http://photorumors.com/2010/10/03/rumor-olympus-ep-3-by-the-end-of-the-year/
に、PENシリーズのニューモデルの噂が載っていますけど、これに採用されている
撮像素子は、パナのGH2と同じ1600万画素みたいですね。
いくら、E-5がローパスフィルターを薄くして、他社の1800万画素クラスと同等以上
だと言っても、1600万画素の最新の撮像素子を採用すれば、更に上を行く事は確実で、
しかも、レンズ自体の解像度はフォーサーズ用のレンズの方が遙かに優れているのが
現状ですから、ちょっとおかしいように感じます。
EP-3がE-5よりひどい解像度だったら、何のための1600万画素なんだと言う事にも
なりかねませんし、この辺の事はクリアーにしておいて欲しいですね。
E-5の後継機は1600万画素なんでしょうかね?
それともマイクロフォーサーズに移行しちゃうんでしょうか?
私としては来年にでも1600万画素のE-5nを出して欲しいです。
書込番号:12022299
10点
まだ売り出されていない機種の後継機なんて勇み足もいいところ。
撮像素子が小さいフォーサーズの画素数をこれ以上上げてどうします。
多画素=高性能 という伝説はとっくに終わっているものと思っていました。もう打ち止めでしょう。
全てはE-5の評価が定まってからの話だと思います。
書込番号:12022331
46点
他スレの50mmマクロの作例ではないですけれど、今回のE-5に関しては
画素数どうのというよりも、“ファインディティール処理”こそがキモ
のように感じます。
EP-3と言われているM4/3機の1600万画素がどのような画になるかは現時点で
全く不明ですが、この処理は既存の超解像技術とは別物の解像感だと思います。
画素数UPのM4/3機よりもファインディティール処理の方が向いている
ような気がしますが、E-5と同じモノにするわけにもいかないのでしょうね。
書込番号:12022747
4点
電産さんのおっしゃる通りですね。
スレ主がこんなことをいうタイミングこそおかしいと思います。
やっと前向きなコメントが出始めてきているので、
このまま気分よくいさせてください。
書込番号:12022768
12点
技術の進歩は画素数の向上にもつながります。
パナソニックの1600万画素センサーはセンサーの回路部分の占める割合がセンサー全体からは大幅に減ったため、画素数が増えても高感度性能は落ちないばかりかむしろ向上さえしているようです。
なので、もしE−5にパナの1600万画素のセンサーを搭載した場合、どのような画質になるのか興味のあるところです。
ですが、オリンパスはE−5のセンサーを1230万画素で行くことを決めたわけですから、それはそれで良いのではないでしょうか。
E−5はすでにでている画を見る限り画素数は1230万画素でも解像感は十分な物があります。
画素数だけが画質を決めるわけではないし解像感を決めるわけではないことは、既に出ている他社の高画素モデルを見れば明らかです。
E−5の薄いローパスフィルターとそのためのソフト処理があれば、これ以上のセンサーの画素数の増加は必要ないとさえ私は感じています。
50マクロの画、凄すぎます。
書込番号:12022781
11点
どのスレでも必ず「これから発売する商品」の
後継機発売時期や後継機の性能とかをあげる人がいますねw
せっかち過ぎですし、写真はカメラのスペックだけで決まるものではありません。
最もデジカメがまだ未完成である以上、新型機の方により高いポテンシャルとか求めてしまうのも肯けますが・・・・・
画素などが上がっても自分の腕は上がらないのが悲しい(爆)
書込番号:12022805
7点
大プリントを作るには、やはり画素数も大事ですから、この1600万画素には興味あります。
松竹レンズは2000万画素超に対応できるとのことですから、まだまだ限界ではないはずです。
しかしマイクロのレンズはいまいち信用できないので、E-5nが来年に登場したらいいですね。
一眼レフでは、画質が悪化する多画素化なんてまずしないでしょうから、1600万画素でも安心なのではと楽観してます。
何年も放置されるとまた悲観的な意見も出てくるので、ちょこちょこ更新したらいいでしょう。
書込番号:12022922
10点
ノイズ耐性や階調性能とトレードオフになるなら現状でも充分と考えているユーザーが多くいるのではないでしょうか。
画素数UPはともかく、4/3が継続されるならE-5後継機が開発されることは望ましいと思います。
車の場合、新型車が発売されると同時に次代のモデル開発に着手するとか聞いたことがありますから、この話題に振るのは特に「勇み足」とは思いませんが…
書込番号:12022993
7点
高画素=美しい写真などとういことはないと思いますが、多画素=高性能はある意味正しいようにも思います。
他社も、画素数の上昇、高感度耐性の向上、処理速度のUPといくつもの無理難題に取り組んで新製品を出しているのだと思います。ワタクシ自身は今のところ1600万画素という画質にまったく興味はありませんが、4/3を続けていくのなら落ちこぼれないようがんばってほしいです。オリンパス。
書込番号:12023048
7点
フォーサーズは続行してますという証明のためにも、毎年改良して販売したらいいのでは?
スポーツカーのランエボやインプレッサだって、毎年変更してましたね。
書込番号:12024128
5点
2年かけて特性を調査してチューニングした1200万画素素子と
出たばかりの1600万画素素子ってどっちが高画質なんだろう?
オリンパスの人は時間を掛けてチュージングしたからこそE-5の高画質を実現できた
と言ってたみたいだけど。
同じLive-MOS系なら大丈夫なのかな?
最新素子でもE-5の様に解像度を落とさずノイズや偽色の除去ができるかどうかは実際出てみないと分からないですね。
時間をかければ同じ素子でも良くなっていくのは確かですけど。
書込番号:12024178
4点
勝手な予想というか妄想ですけど、E-5みたいな解像度を実現するために
どの程度までローパスを弱められるのか、その際どのような被写体にどのようなモアレが出るのか
そのモアレをどのように画像エンジンで無理なく消せるのか、ギリギリのところを見極めるために
試作と実験を繰り返して膨大なデータを集めただろうと思います。
E-5が旧式のセンサーを乗っけているのもそのせいだと考えています。
単に新しいセンサーが出たから交換して出来上がりという簡単なものじゃないと思うので
早く新しいセンサーの乗ったカメラを出すか、遅くなっても極限まで性能を引き出せるカメラを出すか
どちらかを選ばないといけないのではないでしょうか。
書込番号:12024568
8点
>i-yskさん
>遅くなっても極限まで性能を引き出せるカメラを出す
私としてはこちらの方が遥かに好印象です。カメラって長く使うものであって欲しいですから。
新しい技術も気には成りますケド。。。
書込番号:12024617
4点
E-P3の噂自体、信憑性はどうなの?って思いますが、出るとしてもまだ先の話だと思います。
パナのGHシリーズの撮像素子をオリンパスが使えるのか?という疑問もありますが、、、。
個人的には、E-5の後継機にはパナ以外の撮像素子を期待してます。
でも、E-5を使っちゃうとしばらくは後継機欲しくならないかも。
書込番号:12024658
3点
>E-5の後継機は?
>E-5がローパスフィルターを薄くして、他社の1800万画素クラスと同等以上
>だと言っても、1600万画素の最新の撮像素子を採用すれば、更に上を行く事は確実で、
全くその通りです。
数年ぶりに出たE-5の為にもオリンパスはパナソニックにこうべを垂れて1600万画素の最新の撮像素子を搭載するべきでした(高いお金払っても)。
書込番号:12025027
1点
>数年ぶりに出たE-5の為にもオリンパスはパナソニックにこうべを垂れて1600万画素の最新の撮像素子を搭載するべきでした(高いお金払っても)。
仰る通り。いままで散々待たしたんだから、
発表を後数カ月遅らせても新撮像素子を積むべきでしょう。
それともE5の撮像素子ほうが良いのかな? そんなことはないでしょ(笑
なぜ新撮像素子を積まなかったか?低コストと手抜き以外何物でもない。
画素数やら高感度やらスレ主言ってるけど、
E3板では不要論炸裂してましたよね〜。
E5の低スペック・新センサー積まないやる気のなさに壊れたか?(笑
なんかさぁ せこく645D借りてないで買えよな。
書込番号:12025211
2点
何だかぼちぼちと実写サンプルが出てくる様になってから暴走気味なので、
結局、、、
1.新型の素子を使ってて(7D)1世代前の素子を使った機種(E-5)に画質の面で不利になるのはシャレに成らん。
2.1800万画素APS-Cと1200万画素4/3だと同等のピッチ間隔なので1600万画素の新型4/3センサーにしてピッチ間の余裕を無くせば4/3不利になるだろう。。。
って事なんじゃないでしょうか?
...またハンドル変えてわんさか出て来そうだから、しばらく静観してま〜す。笑
書込番号:12030124
7点
http://www.hasselblad.jp/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/hasselblad-labs-release-information-on-200-megapixel-capture-device.aspx
にも載っていますけど、H4D-50MS で、ついに2億画素まで到達しましたね。
中判デジタルの場合、1枚当たりの単価が高くないと商売的にはペイしないので
見栄えで35mm判よりプロっぽいとか、画素数などで付加価値が付けられなければ
儲けられないのが現状ですから、1枚当たりの撮影コストを抑えたければ、
レンタルして撮影するのも、良くある事です。
Pentax 645D は非常に安いですから、買いやすいですけど、近いうちにSIGMA
から、3000万画素のベイヤー配列の撮像素子を上回るSD-1が出ますから、
3年程度で次世代のカメラを導入する事を考慮すると、SIGMAのSD-1の方が
ヨサゲですよね。
645Dの場合、33-55mm/F4.5、55-110mm/F5.6、80-160mm/F4.5、150-300mm/F5.6
しかなく、単焦点もちょっと使いにくい焦点距離なので、自分で買うとなると
ちょっと二の足を踏みますね。
一応、E-5は予約開始後数時間でポチッとしましたので、早く欲しいですけど
来年1600万画素のE-5後継機が出るのなら、すぐ買い換えると思います。
更に3層式撮像素子を搭載したE-Xが出てきたら、すぐ乗り換えますね。
書込番号:12030531
1点
NIKON の D-70 に使われていた SONY の ICX413AQ という600万画素のCCDは
D-200 に使われていた ICX483AQA とか、D-80 に使われていた ICX493AQA と
いった1000万画素のCCDと比べて、画質が良かった事はないように思います。
同社の入門機の D40 の場合、 D-70 よりかなり改善されたように見えました
けど、D-80 などのために開発された画像エンジンの進化によって、ノイズが
少なく、シャドー部の色ノリも派手に見えるように加工されただけだと思い
ます。
高画素化によって、ダイナミックレンジ、感度、色調、ノイズが悪くなる
ようなことは、普通のメーカーなら絶対できないことですし、パナソニック
の新しい1600万画素の撮像素子は、感度もUPさせているようですので、
古い1200万画素ならOKで、新しい1600万画素の撮像素子だと駄目という事
になると、オリンパスの画像エンジンの進歩が遅すぎる事になります。
書込番号:12031266
5点
GH1の素子はフォーサーズではないので外販はしません、って明言してましたよね。
GH2のも同じ扱いになるでしょうからオリンパスが入手するのは不可能とは言いません
が困難でしょう。
オリンパス側としても載せる素子のサイズが変わるとSSWFの再設計が必要になるし、
パナソニックが全面的にそのサイズに移行でもしない限りは現行のまま行くんでは
ないかと思いますが。
G2, GF1の後継の素子として出ない限りは画素数アップはないんではないですかね。
(まあこちらはそのうち出るでしょうけど。)
しかしまあ数字遊びが好きですね。写真は撮ってナンボと思いますけど。
書込番号:12032554
4点
SSWFの再設計って、PanaにもオリのSSWF載ってるんでしょ?
それにしても連休中の嵐が憂鬱です。
書込番号:12032754
3点
少なくとも元祖フォーサーズ機のSSWFは円形ですから、イメージサークル全体をカバーしていると考えられます。
マルチアスペクト対応か非対応かにかかわらずイメージサークルは同じですから、SSWFそのものを再設計する必要はないでしょうね。
書込番号:12032835
2点
SSWFと言うより、ISの方じゃないですかね?
後、マルチアスペクトはさすがに現状のOVFでは物理的に難しすぎる様な気もしますし。
書込番号:12032859
2点
すみません。SSWFの振動回数が違いますね。。オリとパナのダスト除去装置は別物?
「スーパーソニックウェーブフィルター」ってオリの商標で、パナはオリから買ってると思ってました。
オリ 約30,000回/秒, パナ 約50,000回/秒
オリのサイト見るとm4/3は四角ですね。
書込番号:12032862
1点
スーパーソニックウェーブフィルターは円形のが3万回、四角いのが5万回の振動だったと思います。
円形の方が共振を起こさせ強力にゴミを落とせるのですが(太鼓の原理)
小型の為にフィルターを四角にし、効率が落ちた分それを補う為に5万回に振動を上げたと記憶しています。
書込番号:12038857
6点
それにしても高画素モデルが欲しいならマイクロのGH2があります。
GH2で撮影した風景の空の色を見てどれだけの人が買う意欲を起こせるのでしょうか。
オリンパスのユーザーなら皆空の色に拘りがあるのでは。
書込番号:12047598
0点
>発売前から後継機の話ですか…。
気持ちは分かるよ(笑
私もまだポチってないから(笑
クチコミ上の仮面では、
カタログに記載されてることを真に受けない人達なのに。
相当腹が立っているんじゃないのかな?(大笑
書込番号:12047612
1点
そんな人たちより
買えないリストランテがかわいそう・・・・・・
書込番号:12047615
0点
今は買えなくてもそのうち手に入れるのでご心配無く〜。
お心づかいは感謝ですが、私は自分の手持ち機材に不平たらたら言いながら使い続けなきゃならない程不幸な人では無いので大丈夫で〜す。
それにしてもそこまで不満がありながらまだポチるつもりがあるのが不思議…
書込番号:12048286
17点
皮肉ですがマネ下電器がマネを恐れた(^v^)
パナソニックGH2の新型センサーはGF2には採用されない。
http://digicame-info.com/2010/10/gh2gf2.html#more
パナソニックは、GH2のセンサーを「それぞれの企業が、独自の技術を使った他と違う製品を開発する余地を残すべき」という理由でオリンパスE-5に提供したくなかったとも語っている。
書込番号:12055965
0点
>GH2のセンサーを「それぞれの企業が、独自の技術を使った他と違う製品を開発する余地を残すべき」という理由でオリンパスE-5に提供したくなかったとも語っている。
ソースのgoogle英訳:
http://translate.google.com/translate?js=n&prev=_t&hl=en&ie=UTF-8&layout=2&eotf=1&sl=auto&tl=en&u=http%3A%2F%2Fwww.dslrmagazine.com%2Fdigital%2Ftecnicas-de-fotografia-digital%2Fcharla-con-panasonic-2.html
該当箇所はおそらく:
Assuming that Panasonic currently supplies the captors to Olympus, the E-System users wonder about why this has not been incorporated in the new camera sensor flagship camera, the E-5.
(要訳:なんでE5に新センサ供給しないの?)
"It is true that we supply for some time the captors to Olympus, and we have entered into a partnership towards the establishment of the Micro Four Thirds protocol, but beyond that, it is undeniable that we are competitors in the same market, and it seems sense that each firm should reserve a space to develop differentiated products with unique technologies. "
(要訳:パートナーだけど、競争相手でもあるから・・・)
ということらしいです。
でも、レフ機の、しかもフラッグシップのE5とはさすがに競合しないと思うのですが。
(ミラーレスで)競争相手だから(レフ機の)E5に供給しない、ということなら、嫌がらせの域ですね。
両社の関係が冷えてきてるとか?
書込番号:12056674
3点
最終的には金銭面で折り合わなかったんでしょうね。
パナからすれば当然でしょう。
オリンパスはいつもの怠慢。社風だから。
都合よく利用しようと思って手を組んでも、
見透かされて相手にされなくなってしまってますね。
パナはリサーチが上手いだけではありません。
技術的な面でもオリンパスが太刀打ち出来ない事は、
penのAFで既に露呈しまくってましたから。
完全に見下されたオリの技術ってのは吸収するモノが無いんでしょうね。
情けない状態ですよ、これは。
それでも信者はオリンパス社を責めずにいつものように我慢します。
フォーサーズに続きマイクロでもだめだったか・・・
お次は何処へ・・・
書込番号:12057084
1点
パナソニックと比べるならライブビューでのAF性能を比較するのが妥当かな?
そうするとパナのG10、オリのEP-L1、E-620、SONYのNEX-5、α55、ペンタックスのK-x、ニコンのD3100、キヤノンのKISS X4のライブビューのAFを量販店で比較してみたら、(60Dはライブビューへの切替方法がわかりませんでした…汗)
G10>α55>EP-L1≧NEX-5>E-620>>K-r>>>>>>KX4>>D3100
って言うのが体感的な感想。
元々業務用ビデオの世界でEVFのノウハウが他社とは段違いに強いパナソニックとSONY以外で健闘してるのはオリンパスだけ、ペンタックスもそこそこだけど、ニコンとキヤノンはかやの外って感じでしたね。
G10からNEXまでは自分の利用範囲では十分実用的で好みの画質で選べば良いかな?って感じです。
パナソニックのコントラストAFの実力は頭一つ飛び抜けてる感じがありますが、もし嫌がらせでセンサーまで含めたその辺のノウハウを出し惜しみしてるとしたらケチ臭いメーカー…(笑)
通常の位相差AFならE-Systemも高速なので、マイクロを含めたフォーサーズ陣営に対してAPS-CのアドバンテージはISO3200以上の高感度耐性とC-AF、連写性能ぐらいですね。実感としては…
それよりも気になるのが、GH2の新型センサーをパナが外販する気が無いのに、オリは長期5ヵ年計画ではマイクロを主軸にしてシェアの拡大を目指す事を公言しているので、パナ以外からのセンサー調達の話しが水面下で進んでるのかな?シグマのSD1公表のタイミングも気になるし……
まぁ、この辺りは妄想の域を出ませんが、個人的にはコダックセンサーでファインディテール処理の高精彩な絵を吐き出すカメラが見てみたいです
書込番号:12057907
2点
上にも書いてますが、GH1の頃からGHxのセンサーはフォーサーズではない
(フォーサーズに独自拡張を加えたもの)ので基本的に外販はしません、と明言しています。
4/3のレンズの絞り環もですが、4/3の規格をベースにパナソニックなりの解釈で拡張した
ものであり、フォーサーズの(共通)プラットフォームにあるものではない、との立場でしょう。
なのでE-5に搭載されなかったのはむしろ当然です。
GF2に搭載されないのはマルチアスペクトセンサーであって、18Mになるかどうかは今の所
不明ですね。「4/3の」18M(16M)が出れば恐らくオリンパス機にも載るのではないでしょうか。
書込番号:12057962
5点
パナソニックは独自規格を拡張するのは良いのですが、フォーサーズ規格の拡張として他社とも連携をとってもらいたいですね。
いくら共通なフォーマットを採用していると言っても、そんなことを繰り返していけばやがて互換性がなくなってしまう結果にもなりかねませんから。
現に今でもオリンパス機では絞り輪を利用できないわけです。
規格に縛り付けると発展がなくなるし難しいところですね。
書込番号:12058132
2点
ファインディテール処理はセンサーを更新出来ない事への打開策として誕生した技術なのだろうか?
書込番号:12063043
0点
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2006/02/27/3304.html
だとLiveMOSセンサーはパナソニックが同社の「νMaicovicon」(ニューマイコビコン)技術を元に
オリンパスと共同開発したってことでしたけど、当時の契約では、5年間に渡って撮像素子の
独占(exclusive)供給を受ける事になっていたはずですので、契約したのが2005年の後半だと
仮定すると、そろそろ契約切れということでしょうか。
私が一番気になったのはGH1用とGH2用では撮像素子内を走る配線の太さ(製造プロセス)で
GH1用とE-PL1用の撮像素子は同じようですが、GH2用は明らかに製造プロセスが進化しており
もし、SONYが自社の製品の開発後約半年で他社にも同じ撮像素子を供給しているように、
パナソニックが、この製造プロセスによるフォーサーズの撮像素子を半年遅れで供給する
なら、遅くとも来年には1600万画素の撮像素子が手に入るわけで、今E-5を発売する意味が
何なのか疑問になります。最近の発表された撮像素子の場合、高画素化しても、特性はUP
しているものがほとんどですから、レンズの特性に余裕がある限り、高画素化のメリットは
十分あるはずです。
E-5後継機にはLiveMOSが載らないということが前提なら、ある程度納得できますが、それなら
それで、次の撮像素子は何?という疑問が出てきますから、早く何らかのロードマップを発表
すべきだと思います。
書込番号:12064451
2点
>E-5の後継機は?
次はあるのか?ないのか?存じませんがお下がりの素子ではフラッグシップの面目丸つぶれですね。
先にも書きましたが
「オリンパスはパナソニックにこうべを垂れて最新の撮像素子を」実践するべきです。
ローパス薄くとかなんのとか言ってもローパスの材質はニオブ酸リチウムには敵いません。
E−5もニオブ酸リチウムを使うべきです。
使っていたら良いのですが。
書込番号:12064687
1点
ローパスフィルターは、方解石のように透かして見ると物が二重になって見える
複屈折する物質の性質を利用して光を分散させる働きがありますが、水晶だと
分光させる距離を長くするには厚さを増す必要があり、フォーサーズ用のレンズ
の場合、テレセントリック性が確保されていますから画面周辺で光があまり斜め
になりませんけど、そうなっていない普通のレンズの場合、かなり斜めになって
しまうため、ローパスフィルターを通過する距離が長くなり、余分に分散して
しまう事になる上、屈折により収差の補正が崩れ、周辺の解像度低下が顕著に
なります。
それをできるだけ防ぐには、水晶より10倍の複屈折を持つニオブ酸リチウムを
使うのが効果的ですけど、高価ですから、それほど一般的ではないようです。
ニオブ酸リチウムを採用しているのは、CANONがEOS 1Dに使っていたとか、
PENTAXが*ist D以前の物に使っていたという程度で、他の会社は公表していない
というか、企業秘密になっていて、どんな素材を使っているか分からないのが
現状でしょうね。PENTAXも*ist DS以降は水晶を使っているようですし、CANON
も高画素化により分散度を大きくする必要が無くなったので、ニオブ酸リチウム
を高級機に使っているとは公表していません。
フォーサーズの場合、基本的にローパスフィルターの厚みの影響を受けない上
ピッチが元々狭いですから、厚みを更に薄くできるわけで、たとえ水晶を使って
も問題ないですし、撮像素子が小さい分ローパスフィルターのコストも下げられ
ますから、ニオブ酸リチウムを使っていても不思議はないですね。
また、E-5の場合、ローパスフィルターレスに近いほど分散度を小さくしたと
いうことですから、全く別の素材を採用している可能性もありますね。
可視光領域で複屈折が原因で起きる収差を防ぐにはタンタル酸リチウムという
新しい素材もありますから、20年以上前からある素材を有り難がるのは疑問ですね。
ちなみに人工水晶板は300μm程度、ニオブ酸リチウム単結晶板は150μm
程度まで薄くできるようになっているようですけど、複屈折がそれほどいらない
場合は、人工水晶の方が都合良くなるかもしれないですね。
書込番号:12066886
5点
後継機
出せない、、、、出す気が無いと思います。
3年でたったこの程度の進化。他社はあれほどの進化。
さらに2,3年後は・・・オバカちゃんでもわかるでしょ。
書込番号:12066967
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/15 13:05:00 | |
| 3 | 2024/11/06 21:59:23 | |
| 2 | 2024/04/06 17:22:59 | |
| 7 | 2023/10/15 19:11:39 | |
| 6 | 2023/09/21 10:41:21 | |
| 8 | 2023/09/13 21:50:14 | |
| 2 | 2023/03/24 16:37:01 | |
| 1 | 2023/06/08 23:08:26 | |
| 0 | 2023/02/23 20:20:05 | |
| 2 | 2022/04/02 20:31:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










