『E-5の方が撮りやすい』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ248

返信41

お気に入りに追加

標準

E-5の方が撮りやすい

2017/01/24 01:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

当機種
当機種

打った〜!

捕られた〜! E-5+超音波モーターだと、追いつくんですが…

オリンパス的には、こういうユーザーを大切にした方が良いんじゃないでしょうかね。

http://fotopus.com/index.html/module/MyFotoPus/action/MyFotoPusDetail/mem_cd/2008030800000054013

E-M1では何回トライしても駄目で、E-M1mk2でもどうかな?という状況では、E-5の後継機を
見捨てるというのは、2強に対して不戦敗を宣言しているようなきがするのですが…

書込番号:20597115

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:2224件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2017/01/24 01:17(1年以上前)

当機種
当機種

E-5だと狙えば、ピントが合うんですよね。

http://fotopus.com/index.html/module/Library/action/ContributeImageDetail/result/2/cont_cd/2591682/posi/0/?hback=fotopus&m=1&sc=451

こういう画像が撮れるだけでも凄い機材だと思いますけど、オリンパスは、どう評価しているんですかね?

書込番号:20597133

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:36件

2017/01/24 01:24(1年以上前)

>E-M1では何回トライしても駄目で、E-M1mk2でもどうかな?という状況では、E-5の後継機を
>見捨てるというのは、2強に対して不戦敗を宣言しているようなきがするのですが…


いまさらE-5の後継機を出しても売れないと思いますし勝算が無いと思います。
フォーサーズは商業的に成功しなかったので、事実上フォーサーズは終了しました。
(オリンパスはマイクロフォーサーズと統合という表現を使っていますが、事実上、フォーサーズは終了したと私は思っています。)

失敗した事業から撤退するのは、会社を存続させて行く上では当然のことです。
仮にフォーサーズを続けて、E-5後継機を出してもたいして売れずに大赤字になると思います。
E-5の後継機は諦めましょう。出ることはないと思います。

一眼レフならキヤノン、ニコン、リコーから出てますので、お好きなものをどうぞ。

書込番号:20597150

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:8件

2017/01/24 01:49(1年以上前)

うーん そーですねー
キヤノンやニコンの一眼レフならもっと撮りやすいですよ。

書込番号:20597180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/01/24 02:30(1年以上前)

自分も E-5 を所有しており、ノーマルフォーサーズの有用性・先見性は十分に認めるところではありますが、んん〜〜・・・・・ 
E-5 の後継機、およびフォーサーズマウントの新機種登場はないと考えてます 

研究開発部門の現場は世界でもトップクラスの技術を持ってても、それを社会とインターフェースする経営陣、営業が三流!
もっと違う方向性をもってやってれば、いまだにフォーサーズは存続してたかも知れない 
E-10 や E-1 を発売したころは、ユーザーに夢を持たせるいいカメラメーカーでしたよね・・・・・ 

仮のはなしとして d(-_^)  
E-5 ボディを元にして、センサーを2000万画素程度にアップ、画像処理エンジンもそれに合わせてブラッシュアップ、
そんな 目新しい機能・性能追加もないマイナーチェンジ的な後継機でも、出れば自分は 即 買います! 

しかし出ないでしょうね、 出ないというより出せない、 出しようもない (> <) 
いいポテンシャルを持ったボディ、マウントなのにもったいないことです、 
つくづくそうおもいます (;´・ω・) 
               

書込番号:20597205

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2224件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2017/01/24 02:41(1年以上前)

別機種

E-M1mk2だと、この程度ですね。 超望遠ズームがないのが致命的です。

>ぴゅるむたん

>フォーサーズは商業的に成功しなかったので

ヨーロッパや北米の評価を見る限り、成功しなかったのはむしろm4/3の方でしょうね。

>失敗した事業から撤退するのは、会社を存続させて行く上では当然のことです。

本業とは全く関係のない1990年代以降の有価証券投資により発生した損失がそもそもの
大失態であって、フォーサーズ自体は失敗ではないですね。

>E-5後継機を出してもたいして売れずに大赤字になると思います。

E-5後継機+SHGレンズ群を出して数百億〜数千億円の大赤字になりますかね?
パナソニックのGHシリーズの生産台数はE-3やE-5より桁違いに生産台数が少ないですけど
それなりに頑張ってますね。
初心者用のカメラは赤字かもしれないですけど、フラッグシップ機はトータルで考えれば
生産台数が少ない分、ボロ儲けはできない反面、赤字にはならないですね。
一般ピープルが買ってくれない、数十万円のレンズを買ってくれるのがフラッグシップ機
のユーザーですよ。
ちなみに、私も去年E-M1mk2とPROレンズ2本を買って5万円の商品券をゲットしましたけど
E-M1mk2だけでは満足できないですし、手持ち撮影でライカ判換算で1000〜1200mmのシステム
が必要というユーザーにはフォーサーズは最適なシステムである以上、SHGレンズ群を
より発展させ、そのレンズに見合ったボディーを出した方がカメラ+レンズの製造販売で
経営を維持する必要のない会社のポリシーに合っているように感じます。

>一眼レフならキヤノン、ニコン、リコーから出てますので、お好きなものをどうぞ。

全部試し撮りしてますけど、駄目だったんですよ。
ライカ判だと超望遠撮影は不可能ですし、APS-Cにはフラッグシップ機として使える機種が
皆無なんですよね。
Nikonが1インチ撮像素子でダイアモンドより屈折率の高いペンタゴナルダハプリズムを
使って倍率を高くした光学ファインダーを装備した一眼レフを逆ネジではないマウントで
作ってくれたら使えるかもしれないですけど、オリンパス以上に期待薄ですよね。
CANONもEOS7Dmk2にはほんのちょっとだけ期待した時期もあったんですけど、1日試し撮り
をして、諦めました。
ペンタックスは使えるレンズが無いので、検討外です。

書込番号:20597214

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2017/01/24 04:09(1年以上前)

>ポロあんどダハさん

良い作例有難うございます。

書込番号:20597244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2017/01/24 06:38(1年以上前)

E-M1が出た時、E-5の後継機と言っていたように思いますが、実際は違うのですね?

ダメ出しの理由は、AFが遅いからですか?

こういうユーザーの声はとても貴重ですね。

書込番号:20597314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/01/24 06:41(1年以上前)

企画そのものが世間に受け入れられなかったということ
マイクロもノーマルも賛同企業が出てこずジリ貧状態が事実じゃないの

書込番号:20597316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/01/24 07:25(1年以上前)

>E-M1mk2でもどうかな?

キヤノンレフ機ユーザーですが私個人的にはE-M1mk2には期待する所大なのですが、そうなんですか?

なんか私には対岸の火事とは思えず、消費者側の要求を軽んじて、メーカー各社の都合*だけ優先でミラーレス化が進められると、他社ユーザーからもこうした声が聞こえる様になりはしないかと。

スポーツ撮りがお題の私は、キヤノンのM子は最初から相手にしてませんし、ソニーのα6000は最初は期待してましたが、結果としてボロクソ批判する事になりました。(何時ものグチ、ごめんなさい)

私はミラーレス機その物は否定しませんが、こうしたユーザーの声にちゃんと応えるカタチでミラーレス化を進めて欲しいです。それが出来ない間はレフ機も併存すべきだと思います。

*メーカー各社の都合:コストカットとパタパタミラーを作る技術を失ってしまった会社も有る事。

書込番号:20597363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2017/01/24 07:36(1年以上前)

E-M1シリーズが後継機だと認めるしかありませんよ。
オリンパスがミラーレス以外を作る事はもう無いでしょう。

書込番号:20597381

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:11件

2017/01/24 09:24(1年以上前)

相変わらずのm4/3のネガティブキャンペーン。
E-M1mk2よりE-5のほうが性能良いんだって。

書込番号:20597592

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/01/24 11:07(1年以上前)

つうか、身内のオリンパスユーザーからも、冷やかな反応しか返って来ないし、この手のスレって逆効果だよな。

書込番号:20597792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/01/24 12:01(1年以上前)

> 身内のオリンパスユーザーからも、冷やかな反応しか返って来ないし・・・・・ 

オリンパスに " 裏切られた " 感が強いからですよ d(-_^)  
オリンパスが好きなら好きなほど、可愛さあまって憎さ百倍! 

E-M1 発表の際、製品化直前まで開発が進んでた E-5 後継機を並べて見せました 
後継機開発はしてたんだよ、ということを言いたかったんだろけど、あれは逆効果! 

オリンパスを信頼して 後継機を楽しみにしてたユーザーには、頭から水をぶっかけられたおもい、 
そこらへんの人の感情の機微というものをオリンパス経営陣は理解できてない! 

おいらはオリンパスのカメラ製品の設計思想、出来栄えはたいへん好きだけど、オリンパスというメーカーは 
まったく信頼できなくなりました (;´・ω・) 
                

書込番号:20597898

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:36件

2017/01/24 12:37(1年以上前)

>ポロあんどダハさん

>ヨーロッパや北米の評価を見る限り、成功しなかったのはむしろm4/3の方でしょうね。

m4/3は日本では成功していますよ?
フォーサーズはヨーロッパでも北米でも日本でも成功しませんでしたよね?
m4/3はフォーサーズよりは商業的に成功していますよ。
m4/3は日本ではミラーレスの分野でメーカー別年間シェア1位を何度か取っていますが、
フォーサーズが一眼レフの分野で一度でも年間シェア1位になったことがありますか?
それに、フォーサーズが成功したのなら、なぜオリンパスやパナソニックはフォーサーズから撤退したのでしょうか?

マウント変更なんてオリンパスに限らず他のメーカーでもあります。事実を受け入れましょう。
それにオリンパスはまだカメラ事業から撤退していないのだから、そこは救いじゃないですか。
オリンパスが存続する限り、フォーサーズの新機種が出る可能性は0%ではないでしょう。
もしかしたら、0.0000000000000000000001%くらいあるかもしれません。


>フォーサーズ自体は失敗ではないですね。

あのシェアの低さを見ると、商業的に失敗と言えると思いますが。


>一般ピープルが買ってくれない、数十万円のレンズを買ってくれるのがフラッグシップ機のユーザーですよ。

へー。フラッグシップ機を買うのは一般人ではないのですか。
では、あなたは当時のフラッグシップ機のE−5をお持ちなので、一般人ではないのですね。


>全部試し撮りしてますけど、駄目だったんですよ。

では、そのままE−5をお使いください。
E−5の後継機は出ないでしょう。オリンパスに要望を出しても無駄でしょう。

書込番号:20597998

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:36件

2017/01/24 12:47(1年以上前)

>オリンパスを信頼して 後継機を楽しみにしてたユーザーには、頭から水をぶっかけられたおもい、 
>そこらへんの人の感情の機微というものをオリンパス経営陣は理解できてない! 
>おいらはオリンパスのカメラ製品の設計思想、出来栄えはたいへん好きだけど、オリンパスというメーカーは 
>まったく信頼できなくなりました (;´・ω・) 


開発していても、途中で頓挫することなんていくらでもあると思うのですが。
利益を出せないなら発売する意味がないでしょう?

マウント変更なんてほとんどのメーカーがやったことのある事ですし、カメラ事業そのものから撤退した企業も数知れず。

私はオリンパスというメーカー自体はとくに思い入れもなく、信頼もしていませんし、
損失隠しとかいろいろありましたし、しょせんその程度の企業なんだと思っています。
オリンパスプラザのイベントにも行ったことありますが、なんだか奇妙なテンションで引きましたし。
でもそんなの、株主でもない私にはまったく関係ありません。ただのカスタマー&ユーザーなんで。
オリンパスがどんな企業だったとしても私の人生に影響は1mmもないです。
オリンパス製のマイクロフォーサーズを2台持ってますが、もし今後後継機が出なくても、
その時にある他のメーカーで私が気に入ったものを買うだけでしょう。

べつにいいじゃないですか。世の中からカメラが消えるわけじゃなし。
フォーサーズが消えたところで、いつもどおり地球は回るんです。

書込番号:20598047

ナイスクチコミ!8


愛凛さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:5件

2017/01/24 16:39(1年以上前)

E-5の後継機のモックアップまで見せといて、E-M1 での統合!
でした、早速購入、即修理2回修理、これがフラグシップ機?フォーサーズのレンズ活かせません!
稼働液晶も、チルト式、今回の後継機は、バリアングル式にお戻り!初号機、何故チルト式にしたか理解不能!
コンセプトがしっかりしてないですね。この稼働液晶、メーカーにクレーム!
何処がプロ機と思います。

今回、かなり評判も良いですが、メーカーの危機が感じられのは、僕だけでしょうか?
オリンパスには、頑張って貰いたいですね、

書込番号:20598505

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/01/24 18:22(1年以上前)

好きなシステムだけど…私的にはそこまでかな。
M4/3もなかなかに楽しいですよ。

Sさんもだけど…システム化した競合マウントが同一メーカーに2つあると…なんでこうなるんだろ?
好きに使えばいいだけじゃないかなo(^o^)o

書込番号:20598730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2017/01/24 20:16(1年以上前)

ちょっと松永弾正さんのスレ数10,000件とって!
そんでもってオリンパスさん4/3マウントの一眼一つ出して!

もっ、もちろん冗談ですよ、松永弾正師匠 失礼しました・・・

書込番号:20599088

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2017/01/25 09:29(1年以上前)

>ポロあんどダハさん

>APS-Cにはフラッグシップ機として使える機種が
皆無なんですよね。

7D2やD500に不足している部分があるって事でしょうか?詳しく教えて下さい。

書込番号:20600528

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2224件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2017/01/26 00:45(1年以上前)

>ドン・ゴッド理事長さん

D500に関しては、逆ネジという時点でNGです。
APS-C用の高性能なレンズがSIGMA以外から出ていないというのも問題ですが、
それでも使えるレンズが無いという点でも、食指が動かないです。
以上

7Dmk2は被写体が日陰に入った時の発色が良くないです。
スポーツ選手の肌が不健康に見えてしまいますね。
こちらもAPS-C用の高性能なレンズがSIGMA以外から出ていないですし、SHGに
匹敵するレンズが無いのが残念ですね。
ローパスフィルターのボケボケ感も嫌ですね。
画像エンジンで作ったシャープネスは中判デジタル一眼と対極ですね。

以前外国のファッション雑誌のカメラマンと一緒にお仕事をしたことがありますけど
本来ならモデルさんの産毛に白粉をのせたいのに日本のモデルさん達は産毛を
剃っちゃっていて残念って言ってました。
一応、日本人は産毛も黒いからとフォローしましたけど、「厚化粧」というか、塗り
たくって、ノッペリした感じは否めないですね。

canonは産毛とか毛穴が目立たないようにプログラムされているんでしょうね。
EFマウント自体は22.4×15.0mmの撮像素子全面をテレセントリック性を確保した
ままカバー出来るのに、EF-Sマウントに改悪してしまった時点で終了ですね。

書込番号:20602970

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2017/01/26 15:43(1年以上前)

>ポロあんどダハさん
なるほど、了解しました。

ちなみに私はE―3+ED300mmf2.8で野鳥の飛翔を撮ってますが、歩留まりはプロ野球の投手の打率以下です(涙)

書込番号:20604389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2224件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2017/01/26 23:47(1年以上前)

別機種

100m以上ありますけど、東京ドームなら大気の揺らぎがない分クリアーに写りますかね?

>ドン・ゴッド理事長さん

どのような野鳥をどの地域で撮影されているのでしょうか?

私が知っているのは白鳥をPENTAX1200mm/F8で撮影されていた方ぐらいですが、
ピッタリ合う機材に巡り会えることをお祈りいたします。
手持ち撮影されるならE-M1mk2に300mm/F4を付けた方が良いかもしれないですね。

私の場合、スポーツがメインですので、ズームレンズが必須なのですが、なかなか
望むようなレンズが出てきてくれないのが残念です。

マウンド上のピッチャーの顔をフレームいっぱいに撮影するにはライカ判換算で3000mm
以上必要ですけど、テレビ中継以外だとお目にかかれない映像ですよね。
個人的にはバックスクリーン横からピッチャーの背中越しにキャッチャーとバッターを
撮れる程度の望遠レンズで良いんですけどね。

書込番号:20605740

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2224件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2017/01/26 23:59(1年以上前)

別機種

>ドン・ゴッド理事長さん

>歩留まりはプロ野球の投手の打率以下です

大谷翔平選手もいますし…

書込番号:20605773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:8件

2017/01/27 00:14(1年以上前)

マイクロフォーサーズを手放せば悩みが減ると思うの。

書込番号:20605812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2224件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2017/01/27 02:02(1年以上前)

>大葉香奈子さん

2000万画素のフォーサーズボディが出てくれれば、すぐにでも手放しますけど、
現時点ではフォーサーズと、SHGレンズが何とか使えるm4/3と、FOVEONと、中判を
使わざるを得ないですね。

もっとも、大葉家に嫁がれた貴殿ほど、悩んでははいないと思います。
樋口可南子さんが大場姓になったらショックですが…
ちなみに、織田家に嫁がれる**マリさんは悩むんでしょうかね?
やはり夫婦別姓は必要な気がしますね。

書込番号:20605963

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2017/01/27 13:33(1年以上前)

>ポロあんどダハさん

普段は近場の野鳥を撮ってます。昨年は某有名コミミズクスポットに遠征したりもしました。

野鳥なら全く同じ瞬間は無いにせよ、また明日って気分になりますが、スポーツだとそうはいかないですよね。
E-5のC-AFだと心許ないのではないですか?

書込番号:20606886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2224件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2017/01/28 01:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種
別機種

300mm/F4PRO

500mm/F4?

こういう被写体だと、EVFではギラギラして見難いです。

SIGMAの50-500mm/F4-6.3だと更に撮りにくくなります。

m4/3に超望遠レンズを付けて撮影していて違和感を感じるのは、AFの初動の遅さで
原因はハッキリしています。

いくらインナーフォーカスでAFの為に動かすレンズの小型軽量化が可能であっても
500〜800mmクラスの超望遠レンズでは限界があり、それなりの質量のフォーカシング
レンズを、それなりの距離を高速で動かすには像面コントラストAFに適したレンズ
駆動モーターでは非力すぎるということです。

初期のDCモーターでは初期速度も遅い上、センシングで精度を出そうにも制御能力
に限界があり、最適値付近を行ったり来たりを繰り返してピントを出していたのが
実情です。

ステッピングモーターは1パルスで1/4回転するというように制御可能な駆動装置
ですけど、一挙に大幅にフォーカシングレンズを動かすには全く不向きです。

で、オリンパスがPROレンズなどで採用し始めた駆動方式にVoice Coil Motorが
ありますけど、オリンパスはリニアモーターなどと名付けてあたかもJRのリニア
新幹線にあやかろうとしているみたいですが、物理的にはスピーカーの振動板を
駆動するボイスコイルそのもので、精度を出すにはDCモーター同様の位置センサー
で移動量を制御する必要があり、アルゴリズム的にはフィードバックが必須で
いくら高速に演算しても、超望遠レンズに必要になる大口径のフォーカシングレンズ
を高速に大幅に動かすのは難しく、遅延や制御力不足が問題になります。
300mm/F4PROの場合でも、せいぜい直径21.5mm程度の薄い凹系の2群レンズを10mm
ちょっと動かす程度ですから何とか実用になっているんでしょうけど、F2.8だったら
ガクッと遅くなるでしょうね。
m4/3では500mm/F4も設計しているようですけど、こちらはどうでしょうかね?
SONYのFEマウント用にも流用できるという噂もありますけど、ズームではない時点
で買う気にはならないです。

現時点で写真撮影に最適だと言えるのはリング式の超音波モーターで、起ち上がりの
速度もトルクも十分取れ、決められた位置にピタッと止めることも可能なので、
超望遠や大口径のレンズを動かすには、これしかないように思います。
問題点としては、動画用のゆったりしたフォーカシングには不向きなのと、起ち
上がり時に結構電流が流れると言うことですが、動作時の抵抗は極小なのでトータル
としての消費電力を抑えることが可能なので、ある程度の電池容量があれば問題
ないと思います。
ちなみに初期のcanonの85mm/F1.2などの超音波モーター採用レンズではMF時でも
フライバイワーヤーで超音波モーターでレンズを駆動するため、MFで細かくピント
を合わせていると、フィルムを5本も撮らないうちにリチウム電池が空になって
しまうことがあったくらいで、canonは結局教えてくれませんでしたけど5W以上
消費電力があったのではという話を超音波モーターのメーカーの技術者から聞き
ました。

>ドン・ゴッド理事長さん

C-AFは不規則に動くスポーツ選手を撮るには、完璧と言うことはなく、あえて
S-AFにして細かくシャッターボタンを押し、瞬時にピントを合わせ続けられる
ようにして撮影しています。幸いなことにE-5のファインダーはピントの山が
掴みやすく、被写界深度内に入っていると感じれば、そのまま連写するという
方法で撮影しています。
canonの場合、標準装備のフォーカシングスクリーンではほとんどボケが分からず
大口径用の粗めで暗いタイプに替えても、望遠レンズではただ暗くなるだけで
ピントの山が分かりづらいです。
最近はミラーレスでも像面位相差センサーだけでAFさせるのが主流になりつつ
ありますが、超音波モーターで瞬時にピタッとピントを合わせられる超望遠ズーム
を開発してもらいたいです。

書込番号:20608668

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/28 13:21(1年以上前)

ボイスコイルモータはリニアモータじゃなかったらなんなの?

書込番号:20609646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2224件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2017/01/28 20:05(1年以上前)

>戦車大好きさん

>ボイスコイルモータはリニアモータじゃなかったらなんなの?

現在リニアモーターというとリニアーモーターカーの推進モーターを想定するのが
一般的で、巨大な列車を超高速で動かすことができるというイメージがありますけど、

http://linear.jr-central.co.jp/about/index.html

ボイスコイルモーターはリニアーに動いてはいても、動作原理的にはちょっと違い
ますね。
そして肝心なエネルギー効率に関してもボイスコイルモーターの推進効率は普通の
回転式モーターよりかなり低いので、大きく重いレンズ群を動かすには全く非力で
せいぜい1円玉から10円玉程度の直径・重量程度のフォーカシング用レンズを
動かすのがやっとですから、SHGクラスのレンズをm4/3で作るのは難しいですね。
300mm/F2.8、150mm/F2、35-100mm/F2などをSWDにすれば、もっと素早くピントを
合わせることは可能ですから、このまま自然消滅させるのはもったいないですね。
E-5の撮像素子をE-M1mk2と同じ物にし、OVFとEVFを随時切り替えられるように
したら、最高ですね。
超望遠、大口径レンズの為だけでもフォーサーズを残して欲しいです。
E-M1mk2クラスに超望遠ズームや大口径レンズはミスマッチです。

書込番号:20610786

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/29 00:00(1年以上前)

リニアに動いているならばボイスコイルモータはリニアモータなのでは?

書込番号:20611639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2017/01/29 20:38(1年以上前)

ドン・ゴッド理事長さん。

お邪魔します。

>ちなみに私はE―3+ED300mmf2.8で野鳥の飛翔を撮ってますが、歩留まりはプロ野球の投手の打率以下です(涙)

高価なレンズを、お持ちで羨ましいです。
私は、AFを使用しませんので直接助言することは出来ませんが、達人を知っています。

FJ2501 さん です。
http://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=FJ2501

動体撮影について教えてください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151304/SortID=12755733/#tab

この他にも、色々とE-3、E-5の使いこなしについて書き込みをされていました。
多少なり、参考になるかな?と思います。
残念なことに、最近は登場されておりませんので直接聞くことは出来ないでしょう。

書込番号:20613923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2224件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2017/01/29 20:42(1年以上前)

>戦車大好きさん

>リニアに動いているならばボイスコイルモータはリニアモータなのでは?

そうです。
ボイスコイルモーターは同じリニアモーターに区分されていても、リニア新幹線に
使われているようなリニアモーターとは全く構造や動作原理の違う、非力な部類に
入るリニアモーターです。

これでよろしいでしょうか?

ちなみに600mm/F4では6cm以上の直径のフォーカシング用凹型レンズ群を動かす
必要がありますけど、ボイスコイルモーターで駆動しようとしたら面白いことになり
そうですね。

書込番号:20613942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2017/01/29 21:05(1年以上前)

>ラフ・スノーローダーさん
S-AFの繰り返しも試した事はありますが、芳しくないのでやめました。
E-M1mk2に期待しつつ、しばらくはE-3のC-AFと格闘です。

書込番号:20614035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:8件

2017/01/29 21:05(1年以上前)

μ4/3レンズにSWDではいかんの?

過去のSWDレンズのガガガッという挙動は褒められたもんじゃないけど。

書込番号:20614037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/29 21:16(1年以上前)

>ポロあんどダハさん

>で、オリンパスがPROレンズなどで採用し始めた駆動方式にVoice Coil Motorが
ありますけど、オリンパスはリニアモーターなどと名付けてあたかもJRのリニア
新幹線にあやかろうとしているみたいですが、

ではこれは事実無根ということですね。リニアモータをリニアモータと呼んでるだけですし。

書込番号:20614071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2017/02/01 07:33(1年以上前)

>ポロあんどダハさん
以前、クラウドファンディングで後継機をと触れられてて、成る程なぁと思いました。個人的には現状売られているE-m1 mark2 で満足ですが、もし後継機があればそちらが欲しいです。

仮にクラウドファンディングで後継機を出せ、利益も出る見込みがあっても、オリンパスのフォーサーズレンズ群が販売終了しているのでメーカーとしてはそこもネックで出せないと思います。レンズの修理が今ある部品が無くなれば不可能な状況から変えなきゃならないですし…もしもクリアになって爆発的に売れたなんて奇跡が起きても、マイクロフォーサーズの方が下火になり無くなってしまいそうですし(´ー`)

結構前にオリンパスがフルサイズのレンズ特許を取っていたので、オリンピック前の商戦にあわせマウントをフルサイズへ変えないかも不安ですが。。今更変えるとは思えませんがね。

プロから見て、キヤノンじゃダメなんですかね?素人から見てるとスポーツや報道陣なんかのイメージが強いので…

書込番号:20620344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2224件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2017/02/01 10:34(1年以上前)

別機種

こういう使い方もあるんですね。

>パッセンジャーシートさん

>プロから見て、キヤノンじゃダメなんですかね?

カメラマン席からスポーツを撮っているわけではないので、canonの現行機ではNGです。
特定の場所から特定の場面を前提に単焦点望遠レンズを構えているのが一般的なスポーツ
撮影で、リオ・オリンピックの時に最も貸し出し希望が多かったのはエクステンダー内蔵
の200-400mm/F4だったのは、少しでもこれまで撮れなかった画像を撮りたいというカメラ
マンが増えつつあるということだと思います。

私の場合、スポーツ紙とは違う条件で撮影せざると得ないですから、超望遠ズームレンズ
が必要で、ライカ判換算で1000mmクラスのレンズを手持ちで撮ろうとした場合、APS-C
だとちょっと使いにくいですし、ピクセル単位で見るとEOS7Dmk2はフォーサーズ、m4/3
よりかなり見劣りがします。

現時点では、フォーサーズの方が超高性能レンズ用のボディーとしてふさわしいように
感じています。
パナソニックの場合は動画に主軸を置いているのでコントラストAFにこだわっている
ようですけど、コントラストAFのアルゴリズムはあくまでフィードバックなので
ピントを動かさない限り動かす方向も決められず、またピークを通り越さなければ
最適なポイントを決められないというデメリットがありますから、高速なAFには
不向きだと思います。
それに対して位相差AFはフィードフォワードなので、ピントを動かす方向と距離を
1回の検知で決められるというメリットがあり、超音波モーターのようなパワフルな
駆動系を採用するにも有利だと思います。

あと、現時点でもレンズに関してはかなりSIGMAに設計・製造を依頼していますから
コストのことを考慮すればファブレスにしてしまうのも良いと思います。
SIGMAはKODAKの注文に応じ、SD9をベースにして、KODAK最後のデジタル一眼レフをEF
マウントでOEM生産していたくらいですから、頼めないことはないはずです。

E-M1mk2も中国製ではなく、ベトナム製になっていますけど、レンズの方は中国製から
日本製にシフトして欲しいですね。
ちなみに12-40mm/F2.8、12-100mm/F4、40-150mm/F2.8、300mm/F4は中国製ですけど、
8mm F1.8 Fisheye、25mm/F1.2は日本製ですから、日本製の方がコストパフォーマンス
が良くなるのでは思ってしまいます。

書込番号:20620617

ナイスクチコミ!5


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/02/01 20:59(1年以上前)

>ポロあんどダハさん

あたしは昔、肩載せ型の業務クラスの3板カムコーダー使ってた事あるんで、「何で写真のカメラマンはクソ重い長玉とボディを顔の前に構えてるのかしら、重い、辛いって文句言わないのかしら。」何時も思ってました。

カムコーダー(ビデオカメラ)なら結構重くても、肩に乗せてると長時間使っても結構平気。家庭用のを手に持ってる方が長回しは辛いしブレる。

添付して頂いた写真みたいに肩に長玉載せるの良いですね。

>カメラマン席からスポーツを撮っているわけではないので

あたしはアマチュアですからそうです。

>特定の場所から特定の場面を前提に単焦点望遠レンズを構えているのが一般的なスポーツ撮影で

あたしは競技団体に許可を得てもっと近づいて撮ります。(競技も違いますし)ですから機動性抜群のEF28−300Lがメインレンズです。

件の200−400(テレコン内蔵)は長さ足りない時の押さえに持ち歩く事がありますが、これはこれで機動性があります。

>ピントを動かさない限り動かす方向も決められず、またピークを通り越さなければ最適なポイントを決められないというデメリットがありますから、高速なAFには不向きだと思います。

パナ機はAF−Cでファインダー像が大きくなったり小さくなったり細かく震えるので笑えます。原理的に仕方が有りません。

書込番号:20621835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2017/02/02 09:30(1年以上前)

>ポロあんどダハさん
画像の様な使い方もあるんですね!知らなかったです…
色々ご説明ありがとうございます。とても勉強になりました。フォーサーズであるべき理由があるんですね。

同じ様な使い方をするユーザーやプロが集ってメーカーに訴求出来れば良いですが、残念ですが実現は困難で不可能ですよね。

ジャスティン・ビーバーあたりがE5の後継機をツイッターかなんかで望んでくれれば実現するかも知れませんね^_^;

書込番号:20622954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2017/02/05 08:02(1年以上前)

ドン・ゴッド理事長さん。

返信が遅くなりお詫びします。

>S-AFの繰り返しも試した事はありますが、芳しくないのでやめました。
E-M1mk2に期待しつつ、しばらくはE-3のC-AFと格闘です。

E-3のAFは、当時としてはかなり優秀な評価をされる方もいます。

http://review.kakaku.com/review/00490811103/ReviewCD=245986/#tab

≪ 今までキヤノンばかり使って来たので、機能面はその比較になってしまいますが、僕の撮影対象で一番難易度が高いものをあげると、E-3はEOS-1DMARKIIIと共に、こちらに向かって飛んでくるギンヤンマをAFで比較的容易に撮れる優秀なカメラです。他メーカのカメラで同じ事が出来るカメラを僕はまだ見つけていません。

これを可能にしているのは、11点全点ツインクロスと言う、他メーカーではどこも採用していない贅沢なAF機能と、SWDレンズの駆動の速さですが、おそらく小さな昆虫や遠くにいる人の様に、素早く動く、小さすぎる被写体をあまり意識していないAFポイント配置のため、確実に動く被写体を撮るには、中央1点または任意のAFポイント上に確実に被写体を捉え続ける必要があります。人や犬程度の大きさの被写体なら、中央1点プラス周囲4点でも十分なのですが、トンボやチョウだとAFポイントの間に入ってしまいAFが困難になるのです。≫

使いこなしのコツをつかむと困難な撮影も可能になる可能性があると思います。
MF派には、分からない世界ですが!

書込番号:20631227

ナイスクチコミ!2


りあくさん
クチコミ投稿数:135件

2017/02/08 18:49(1年以上前)

ひさしぶりにログインしました
いまだにE-5板が賑わっている事にほっこりしてます

まだまだE-5やE-30を仕事に使っている私としては
今後の修理対応が心配です
マイクロももちろん使ってはいますが
仕事ではどうしてもE-5使ってしまうんですよね、、、(^^;)

書込番号:20641072

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング