本日、新宿にあるエコギャラリーと言うところで
「ゴミゼロ写真展」を見てきました。
様々なオリンパス機で撮られた写真を大伸ばしで見る事が出来るので
オリンパス機の実力が知りたい方には、とても有意義だと感じました。
E-5ですが、発売からそれなりに時が経っていますが
透明感のある描写に、心を打たれました。
(*・∀・*)ノステキ
名機は時を経ても名機なのだなぁ
と、改めて想いました。
そうそう、大好きなE-400系で撮られたものもあり
ヾ(≧∇≦*)ゝご機嫌な1日となりました。
明日までの展示だそうです。
書込番号:15806850
38点
時代の狭間にあった迷機と言うのが正解かも。。。。。。
対して小さくない、センサーが小さい、価格が高い。。。。。。
迷機
時代の流れはセンサーの大型化なのにその逆を行っている。
APS-Cやフルサイズのカメラが作れる大きさでフォーサーズセンサー。
完全な迷機ですね。
書込番号:15807129
7点
ステハン野郎さま
E-5とても丈夫ですし、お仕事で、他社機とあわせて使うと、あら不思議
とても、コンパクトに感じられます。
また、色の素直さや、質感表現の良さなど考えますと、良い機種だなぁ(*'▽'*)♪♪
とおもえます。
今日のお写真も、ステキでしたよw
書込番号:15807194
22点
ハンドルネーム自体が示すようにステハンでしょうから、スルーして削除申請が宜しいかと。
書込番号:15807207
15点
>時代の流れはセンサーの大型化なのにその逆を行っている。
小生の読みでは、ニコンもキヤノンもミラーレス機の流れを止めたい為に利益率が高く安価版を出し惜しみしていたフルサイズ機の安価版を単に出してきただけ。
時代は映像センサーの大型化を望んでる訳では無く、機材の小型化を望んでると思いますよ。
その点 E-3やE-5は躯体が大き過ぎた。
小生は今日同僚にE-410とWズーム併せて譲り渡した。
書込番号:15807227
16点
kamerunさま
ご助言、ありがとうございます
(^^)ゞ
ステハン野郎さまも、実際にお使いになられると、ご意見も変わるようなきがします。
^^いいもんだよ。
書込番号:15807231 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
LE-8Tさま
E-400系Loveな、なかたとしては、少々残念な気もしますが、次の方に可愛がってもらえることをσ(^_^)祈っております。
スナップに、400系良いですよ。
書込番号:15807256 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
趣味や嗜好の要素も強いカメラという製品において、何が正解か不正解かなんてナンセンスです。
それこそ時代の流れとして多様化している現在、スペック先行思考で感動を得られる写真なんか撮れないでしょう。
中田さんのようにプロの方が使うと尚更、数年前の古いモデルであろうが最新型であろうがどんなスペックであろうが、しっかりそのカメラの特性を見極めて操作し、ステキな写真が撮れますし。
「自分の写真」を自分のカメラでしっかり撮れるのなら、どんなカメラもその人にとって名機です。
また、どんなに最新型であってもそれをしっかり使いこなして、少なくとも誰かから「良い写真を撮られますね」という言葉を得られないレベル、又はどれだけ撮っても自分で納得できるレベルに到達出来ないのなら、それこそその人にとってそのカメラは文字通りいつまで経っても迷機と呼ぶべきですね(笑)
「ゴミゼロ写真展」、僕も行きたいんですが、東京のみだなんて・・・orz
オリンパス主催で、関西圏内でも開催して欲しいです!
そうそう。
星のしゃぼう、購入しました。
何度見てもやっぱり、ポスターになったあの1枚が好きです!
関西ではあそこまで雪が降らないので、マネをしたくてもなかなか難しく・・(^_^;)
E-5は本当に良いカメラですよね。
こいつと一緒だと安心して撮れる、いつもそんな気持ちにさせてくれます。
書込番号:15807263
17点
>ステハン野郎さまも、実際にお使いになられると、ご意見も変わるようなきがします。
オリンパス機は使っていますよ但しm4/3のE-PL2とOM-D E-M5ですが。
ほらE-5ってフラッグシップなのにパナソニック製の1200万画素センサーじゃないですかー
全然E-M5のソニー製1600万画素センサーのほうが良いでしょー
一度E-M5を使うと違いがわかりますよー。
書込番号:15807266
3点
>kamerunさん
ステハンはしませんよ。
ただ意見が辛口なだけですよー。
ただし悪口に聞こえてる発言でも的は得てると思いますよ。
だってE-5は完全に失敗作でしょう。
何を言っても売れていないしフォーサーズだって風前の灯だし仲の良い友人に勧められますか?
書込番号:15807315
2点
コレイイ!さま
そんなに言っていただきますと
なにやら、恥ずかしいですが
本当にありがとうございます。
これからも、仲良くして下さいね
(*'▽'*)♪♪
書込番号:15807355 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
なんで本当のこと言ってるのに削除申請なんだ?
だからオリ信者は気持ち悪いんですよ。
認めるところは認めて、
「いやいや、手厳しいですな。それでも気に入ってるんですよ」
とでも言える余裕もなく、必死になってああいえばこういって理論で勝とうとしたり、作例見せろだとか、ユーザーじゃないやつは入ってくるなと言わんばかりの異常さだから、おちょくられるんですよ。
必死で擁護して事実や世間の見方を無視してるからカルト宗教的だと言うの、オリ信者は。
書込番号:15807359 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ステハン野郎さま
使ってますよ〜(^^)/
とても良いですね
写真学校の同期、広瀬くんの愛機でもあります。彼の写真集を見ると実力が判ります。
でも、Eの一桁は気持ち良いですよw
もちろん、その人その人に合ったカメラがあると、思います。
なかたも、一桁機で行くときも、450にセットズームじゃなきゃ。という時もあります。
ちなみに、次の機種は、予約宣言ズミです。
書込番号:15807411 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
b-cahnさま
ニコンも使ってるので(^^;
信者さんにはなれないですが
大きなカメラに大きなレンズでテンションが上がるモデルさんも、さりげなく撮って引き出せるモデルさんもいます。
オリンパス機は、とてもさりげなく撮れます。
また、日常を取りこぼし無く撮れる、お気に入りカメラでもあります。
素直に、良いとおもうよw
書込番号:15807444 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
フォーサーズは廃れているとは思いません
最新のニコンD7100等は1.3倍のクロップ機能を付けたようですね
これはほぼフォーサーズに近い画角になると思います
記事を見るとあまり評価されていないようですが、数十万円の高級レンズ
を付けて撮影したら評価は変わると思いますよ
写真はE-5に150mm f2.0+2倍テレコンで都内の公園でアカゲラを撮影しました
数十メートル離れていたのでトリミングしたものと縮小版を貼り付けます
書込番号:15807703
12点
世間さまのご意見を代表してオリンパス機を貶されておられる
方がいますがあなたのおっしゃる世間とはいったい何名おられ
ますか?お隣の奥さんがオリンパスのカメラを批判していまし
たか?会社の同僚がフォーサーズはダメだな、とか言っていま
したか?
自分の所有するカメラの描写が好きなのは当然のことです。そ
れを公言することはおかしいですか?それをカルト宗教的とま
で言うことはおかしいと思われませんか?自分とは違うものを
排除しようとする言動にこそ異常さが滲み出ています。
書込番号:15807730
24点
館林さま
コメント&写真ありがとうございます。
お気に入りのカメラで
好きな写真を撮る
とても、楽しいですね(^^)/
書込番号:15807739 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Jwagtailさま
書き込みありがとうございます。
オリンパスへの熱い想いが伝わってくるようです。
なかたも、熱い想いを持って、作品創りに励みたいと思います(^^)ゞ
書込番号:15807779 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ほかのスレでもそうだけど、E-5使っていて気持ち良く撮影している人もいる。嫌になって他社に乗り換えた人もいる。だけど、気持ちよく使っている人の気分を害する権利はないと思う。だまって他社で撮影し、いい写真を撮ればいい。それを匿名前提でうだうだ文句言うのは下品だよな。だからスルー&削除申請、ないしほめ殺しでいいんじゃないでしょうか。あるいはゴミゼロ写真展の感想だけにするとか。
書込番号:15807846
20点
別に世間を代表して、なんて言ってませんが・・
誰が言ってるって笑、
現に売れてないじゃないですか。それが世間の評価でしょう。
それにいろいろなところで酷評されてるのもご存知ない?
その視野の狭さがカルト信者的だと言われるわけね。
言ってる意味がわからないのね。
E-5が好きなのは変態だとは言っておりません。好きは好きで結構。
欠点や事実を指摘されるとムキになって反論して一切認めようとしないで、
削除申請だとか言ってるのが気持ち悪いと。
オリ信は、だ・か・ら・アンチが出てきておちょくられるのよ、って言ってるの。
おわかり?
書込番号:15807864
7点
中田聡一郎さん
私は平日は労働、休日は写真撮影で、なかなか人様の写真を見に行く機会がありませんし、それはそれでいいかなと思います。他の方の写真を見なくても、自分でもこんな写真が撮れたということで感動は出来ますし。
E−5は手ブレ補正もなかなかですよね。300mmレンズに2倍テレコンをつけても手持ち撮影で特に問題ありません。といっても1/400sですから、ブレちゃいけないかもしれませんが。
さすがに絞り開放では被写界深度が浅すぎですよね。
館林さん
枝かぶりなど無く良い感じですね。私の近所(都下)のアカゲラは人の顔見るとすぐ逃げるのでここまで撮れません。
そうそう、最近の価格COMはオリジナルサイズのまま載せても等倍鑑賞ができるようになったので、トリミングしなくても細かい描写の確認が出来ますよ。
書込番号:15807880
9点
kamerunさま
そうなんです。
今日、写真展を見てきて、みんなとても気持ちよさそうに撮られていて、いいなぁ。と思いました。
書込番号:15807907 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
b-cahnさま
それが、世間の評価かどうかは判りませんが
なかたは、好きですよ(^^)/
書込番号:15807917 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ニセろさま
なかたは、鳥さんはあまり撮らないのですがステキですね。
鳥を撮っている方々の情熱的なお話しをお聞きしていると、鳥の世界の勉強をしたくなります。
ありがとうございます。
書込番号:15807955 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
欠点や事実を指摘されるとムキになって反論して一切認めようとしないで、削除申請だとか言ってるのが気持ち悪いと。
オリ信は、だ・か・ら・アンチが出てきておちょくられるのよ、って言ってるの。おわかり?
***
笑える。だいたいあたしはマルチマウントであんたのいう信者ではない。品がないから削除っていってるだけだ。
おわかり?
書込番号:15808012
15点
売れている物が良い物とするならば、ユニクロ最強じゃん!
E-5のハード面に不満はあるけど、撮れる写真は素晴らしいね。
SHGレンズもデカいだけのことはある。
過去に何度か他所へ乗り換えることを考えたけど、完全移行は今のところ考えられない。
書込番号:15808018
35点
私は、E-5はどんな大きくたっていいと思っています。
昨今、常に持ち歩ける小型カメラ(ミラーレス・コンデジ)の性能と画質が大きく向上していて、
非常に多彩なシーンに対応できるようになりましたね。
E-5のような一眼レフは、それらのカメラで撮れないものを撮るためのカメラだと考えています。
だから、大きさは二の次で、実用性が第一だと思うんですよね。
もちろんE-5は汎用性の高いカメラなので、用途を限定せず何に使ってもいいと思います。
とはいえ、一眼レフは趣味性の高いものなので、実用一辺倒じゃなくてもいいというのも理解できます。
そういう路線を進んできたのが、E-400系じゃないでしょうかね。
E-620はE-400から続く小型一眼レフの集大成なので、いつかは手に入れようかなと考えています。
パンケーキレンズつけっぱなしで、鞄に放り込んで肌身離さず持ち歩きたいですね。
オリンパス批判の人々は、オリンパスの路線と彼らの趣味性とが合致しなかったんだと思います。
彼らが言うほどに他社が優れているのなら
「オリンパスにこの写真撮れるかドヤー」って説得力のある渾身の傑作を貼ってみせて欲しいものですねー。
「北風と太陽」の北風役では誰一人として説得できないことは子供でも知っていますが、
素晴らしい写真が何枚も貼られる状況になればみんな鞍替えするかも知れませんよ。
これはぜひ見てみたいものです、楽しみにしています(笑)
書込番号:15808041
15点
kamerunさま
マルチマウント(〃'▽'〃)いいですね
楽しみつくしましょう!
書込番号:15808043 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
グダグダといつまでもつまんない事言ってないで、1枚でもたくさん撮りに行こう!!
景色を見ながら感動に包まれ、帰宅後に撮った写真を印刷して、それを見てまた思い出して感動(笑)
ホント、E5は良いカメラです!
あ、最近コンデジにも回帰してまして、、、同じオリンパスのXZ1もなかなかこれが良く出来たカメラなんですよ〜☆
書込番号:15808059
17点
大場佳那子さま
書き込みありがとうございます。
キッパリとしたご発言、いつも拝見しております。
ユニクロ笑えました。
書込番号:15808076 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
うーん、オリンパスのスレに来て誰彼かまわず信者信者と
突っかかる人の方がよほど気持ち悪いと世間の人は評価し
ているかもしれませんね。
「ムキになって反論して一切認めようとしないで、削除申請
だとか言ってる」いやいやムキになって反論してる方はこの
スレにはいないと思いますが、kamerunさんは削除申請とは
言ってますがムキになって反論してる信者さんとは誰のこと
を仰ってるんでしょうか。
書込番号:15808089
19点
品?笑
話をすり替えてでも必死になるのが気持ち悪いしカルト的だと言ってるの。
おわかり??
書込番号:15808093
3点
Double Blueさま
E-620とてもいいですよ。
オススメです。
うちの事務所でも使っています。
そして、なかたの個人的な意見ですが
手袋をはめて動かせる手頃な大きさだと思います。
でも、もう少し小さいのもいいかな?
とか思います。
書込番号:15808118 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
品ってだれかの辞書にはなかったようだ。必死に反論してるように見えるなら、国語の勉強からしてね。
書込番号:15808123
4点
もうやめなよーー!
もうすぐアチコチで咲き乱れる梅の花の香りをかぐと、少しは気持ちも落ち着くはず!!
今日はもう寝て、明日近所に咲いてる梅の香りを探しに行こう!
もちろんカメラを・・E5を持って♪
今年はどんな梅たちと、、、そして桜たちと出会えるかなぁ。。。
書込番号:15808168
20点
いつもは、通りすがりのカメラマンなかたです。
あっ(^^;)
上のコメントですが、疲れが出たのか?
言葉がへんですね。
手袋をはめても、動かせるくらいの大きさが、必要な時もあり、小型化によって操作が難しくなるとこまります。なので一桁機は、適度な大きさが、欲しいように思います。
でも、技術革新で使い易ければ、小型化賛成です。
書込番号:15808184 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
コレイイ!さま
今、事務所のスタッフとお写真を拝見しております。
とても、優しく、心を癒しますね。
梅の香りまでしそうです。
ありがとうございます。
書込番号:15808217 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
中田聡一郎さん。
お邪魔します。
>本日、新宿にあるエコギャラリーと言うところで
「ゴミゼロ写真展」を見てきました。
>様々なオリンパス機で撮られた写真を大伸ばしで見る事が出来るので
オリンパス機の実力が知りたい方には、とても有意義だと感じました。
情報提供ありがとうございます。
現在の、画素数競争からすると控え目な画素数であるE-5で撮影された画像が大きく印刷された写真を見る事が出来ると実用性、必要性を自分の目で確認できそうですね。
個人で、その様な写真を頻繁に見る機会はない事と思います。
色んな、カメラで撮影された写真が多々展示されているのでしたら、これもまた参考にする事も出来そうですね。
また、掲示板荒らしがしつこく絡んでいる様ですが、まともな写真(愛好)家でしたら各自の好み、用途などに応じたカメラ選びについて、くだらない 批判を繰り返したりしませんよ!
高価な、一眼レフカメラを購入する人達はそれに応じた情熱を持っている事を承知しています。
情熱のある人に対して、
信者だ!
カルト宗教的だ!
などと書き込むほど無神経ではありませんよ!
その様な、醜い気持ちでは素敵な写真を撮影するのは難しいでしょうね。
書込番号:15808311
13点
今日は、お仕事も切りまで終わりましたし
明日は、打ち合わせもあるので、お休みします。
とても、気持ち良く写真展を拝見出来ましたので、オリンパス機を使うプロとして、お伝えしたかったのです。
とても、熱く語られるみなさまに
感謝いたします
では〜(*'▽'*)♪
書込番号:15808314 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ひゃぁーー!!(><)
プロの方からそんなコメントを頂けるなんて、、、
ありがたや ありがたや・・(;´∀`)
自分の写真をアップするなんてどうよ?!・・と少し躊躇しましたが、素直にありがたく頂戴致します。
ありがとうございます!
書込番号:15808320
10点
まあ、事実も認めようともしない気持ち悪い信者たちに忠告しても無意味だからやめにしておくよ。
(でも、また暇があれば来るかもよ〜笑)
スレ主さまさま、
お騒がせしましてすみませんでした。
いや、実は今日、10年ちかく前に撮ったE-1の画像をRawで保存したものが出てきまして、
最新のCaptur one pro7で現像してみようと思ったら、なんとなんと奇麗な絵が出てきまして、
久しぶりにモニター上でドキッとしました。
私は必要上キヤノンを使いますが、スレ主様の仰るようにE-5の画の良さもわかりますよ。
で、なにげにE-5のスレに来てみたら、相変わらずの盲目信者が排他的発言をしているのに
ついつい反応して言いたくなってしまいまして・・
(排他的盲信者たちの餌食になりたくないのでE-1の画像をUPとか言わないでくださいね。笑)
そんなわけでスレ主さまの意見には異論ありませんので、ひとことお詫びの上、
これにて失礼させていただきます。
書込番号:15808336
5点
中田聡一郎さん
E-4xx(6xx)シリーズは同じように見えてそれぞれ個性がありますね。
私は入手性の良さとフリーアングル液晶が欲しいので、E-620がいいかなと思った次第です。
手ブレ補正もありますし。
もっとも入手性の問題がなければ、KodakセンサーのE-400が欲しいんですけどね。
KodakフルフレームCCDほどの青さはないとはいえ、
LiveMosと比べると、コダックブルー&オリンパスブルーが強調されているようだし・・・。
どれも個性的なカメラばかりなので、フォーサーズのボディ沼とはよく言ったものです。
書込番号:15808337
4点
ラフ・スノーローダーさま
ええ(〃'▽'〃)とても有意義だったのです。
気持ちが伝わりまして嬉しく思います。
お休みなさい(^^)/
書込番号:15808339 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
時代の流れが間違いなくフルサイズで、
自分もフルサイズへ完全移行は時間の問題と感じてましたが、
完全移行は無理でした。
自分は、ポートレートとお馬さん(動きもの)は他社でいきますが、
ネイチャーフォトでは使います。
但し、マイクロボディで構いませんので、防塵防滴で位相差AF対応だけは譲りません。
無知にも、このシステムを最初にそろえてしまったので、不幸中の幸いだったかな^^;)
書込番号:15808357
4点
中田様、横入りで失礼いたします。発書き込みです。
ステハン野郎様。
おっしゃる「E-5は完全に失敗作でしょう。」という表現は言い過ぎでは
ないでしょうか?
台数が出ないから失敗作とは、イメージングの営業さんが恨み節で
言うことならあるでしょうが、購入者がそんな事思いますかね?
使い勝手や性能がえらく悪ければ「失敗作」でしょうが、E-5の評判は
おおむね悪くはありませんがいかがでしょうか?
私は仕事の必要性で(印刷業)たまたまE-620を購入して少しずつ機材を
購入して写真が面白くなった愛好者で、特別オリンパスに愛着が有る訳では
ありませんが、自分のお金で買って、大事に使って楽しんでいる道具を、
売れてないからという、納得できない理由でダメだという意見を目にすると、
やはり気分良くありません。
最近はニコンとペンタックスにも気になるカメラが出てきて機会(資金)が
有れば使ってみたいと思っていますが、今はせっかく買ったE-5で写真を
楽しみたいと思っているところです。
こういうスタンスも暖かく受け入れていただけないでしょうか?
これだけだとただの意見になってしまいますので素人写真を一枚だけ
貼らせていただきます。もっと上手く撮れるアドバイスがあればよろしく
お願いします。
正月に撮った奈良の門跡寺の山門です。
書込番号:15808998
17点
おはようございます。
E5は、持って無いのですが
E620でデジイチデビューしてE-PL1 EM5
μボディ買い増ししても、何故かレンズがフォーサーズ竹を買い増し中。。
最近、魚眼を買いました。
松竹レンズの性能を引き出すE5.。。。
後継機のアナウンスが本格化していてE5導入に躊躇してますが
やはり気になります。。
後継機(E7?)が微妙だとE5行っちゃうかも。。
モヤモヤさせるオリンパスにモヤモヤさせられる私です。
E620のサイズで防塵防滴最新センサーに機能で、フォーサーズ。。
E7に期待する形っす。。
書込番号:15809946
5点
発売当初、E-5は予想以上に売れていると聞きましたから、営業的にもヒット作なのでは?
「(その人にとって)失敗作」というのは、
買わない決断をする良い言い訳だったり、所有するカメラが優れていると自己暗示をかけるためのものですね。
人の持ってるカメラ指差して「おまえが持ってるカメラは失敗作だ」って、相手の正面で言っちゃうような人は、
人格的には失敗作だと思いますけどね、可哀想ですが(笑)
書込番号:15809965
14点
正直、今のご時世にスマホのカメラで満足出来ずに専用のカメラを買う、なんてその時点で大概w
さらにこの様な掲示板で論戦を繰り広げるなんてのは、どこのメーカーどこの規格使ってようが狭い世界のカルト信者そのものでしょ(笑)
僕ですか?勿論、狭い狭いカメラ信者の中の、更に狭い4/3信者ですよ?
ソニーセンサーの優れてるのを見つつもE-5の絵はやっぱり好きですね。
システムとしての防塵防滴、レンズ込みのトータルの上がり、ニヤニヤしたくなりますw
書込番号:15810073 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>時代の流れが間違いなくフルサイズ
フォーサーズを、否定する人達の多くは受光体面積の大きさに価値があると考えている様ですね。
各自の、価値観は自由ですが異なった見方をする人に偏見を持つのは問題があると認識された方が好ましいでは!
野球は、9人の打者を打線と呼びます。
同様の、打者を順番に並べているチームもあれば、全く異なる打者をそろえているチームもあります。
さて?受光体面積同様に、長打を得意とする打者がどの様な場面でも最も必要とされるのでしょうか?
左右の打ち分け、犠打などの細かい技の持ち主、足の速さ、試合の流れを感じてその場に応じた事の出来る打者などは、評価に値しないのでしょうかね?
カメラや、他の製品についても一部の機能、性能だけを重視して他の部分を全く評価しないで選択し使用するのが好ましい結果になるのでしょうかね?
カメラを、選ぶ時に流行りの物を選ぶのが好ましいのでしょうかね?
各自の、用途、好み、予算などを考慮して製品を選ぶのが好ましい結果につながる場合が多くありませんかね?
その様な、意味も含めてスレッド主である中田聡一郎さんが情報提供して頂いたと認識すれば、くだらない 批判を繰り返す必要がないのでは?
書込番号:15810740
8点
ため。さん
E5の後継機がどんな形になるか・・が、夏位までにははっきりするでしょう。
その内容によって決められても遅くはないですよ。
竹レンズをお持ちなら尚更、仮にE5を買われてもきっと満足度は高いはずです。
Double Blueさん、tkagerouさん
コメントに同意です。
会社の将来性だの細かいスペックの一つ一つだの、言い出したらキリがないです。
使っていてミラーが落ちたり、レンズの中身が引っくり返ったり、はたまたしょっちゅうゴミ付着でやっかいな気持ちにさせられたり・・っていう要素だって、個人的にはマイナス点ですし。
それでもトータルで考えて自分が良いと思ったカメラで“自分の写真”が撮れたら、それで幸せなんですよね。
マイナーだろうと信者だろうと売れてなかろうと、「カメラというものを手にして写真を撮る」という行為に幸せを感じて、更に自分が納得できる写真が撮れたら10万20万の投資は正解ですし、その買い物は“成功”ですね☆
手にしたカメラを持って、1枚でもたくさん撮ろう!!
改めて・・・ E5はスバラシイ!!
書込番号:15810766
12点
>時代の流れが間違いなくフルサイズ
泥船か豪華客船の差でしょうね。
乗るならどっちと聞くまでもない。
書込番号:15810823
1点
>泥船か豪華客船の差でしょうね。
豪華客船は豪華客船でも、
タイタニックだったりして…
書込番号:15810966 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
その二択しか選べないなら乗らないのも自由かなぁ〜
悪い事してる訳でも無し、
針穴カメラだろうが、
最新デジタルだろうが趣味ならみんな楽しめば良いぢゃないですか。
ちなみにフィルムカメラでも楽しんでる私はイカダですか?
書込番号:15810984 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
イカダでも泥舟でも豪華客船でも、もし水に落ちて濡れてもガンガン撮れるE5は、これまたスバラシイ!!(笑)
撮りながら岸まで必死で泳ぐぞ!!
その記録を出品したら、何かの賞が取れそうだ♪
1DとかD4とか手に持ってたら、それだけで重みで沈みそう・・?!
水濡れで撮れなくなったら、捨てるしかない・・のかなぁ(;'∀')
書込番号:15811014
15点
中田聡一郎さま
>いつも拝見しております。
照れますし。。。
ゴールのない無意味な罵り合いや不毛な議論など興味がないので、流れの中でなるべく簡潔に趣旨だけ伝えたと思っておりまして。
それでも時折、長文・駄文になってしまうのがわたくしの未熟さです。
勘違いや思い込みも随分と飛び交っているようですが、そういった物は微笑ましく眺めております。
書込番号:15811096
11点
>様々なオリンパス機で撮られた写真を大伸ばしで見る事が出来るので
>オリンパス機の実力が知りたい方には、とても有意義だと感じました。
私は大伸ばしは無いですがEー5で撮った集合写真(50人位)を四つ切
にしたとき、やっぱり綺麗だと思いました。
会社のイベントで女性社員を撮ったときは(シワまで写ってるじゃない)と
怒られたこともありました。
>発売当初、E-5は予想以上に売れていると聞きましたから、営業的にもヒット作なのでは?
私が買ったのは2011年5月でしたけど(フジヤカメラ)そのときもかなり品薄と店員さんが
言ってました。その後は生産待ち状態がしばらく続いたそうです。
書込番号:15811595
12点
出た当初は、ペンタックスのK-5よりも解像感の画が撮れるとよく比較されてましたね。
小生は、もし中国工場製造でなかったらE-3を手放して購入してたとは思う。
書込番号:15811635
3点
Eー5って、スペック発表時には皆ガックリしまたし
私も発売時には買いませんでした。
オリンパス自身もこのスペックでは駄目だと思ったのか、市場競争力ゼロの高価格
しかし予想外の高画質との評価が広まると、生産台数の少なさもありバックオーダーを抱える事態に
オリンパスとしては、こんな値段でそこそこ数出たとすればあまり損はして無いいんじゃないでしょうかね。
今売れてないのは2年以上前の機種なのに、たいして値崩れもしてないのだから当然じゃないでしょうかね
私は、もうオリンパスに期待はしてませんので
次はニコンなりキヤノンのカメラでも買うんだと思いますが
Eー5は気に入ってますので壊れるまで使うと思います。
書込番号:15811780
6点
中田聡一郎さん
私は鳥撮りがメインなわけではなく、あくまでもスナップ写真の練習という位置づけです。冬場は被写体が少なく、どうしても鳥中心になりますが、被写体としては遠くて小さくて、動きが早くてということで撮り難いことを考えると練習にはなかなか良いかなと思います。
鳥ばかりを追っかけている方々は、その機材も、同じ場所で待ち続ける情熱も、私にはまねできません。する気も無いですが。
ということで、夏に撮った写真も載せますね。
エゾキスゲとは、ニッコウキスゲとどこが違うのか分りませんが、生えている場所が違うということは間違い無さそうです。
アゲハは、近所の公園です。
書込番号:15811978
14点
こんばんは(^^)/
やっと帰ってきました。
そして、たくさんのコメントやお写真を頂きまして、ありがとうございます。
お花に止まる蝶々など、難しそうですね。
感心しきりです(^^)ゞ
新しい機種は、魅力的ですが
新しいものだけが良いとも限らず
撮影によって、古い機種を持ち出すこともあります。
それだけ、デジタルカメラが成熟したのですね。
明日は、作家さんと打ち合わせ&撮影
機材には、E-450を選ぼうと思っています。
頑張ってきますねo(^^)o
書込番号:15813119 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
お帰りなさいませ。
E-450ですか、マニアックな機材をお持ちですね。
決め手はTruePICの進化によるアートフィルター搭載でしょうか?
>新しいものだけが良いとも限らず
>撮影によって、古い機種を持ち出すこともあります。
これはよく分かります。
私のE-1のオリンパスブルーを楽しむために、E-5を導入した今でも手放すことなく健在です。
オリンパスのカメラは、一芸に秀でた魅力的なカメラが多くて古いカメラでも楽しめると思います。
>それだけ、デジタルカメラが成熟したのですね。
これにも同意しますね。
E-5を使えば、たいていの撮影はこなしてしまう。
一眼レフは、技術的に飽和してきていると感じます。
各社「全部入り」に至るための機能を小出しにして時間を稼いでいるように見えますね。
書込番号:15813805
8点
ゴミゼロ写真展ですか−。面白そうな写真展ですねー。
なかなか展覧会を見に行く暇が出来ないですけど、暇があれば勉強がてら色々見てみたい物ですね。
気がつけばE−5は発売から2年以上経ってるし、中古だと10万くらいで買えるし、レンズはあるからそのうち買いたい1台です。
E−5の後継機は色々言われてるみたいだけどどれもソースが信頼できないし、『誰々がこう言ってる!!』なんて言っても全然アテにならないのはE−5の時にも分かってるし、無難に形状維持、センサー変更、良くてシャッターユニット変更+αくらいじゃないかねぇ。
K−5+アストロトレーサーと同等機能の内蔵とか、光学・液晶ファインダーのハイブリッドとか、既存の技術の全部入りだけでも十分欲しい1台になりそうだけど。
さしあたって、まだ暫くは手持ちの機材で楽しみますよ〜。
書込番号:15815815
7点
E-5の持つ欠点は,このスレッドを見ているような人は皆既に知っています。
このスレッドは,そのようなことは言わずもがなの前提としながらその先のことを言っているので,「このカメラは使ってみないとわからない魅力があるね。世間的には欠点もあるかもしれないけど,ユーザーとしては楽しめるものだから,大事に使っていきましょう」という趣旨でスレ主様が立てられたものだと思われます。
その,既に前提に含まれている事柄について,「センサーが小さいのに重い」「売れていないんだから失敗作」などと「あえて」書き込む人がいるとすると,それは「事実である」ということを外形的な隠れ蓑にしつつ,実は他人に対する嫌がらせをしたいだけ,そうすることで自分を表現したいだけの「害意」が含まれていると見ざるを得ないことになります。
そういった「害意」が自然に感じ取れる書き込みだからこそ反感を持たれて,「もう来ないで下さい」と言われるわけで,それは人情として極当たり前の反応だと思います。
それに対して,「内容が事実なら耳を傾けるべきだ」「そうしないのは排他的だ。信者だ」「こんなに忠告してやってるのにわからないとは,もう無意味だから失礼する!」なんていうことを言う人が出てくるから,「・・・そういうことじゃないだろう・・・。何,的外れなこと言ってんだ」ということになるわけで。
「ほかの人はいざ知らず,E-5の有する欠点は自分にとっては受け入れられなかったから,ほかのカメラを使用しているんだ」と淡々と述べる意見があったとすると,それはその方の自由であって他人が口を挟む筋合いもなく,別段誰も反感を持たないと思います。
書込番号:15815824
35点
先ほどのことに補足すると,ステハン野郎さんの最初の書き込みは目くじらを立てるほどのこともないですよね。
中田聡一郎先生の「名機である」という主観的な評価に対して,「自分は迷機だと思う」というこれも主観的な評価を言葉遊び的にかぶせただけのことですから。
その後については筆の滑った点があると思うし,「迷機だ」という点も「あえてこのスレッドで言わないといけないことかな?言わずもがなのことを言おうとするから,そこに悪意を見透かされて反感を生むのであって,同じ内容でも言い方とTPO,つまりは配慮があれば誰も不快には思わないはずなんだけどな」とは思いますが。
書込番号:15816446
11点
まぁですね、
「的を得ているでしょ」
とか言っている時点で
オツムの程度が知れるわけです。
書込番号:15816905
8点
・だってE-5は完全に失敗作でしょう。
E−3からの進化ほとんどなしでローパス薄くしたがモアレ有。
・何を言っても売れていないしフォーサーズだって風前の灯だし仲の良い友人に勧められますか?
無理かな
だってニコンのD7100がフォーサーズたたみにきた。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d7100/features01.htm#a10
対DX1.3×クロップは約1540万画素(笑)
書込番号:15819115
2点
逆じゃない、フォーサーズやマイクロフォーサーズが怖くてクロップいれてきたかもよ。しかも今のDXじゃあ2400万画素は結蔵しませんってニコンが認めた訳でしょ、ローパス化で。
書込番号:15819162
13点
今更ですが、
ゴミゼロ写真展の参加資格は「オリンパス」のカメラで撮った写真なんですね。
名前の付け方が良いですねぇ!
書込番号:15819508 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
おはようございます(^^)/
今日の撮影には、複数台のE3とD800を持って行きます。印刷を考えますとD800は、完全にオーバースペックですが、後の加工を考えますと、便利ですし、良く写ります。
E3は、(^^;)まだ動きますので。
そう、スペックの高いカメラが良い写真を撮れるとは、限らないので、これで良いと思うのです。
なかたにとって、良いカメラは、キチンとお仕事をしてくれるカメラです。E450やE620も相当に良いカメラです。D7100は、判りません。
何せ、まだ使っていませんから(笑)
オリンパス機とは、相性が良いのか、気に入った写真が撮れることが多いので、どんな撮影でも、大抵持って行きます。
E5は、うちの事務所では人気で、持って行けないことも多々あります(苦笑)
経験上で申し訳無いのですが、撮像素子が小さいとか言うことはどうでもいいように思います。
ええ、写真が評価を受ければ良いことで、まったく意味の無い話しだと思います。フイルム時代は、シノゴも6*7や6*12や6*6や35ミリなど色々使っていたけれど35ミリ版のみ優れている、みたいな評価はなかったじゃないですか?
デジタルカメラになって、なぜかフルサイズというようになって、逆に違和感を感じます。
フオーサーズは、深度があり、スナップにべんりです。
良い写真の残せるカメラとは、スペックだけでは語れない、もっと官能的な何かがあるような気かします。
事務所では、色々なカメラがありますが
なかた的には、オリンパス機とニコン機の組み合わせがとても気に入っております。
では、今日もガンガンお仕事してまいりますね
(*'▽'*)♪♪
書込番号:15819610 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
アメディさま
コミゼロ名前が良いでしょo(^^)o
お亡くなりになったオリンパスの堀田様が付けられたのでは、ないでしようか。
とても、優しく、情熱的で、カリスマを持った方でした。
コミゼロ展で、堀田様のお名前をお見かけし、目頭が熱くなりました。
さて、現場も、揃ったので、撮影開始です
(^^)/
書込番号:15819631 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
よくよく考えてみたらスレ主はオリンパスのカメラマンなんですねー。
悪く書くわけがございません。
今年のオリンパスのカメラマンを知っていますが普段の機材はキヤノンだったりします。
そんなもんです。
書込番号:15819759
3点
にわかオリンパス使いなので堀田さんという方の事は知りませんでした。
教えていただき感謝しますm(__)m
カメラを買ってただ使っているだけの私が偉そうな事を言うのもどうかと思いますが、
カメラと撮影者の関係は、
料理と料理人の関係と一緒なのかなと。
被写体(素材)をカメラ(包丁)でどう撮影(調理)するかですよね( ´ ▽ ` )ノ
一流のシェフが包丁のスペックにこだわるのはどうかと思いますし、
適材適所でカメラや包丁を使うだけで使い辛いなら違う包丁に変えれば良いだけですからね。
牛刀が一番でも中華庖丁が一番でもなく、
調理しやすい為に選ぶだけです。
どう撮ってどう伝えるかが大事だと私は思います。
書込番号:15819791 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
アメディさん
>ゴミゼロ写真展の参加資格は「オリンパス」のカメラで撮った写真なんですね。
ちょっと違います。
「ゴミゼロ倶楽部写真展」に出展できるのは、「ゴミゼロ倶楽部会員が、フォーサーズ規格、またはマイクロフォーサーズ規格のカメラで撮った写真」であり、「ゴミゼロ倶楽部」の入会資格は、「フォーサーズ規格、またはマイクロフォーサーズ規格のカメラのユーザーであること」だけです。
つまり、「フォーサーズ規格、またはマイクロフォーサーズ規格のカメラ」であれば、Panasonic 機で撮った写真でも構いませんし、OLYMPUS 機であっても、コンデジやフィルム機で撮った写真は、出展できません。
*中には、フィルム機で撮り、(マイクロ)フォーサーズ機で複製した写真を、展示される方もおられます。
*使用するレンズには、制限はありません。
書込番号:15820053
7点
メカロクさま
修正していただきありがとうございます。
パナソニックも同様のシステムらしいですしね。
素晴らしいなぁ
洒落が効いてるなぁ
次あれば見てみたいと思いました。
書込番号:15820081 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
あれ?新宿エコギャラリーって、職場から歩いていける距離だったー!
見に行けばよかったです・・・(^_^;
書込番号:15821647
4点
ふふふっ
趣味にお金かけらるんですから
本当に幸せですよー( ´ ▽ ` )ノ
書込番号:15821697 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
お金出したレンズで
自分のイメージした通りの写真が撮れれば最高ですね。
良いなぁ、羨ましいなぁ。
良い作品を見て勉強させてもらわねばm(__)m
書込番号:15821746 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
こんばんは(^^)/
お仕事から帰ってきました
なぜオリンパスのカメラを悪く言わないって?
そりゃぁ良いからですよ。
実際に、写真集を見ていただいたら、いかに使っているか、おわかりかと思いますよ
(〃'▽'〃)ヨイヨイ
そうそう、オリンパスの美質は、セットレンズなど安いレンズで更に発揮されすね。
以前は11-22がとても好きでしたし、まぁ今も好きですが(*・ω・)ノどっこい
今はセットズームにハマっています。
自然な収差とあいまって、人と物、自然、社会をキレイにつなぎます。
写真は、楽しく(*'▽'*)♪♪
書込番号:15821876 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
殺伐としてまいりました。
みんなカメラオタクなんだから
仲良くしましょう
書込番号:15821890 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ご本人かどうか知りませんが、ご本人ならプロがこのようなサイトでメーカーや写真集の営業をするのはどうかと思いますね。
書込番号:15822145
2点
本人ですよ(^^)/
どうも〜
やっと撮影からかえり、今日はパンをこねて焼きました。とても、良い香りがします。
気持ち良いものって素敵じゃないですか?
なかたは、o(^^)o好きです。
明日からのロケには、色々悩んだのですが、2台のE-450とPen3とD800を持って行こうと思います。
カメラは使ってこそと言われますがPen3は、見ていても、可愛いので(^^;
旅のお供にw
楽しみです。
書込番号:15822260 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
機械としてカメラを愛するのなら、それぞれの機種・メーカーの掲示板で布教活動をしてください。
撮影機器としてカメラを愛するのなら、フォーマットの違いの長所短所を理解して、建設的なコメントを心がけてください。
異端審問官と十字軍の入国後の節度のないコメントはご遠慮を願いたいです。
書込番号:15822646
4点
赤社蛯名さま
E-5の板ですから、当然ですね
スミマセン
始まりは、写真展で素直にE-5のよさを発見して、うれしかったのです。
ご理解いただけたらと思います。
写真展も、日曜日、大変盛況のなか幕をおろしました。
お付き合いいただいた、皆様も
ありがとうございました。
では、お休みなさい。
書込番号:15822737 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
中田聡一郎さん
オリンパス機種に限らず、自分が手にしたそのカメラの本質を理解し、しっかりと自分と写真に向かい合おうとしている人は皆、このスレ冒頭と“写真展で素直にE-5のよさを発見して、うれしかったのです”のコメントの意味するところを、ちゃんと解っています。
おそらくですが赤社海老さんのコメントは、HNを何度も変えながらここに張り付いている1名による荒らしと、それに憤慨してレスを返さざるを得ない気持ちになってしまっている方たちのコメントの応酬に向けて・・だと思いますが、、、違うでしょうか?(^_^;)
あと、個人的には中田さんの書き込み内容を見て、営業だとは感じません。
ニコン機も使っている事を公言されていますし、その上でオリンパスの「安いレンズも良い」とまでコメントされているのですから、1ユーザーとしてのオリンパス機に対する情が溢れていて、同じカメラのユーザーとして嬉しく思います。
それ以上に、1名による散々な荒らし行為はそれこそオリンパスへの間接的な営業妨害に抵触していますよ。
書込番号:15823066
23点
>そうそう、オリンパスの美質は、セットレンズなど安いレンズで更に発揮されすね。
HGレンズも比較的安くて良いレンズだと思いますが、使ったことのない人は、ぜひ一度HGレンズを使ってみて欲しいと思いますね。
写りをしっかりと味わって、設計者の意図を感じ取り、カメラの性能を引き出して欲しい。
そうしてから、STDレンズを使えばその美点をもっと実感できると思います。
そして、レンズ沼へ・・・
書込番号:15823196
15点
ゴミゼロ写真展、行きたかったなぁ〜。ところで、このスレを営業ととる人、話の流れが全く読めない人、人の感情というものに理解を示せない人、そういった一部の方々のせいで、せっかくのいいスレが台無しになりますね。なかた先生のカメラ愛を見習ってください。
書込番号:15823584 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
さて、この掲示板は営利目的の書き込みが禁止されています。
プロカメラマンがカメラや写真展の書き込みをすれば、例え本人にその意思がなくても宣伝をすることになります。
極論をすれば、ご本人の売名行為とさえ取られかねません。
当然、表現の主体は写真でしょうし、書きたいことがあればご自分でブログ作るなり、ツイッターでつぶやくなりすればよいこと。
ご自分でプロカメラマンの自覚があるのであれば、カメラの購入情報サイトへの書き込みは慎むべきでしょう。
書込番号:15824328
1点
例え本人にその意思がなくても宣伝をする事になる・・かどうかはBBSの管理人が判断の上で、抵触するとなれば削除されるだろうし、削除されなければ抵触しないという判断になった、と解釈すれば良いだけです。
BBSの、いち無料ユーザーが断言すべき事ではないでしょう。
このスレを見た人や又はレスをした人のほとんどが、スレ主さんのコメントに好印象を持っているであろう事、だからと言ってその人達が皆“営業”戦略に乗せられてはいないであろう事が流れの中から解る・・という事から、社会的通念を鑑みても営業行為になるかどうかの判断がある程度客観的にも出来るはずです。
表現・・、広げてはコミュニケーションも含めて、全ての要素を杓子定規で線引きする事はどうかと思いますよ。
それでも「いや、これは営業行為だ」と言われるのなら、その思いをここに書き込むのではなく管理人に言及すべきです。
書込番号:15824380
19点
スレさま
最後に質問なのですが、カメラが自由に使える環境で総合的に仕事を依頼された場合
メインの機材はオリンパスですかニコンですか?
そして現時点で総合的に見た場合他人にお勧めするカメラはオリンパスになるか他のメーカーになるか教えて下さい。
実名公開しているので書きにくいとは思いますが良心があるなら本音を聞きたいと思います。
ここの掲示板はオリンパスの機材を持っている人だけではなくこれから機材を購入しようとする人もいますので正直な答えを期待しています。
現時点で斜めの線がギザギザに写る旧パナソニック1200万画素センサーのE-5を両手を挙げてお勧めできますか?
適材適所と言う言葉はいりません、どちらか一方を勧めるのならどっち?
書込番号:15824423
1点
プロにおる実名の書き込みは、趣味でカメラをしている人にとってまたとない良い機会だと思います。いかにも営業でしたようなスレならともかく、このような有意義なスレに対して、人の足を引っ張り出る杭を打つようなコメントはみっともないと思います。
中田聡一郎さん、はじめまして。挨拶とコメントと順番が逆になってしまいましたが今後も書き込み楽しみにしています!
書込番号:15824498
17点
子供と嫁が助けを求めていました。
助けるならどっちみたいな。
白と黒選ぶならどっちみたいな。
どっちでも良いのでは?
なんで白黒つけたがる人がいるのだろうかが不思議です。
子供と嫁を助ければ良いし、
白黒合わせてグレーで良いのに。
答えは一つではないでしょ?
得意不得意があるんだから目くじら立てないで楽しめないのかなぁ?
所詮
自分で作ったカメラではなく他人が作ったカメラであれこれ言うのは筋違いでもありますし、
スレ違いでもある気がします。
わいわいして申し訳ありませんでしたm(__)m
書込番号:15824513 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
こんにちは。
>最後に質問なのですが、カメラが自由に使える環境で総合的に仕事を依頼された場合
>
>メインの機材はオリンパスですかニコンですか?
>適材適所と言う言葉はいりません、どちらか一方を勧めるのならどっち?
うわっ!意味のない質問。
そんなの、仕事の内容によって使う機材が変わるでしょうに。
それとも、仕事の内容なんて関係なしに勧めろと?
あー、あまりにもアホらしい質問なんで、つい書き込んでしまいました。(笑
にしても、予定があって見に行けなかったが、「ゴミゼロ写真展」、見に行きたかったです。^ ^/
書込番号:15824617
15点
なかたです。
励ましのお声や、ご忠告。ありがとうございます。ひとつひとつ真摯に受け止めたいとおもいます。
また、カメラに関して、ご質問をいただいておりますが、なにせロケ中は、集中したいので、お返事が、かなり遅くなってしまうと思います。
身勝手では、ございますが、どうか宜しくお願い申し上げます。
書込番号:15824629 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
中田先生はニコンやオリンパスのカメラを場面に応じて使い分けて「それぞれに良い」と思われているわけだから,「ニコンとオリンパス,どっちを勧めるか?」などと聞かれても「さあ?機種によるし,相手の好みよる」という以外,答えなんてないと思う。
自分の持っているカメラをプロの方が「良い写真が撮れる」と言ってくれたら「頑張って使おう」という気になるから,他人にとってそれは有益な情報となる。
別にそれだけでいいと思うし,ほかのカメラとの比較をさせることが正義だと思い込む必要はない。
書込番号:15824633
18点
何億個目のHNさん
あ、失礼、何億光年さん、プラスの系譜ももう更新されてますよ!
すごいなぁ。おいらなんか忙しくなると全くこれなくなるけど、
時間あるんですねぇ。
中田さん さっき写真集ポチしました。頑張ってくださいね〜。
書込番号:15825336
10点
つまらない横ヤリや程度の低いツッコミが続いて、中田さんもプロである前に感情のある人間として「あ〜ぁ、なんでこんなになっちゃうんだろう??」って感じてるでしょう。
確かに不特定多数が半匿名である程度自由に書き込みが出来るBBSは“そういう”危険性もはらんでいますが、ほとんどのユーザーは中田さんのコメントを肯定していますし、やり取りも楽しいと感じています。
ネガティブな流れに押し流されないで欲しいです。
書込番号:15825454
19点
アンチフォーサーズの光へ君に 似た人が 出現してるけど、 また例の分身かなー? またか。とみなウンザリしてるけど。
書込番号:15825571
6点
プロのカメラマンが自分で実際に使用しているカメラの感想を述べたとして,そのことが直ちに営利目的行為やそれに準ずる行為に当たるかといえば,そうではないと思います。
もちろん,プロの方が特定のカメラを褒めればそのカメラを欲しいと思う人の数は増える可能性があるから宣伝にはなりますが,それは反射的効果に止まるのであって,そのことだけで「営利目的性」を認定するということはできないと思います。
「プロはこのような場に書き込みをすべきでない」というのも一つの見識ではあると思いますが,「プロが自分の使用している機材の感想を率直に述べることは良いことだ」という立場も同時に成り立ち得るのであって,結局は各々の選択に委ねられるべき問題だといえます。
少なくとも,一方だけが正しい答えだと主張できるほどのことではないと思われます。
私は,消費者にとって「道具はいったん買ったらおしまい」という存在ではなく,日々使用していく中でその魅力を引き出していくことも大切だと思っていますので,オリンパスのカメラの魅力を再発見させてくれる中田先生のコメントは消費者にとって有益であり,価格ドットコムの趣旨を逸脱するものではないと考えます。
またコメントを拝見できれば有り難いです。
書込番号:15825583
14点
このスレが営業だという意味不明なレスもありましたが、無理矢理そう解釈したにしても、少なくとも写真集の話ではないでしょ?話の流れや人の気持ちが分からないという以前に日本語の分からない方がいらっしゃいますね。だからあれだけ無意味なレスを大量生産できるのかと納得です。
書込番号:15826016 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
価格.com - 「買ってよかった」をすべてのひとに。
スレ主さんの書き込みからは、「オリンパスを買ってよかった」という思いが伝わり、
E-5の写真展を通して、さらに良さを共感してもらおうと言う意図がわかります。
実名を出してはっきりと出自を明かしていますから、営利目的ではないことは明白です。
言葉の重みも違いますね。
このスレッドを見ていて、営利目的だと批判する人はE-5を所有しておらず批判目的で訪れている人ばかりです。
フォーサーズに対する「プロのお墨付き」を恐れ、締め出しを掛けるために「営利目的だ」とこじつけているに過ぎません。
しかし、ここは我々ユーザーがそのプロと語れる貴重な機会と場所なのです。
批判だけの人には、その貴重な機会を奪う権利はありません。
中田さん
どなたにも丁寧に相手していただいておりますが、荒らしに回答は必要ありませんので、適宜スルーしていただければと思います。
一ユーザー・一カメラマンとしては、プロの世界・現場の話など興味ありますので、今後も書き込んでいただけたら幸いです。
横から、失礼いたしました。
書込番号:15826129
15点
初めまして中田総一郎さんスレ汚し、申し訳御座いません。
今まで閲覧してながらスルーしてきました。
ましてプロ写真家との事、尚更写真を見ずにレスする事は出来ないと判断したためです。
私事ですが写真には興味がありますが写真家(個人)には興味がないのです、
その中でもアンセル・アダムス、白旗史朗、土門拳さんの写真には目が行きます(全てではありませんが)、
そこから何かを学べないかと写真から撮影場所を地図上で想像し、使用レンズ等を憶測し山(現地)に向かうも…(T_T)
自然現象+個人技量の失敗も勉強ですね。
レーサーではないが改めてホームコースの重要性を認識しています
(同じ場所でもマンネリにならず新たな発見、撮り方が見つけ、考えて撮れるかと言う意味です)。
書込番号:15826257
8点
付き合いのあった量販店さんのカメラコーナーの担当さん。
フォーサーズについては、メーカーから「継続します」も一点張りで
具体的には何もいってこないのが現状だそうです。
年末商戦でEー5展示機を撤去。ソニーのNEXと入れ換えたそうです。
場所食うレンズ展示のガラスケースも、フォーサーズは撤去の検討に入っているとか。
もう基幹店の秋葉原と新宿にあればいいでしょうとのことみたいですね。
書込番号:15826322
2点
まずは、中田聡一郎様へ
言葉足らずのコメントにより不快な思いをさせ、誠に申し訳ありませんでした。
コレイイ!様[15823066]が大人の余裕をもってフォローをしていただけましたが、まさにその通りです。
分身の術なのか、なりすましなのか、はたまた徒党をくまれているのかは知りませんが、
「本当のことを言っているのに、なぜ受け入れない」とか、
「へー、そうなんですか。でもそれって、○○ってことですよね。ようやくわかってくれたようですね」
というコメントにはうんざりしています。
たしかに、ハード的な特徴や欠点は「本当の事」なのでしょうが、最終結論はいつも「だからダメ」というものです。
忌憚のないというより、日頃の鬱憤(うっぷん)をはらすかのようなレスで埋め尽くすされるような、
本当のマニアのみがつどうような掲示板であるのなら、それも結構でしょうが、
ここは価格コムである、ということを再認識して欲しいものです。
是非はあるのでしょうが、情報収集の手段として、価格コムを利用しようとしている方もおられるということをなぜ意識できないのでしょうか。
不特定多数の意見で構成される情報の中に、「信者」ぐらいならともかく、「排他的」とか「拒絶」という単語がある場合、
普通の人がマイナスイメージを抱かずに閲覧を終えることができるでしょうか。
もちろん、なかよしクラブでは発展性はありませんので、耳が痛いようなコメントはあるべきです。
ですが、悲しいことに建設的でない否定的なコメントが多いように思われます。
いや、どちらかとうと、
「お前のカーチャン、でべそ! やーい、やーい!」っていう、
精神年齢のひくいあざけりというべきでしょうか。
布教だの十字軍だのという単語を使って表現したのは、「カルト」だの「信者」だのというの言葉がいたずらに振りかざされていることに対すリアクションです。
形こそ違え、私も荒らし側の人間と言えるのでしょうね。
最後になりましたが、中田様の紳士的かつ「撮影大好き」的うきうき感いっぱいのコメントに潤いを頂きました。
ありがとうございました。
書込番号:15826974
23点
>最後に質問なのですが、カメラが自由に使える環境で総合的に仕事を依頼された場合
メインの機材はオリンパスですかニコンですか?
既に、他の人も答えていますが!
選択肢が、複数ある場合は適材適所に応じた選択をするのが好ましいと認識されないのでしょうかね?
>多分ニコンだろう(心中は)(笑)
選択した結果が、ニコンが数多いとしてもよろしいのではありませんか?
逆に、数少ない場面で選ばれるものがあっても良いと認識出来ないのでしょうかね?
交換レンズも、単焦点レンズとズームレンズではどちらが用途が多いのか?
問われたら多分ズームレンズでしょうね。
では、単焦点レンズが価値がないのか?
画質重視ならば、充分価値があると一眼レフカメラを使いこなしている人ならば承知している事でしょう。
書込番号:15831605
5点
お店で売れなければ展示するスペースが無くなるのは仕方が無いと思います。
35mmフィルムサイズだろうがAPSサイズだろうがフォーサーズだろうが
マウントが無くなるのはそれだけ消費者の選択肢が無くなるって事なので、
オリンパスさんには是非踏みとどまっていただきたいです。
大手メーカーだけ残っても競争は生まれないですし、
競争するからこそ性能が良くなると思います。
2年後も10年後もフォーサーズマウントの事でワイワイ話が出来れば良いですね。
書込番号:15831998
12点
・大手メーカーだけ残っても競争は生まれないですし
残念ながら、キヤノン・Nikon・ソニーがあれば競争は生まれる。
書込番号:15832422
3点
オリンパスファンでフォーサーズ機を使う人達の事を信者と揶揄する人は、廻りまわれば自分が古い規格に捉われたフルサイズ信者なのでしょうね。
言い訳でAPS機を使っててフルサイズには拘らないとでも言うのであれば ただ、「寄らば大樹の陰」的な考えの持ち主であり、「牛後」が好きなんでしょう。
カメラの主旨目的は写真を撮るという一点だけなんですがね。
同じ神を信じてる筈のカトリックがプロテスタントみたいなものか?
書込番号:15832448
13点
何億光年さん
確かに三社と言わず二社あれば競争は生まれますね。
でも
より多く会社があればもっと競争は生まれますよね。
競争が生まれればカメラの性能も良くなりますしレンズの性能も良くなります。
そうすれば、
我々消費者がもっともっと楽しめると思いませんか?
書込番号:15832491 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ミラー機で2社だと寡占化し競争しない。ミラーレス1社だと競争が生まれない。セコハン貧乏ちゃん、Understood?
書込番号:15832637
3点
カメラの優劣について議論しても,それはしょせん主観的な問題だから議論を通じて各自が自分の立場を変えるということはほとんどないでしょう。だからそれはあまり意味がないと思います。
個人的には他社のカメラも使ってみた上でOlyのカメラで撮った写真が一番好ましく感じているので,経験から得られた実感として,非常に気に入っています。
そこには他の会社のカメラの実力を十分引き出せていないという面も当然あるだろうし,自分が好みだと感じる原因が果たしてフォーサーズの持つ特性に由来しているのか,あるいはもっと偶発的な要因によるものなのか,それも正確にはわかりません。
ただ,何枚も撮った結果として実感していることではあるので,やはりZUIKOレンズとフォーサーズセンサーのバランスの良さというのが何らかの役割を果たしているといえるのではないかと推測している次第です。
フォーサーズは市場に広く受け入れられた規格であるとは言えない状況なので,私の感じるオリンパスのカメラの「美点」が他の人々に共感してもらえる性質のものなのか否かわかりにくいわけですけど,そんな中で中田聡一郎さんのようなプロの方の評価を聞けることはとても興味深く,貴重なことだと思いました。
そういうわけで,私としてはここは有意義なスレッドだと思っています。
書込番号:15833191
20点
なんだかなぁ〜不毛というか。
自分の機材を信じて写真撮りましょ。
書込番号:15834453
13点
当初のスレの意味は…?
私は今、E-620を使っています。
半年前に買いました(。・ω・。)ノ
ゴミゼロ写真展も、会期中に見に行けました♪
良かったです。自分の世界の共有って素晴らしいです。
E-5の写りは、展示写真が教えてくれました。
イイカメラです、本当に。
物に愛着を持てる人は、素敵な人だと思っています。
撮りたい時に側にあるカメラって、それだけでイイ奴だと思います。
(〃∇〃)E-5って、相方だとイイなぁ〜
自分の写真を撮る技術が稚拙な為、
カメラがそれを補ってくれている事実があります。
そこを忘れて「出来ない」のをカメラのせいにしてはイケないと思いました。
それは開発の方々が苦労して作り上げたものに対する無礼です。
持ってるカメラが何でも、
何時でも何処でも撮れる…というか
「撮る」
プロの方ってそうなんだと思ってます。
道具にこだわるのも、使い勝手がいい方が撮りこぼしが少ないからとか
その道具を使った表現がしっくりするとか…
プロでない私が使えて撮れるというのは、開発技術のおかげなので、
そこに悪口なんて、とてもいえません。
要望のお願いはしますけど…(笑)
いい写真って「想い」だなぁ〜と実感しながら、
ゴミゼロ写真展を後にしました。
そして、35マクロ…どっかで入手したいです(笑)
書込番号:15835108
19点
*Futaba*さん
510、520と違って、ちょっとコッテリ感が戻った620に35マクロはぜひ!!!とおススメしたいレンズです。
50oマクロも絶品ですが、35oマクロは気軽に使えてしかも写りもバッチリ!なので、マストな1本ですよ☆
書込番号:15835290
7点
コレイイ!さん(。・ω・。)ノありがとうございます!
35マクロ(・ω・ノ)ノ"♪
イイのですね〜( ̄¬ ̄*)〜♪
E-5も、撮った写真をプリントで見たら…欲しい
やっぱり写真って、携帯画像とか、PCのモニターとか
(。-`ω-)色が不確かなので…
プリントをじかに見ないとですね〜♪
あぁ欲しいモノが多くて財布からケムリ出そうです(笑)
( ̄¬ ̄*)私、貧乏ですから「レンズ沼の冒険」とか出来ないので…エヘッ(笑)
書込番号:15835968
9点
なかたです(^^)/
どうも〜
ロケまもなく終わるので、東京に戻ったら
カメラのご質問にお答えしますね。
*futaba*さん
樋口先生門下で、今やカメラマンじゃないですか。何やってるんですか(爆)お仕事頑張ってくださいね。
あっ自分もか(笑)
書込番号:15838599 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
*Futaba*さん
中田さんのコメントを見ましたが、カメラマンさんなのですか??(゚Д゚;)
15835108の書き込み・・「そこを忘れて「出来ない」のをカメラのせいにしてはイケないと思いました。それは開発の方々が苦労して作り上げたものに対する無礼です。」辺りから以下を見る限り、しっかり自分のカメラと向き合ってる方だなぁという印象がありましたが。。。
尚更、とにかく35マクロは何とかして入手されて欲しいです☆
僕はこのレンズを手にしてから、カメラへの向き合い方が変わりました。
もっともっと、被写体に対しても気持ちを込めなきゃ!と思うようになったんです。
書込番号:15839291
8点
中田さん…ちょ…お願いしますよ〜<(´ロ`')
まだヒヨッコの若葉マークなんですから(汗)
お仕事、気をつけてくださいね〜
クマとかクマとかクマ…
ごく個人的に、写真展(やってくれるの)楽しみにしてますから〜♪
あ、私信に…スイマセン
書込番号:15839309
6点
コレイイ!さん(。・ω・。)
ヒヨッコです本当に!
<(´ロ`')技術無いので…まだまだです
だからカメラを愛する同じ「写真を撮る人」です。
35マクロ…入手したいと思います。
書込番号:15839381
7点
こんばんは。帰って来ました。
なかたです。* ̄0 ̄)ノどうも〜
カメラについてご質問がありましたので、お話したいと思います。
お仕事では、趣味とは違い、まさに適材適所でとしか言えませんので、ここではどう適所なのかお伝え出来たらと思います。
まず、フィルム時代、うちのメインはエボニーとマミヤでした、それとライカ。あとはニコン、キャノン、ペンタックスで、オリンパスは使っておりませんでした。
デジタルになり、最初に手にしたのが、一体型ではニコンで、それで充分だと思っておりました。たまたまE1に触れるきっかけがあり、ずいぶんと階調の良い、魅力的な色を出すカメラだと思い1台買いました。しかし、500万画素では見開きを断られてしまう事もあり、実際にお仕事で使うようになったのはE300やE500からです。
使いやすく、取りこぼしが少ないE500はライカM6TTLと物々交換で手に入れました。それだけの価値があると思ったからです。
しばらくはE500がうちのメインでしたが、さがみはら賞をきっかけにD3とD700に触れる事が出来、その操作性の良さ、高感度の写りにしびれ購入しました。
今ではフィルム時代にライカを用いていた仕事分をオリンパス機で撮っております。また、大型カメラで撮影していた一部をD800等フルサイズのニコン機で撮っております。風景などでも横に広がりを見せたい場合フルサイズのニコン機を、むしろ画面の中で目が泳がないように持ってゆきたい表現ではフォーサーズのオリンパス機を用いています。
さて、使用機材で実際に何を使っているのかですが、もっとも使っていますのが、一時5台以上ありましたE450です。PENも良く使います。とっている枚数比では8割方オリンパス機だと思います。しかし実際に新聞や各誌面などで使わせていただいている比率は、ニコン機4でオリンパス機6くらいでしょうか。しかしそのような比率はあまり意味がないかもしれないですね。
印刷関係のお方もいらっしゃったので、そのあたりをお話ししますが、オリンパス機から出される画像は、とても素直で製版しやすいのです。そこは、好みによるのでしょうが、なかた的には自分の色に持っていきやすいカメラで助かっています。
また、高感度も積極的に使い、雰囲気のあるアレを意図的に使うことも多々あります。
高感度に弱いとするも、面白い表現が出来ると受け取るも、人それぞれで良いと思います。
さて、ご質問にありましたE5にギザギザですが、やはり良く判りません。どんなカメラでも大きくし目を近づければギザギザするのでは?とりあえず、E5で撮り、光村印刷系で日本のトップクラスの製版をされるサンドウさんで版をつくり、やはり日本で指折りの印刷をされる大阪の大伸社さんで印刷された物を、今、手元で見ていますが、とても綺麗ですよ。プロには高精細印刷でも充分に美しい良いカメラとしてお勧め出来ると改めて確信しました。まだもう少し待てる方は、次期機種に期待を寄せてもよいかもしれませんね。
ちなみに次の写真集「12月の薔薇」ではE450とEP3のみで撮っています。使ったズームはセットの物のみですが、雰囲気のある描写をします。(写真集はお買い求め頂かなくても図書館などで見られると思います)その次に予定しています写真集では、「風景の島」同様、広がりのある風景をニコン機で、何か引っかかりのある不思議な写真をオリンパス機で撮りたいと思います。適材適所は、このような感じです。レンズではオリンパスの11-22などHGレンズまたは、STDレンズはもっと評価されるべきレンズでしょう。
どちらを勧めるかと言うご質問もありましたが、オリンパスとニコンで悩んでいるという相談は、生徒さんからは受けないので、答えたことがありませんし、むしろたくさん悩み触ったり、画像を見たり、価格コムで相談したり、ご自身で決められた方が良いと思っています。撮りたい物が極めて明快な場合は、機種をご提案させていただく事もあります。
最後になりましたが、プロ、アマチュア問わず、好きなカメラは好きだと言って良いと思いますし、レビューにもプロと言う欄がございますので、プロが書き込むことも価格コムでは想定されていらっしゃるのでしょう。それと、私の周りのプロは案外オリンパス機を持っていらっしゃいます。それは普段、使いやすいからです。まぁ、色々あり公言されていらっしゃる方はごく僅かですが、メーカーであったりクライアント様に気を配るのもプロでしょう。長い間お付き合いいただき、ありがとうございました。
また、ボチコムさせていただきますね
(*・∀・*)ノ
書込番号:15841285
32点
>最後になりましたが、プロ、アマチュア問わず、好きなカメラは好きだと言って良いと思いますし、
当たり前のことです。社会通念があれば書く場所を選ぶべきだし、ご自身の写真集の話はサイトのクチコミ掲示板の規定に違反します。
>レビューにもプロと言う欄がございますので、プロが書き込むことも価格コムでは想定されていらっしゃるのでしょう。
ここでいうプロって、街の写真屋さんや業務でカメラを使っている方たちのことでしょうね。
確かにこういう方たちはここでの書き込みをする方は少なくありませんが、彼らは写真店やスタジオの名前を出したりすることはありません。
書込番号:15841480
1点
パンダさんもういいって。規約違反かどうかは運営側が判断することだから。
マルチとか明らかな違反以外は黙ってみてれば。
さて、中田さん、年末の日本カメラだったかで、プロが機材について語る特集が
あったんだけど、確かプロが一番使ってるカメラはE-M5だったかな。ニコキャノって
名前だけでなく、自分で良い悪いを判断できるプロの人たちに選ばれるというのは
やっぱりオリもいいもの作ってるってことですよね。
ソニーとキャノン以外は全メーカー使ってますが、ソニーとキャノンが嫌いなわけ
ではないし、機会があれば使うようになるだろうと思う。誰だって、せっかく
気に入って買ったカメラはやはり大事にしたいし、周りがギャーギャー言う問題でも
ないと思う。
そういうことの分からない人間がオリの板にはちょくちょくやってくるけれども、
その人たちって、大樹の陰に隠れて自分で良い悪いの判断ができないんだろうね。
長くなりましたが、中田さんのカメラ愛、お手本にしまっせ!
書込番号:15842200
25点
中田聡一郎さん。
お邪魔します。
当スレッドを通じて、知らなかった情報など色々と参考になりました。
一部の人から、写真(愛好)家とは異なる意味の無い、つまらない、下らない、批判を書き込まれていますが、気にされないで頂きたいと思います。
ある程度の知識があると、他人について幼稚な批判をする事が出来る様になりますが、大人の常識のある人は提供して頂いた情報をいかにして活用して好ましい結果を出すのか考える事でしょう。
フォーサーズを、選び撮影を楽しんでいる人達は画像そのものに関心を持つでしょうから、また、この様な情報がありましたら提供して頂きたいと思います。
>次の写真集「12月の薔薇」ではE450とEP3のみで撮っています。使ったズームはセットの物のみですが、雰囲気のある描写をします。(写真集はお買い求め頂かなくても図書館などで見られると思います)その次に予定しています写真集では、「風景の島」同様、広がりのある風景をニコン機で、何か引っかかりのある不思議な写真をオリンパス機で撮りたいと思います。適材適所は、このような感じです。レンズではオリンパスの11-22などHGレンズまたは、STDレンズはもっと評価されるべきレンズでしょう。
ヨドバシカメラなどで、置くのかな?
機会がありましたら、確認してみます!
書込番号:15842326
10点
中田さん
私は写真にはその人の心が写ると思っています。
被写体を選び、被写体に感じ、何かを残そう、伝えようとして撮るわけですから。
中田さんは親しみやすく真面目な人柄だと感じましたので、きっと暖かい写真を撮るのでしょう。
私はまだ中田さんの写真を拝見したことがないのですが、この機会にぜひ見てみたいと思います。
写真集の情報も、オリンパス機で撮影したとなればユーザーにとって有益な情報です。
図書館で閲覧できるとまで書かれている回答には笑ってしまいましたが、規約に反するようなことはありません。
これからも気が向いたときに気軽に書き込んでいただければと思います。
功夫熊猫さん
>社会通念があれば書く場所を選ぶべきだし
社会通念があれば、持ってないカメラのスレにでしゃばり、我が物顔で仕切るのはやめてください。
ユーザーの迷惑です。
書込番号:15843679
29点
中田さん、いつも建設的な投稿有り難うございます。素晴らしいスレのはずなのに、とんでもなく荒れているのは悲しいですね。私は2年悩んだ挙げ句、昨年末にやっと決断してE−5を購入しました。本当に良かったと日々感じております。購入時に比較したのは5d2とd800とE−m5ですが、それぞれ魅力的で実力もあります。しかし、信頼性とコストパフォーマンスで最後はE−5に落ち着きました。個人的に一眼レフの初号機ですから、私は信者ではありませんでした。d800を止めたのは予算オーバーで、無理して購入出来るのは高倍率のキットだけだったからです。ナノクリ買えないなら宝の持ち腐れになります。次に5d2ですが、これは素晴らしいカメラで、値段も同等まで下がっており、フルサイズでとても魅力的でした。でも、操作性を考えるとCFカード専用でsdカードが使えないのと、スロットルが1つしか無く、レンズの拡張性を考えるとボディー内手振れ補整でないことでやめました。最後にE−m5ですが、E−5より新型高性能エンジンとセンサーを積んでおり、これも悩まされました。特に非の打ち所が無いように見えましたが、これにも思わね落とし穴がありました。EVFを搭載した宿命で、撮影可能枚数が極端に少なかったのです。私の使用には耐えれません。以上、長々個人的なE−5購入動機を書きましたが、私は、コンデジや、スマホ、はたまた、写るんですでも、一切批判致しません。そもそも私のように一丁前の一眼レフを趣味で購入出来るのは贅沢と思われます。興味があっても欲しくても、大枚はたいて好きなカメラが買えない方も大勢いらっしゃると思われます。私は、皆様と同じく機材としてのカメラが大好きで性能的な数値も大変気になります。でも、今日、昔ほどカメラの性能差があるのでしょうか?販売店では大伸ばししないなら500万画素で十分と言われ、なるほどa4で1500万画素と800万画素の区別がつきませんでした。用途にも寄るのでしょうけれど、私ごとき素人にはE−5は立派過ぎます。十分過ぎます。悩んでなやみぬいててに入れたカメラです。大切に、末永く付き合います。昨年、E−m5の体感フェアでオリンパスの技術者にE−5のセンサー画素数の少なさの疑問をぶつけたところ、胸を張って言われました。1230万画素で十分なパフォーマンスを発揮できます!我々オリンパスが自信を持って開発した結果の数値ですからご安心下さい。と。いろんな異なったご意見やご感想、評価があるのは当然です。でも、アイドルと一緒で、誰が誰を応援しても自由で良いではありませんか?好きならそれで。各個人の思いや評価や投資は千差万別ですから。それより、いかなる機材を持っているかは関係なく、素敵な写真を撮りに行きましょうよ!撮れた写真に一喜一憂する方が遥かに楽しく心豊かになりませんか?スレ主様、横からとんだお邪魔を致しました。申し訳ありません。また、d800、5d2、E−m5をお持ちの方、すみませんでした。あくまでも私個人的な機材の感想です。お気に障りましたらご容赦下さい。それでは中田様、これからも懲りずにご登場下さい。楽しみにしております。
書込番号:15854958 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
中田さんのスレを拝見し、実際にカメラを使いこなしておられる方のクチコミとして、大変役に立つ情報だと感じました。これでこそ、「交わされる情報の量と質は日本屈指のハイレベル!」というサイトだといえます。
他社のカメラも含め、その機種の素晴らしいところを活かすには、どんな使い方があるのか?そんな有意義な情報が集まる場として発展していって欲しいと常々思っております。批判的なご意見の方々もいらっしゃいましたが、ご自身の使用される機種を愛するあまり、他の機種をご批判されたのではないかと思います。しかし、どんな機種でも使い込んでいくうちに発見する「その機種ならではの使いこなし術」みたいなものがあると思うのです。そんな情報を競う場であれば、より発展性のある場となるのではないかと思います。
そういえば、知り合いのプロの方が、「最近のカメラはどのメーカーのどの機種でも本当に良く写るようになった!コンデジでも十分綺麗だよ!」と語ってくださいましたことを思いだしました。
書込番号:15856554
11点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/15 13:05:00 | |
| 3 | 2024/11/06 21:59:23 | |
| 2 | 2024/04/06 17:22:59 | |
| 7 | 2023/10/15 19:11:39 | |
| 6 | 2023/09/21 10:41:21 | |
| 8 | 2023/09/13 21:50:14 | |
| 2 | 2023/03/24 16:37:01 | |
| 1 | 2023/06/08 23:08:26 | |
| 0 | 2023/02/23 20:20:05 | |
| 2 | 2022/04/02 20:31:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

























