;)

書込番号:11921493

ナイスクチコミ!3


Bahnenさん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 鎌倉リポート 

2010/09/18 00:14(1年以上前)

別機種

箱根登山鉄道 こんなの撮るのが楽になりそう

小川町に行ってきました

 E-5は1台しかなく、ちょっと待たされてさわりました。
持った感じは、E-3と、あまり変わりませんが、液晶が大きく見やすくなりましたね。
気になっていた内蔵の水準器を、まず見ました、良いですね、今までE-3で、夜間の三脚で、水平を出す時は、シューに、水準器を取り付け、ペンライトで照らして水平をだしたりしていたのですが、楽になります。
この機能 E-30にも付いてますが、防滴じゃないで、やはりE-5。

 IS(手ぶれ補正)の解除ボタンが無くなったのですね、これで使いにくくなったて事ではないし、まあ良いか。そしてIS3なんて物もあるのですね。(E-30にも有る)

 もっと色々いじりたかったのですが、後ろに待って居る人はいるし、もうポチッとしてしまったので、来月末には、自分のE-5をいじれるので、やめにしました。

 展示の写真を見るかぎり感度を上げてもよさそうだし、E-3より、良い物が撮れそうです。

書込番号:11926284

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2479件

2010/09/18 00:24(1年以上前)

Bahnenさん

またここにも1人、予約された方が☆

う〜ん、、、E5が僕の欲しい絵を出してくれるかどうかで色々迷うよりも、
こういう誘惑に打ち勝つ方が難しいかもしれない(笑)

書込番号:11926341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2010/09/18 20:31(1年以上前)

ネットショップで、何回も寸止めを繰り返しています(汗)
次の2点がクリアできていれば、ユーザーキャンペーン期間中にポチりたいと思っています。
 *高感度ノイズが E-3 対比で 1.5 段分程度以上改善している。
 *ライブビュー時の、モニター表示遅延を含めたレリーズタイムラグが、
  E-P2+VF-2 と同程度以下である。

そこで、E-5 に触られた方に質問します。

Q:ライブビュー(以降、LV)時に、シャッターを切ると、メインミラーがバタバタしますか?

実は、本日、OLYMPUS のテクニカルサポートに、LV に関して、何点かの質問をしました。
TEL すると、暫く待たされた後、受付嬢が質問を受け付け、1時間ほどで TEL があり、男性の担当者から回答がありました。
質問内容と回答の概要は、次の通りです。

Q1:LV 時に、位相差 AF も選択できるか?
A1:ハッキリ判らないが、コントラスト AF のみと思う。

Q2:LV 時に、シャッターボタンを押したときの動作は、次の何れか?
  1.E-3 と同様、メインミラーが一旦下がってから、再びミラーが上がり、
    シャッターが開閉する。
  2.メインミラーは下がらず、シャッター先幕が閉じた後、シャッターが開閉する。
A2:1.であり、ミラーのバタバタは E-3 と変わらない。

Q3:LV 時に、モニター画像の表示遅れの程度は、E-P2 に付けた EVF(VF-2)より、
  小さい/同程度/大きい の何れか?
A3:データが届いていないので判らない。

Q4:LV 時に、MF またはシャッター半押しで AF 動作後に、シャッターボタンを押した場合、
  シャッターが切れるまでの時間は、E-P2 より 速い/同程度/遅い の何れか?
A4:私の方から、「A1 から判断して、遅いですね?」と聞いたところ、
  「そうなりますね」。
  
 *E-3 と E-P2(VE-2 付き)を引き合いに出したのは、私がこの2機種を併用しているので、
  私にとって判り易いためです。

ご覧の通り、予め質問内容を伝えてあるにしては、ちょっと心許ない回答ですし、ここにしか咲かない花さんは、
 >バタバタミラーが無くなっただけでも使い勝手は良さそうですね。 [11920718]
と仰有っていますので、再確認の意味で、質問させて頂きます。

なお、Q1 については、LV 撮影してみればすぐに判るのに対して、Q2〜Q4 は判りにくいと思いますが、印象だけでも結構ですので、お判りでしたらご回示ください。

以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:11930078

ナイスクチコミ!0


k.Muraさん
クチコミ投稿数:236件 写真散歩 

2010/09/19 00:25(1年以上前)


こんばんは、メカロクさん
9/17にE-5を、触ってきました。

勘違いが有るかもしれませんが、レポートさせてもらいます。

Q1 ライブビューの時は,ミラーがはねあがったあとは、ライブビューを解除するまでミラーが
  動くことが無かった気がします。ですから、ライブビューの間は,コントラストAFのみだと思います。

Q2 E-3の時のようにシャッター全押しの動作は,全く事なります。
  シャッター音から,ミラーは動いてなかったと思います。
  動作の感じは、わたしは、2.の方だったと思います。

Q3 E-P2との比較はしてないので分かりません。

Q4 シャッターのタイムラグは,ミラーの動作が無くそのままでシャッターが切れていた
  と思うので、ミラーレス機と同等だったと思います。
  シャッター半押しでコントラストAFの駆動が始まりますので、合点後にシャッターを全押し
  したときは、ミラーレス機と同様のレスポンスだったと思います。
  シャッター幕が,一端閉まってから再度開いて露光が始まるので、DMC-G1と同様と感じました。

その他としては、展示機は12-60mmが装着していて、このイメジャーAFが非対応のレンズで、
コントラストAFで動いていました。ただし、位相差AFの爆速からすると,普通以下の駆動速度と
成っていましたが・・・対応のレンズだともっと、きびきび動きますよと,係の方は話して
居ましたが、レンズを変えてまで試していませんので、実際のところは分かりません。
でも、すべてのレンズでコントラストAFが可能になったのは,進歩ですね。

E-3と比較して、全く別物に成って居るので,これなら撮影で使えそうな感触でした。
以上、ご参考に成れば幸いです。

書込番号:11931601

ナイスクチコミ!3


JR7さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/19 00:36(1年以上前)

E-520ユーザーです
本日、E-5をポッチといってしまいました(^^)

50-200SWDをE-520で使用しています
ディズニーでの撮影がほとんどですが、
連写速度とオートフォーカスの精度に少し不満がでて来ました
1年前に50-200SWDを購入して以降、ようやく嫁の許可を貰えたので、
発表前から購入を睨んで検討していました

ただ値段が高いので、納得して購入したいため、
(10%オフキャンペーンの締め切りが近いのもあり)
本日オリンパスプラザに行って試して来ました

E-520と比べたら、その差は歴然であり、
E-5+50-200SWDでも試しましたが、納得のいく使用感が得られました(^^)
ライブビュー撮影も速度が向上しているように思えます
液晶画面も十分精細だと思います
高感度のサンプル写真も、1SO-1600でここまで撮れるなら、
個人的には十分満足できるレベルです
重量はさすがに重くなりますが、それでも何とか振り回せそうです

なので、帰宅後さっそくオンラインショップでポッチと(^^)
ポイントが1万2000点なので、購入額は15万6千円ほどでしたが、
プレゼントは縦グリ+バッテリーを貰う予定にしているので、満足しています

持っている竹レンズは、14-54II、50-200SWDの2本ですが、
他のレンズも欲しくなってしまうかもしれません(^^;
個人的には、あとEC-14を入れたいなとは思っています

他社への乗り換えの話もありましたが、
今のレンズ資産をみすみす無駄にするよりは、
上位機種を購入し、長く使う道を選びました
嫁用に購入しているE-PL1をサブにして写真撮影を楽しみたいと思います
発売日を楽しみにしています(^^)

書込番号:11931666

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2479件

2010/09/19 01:24(1年以上前)

今日一斉に各カメラ雑誌が発売されました。

とりあえずざーっと一通り見た中では、デジカメマガジンとフォトテクニックに掲載されているサンプルが、ファインディテールがどんなものかの一番の参考になると感じました。

あとは、解りにくいですね。。。


JR7さん

また1人、増えましたねぇ!
はぁ・・・、堪えきれるかしら。。。(x_x;)

書込番号:11931876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/19 09:03(1年以上前)

コレイイ! さん

わたしも3年保証付きで14万程度だったので、ポチッちゃいました。
発売日の嫁の怖い顔が思い浮かびます。

今年に入り、ニコンを買っていたのですが、久しぶりのオリンパスです。

コレイイ! さんも、割引があるうちに買っちゃってください!

書込番号:11932716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2010/09/20 09:54(1年以上前)

k.Muraさん、おはようございます。

レス、ありがとうございます。

k.Muraさんで、少なくともお二人が、ミラーは動かなかった(と思う)とのことで、意を強くしたので、今一度、OLYMPUS のテクニカルサポートに、経緯を説明の上、再確認を求めたところ、
 「正確なことを確認して来ます。」
と暫く待たされ、結局、
 「ミラーは一旦下がります。」
と、前回と同じ回答でした。
なお、応答は、前回とは別の方でした。

しかし、その理由として、
 「イメージャ AF を搭載していますので」
と仰有ったので、
 「位相差 AF なら兎も角、イメージャ AF では、ミラーを下げる必要はないでしょ!?」
と切り返したところ、
 「そうですねぇ〜」

そのときに、担当者自身が実機で確認したのかどうか質問すれば良かったのですが、それに気付かず、TEL を切ってからも、「本当かなぁ〜!?」とモヤモヤした状態でした。

最終的には、
 「21日(ユーザー 10% 引きキャンペーン最終日)に、自分で確認に行かなければならないかな?」
(昨日も本日も休館のハズ)とも考えたのですが、21日に実機で確認し、帰宅後に注文しようとしたら「在庫切れ」で、その日の内の補充はなかった・・・という可能性も高い(何しろ、約 17,000 円もの差が生じます)ので、触って来た友人にメールで質問したところ、
 「E-3 の時に気になったパタパタは、あったかどうか覚えていません。
  つまり気にならなかったのです。」
 「スピードは、大幅に早くなっていると思います。
   スピード:LV 時のシャッタータイムラグの対 E-3 比較を指しています。
とのことだったので、かなりその気になっています。

私が LV を使うだろう場面は、殆ど花などを相手のローレベル/ローアングル撮影のとき、つまり、殆どマクロ撮影であり、例え AF レンズを使っても、ほぼ 100% MF ですので、LV 時の AF スピードは問題ではありません。
ただ、折角 MF が決まっても、シャッターを切ってから写るまでの時間が長いと、風に揺れる花などではピントがズレてしまいますので、シャッタータイムラグは、可能な限り小さいことを望む訳で、これが E-3 の LV を使わない(当初は使ったが、途中で諦めた)理由でもあります。

そんな訳で、
 「例えバタバタミラーでも、E-3 よりもシャッタータイムラグが大幅に短いなら、
  使う気になれるかなぁ〜!?」
との思い(希望的観測)もあり、最後の決断を迫られていまが、本日中に、「注文する >>>」ボタンを押す可能性大です。

書込番号:11938410

ナイスクチコミ!0


k.Muraさん
クチコミ投稿数:236件 写真散歩 

2010/09/20 11:18(1年以上前)

メカロクさん、おはようございます。
ライブビューの時のミラー動作ですが、レンズを外してのぞき込めれば
一目瞭然だったののですが・・・すいません・・・いろいろと補足しておきたいのですが、

E-3の場合は、ライブビューの時は,ミラーアップの状態から、レリーズすると
ミラーをダウンして,位相差AF・レンズ駆動・合点・ミラーアップ・露光
露光、完了後ミラーはダウンし、撮った画像をプレビューしている間は、
ミラーは降りたまま、撮影状態に戻ると再度ミラーアップという動作をしています。

ですから音としては、2回シャッターを切った感じがします。
実際に,サイクルとしてはミラーは2往復しています。
ですから、これをさしてパタパタと形容していたと思います。

今回の E-5の場合は、シャッターの機構部はE-3の流用で有るはずですから、
ミラーの駆動とシャッターのチャージを同一のモーターとバネの機構で行っている場合に、
AFの動作のために、ミラーを動かす必要はないが、シャッターのチャージとミラーの機構が
連動して動く仕組みで有るなら、テクニカル・サポートの方が言われるのも、あながち
間違いがないのではと,思えてきました。

つまり、AFの駆動と合点の確認をせずに、だだ単純にシャッターチャージの為に同時にミラー
を一往復させるだけで、あればシャッターの音は一回のレリーズ音に聞こえるかもしれません。
私が,オリンパスプラザでE-5の実機を触ってきた感触では、E-5の場合はレリーズによる音は
一回にしか聞こえなかったと言うことに,訂正させていただきます。(実際にミラーボックスを覗き
込んで居ませんから・・・断定はできません。)

でも、言えることはシャッターのタイムラグは,全く別物に成って居ると思います。
私の感覚でも,これなら使ってみたいと思いました。
E-3の場合は、問題外でした・・・あのレスポンスでは、メカロクさんが書かれるとおりで、
被写体の動きが有るときは,全く役に立ちません。それと、やっぱり2回聞こえるパタパタ音は
なじめませんでした。結局、私もE-3のライブビューは、いつの間にか使わない機能に
成ってしまってました。

予告、「ポチッ」のお言葉で・・・これは是非とも書いておかねばと思いました。
音の判断だけでいい加減なことは書けませんから・・・汗

書込番号:11938750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2010/09/20 12:06(1年以上前)

k.Muraさん、わざわざありがとうございます。

>今回の E-5の場合は、シャッターの機構部はE-3の流用で有るはずですから、
ミラーの駆動とシャッターのチャージを同一のモーターとバネの機構で行っている場合に、
AFの動作のために、ミラーを動かす必要はないが、シャッターのチャージとミラーの機構が
連動して動く仕組みで有るなら、テクニカル・サポートの方が言われるのも、あながち
間違いがないのではと,思えてきました。

そうなんですよね。
E-3 の発表会(正式名称は忘れましたが、今の「フォトパス感謝祭」のような催し)のときに、
 「MF のときだけでも、ミラーが下がらないようにできないのか?」
と質問したところ、
 「ミラーとシャッターのチャージを同時にやっているので、できないんですよ!」
とのことでした。

しかし、
 「あれだけ不評だったし、今回はコントラスト AF なので、別々にチャージするくらいの改良は遣っているだろう!」
と思ったのですがねぇ〜!

でも、
 >でも、言えることはシャッターのタイムラグは,全く別物に成って居ると思います。
  私の感覚でも,これなら使ってみたいと思いました。
ということは、友人のメールとほぼ同内容ですので、
 「ミラーが一旦下がるとしても、許容範囲かなぁ〜!」
との考えが、益々強くなっています。

大変参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:11938957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/22 17:14(1年以上前)

逢うなんて本当に待ち兼ねていたのが分かります。
逢瀬、なんて言葉がぴったりのご対面だったようですね(^^)

書込番号:11951378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2479件

2010/09/22 23:36(1年以上前)

エバラノタレさん 初めまして。

そうなんです、僕にとってカメラはまるで「彼女」「恋人」なんです(笑)

撮影地ガイド本を見ながら、“明日のデートはどこにしよっか♪”なんて感じで(笑)


・・こんな事は家族や友人、ましてや嫁さんには絶対言えませんが(~ヘ~;)

書込番号:11953473

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2010/09/30 03:01(1年以上前)

古い書き込みにレスしてごめんなさい。

E-5のライブビュー時の挙動ですが、E-3のバタバタミラー(2回?のシャッター音)とは明らかに挙動が違いました。

E−5は初日に小川町でいじっただけなので正確には覚えてないのですが、E-620に近い挙動だった気がします。

例えば、E-3(ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD)の場合は半押ししても合掌せず、全押しするとミラーアップの「カッ!」と1度目の音がして、その後レンズが動いて「ピピッ!」とAF合掌音が鳴り、最後に「カシャ」って感じです。なんというか・・・半押しで合掌しないのも不快なのに全押ししてからピント合わせを始めるのでかなりレスポンスが悪く感じます。

それに対してE-620(E-3用のED 12-60mm F2.8-4.0 SWD))の場合は、半押しするとレンズが前後に動いて「ピピッ!」とAF合掌音がし、全押しすると「カッッ・・!カシャ!」って感じです。ですからE−3のLV時のような不快さはなくなりました。恐らくE−5(ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD)の場合もこれと似たような挙動だったと思います。


さらに、E-620にハイスピードイメージャAF対応レンズ(キットレンズ)を使用した場合の挙動ですが、半押し時の合掌速度も高速化され、全押し時のレスポンスも速くなって「カッッ・・!カシャ!」ではなく「カ、カシャ!」みたいな感じです。ちょっとわかりにくくてすいません。

メカニカルなことはよくわかりませんが、廉価版のE-30や弟分のE-620がハイスピードイメージャAF(要対応レンズ)に対応してるのですから、E-30の後継機とも言えるE-5も同じことが出来て当然かと思います。


E−5のパンフ見て気づいたんですが、ハイスピードイメージャAF対応レンズを使うとライブビュー時の合掌がさらに速くなるそうですね。

ハイスピードイメージャAF対応レンズ
ED 14-42mm F3.5-5.6(E-620 キットレンズ STD)
ED 40-150mm F4.0-5.6(E-620 ダブルズームキットSTD)
ED 70-300mm F4.0-5.6(STD)
ED 9-18mm F4.0-5.6(STD)
14-54mm F2.8-3.5 U(HG)

E-5(E-3)の標準レンズ(ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD)はハイスピードイメージャAF非対応のレンズなので、ライブビューで使うにはお世辞にも速いとは感じなかったのですが、ハイスピードイメージャAF対応レンズを使った時どのくらい速くなるのか楽しみですね。

書込番号:11989399

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング