『E-5は、買いでしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ160

返信42

お気に入りに追加

標準

E-5は、買いでしょうか?

2010/10/04 14:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

クチコミ投稿数:4件

オリンパスの一眼レフをメインに使っています。
(E-3を常用しています。)
果たして、E-5は買いでしょうか?
キャノンの7Dやペンタックスの5Dなどが
競合となるクラスと思われますが実売価格でみるとE-5は
5万円ほど高くなるようです。
それだけのスペックがあればいいわけですが、果たして
それだけの差があるのでしょうか?
みなさん、どうみてらっしゃいますか?
オリンパスファンだけに、欲しいのはやまやまですが、
キャノンやペンタックスのレンズも持っているので、
できればお得な買い物をしたいのです…
アドバイスいただければ幸いです。

書込番号:12010171

ナイスクチコミ!0


返信する
VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2010/10/04 14:59(1年以上前)

オリンパスの一眼レフをご愛用されているのなら、間違いなく「買い」の一機です。

書込番号:12010189

ナイスクチコミ!3


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/10/04 15:03(1年以上前)

 はっきり言って、基本スペックだけから考えたら、E-5は他社機種と比較にはならないことは明らかです。

 これを今後購入すべき人は3種類。

 フォーサーズの周辺機器を大量に持っていて、これを処分するのは忍びない人。

 耐久性を何よりも重視する人。

 他社の最新機種はオーバースペックであり、フォーサーズととことん付き合う覚悟を決めた人(他に出る様子は無いので、選択肢がない)。

 私の見る限り、E-5のスペックはフラグシップにふさわしいものではありません。万人に勧められるものでないことは確かです。ただ、プロやハイアマには、何より耐久性と軽量性(本体はともかくレンズを含めれば相当に軽いはず)を重視する人もいるでしょうから、それなりの需要はあると思います。

書込番号:12010199

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/10/04 15:06(1年以上前)

ひろしゅまるさん、こんにちは。
今だとキヤノンの7Dがかなり安くなってるので、
キヤノンのレンズをお持ちでしたら7Dが安くてお得だと思います。

E-3をお使いだということなので、
E-5の価格が高いとお思いでしたら、そのままE-3を使い続けてたほうが良いかもしれませんね。
ただ、予約キャンペーンがかなり魅力的なので悩ましいところではあるんですが、、、。

ちなみに自分はメインがE-510だったので、E-5予約しました。

書込番号:12010206

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:17件 アトランタ・コネクション 

2010/10/04 15:07(1年以上前)

ひろしゅまるさんがスペックオタクでなければ、
E-5を買うのが幸わせへの近道です。

書込番号:12010211

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/04 15:16(1年以上前)

キャノンとオリンパスを所有してます。

キャノンのボディは7Dで、レンズは24/1.4LUと50Lの2本だけです。

出てくる写真はE-620+ズミ25/1.4の方が好きなので、E-5を買う予定です。

最終的には撮れた写真が好きな方を選ぶと満足出来ると思います。

書込番号:12010233

ナイスクチコミ!10


peke-ponさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/04 15:25(1年以上前)

実機は手にとって見られましたか?
いつも持っていたいと思える相棒か、
五感で判断されるのもひとつかと思います。

書込番号:12010264

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2010/10/04 15:30(1年以上前)

7Dって良さげなカメラなのに、こんなコメントする人がぽちぽちいるって事がスペックでもなくコスパでもなく実際に使ってみての事実でないかと思いますが

書込番号:12010280

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:125件

2010/10/04 15:36(1年以上前)

ひろしゅまるさん!

私は電産さんの種類でいうと3番目ですね!

オリンパスのオンラインショップと特典を加味すれば他社品と比較しても高くはならないと思いますが一般におすすめ出来る物ではないですね!
購入したいが迷ってる程度なら背中を押すことは出来ます。

他社品も高性能で低価格、レンズも豊富で後悔はないと思います。

私は一番最初に出会ってしまったのがオリンパスのカメラでそれ以降不満もないので使っていますが他社さんのAF性能や透過ミラーによる秒間10コマがうらやましくなる時もありますのでよく考えて購入した方が良いと思います。

フォトパス感謝祭でE−5をさわった感じでいうとアートフィルターが選択しやすくなったことでストレス無く写真をアート感覚で楽しめるカメラになっていることは間違いありません!

これに関していうと他社カメラでは味わえない感覚ではないでしょうか!

ただシャッターを押すだけで素早くピントが合ってシャッターチャンスを逃さないカメラも良いですが撮影自体を楽しめるカメラも良いのと思います!

書込番号:12010301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2010/10/04 15:43(1年以上前)

まだ発売前なのでいい加減な感想ですが、私は今回のE-5が
オリンパスの歴代の機種の中で一番良いような気がします。
他のカメラ(オリも含む)はそれほど欲しいとは思いませんでした。
単純に画質がそそられなかったので(あくまでも個人的感想)。
でもE-5は初めて本気で欲しいと思いました。

E-5が欲しい理由は画質を重視したこと。
実際どれほどの実力かまだよくわからないですが。
極端に大きなスペックは購買意欲をそそりますが、実際その機能が
自分にとってどれだけ必要か疑問。それより基本的な機能が備わった上で
画質がシッカリしている方が私は好感もてます。

ひろしゅまるさんの場合は複数マウントをお持ちなので、
悪い点は他マウントで補い、それぞれ良い点を生かして
使い分ければいいですね。

書込番号:12010317

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2010/10/04 15:45(1年以上前)

悩むなら買わない。
もっと機と気持ちが熟した時に買うべし。

書込番号:12010324

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/10/04 15:56(1年以上前)

機種不明
機種不明

うーっ。出口がみえないー。

うわっ。短いトンネルだ。よかったね。

えぇー? みんなー!ズイコートンネル通るのー?  (c ̄− ̄)
気いつけて通るんだよー!  (^/◎\^)
懐中電灯忘れちゃダメだよー!

書込番号:12010358

ナイスクチコミ!10


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/10/04 16:17(1年以上前)

電産さんのコメントにつきると思います。

>フォーサーズの周辺機器を大量に持っていて、これを処分するのは忍びない人。

僕もそうです。ED300mmF2.8 / ED150mmF2 / ED50-200SWD / ED12-60SWD / APO50-500mm / LEICA25mmF1.4 / LEICA14050 / LEICA14150 これらのレンズ群を活用するために、E-5を買います。

>耐久性を何よりも重視する人。

耐久性というより、耐候性ですかね。豪雨の中でも、大雪の中でも、平気で写真が撮れるカメラ、メーカがそれを保証してくるカメラは今のところE-3/E-5以外ありません。

あえて付け加えるなら、E-3やE-PL1の絵が、好みに合う、あるいは、仕事で使う時に使いやすい色乗りと収差の少なさがある、と言う点でしょうか?

特にJPEG撮って出しでは、手持ちの4台EOS-1D4/5D2とE-3とE-PL1だとE-PL1、E-3の順に使い安い画質です。仕事や展示会の納期がらみで、RAW現像を延々と出来ないような時、オリンパスの写真はJPEG撮って出しでも十分印刷版下に使えます。これはキヤノンのEOS-1系のカメラととオリンパスのカメラに共通する美点だと思います。そして個人的な感覚ではオリンパスの方が色乗りは良いです。

煎じ詰めて考えると、SHGレンズでE-3が出す絵のさらに先にE-5がいるなら、それを見て見たい、と言う感じですね。

書込番号:12010420

ナイスクチコミ!10


anadanaさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/04 16:59(1年以上前)

私もE-3を予約購入してずっと使っています。
他社も気にはなりましたが、他社のカメラを手に取ると
なんだか気が進みませんでした。

E-5も数時間迷いましたが、結局発表当日にオンラインショップへ予約を入れました(笑)
最安値とはいえ15万近くもするものですから
他社マウントへの乗り換えもできなくなかったのですが
予約した最大の動機は、やはりSHGレンズの能力を出し切るという画質へのこだわりを見てみたい・・・・1点のみです。

発表時にSHGレンズが続々とSWD化します!とかアナウンスがあれば
E-5の購入も一瞬たりとも迷うことはなかったのですが・・・(笑)
(SWDレンズはMF操作が断然しやすいですし)

書込番号:12010559

ナイスクチコミ!3


suzumusiさん
クチコミ投稿数:12件

2010/10/04 17:20(1年以上前)

スペックだけで言えば全然大した事はないですね。それより驚いたのはカタログに出ている薬師洋行さんの写真です。

雪と逆光でE-3なら完全に白トビ、黒潰れする場面でもしっかりと雪の一欠片まで描写できているのには本当に驚きました。ダイナミックレンジが相当広くなっているんじゃないでしょうかね。

私もE-3を手に入れるまではC機を使っていましたが、オリンパスの元気な色と、すっと手に馴染むこの手触り感がとても気に入っています。E-3を使っておられて予算が許すのであれば「買い」でしょう。

自分には合わないと思ったら売ってしまえばいいだけですしね。

書込番号:12010628

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2010/10/04 17:20(1年以上前)

皆さんと大体同じ様な感じですが、複数マウント所有でメインがE3なら画質と操作性の向上が図られていると思われる点でE5押しです。

後はやはり実機を触ってフィーリングで…って感じでしょうか?

書込番号:12010633

ナイスクチコミ!2


GYPSUMさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/04 17:26(1年以上前)

単なる趣味なら、自己責任ってことで良いんじゃないでしょうか?

発売されてから画質みて検討した方が良いですよ。
いつもの大口叩く誇大広告の可能性もありますから。

先行き真っ暗のフォーサーズなので、
悪天候専用機(E3所有)の後継機を買うかどうか検討前です。

性能比でプラス5万円の差は、、、、防滴防塵だけだし、、、、
どう考えてもマイナス5万円が正直な相場だと思います。(7D良いですよ!)

書込番号:12010648

ナイスクチコミ!1


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/10/04 18:48(1年以上前)

私はE-620ユーザーですが、今の状況なら今後フォーサーズは買いません。周辺機器もリモートコード(純正では有りません)とキットのレンズ2本だけなのでそれほどのめりこんでるわけではないし。故障でもしない限りは数年は使うつもりですが。

書込番号:12010938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-5 ボディの満足度5

2010/10/04 19:00(1年以上前)

ひろしゅまるさん、こん**は。

どんな写真を撮られているのか、また撮りたいと希望されているかで、お薦めは
変わりますが、動きモノはせいぜい子供の運動会ならCANONの7Dが良いのでは
ないでしょうか。多少高価でも単焦点レンズを使いたいという願望があって
SONYの高感度対応のCMOSが気に入っているならPentaxのK-5も良いと思います。
しかし、もし暗部のディテールにこだわりがあったり、悪天候下でも優れた発色
を求めたり、画面周辺まで均等な画質・光量を求めたり、そこそこの値段のレンズ
でもトップクラスの描写を求めたり、とにかく絞り開放から使える明るいレンズ
が欲しいとか、周辺の乱れが少ない超広角ズームレンズが欲しいとか、35mm判換算
で600mm以上のレンズを手持ちで撮りたいとか、といった願望があるようでしたら
E-5は買いだと思います。

現実的にはE-3の正常進化バージョンで、E-30、E620、PENシリーズが発売されて
から半年程度で発売されていてもおかしくない内容ですが、買い換えるメリットは
十分あると思います。

>フォーサーズの周辺機器を大量に持っていて、これを処分するのは忍びない人。

フラッシュなどの周辺機器は、ヤフオクでも結構高く売れますから、買い換えるん
でしたらメリットがあるんじゃないでしょうか。

>耐久性を何よりも重視する人。

CANONの7Dは範疇外ですので初めから対象外になりますが、PentaxのK-5ならそこそこ
対抗できると思います。ただ、Pentaxの場合、まともなズームがないとか、レンズに
よる制約が多いように思います。

>他社の最新機種はオーバースペックであり、フォーサーズととことん付き合う覚悟
>を決めた人(他に出る様子は無いので、選択肢がない)。

私には、まだオーバースペックと呼べるほどの機種が出ていないので、ノーコメント。

現時点で言えるのは、オリンパスのSHGレンズや、50mm/F2、12-60mm/F2.8-4といった
レンズは明らかにオーバースペックで、今後出てきてもらわなくてはいけないボディー
によって初めて、その真価を発揮する可能性が非常に高いので、お買い得ですけど、
ボディーが出てこなければ、宝の持ち腐れになっちゃいますね。

書込番号:12011000

ナイスクチコミ!5


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/10/04 19:21(1年以上前)

ここで聞くくらいなら買わない。
E−5は人にきいて買うような機種じゃない。

書込番号:12011091

ナイスクチコミ!15


LensPlusさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/04 19:27(1年以上前)

値段と画質で考えたらEOS5DMkIIの一択でしょう。
35mmサイズ以外のカメラには、今も昔も検討に値する価値がありません。
やがて、コストダウンと共に、すべてのカメラが35mmになりますので、
今から進んで負け組に入る必要はないと思いますね。

書込番号:12011119

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/10/04 19:37(1年以上前)

E-5、K-5が発売されてから検討されても良い様に思います。

出す画を見て決められるのが一番確実ですね。

書込番号:12011174

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2010/10/04 20:05(1年以上前)

メーカーによって画質の傾向が違いますので、出てくる画が一番気に入ったメーカーの機種を利用されるのが良いと思います。
オリンパスのE−5が吐き出す絵が気に入られるのでしたら、他社の機種に比べてスペックが劣っていても決して後悔はされないでしょう。
スペック至上主義で選ばれたら、出てくる絵を見てこんなはずではなかったと後悔されるかもしれません。
E−5は頑丈に作られているので末永く使っていけると思います。
あと他社のメーカーの機種が気になられたら、それはそれで価格が下がったころを見計らって購入されても良いわけです。
他社のデジタル一眼はオリンパスのフラッグシップ機に比べて短期間に大きく値落ちするので、半年以上待てば買いやすくなります。
仕事でなく趣味で使うならお気に入りの画質で撮影できる機種が良いですよ。





書込番号:12011301

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2010/10/04 20:39(1年以上前)

みなさん、回答ありがとうございます。心から感謝します。

しかし、まだ迷いは晴れません。

確かに、実機を触っていませんので、(さわると絶対欲しくなるけど)触ってみるべしですね。

私の価値観の中で、最も重要視するのは、ピントがバシッと合った気持ちのよい写真が撮れるかです。
(ほとんどレンズの力かもしれませんが)
連写速度は私のスタイルからすると、あまり重視しません。E-3レベルで十分というところです。
画質的にはE-3や30で結構満足しています。

キャノンは30Dを持っていますが、これでもなかなか満足しています。
ペンタックスは、10Dですが、ピントがあまりきちんと合わないので、(腕のせい?)
今ひとつの満足感です。でも、ペンタックスは一番最初に買ったメーカー(Z−1という名機です)
なので、愛着があります。

悩みは尽きません・・・

しかし、はっきりしたのは、やはりスペック的には、他社の競合より少し劣るということですかね。
個人的には、即買いをせず(金もないですが)もう少し迷って、いろいろ検討してみます。

皆さん、おつきあいありがとうございます。

書込番号:12011486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/04 21:19(1年以上前)

 「ピントがバシッと合った気持ちのよい写真が撮れるか」ということであれば、撮れると思います。E3が、撮れるから。ただし、条件があるかもしれません。

 私が今重視しているのは高感度性能です。E5を買い足す可能性があるとすれば、少なくとも5D2程度の高感度性能に進化しているかどうかの1点だけです。私のE3だけかもしれませんが、ISO400は厳しいです。なので、昼間のみの撮影にしか使用しません。日中の撮影なら問題なし。あとで見比べると、5D2よりもよく撮れていると思うことも多いです。5D2は1600常用です。必要な時以外はほぼ800か1600です。E3は100か200。
 あと、フィルターの効きを最小限にして、モアレなどを画像処理でカバーしたとのことですが、現時点では、あまり信用できません。

 なので、今のところ、様子見です。

 あと、もちろんですが超音波モーターのレンズを使ったほうがいいです(私は持ってないので悲しいです。70−300とか、かなり厳しい)。

 ついでに。ドラマチックトーンは楽しそう。背面液晶は可動であるにこしたことはないです。

書込番号:12011721

ナイスクチコミ!0


最速KIDさん
クチコミ投稿数:14件

2010/10/04 21:59(1年以上前)

私は即予約しました。
オリのオンラインショップでポイント使って
14万円台で購入プラス25,000のギフト券の
実質12万円台
2〜3週間試写して気に入らなくても
新品最安値が17万円台だから
オークションで手放しても十分おつりがきそうです。
と言って嫁を説得しました。

けど実際売らないと思いますけど。

書込番号:12011988

ナイスクチコミ!1


Nexgenさん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/04 22:07(1年以上前)

あ、ペンタックスはK−5ね。

E−3をお持ちのようですが、
スペック比べてE−3で困ってる部分が解消され、それがコストに見合うと思えれば買えばいいんじゃ。


個人的には、自分の金の行き先を他人にゆだねるのが理解できないところですが。

書込番号:12012034

ナイスクチコミ!2


総神さん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/04 22:20(1年以上前)

ハッキリ言って買うのは辞めた方が良いです。高い物買いの銭失いです。
フォーサーズのメリットは撮像素子が小さい分APSより小さく出来る事ですが、E−5では見事にそのメリットは皆無です。
また画質の面では、高感度時には特に歯が立ちません。D7000か60Dのレンズキットに買い替えた方が良いです。
交換レンズは致命的です。選択肢が少ないし、競合が少ない分性能が向上しにくいです。
どうしてもオリンパスとフォーサーズにこだわるなら別ですが。

書込番号:12012110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2010/10/04 22:32(1年以上前)

スレ主さんの仰っている「お得な買い物」の意味がよくわかりません。
E−3ユーザーの方の質問にしては、スレの内容がちょっと的外れな気がします。E−3の実力を持て余していらっしゃるか、スレ主さんの撮影スタイルや撮りたいものがE−3に合っていないのではないでしょうか?

価値観はそれぞれですが、単に「お得な買い物」がしたければ他社のカメラをオススメします。
特に、コストパフォーマンスという意味ではキャノンかニコンでしょう。
私なら、どんなにコストパフォーマンスに優れた機種があったとしても、自分の撮影スタイルや求めている画質に合わないカメラは「無駄遣い」と考えます。

書込番号:12012199

ナイスクチコミ!6


habupapaさん
クチコミ投稿数:25件

2010/10/04 22:37(1年以上前)

私はE-3とE-620(E-520から買い換えました)を持っていますが、
E-5を予約しました。(E-3は下取りに出す予定です。)
私は防塵防滴のボディー・レンズがあることと、70-300という安い望遠レンズがあるので
オリンパスを使っています。ですから、他のメーカーのカメラは考えていません。
それだけならE-3でも十分かもしれませんが、E-3の以下の点が不満、又は希望でした。
(1)液晶が暗くて見にくい。E-620の液晶と雲泥の差がある。
  E-620だと日中屋外でも液晶で画像の露出状態を程度把握できるのですが、
  E-3だとかなり暗く表示されてしまい、露出の確認ができません。
 (ヒストグラムを見ろ?おっしゃるとおりです。でもいまだにヒストグラム見方が
  よくわからなくって・・・・勉強不足ですいません。)
(2)カメラの持ち方が下手で手撮りだと傾きやすい。傾き計があるといいな。
 (練習しろって?おっしゃるとおりです。へたくそでどうもすいません。
  どうやら、右が下がるくせがあるらしいです。シャッターの押し方も悪いのかも
  知れません。でも手持ちで風景を撮るときは傾き計があると便利ですよね。)
E-5はこの2点を見事に解消しています。さらに、
(3)画質が良くなっている!より細かいところまで描写されるようになったようですね。
風景の写真を撮ることも多いので嬉しいです。
  木々の隅々まで描写されていると思うと、撮っても気持ちいいし、
  後で画像を見ても楽しいですよね。
(4)日中に屋外で撮影することが多いのですが、E-3はE-620より白飛びしやすいような
  気がするのです。(カメラの露出のくせ?わたしがへた?どうもすいません。)
E-5は少なくともE-620と同レベルにはなると期待できます。
  っていうか、勝手に期待してます。
(5)時には雨天時も撮影することがあります。防塵防滴、最高!
  先日も子供のサッカーの試合を撮影していたのですが、かなり強い雨が降って来ました。
  慌ててカメラやビデオを仕舞うご父兄・コーチを横目にE-3と50-200SWDで撮り続け
  ました。ちょっと優越感です。(性格が悪くて本当に申し訳ありません。)
(6)ライブビューもAFが早くなったとか。猫撮りが楽になります。
  バリアングル液晶+ライブビューは猫や虫を撮る時は大活躍しています。
  だから、私が購入対象にするのはバリアングル液晶がある機種だけです。
と、いうことで私のニーズとバッチリと一致していてます。
数値に出るスペックではE-5は他社のカメラより見劣りするので
がっかりしている方も多いようですが、私はこれでOKです。
何よりも多少の不満はあっても基本的にE-3を気に入ってるので
その基本線を崩さずに進化させたE-5は私的には「買い」です。
というわけで、私個人にはE-5は買いです。
高速連射も、超高感度も私には宝の持ち腐れ。
私のほしい機能・仕様がE-5にあった、ただそれだけです。

まあ、こんな個人的な理由で買いだと言われても納得できるわけ無いでしょうから、
ここはトビ主様の使い方、ほしい機能、仕様で考えてはいかがでしょうか。

でも購入前の検討・悩んでいるときがいちばん楽しいとも言います。
思いっきり悩んでください。

書込番号:12012227

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/04 23:34(1年以上前)

>E-5は、買いでしょうか?

自分が欲しければ買いでしょうです。
私は変えませんが。

書込番号:12012638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/04 23:35(1年以上前)

こんばんは。

E−5は直営サイトで予約していますが実際悩みました。
フォーサーズのこれまでの不満点がある程度解消されているのでいつかは買うにしても最後の決断は、モンベルの25000円チケットでこれで当分この値段では手に入らないということできめました。16万ぐらいなら7Dと必要なレンズを買っていたと思います。
※EF-S17-55や70-200F.2.8 ISなし 等があります。

 E−3の画に不満がなく撮影時にストレスを感じる事がなくて、お買い得も選択肢に入るのなら7DやK−5の方が撮影の幅は広がると。。。

 ところで、最初に買ったのがMZ−5で20Dを持ってる私としては各社のメリット等はご存知だろし悩まれることと思います。難しいですね。
 

書込番号:12012651

ナイスクチコミ!1


confocalさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/05 02:12(1年以上前)

まったくもって電産さんの最初のコメントに同意します.

どうしてもライカの絵の好きな人はライカを買いますし,ペンタよりハッセルでなくちゃあと思う人は大枚はたいてハッセルを購入するのではないのでしょうか.4/3もこういう状況になりつつあるのだと思います(悲しいことです).

書込番号:12013292

ナイスクチコミ!1


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/10/05 03:31(1年以上前)

フォーサーズは今やライカやコンタックスのような半ば懐古カメラになりつつあるのでしょうか。オリンパスがデジカメをリードしていた10年前には考えられないことでしたけどね。

書込番号:12013361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件 E-5 ボディの満足度5

2010/10/05 09:00(1年以上前)

GYPSUMさん 

7Dの板には、なんてお名前で書き込んでるのですか?

書込番号:12013825

ナイスクチコミ!3


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:81件

2010/10/05 09:22(1年以上前)

オリンパスのカメラは数字のスペックに現れないところに長所がたくさんあります。
それに魅力を感じないのであれば他社のカメラのほうが「お得」だと思いますよ。

E-5に限らずオリンパスのカメラの数字で表現しにくい長所として・・・

・効果抜群のダストリダクション
・魅力的な色、JPEG画質(好みによりますが、私はこれでオリンパス離れられない)
・D700に迫る白飛び耐性(E-30以降)
・1200万画素「本来」の解像度を引き出すファインディテール処理(50macroのサンプル、凄いっ)

Macのように、使ってみないと良さが分からないってところが痛し痒しですねー。^^;

書込番号:12013888

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/10/05 13:42(1年以上前)

>E-5は、買いでしょうか?

ヨシモトの某氏も「買いーの」と言っています。

書込番号:12014678

ナイスクチコミ!0


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/10/05 14:17(1年以上前)

E−3がものすごい貧弱な背面液晶でしたから、
92万画素を採用しただけでもデジカメとして勝手がよくなりました。
これで総合的にフラッグシップらしいカメラになったんじゃないでしょうか?

書込番号:12014792

ナイスクチコミ!1


GYPSUMさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/05 15:25(1年以上前)

答えは42さん
ココにしか咲かない花 だったりして^^

書込番号:12015022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2010/10/05 15:31(1年以上前)

GYPSUMさんって他の場所では私の名前も使ってるんですか?
迷惑行為ですね。

書込番号:12015032

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:50件

2010/10/05 18:47(1年以上前)

私も買うと買わないの間で悩んでいます。
でも上の50mmマクロの画像を見てしまったので相当買いの方へ傾いています。
しかしオーナー割引に買い逃してしまったので(涙)発売まで様子見をするつもりです。

書込番号:12015686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/06 00:53(1年以上前)

ひろしゅまる さん 

ニコンユーザ−ですが、オリンパスへの乗り換えを検討しています。
(防滴性能に惹かれましたし、E−3板で質問させてもらいましたが、画像を見せてもらって、
自分の用途でも十分いけると判断しました)

E−3をお使いでしたら、オリンパスの長所・短所はよくお解りでしょうし、
キャノンとペンタックスをお持ちならば、比較は容易なのではないでしょうか?

カメラは写真を撮る為の道具なのですから、体感イベント等や、販売後、実機に触れてみて、
メディアを入れて、シャッターを切った方がよいのではないでしょうか?

先日、名古屋で行われた、E−5体感イベントに参加してきましたが、
グリップが持ちやすく、シャッターを切った感覚もよかったです。 

E−5が、気に入りました。 

もっとも、購入時期については、熟慮中です・・・
(予約キャンペーンを逃したくはありませんが、資金をどうねん出するか) 





書込番号:12017558

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件

2010/10/11 20:07(1年以上前)

実際に触った人のここでの評価を読むと買いかな、と思います。
技術の無い私でもE-5と松レンズがあったら凄い写真が撮れそうな気がしてきます。

書込番号:12045095

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング