『フォーザーズレンズ、開発終了のおしらせ』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

『フォーザーズレンズ、開発終了のおしらせ』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ546

返信125

お気に入りに追加

標準

フォーザーズレンズ、開発終了のおしらせ

2010/09/20 21:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

クチコミ投稿数:95件

こんな記事を発見。

http://digicame-info.com/2010/09/post-189.html

フォーザーズ好きな私も
さすがに気持ちがへこみました。

下戸なのにヤケ酒したくなるような気分です。

書込番号:11941992

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件 E-5 ボディの満足度5

2010/09/20 22:03(1年以上前)

自分も見てました。こちらの記事です

UPDATED: Olympus stops the developments of FourThrids lenses! Official Olympus press conference news.
http://www.43rumors.com/official-olympus-press-conference-news/

E-5ぽちったのですが、迷いが生じております (´・ω・`)

書込番号:11942061

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/09/20 22:04(1年以上前)

やっぱし。  ( ̄Λ ̄)ゞ

書込番号:11942068

ナイスクチコミ!11


confocalさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/20 22:10(1年以上前)

オリンパスはレンズが命だったのですが....

書込番号:11942117

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/09/20 22:10(1年以上前)

あらら。らしくないですね。

書込番号:11942118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/20 22:11(1年以上前)

オリンパス、E-5売る気ないのね。

書込番号:11942129

ナイスクチコミ!8


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/09/20 22:13(1年以上前)

オリンパスとしては、一通りのレンズを販売してると言う事なのでしょうかね?

今のレンズの解像度自体は、2000万画素に為っても通用するレンズなのでこれ以上の物を作る意味が無いとも取れますが、何とも今のタイミングでの話としては、オリンパスらしいと言うか、ガッカリな話である事は確かですね。

書込番号:11942145

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2010/09/20 22:14(1年以上前)

もしこれが事実だとしても、フォーサーズには既に優れたレンズ郡が沢山揃ってるので困らないんじゃないでしょうか?フォーサーズレンズは画質に定評がありますので、他にどんなレンズが足りないのかが全く分かりません。

マイクロフォーサーズのレンズはこれからです。HG,SHGクラスのレンズが出るのもこれから先だと思います。マイクロフォーサーズのレンズ郡が一通り揃う頃には、他社一眼レフ機もマイナーな立場に立たされるでしょうし、一眼レフというカテゴリーは役目をほぼ終えてるかもしれませんしね。

書込番号:11942154

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/09/20 22:14(1年以上前)

センサーを1200万画素に止めたり、E-3の金型を流用できる範囲で開発した結果がE-5
なのではないでしょうか。回路や処理系はそこそこ手を入れられるし、カードスロット
を置き換える等はスペース的余裕があれば、出来るでしょうけれども、連写速度やシャッター
ユニットなど可能な限り、E-3を流用している結果が、E-5なんでしょうね。

書込番号:11942160

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/20 22:24(1年以上前)

情報ありがとうございます。

他の方へのコメントで、ネガティブ派としてこういう可能性を書いていて、アップしようと
思ったら・・・ こう正面から突きつけられるとは驚きです
 フォトフェスタでみんなで質問すればもしかしたら回答があるかもと思っていたんですが。 

 菅総理の参院選挙前の消費税アップ発言と同じ意図かも知れないけどまさかこの時期に。ちょっとありえないような・・・

書込番号:11942259

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件

2010/09/20 22:30(1年以上前)

フォーサーズレンズの良さは承知しているのですが
開発を終えるというのは
フォーサーズカメラシステムの進化の一部がなくなった
と受け止めました。

レンズのラインナップは十分にありますが
開発中止の報せは
ユーザーが困るか、困らないかの問題ではなく
オリンパスのカメラを使い続けたいというユーザーの
企業に対する信頼の問題も含まれていると思います。

E-5後継機があろうが、なかろうが
システムとしては近い将来に終焉を迎えると
宣言しているのに等しいわけですから
E-5を買う意欲もうせるというものですね。

私は信者ではありませんが
オリンパスは好きなカメラブランドです。
でも、これでは浮気ではなく離婚を考えてしまいますよ。




書込番号:11942300

ナイスクチコミ!23


地上人さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/20 22:31(1年以上前)

「レンズは作らないけど、4/3続けます」
「レンズは作らないけど、4/3機買ってね」

なかなか面白い言い分ですね。
メーカーに作り続ける法的義務はありませんので、続けるも辞めるも自由です。
カメラに供給義務はないでしょし。

でも方針は統一するべきではないのでしょうかね?

オリはそんなに必死こいてユーザーを幻滅させたいのでしょうか?
それとも、「オリユーザーは理解してくれるよ。なんておれたちは愛されてるからさ」
とタカをくくっているのでしょうか?

4/3をすでに売り払った者が口出すことではないかもしれませんが、
ひとこと書かせてもらいました。

書込番号:11942308

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2010/09/20 22:34(1年以上前)

逆に問うと、これ以上必要なレンズってあるのかな?

>2)E-5はオリンパス最後のフォーサーズ機ではない

とのことですから、後継機なり廉価版なりはあるのだろうと思います。
2000万画素まで耐えうるレンズ群ですし、マルチフォーマットの特許もありますしね。

書込番号:11942332

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:39件

2010/09/20 22:37(1年以上前)

東京本社の広報が、明日、この発言を訂正するというオチはないですかね?

書込番号:11942360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3026件Goodアンサー獲得:65件

2010/09/20 22:41(1年以上前)

オリンパスは、レンズには自信が有る様ですが何時もこんな感じで終了ですよね。
M42→OM→4/3→…。

書込番号:11942403

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:95件

2010/09/20 22:42(1年以上前)

個人的には広角側の単焦点が欲しいな。
換算20mm、F2ぐらいの。

世の中のカメラファン、写真好きは
もっとおもしろいモノを考えていると思うけど。

機材の進化に終わりはないよ。
方法論が変われば、進化の可能性はいっぱいある。
明るさとか、解像力とかだけじゃない。

がんばれよオリンパス(泣)

書込番号:11942406

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2010/09/20 22:46(1年以上前)

今回は良い意味での撤回があって欲しい。。。
せめて100マクロは。。。

でも、防湿庫大きいの買わなくても良いかも。。。
最後のフォーサーズユーザーになる目標が出来ました。。。^^;;

どうせ今でも全部のレンズなんて買えないから梅のコレクションは諦めた!

どんだけ前向き?@ワタクシ

書込番号:11942439

ナイスクチコミ!2


R.M.Rさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/20 22:51(1年以上前)

予想はしていましたが非常に残念です。

私は出して欲しいレンズあります。
MACRO 100mm (SHG?)
ロードマップから消え失せた1本ですね、これに関しては異論を言う方は居ないと思います。

300mm F4 SWD(HG)
300mmそのものがSTDとSHGの2本しかないのは極端だと思います。
メーカー希望 140,000で出して欲しいです。

17mm F2.8(STD)
2525の様に"パンケーキでは無い単焦点"で17mm画角のレンズをメーカー希望 57,000で出して欲しいです。

書込番号:11942484

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2010/09/20 22:55(1年以上前)

まあ、欲を言えばキリが無いのは他マウントも一緒ですし。レフ機がミラーレスに移り変わるの流れは止めようが無いのは時代の流れでしょう。ミラーレス機が主流になる以上レフ機はプロ機としてしか残らないでしょうし、レフ機として足りない焦点レンズ開発はどこも縮小に向かうのだと思います。

ただ、優れたズイコーレンズを使えるボディを今後も出し続けてくれるのは朗報ですね。

書込番号:11942523

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/09/20 22:57(1年以上前)

うすうす感じてたんだけど・・・・・

今のレンズに何の不足があるの?っていうけれど・・・・・

E-5の後にも出るから!っていうけれど・・・・・


やっぱり、捨てられたのねって思っちゃうのは、仕方ないかも。  (*'‐'*)
オリンパスさんは、別れ言葉の言い出し方がヘタッピ。  (o_ _)ノ  バカッ、グスン

書込番号:11942544

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件 E-5 ボディの満足度5

2010/09/20 22:59(1年以上前)

今まで高額なSHGレンズを沢山買ってくれてありがとう、
E-5には、マイクロフラッグシップ用に開発してた最新の画像処理システム載せました。
販売台数考えたら全然儲からないけど、これがオリンパスの精いっぱいの気持ちです。

ってとこでしょうかねえ・・・
せめて既存レンズのSWD化とかの予定とかあったらなあ

書込番号:11942559

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件

2010/09/20 23:00(1年以上前)

もう開発しない。そう言われてしまっては
未来へのワクテカはないよね。

書込番号:11942564

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/20 23:06(1年以上前)

キムタク万歳さん
情報ありがとうございます。
私のあやふやな知識では、メーカーさんはレンズで儲けるビジネスモデルだから、
カメラの値段は下げても、レンズ沼に入ってくれればOKみたいな印象でした。
例は悪いけれど、プリンターと純正インクみたいな関係。
マイクロのレンズのほうが利益率高いのかしら?
企業の目的は利潤の追求ですから。

個人的には、この件で高価な松レンズの投げがあったら拾いたいな。
OMやツアイスレンズ、その他明るいオールドレンズを
アダプタ経由で使えるのは3/4なので(除くキャノン)
私はまだまだお世話になりたいです。
E-5も欲しい方には早く値下がりするかもしれませんね。
それはそれでいいのかと思ったりします。

書込番号:11942629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2010/09/20 23:07(1年以上前)

でもメーカーの公式な回答ではないですしね。
かと言って未来へのワクテカはないですけど。

マイクロがフォーサーズレンズ群に追いついて、ボディもレフ機が必要ないくらいに高性能になったら、それは大歓迎してもいいんじゃないですか?
私はそう思いますけど。

書込番号:11942635

ナイスクチコミ!2


R.M.Rさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/20 23:07(1年以上前)

前にも記載しましたし、一部の方々も述べていますが今回の件を、
「時代の流れだからしょうがない…」とオリンパスに黙って従っていくのか、
「ユーザーの声を聞いて欲しいとオリンパスに異論を言う」のでは私は違うと思います。

今後、4/3の行き着く先がどんな終着点であろうと「オリンパスに異論は届けていた、それでその結果なら仕方が無い」と納得してその時を迎えたいです。

書込番号:11942638

ナイスクチコミ!6


confocalさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/20 23:18(1年以上前)

このカメラを買う人は覚悟して買うように!オリンパスの4/3ユーザーへの思いやりだと思います.この機種これから一気に下落しそうですね(一定のユーザーがいるからある程度のところで推移するのでしょうか).10万円を切るようでしたらお得感があって買いかも.

書込番号:11942745

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2010/09/20 23:23(1年以上前)

私は現在はオリンパスのレフ機しか使用してませんが、将来はどのメーカーも全てミラーレス化するだろうと考えています。

そしてミラーレス機のレンズもどんどん進化するだろうと考えています。マイクロフォーサーズを含め、ミラーレス機はいろんな意味で発展途上ですし、今のところレンズ群が少ないのが難点ですが、将来的にはレフ機レンズよりも高性能になりうる未来があるのです。

ただし今は過渡期ですから、ボディとレンズの性能をを言えばどっちが上とは言えないですし、レフ機にしか出来ない撮影があるのも事実なのですよ。この先ずっとボディやレンズを買い換えるつもりが無いのなら別ですが、今の時点では適材適所でしょう?

それが受け入れられないようでは将来性なんてどこのメーカーを購入しても一緒ですよ。

書込番号:11942783

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2010/09/20 23:26(1年以上前)

本当に開発終了という意味の発言でしょうか?

>“we are not developing more Four Thirds optics”
「今のところ、いま在る以上の4/3レンズは開発されていません。」くらいの意味では。

>Olympus stops the developments of FourThirds lenses!
にしても「4/3レンズの開発は停止中」という感じでしょう。
“End of the development”でもないし
“Development was ended.”でもありませんから。

なぜならオリンパスの開発陣は >“the focus is on MicroFourThirds”だったから。
じゅうぶん分かっていたことで、いまさら驚くべき発言でもないと思いました。
(4/3新レンズが発表されるかも?と思っていた記者の質問に答えたのでしょう。)

でなければ、
>the Olympus E-5 is NOT the last Olympus FourThirds camera
などと言えないでしょう。
また、例のE-5開発対談の
「やっとZUIKO DIGITALレンズ本来の性能を引き出すカメラがでてきたかという印象ですね。」
「レンズは長くお使いいただく商品ですから、しっかり作りこんでいこうという思想で開発を徹底してきました。」
「レンズは5年、10年、20年と使っていただきたい商品なので…」
という発言とも矛盾します。

書込番号:11942815

ナイスクチコミ!12


R.M.Rさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/20 23:37(1年以上前)

ここにしか咲かない花さん

>マイクロがフォーサーズレンズ群に追いついて、ボディもレフ機が必要ないくらいに高性能になったら、それは大歓迎してもいいんじゃないですか?
>ただし今は過渡期ですから、ボディとレンズの性能をを言えばどっちが上とは言えないですし、レフ機にしか出来ない撮影があるのも事実なのですよ。この先ずっとボディやレンズを買い換えるつもりが無いのなら別ですが、今の時点では適材適所でしょう?

この様に発言されていますが、以上を解釈すると、
4/3のレンズはもう作らない、4/3からM4/3に以降するのは貴方は大歓迎というお考えなのでしょうか?

私も然るべき道筋と行程があって、そのように進むのは道理だと思いますので噂になったモジュラー機を発表した後に、
「4/3とM4/3は今後一つのボディでそれぞれのレンズを利用可能です」と言われてからならともかくとして、
「4/3のレンズは作らない」という記事を今、現在ではとても大歓迎なんて喜ぶ表現なんて用いる事が出来ません。

書込番号:11942898

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件

2010/09/20 23:38(1年以上前)

公式な発表とは言えないものですから
スレタイトルは誤解を招きかねない不適切なものでしたね。
その点、お詫びします。

でも多くのスレが立っているなかで
今の、そしてこれからのフォーサーズシステムに対する
ユーザーの不安、不信感はちょっと尋常ではない気がしますね。

E-5口コミを見ていると
3年ぶりのプロ機とは思えないような
ネガティブぶりですが
オリンパスファンの自分もその気持ちをぬぐいきれません。
もちろん、良いと思える部分もあるんですけどね。

書込番号:11942911

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/09/20 23:43(1年以上前)

噂は本当だった、ということで。
驚きはないけど、クソッタレという思いはいっぱいです。

ヤケを起こした皆さん、ヤフオクに出品してください。
なるべく買い漁る努力をいたします。

書込番号:11942948

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/20 23:43(1年以上前)

まぁ・・・言われちゃうとぉ・・・残念って感じもするけど、
オリンパスが持ってるデジタル一眼レフ市場を見ると
新たなフォーサーズレンズの開発余地(予算)が無いって事でしょう。

オリンパスとしては、今あるラインナップで一通りまかなえるし、
上級標準ズームなら単焦点レンズに負けない描写力があるのだし、
不自由は特段にしないはず!・・・という認識なんだろうね。


上位機種も将来ミラーレス化は避けられないのは分かってる事だし、
いつかデジタル一眼レフから巣立っていかねばならないのだし、
こういう発表も他社に先駆けて行えるのもオリンパスの強みなのかもね。


将来はともかく、現状それほど悲観するほどでもないでしょう。
明日にも生産が終わるとか発売中止になるとかって訳じゃないのだし。

書込番号:11942949

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2010/09/20 23:48(1年以上前)

R.M.Rさん

モジュラー機を発表すれば、m4/3機もフォーサーズのレンズを利用可能になるかもしれませんね。
ただし、モジュラー機が発表されるかもしれないというのはm4/3機と4/3期を橋渡しするための過渡期のものもしれません。噂段階の今ではまだ分かりませんが、現在のHG〜SHDクラスのフォーサーズレンズと、小型軽量のm4/3のレンズのレンズがハイブリッドとして使えるのは、過渡期特有のみのメリットと言えるでしょう。

では、レフ機の機能が今後ミラーレスに追い抜かれたら貴方はどう思いますか?
技術の進展でミラーレス機がレフ機を追い抜くのは遠い将来のことではありません。

ミラーレスがレフ機を完全に追い越しても、将来も一環してレフ機をメインに使い続けますか?

書込番号:11942985

ナイスクチコミ!3


のび.jpさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/20 23:53(1年以上前)

Tranquilityさん

quesabesde.comの元記事を読んでみたのですが、
「the Olympus E-5 is NOT the last Olympus Four Thirds camera」
つまり「E-5が最後のフォーサーズ機ではない」と解釈できる箇所が見あたりません。
私が見逃しているだけかもしれませんが・・・。(そうであればどんなに嬉しいことでしょう。)

「E-5はオリンパス最後のレフ機なのか?」という問いに対して
「まだ決めていません」という旨の回答はありましたが、それもミラーレスの技術の進捗によるといった感じです。



キムタク万歳さん

「100mmマクロはロードマップから外れた。だから開発もしていない」
という部分がオフィシャルな回答みたいです。

いずれにせよ、このやるせない気持ちは変わりませんが。

書込番号:11943022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件 VelvetPhoto 

2010/09/20 23:54(1年以上前)

このサイト、今までのE−5の情報の右往左往っぷりを見てると、とても信頼出来るソースとは思えませねぇ〜。どうでも良いですけど…

書込番号:11943030

ナイスクチコミ!3


R.M.Rさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/20 23:55(1年以上前)

ここにしか咲かない花さん
貴方の質問に関しては既に私の元記事に、

私も然るべき道筋と行程があって、そのように進むのは道理だと思いますので噂になったモジュラー機を発表した後に、
「4/3とM4/3は今後一つのボディでそれぞれのレンズを利用可能です」と言われてからならともかくとして、

このように然るべき時が来てからと申し上げていますので、私の回答はこの通りだとご判断して下さい。

逆に私の質問に関してはお答え頂けなかったのでやはり、貴方は今、大歓迎と歓喜の感情だと判断させて頂きました。
同じ、4/3ユーザーの方が「4/3のレンズはもう作らない?それは大歓迎だ」なんて思うのはとても信じられなかったのでご質問させて頂いた次第です。
結果、何度も同じお答えをさせてしまい申し訳ありません、貴方のお考え方は重々承知しました。

書込番号:11943038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2010/09/20 23:57(1年以上前)

レフ機好きです。
SONYのOVF撤退の噂も出てますが、それが本当ならいっそSONYへの未練は断ち切れると思っていました。
本当はα55並みのスペックでα900の後継機種(もちろんOVF)出たら魅力的〜と思っていましたから。

EVF主流になってもどこかでOVFのカメラ作ってくれないかな〜とか思っています。

書込番号:11943053

ナイスクチコミ!3


i-yskさん
クチコミ投稿数:72件 E+OS 

2010/09/21 00:00(1年以上前)

オリンパスがこのままDSLRで2強を追いかけても勝てないから将来主流になるであろうミラーレスでとにかく先行したいというのは分かりますが、それならそれで公式にちゃんと説明してほしいですね。

ここにしか咲かない花さんが予想されるような未来は私も想像しています。想像していますがユーザーの想像にお任せしますでは無責任だと思います。「これこれこういうふうにマイクロに移行するのでこの間は既存のフォーサーズレンズが使えます。ここから先はマイクロのハイグレードレンズに置き換わるので大丈夫です。だからフォーサーズの新レンズは出さないんです」とプレゼンしてくれればいいんですが、現状みたいにボロボロと情報が漏れてくるようでは信用をなくしてもしかたないと思います。

書込番号:11943073

ナイスクチコミ!4


confocalさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/21 00:02(1年以上前)

この噂が本当だったらE-5の価格は発売開始から(すくなくとも)今のE-3くらいまで下がるのではないのでしょうか.
日頃我が社のレンズを使っていただきありがとうございました.開発費は削りました.部品は使い回しです.そのため生産コストを大幅に下げることに成功しております.数年にわたりご愛用いただいたお礼です.これまでのレンズが使えるうちはこの機種でご使用くださいませ.オリンパスのユーザーへの配慮・暖かさが伝わってきます.

書込番号:11943095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/21 00:07(1年以上前)

あらあらあら…もう随分出ていませんからね…でも、これはちょっと動揺するなあ…

とはいえ、現状を見れば、停止だろうが終結だろうが、当分新しいレンズが出ないのは
確かでしょうから、これはもうそのつもりでいるしかないですね。

SWDとかIIとか、そんなん出す前に出すべきレンズがいっぱいあったろうに……
たまに松レンズで単焦点複数分とか言われたりしますけど、背景描写はやっぱり違うん
ですよね。竹レンズなら尚更です。50-200mm使われてて、他マウントも使ったことある
方なら分かるのではないでしょうか。そういうレンズをすべてSigmaさんに任せてた訳で、
今から考えると、何だか最初からこういう事態も考慮してリスクマネジメントしてたのかな
という気がしてきます。

何にせよ、決断の時ですね。離婚&再婚、重婚、はたまたこのまま未亡人となるか…

書込番号:11943122

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/21 00:07(1年以上前)

以前、お聞きした「μフォーサーズの技術的伸び代は大きい」というのを信じて、いつか出るEVF内臓機のために今年買ったレンズはオリのμ14-150だったりするんですが。。。
※でも、カメラがGF1のためせっかく撮った白頭鷲が手振れでがっかり(苦笑)

 もともとキヤノンユーザーで昨年キヤノン大撮影会に参加して「E-620&50-200 vs キヤノン新鋭機」を試したらなぜか解像度は大差なのにこっちの方が解像感、鮮鋭感がよくて画は好きなんです。で、今年子供の日にFA-18という戦闘機を撮ったらご一緒したD200ユーザーさんと40Dユーザーさんは、あたかもレーザーマーカー付き自動小銃でこっち(E-3,30)は、ボルトアクションライフルという状態でした(泣)

 今回、E-5発表に際してはこちらの航空祭シーズンは過ぎた後に発売なんでC-AFはもしだめでもいいや、と思って発表日にポチッとしました。本音で言って、レンズの開発はないと思いつつもいつか100-400 HGクラスがでてくれるかも思っていたのがはっきりないとなると・・・
さきほど、7Dのカタログをめくっておりました。

 どっちを買えば、幸せになれるか悩んでます。  乱文すいません。
 
 

書込番号:11943123

ナイスクチコミ!4


tendoさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/21 00:17(1年以上前)

高価でも10万円台のボディはともかく、立派なZDレンズ資産を抱えてしまったファンは、ここがまさに思案のしどころですね。

「惚れたレンズと絵づくりだ。徹底的に使い倒すのみ」これが一つの見識。しかし、中古価格急落を運命づけられたレンズを償却するには長い時間がかかるし、これらのレンズを支えるボディの5年後10年後は真っ暗闇ときたもんだ。さてどうしたものか。

「ZDファンが生き残っているうちにスタコラサッサと資産を処分してNなりCなりに乗り換え」もまた一つの相場観。しかし、完全防滴防水+軽量良質レンズ群は他社では代替不能ときたもんだ。さてどうしたものか。

かく言うわたしは、オリンパスの商品企画課長が「アートフィルターはEシステムの次世代コア」(2009年1月デジカメwatch)とのたまわったのを見て、1ヶ月以内に資産処分を完了しました(骨董価値の出そうなE300と若干のレンズは蔵に保存)。さて、皆さん、どうしますかね。

書込番号:11943187

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2010/09/21 00:24(1年以上前)

R.M.Rさん

ちょっと感情を逆撫でする言い方で申し訳ございませんでした。私は現在フォーサーズのレフ機しか持っていませんがm4/3にも興味津々な立場です。仕事でキャノンのカメラも使ってますがキヤノンは信頼性で好きになれません。

サブはE-620ですが、いずれはサブや普段持ちはペンシリーズをと考えています。

>同じ、4/3ユーザーの方が「4/3のレンズはもう作らない?それは大歓迎だ」なんて思うのはとても信じられなかったのでご質問させて頂いた次第です。

フォーサーズの優れたレンズ群が一通り揃った中では、今後はm4/3の高級レンズに注力するのは時代の流れだと思うのですよね。

E-5のローパスを略した画質劣化を抑えたのはペンシリーズにもフィードバックされると思いたいですし、もしE−5の後継機が仮に1500〜1800万画素でローパスフィルターレスとかの画質だったら、また面白いことになるかもしれませんしね。

書込番号:11943227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2010/09/21 00:28(1年以上前)

フォーサーズのレンズはアダプターを介せばマイクロフォーサーズ機で今でも使えます。
オリンパスとしては普及機のユーザーはこれからはマイクロフォーサーズのボディーを使ってくださいと言うことなのかもしれませんね。
それにマイクロフォーサーズ専用のレンズに関してはオリンパスはこれからも開発を続けていくようですから。

私はファインダーを覗いて撮影するスタイルが好きなので、オリンパスのマイクロフォーサーズ機にもパナソニックのG1やG2、GH1のようなファインダーつきのボディーのデジタル一眼が出れば良いのになと以前から思っていました。
オリンパス機なら当然手ぶれ補正も搭載されていますし。
来年出ると言われているプロ用のマイクロフォーサーズ機をぜひ見てみたいです。

それにしても、マイクロフォーサーズ機にSHGレンズやHGレンズはちょっとバランスが悪いように思います。
スタンダードレンズでも、マイクロフォーサーズ専用レンズのほうが小型軽量でよいわけですし、結局マイクロにいくとレンズから買い直す結果になってしまうんですよね。
それでもオリンパスが事実上フォーサーズから撤退したとしても将来的にせめてもの救いはマイクロフォーサーズ機でフォーサーズ用のレンズは使えるということです。

ただこれから先、仮にオリンパスがフォーサーズ機を出していくとしてもフォーサーズ機にはあまり開発費はかけられなくなることだけは確かでしょう。

書込番号:11943250

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/21 00:31(1年以上前)

>tendoさん

素晴らしい決断力です(笑)
あの発言は私もドン引きました。松レンズの開発方向と真逆ですもんね。
あの時からすでに迷走は始まっていた訳ですね…いや、転向か……

はてさて、どうしたものか。

書込番号:11943266

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:5件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/09/21 00:37(1年以上前)

欲しいレンズをコンプリートしているわけでもないので(主に予算の都合)
個人的にはそこまでがっかりというわけでもないのですが。
新規開発が無理なら12-60mmSWDと50-200mmSWDのコントラストAF対応ファームアップだけはお願いしたいです。

ZD150mmF2安くならないかなー。
まあ、価格が暴落するほど市場にでまわってないか・・・

書込番号:11943294

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

2010/09/21 00:45(1年以上前)


レフ機、ミラーレス
それぞれに良さがあると思う。

私はどちらも使っています。
E-P1はご祝儀感覚で購入しました。
これから発展してくださいねと。
でもフォーサーズが遠くない将来に衰退するという
それがほぼ明らかになったのはとても残念ですね。

レフ機のフォーサーズには
他社にはない質実剛健な良さがあると思って
システムをキヤノンから乗り換えたのですがねえ。

マーケティング、プロモーション次第で
それほど良くないものでも結構な量が売れるという現場を仕事で見ていると
フォーサーズは真面目すぎたのだなと思いました。

マス・オーヤマの「真実は孤独なり」
という台詞を思い出します。
いや、フォーサーズシステムがカメラの真実だとはいいませんが
真実を追究しようとした真摯さがあだになったのではないかと。




tendoさん
>完全防滴防水+軽量良質レンズ群は他社では代替不能ときたもんだ。さてどうしたものか。

私もまさにそこがフォーサーズを選んだ最大の理由の一つでした。
以前に隣にいた1D、70〜200mmがカバーやタオルをかけても豪雨で病院送りになり
E-3、50〜200mmは裸のままで使っても平気だったのですから。

さてどうしたものか。
E-5と同等に使えるスペックを持つマイクロフォーサーズを出してくれるのなら
まだ迷いも少ないのですが。





アスコセンダさん
>それにしても、マイクロフォーサーズ機にSHGレンズやHGレンズはちょっとバランスが悪いように思います。
>スタンダードレンズでも、マイクロフォーサーズ専用レンズのほうが小型軽量でよいわけですし、結局マイクロにいくとレンズから買い直す結果になってしまうんですよね。

バランスが悪いというのも難点ですね。
せめてE-30並みのボディサイズでマイクロフォーサーズのファインダー機を作ってくれるなら
手にもなじむのですが、それでは本末転倒?

どうしたものか。



ユーザーを惑わせるオリンパスには
反省すべき点もあると理解してもらいたい。
その判断が企業経営として正しいとしても
信頼を失っては意味がないですよね。

もしかしたらフォーサーズはカルト的システムとして
後に再評価されるかもね!

長文失礼。
みなさん、書き込みありがとうございます。







書込番号:11943338

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-5 ボディの満足度5

2010/09/21 00:51(1年以上前)

一番の問題発言は
“we are not developing more Four Thirds optics”
「オリンパスは新規のフォーサーズ用レンズの開発をしていない」
という文言ですね。
100mmのマクロは既に開発はしている可能性はゼロではないですけど
400mm以上の超望遠レンズの開発はしないという意味ですね。
フォーサーズのメリットって、APS-Cサイズやフルサイズで不可能な
1000mmクラスの超望遠レンズですら手持ちで撮影できるって事です
けど、そのメリットを発揮しないまま、終焉を迎えるって事ですかね?

マイクロフォーサーズで100-600mm/F4-5.6が出て、それがE-5に同等の
レンズを付けるよりAFスピードが速く精度も高いのなら文句はない
ですけど、それはEVFのタイムラグを完全に解消してからだと思うん
ですけどね。

誰が考えても、いくら口径を小さくして暗くしても、フルサイズ用に
設計された200-1200mm/F8-11のレンズが手持ちで使えるとは思えない
ですし、APS-C用に150-700mm/F5.6-8のレンズを作っても使い勝手は
悪いでしょうね。

こうなると、もっと小さい撮像素子のレンズ交換式デジカメが出て
くるまで待つしかないという事になりますね。

SIGMAも、この辺の需要を見切って、フォーサーズのためにスゴイ
超望遠レンズ群を開発してくれないですかね。

一応SHGでも、14-35mm/F2はSWDですけど、それ以外の35-100mm/F2など
のレンズはSWDになっていないですから、この辺だけでもSWD化すべき
だと感じています。

私の場合、せいぜい定価で30万円凸凹のレンズが多いですから、高額
ではないですけど、90-25mm/F2.8とか300mm/F2.8だったら、ちょっと
ショックが大きいかも…

いずれにしても、オリンパスの広報はダメダメですね。

書込番号:11943360

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:235件

2010/09/21 00:52(1年以上前)

地上人さん

>メーカーに作り続ける法的義務はありませんので、続けるも辞めるも自由です。

30年存続させる様な事言ってたので、法的義務はあると思います。
辞めたら詐欺ですね。

書込番号:11943361

ナイスクチコミ!8


R.M.Rさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/21 00:58(1年以上前)

ここにしか咲かない花さん
ご返信有り難うございます、所思様々なのは致し方ないと私も思います。

私が思い描いている希望と現実を込めた4/3の行く末は以下の形です。

まず、M4/3のレンズに関しては今の方向、つまりZDで言うSTDクラスしか出してこないと思います。
M4/3はあくまでコンデジ層の底上げ、或はコンデジ層にとって変わる購買層しかオリンパスは注視していないのだと、つまり世の中の大多数の方です。
故にそういった層にはSTD以上のレンズは出しても無意味という考え方です。

次にZDレンズ群ですが、HG以上の優れた資産をこのまま終了させるのは光学機器(医療が中心かもですが)としてのオリンパスの意地もあると思います。
かといって、今後はラインナップの充実は難しい。(現に今回のレンズ開発終了宣言ですから)

そして、4/3のボディですが残念な事にフラッグシップ一択に成らざるを得ないのでしょう。
言いたくは有りませんがオリンパスはボディもレンズも4/3にはもう開発をかける程、注力していないと思います。
ただ、かつてのOM状態(何十年も停滞したまま、つまり放置です)を繰り返す事をしては信用度はゼロで本当にカメラ業そのものから撤退とならざるを得ません。

以上、三点を総合して、唯一の解決策が噂になったモジュール機の投入です。
M4/3でZDのHG、SHG使用可能にすればわざわざ、M4/3用に新規で同クラスのレンズを投入する必要もなくなり、同時にZDのレンズ群も維持出来ます。(M4/3と重なる為、STDは随時終了かもしれません)
そして、このモジュール機を防塵防適として出せば、体裁は4/3ボディの存続となるわけです。
(私は二匹目のどじょうがまだ居るとオリンパスは考えて、小型軽量のOM-Dというモデルとより屈強なE-5後継の2機種ではないかと想像しています)

かなり、私の希望を含めた自己中心的な考え方かもしれませんが、現実的に4/3を存続させる唯一の案だと思っています。
(オリンパスにも同じ事を意見で送っています(笑)

書込番号:11943384

ナイスクチコミ!3


E-SYS&EOSさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:14件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 趣味に更ければ月は東に日は西に 

2010/09/21 01:02(1年以上前)

いつかは純正レンズで400mmがでると思っていましたが、E−5発表時に4/3用レンズの発表が無く、不安を
感じていましたが、この記事は・・・

E−5は今月発売のカメラ誌にC−AFで連写速度が落ちない、AFの食いつきが良くなった等あり、
また限定50台で売り切れだった、3年保証セットが復活しておりコレは買いと決めかけた矢先でした・・・

キヤノン機も所有している事もあり、正直7Dも検討しましたが、レンズ追加等を考えると・・・
またセンサー画素アップによるレンズ買換えを余儀なくされるので、キャノンには戻りたくないですね・・・

確かに、オリンパスと心中か、脱出かの決断を迫られますね
(ZDレンズ群が中古で投売りされる様なら、それを使ってあと5年は闘えそうですがw[ちょっと自虐]

書込番号:11943404

ナイスクチコミ!2


tendoさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/21 01:05(1年以上前)

2012年になったらZD名玉が中古市場でウハウハ面白いように手に入るようになるかも知れません。ボディは大切に使えば6〜7年は持つでしょうから、スペックよりも絵が大切だったらE3の中古品を狙うのも悪くない。そのうち美品が5〜6万円で手に入るようになるでしょう。E3+松竹レンズで10万円以内ならカメラファンとして買わない手はない。N,Cと併用でも全然いいじゃないですか。

書込番号:11943421

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/21 01:11(1年以上前)

やはり商品撤退時に放つ企業の「におい」というのはあるのですね。
正式な発表がないとしても、コレが既定路線なのでしょう。

新規ユーザーが買いにくい金額設定や既存ユーザーやポイントを持っている人を優遇しすぎる販売方法には何かあるのかと考えていましたが、、、ココはオリンパスの優しさと理解しておくことにしましょう。

散々躊躇っていましたが吹っ切れました。
私的にはOMの二の舞にならなくて良かった、同じ思いをしないで済みそうだ、というのが本音です。


これからの楽しみはm4/3のプロ機になりました。
E-5のような強力な防塵・防滴となっているのでしょう。
E-5の後継機もいずれ出るようなので、合わせて注目して行こうと思います。


しかし、デジ物は流行り廃りも早すぎですねww

書込番号:11943449

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件

2010/09/21 01:18(1年以上前)

私がはじめて使っていたデジタル一眼はE-520でした。
今ではE-P1を使っていて、ZD9-18,ZD14-54II,ZD40-150とmマウトンレンズを使っています。

私的はフォーサーズのレンズはもう随分揃っていると思います。
他社のレンズと比べると、ちょっと高い気味と思うし。
でももう開発しないというのはやっぱりさびしいと思いますね。

フォーサーズをやめて、FFに変わるのはありかしら?
だって、いつれマイクロフォーサーズの機能性がフォーサーズを越えることもあるかもしれませんし、例のマイクロフォーサーズのプロ用機がE-5より魅力的かもしれません。

フォーサーズをFFに変わるのを賛成します。
FFでZDレンズを使えたりして... XD

そしてフォーサーズの意志はマイクロフォーサーズに任せよう。

書込番号:11943472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:5件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/09/21 01:21(1年以上前)

私の場合オリと心中じゃなく
死ぬまで面倒みるよ、浮気もするだろうけど
ぐらいの気持ちですね。

フォーサーズに無い部分を他社機で賄うのは別に問題無いと思いますけどね
他社にしか無い単焦点とかは買い替え対象にならないですし
出ないと分かれば気兼ねなく買い増しできるのでは?

書込番号:11943480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2010/09/21 01:22(1年以上前)

>しかし、デジ物は流行り廃りも早すぎですねww

恐らく老舗のメーカーも後追いながら一緒です。レフ機もじきに廃れますよ。いい意味でデジモノの進化があまりにも早すぎるのです。アナログフィルムカメラがどうのこうのと賛否で戦争のように激化してたのにあっという間に衰退したのと同様にね。

書込番号:11943482

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-5 ボディの満足度5

2010/09/21 01:24(1年以上前)

オリンパスの人へ <特に取締役の人へ

100mm/F2 SWD MACRO を発売し、50mm/F2 MACRO を円形絞り、等倍まで繰り出し可
に変更し、SWD化して出したら、少しは皆さんの憤りを減らせるかもしれませんよ。
光学的には、全郡繰り出しに近いマクロレンズだとAFスピードは遅いと思いますけど
CANONやnikonのようにインナーフォーカスにしてしまうと、ZEISSの描写力に負けちゃい
ますから、注意してくださいね。

いずれにしても、宣伝費と考えたら、十分、元が取れるコストだと思いますよ。

できたら、300mm/F4 SWDとか、500〜600mmクラスまでの超望遠ズームを1本は出す
べきですよ。

書込番号:11943495

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/09/21 01:29(1年以上前)

>ここにしか咲かない花さん

E-420のような小型機がなくなるのは残念ですけどね・・・
しかし、いきなり「レフ」衰退のお話とは飛躍しすぎですがな。

フィルムVSデジタルの論争はいまさらですが、老舗2メーカはいまだにF6とEOS-1Vを販売
しております。ニコンにいたっては少ないながら儲かりもしない、Ai-Sレンズを残してい
るのですからね。老舗だからこその責任というか、きちんと存続しているんですよ。

書込番号:11943505

ナイスクチコミ!3


R.M.Rさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/21 01:33(1年以上前)

ポロ&ダハさん

>100mm/F2 SWD MACRO を発売し、50mm/F2 MACRO を円形絞り、等倍まで繰り出し可
に変更し、SWD化して出したら、

100mm、1本でいいと思います。
50mmをそう改善されたら両方買わなくてはならないので(笑)
少し、茶々をいれさせて頂きました。

書込番号:11943524

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/09/21 01:36(1年以上前)

会社そのものがなくなっちゃうよりは良い。

書込番号:11943533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2010/09/21 01:42(1年以上前)

奥州街道さん
私自身はアナログとデジタルの速度差は驚異的に差を感じます。

特に昔の方はデジタルの進化(操作法)に追いつけずに、デジカメ自体を拒否して写るんですのようなカメラをメインにしている方も多いですね。

書込番号:11943554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2010/09/21 01:54(1年以上前)

のび.jp さん

>「E-5が最後のフォーサーズ機ではない」と解釈できる箇所が見あたりません。

たしかに…
しょせん「うわさ・想像」の域を出ない話ということでしょうか。
もっとも、まだE-5の発売も未だなのですから、E-5以降のモデルのことを聞いても何も答えられないというものでしょう。


OLYMPUSに限らず、今後ミラーレスのEVF機が主流になることは間違い無さそうです。
当然OLYMPUSはPENシリーズに力を入れていくでしょうが、たとえミラーレスプロ機を作ったとしても標準から望遠域ではレンズの小型化は難しく、SHG並みの明るい高性能レンズを作ろうとしたら4/3のZDレンズとそうは変わらないはずです。

だとしたらレフファインダー付きのボディでも全体の大きさは大して変わらないことになり、結局、レフ付き・レフ無し兼用システムというものになっていくのかもしれません。いくぶん先のことかもしれませんが。

いずれにしろ、今回のE-5発売でOLYMPUSはZDレンズの描写力を売りにしているので、4/3をないがしろにすることは無いだろうと思っています。

書込番号:11943585

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/09/21 02:09(1年以上前)

>いずれにしろ、今回のE-5発売でOLYMPUSはZDレンズの描写力を売りにしているので、4/3をないがしろにすることは無いだろうと思っています。

えとね、
多くのユザーさんは、ないがしろにされたとは思ってないっぽいよ。 
すこし頭の回る方だったら、ちと、フォーサーズの行く末はやばいかもね?って感じてたんだと思う。

でね、
フェードアウトするのはいいとして、フェードアウト後に、
「終わっちゃったけど、いい時をすごせたし、満足してるよ!」ってのと
「終わるのはいいけど、こんな終わり方だといい想い出もあせちゃうよ!」
って、おおまかに2つの終わり方があるんよ。 (・ー・)ノ

上手い終わり方すれば、人間ってね、良い思い出は膨らんで
新たなオリンパスさんに期待できるんだよ。
ここのとこの舵取りで、この後の展開が変わってくるのかもね。  ( ^ー゜)b

これ、ジジ転がしの極意。  ((((^Q^)/゛

書込番号:11943630

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/09/21 02:11(1年以上前)

ユーザーね。  (#^.^#) エヘッ

書込番号:11943631

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:15件

2010/09/21 02:18(1年以上前)

>オリンパスイメージングは、「フォーサーズシステム規格」「マイクロフォーサーズシステム規格」の提唱社として、今後も両規格のラインナップの拡充を図り、お客さまの多様なニーズにあったデジタル一眼システムを提案してまいります。

8月末にかくも高らかに謳われたこの意思表明を、いとも簡単に反故にされるつもりなのだろうか >オリンパスさん。

E-5を早々に予約した身としては、憤りとともに動揺を禁じ得ない。

書込番号:11943649

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/09/21 02:31(1年以上前)

>E-5を早々に予約した身としては、憤りとともに動揺を禁じ得ない。

たかだか15万ぐらいでオロオロしたらみっともないよん。  (^^*)
半年もカップラーメンで暮らせば、そのぐらいの金額浮くでしょ?  (v^-^v)

書込番号:11943674

ナイスクチコミ!9


R.M.Rさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/21 02:35(1年以上前)

しかし、この発言記事を知ってしまったら眠るものも眠れなくなります。
大げさに言えば歴史の立ち会いというか、E-5発表から今回のフォトキナを含めた1週間はオリンパス(ユーザー)の一番長い1週間とでもいった感じでしょうか。

やはり気になるのはオリンパス広報の考え方なんですよ。
今回の一連の告知、特にタイミングと内容に関して社内で誰も異存を言う者は居なかったんでしょうかね…
言いたくは無いですが、4/3ユーザーが減るのは止む無しとでも割り切っているのでしょうか…

書込番号:11943679

ナイスクチコミ!5


i-yskさん
クチコミ投稿数:72件 E+OS 

2010/09/21 02:41(1年以上前)

今回のは「告知」ではないと思いますよ。フォトキナの非公式なミーティングルームでインタビュアーが突っ込んで聞いたところ出てきたコメントですから。本社の広報部からしたら勝手に何言ってんだというところでしょう。

書込番号:11943693

ナイスクチコミ!3


yu...さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/21 02:45(1年以上前)

みんな
そんなにネガティブにならないで(>_<)

私は現在のレンズ群に満足しています。
もちろん SWD化してほしいレンズもありますし、単焦点だって出してほしいです。

例えレンズの開発が終わろうとも、オリンパスが撤退しようとも
今ある財産は変わらないんです!(故障したらシャレになりませんが…)
私はE3の絵が大好きですし、12-60SWDの描写にも大変満足しています。
5年後、他社と比べE3がポンコツ機だと言われようが、E3はE3です。
5年たっても10年たってもE3が吐き出す絵は変わらないんです!

だから複数機持っている人はE300とか510とか手放さないんじゃないんですか?
今のエントリー機と比べれば雲泥の差ですよ!
でも300には300の絵がある! ってみんな言うじゃないですか!
それと同じですよ!

今回のE5
そして
E5の後継機期待しています!

書込番号:11943699

ナイスクチコミ!8


R.M.Rさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/21 02:55(1年以上前)

i-yskさん
>今回のは「告知」ではないと思いますよ。フォトキナの非公式なミーティングルームでインタビュアーが突っ込んで聞いたところ出てきたコメントですから。本社の広報部からしたら勝手に何言ってんだというところでしょう。

ええ、このZDレンズに関してはそうですが、私の場合"一連の"といれていますので開発対談も含めているつもりです。
また、私もi-yskさんと似た様な見方なのですが、どうせオリンパス公式からはこの件に関してノーコメントですよね。
これを非公式なので黙殺したと見るか、或は…ですけど…

書込番号:11943709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:15件

2010/09/21 02:56(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん
>たかだか15万ぐらいでオロオロしたらみっともないよん。  (^^*)

私にとって15万円という額はたかだかという言葉で片付けられるほどの額ではありませんが、
それ以上に、このままフォーサーズを使い続けることを決心した矢先の、天から降ってきたような
まさに青天の霹靂といえるこの発表には、みっともなかろうがオロオロせずにはいられません。
もちろん、開発中止となったところで、所有のカメラやレンズが消えて無くなるわけではありません。
しかし、使い続けようというその気持ちを萎えさせるには十分な仕打ちだとは思うわけです。
あざとい50台限定という販売方法といい、オリンパスという会社が信じられなくなってきました。

書込番号:11943712

ナイスクチコミ!6


kingiさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/21 02:56(1年以上前)

わざわざ、開発中止を公言するメーカーなんて無いと思いますけどねえ
今のところ予定は無いというニュアンスじゃないの?

書込番号:11943714

ナイスクチコミ!4


白髪天さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/21 02:58(1年以上前)

海の向こうのユーザーも狼狽し、怒り狂っているようですね。
でも、タイトルはレンズ開発をやめるですが、これはこの文章を編集している人が勝手に付けたタイトルのような。実際の記事を見ると現在他の光学系(Eシステム以外)を開発していないと言っているだけなので、ちょっと終了というのは言い過ぎでは?あとは尾ひれの付いたルーモアというやつでしょうか。E-5はプロ用機種なので、そのサポートをやめるわけはないし、仮に本当でもこのタイミングでそんな発表をするような愚は犯さないでしょう。全体の流れから言ってもない。もし本当なら驚きを通り越してあきれます。

書込番号:11943719

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2010/09/21 02:58(1年以上前)

>あざとい50台限定という販売方法といい、オリンパスという会社が信じられなくなってきました。

50代限定って?どこの数字でしょうか?

書込番号:11943720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件 E-5 ボディの満足度5

2010/09/21 03:22(1年以上前)

二つのサイトを見ました。両方ともオリンパスヨーロッパの偉い人、Miguel Garciaさん, Marketing Managing Director Europe, がお話になった内容のようです。

英文だと、勝手に変な位置で改行が入ってしまいます。。。
レンズ開発中止を伝えたサイト。原文がスペイン語。全く読めないww(リンクをURL欄へコピペしてください)
http://www.quesabesde.com/noticias/entrevista-olympus-miquel-angel-garcia-photokina-2010,1_6792

Google翻訳に上記URLを入力すると翻訳してくれるのですが、いきなり和訳すると余計に理解困難ww
そこで翻訳精度が高いであろう英文に変換。自分の超訳が誤報になると困るので、google様の翻訳英文をコピペします。

・Returning to the E-5, some considered a logical evolution, others disappointed that evidence to a system. What vision we stay?

Answering that question is to understand how the market is going. Four Thirds Neither has come to an end and now plays Micro Four Thirds or otherwise. The market takes place in a very clear interchangeable lens camera without a mirror. So we simply follow what we believe is already clear. Our "no mirror" are called Pen and Pen are all in the future. If we could develop for all segments, no more SLR cameras because the E-System will be Pen. But will we and most of the market.

・Will the Olympus E-5 the last reflex of the company?

We have not decided. It depends on how fast we are developing technologies that make the E-5 or any camera with mirror are no longer needed.

・Speaking of Four Thirds lenses, QUESABESDE.COM forward a few months ago that Olympus plans to launch new products not included on this line. Is there any official comment about it?

Yes we are not developing more Four Thirds optics. We have a catalog of digital optical largest market and we cover almost all of what we considered at the time. Our engineers are focused on making a set of objectives Micro Four Thirds as good as what is now the Four Thirds.

・"The famous 100 mm macro has fallen of the roadmap, so we are not developed; is official "


E-5はオリンパス最後のフォーサーズ機ではない、ということを伝えたドイツ語のサイトも同様に翻訳・・・
http://www.systemkamera-forum.de/blog/2010/09/olympus-pressekonferenz-photokina/

Olympus Photokina press conference

As to whether the E-5 will have been the last Four Thirds camera, there was a clear statement that the e-system will be maintained next: E-5 is definitely not the Four Thirds camera have been his last.


スペイン語、ドイツ語できる方が原文を訳してくださるのが一番でしょうが、自分にできるのはここまででw

書込番号:11943746

ナイスクチコミ!1


confocalさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/21 03:34(1年以上前)

今の世の中ネット上でのナガティブな噂は企業の命取りにもなりかねなく,健全な企業ならすぐに火消しをします(ネット上での噂の消去や世論操作を請け負う会社もあります).オリンパスはそれすらしないのでしょうか.

書込番号:11943758

ナイスクチコミ!4


deep_snowさん
クチコミ投稿数:2件

2010/09/21 05:18(1年以上前)

迷いに迷ってE-5を予約したと思ったら、このニュース。後ろからおもいっきり殴られた感じ。解約しようかまた悩んでしまう。でも、レンズの開発は中止でも、製造は中止ではないんですよね。でも新しく買う気は起きないな。今あるもので我慢。大勢を見極めてCかNに移行が賢明か。

書込番号:11943836

ナイスクチコミ!4


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/21 06:18(1年以上前)

だ、だめじゃん。

書込番号:11943896

ナイスクチコミ!3


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/21 06:53(1年以上前)

2011年にプロ用のマイクロ・ボディ出すのは結構だが、それに見合うレンズはどうすんだろうね?

43のHG、SHGをそのまま使いまわし?マイクロのレンズは、STDクラス以外は全然ないよ。
明るい単焦点出すとか言ってるけど、詳細はぜんぜんわからんし、どうせマクロか標準だろ。

特にSHGクラスの望遠。または50200クラスのHG。ここが43のメインストリームの大きな一端を担ってたはずなんだけど、マイクロじゃ皆無。

まさかE-5でさんざん「とうとうSHGに見合ったボディがでました!」なんて騒いどいてマイクロになった途端全然見合わないボディ出すつもりじゃないだろうな。
そんなら43 → マイクロの移行なんてできないよね。

43レンズとマイクロ・ボディの滑稽なバランスは?
もし、プロ・ボディは大きくするとして、マイクロ=小型軽量で売ってきたイメージ戦略は?
SWD化は?
ビデオ対応は? 
フランジバック差は?アダプターで使うの?なんかプレハブ建築かフランケンシュタインみたいな発想だな。
もちっとスマートにモジュール化?いや、全然スマートじゃない。めんどくせー。

オリンパスお得意の光学的には、もう、いけるところまでいってる感じで、ウルトラC や ブレイク・スルーが出てくるとは思えない。

電子補正も可能な限りしたくない、っていってる。

自分でいろいろとあーでもないこーでもないと妄想してみると、いろんな面で行き詰るんだけど。
そして実際、オリンパスは行き詰ってるんだけど。

あれ?もしかしたら、アリ地獄に落ちてる?

おい誰か。 オリンパスと我々に、太くて丈夫なクモの糸を垂らしてくれないか?

書込番号:11943955

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件 E-5 ボディの満足度5

2010/09/21 07:14(1年以上前)

powshotsさん 

マイクロフラッグシップが出るときには、HGなりSHGのレンズがそれなりに使えるようになるってことではないでしょうかね?
超高剛性の新アダプターとか作ったりしてw

書込番号:11944000

ナイスクチコミ!2


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/21 08:02(1年以上前)

>答えは42さん

早速のクモの糸をありがとう。干天慈雨とはこのことだ。

まあ、細かいところはおいといても、当然のことながらAFは効くだろうし、描写も劣化することはなさそうだよね。

でもさ、流用した際のレンズとボディのバランスどうする?
ちんちくりん で つんつるてん だぜ、きっと。

出てくる絵で勝負、実用一辺倒っつったって、仮にも “ プロ用 “ とまで言われてるフラッグシップであり、メーカーの顔だよ。
まあ、E-5なんかはいつの間にやら巧妙に メーカー側では “ 最上級機 ” に表現が統一されちゃってるけどさ。

システムとしての、官能的な機能美を感じたいじゃないか。

デジスコみたいに自分で改造して組むんならともかく、そうじゃないんだから中国奥地で走り回ってる耕運機みたいなのは勘弁して欲しいよ。

書込番号:11944119

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件 E-5 ボディの満足度5

2010/09/21 08:09(1年以上前)

powshotsさん 
>でもさ、流用した際のレンズとボディのバランスどうする?

妄想ですが、おそらくE-620系位のサイズで出すんではないでしょうかね、縦グリも準備すればまあいけるんじゃないでしょうか

書込番号:11944132

ナイスクチコミ!3


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/21 08:41(1年以上前)

縦グリあたりはオレも気になってるんだよね。

E−620クラスで防塵防滴ならマイクロでも小型軽量で押し通せるしコンセプトから外れないし。

それ以前に、マイクロ=小型軽量なんてイメージを最優先に先行させて売ったやり方はマヌケとしかいいようがないんだが。
そんなこと誰が決めたの?場合によっては大きくてもいいじゃん、とか思ってたら、4/3のサイトでもちゃんと宣伝してやがんの(笑) 自業自得だ。

縦グリに関しては、マウント部のモジュール化だけでなくボディそのものが合体ロボ化(モジュール化)してるって考えたらいいもんね。

ちょっと銃みたいじゃないか。たしかにカメラも銃も shooting する道具であることには変わりないからな。

ついでに縦グリにカードスロット増設でトリプルかクワッドで読み出し処理の高速化、連写速度も枚数も安定度も大幅アップ、AFも高速化、シャッターチャージ高速化、ファンクションボタンの増加、全方向性ワイヤレスリモートコントローラー受信部付。そのコントローラーも収納可。LV多用派やビデオ撮影重視派のために、縦グリをヒートシンク構造にして放熱機能をもたせるとか、逆に寒冷地派のために廃熱利用の熱伝導ヒーター内蔵とか。


そしてお手軽撮影の時はその多機能縦グリとっぱらってパンケーキや小型ズームつけて撮影・・・・・

・・・・・イイジャナイカ!合体ロボ!!

ん?なんかペンタックスにそういうネーミングなかったっけ?

書込番号:11944203

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2010/09/21 08:53(1年以上前)

4)ローエンドマイクロフォーサーズ機も2011年にアップデートされる
5)単焦点レンズは2011年に登場する
これだけのアナウンスならおおぉ〜♪となったのですが、正直このタイミングで話すというのが理解できません。
どういう影響があるのか・・・・
それすら分からない程度の人が欧州地区のマネージャーですか・・・・
そっちの方も含めてガッカリですね。

書込番号:11944242

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/21 08:59(1年以上前)

E-5発表以来、スペックばかりを見るべきではなく正常進化だ深化だ、と言っていた擁護派の方たちも、なぜあのスペックだったのか、なぜあの造形だったのかを認識できたんじゃないですか。

理由は進化・深化よりも利潤だった。m4/3に注力。明確な答えだと考えます。
オリンパスにとっての4/3がいまやどのような存在であるのか、さすがに見えますよ。


プロ機のレンズについては新ラインを構築するんじゃないですか?
プロラインとか称して。
でもこれでオリンパスが、本当に小型軽量最上級のデジ一を作れる環境になったわけですから、ぜひとも頑張っていただきたいものです。


もっとも4/3ユーザーを少しでも留めおきたいなら
@分かりにくい焦点距離の簡単化
Aレトロなフォーカスリングの変更
は必須ですな。


書込番号:11944254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/09/21 09:21(1年以上前)

んー、、、みなさんハイエンドなレンズを既に網羅してる方が多いぽいからショックなのかもですが、、、
ちびちび竹レンズを揃えてる自分としては個人的にはあんまり関係ないかも。。
軽くて廉価で、E-3・30やE-5に(部分的に)匹敵する4/3ボディは今後出てくるかもなんですよね。

しかしこの噂が本当なら、かなり誠実な姿勢な気がします(損だけど)
ほんとうに利潤重視メーカーなら新機種あらかた売った数ヵ月後に撤退表明とかでもおかしくないですから。

書込番号:11944320

ナイスクチコミ!2


makoto_dさん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/21 10:22(1年以上前)

正直、必要なレンズは揃ってるだけに、何の不都合もないと言えばないんですが、もちろんそう言う話ではないですよね。

Tranquilityさんの言われる様に、停止してるだけで、撤退じゃないってのが真相であれば少しはほっとするのですが。
近々に形だけでも否定しないとE-5だけでなく、マイクロの今後についても色々嬉しくない状況ってなりそうなだけにどうするのやら…。

他に乗り換えとしても、90-250の変わりとなると、1D系+ヨンニッパ、7D+サンニッパ、NikonFX+ゴーヨン、NikonDX+サンニッパ…NikonFX+ゴーヨン以外は経験済みですが、いざって時のズーム等々使い勝手が結構違うだけに悩みます。

書込番号:11944498

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/09/21 10:31(1年以上前)

レンズ開発を止めたメーカーの製品を販売店は、売ろうと思うだろうか?

また、じり貧に為るのが判っていながら お勧めですよ・・って店員は言えるだろうか?
小生が、販売員なら言えないし、売らないだろうな。

オリンパスさんの正式見解を聞きたい処ですね。
スッパリと過去の製品を断ち切る事が、出来るのはオリンパスの伝統で有る事には違いないとは、思いますけど。

小生は、腐れ縁みたいなもので繋がってるからどうしようもないな。
E-5は、諦めてK-5に行くか、SD15にするか・・・

書込番号:11944543

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2010/09/21 10:41(1年以上前)

 ・・・

 4/3センサーはマイクロフォーサーズ、
 APS-C,フルサイズは新フォーマット

で展開するとか・・・。
 但し、後者の場合はテレセントリック性を突き詰めると大型のシステムになっちゃいそうな気がしますが・・・。

書込番号:11944575

ナイスクチコミ!3


deep_snowさん
クチコミ投稿数:2件

2010/09/21 10:55(1年以上前)

結局、E-5の予約を取り消した。良いカメラだと思うけど、将来のないカメラは使う気になれない。来年のプロ用マイクロを待ちます。いい加減オリンパスに見切りを付ければいいのに、まるで悪い女にひっかかった哀れな男みたいだ。

書込番号:11944617

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2010/09/21 10:55(1年以上前)

普通に考えれば、新製品発表直後(しかも発売前)に開発終了撤退表明なんてありえないでしょ。

うがった見方かもしれませんが「オリンパスが4/3撤退したら面白いのに」という歪んだ意思を感じなくもないです。

書込番号:11944618

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/21 12:44(1年以上前)

>はいどーぞ( ^-^)_旦~さん

ドイツ語の記事には、フォーサーズ規格のレンズを云々ということは一言も書かれてないです。
E-5がフォーサーズ最後のカメラとなるのかという問いに対して、E-Systemの面倒はまだみるぜ!
という明確なステートメントを得た!と書いてあります(一部意訳)。E-5は最後のフォーサーズ
カメラにならないのは確定的だろうとのこと。ZDレンズのことは一言も書いてないですね〜。
あとはPEN-SYSTEMと、新しい高級コンデジの話です。

ただ、これを答えているMarketing Managing Director EuropeのMiguel Garciaさんて、多分
スペイン系の方なので、スペイン語の媒体の方が突っ込んで訊いていてもおかしくないですね。

まあ、レンズについてのコメントが本当にあったのかどうかはともかく、実際現状がこれですから、
ある意味イメージトレーニング的に、ZDレンズは今後もう出ないってさ! さてどうする?>自分
をリアルに考えるのにはよかったです。

書込番号:11945012

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2010/09/21 12:46(1年以上前)

先程、小川町のオリプラに確認に行ってきました。
窓口担当者の話しなので、信頼度は低いかも…ですが、
とりあえずE-5も発表になったので、このまま開発が止まる事は無いと思う。
ただし、今は会社としてマイクロフォーサーズの充実に1番重きを置いている。

との事でした。

以上ご報告まで

書込番号:11945024

ナイスクチコミ!13


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2010/09/21 13:48(1年以上前)

 「デジタル一眼レフカメラ」から「ミラーレス・カメラ」へ、という動きは、ずっと先のことかと思っていましたが、実は「もうそろそろ」なんですね(笑)。

 ま、googleの自動翻訳の情報なので、言葉尻を捉えてどうこう言ってもしょうがないような気もしますが、要するに「現在、フォーサーズ・レンズの開発はしておりませんが、E-5は最後のフォーサーズ・カメラではありません。」と言っているらしいですね。

 今は、オリンパスの他、パナソニック、ソニー、サムスンが、レンズ交換式ミラーレス・カメラを出しているだけですが、ニコン、キヤノンも新型カメラを開発中のようなので、いずれは出して来るでしょう。そうなると、(旧式の?)一眼レフカメラ、レンズを何時まで出してくれるのか、という話になって来るかと思うんです。

 カメラがフィルムからデジタルになったように、あるいはテレビがブラウン管から液晶になったように、あるいは自動車がガソリン車から電気自動車になっていくように、徐々に一眼レフカメラは、ミラーレス・カメラになっていくという流れだと思います。

 そんな中で、先頭(?)を走っているオリンパスが、サインを出したということでは?

 私自身は、しばらくはオリンパスの一眼レフ機も使いつつ、ひょっとしたら中古市場に出回るフォーサーズ・レンズを買いあさりつつ、PENのようなミラーレス・カメラにも手を出してみるか、という気分でいます。

書込番号:11945253

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件

2010/09/21 14:43(1年以上前)

ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
ED 14-35mm F2.0 SWD
ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

上記レンズのファームウエア更新。

E-5連写の高速化に対応
12-60mm、14-35mmのみ、他のカメラでも効果があるとのこと。

http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/dslr/fw/index.html





これはうれしい内容ですが
開発中止疑惑?の騒ぎをオリンパスが把握していないわけがないので
ちゃんとした声明がほしいところですね。

すでにE-5予約を解約した人までいるわけですから。
もちろん私のようにE-5静観というスタンスの方も大勢いることでしょう。

たかだか18万円弱、とはいえお金の問題だけじゃないんだよね。

書込番号:11945425

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:15件

2010/09/21 15:05(1年以上前)

ここにしか咲かない花さん

遅ればせながら…

50台限定というより、先着50名に達した時点で販売終了と書いた方が正確ですね。
以下のリンクを参考にしてください。

http://fotopus.com/campaign/c100914a/

(一日単位の話ではないかと揶揄する声がしきりですが…)


今回の話題に関しては、一刻も早くオリンパスの正式アナウンスを聞かせて欲しいです。
それが安堵に繋がるのか、とどめを刺されるのかは別にして。

書込番号:11945493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/21 15:16(1年以上前)

7年ほど以前、E-1を購入してOMアダプターをもらった時のことを思い出しました。
開発されなくなったOMレンズを嘆くより、新しいZUIKO DIGITALにわくわくしていました。

担当者の口が滑ったような発言とはいえ、今回の発言には失望感が大です。
レンズのラインナップについてはネーチャー用途では十分ですし性能も満足しておりました。
ただし広角単焦点等、多くのユーザーを惹き付けることができるような品揃えではなかったと感じます。
とても信頼性の高い機材だったので、レンズと高感度性能が上がれば理想の機材だったのですが・・・
とても残念な気持ちでいっぱいです。

E-5がラストフォーサーズではないとの発言ですが、今後発売されるのは日本国内には流通しない製品のような気がしております。
「よし、これからはマイクロでいくぞい!」と言うような、すっきりとした気持ちになれないのです。

機材選びは自己責任ですし、メーカーさんも慈善事業でないことは重々承知です。
ただ思うのは、オリンパスさんがトップシェアに食い込むことを目指しているのなら、こんな一貫性の無いことの繰り返しではやはり厳しいのではないでしょうか?

書込番号:11945528

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件 E-5 ボディの満足度5

2010/09/21 17:59(1年以上前)

Fotolaie Sensenmannさん、こんにちは。訳していただきありがとうごさいました。
原文を読まないとニュアンスが伝わらないので、大変ありがたく思います^^

レンズの件はスペイン語サイトに書いてあります。
スペイン語→英語を読みましたが、英語圏の方が英訳を読み「開発終了」というようなニュアンスに捉えられたのであれば、そちらが正しいのでしょうねぇ。
これらはスペイン語の原文を読み解いていただかないと、まだわからない!ことにしておきますw

E-5予約は覚悟した上でのことだったのですが、実際には失恋後に未練たらたらな男になった。そんな感じですww

書込番号:11946141

ナイスクチコミ!1


Nexgenさん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/21 20:37(1年以上前)

もうどちらでもいいんだけど。
あきらかに、出そうにないじゃないか?
好き嫌い別にして、冷静に判断すれば。
開発してりゃ、ロードマップくらい出すでしょ。

手に入るうちにパナライカって言われますが、
ZUIKOも実際工場動いてるのやら?
ボディも売れてないしレンズも作る必要なかっただろうに。

7年で撤退か....
こんなメーカーじゃマイクロも長続きしないだろうし、
身近に買いそうな人がいれば(以下略)

書込番号:11946886

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/21 20:39(1年以上前)

tendoさん
>完全防滴防水+軽量良質レンズ群は他社では代替不能ときたもんだ。さてどうしたものか。

今、ペンタックスのK-5を狙っていますが、完全防滴防水だったら値段が高くてもE-5に傾きます。
防塵防滴のペンタックスのK200DとDA☆レンズを使っていますが、海水がかかった後、シャワーで流しても大丈夫ぐらいな感じです。
でも防水なら、ペンタックスのレンズ資産を下取りに出してでも価値があります。
(本当は、防水性能7/バリアングル液晶3 ぐらいの比率です)
K-5のスペックはとても良いのですが、バリアングルでないのがE-5を見てしまうところでもあります。

OM-3は自分の中で一番好きなカメラだし、ズイコーレンズも好きなのでオリンパスはずっと気になっています。なのでこちらのスレッドも見ています。
(OM-707でオリンパスにちょっとだけ敵意を持ってしまった事は伏せておきます・・・(汗))

フォーサーズレンズがこの先開発されなくても、良いレンズが一通り揃っているので移行するには問題ないとは思っています。自分的には。

書込番号:11946900

ナイスクチコミ!2


techine55さん
クチコミ投稿数:6件

2010/09/21 21:02(1年以上前)

えらい早い撤退ですな。
OLYMPUSはOM-1時代からの付き合いですが、またまたふられてしまいましたな。
オンラインショップの会員割引&ポイント充当で割安感があり、予約したんですが、E-1とE-410もあるんで本日キャンセルしました。

OLYMPUSもこんなことばっかりやってたら、ええかげん愛想つかされますで。
つい最近、水中もやってるもんでE-PL1をハウジングとともに買うたばっかりやのに残念ですわ。こうなることがわかってたら買わへんかったのにな。


書込番号:11947044

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2010/09/21 21:09(1年以上前)

オリンパスがフォーサーズから撤退しないのなら、そのうちフォーサーズ用の新しいレンズも
出すと思います。
それが1年先か2年先になるかわかりませんけど。

書込番号:11947100

ナイスクチコミ!0


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/21 21:12(1年以上前)

マイクロのプロ機は、最近のオリの言葉からすればクラシック4/3のプロ機と同等もしくは凌駕したものでなければならない。

で、それが2011に出る、というわけだ・・・・・・・ねーだろwww

仮に100万歩譲ってあったとしよう・・・・・・・GH2に大敗www

ってことで、活路を見出せないんなら退路を見出すしかないよね・・・・・・・クラシック4/3に続いてマイクロも撤退www

こんだけ事業そのものがデス・スパイラルに陥ってる状況、久しぶりにみたよ。

*******

それなのにさ、本日4/3規格のサイトがリニューアルwww

スローガンは、  『デジタルの明日を拓き続ける力。』

もう、壮大なる喜劇としか思えない。

参加できて幸運だよ、まったく。

書込番号:11947120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2010/09/21 21:24(1年以上前)

E−5をキャンセルされた方もいらっしゃるようですが、レンズを既に持たれている方でしたらキャンセルする必要はないのではないでしょうか。
それに今まで発売されたレンズに関してはまだ市場で購入できるわけですし、写真が写せないわけではありません。

ただしシグマも新規にフォーサーズレンズは出さないみたいなことを発言しているようなので確かに将来的にフォーサーズ機で使用できるレンズの広がりが期待できないと言うことはあるかもしれません。
それでも写真を楽しむことはできるのではないですか。

今あるレンズ資産で写真を楽しんで、それでも足りない時に、初めて他社マウントの使用も考慮に入れられたら良いのではないでしょうか。
少なくともフラッグシップ機のE−3を使われていたような方でマイクロフォーサーズの液晶のタイムラグに辛抱できる方がどのくらいいらっしゃるのでしょうか。
富士フィルムが開発したような光学式ファインダーとEVFがミックスされた両刀使いのファインダーがマイクロフォーサーズに搭載でもされれば別ですが。

書込番号:11947210

ナイスクチコミ!4


AeroQueenさん
クチコミ投稿数:17件

2010/09/21 21:42(1年以上前)

普通に考えたら、売れないレンズの新規開発なんて出来ないと思うよ。
儲かりそうもないものね?

オリンパスにとってフォーサーズ規格と根強いユーザの存在は
すでに「やっかいなお荷物」なのかもね。

E-1からのユーザだったけど、残念だわ。






書込番号:11947345

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2010/09/21 22:11(1年以上前)

岩合さんの本音を聞きたい。

想像するに。
高感度撮影・連写・etc・・・ 現場で苦労したろうなぁ。
で、生き物を追いかけている以上、E−3で問題になったシャッターが切れないってのも体感しているはずです。

このまんまマイクロに移行してええんかいな。







書込番号:11947571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/09/21 22:16(1年以上前)

岩合さん、銀塩はライカのRを使っている人だから、浮き世の常識はあまりないかもね。

書込番号:11947613

ナイスクチコミ!3


makoto_dさん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/21 22:39(1年以上前)

岩合さんさんなら、カメラの性能を人間がカバー出来るでしょうからねえ。
薬師さんにしても同じく。
素晴らしい作品を、何だかんだ言っても撮ってるわけですし…。

作例等素晴らしいのですが、そういう方達の声だと、悲しいかな世間一般のカメラマンの希望とは違っちゃうのかな?とも思ったり。

書込番号:11947773

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/21 23:32(1年以上前)

OLYMPUS Your Vision,Our Future

お願いだから、Visionと Futureを示してくれ。

「察してくれ」は無しで。

書込番号:11948223

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2010/09/22 01:37(1年以上前)

http://www.43rumors.com/olympus-underlines-their-commitment-to-maintaining-the-four-thirds-system/

予想通りデマ情報だったか。。
まあそれにしても、口先だけかもしれないけれども。

書込番号:11948960

ナイスクチコミ!6


のび.jpさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/22 01:57(1年以上前)

記事の要点は、

「現行ラインナップにあるフォーサーズ用レンズの製造は停止しない」

「現在はm4/3の開発に集中しているが、フォーサーズシステムの技術は今も生きており、必要なときに我々はそれを利用するだろう。」

という部分ですね。
「必要なとき」がなるべく早く来ることを願ってます。

書込番号:11949010

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件 E-5 ボディの満足度5

2010/09/22 02:02(1年以上前)

ちぇ・げばらさん、情報ありがとうございます。SD-1みこしてSD-15に凸る体制に入ってましたw

The translation to different languages seems to have distorted the original meaning - according to the company.

信じることにしますww

書込番号:11949023

ナイスクチコミ!0


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/22 04:55(1年以上前)

岩合さんは今、ネコ撮ってるよ(笑)
街中の最後の野生、ってわけだ。

それに、彼の野生動物を狙う海外および国内遠征は、すでにメーカーお抱えの大名旅行になってる気配が濃厚だ。

おそらく、我々が考えてるようなストイックなもんじゃない(笑)

彼はもう、成功したヒトだし、年齢的にも老いたんだろうね。

書込番号:11949280

ナイスクチコミ!2


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/22 05:34(1年以上前)

>予想通りデマ情報だったか。。

4/3rumors に書かれてる流れ(大意)をよく読んでごらん。

あちこちで囁かれてた通り、言語の違いによるコミュニケーション・ミスってことになってるが、
そのミスの部分が訂正されたところで大勢に影響はない。

むしろ訂正箇所は瑣末な部分でさえある。
いきあたりばったりでぐだぐだの火消し。
非常にマヌケなやり方で、こんなもので安心するのは 「信じたがってる」 「騙されたがってる」 盲目的な信者だけだ。

>まあそれにしても、口先だけかもしれないけれども。

今のところは、まだ、そう思っておいたほうがいい。

ここまできたら、オリンパスができることはひとつしかない。

「「「 4 / 3 を 、 い つ ま で 続 け る の か ? 」」」

ということに関して、

「「「 社 長 名 で の 公 式 声 明 」」」

を発表することだ。

つまり、最低限続けられる期限を開発スタッフや現地スタッフのような社員レベルではなく会社レベルで担保させ、その期間は意地でも「生産」だけではなく、「開発」を続け、「定期的に発表」し続けてもらう、ってことだ。

なに、どうってこたあない。

オリンパスそのものは医療事業で儲かってるし、会社全体から見ればたかだかのカメラ事業で少々損失増やしたところで会社そのものは潰れないよ。

今はもう、

「やります、ってばぁ・・・」
「いやまあ・・・、やらないとはいってませんよ・・・」

だけじゃあ、ダメなところまできてる。

「やるのかやらないのか」ではなく、「いつまでやるのか」が重要なんだ。

情けないハナシだが、こんなマヌケな状況に持ち込んだのは、ほかならぬオリンパス自身であって、自業自得だよ。

書込番号:11949310

ナイスクチコミ!11


makoto_dさん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/22 08:35(1年以上前)

powshotsさん>
岩合さん、昔から猫は撮ってますって(汗)
分かってて言ってるのかもですが。

書込番号:11949675

ナイスクチコミ!1


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/22 08:49(1年以上前)

> makoto_dさん

いや、その 「昔」 がいつごろのことからかは知らない(笑)

彼のネコ写真、ぱぁ、っとしててカワイイよね。
アラーキーのネコとはまた対極をなしてるようにも思えるんだけど、なぜかこの2人の撮ったネコは、1対になって思い浮かぶよ。

でも makoさん、よくみてるね。

スキーの薬師さんとかネコの岩合さんのことなんて、市井の人々は知ってるようでいて意外と知らなかったりする。

そろそろお出かけw またなんか教えて。 またね。

書込番号:11949709

ナイスクチコミ!0


漂鳥さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/22 08:51(1年以上前)

オリの渡辺氏はE-5発売での岩合氏との対談で「一眼レフ機と比べると、マイクロ一眼ではカバーできていない部分も多々あります。
求められているAFスピードやファインダーの追従性などはまだフォーサーズ機でなければ実現できません」と発言している。
この発言にもあるように、現時点では、m4/3は4/3にとって変われるものではありません。
たとえ今回の発言(4/3レンズの開発終了)が誤報であろうと、言語の違いによるコミュニケーション・ミスあろうと、そんなことはあまり問題ではない。背景として、こういう発言が生まれやすい状況にあるということだと思う。m4/3への注力、4/3の先細りという現実の中で、多くの4/3ユーザーが4/3の未来に不安を持っていることである。オリンパスを代表する方が4/3の未来について、きちんとアナウンスすることが求められている。ちなみに私はいくつかの4/3カメラとHGおよびSHGレンズを持っており、ZDレンズには愛着を持っています。

書込番号:11949712

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件 E-5 ボディの満足度5

2010/09/22 11:48(1年以上前)

止めないよ、必要な時は開発するよ、未定だけど
ってことですよね
新ロードマップなり、既存レンズSWD改良計画でも発表してもらわないとねえ
現在100マクロの開発もまったくやってないってことでしょうから
もしかしたらマイクロで開発進めたりして?



書込番号:11950274

ナイスクチコミ!1


senda3さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/22 12:30(1年以上前)

>そのうち美品が5〜6万円で手に入るように

昨夜のヤフオクで、美品が50,100円で落ちました。

この項の影響はあるのでしょうかしら。

これ以上下がれば、コレクションとしてでも買ってみたい気持ちになりました。(#.^)

書込番号:11950433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/22 16:02(1年以上前)

フォーサーズレンズの開発が中止になるのでは?というユーザーの心配があるから、少しでもネガな記事があると「やっぱり!」となるのでしょうね。
今回はデマと言うことで安心しましたが今後は…まだ未確定ですよね。

書込番号:11951141

ナイスクチコミ!1


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/22 19:39(1年以上前)

今、できる範囲で確認してみたけど、かなり情報が混乱してる。というのも、ネタ元の各サイトで、訂正記事が出てたり、こっそり訂正されてる痕跡があったりして、なんだかぐだぐだなんだよね。しかも、英語、ドイツ語、スペイン語、日本語、中国語が入り乱れてるんで、さすがにもう、お手上げw

*******

でも、ガルシア氏 (ヨーロッパで失言しちゃった偉いヒト)は、正式に QUESABESDE に訂正コメントを出しなおしたのは確かみたい。

しかし、そのコメントがね、43rumorsに載ってるんだけど、内容が訂正前よりさらにぐだぐだwww

たぶん、社内でものすごく怒られちゃって、びびったんだと思う(笑)

もう、徹底的にクラシック4/3のレンズ開発その他クラシック4/3の未来に関してのコメントは、逃げまくってるwww

だから、結局、「カタログに載ってる現行レンズの生産はしてますよ、今はね。」、ってことしか言ってない。

現行レンズの生産はしてるけど、新レンズの開発は停止してるクラシック4/3のレンズ開発を今後再開するのかしないのか?もし、再開するならいつからなのか?

その件については、一切コメントなし。

「現在は、マイクロ4/3のほうに集中してます。 でも、4/3システムの技術は生きていますし、いつでも使いたい時に使いますから」、って言ってるだけ。

気づいたと思うけど、 4/3システム の技術は、クラシック4/3 でも マイクロ4/3 でも使えるわけ。

だから、 クラシック4/3 のレンズ開発が再開されてもされなくても、彼はウソはついてないわけ。

*******

それからね、QUESABESDE で ガルシア氏 が言ったのは、100mmマクロは、ロードマップから落ちており、開発は行っていない。 

これは 「公式」 だって。
ま、みんなももう知ってることだったけど、「公式」発言だってことに注目。

さらに、彼は、 クラシック4/3 の 現行レンズ は、メジャーな市場において、オリンパスが必要と考えているレンズをほぼ網羅してる、って言ってる。要するに、 これ以上ナニが必要なの? 打ち止めでいいでしょ?  どうせもうマイクロに移行しつつあるんだし、ってことだと思う。

*******

以上の状況からすれば、オリンパスのシナリオは・・・・・、

クラシック4/3のレンズは、現行レンズの生産はして売るが、新レンズの開発は停止。 100mmマクロはお蔵入り。

そのまま無期延期で放置プレイ。ただし、マイクロへの移行も兼ねて、ファームウエアはアップデートされていくかも。

その間に全速力でマイクロに移行をほぼ完了させる。

クラシック4/3は放置プレイのまま消滅。

・・・・・って、ことだろうね。

書込番号:11951980

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:95件

2010/09/22 23:52(1年以上前)

powshotsさま

詳細な解説ありがとうございました。

結局、うまく印象操作して精一杯火消しをした
という感じなわけですね。

行間を読めば真意が見え隠れしているということでしょう。

まだユーザーの心には火種がくすぶっており、
ぼや騒ぎを起こした布団のようです。

またいつ発火するかはわかりませんが
本当にオリンパスにはがんばっていただきたいものです。

書込番号:11953604

ナイスクチコミ!2


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/09/23 15:15(1年以上前)

それにしても、デジタルカメラ黎明期にはオリンパスは勢いがあったのにね。100万を超える滅茶苦茶高価なEOS6000Dなんかを別にすれば、CAMEDIA1400が初めての1眼レフといってよかったんじゃないかな。フィルム時代はミノルタ、キヤノン、ニコン、ペンタックスのAF勢に惨敗し、今度は成功するかと思ったら、年を追うごとにシェアは下がるばかり。結局リコーみたいに1眼レフから撤退する運命にあるのかも。

書込番号:11956732

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/09/23 15:31(1年以上前)

結局 オリンパスには、突発的な先見の明が有りながら、ビジョンが無いって事なんでしょうね。

書込番号:11956788

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/09/23 15:39(1年以上前)

昔のOMシステムと同じパターン?

書込番号:11956822

ナイスクチコミ!0


VAGELIUMさん
クチコミ投稿数:8件

2010/09/30 11:02(1年以上前)

うっかり口が滑ってしまった って事ですね。

書込番号:11990333

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング