『D3100からの想像』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥69,000

(前週比:+1,200円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (42製品)


価格帯:¥69,000¥69,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥69,000 (前週比:+1,200円↑) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 D3100からの想像

2010/10/09 00:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:675件 D7000 ボディの満足度5

例のマネキンサイトにD3100が登場していました。高感度の素晴らしさは驚嘆です。同じセンサーと思われるソニーの機種と比べても一段程度差があると思います。今でもDX機では高感度の強さはトップクラスのD90,D5000より上に感じます。エクスピード2の実力が分かった気がします。
 
D7000購入を決めていますが、本当に期待出来そうです。風景が主体なので画素数アップは歓迎ですが失うものもあるのではと心配していました。取り越し苦労に終わりそうです。

勿論、マネキンサイトを全面的に信用してはいませんが、D3100だけ良く見せているとは思えませんから。

書込番号:12030798

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2010/10/09 00:54(1年以上前)

D7000搭載のセンサーとD3100のセンサーは異なりますから・・・
ExpreedIIだけではないでしょうが、α55などの作例を見れば、1600万画素の新センサー
のノイズに対する素性はかなり良いと思います。

フルサイズを高感度理由に選ぶ理由は、そろそろないのかもしれませんね。
最高感度はどうでも良いので、ISO1600・3200がD90比で特に、色ノイズが軽減されている
事を望みます。

書込番号:12030815

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:19件

2010/10/09 01:13(1年以上前)

私もD7000の高感度がとても気になっています。
ちなみに「例のマネキンサイト」とはどちらでしょうか?よろしければリンクをお願いします。

書込番号:12030875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:675件 D7000 ボディの満足度5

2010/10/09 01:18(1年以上前)

奥州街道さんに同感です。
D80ではISO400、D90(現所有機)ではISO800までが私の常用感度の上限です。それがISO1600、3200が使えたら充分です。
後はWBの向上とAF性能アップとくれば私的には万歳三唱といったところです。

書込番号:12030898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:675件 D7000 ボディの満足度5

2010/10/09 01:20(1年以上前)

こちらです

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

書込番号:12030909

ナイスクチコミ!0


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2010/10/09 06:50(1年以上前)

> 後はWBの向上とAF性能アップとくれば私的には万歳三唱といったところです。

ちなみに、正しい万歳の仕方は… \(^o^)/
http://heibay.exblog.jp/11567200/

書込番号:12031424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2010/10/09 09:35(1年以上前)

D90/D5000の高感度画質を体感しつつ、Nikonの新機種過去実績からそれらを下回る物は出さないと思っていましたから、
D3100も何の心配もせず購入しました。

多分、D7000もD90/D5000/D3100からは落ちることなく、
同等か以上の高感度耐性を備えていると思いこんでいます。

D90/D5000を旅行など様々な状況で使ってきた感じでは、
ISO3200で使えれば、一般用途の高感度点数は一応合格点なのかなと思っています。
報道・スポーツ・治安関係ではD3S級は必要でしょうけど。

私もD7000購入を予定しています。次期FXもあって頭が痛い。

書込番号:12031927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件 ashes to ashes のサイト  

2010/10/09 10:42(1年以上前)

>フルサイズを高感度理由に選ぶ理由は、そろそろないのかもしれませんね。

う〜ん、それはどうでしょうか。
D3、D300から1世代を経て、現在第2世代への移行が進行中なわけですが、
APS-Cの進化と同様、フルサイズだってよくなっているわけですよね。
その差異こそが商品価値ですから。

近い将来フルサイズの新機種が発表されて、「やっぱフルサイズは違うわ」という
現実を見た時に後悔する自分がいそうで、なかなか踏み切れないんですよね。

そんな理由で、D80使い丸4年・・・・。

書込番号:12032199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2010/10/09 20:12(1年以上前)

>ashes to ashesさん

まあそりゃ、D3sもISO12800が実用できるレベルになっておりますし、D3使いとしては
気にならないわけじゃありませんよ。ただ常用する感度としては、正直ISO3200あたり
までが躊躇なく使えるようになれば、APS-C・フルサイズのセンサーサイズについて、
高感度を問わなくてもいいレベルだと思っていますので。

フルサイズは高感度もありますが、常用感度におけるハイライト・シャドウの粘り、
ファインダーの見易さ・ピントの合わせやすさ、レンズがもつ本来の画角・ボケ量を
活かせるあたりの魅力が大事だと思っております。

書込番号:12034527

ナイスクチコミ!1


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2010/10/10 18:10(1年以上前)

横レスすみません

Chubouさん
 自分もそう思ってましたが、引用ページの最後の方にあった
「これは、旧軍の中でのお遊び、冗談であって…」
  万歳の仕方ではなく、文章の方ですかね?

書込番号:12039155

ナイスクチコミ!0


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2010/10/10 20:05(1年以上前)

naga326さん

このウェブページが、いくつかのサイトの中で一番要領よく纏まっていたので、最後のコメントの部分まで読まずに引用させて頂きました。
私も、書かれている方法が正しい万歳の仕方だと、人から教わりました。
もしこれが冗談だとしたら、私も風説の流布に加担したことになりますね、お詫びしなければいけません。
済みません <(_ _)>

書込番号:12039660

ナイスクチコミ!0


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2010/10/10 21:57(1年以上前)

Chubouさん 
 こんなのありました
  http://nikitoki.blog.so-net.ne.jp/2010-02-13
 逆にこんな受け答えもありました。
  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q108137670

 自分は手は内側向き、そのまま平行に前から上へ、と思っていたのですが…

おっと、話題休閑
 D300からこっちのノイズ処理、確かに高感度いいんですけどなんだか肝心なところまで処理してしまっている気がするんですよね。
  http://king-fisher.cool.ne.jp/2008/0902frame.html

リンクばかりですみませんでした<(_ _)>

書込番号:12040263

ナイスクチコミ!0


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2010/10/11 14:00(1年以上前)

naga326さん

リンク有り難うございます。
万歳の作法はともかくとして、D7000が 感度・WB・AF性能 三拍子そろって、キヤ○ンやユーザーを「お手上げ」と言わしめるようなものである事を期待しましょう。
もうしばらくの辛抱ですね。

書込番号:12043484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/11 23:30(1年以上前)

D3100の感度3200画質は、D3と同等の低ノイズは常識です。 だから、キタムラで売切れしてるんでしょう。 画素が増えて、画素ピッチの狭くなるD7000よりD3100の方が高感度画質が良いのは常識でしょう。 何を寝言いってるの。

書込番号:12046546

ナイスクチコミ!1


cvn73さん
クチコミ投稿数:3件

2010/10/12 22:06(1年以上前)

>画素が増えて、画素ピッチの狭くなるD7000よりD3100の方が高感度画質が
>良いのは常識でしょう。


常識ではありません。
同一の製造プロセスで、チップのサイズを変えて16.2Mピクセルを14.2Mにしている
だけかもしれません。この場合、高感度特性はD7000もD3100も同じになります。
こんなことは、Nikonの開発者でない限り判らないことです。

我々、一般ユーザは、D7000とD3100の高感度の画質を判断するには実写を比較をする
しかありません。D7000発売前の現時点では、判断不可能です。
想像することは出来ますが、これは常識ではありません。

D7000とD3100の画像を比較されたのであれば、是非公開してください。

書込番号:12050758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/13 08:23(1年以上前)

教えてください

cvn73さん
>同一の製造プロセスで、チップのサイズを変えて16.2Mピクセルを14.2Mにしている
>この場合、高感度特性はD7000もD3100も同じになります。

画素ピッチの大きい方が1画素あたりに受ける光量が大きいために高感度に強いと思ってました。同一メーカーの同一世代なら、なおさらのことかと。
「チップのサイズを変えて」とはどういう過程でしょうか?

説明が長くなるようでしたら参考URLを紹介してください

書込番号:12052730

ナイスクチコミ!1


cvn73さん
クチコミ投稿数:3件

2010/10/13 19:25(1年以上前)

レンズでスター☆さん

CMOSセンサーの設計の共通化を図るため1画素あたりの受光回路を同じとし、
この受光回路を沢山並べるか少なく並べるかによって、高感度特性は同じで
画素数が違うCMOSセンサーを作れますよね。沢山並べた方がチップのサイズは
大きくなります。

ただし、この場合、チップのサイズはDXフォーマットのCMOSセンサー
として許容できる大きさの範囲内でという制限がつきます。

D3100のCMOSセンサーのサイズがD7000より小さかったので、このような
考え方の設計もありえるのではないかと思い投稿しました。

しかしながら、レンズでスター☆さんのご質問を受け、D7000とD3100の
CMOSセンサの面積比と画素数比を比較したところ、面積比は1.03であるの
に対し、画素数の比は1.14 となっていて面積の増加以上に画素数が上がって
いることが判りました。
D7000とD3100には、このような設計は当てはまらないことになります。

投稿する前にちゃんと検証するべきでした。
レンズでスター☆さんのご質問のおかげで自分の誤りに気がつきました。
ありがとうございました。


Ai300mmF2.0Sさん 

ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。この場を借りて謝罪いたします。


でもやっぱり高感度の画質を判断するには実写を比較をするしかないと
思います。

書込番号:12054734

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/13 22:27(1年以上前)

cvn73さん 

なるほど!
分かりやすい説明ありがとうございます!

私は、D3100とD7000のセンサーサイズが微妙に異なることを知りませんでした(汗)

それにしても、センサー性能は日進月歩。
耐久性の高いボディを買っても、デジタル部分の陳腐化が避けられませんね。。。

今さらですが、デジカメに道具としての魅力を感じることは難しいですね

書込番号:12055769

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥69,000発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング