『パナライカユーザーです』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信18

お気に入りに追加

標準

パナライカユーザーです

2010/10/17 07:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

クチコミ投稿数:991件

ずっとライカファンで、M3やM6、RE等使ってきたので、デジタルもパナライカレンズが使えるパナのフォーサーズである、L1、L10にしました。しかし、ロードマップまで出ていたレンズ群の発売は途中でSTOPし、そのロードマップに出ていたマクロレンズはなんとマイクロフォーサーズとして出される羽目になってしまいました。パナライカのレンズをすごく気に入っているので、今後もその資産を活かすとすると、こちらのE-5かな、とこのカメラに期待している次第です。派手な売り物はない反面、すごくまじめに作られたカメラだという印象を持っています。価格設定も、販売台数とかを考えるとやはり高めになってしまうのでしょうね。発売後ユーザーレポート等拝見させていただき、12万円くらいまでになればなんとか!と考えています。しかし、途中でフォーサーズを放り出すなんて、パナの姿勢にはちょっと疑問です。(当然採算性の問題なのでしょうが、、、)それに引き換えオリンパスはすごいなあ、と、メーカーの良心と誠実さを感じる次第です。ちなみにE-5を入手するとなると、自分にとって初めてのオリンパス機となります。

書込番号:12072160

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/17 08:37(1年以上前)

おそらく、これが最後ですよ。

ワタシも購入を考えてますが、いまフォーサーズに投資していいものかどうか?

まあ、最後なら、モデルチェンジごとに物欲を刺激される事もないなと思ってます。

書込番号:12072385

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2010/10/17 09:06(1年以上前)

パナのライカレンズはマイクロでもアダプターをつければ使用できますが、やはりアダプターなしで普通に使えるフォーサーズ機で使うのがベストでしょう。

パナソニックは採算性の問題でマイクロに逃げてしまいました。
正直言ってデジタル一眼レフのメーカーとしてパナソニックは失格だと思います。
デジタル一眼レフに進出するなら意地でもユーザーをフォローしていかないとデジタル一眼に進出する資格はありませんね。
まあ撤退により迷惑をかけるパナの機体を保有しているユーザーが少ないうちに撤退したとも言えますが。

ただ幸いなことにオリンパスがフォーサーズ規格のカメラを出しているので、パナのデジタル一眼のユーザーもその点は救われているのではないでしょうか。
オリンパスの機体ではライカレンズの絞り輪は使えませんが、カメラ本体で絞りの設定はできますし、手ぶれ補正も本体に内蔵されているので、パナの機体に比べて不自由を感じることはあまりないと思います。

オリンパスがフォーサーズから将来的に撤退するとしても、今はオリンパスはフォーサーズは続けていくと言っているわけですから、それほどそのことを気にする必要はないと思います。
仮にそうなったとしても持っているレンズや機体が使えなくなるわけではないですから。
フォーサーズの良さを理解されているならE−5を購入されて後悔することはないでしょう。
Eー5の解像感を見てしまうとそれだけでも購入の価値はあるように私は感じてしまいます。

書込番号:12072474

ナイスクチコミ!15


Nexgenさん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/17 09:32(1年以上前)

>それに引き換えオリンパスはすごいなあ

すごくはない、タイミングが違うだけ。
お互い、けつわりコンビ。

>ワタシも購入を考えてますが、いまフォーサーズに投資していいものかどうか?

E−5はある程度資産があるなら、仕方なく買うべきカメラ。
三桁の資産家さんにはごめんなさいだ。
資産がないなら、買ってはいけない。

>今はオリンパスはフォーサーズは続けていくと言っているわけですから

オリンパス:言ってるだけ、レンズもボディも現時点何もやってない。
松下:明確にはやめたとは言ってなかったと思うが、こちらも何もやってないのには変わりないが。

書込番号:12072576

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2010/10/17 09:39(1年以上前)

まぁ、4/3が好きなら4/3が無くなるまで使う、仮に無くなってもメーカーでサポートが受けられる期間は使い続ける。

で良いんじゃない?^^;
4/3に取って代われるユニークなシステムは他に無いし(欠点もあるけど)、今後も出てくる可能性は低いし、というよりこちらの方が確率低いから現行リリースされているんだから使う事以外の選択肢は無いでしょうね。
もちろんユーザーとしてメーカーに要望は出し続けますけどね。

書込番号:12072600

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度3

2010/10/17 10:25(1年以上前)

こんなところにまでオリンパスE-5ネタが・・・・

2010年10月17日 9時6分

lei*****さん    削除/違反報告

私もそう思う5点私はそう思わない1点


この秋はデジタル一眼の新製品ラッシュです。

皆さん、ボディの底を見て中国製は買わないようにしましょう。
(オリンパスさん、最高機種まで中国製は酷すぎますよ。)

日本製は勿論、ベトナム、タイ、フィリピン、インドネシア製品を選択しましょう。

小さい積み重ねですが、企業が中国からの撤退の英断を促しましょう。

書込番号:12072808

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2010/10/17 11:07(1年以上前)

家電屋さんが作るデジカメ(デジ一も)は、ライカとかツァイス(共に国産)などのブランドに頼って正統派のカメラを造っても所詮家電さ。それより奇をてらった製品を出して、技術の進歩に貢献してもらうのが一番でしょう。それが業界の発展に寄与するのでは、と思います。S社なぞ実験機を市販し、ユーザーに試し撮りさせてますものね。ただ今後の進歩には注目です・・・途中で止めなければいいが・・・技術を無料で開示すると今までに無かったことを言っている様ですが、本音は何だろう?オリンパスはS社とP社の狭間で大変みたいですが、光学メーカーとしてがんばってもらいたいです。提携とかせずに資本的には大丈夫なのでしょうか?

書込番号:12072997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:4件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度4

2010/10/17 11:40(1年以上前)

撤退云々は考えるだけ無駄ですよ。
仮に3D写真の技術が確立したら全社、新しいマウントに変更することになるでしょうね。

そうでなくても
SONY→NEXへの切替
PENTAX→HOYAの経営判断
CANON→本業の不振に対する株主圧力と経営判断(優良資産を高値で売却し経営資産の集中を行う)

といったことは十分に考えられます。
CANONは大丈夫と思う人が多いでしょうが、コニカミノルタの例もありますからね。

まあ、Nikonは会社が潰れない限り大丈夫でしょうが。

書込番号:12073169

ナイスクチコミ!4


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/10/17 13:32(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
機種不明

ミヤマクワガタと雑木林

川俣湖

コアジサシの急降下

ツマグロヒョウモン♀

チロポン2さん、

僕はキヤノンとの併用でE-3とE-PL1を使っています。E-3を使い始めたのは3年くらい前に、防塵防滴機能が高く、AFが早く、EOS-1D3とEF Lレンズより軽いカメラシステムが欲しかったのです。

E-3を選んだ目的のもう一つが、PANASONIC LEICAを使いたかったからです。ライカ独特の写りにはフィルム時代からあこがれていましたが、いかんせんコストがかかりすぎて手でが出ませんでした。そんな時に松下とライカがフォーサーズに賛同し、オリンパスとパナソニックが共同してライカのカメラやレンズのOEMまで始めました。その後も本数は少ないものの、パナソニックはライカブランドのレンズを何とか僕が買えるレベルで出してくれました。僕はこのパナソニック・ライカレンズをE-3で楽しんでいます。

現在持っているのは、LEICA14150 / LEICA14050 / LEICA025F1.4の3本です。E-PL1でも使用可能な事を確認しましたが、アンバランスなのはどうしようもないので、基本E-3での使用になります。

パナソニック・ライカレンズはE-3でもすばらしい写りを見せてくれました。興味深いのは、パナソニック製のLEICA14150は、LEICA社の基準なのか、フォーサーズの基準なのか、MTF曲線を、ほかのメーカーより多い、20本/mmと40本/mmで評価している事です。

一般的な35mm版のカメラメーカの評価では、10本/mmのMTF特性が80%以上であれば優秀なレンズ、60%以上であれば満足な画質が得られると言われます。また、絞り開放のコントラストと解像力を示すカーブがそろっているほど、ぼけ味が自然な感じになります。パナソニックライカレンズは、20本/mmと40本線/mmと言うより多いMTFで、ほぼこれを満足しているレンズ群です。

E-5はE-3以上の写りが期待出来るレンズと前評判が高いので、パナソニックライカレンズの写りも一段とシャープになるのでは、と今から楽しみです。

写真は仕事に使ったものなので、データを削ってありますが、E-3とLEICA14150で撮影したあれこれです。一本のレンズでこれだけ多彩な被写体を撮ったレンズは僕も初めてです。

書込番号:12073635

ナイスクチコミ!8


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2010/10/17 13:33(1年以上前)

キヤノンと言えば、今年、「表面伝導型電子放出素子ディスプレイ(SED:Surface-conduction Electron-emitter Display)」事業からの撤退という大事件がありましたね。これが経営の足を引っ張るということはあるかもしれないですね。

それはともかく、新マウントを使った新方式のカメラが登場してきて、「旧方式のカメラを止めるのか?」という問題は、今後、どこのメーカーでも出てくるでしょう。もちろん、「当面は両方続けます」と言うわけですが、「本当か?」と疑心暗鬼になるわけですね(笑)。

しかし、未来永劫に亘って同じ技術を使い続け、同じカメラを使うんですかね。違うと思うんですよ。あくまでも全ては「当座のもの」であって、「永遠の真理とかではない」ですよ(笑)。

そうだとすれば、くま日和さんが仰るように、「4/3が好きなら4/3が無くなるまで使う、仮に無くなってもメーカーでサポートが受けられる期間は使い続ける」で、良いでしょう。私はどこのメーカーのカメラも、そんなものだと思っているんですけどね。

書込番号:12073638

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-5 ボディの満足度5

2010/10/18 02:25(1年以上前)

FJ2501さん、こん**は。

私の場合、BBSなどで発表できるのが趣味のレベルで撮影した画像に限られてしまい
ますので、もどかしいところもあるのですが、パナソニックのレンズは家電メーカー
のレベルを遙かに超えていますよね。
ライカの連中は樽型とか糸巻き型とかといった歪曲を気にしているみたいですけど
陣笠型などの複雑な歪曲補正はデジタルで補正しにくいという現実を銀塩時代の基準
を引きずって、無理を言っているような感じになっていますね。
現実的に言えば、ノクティルックスのように周辺の光量が1/10以下になってしまう
ような周辺減光とか光束が斜めになってしまうような特性の方がデジタル時代では
有害なのですが、なんか銀塩時代の栄光を引きずっているような感じがしますね。

ドイツのMTFは10本/mm・20本/mm・40本/mmが基準になっているようで、オリンパス
のように60本/mmまで測定できる環境がないようで、24x36mmの基準から抜けきって
いないようです。APS-Cサイズだと45本/mmが必要ですから、40本/mmではちょっと
不足ですけど、30本/mmよりはマシというレベルでしょうか。

10〜20mmでは良くても、30〜40本/mmではガクッと落ちてしまうレンズが多い事からも
分かると思いますが、比較的新しいレンズは、LEITZのように無意味に高解像力を誇る
より、実用的な高コントラストを追求したZEISSの方が最終的な画質が良いという銀塩
時代の基準を踏襲しているようで、一昔前のライカ用のレンズより解像力は落ちている
ようです。

オリンパスのSHGクラスのレンズの場合、信じられないほどの設計をしていますから
解像力はFOVEONで2000万画素オーバーになっても大丈夫だと思いますけど、パナソニック
の場合、どこまで頑張ったかちょっと不安です。

ライカの場合、60本/mmまで計測できる測定器は整っていないようですから、オリンパス
並の精度が出ているか疑問ですが、25mm/F1.4をチェックした限りでは、絞り開放でも
かなりオリンパスの基準に肉薄していると思います。私としてはパナソニックにも
ライカの呪縛から逃れて、真にデジタル時代に求められる解像度とコントラストを確保
して欲しいのですが、マイクロフォーサーズのレンズを見る限り、2000万画素オーバー
を目指しているようには思えないです。

個人的には、プライベート用に業務用デジタルビデオカメラを購入したいと思っている
のですが、SONYのNEX-VG10だとX1.8になってしまい、静止画用のレンズの画角が活かせ
ないという決定的な問題があるので、価格的にはかなり高くなってしまいますけど、
パナソニックのAG-AF105の方が良いかなって感じですが、高すぎですからコンシューマー
バージョンの発売を待っても良いかなと思っています。

物理的に言えば、プリズムを2個使って、G専用撮像素子とR・B混合撮像素子の2板式
のシステムを作れば、同じピッチの撮像素子でも半画素ずらしという技術を使えば4倍の
解像度を確保する事は可能ですから、放送局用のビデオカメラに使われている3板式の
撮像素子は上級機でも2/3インチが主流ですけど、フォーサーズなら2板式でも、2/3の
3板式を上回る事は確実ですから、パナソニックも、フォーサーズで勝負しても良いように
思うのですが、パナソニックがやらないなら、オリンパスがやっても良いのではと思って
しまいます。

書込番号:12077124

ナイスクチコミ!5


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2010/10/18 15:28(1年以上前)

FJ2501さん

スレタイからずれますが、コントラスト対応でないVE1450のAFはE-PL1でどのような動きになるのかを教えてください。
私のマイクロボディはDMC-G2で、これにコントラストAF非対応の12-60SWDやマクロ50等を装着すると一応AFはできるものの、鏡筒が小刻みに回転します。
速度も遅いですが、何よりレンズに優しくなさそうな動きで積極的に使う気になれません。
これがVE1450だとどうなるのかが知りたいです。 よろしくお願いします。

書込番号:12078862

ナイスクチコミ!1


Fragarachさん
クチコミ投稿数:6件

2010/10/18 15:35(1年以上前)

http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?DI102262
14-50、14-150、ズミ25はハイスピードイメージャ対応ですよ。

書込番号:12078880

ナイスクチコミ!1


Fragarachさん
クチコミ投稿数:6件

2010/10/18 15:41(1年以上前)

って、あれ。アダプタかますと14-50だけ非対応になるんですね。
早とちり、失礼しました。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?DI102262

書込番号:12078904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2010/10/18 16:21(1年以上前)

> アダプタかますと14-50だけ非対応になるんですね。

いやそうではなくてパナライカの14-50は下記のように2種類あるんですよ。

LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5(ハイスピードイメージャ非対応)
LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6(ハイスピードイメージャ対応)

FJ2501さんはたしか非対応のVARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5を所有していたと思うので
非対応の方がレンズがどう動くのか知りたいということじゃないかな?

書込番号:12079013

ナイスクチコミ!2


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2010/10/18 16:39(1年以上前)

その通りです。 F2.8-3.5の方です。 失礼しました。
最初期に出たこれだけコントラストAF対応じゃないんですよね。
さすがにL1を置いている店は無いでしょうから、展示品で試すわけにも行かずでお尋ねした次第です。

書込番号:12079069

ナイスクチコミ!2


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/10/18 18:29(1年以上前)

XJR1250さん、

>スレタイからずれますが、コントラスト対応でないVE1450のAFはE-PL1でどのような動きになるのかを教えてください。

以前、手持ちのコントラストAF非対応レンズを、E-PL1で試した記録がそちらのスレッドにありますので、詳しくはそちらをご覧ください。テストしたのは、E-PL1 / ED12-60SWD / LEICA14050 F2.8-35 比較対象はE-PL1のキットレンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6でした。E-PL1のファームは最新版に書き換えてテストしています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084492/SortID=11336427/


>鏡筒が小刻みに回転します。

動きとしては似ていました。
合焦前にどちらもブブブと言う音を立てて一瞬AFが迷うので、合焦はキットレンズほどスムーズではありませんでした。合焦してしまえば、画質には問題ありませんでした。ただし、E-3で撮り比べるより、オリンパスとパナライカで色味やシャープさに差がある様に感じました。

問題もありました。フォーサーズレンズ全般にいえることかも知れませんが、レンズが大きいのでバッテリーの消耗が早くなるようです。

上記の3本でレンズ交換をしながらテストを繰り返したところ、188枚でバッテリの警告ランプがつきました。以上、ご参考になれば幸いです。

書込番号:12079508

ナイスクチコミ!3


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2010/10/18 19:26(1年以上前)

詳しいレポートありがとうございました。
E-PL1の方は普段見ていないので見落としていました。
とても参考になります。

書込番号:12079745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/18 21:13(1年以上前)

>ロードマップまで出ていたレンズ群の発売は途中でSTOPし、そのロードマップに出ていたマ
>クロレンズはなんとマイクロフォーサーズとして出される羽目になってしまいました

今からですと、Oldフォーサーズよりマイクロフォーサーズに投資したほうが良いかも知れません。

パナソニックと歩調を合わせるかも知れません。
そうするとマイクロフォーサーズにりきが入ると思います。

書込番号:12080381

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング