『フォーサーズにシステム変更をしようと思います。』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

『フォーサーズにシステム変更をしようと思います。』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ569

返信72

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

スレ主 yosi-lowさん
クチコミ投稿数:11件

こんばんわ。
当方ペンタックスK20DやistDでシステム構築をしているものです。
レンズはDAリミテッドをメインで使用してます。

最近は撮影の依頼が増えてきており、ペンタに限界を感じております。
知り合いのカメラマンからは「この際キャノンでしょう」と背中を押してくれているのですが、ヨドバシカメラ等で5Dや7Dを触ってみたり、触手を伸ばしてニコンD700やらD300sやらを触ってみたのですがどうもしっくりときません。

そんな中、E-5のサンプル写真を見る機会があり、一気に火がついてしまいました。そして、E-5を使用されている方々の作例もかなり私を後押ししているのです。
ですので、この際マウント乗り換えようかな?なんて思うのです。

私の所有しているカメラやレンズを売却すると大体25万円程になります。
とりあえず、この程度の金額でフォーサーズシステムを構築するとなるとどのような組み合わせがよいのでしょうか?

E-5が一番欲しい機種ではありますが、E-3の激安価格にもかなり揺れ動きます。
倍以上の価格差程もあるE-5とE-3に、それほど写りの違いはあるのでしょうか?
それとも、まずは評判のよいフォーサーズレンズに金額を掛けボディは次期新機種に期待するべきか?
現状考えているシステムを以下に記します。何かご意見頂ければと思います。

・E-5(約17万円)+ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 II(約5万円)
⇒約22万円

・E-3(約8万円)+ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD(約8万)+LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025(約8万円)
⇒約24万円

以上です。宜しくお願い致します。

書込番号:12669128

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2011/02/17 18:36(1年以上前)

>最近は撮影の依頼が増えてきており、ペンタに限界を感じております。
具体的に書いた方がよいと思います。
システム変更が吉と出るか凶と出るか・・・

書込番号:12669171

ナイスクチコミ!4


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2011/02/17 18:38(1年以上前)

こんにちは yosi-low 様

人から撮影の依頼をされる方に私が申し上げることはないのですが,一般に価格が安いものは寿命が短いと考えて良いのではないかと思います。

写真のできについてご自身の目でご判断なさってE-3で十分ということであればそれでよいと思いますが,どちらかに決めかねているということであればE-5をお買いになった方が結局長く使えると思います。

売却した金額が25万円となると,一体もとのシステムはどれくらいの価格なのだろうかと思いますが,基本的にはオリンパスでも同じ金額かそれ以上出さないと今お持ちのカメラのシステムと同等の働きはしてくれないと思います。

従って,25万円で何とかするのではなくて,今お持ちのカメラシステムと同程度の性能のものをオリンパスのシステムでそろえることをお考えになり,撮影パターンから来る優先度の高い順に買っていくのがよいのではないでしょうか。

書込番号:12669181

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/17 18:58(1年以上前)

> ペンタに限界を感じております。

とのことですが、K-5をもってしても限界を感じられたということなのでしょうか?

システム変更を決断される前に現在のシステムでの上位機種を手にしてみてからお考えになられても遅くはないと思われますが・・・

書込番号:12669271

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2011/02/17 19:02(1年以上前)

>一気に火がついてしまいました。
鎮火してからにしましょうョ。

書込番号:12669287

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/02/17 19:04(1年以上前)

限界を感じたのにシステム的に限界に達しかけのオリンパスに移行する意味がサッパリ分かりません。
財布に余裕があって一時的に浮気をするならば賛成ですけどね。

書込番号:12669295

ナイスクチコミ!24


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2011/02/17 19:08(1年以上前)

こんばんは。yosi-lowさん

なぜペンタに限界を感じているのでしょうか。
もう少し詳しく書かれたほうが良いですね。

書込番号:12669305

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2011/02/17 19:20(1年以上前)

とりあえず機種選びの前に、フォーサーズが将来性に大いなる不安を抱えている規格であることはご存知でしょうか?
オリンパスイメージングの最近の動向を見ていると、まだ諦めてはいないというアピールを随所に織り交ぜていますが、それが企業全体のモチベーションとなっているのかはわかりません。
何を撮るのか不明ですが、将来への不安を踏まえてもなお、フォーサーズを使いたいというのであれば、わたしの意見は以下の通りです。

価格がこなれて来たとはいえ、E-3はもう過去の物、忘れてください。
E-3とE-5、カタログスペックは似たようなものですが、使い比べるとまるで別のカメラです。
写真の出来は劇的に進化していますし、AFの速さも数段進歩、微妙なところではミラーショックも少なくなっています。
ということで、ボディーはE-5で決まり。
レンズは、AF速度は劣るものの、描写性能の比較では14-54でも十分なのですが、12-60でも概ね25万円くらいでなのでは?
買えるのであれば、12-60を選んでおいた方が潰しがききます。

ということで、第一候補はE-5 + 12-60、どうしても金額的につらいなら第二候補はE-5 + 14-54にしておきます。けれど、K-5という選択が一番現実的な気がするのはわたしだけ?

書込番号:12669350

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/02/17 19:35(1年以上前)

yosi-lowさん、こんばんは。
E-5ユーザーとしては、お仲間が増えるというのは嬉しいんですが、
ペンタでシステムを構築されているのなら、やはり第一候補はK-5が良いと思います。
フォーサーズに関しては、E-5で一応完結という風に覚悟しておいたほうが良いと思います。
もちろん、個人的にはE-5以降もフラッグシップ機に関しては更新(3年周期ぐらいで)はあると思いますが、、、。

それでも良ければ、E-5とZDレンズ群はかなり魅力的だと思います。
E-5に12-60mm、あと購入資金が貯まってから、
望遠は50-200mmSWDを購入、これでほとんどの場面OKだと思います。

どちらにしても、今の機材での不満な点を整理されてから検討してみてはいかがでしょうか。

書込番号:12669401

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/02/17 20:05(1年以上前)

yosi-lowさん
E-5の画質に惹かれたのなら、素直にE-5+14-54mmIIをお勧めします。
14-54も悪いレンズではありません。
12-60とは画質に上下がある言うより、写りの性格が違っていて、14-54はソフトで自然、12-60はシャープで鮮明な写りですね。
14-54は、ポートレートに向いていると思います。14-54の旧型なら、さらに安価ですよ。

ちなみに、将来性がどうこう言われていますが、yosi-lowさんの感じられたように、
今のE-5で撮れる写真が素晴らしいことは紛れも無い事実だし、今あるレンズも優れたレンズばかりですから。

書込番号:12669543

ナイスクチコミ!8


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2011/02/17 21:13(1年以上前)

別機種

ED150mmF2.0 開放

yosi-lowさん

・E-3(約8万円)+ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 II(約5万円)
+ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro (約5万円)
+LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025(約8万円)
⇒約26万円

がよいのでは。

望遠や、超広角が必要ないなら、レンズはこれで間に合いそう。

12-60は高倍率で爆速AFが売りだけど、各焦点距離での明るさは14-54が上なので、目的によってはこっちがいいかも。
仕事がA2以上にプリントするとかじゃないなら、E-3の1000万画素でも十分だと思う。

よいレンズをそろえることが最重要ですね。

将来的に、2台目を考えるころに、安くなったE-5を買い足すとかがお得な気がします。

動画や、細かい改良など、E-5の魅力も捨てがたいですが、予算しだいですねえ。

個人的には、最近

LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025 と ズイコーデジタル ED 150mm F2.0 を買って、その描写に驚いています。

書込番号:12669870

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/17 21:39(1年以上前)

こんばんは('-^*)/

いまひとつ解らない点もございますが、表現されたい質感や色を想像いたしますと…
E5の購入は、理想的かもしれません。


また、キャノンは勿論世界に誇れるカメラを作っていらっしゃいますが、そちらに気持ちが動かないのも、理解出来なくは無いです。
おそらく、表現されたいものと、カメラの間に溝が生まれてきたのかもしれないですね。


でも、ならばD3でもD700でも構いませんので、その表現を良くみて、もう一度E5を見ていただいたら、気持ち良くお求めいただけるのでは、ないでしょうか?
プロがカメラを変えるのであれば、キチンと理由があると思います。


カメラは、キチンと仕事をすれば、回収できますが、撮ったものへのわだかまりは、お金では解決出来ませんので、慎重にそして、大胆に決断出来ますようお祈りします。

再びペンタックスに戻られても…
お仕事上必要であれば、なんの引け目も無いですよ。
使いたいものが見つかりますようにo(^-^)o

書込番号:12669999

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:42件

2011/02/17 21:42(1年以上前)

14-35とE-5が買えるならマウント変更する価値がありますが、それが無理なら買い替えないほうが良いと思います。

それとE-5はレタッチしないほうが綺麗、K-5はレタッチを積極的にやった方が綺麗な気がします。
(E-5が優、K-5が劣ということでなくレタッチ耐性がK-5の方が高いということです)

書込番号:12670023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 E-5 ボディの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2011/02/17 21:44(1年以上前)

当機種
当機種

iFINISH+WB調整

ドラマチックトーン

>yosi-lowさん

私もE-5に火がついてしまい先月末に購入しました。
5DMK2とD700、E-P1、E-620を使っていましたが、E-620をE-5に買い換えました。
今後の計画はD700とニコンのレンズを処分してフォーサーズレンズを購入するつもりです。
キヤノン、ニコンはレンズが沢山有る様に見えても、オリンパスの松レンズ、竹レンズに対抗出来るレンズは少ないのが実情です。
その優秀なフォーサーズのレンズの実力を発揮出来るのがE-5からですので、私はE-3はお薦めしません。
撮られている被写体の分野が分からないのですが、12-60mmか14-54mmUどちらでも自分に必要な焦点距離のものを揃えられればいいと思います。
E-5ではiFINISHとドラマチックトーンに感心してしまいます。

書込番号:12670038

ナイスクチコミ!17


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/02/17 21:55(1年以上前)

ペンタックスの限界・・・てのは小生には判りかねますが、自分の感性を信じられて選ぶのが良いでしょうね。

今までE-3は、気に掛けていらっしゃらなかったと思いますので購入されるとしたらE-5の方が良いとは思います。
レンズに関しては、柔らかな描写の14-54mmを選ぶかシャープな描写の12-60mmを選ぶか お好み次第だと思います。

高価なレンズを使えば其れなりに好い画を出して呉れるのは、メーカー問わず同じですね。
価格的に其れほど高価なレンズで無くても好い画を出して呉れるのがオリンパスのズームレンズ群とペンタックスの単焦点レンズ群だと小生は思ってます。

書込番号:12670105

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/17 22:07(1年以上前)

スレ主様
(^-^)ノ~~


連投になり恐縮ですが、チマチマお買いになるのが、一番損をすることがあり、少々不安になりました。
お仕事に必要なレンズは(笑)必要な物は必要でしょうから、全部まとめて買ってしまったほうが、苦労しないですよ。


12-60は案外湾曲があります。仕事を選ぶことがあります。でも(^^)/良く使いますが…


オリンパスで、広角が必要でしたら、レンズを2本に分けた方が良いとおもいます。


勿論お仕事のスタイルによりますが…
まぁ、理屈抜きに、買いたい時ってありますし、それで良いとおもいます。


あとは、お互いヾ( ´ー`)頑張りましょうね。

書込番号:12670178

ナイスクチコミ!7


nis-takさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/17 22:27(1年以上前)

E-3とE-5ならE-5だと思います。E-5を使っていて感じるのは、E-3は未完成なカメラだったんだな、ということ。今から思えばホワイトバランスとか露出とか、使っていて細かいストレスのあるカメラだったな、という気がします。E-1は名機だったと思っているのですが、E-3は長い付き合いだったのですが名機とは言いがたい感じですかね、、、いいところもいっぱいありましたが、迷機?惜しい、っていう感じです。E-5は使っていてストレスの少ないカメラです。E-3の良いところがブラッシュアップされて、弱かったところが大幅に改善している。オリンパスのフラッグシップ機として機械としての風格はありますし(まぁ風格はE-1の方が上ですが)、普通ならフラッグシップには搭載しないようなi-Finishやアートフィルターなんかもすべて盛り込んである。私はプロのカメラマンではないですしこういう所謂「初心者向け」の機能も助かります(じゃぁどこぞのキスでいいじゃないって突っ込みが入りそうですが、頭ではそうだろうなと分かってはいても私はプラスチックのカメラは嫌なんです)。出てくる絵もE-3から一枚ベールがはがれたような写真で、とてもいいです。スペック比較でどうこうというよりも感性に従う判断では、E-5は十分に名機の資質があると思います。
私は車がとても好きという訳ではないので、たとえがちょっとずれているかもしれませんが、車で言えばミニクーパーとかそんな感じなんじゃないでしょうか。小さいけれど軽自動車じゃありません、みたいな。あんな小さい車であんな値段高いよとか、もっとスピードの出る車がいい、とか、6人乗りの自動車がいいです、とかたいした性能じゃないとか、いろいろ言う人も居るんでしょうけど、所詮は趣味の話で、人にとやかく言われる話でもないですから。しゃかりきにスペックを背伸びしてない感じがいいんですかね。無理に高く見せようとか、お買い得に見せようとかしていない感じが。まぁミニはかわいく見せようというのがあざとい気がして、ここまで引っ張ってきて今更こういうのも何ですが個人的にはあまり好きではないのですが。まあたとえですから。
さて、私にとってカメラは嗜好品ですから、好きか嫌いかの問題としかいえないですが、メーカーごとに絵作りの癖は感じます。デジタルはもともとはニコンも使っていましたがD200が最後になりました。D200の絵作りはこってりしていていい写真も結構撮れたのですが、カラーバランスが黄色に転ぶところも癇に障って、なんだか面倒になったのでカメラもレンズも全部売り払ってしまいました。D300とかを見ているとずいぶんいいカメラだなぁなんて思ったりもしますが、まぁ後悔はしていません。
オリンパスは色合いが素直でシャープなのが特徴なのでしょうか。オリンパスブルーとよく言われますが、透明感があってシャープなある絵作りが特徴なのではないかと思います。これはもともと顕微鏡を作っていたことと関係があるのかもしれませんね。絵に変な癖がないのがいいところだと思います。
ただ、高感度は弱いですから、室内撮影が多いとか、スポーツ写真が専門とかいうことだと全くお勧めできません。
私はペンタックスのカメラを使ったことがないのでなんとも言えないですが、オリンパスのカメラで撮られた写真が気に入ったということであれば、何か心に訴えかけるものがあったということで、目先の損得抜きでマウントを変えるのも仕方ないんじゃないでしょうかね。
E-5はいいカメラですから、後でこんなカメラ買わなければよかったと後悔することはあまりないのでは、と思います。防塵防滴も探検に行く時間もないのであまり関係ないなぁと思ってましたが、この間只見の雪祭りに行って吹雪の中で写真を撮っていたら雪でカメラがびちゃびちゃになりました。地元紙のカメラマン風の男性にカメラ、タオルをかけておいた方がいいんじゃないの?と心配していただきましたが、、、普通に生活していてもこういうシチュエーションがあるんだな、こういうときは安心感があるんだなと思いました。
レンズは竹標準14−54か12−60のどちらかをまず買っておけば接写もそこそこは行けるのでとりあえずは事足ります。望遠をあまり使わないなら梅の40−150買っておけばとりあえず完結します。あとは明るいレンズですが、シグマの30、1.4で済ますかどうか、ですかね。私の持っているのはどうもピントが合いにくかったのですが、E-5はレンズごとにピントの微調整が登録できて、調整したらだいぶましになりました。あまり使いやすいレンズではないですが、フォーサーズは明るい手頃な単焦点レンズが少ないですね。マイクロフォーサーズの20、1.7みたいなレンズがフォーサーズに一本あればうれしいのですが。
いずれにせよ、レンズは松竹梅のラインナップが明確です。レンズのつながりが明確でレンズが中途半端に重複しないのがフォーサーズのいいところでもあります。上を見ればきりはないですが、フォーサーズだとシンプルにそれなりのシステムが組めると思います。だからオリンパスが儲からないのかもしれません。

書込番号:12670300

ナイスクチコミ!11


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2011/02/17 22:42(1年以上前)

別機種
当機種

EOS-1D4+EF70-200mmF2.8LISII

E-5+ED50mmF2.OMACRO

yosi-lowさん

僕はキヤノンとオリンパスの併用です。
使用機種はEOS-1D4/5D2/E-5/E-PL1です。

E-5が気に入ったのなら、E-5を買う事をお勧めします。
僕はE-3への買い増しですが、E-5を買ってからは、全くE-3を使わなくなってしまいました。
5D2もあまり使わなくなってます(笑)そのくらいE-5で撮れる写真が気に入ってます。
スタジオ撮影や三脚を立てての風景撮りなら5D2は良いカメラですが、フルサイズは被写界深度が浅いので、結局絞って撮ると暗くなりがちで、ストロボを使う機会も多くなります。

ご予算25万円でしたら、お考えの組み合わせ以外にも

E-5+ED50mmF2MACRO(17+5=22万円
E-5+LEICA25mmF1.4(17+8=25万円

と言う選択もありかな?と思います。単焦点一本では不便だとは思いますが、この二本は、開放から解像感が高い写真が撮れる明るいレンズなので、ポートレートなら撮影条件の影響をあまり受けずに撮りやすいと思います。

写真は横浜で開催されたCP+で撮影しました。
EOS-1D4+EF70-200mmF2.8LISIIとE-5+ED50mmF2.0MACROによる撮影です。

書込番号:12670398

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/17 23:04(1年以上前)

ちょっと('-^*)/
整理させてください。

まず、フィルム時代にも「大型カメラ以外は認めない」とおっしゃる方は、いらっしゃいましたが、最近フルサイズでなければとおっしゃる方が増えているような気がします。


フルサイズも更に大型のデジタルバックも使いますが…
オリンパスのカメラは、小さなことが幸いして撮りこぼしが少なく、とても良いですよ。使うほどに良さを感じます。


まったくの個人的なところでは、もうほんの少し横長ならもっと使いやすい(^^;のですが…


次に、ポートレートですが、友人の撮った香取さんの写真集を見てみました。
前ピンや後ピンも、絞って遠近で人を引き立てても、表現しだいです。
大きくボカすばかりがポートレートでは無さそうですよ。
その人を引き出せたらo(^-^)oそれで良いと思います。
個人的には背景を整理しすぎないポートレートが好きです。

うちでは…
オリンパス機約10台、ニコン機約10台、キャノン機5台、ペンタックス機3台その他色々使っておりますが、オリンパス機とは、とても相性が良く気に入っております。また、フルサイズが必要な表現もありますので、当然ですが使っております。

ゴメンナサイ(>_<)
こだわる点が良く解らないのです。

書込番号:12670575

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2011/02/17 23:23(1年以上前)

yosi-lowさんこんばんは。
ペンタからオリへのシステム移行をお考えですか。当方もE-5やE-3を所有しておりますが、E-5はすでにオリンパスのレンズをそろえていたことと、子供の誕生に合わせ、室内撮りが増えることから、高感度が改善されたE-5の導入を決定しました。(プロフィールページにカメラレンズラインアップがあります。)
E-5はE-3からいろいろと改善された点があり、その点からすると満足感がありますが、ゼロの状態からE-5を導入できるか?といわれると難しい面があると思います。
みなさんもおっしゃっておられますが、まずはK-5を検討されてはと思います。

FJ2501さん、E-5で撮られた写真は目にピントが来ていないし、1DS4のほうは照明のせいか、肌の色がちょっとですね。。。

書込番号:12670718

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2011/02/17 23:47(1年以上前)

ペンタックスのレンズ資産、持ったいないと思います。

でも、Eー5がいいと思うなら、迷わず行けよ、行けばわかるさ。

ということで、よろしいように思います。

書込番号:12670879

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/18 00:21(1年以上前)

用語が難しくて
(;_;)解らないです。

なかたは、そのまま、本名です。


あだ名?なんて変わっても良いではないですか。
オリンパスの良さは4才の頃にPENに触ってから、ずっと変わらずあります。

いえ('-^*)/
進化していますよ。

書込番号:12671062

ナイスクチコミ!5


RX-GT-Rさん
クチコミ投稿数:52件

2011/02/18 00:53(1年以上前)

今までアンチの方でいい写真撮られてる方いましたっけ?

書込番号:12671199

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/18 01:11(1年以上前)

満足出来ないために、足場がゆれるのかもしれません。

完璧な機種はありませんので、たえず複数台もち、撮影に臨みます。


ただ、好きなカメラならどうどうと主張して良いと思います。
また、嫌いなカメラを使われている方に「この方が良いよ」とつい言いたくなるものかもしれません。

世の中には、適材適所なカメラがあります。余裕があれば、欠点を楽しむのではなく、本当に良い点を誉めてあげてください。また、沢山のカメラを使い、自分の表現をぜひ、お探しになってください。

少し、借りてきた言葉が多いことが気がかりです。
ぜひ、じぶんの目で見て下さい。オリンパス機は、かなり役に立ちます。

書込番号:12671266

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-5 ボディの満足度5

2011/02/18 01:23(1年以上前)

yosi-lowさん、こん**は。

何を撮影されるかで、限界は違ってくると思いますが、私自身Pentaxユーザー
だったこともありますので、SONYの撮像素子に戻って高感度時のノイズは
改善されたかもしれませんが、画素数と平均解像度の割合の解像効率で比較
するとE-5が0.909に対してK-5は0.784ですから、実際の画像をピクセル等倍で
比較したり、A3程度に印刷し細かくチェックすると、レンズの良さもあって
E-5の方がクリアーに写りますから、ズームレンズでも単焦点並の解像度が
得られるオリンパスの方が良いかもしれません。

DAリミテッドのレンズをメインに使用されているようですが、
DA15mm/F4、DA21mm/F3.2、DA35mm/F2.8 Macro、DA40mm/F2.8、DA70mm/F2.4
といったレンズをそろえられているのでしょうか?
メーカーがMTFを公表していないので、客観的なデータはGANREF程度しか
出ていませんが、私が試した範囲では、たいして明るくないのに、絞り開放
の画質がイマイチなような気がします。F8ぐらいまで絞れば良くなりますが
それでも、ピクセル等倍だとE-5の方が良いと思います。

どなたかのblogで、E-5とK-5を比較した画像が載っていたのを見たことが
ありますが、同じレンズを付けてもE-5の方が良かった上、オリンパスの
レンズを付けると、更にその差が開くという感じでしたので、画像処理の
点で、オリンパスの方にぶがあるように思います。

レンズとしては、12-60mm/F2.8-4の方がより優れた解像感が得られると思います。

書込番号:12671309

ナイスクチコミ!12


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/02/18 08:03(1年以上前)

E-5の写真がきれいなのは、別にカメラのせいばかりじゃありません。
このカメラは素人うけしない(笑)。
つまりこのカメラにタイマイはたいて使ってるのって、肝っ玉の座った、を通り越して、肝っ玉が植わってるような人たちが大半です。
普通のカメラじゃ行かないようなところに、わざわざ行く人とか。
カメラも2台目、3台目の人が多いんじゃないかな(あくまで経験値の指標として)。

そういう人を満足させるカメラですので、道具としては申し分ないでしょう。
ただ、繰り返しますが、人気はありません(笑)。
もしくは、人気しかありません(私含め、大好きだけど実際には持ってないヤツが多い)。
ハードル高いけど、ぜひ、いっちゃってほしい。

書込番号:12671724

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/18 08:45(1年以上前)

おはようございます('-^*)/

撮影前にひとことです。
なぜって…
(>_<)寝る前に書いた文章がヨレヨレで恥ずかしいからです。

さて
E5またはE3
こちらは、後の画像調整が多少変わることがありますが、どちらも良いカメラです。

レンズですが…
11-22
14-42
40-150
35マクロ

を持てば、あまり困らないと思います。
少し余裕があれば
11-22
12-60
35マクロ
お好きな望遠
でも良いですよ。

11-22は、素晴らしく出来の良いレンズですので、ぜひ手にして下さい。お勧め出来ます。

地方自治体や機関の中小企業向けまたは、個人事業主新規事業融資などを受け、E5を2台買っても良いかもしれません。そのあたりは、お住まいの自治体にご相談下さい。


お安いレンズは、意外にお勧めです。
お仕事でしたら、むしろ積極的にお勧めします。
また、意味もお解りいただけると思います。

書込番号:12671800

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2011/02/18 09:05(1年以上前)

どのような狙いでシステム変更をされようとしているのかで、変わると思いますが、個人的には、オリンパスのシステムはズームレンズの良さが光ると思うので、周辺まで解像力の高い、12-60mmをお勧めしておきます。14-54mmは比較的安い旧型の中古がお勧めです。
http://dslr-check.at.webry.info/

E-5とK-5の比較はこのあたりですかね。
http://www.otaru.or.jp/?p=1275

望遠も必要なら50-200mmをまず買ってください。フォーサーズのキラーレンズです。これも描写だけなら旧型でokです。
あとは、50mmマクロですね。

書込番号:12671837

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/18 09:25(1年以上前)

あっ…
50-200は、新型の方をぜひお勧めします。改良されています。

マクロは、引きがないお仕事が多いでしょうから(文面から勝手に想像しました)両方お持ちになるか…
35が使いやすいかもしれませんよ。


写りだけなら50なのでしょうが…

書込番号:12671879

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/18 09:48(1年以上前)

> 書き込みをみますと冷静になれない人も見られると思います。

最初の書き込みから半日でこれだけの書き込みがあったのですから中にはそういう書き込みもあるかと思います。
これについては同意できますね。

間違ってリンク先を提示しているのに謝ることなく「似たようなものだ」と開き直る書き込みもありますので。

上記の引用文もそういった書き込みに不足していた「てにをは」を補足しているのですがw

書込番号:12671930

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/18 10:24(1年以上前)

なかた移動ちゅー
あっ(>_<)あっ…
冷静では無かったかもしれないです。
スミマセン。

ほら…
好きなカメラって
(//▽//)ハッ
熱くなっちゃうよね。
悪気は、ないんだけれど。


でも冷静に選んでも、オリンパス機は、システムとしてまとまりが良く、コンパクトで、やっぱり好きだなぁ。

書込番号:12672014

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2011/02/18 12:20(1年以上前)

「賢者の買い物してください」と言って啓蒙に熱心な方もいらっしゃいますが、実際のユーザーさんのご意見の方が冷静かつ具体的で、よほど説得力がありますね。

今からフォーサーズ機を導入されるのなら、私はE-5を一番にお勧めします。
ZD12-60/2.8-4.0はシャープだしマクロ的にも使えるレンズで、コストパフォーマンスいいと思います。予算が厳しいとしても、お仕事への投資と思って頑張るだけの価値はあると思いますよ。これ1本で、かなりの撮影をこなせます。
広角端の歪曲が気になるとのお話もありますが「OLYMPUS Viewer 2」の「歪み補正」で自動補正してくれるので、直線的な被写体で目立つときには、これを利用しています。

私はOLYMPUSが好きで使っていますが、我が家はこの数年フォーサーズ機に食わせてもらっています。

書込番号:12672345

ナイスクチコミ!12


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2011/02/18 20:09(1年以上前)

こんにちは 皆様

予算は全然合わないのですが,途中にフォーサーズの「将来性」を論ずる書き込みがありましたので書いています。

「将来」のために「今」を犠牲にするのは間違っていると思います。

「今」自分はどのような写真が撮りたいのか,そのような写真を撮るにはどのようなシステムにするのが最適か,という観点でカメラをお選びになるのがよいと思います。

オリンパスの場合,「今」何ができるか,を考えてみますと,

7-14,14-35,35-100,150F2,90-250F2.8や300F2.8などのレンズにE-5を組み合わせるのが「今」できることのほとんど全てではないかと思います。 値段はかなり高くなりますが,それと同等の写真を撮ろうと思ったら,キヤノンならどういう組み合わせでいくら,ニコンならいくら というふうに考えればよいと思います。

もちろん,自分に必要なレンズだけで考えてもかまいません。

また,上に書いたオリンパスで「今」できることが自分の目的に不足であれば当然他のメーカーのシステムを考えることになります。ここで「将来」に期待などしてはいけません。

ペンタックスのシステムに限界をお感じということですから,当初の読みが甘かったのだろうかとも思いますがそれは置いておいて,まずはご自分の要求を満たすシステムをそれぞれのメーカーで考えてみるべきと思います。

それがいくらになるか,ということがスタートではないでしょうか?

書込番号:12673878

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2011/02/18 21:18(1年以上前)

>最近は撮影の依頼が増えてきており、ペンタに限界を感じております。

マウント変更とは穏やかじゃないね。
2マウントならわかるけど。

ペンタのどこに限界を感じているのか?
K-5にしても解決できない限界?

予算的にもちょっと苦しげみたいだから、普通に考えればK-5にするのが得策なような気もするけど、何か割り切れないものがあるのかな?

>E-5のサンプル写真を見る機会があり、一気に火がついてしまいました。

だったらE-5しかないと思うけど。(もし本当にペンタ→オリにするんなら、ってことが前提だけど。)

E-3が気になるのは激安だからって理由だけで迷ってんのなら、あんまり意味無いような気がしないでもない。
どうしても限られた予算内で2ボディ必要ならまだしも。

>倍以上の価格差程もあるE-5とE-3に、それほど写りの違いはあるのでしょうか?

それこそサンプルみて、各サイトに上がってきてる各種データみたらだいたいわかるでしょ。

まあここら辺は見極めと好みかな〜

あとはエイヤ、で飛び降りるなり飛び上がるなりw


ああ、それから、4/3レンズのラインアップに、ちゃんと使いたいレンズは揃ってる?
イメージング新社長の方針次第だけれど、今後は、おそらくもう、生産停止になることはあっても、出ないかもね、4/3連合のニューレンズは。

ペンタは旧新使えるレンズが多いから、いまいちそういった感覚がわかんないかもしれないけれど、そこは今一度自己確認したほうがいいと思う。

書込番号:12674169

ナイスクチコミ!3


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2011/02/18 23:04(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

E-5+ED50mmF2.0MACRO

等倍トリミング

EOS-1D4 + EF70-200mmF2.8LISII

等倍トリミング

暗夜行路さん

>E-5で撮られた写真は目にピントが来ていないし、1DS4のほうは照明のせいか、肌の色がちょっとですね。。。

ご指摘の通りです。この頃人間撮ってないんで、前のE-5写真は思わずきれいな唇にAFエリア合わせて撮ったりしてました(汗)もう少し比較しやすそうな写真が出てきましたので貼っておきます。

これも先日横浜で開催されたCP+のハクバのコンパニオンさんをEOS-1D4とE-5で撮ったものです。レンズはEF70-200mmF2.8LISIIとED50mmF2.O MACROです。どちらも良いレンズだと思いますが、やはり単焦点のED50mmF2.O MACROの写りは良いですね。

個人的には、ストロボ焚いて人間を撮るのなら、E-5の方が楽に撮れる気がします。
絞らなくても被写界深度が稼げるし、発色が自然なので肌の色もきれいに撮れる感じです。

フルサイズ機やAPS-H機は、必要な被写界深度を稼ぐために絞る必要があるので、同じ条件でもSSを下げるか、ISO感度を上げる必要があります。E-5は開放でも撮れるので、SSを保ち安いし明るい良いレンズが他のメーカより安く手に入るのが良いと思います。

書込番号:12674791

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/19 03:01(1年以上前)

これでも、真面目なんですよo(^-^)o

さて、レンズは楽しく話題も多いですが…
14-42と40-150と35マクロに注目しています。
これらのレンズは、ほんの少し未来が写る名レンズです。
評価があまりあがらないのが、ふしぎですが…
次の写真集とそのまた次の写真集が出ましたら、図書館で良いので、見比べて下さい。切れ味だけが、レンズ評価でも、ボケだけが評価でも無いことが解ってもらえると思います。
また、国際的にも評価はやはり高いです。この軽さ大きさでは、世界トップクラスのぶっちぎりの写りだと思います。


また、素直な収差とあいまって、人間界と相性が良いと思います。

値段に関わらず、表現に必要なレンズを手に入れるこても、大事かなぁ、と思う今日この頃です。


だめです…
眠くて字が踊ってしまいます〜

書込番号:12675641

ナイスクチコミ!9


スレ主 yosi-lowさん
クチコミ投稿数:11件

2011/02/19 07:34(1年以上前)

おはようございます。
皆様の意見を興味深く拝見しました。

私がペンタックスで一番の不満はオートフォーカスの精度。
被写体は主に物撮影と、人物です。

マップカメラの買取表でチェックして何とか30万くらいまで、予算は作れそうです。
K-5もよさそうですね。このステップアップも検討してみます。

衝撃的だったのは、フォーサーズが無くなるかもしれない?という話題です。
ですが、今が大切という言葉をかけて下さった方もいたので勇気付けられました。
また、E-5ホームページにある写真家が撮影したポートレートは非常に素晴らしいものですね。レンズの品評そする際に、わかりやすいボケばかりがクローズアップされがちですがちょっと考えさせられました。ですがボケも欲しいので、ライカ25mmF1.4もいずれ欲しいレンズですね。

出来れば、istDとDA70位は残したい(ボケのために)とも思いました。

もう少し悩むことにします。

書込番号:12675928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/19 07:49(1年以上前)

フォーサーズ大丈夫です('-^*)/

プロサポート経由の情報ですが…
私は、安心しています。
PENの開発に、沢山の人材が必要なため、現在フォーサーズに人材をまわせないとのことです。

それ程遠くないうちに、復活出来るようですよo(^-^)o


オートフォーカスは、まぁ、触ってもらえば、まぁまぁ…
えぇ(*^▽^)b良くなりましたとも。
でも、もう少しお触りになると良いと思います。

色々な事を言われる方々がいらっしゃいますが、たまには気分転換のように、カメラを入れ替えるのも良いことがありますよ。

良き写真人生を送れますように('-^*)/

書込番号:12675951

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/19 08:49(1年以上前)

宣伝です(*^▽^*)

オリンパスE5のページをご覧になったとのことですが…
('-^*)/
ぜひ、プロフォトギャラリーにて「なかた」の写真も見て下さいね。

書込番号:12676107

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2011/02/19 10:05(1年以上前)

yosi-lowさん。

雑音が混じったようですが気にしないでユーザーの意見だけを参考にされてください。

書込番号:12676393

ナイスクチコミ!5


koupyさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/19 15:12(1年以上前)

オリンパスはE-1、E-510、E-300、E-30に
11-22,14-54,50-200,50mmマクロ、パナ25mmと14-150所有です。

暗所にノイズが多いのと(例えばSLとか)高感度がフォーマット上弱いことと
なぜか、E-30&50−200mmではAF精度悪いです。

風景等じっくり撮るぶんにはいいのですが、
SLを撮ることが多く、C・AFが使い物にならないことが多くて(E-30&14-150は相性いいです)
嫌気がさした事がありました。
AF点検に出した方がいいかな?と思いますが、修理代が痛ましくて。
E-5はノイズが1段から2段くらいよくなったようなので気になるところです。

途中からペンタックスのフィルム機をもらい
FAリミテッドや古い単焦点を集め
istDSやK-x,K-5と揃え
タム17-50や18-135や55-300をそろえました。
K-5は全ISO域でノイズが少ないうえ、ディティールもあり
AFの喰いつきもよく大満足です。

E-5のスレでK-5を進めたら
オリファンの他の方に怒られるかな?

書込番号:12677542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2011/02/19 16:42(1年以上前)

ボケボケボケボケボケボケ。笑。

そこまでボケについて語りたいヒトが多いんなら、まずは、 「ボケ量」 と 「ボケ質」 に切り分ける必要があると思うよ。

そして、自分の立場は 下記 a;、b;、c;、d; のどれか?

a; 4/3 の ボケ量 、ボケ質、双方とも特に不満はない。
b; 4/3 の ボケ量 、ボケ質、双方とも不満なケースが少なくない。
c; 4/3 の ボケ量 は特に不満はない。 ボケ質 に不満なケースが少なくない。
d; 4/3 の ボケ量 に不満なケースが少なくない。ボケ質は特に不満はない。

各自が自分の立場を意識して発言し、そして相手や他の人々がどの立場なのか意識しないことには、話しててもあんまり意味がないと思う。

いままで各種議論を傍観したり、実際に自分でも参加してみて思ったことは、ボケの「量」と「質」の切り分けができてないから、話がかみ合わない。

ちなみに、わしは c; ですけんのぅ。

―――――――

>風景等じっくり撮るぶんにはいいのですが、

いや実はコレがそうでもないような気が・・・ジレンマだわ〜

風景ならそれなりのレンズは使うって条件で、解像感より解像度が必要になるんで1200万画素だとちょっと厳しい時があるし、DRも広いほうが構図や後処理でも有利なケースが多いから。

また、最近流行の星野+風景や、蛍+風景なんかだと高感度で長秒露光やコンポジなんて技も使われるんで、これまた現行センサー(つうかすでに数年落ちのセンサーなんだが)積んだ4/3の高感度画質、暗所画質ではビミョー。さらには、ZDの隠れた銘玉0835や、全然隠れてない銘玉0714は、画角の広さや前玉出っ張り(でもレンズ後部にドロップインフィルターフォルダーもついてない)でフィルターワークにも一苦労。

ここら辺、次回のU型に期待だぜ!ついでにAF速度もなっ!!、て思ってたら、マウント自体の将来性が崖っぷち。他社はどんどん進化していってる中で将来性なくして何に期待しろっていうんだよ、っていう。 たのんますよっ新社長っっ!(トドメさされたりして)

>オリファンの他の方に怒られるかな?

いや、心配ない。これで怒られるのはオレになった。

オレは身代わり地蔵か。

書込番号:12677850

ナイスクチコミ!1


ZOOM OUTさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/19 16:42(1年以上前)

色々な意見がありますが、
オリンパスショールームか電気屋さんで直接触ってみてはいかがでしょうか?
そして、色々な設定で人や物を撮って、データを持って帰ってみては。

まず実際に使ってみてください。
色々言葉で言われるより、使った方が一番分かると思います。
屋外撮影も試したいなら、カメラレンタルという方法もあります。
少し高いですが、買って後悔するよりずっと安上がりです。

E-5とK-5。
名前は似ていますが、個性や得意なフィールドは違います(と言われているようです)。
僕はPENTAXは持っていないので、K-5のことや対E-5について述べる資格がないので。

先行きに不安を感じるなら買わなくてOKですよ。
画質が好きならきっと買わないと不幸です。
今僕は幸せです。
SHGレンズを一気に買い増しして金欠ですが(それでも90-250mmを狙っています)。


書込番号:12677851

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/02/19 18:53(1年以上前)

yosi-lowさん
>衝撃的だったのは、フォーサーズが無くなるかもしれない?という話題です。
フォーサーズの場合は、しばらくマイクロフォーサーズに注力すると宣言されているだけで、なくなってしまうという話はありません。
フォーサーズがなくなると言っている人は、その話を自分勝手に解釈して、フォーサーズがなくなると言っているんでしょう。
どんなシステムだって、無責任な噂話は絶えません。
ペンタックスはHOYAだから将来性がないとか、SONYの一眼レフはミラーレスになってしまうとか、
キヤノンやニコンでも同じような噂話も良く出てきます。
噂話を信じてしまわず、自分で真偽を判断することが大切です。

私としては、いくら将来性があっても、欲しいレンズやカメラが出ないマウントは、将来性がないのと同じことだと思うんですけどね。

書込番号:12678444

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2011/02/19 18:53(1年以上前)

センサーの画素数が多いカメラが解像度が高いわけではありません。
それは解像感をあげるための一要素にしか過ぎません。
いろいろな要素が組み合わさって解像度は決まります。
撮影された写真が解像感があるかどうかが大切です。
風景撮影では解像感より解像度が大切とおっしゃっていた方がおられましたが、
解像感のない解像度の高い写真なんてあるのでしょうか。
つまりセンサーの画素数だけでは写真の解像度は決まらないと言うことです。
一番大切なのはレンズだと言うことは誰しも言われますが、そのレンズの性能をどれだけ反映した写真が写せるかというのがカメラ本体の解像能力です。
それがずば抜けて高いのがE−5で、発売されてからその解像感のある写真が撮影できることで評判になったのではないでしょうか。

書込番号:12678446

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-5 ボディの満足度5

2011/02/19 19:01(1年以上前)

梶原さん、こん**は。

>「将来」のために「今」を犠牲にするのは間違っていると思います。

これは当たってますよね。
私もオリンパスに買い換えたのは35-100mm/F2の存在が大きかったです。

私が最初に購入したデジタル一眼レフはnikonのD70で、D2xまで買い足し
ましたが、デジタル用に再設計されたレンズですら、600万画素ではOK
だったものの、1200万画素ではかなり不満が出てきたことや、いつまで
経っても換算70-200mm/F2.8のズームが出てこないことなどもあり、
800万画素になったE-500からオリンパスに乗り換えました。
その後、E-510、E-3、E-520、E-5を購入し、現在手元にあるのは、E-5
とE-3だけになっています。

現時点では換算1000mmが手持ちで撮れること、ほとんどのレンズが絞り
開放から実用になること、画面周辺まで画質の低下・周辺減光が少ない
ことなどを考慮すると、私にとってはベストな選択ですので、もし4/3
がなくなったら、次の機種を選択するのは、ほぼ不可能でしょうね。

で、ここまで来ると、あとは各社のシステムの物理的限界をチェックし
将来性を見極めるしかないようにも感じています。

フルサイズは銀塩時代のマウントを変更しない限り、画面周辺まで
画質を均等にすることは不可能ですから、「今」で判断するしかない
ですね。

nikonはFマウントを変えない限り新しい撮像素子に適したレンズを
絶えず設計し直し続ける必要があるでしょうし、canonの場合はEF
マウントをAPS-C専用にして、テレセントリック性を確保した上で
レンズの解像度を現状の1.5倍以上にUPさせなければ3層式撮像素子
に対応できないでしょうね。

SIGMAのSD1が5コマ/秒以上の連写速度があり、最低でも15コマは連写し
続けられるくらいの書き込み速度があり、ISO12800が実用になれば
オリンパスと同じAFセンサーユニットを採用ということで、これまで
ネックだったAF精度・速度も改善されるでしょうから、かなり魅力的
ですけど、14-35mm/F2、35-100mm/F2、50-200mm/F2.8-3.5に相当する
ズームレンズが出てくるか不確定ですから、まだ全面移行はできそうも
ないと感じています。
今のところ、70mm/F2.8マクロはOKみたいですけど、これから出て
くる50-150mm/F2.8、120-300mm/F2.8がどのくらい使えるか気になって
います。あとはF2.8の標準ズームが今後どれだけ良くなるかですが…

将来的に、SONYが開発中の有機1層+無機2層の3層式撮像素子が
出てきたとしても、PENTAXがその撮像素子を採用できるかは不透明
ですし、製品化されて出てくるのは、SONYより半年以上遅れることに
なりそうですし、PENTAXのレンズに1600万画素の3層式撮像素子に
必要な解像度があるかどうかも疑問です。PENTAX 645Dのレンズは
6.0μmのピクセルピッチをほぼ満足させられるだけの解像度がある
ことは確かですが、Kマウントのレンズに5.0μmのピクセルピッチを
満足させられるか疑問です。

書込番号:12678478

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2011/02/19 19:11(1年以上前)

誰かボケの話なんかしてましたっけ?
ボケボケボケの人はボケに執着してピンぼけノイズを撒き散らしたがる様ですねー
雑音ノイズまみれの機材はようこそお断りなのはどのマウントのカメラも共通です

書込番号:12678530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/19 19:13(1年以上前)

おじゃまします。

FJ2501さん のコンパニオンさん好きです!
カワイイな!って思って撮っていらっしゃるのが伝わってきて
こちらまで楽しくなります。
コンパニオンさん撮りって楽しいですよね!!

(さすがにわたしが行くと、「あ、パンフレットですか?」って聞かれるんですけど。。)

書込番号:12678537

ナイスクチコミ!7


JIM.Bさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/19 19:47(1年以上前)

yosi-lowさん、こんにちは。

やはり、カメラは実際に使ってみないとわからないので、ペンタックスを残したまま、オリンパス(できればキヤノンも)使ってみてはどうでしょう。その後で、気に入らないシステムを売れば良いです。無駄な出費も出ますが、一番の早道です。

書込番号:12678677

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2011/02/19 20:27(1年以上前)

>被写体は主に物撮影と、人物です。

物撮影は三脚でも使えれば低感度で絞り込んだ撮影が出来ますが、
手持ちだったら被写界深度の深いフォーサーズにも利点はありそうですね。

人物では被写体との距離やその背景との距離も関係してくると思いますので、
屋内など接近して背景も近い(壁など)場合ならフルサイズ機があるメーカーがよいでしょうか。
屋外でそこそこ遠い風景などが背景ならフォーサーズでも問題ないと思います。

あとはレンズによって開放から描写の良い物や、1、2段絞り込んで描写の良くなるレンズなど
様々ありますので簡単には言えないようですが・・・

書込番号:12678855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/19 22:01(1年以上前)

少〜しですが
o(^-^)o疑問なんですぅ。

まず、解像感と言う怪しい言葉(爆)
実は、解像感がなくて(少なくて)解像している写真を良く用います。
実際には、沢山の情報を持つのに、あえて「パッとしない」「シャープネスを極端に落とす」また、コントラストも落とすことにより、その写真に向けられる視線の時間が長くなることがあります。写真集などで、リズムを考えたときに用います。


逆の解像度がなくても精細に感じる場合…
フィルムでは、マイクロドールなどを希釈して、角をたてましたが(エッジ効果だったかな?)今は、様々なシャープネスのかけ方があり便利です。


勿論、光の波長や、当て方によっても、解像感(この言葉って…どうも)が変わると思いますよ。
エッチング等を撮影する場合、少しでも波長の短い光を当てると「食い込みがいい」と言われています。


また、解像感はコントラストとも関係がありますが、コントラストもシャドウの中のMを調整して色から持ってゆく場合など…
沢山ありすぎて
なので、ひとくくりに解像感と言うのは苦手です〜☆
(^^;ふぅ。

書込番号:12679433

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件 E-620ではじめるデジ一写真 

2011/02/19 22:06(1年以上前)

>また、素直な収差とあいまって、人間界と相性が良いと思います。

オリンパスユーザの中でも梅レンズや、E-三桁機、またその写りやユーザを卑下する層がいます。
でも、この一文を読んで勇気をもらった気がします。

自分が40-150をはじめとする梅レンズについて感じていたことを、ずばっと言葉にしてもらった感じがしました。
プロの方がそう感じているんだから、もっと自分の感性も信じてもいいのかな、と思いました。

書込番号:12679461

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/19 22:20(1年以上前)

もうひとつ
o(^-^)o

ボケの量に関しましても、絞りだけではないですよ。
2枚玉とか、せいぜい3枚玉でも良いので、数本の光路を描いてみると、面白いですよ。
収差の無いレンズでは、急速にボケが拡大してゆく様子が掴めるかもしれません。逆にうまく収差を増やしますと、ボケの中に立体感が生まれるようです。

確か…
アマチュア向けの光学設計の本が(30年程前で恐縮ですが)あったと思います。

ひととき、料理撮影で「ワンピン」と言うものが流行りましたが、なかた的にはシッカリ見せながら、メリハリを付けたいです。
もちろんフワリとした写真も好きですが、まずは光を良く読み、必要であれば作ればいいのです。


でも…
そう、気にかかっていたのは、オリンパス製のレンズで、ボケの具合が悪くて困った記憶が無いです。

さっきまで、人物を撮っていましたが、絞っても、開いても、綺麗に写りましたよ〜(*^▽^*)ヘイ

書込番号:12679560

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/19 22:26(1年以上前)

ヤンペロン様
コメントありがとうございます。
そして…

間に挟んでしまい、申し訳ないです。


実は、かなりの頻度で14-42や40-150を使います。だって、軽くて良く写れば…

('-^*)/ステキでしょ。

書込番号:12679601

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:14件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度4

2011/02/19 22:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

35-100その1

その1等倍

35-100その2

その2等倍

E-5は解像力はもの凄いですね35-100の作例というかCP+ですが、ズームとは思えない、驚異の描写力です。まさに光の一粒も逃さないといった感じです。

オリンパスの松レンズは良く色を拾います。精緻で繊細、世界を描き尽くす。
これ以上の言葉があったら教えて欲しいですが、「そういう」レンズですね。
その代わり、ピントを少しでも外したりしたらおしまいというシビアなレンズでもあります。E-5もピントを外すとE-30以下の写りになりますので、そういう意味ではE-5+松は撮りづらいシステムです。得るものも大きいですから、その辺はスレ主さんの天秤次第です。

書込番号:12679623

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/19 22:50(1年以上前)

どうも〜('-^*)/
35-100素晴らしいです。

そして、このレンズは、あえてピンを外したり、ぶらしたりしても、綺麗な色の世界を創りやすく、ぜひ、ピンボケの女性も、お試し下さい(真剣)

このレンズは、使いますが…
(;_;)まだ買ってないのです。

なんだか…
うらやましいです
(/_;)/~~

書込番号:12679749

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2011/02/19 23:53(1年以上前)

アスコセンダさんて、以下の三つの解像度の意味、混同してんじゃね?

・ センサーの解像度
・ レンズの解像度
・ イメージの解像度

ボケっつっただけで、ボケ質もボケ量も一緒にしてさも当然のようにしゃべくりかかってくるヒトみたいで、絡みづらいよ〜。

でもなんか、こういうタイプって、無視できなくってちょっと返してみようかな、と思ってしまう黒優しいオレがいるw

書込番号:12680170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/20 00:01(1年以上前)

「アスコセンダ様」がボケで「ようこそここへ様」が突っ込みなら…


(`∀´)ウケケ
なかたは…
落としどころ
('-^*)/いただきです。

書込番号:12680212

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2011/02/20 00:12(1年以上前)

なかたさんのノリって、よくわかんねえな。

縦ノリでもなく、横ノリでもなく、なんか想像の真後ろを行くわ。

振り返ったら負け、みたいな。

書込番号:12680262

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/20 01:03(1年以上前)

ようこそここへ様

ありがとうございます〜☆
出身が西なので(^^;
落とさないと…
親におこられちゃう(//▽//)ハッ


「ナイス」付けさせていただきました。

書込番号:12680535

ナイスクチコミ!10


まん太さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/20 02:32(1年以上前)

yosi-lowさん

K20Dって決して悪いカメラではないと思ってます。
過去、こちらの板でもK20Dの作例を投稿させていただきましたが、解像・色乗りともに一級品です。
3万円のレンズメーカー製のレンズでも驚くような絵を出してくれますし。
撮った後のボディ内RAW現像でも、操作性・機能性に優れているのはペンタックス機の特権です。
AFは確かに迷いますが、ゴミ撮り機能や連写性能、高感度などうるさい事を言わなければ
ペンタックス製APS-Cモデルの中では最高画質のカメラだと思います。
E-5の場合、そこに立体感が付け加えられる感じです。

あと、「依頼に応えるための乗り換え」を最優先でお考えになるのであれば、しっくり来なくても結果優先で
判断された方がいいと思います。
とはいえ、愛着の湧かないカメラで期待通りの結果が得られるとは思えませんし。
そこまで肩肘張らなくても良いのであれば、ペンタックスの K-r も候補に入れてみたらいかがでしょうか。

ヨドバシカメラ等で5Dや7D、D700やD300sに触れてきたとの事ですが、E-5に触れてみてどのように感じられたか気になります。
カメラやレンズのチョイスは、あくまで結果を得るためのアプローチに過ぎないと思ってます。
E-5サンプルはあくまで撮影者の技巧が込められた『結果』ですので、過度な期待はせずに冷静に判断されることを
オススメいたします。

最終的に最良の結論に至ることを願ってます。

書込番号:12680799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/20 17:49(1年以上前)

スレ主さま。
本日、久しぶりに新宿ヨドバシ西口店に伺いました。
ちょっと、その「サンプル画像」が気になったのです。


色々な方々のお写真がコダックのペーパーでA3大にプリントしてあり、気持ちよく拝見いたしました。


ただ、何を見て、どのようなお仕事にお使いになりたいのか、情報が欲しいのです。


良く知らないままにお勧めしますのも、いかがなものかと思いました。


出来ることなら、自信を持って、お勧めしたいのです。
出費が、経済的には勿論、精神的にも回収出来ることが理想です。

書込番号:12683398

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2011/02/20 18:46(1年以上前)

風景撮影では解像感ではなく解像度が求められると言う書き込みがあったものですから、出来上がった写真を見て、解像感が感じられればそれで良いのではと言う意味で投稿させていただきました。

センサーの画素数が多ければ解像度が良くなると言うのは理論的にはそうですが、出来上がった写真を見る限りセンサーの画素数の多い写真機で撮影した写真が必ずしも解像感が高いわけではないです。
ボケなんて私にとってはどうでも良いことなので考慮していません。

写真に詳しい方は素人の独断だと思ってスルーしてください。


書込番号:12683662

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/20 19:20(1年以上前)

アスコセンダ様
風景写真での解像感も「あえて下げる場合がある」とお伝えしたくなったのです。

引き合いにお名前をだしてしまったことをお詫び申し上げます。


ただ…
正確にボケ量を撮影者が計算することは(光学的に)砂を数えるほどにバカらしくその時間を1枚でも多く撮った方が良く思われます。

むしろ
アスコセンダ様には、一緒に笑って欲しかったのです。


大変失礼いたしました。

書込番号:12683837

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-5 ボディの満足度5

2011/02/20 19:30(1年以上前)

K20Dって、技術的に言えば「未完成」な部分が多すぎて、コストパフォーマンスが
悪すぎたようです。
K-7で多少改善はされたみたいですけど、撮像素子をSONYに戻してからの進化を
見ると、K-x、K-rでSONYのCMOS撮像素子を採用してから、少しまともになってきた
ように感じます。
E-5の画像を体験してしまった後で、E-3に行けるかと言われたら返答に困るように
K-5の画像を見た後ではK-7やK20Dは過去の遺物的な感じがします。

>E-5のサンプル写真を見る機会があり、一気に火がついてしまいました。

ということですから、CANONやnikonのフラッグシップ機のように超高感度とか
10コマ/秒程度の高速連写性が必要というわけでもなく、中判一眼レフのような
高画素数が必要なわけでもないようですから、適度な画素数で、クリアーな画像
が比較的簡単に得られれば良いようですから、E-5は合っているのではないでしょうか。

報道系ですと、いちいちRAW現像していては、撮影してすぐデータ通信で画像を
送信しなければいけないような状況に対応できないので、JPEG画像が優れている
ことも重要なポイントですから、E-5は有利ですね。

書込番号:12683886

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-5 ボディの満足度5

2011/02/20 20:02(1年以上前)

なかたそういちろうさん、こん**は。

>35-100素晴らしいです。
>そして、このレンズは、あえてピンを外したり、ぶらしたりしても、綺麗な色の世界を創りやすく、ぜひ、ピンボケの女性も、お試し下さい(真剣)

実は、このレンズを使っていて、思うようなブレとかボケが得られなくて、苦労して
おります。

銀塩時代にPentax LX + 135mm/F1.8で1/8秒で撮影し、良い感じのポートレートが
撮れたのですが、その時はボクサーのように身体をスウェイバックさせ、レンズの光軸
に沿ってカメラを前後に動かし、ほとんどぶれずに、露出中にピンをout-IN-outという
感じで捉え、カチッとした芯がありながら柔らかなボケを作ったのですが、同じテクで
撮っても、デジカメだと銀塩のような芯が得られません。

被写体の近くに余分な物がなく、かなり離れた背景に光源がポツポツとあるというよう
な単純なボケなら、口径食次第でどうにでもなるのですが、一般ピープルが言うボケの
大きさって、このレベルでしかないんですよね。

たぶん、画像エンジンが邪魔をしていると思うのですが、ボケやブレが銀塩的なのは
SIGMAぐらいしかないので、困惑しています。
SIGMAのボディーにオリンパスのレンズが使えれば最高なんですけど…

書込番号:12684028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:14件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度4

2011/02/20 20:59(1年以上前)

当機種
当機種

なかたさん
どうも
たしかにピントのピークからアウトフォーカスに向かう所の滑らかさに素晴らしい物が有りますから、敢えてピントを外すというのもアリかもしれません。
この滑らかさは50-200との絶対的な差だと思っています。
実際50-200と比べても解像そのものは大きく変わりませんが、ボケに至る連続性では35-100の右に出るレンズはそんなに無いと思います。

書込番号:12684312

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/20 21:04(1年以上前)

ポロ&ダハ様
ご指名ありがとうございます。

LXと85スターレンズを持っておりましたが…

そのような方向ではなく…

このカメラ的にとてもキレイにぶれやピンのずらしで色や雰囲気を出せるはずです。出先と言うこともあり、言葉たらずで申し訳ありません。


しばらくお時間をいただきますが、写真展を開きたいと思っております。
また、次の次の写真集では、ぶらしたり、ボカシたりが増えます。まったくピンを持たせないものも予定しておりますが…


すぐには、お見せ出来ずに恐縮です。


とても、美しいと
('-^*)/
自分では思っております。
まずは、フィルム風が撮れないとお嘆きになるより、積極的に表現を創り込まれてはいかがでしょうか?良い表現が発見出来ますよう、ご祈念申し上げます。

書込番号:12684343

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/20 21:10(1年以上前)

七号@推し様
ええ('-^*)/
とっても綺麗なんです。
ありがとうございます。

書込番号:12684386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/20 23:28(1年以上前)

さて
('-^*)/
やっと事務所に帰りました。これから長い夜が始まります。

ズーミング?しながら光源に調子を付けたいのでしょうか?
出来ます。

よく言われる空気感を出す。

出来ます。

少し芯を残しながら、激しくブレを、柔らかい表現で出す。
出来ます。

少し空気に湿り気を出したい。

出来ます。

12-60のズームで少女のような、芯のある柔らかさ…
切なさ。

出来ます。

フィルム以上にオリンパス製のデジタルは、容易く気配を出せます。
哀しみも、伝えやすく、幸福感も伝えやすいです。


ただ
上記の技術的な面に関しましては、私共「チクタツプロダクション」のノウハウとなるため、お伝えは出来ません。


オリジナルプリントを見て、感じて、また気に入って頂けましたら幸いに思います。

書込番号:12685245

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/20 23:51(1年以上前)

ボクシングの件、理解しました。


まず、その見本となる写真がこちらに無いと分析できません。写真をお預かりして、私共が精一杯分析し、撮影にのぞめば、達成出来ると思います。


お仕事となりますので、価格ドットコムではなく、HPよりご依頼下さい。お見積もりを送らせていただきます。


また、点光源が目に少々チカチカして見えることも、解決出来ます。


お写真は大切なものですので、ご発送前に、必ずご連絡いただき、事前に契約を交わさせていただきます。

よろしくお願い申し上げます。

書込番号:12685412

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/21 00:18(1年以上前)

報道のお話しがでましたが…

それぞれのスタンスがございます。
速度を第一にお考えになる方もいらっしゃいます。それは必要な事だと思います。

でも、私はバイク便が後ろに張り付いていても、できる限り手を入れてお渡しします。
何を伝えたいのかにより、考え方も方法もことなります。

災害地にヘリを飛ばすこともございますが、そういったものこそ丁寧な仕事を心がけないと、例えば大自然に対しての人間の小ささ…
そして、諦めずに復興する人の生命感は伝わらないです。


私も毎日が勉強です
(^O^)/頑張ります。
PS
小ボケのお話を、「点光源状のボケが気になる」と勘違いしたみたいです。

書込番号:12685567

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/21 01:59(1年以上前)

ナイス
(≧▽≦)ヒャッホーあっりがとうございます。

このまま、朝まで頑張れそうです。

感謝いっぱいです
o(^▽^)oとっても嬉しい。

書込番号:12685959

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング