初めて投稿します。
私は、これまで6台のコンデジを使用してきて現在はTZ-7を使用しています。
来年早々に姉の結婚式があるので一眼をと考えています。
というのも、以前親戚の披露宴の時、IXY2000ISで撮った写真が
ブレているものが多くショックを受けました。(もちろん腕もありますが・・)
しかし、今のTZ-7とか以前使用していたフジのF30の方がぶれに強いような
ブレた写真は少なかったような・・・。
私なりに人に聞いたりして検討した結果、ニコンとキヤノンでと思っています。
で、エントリー機よりは、少し背伸びしてD7000かEOS7D、60Dでと考えています。
私の使用目的ですが趣味で馬の写真や風景、友人との写真を主体に撮ります。
馬とか友人、親戚の子供などはじっとしていてくれないのでブレに強いカメラが条件です。
それにピントが早くあうのがいいです。ちょっとした瞬間にシャッターチャンスを
逃してしまうので・・・・。また、夕方や暗い室内で三脚を出す余裕がない時に
手持ちで威力を発揮してくれるものが希望です(通常夜景などは三脚使用してます)。
後は、やはり女性には7Dは重いでしょうか?
操作性や重量など女性には3つの機種はどうでしょうか?
一応、HPやカタログなどはじっくり見て検討したつもりですが
どうしても操作性や実際の使用感が分からなくて質問しました。
購入は、年末を予定していますがD7000はその頃でも高いでしょうか?
以上宜しくアドバイスして下さい。お願いします。
書込番号:12043137
0点
こんちは!
予算はおいくらぐらいなのでしょうか?
7DにEF70-200mm F2.8L IS II USM付ければ、爆速とまではいかなくてもAFはかなり速いのでは?
計30万円ほどしますが・・・
sanafyさんにとって上記3機種が重いか操作しやすいか、なんて誰にもわかりませんよ
他人が決めることではありません
『7D重いけど平気です』って女性もいるでしょうし、比較的軽いエントリー機を重いと言う方もいるでしょう
お近くに上記機種が展示してある家電量販店はないのですか?
なければペットボトルに1Lほど水を入れて構えてみてはいかがでしょう(グリップがないので持ちづらいですが・・・)
今後どんどんレンズやアクセサリーを増やしていくならD7000や7Dスタートがいいでしょうが予算次第ではエントリー機に外付けストロボと明るいレンズ同時購入もいいかと思います
書込番号:12043320
2点
sanafyさんこんにちは。
ブレはD7000でもD3100でもたいして変わらないでしょう。
ブレには手ブレと被写体ブレの二種類があり、
手ブレ補正機能はニコンの場合はボディーでなく交換レンズについています。
その手ブレ補正の機能はついているレンズと、ついていないレンズがあります。
レンズにVRと記載が有れば手ブレ補正がついていますので、見分ける事ができます。
基本的なブレに関しての知識はWEBや書籍で学ばれると良いと思います。
、
重さですが、重さに性別はあまり関係なく、sanafyさんの感覚が重要ですから、
実際に際に店頭にて持ってみる事をオススメします。
また、比較的暗い場所で撮る事が多いようなので、ボディー購入と同時に
より明るいレンズ(F値が小さい(1.4〜2.8)もの)を購入されると良いと思います。
ただ、明るいレンズは高くて重いので、ボディーに付けた状態で重さをご検討ください。
D7000ボディーは年末まで待てるなら、1〜2万円程度安くなるでしょう^^
結婚式の前に十分慣れておいたほうが良いと思いますよ〜♪
書込番号:12043454
1点
ぽぽぽい さん
貴重な意見ありがとうございます。
その機種が重いかどうかなどは、人それぞれですよね。
つまらない質問ですみません。
実際に量販店などで実機は触れてはいますが
持ち歩くとなった時にどうかなぁ〜と思い質問しました。
ただ、一眼を使ってる方々は一日持ち歩くのに200gくらいの差を
どのように感じてるのかをお聞きしたくて・・・・。
それも慣れもあるでしょうしね・・。
後、予算は、ボディとレンズで最大15〜17万円以下です。
しかし、最初は、あれこれと言わずレンズキットから
入ろうかと思っています。
宜しくお願いします。
書込番号:12043470
0点
RAMONE1 さん
ありがとうございます。
ニコンは、ボディに手ぶれ補正はついてないんですね・・・。
キヤノンには、ボディとレンズの両方についているという理解で
よろしいのでしょうか?
やはりボディとレンズの両方についていた方が手ぶれにはいいのでしょうか?
それともニコンのようにレンズだけで十分なのでしょうか?
他のレンズを買うのも実際にボディにつけて試せるんですね。
もっと勉強して試したいと思いますが
店員さんに嫌な顔とかされないかなぁ・・・・。
書込番号:12043505
0点
キヤノンもニコンと同じ様にレンズに手振れ補正機能が付いている物が在り、ボディには無いですね。
皆さんの書いていらっしゃる様に重いと感じる重量は、人其々です。
小生の場合は、1kg程度を境にして重い軽いを感じる様です。
100〜200gの差でも判ります。
書込番号:12043556
1点
>Blue-seaさん 早速のご返信有難うございます。
Canonとのこの差がなぜ大きな声で指摘されてこなかったかが
不思議です。
>Sai5
この点、ニコン使いの方は幸せでしたね。今の今まで知りませんでした。
書込番号:12043722
0点
ちょっとおおげさに言いますが
例えば
EOS 7D EF-S18-135 IS レンズキット 13万5千円
EOS Kiss X4 EF-S18-135 IS レンズキット 7万7千円
で、昼間の風景を撮り比べた場合、ほぼ同等の写真が撮れます
レンズが同じなら基本エントリー機も中級機も写りは同じです
そして手持ちの夜景ですと高感度に優れる点でX4の方が綺麗に撮れる可能性が高いです
エントリー機より中級機の方が綺麗に撮れると勘違いしていませんか?
エントリー機と中級機の差はより細かな設定をはじめ、動体へのAF精度やAF追尾性能 本体の頑丈さや防塵・防滴性能(だから重い)など『撮りやすさ』の違いが大きいです
あまり細かく設定しなかったり、動きの速い被写体を撮らないのであればエントリー機も捨てたもんじゃありませんよ
『撮れて』しまえば画質はほぼ一緒です
風景や人物など比較的撮りやすい被写体を撮るのであれば7DもX4も大差ないです
むしろ差額でUSMレンズを買えばAFスピードで7Dに勝てるかもしれません
>親戚の子供などはじっとしていてくれないのでブレに強いカメラが条件です。
レンズが同じならAFスピードも僅かに中級機が速い程度でしょう
だったら差額で外付けのストロボを購入したほうがシャッタースピードも稼げますし、バウンスすればストロボ光を子供に直接あてないですみますし
飛んでる鳥や、走っている人を撮るなら・・・
と、ここまで書いて『馬』という文字を発見・・・
走ってるうま?
じゃーでも7Dがいいかも
でもキットレンズじゃ無理だよ・・・
書込番号:12043760
1点
重量については付けるレンズによってかなり違うと思います。
最近は競馬場で一眼+望遠を持った女性を多く見かけます。7DやD7000クラスなら問題ないですよ。
結婚式のことはよく分かりませんが、お馬さんならD7000+VR70-300で十分でしょう。
書込番号:12043782
1点
こんにちは。
結婚式のメインのカメラマンではないですよね。それなら18-105で十分です。へたに望遠が
あると使ってしまい、あとでブレ写真をみて後悔しますから(笑)。
D7000はどのような画が出るかわかりませんがキヤノンの中級機以上をお買いになるのであれば
(キヤノンのスレで60Dを中級機と表現すると怒られそうですが・笑・)
Lレンズを買わないと性能をフルに発揮されないそうなので(私はキヤノンを持っていませんので
うわさのみです)7Dを購入すると更に重い仕様になります。
もしD7000の高感度画質がD700なみに良くなってしまうと悲しくなってしまいますが、
お買い得なD90のレンズキットで今のうちから練習しておくのも良いと思います。
感度800か1600あたりの画質がOKかNG人それぞれだと思いますので確認した方が良いですね。
書込番号:12044064
1点
60DでもD7000でもOKな感じですが、おそらく質量と高感度の兼ね合いで検討すれば「初めてのイチガンでブライダルにも使う」ならα55が一番ではないかと。
これに評判のいいキットレンズ(SAM世代)+70-300mm F4.5-5.6 G SSMレンズの組み合わせで予算ギリギリいっぱいでしょうか。馬にもいい感じです。
その上で、来春頃には100mmマクロか16-80ZAを手に入れられたら、かなり幸せです。
書込番号:12044278
1点
sanafyさん、こんにちは。
>馬とか友人、親戚の子供などはじっとしていてくれないのでブレに強いカメラが条件です
これは被写体ブレで手振れ補正機能で解決するものではありません。
対応するとしたら、少しでも動きの少ない瞬間を狙い、早いシャッター速度で
撮ることです。
このためには、AFが早く、明るいレンズでシャッター速度を稼げるものがいいですね。
D7000でも7Dでも60Dでも大丈夫ですよ。
あとは高価ですが、明るいレンズを購入しましょう。
重さですが、この中ではD7000が軽量ですが、重さはレンズとの組み合わせで
決まります。
私はD90とD300を使用していますが、撮っている時にD300を重いと感じたことは
あまりありません。
勿論、持ち較べたらD90の方が断然軽いですが。
あなたの感性に合ったカメラを選んで一眼ライフを楽しんで下さい。
書込番号:12044454
1点
レンズキットはやめた方が良いように思います。
ボディー+17〜50mmでFが2、8の明るいレンズ、<60000円位>が良いように思います。
書込番号:12044492
1点
重さの問題は、体感上の問題でもありますので、気になさるのならば発泡ゴム性ストラップはいかがでしょうか。写真に挙げたvero velliniは、もう10年前、ヨドバシで買いましたが、今ではエツミブランドが入手可能です。
書込番号:12044889
0点
>D7000かEOS7D、60D
この三機種でキットレンズを付ければ、取りあえずどれでもOKです。
(被写体ぶれを防ぐにはISO感度を上げてシャッター速度をかせぐ・・・って機種選定ではなくてテクニックの話になります)
ま、ここはニコン板なので当然D7000をお勧めしますが。
重さが気になるのなら7Dは避ければよいかと。
後は、お好みで。
書込番号:12045390
1点
D7000 18-105 VR レンズキットを年末でよろしいのではと思います。
これで練習をして、披露宴ではフラッシュをお使いください。
焦点距離、レンズの明るさなどでご不満が出てきたら、その時追加のレンズなどをお考えください。
書込番号:12045475
3点
手振れ→手振れ補正レンズでオッケー(キットレンズでも大丈夫)
被写体ぶれ→高感度で対応オッケー
あとはスピードライト(SB700か400)
私はニコンしか知りませんのでニコンの話になりますが、D7000で問題ないと思います。
あとは手になじむかどうかですね。D3100のようなエントリー機はグリップ小さめ。
D7000などの中級機以上はやや大きめですので、実際に試されたほうがよいと思います。
グリップ感は重量以上に大事です。軽くても手に合わないとしんどいですよ。
レンズは明るい(F2.8など)ものが良いとは思いますが、今後の使用を考えるなら少しでも
軽量なキットレンズがお勧めです。画質も通常使用ではまったく問題なしです。
書込番号:12045688
1点
ご参考までに重さについて少々、、
僕の彼女はいろんなカメラマンに勧められて買った7Dは重すぎて後悔してます。
割と普段から重い荷物を持つ現場系の仕事をしている女性の感想です。
持った感じは別にいけると思ったみたいですが、持ち歩くとなると
話は別みたいです。女性は他にも荷物多いですしね。
また、仕事柄静物の写真が多く7Dの機能過多ということもあるようです。
D5000にしておけば良かったといっていました。(D90よりも)
kissはプライドが許さないみたいです。(笑)
自分も今、D7000と60Dで迷い中です。
この二機種はどちらも手に持ったことがありますが、
60Dの方が軽く感じますが、レンズによっては誤差の範囲かと。
どちらも持った感じはしっくりきてます。
スレ主さまは年末購入とのことですので、
D7000の評価を見届け、どちらかお決めになってはいかがでしょうか?。
60DのHD動画の60pとバリアングルを取るか、
D7000の総合的なカメラとしての完成度を取るか、、、悩ましいです。
書込番号:12045792
2点
LE-8T さん
ありがとうございます。
常用すればするほど重さも敏感に分かりますよね。
ぽぽぽい さん
ありがとうございます。
色々な考えがあるんですね〜。
いい物を買っても使う人次第ですよね。
でも奥が深くてますますのめりこめそうです。
仮に購入後、細かな設定をより楽しむには
D7000と60Dならどちらが楽しめそうですか?(漠然としててすみません)
後、AFの速さはこの二つではどうですか?
kyonki さん
ありがとうございます。
いきなりは、出来ないですが
練習して上達したら検討したいと思います。
VitaminV さん
ありがとうございます。
結婚式では、欲張り過ぎないように望遠は辞めときます。
バルぱん さん
ありがとうございます。
α55やペンタックスとかも検討したのですが
先々を考えた時にニコンかキヤノンでと思っています。
実際私の周りにもソニーやペンタックスを使用してる人がいて
いいと言っていたのですがすみません。
ys5246 さん
ありがとうございます。
「AFが早く、明るいレンズでシャッター速度を稼げるものがいいですね」
例えば、D7000や60だとどんな組合せがあるのですか?
もしよければ教えて下さい。(お値段の手ごろなもので)
一眼ライフ楽しくなりそうです。
horsetail さん
ありがとうございます。
レンズキットは、あまり良くないのですか?
初心者の私がいきなり高価なものはと思いまずは
レンズキットからと思いましたが
最初からボディと分けて購入したほうがいいでしょうか?
鈍素人 さん
ありがとうございます。
色々探して見ます。
オムライス島 さん
ありがとうございます。
私も7Dは、どうかと思い始めてます。
少しでも軽いほうが私にはいいかなぁと感じてます。
digicam さん
ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。
にゃんで さん
ありがとうございます。
これから購入までお店で何度も触って
確かめたいと思います。
koukaku.com さん
ありがとうございます。
そうなんですよね。何かと荷物があって困ります。
なので少しでも軽いD7000か60Dで検討したいと思います。
koukaku.comさんも二つで検討されてるのですね。
もう少し具体的にどのあたりで悩まれてるか
教えてもらえないでしょうか?
私も参考にさせてもらいたいと思います。
たくさん意見を頂きみなさんありがとうございます。
一応私としても重さの面から上の2機種を候補として考えます。
私は、今までコンデジしか使ったことがなく本当に未知の世界です。
また、コンデジのようにすぐに買い替えることも出来そうにないので
じっくりと検討したいと思います。また、今までニコンのコンデジも
使用したことがないのでどうなのかなぁなんて思ったり、
やっぱり一眼はニコンかなんて考えたりなかなか答えが
出なくて困ってます。手ぶれ防止機能やAFの早さの優位性など
ニコンとキヤノンの間ではどちらがいいとかあるのでしょうか?
どちらもすでにトップメーカーであり素人の私に分かるはずもないことは
承知しているのですが以前IXYで嫌な思いをしたのとニコンは
全く使ったことがないので何か煮え切らない私です。
みなさんには申し訳ありませんがその辺りで詳しい方がいたら教えて下さい。
宜しくお願いします。
書込番号:12046774
0点
sanafyさんこんばんは。
参考になるかは判りませんが、デジイチ暦2年になる家内のお気に入りは
D300S+AF-S VR70-200mmF2.8です。
比較的明るいレンズでAFも早いんですが、総重量で約2.4sありますので
軽くはないです。(値段もそれなりにしますが)
それでも殆どこればかり使っているので気の持ち様で何とかなるものなの
かなと思ったりします。
性能を追求すると、お金も重さも増していきますので先ずはキットレンズ
で慣れてから必要に応じて追加された方が良いと思います。
どれも優秀なカメラですので、初めて使われる方が不満に思うような事は
そうそう無いと思いますし、操作性などは慣れに勝るものはありませんか
ら、どれを購入されてもどんどん使っていく事が一番です。
ただカメラに慣れると共に撮影の基本も勉強し、出来る事、出来ないこと
を理解していかないとどんなカメラでも上手く行きませんから、その辺の
努力もお忘れなく!
書込番号:12047135
2点
スレ主さま
自分も初のデジタル一眼レフでここの皆様のような知識を持ち合わせておりませんので、
同じ初心者としての意見として書かせていただきます。
長文になりますがご容赦ください。
自分の迷っている点についてですが、
60Dに惹かれるところ
1.HD動画時のフレームレートが60pが用意されておりスローモーションの動画を
作る際にかなり奇麗なものが作れる。
参考に7Dのものですがyoutubeのurlを張っておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=UU0lxO2lmQc
2.バリアングル液晶がある。
これも動画撮影の際にかなり使いやすい機能ですので。
3.周りに広告、ファッションのカメラマンの知り合いが多いのですが、
ほとんどの人がCanonを勧める。(正直これが無ければNikonにしてると思います、、、)
4.デザインは60Dが好き。
D7000に惹かれるところ
1.フィルムカメラ時代はNikonを使っており愛着がある。(レンズも多少ある)
2.ファインダー視野率100%は大きく気持ちいい!。
3.そんなにお金をかけられないのでキットレンズが当分のお供と考えたときに
nikonの18-105とcanonの18-135レンズの性能に差を感じる。
解像感のある絵が好きですので、レンズは安価なモノに限れば
NIkonの方がシャープなように見えます。
4.もったかんじはD7000の方がしっくりくる。
5.Nikon最新の技術が入っているモノを買った安心感。
6.コントラストAF(ライブビュー時のAF)が60Dよりも早い
7.動画撮影時に追従するAFがある。(素人には最高に重宝する機能)
60Dのだめだと思うところ
1.良いところであるバリアングル液晶を使うライブビュー時のAFが遅い。
(ただし自分は動くものを撮る予定がないので、困らない可能性あり)
2.動画撮影時にAFが追従しない。
3.自分には軽すぎる。
4.7Dの存在。自分の性格上気になってしまう、、、
D7000のだめだと思うところ
1.自分の周りに勧める人がなぜか居ない
2.バリアングルでない。
といった感じです。
実際、D7000に傾いています。
というのも、60Dに魅力を感じる部分は動画に関してのみですので、
写真機と割り切ってしまえば、60Dを選ぶ理由は見当たりません。
自分はアメリカで購入する予定ですので100ドルの差しか無く価格差も
気にならない範囲です。
ただ、ネックは今後自分の周りの人にアドバイスをもらう際に、
canonのほうがいいのかもと思うのですが、
どうせプロが使っているようなレンズは買えませんので、
その辺が悩みどころです。
書込番号:12047179
0点
sanafyさん こんばんわ。(おはようございます?)
かなりニコンとキャノンで迷ってるみたいですね。
しかし、迷っている論点が、私には理解しがたく感じております。
ニコンにしてもキャノンにしてもそのユーザーの人たちは、ブランドが
好きだからとか、このカメラを使ってみたいとか、このカメラが自分の
撮影スタイルに合っている、等々の理由で選ばれている方が大多数では
ないでしょうか?
sanafyさんが心配しておられる、手ぶれ防止機能であれば、ニコンやキャノン
以外のメーカーの方がレンズの選択肢がサードパーティー製も含め幅広く選べる
事ができますし、手ぶれ防止の能力も大きな差はありません。また、AFの速さ
を気にするなら、シグマのHSMやペンタックスのsmcなどのいわゆる爆速と
言われているレンズを選ぶしかありません。(ニコンやキャノンにも爆速と言われるレンズはありますが総じて高価です)
そこで、もう一度よく考えましょう。なぜ一眼レフカメラが必要なのか?
コンデジから一眼レフにステップアップするほとんどの人は、綺麗な写真を撮り
たい、もっと感動できる写真が撮りたいと思うものです。(私もそうでした)
sanafyさんの場合は、お姉さまのために結婚式の写真を綺麗に残したいという
思いと、ご自身のカメラに対する知識や技術の未熟さ(失礼・・・)からこのよ
うな質問になったのだと推測されます。
D7000も60Dもどちらも良いカメラだと思いますが、ここはニコン板な
ので、D7000 18-105 VR レンズキット と スピードライト(SB-600 or SB-700)をお勧めしま
す。それと、もし購入資金があれば、早めに購入して、一眼レフカメラとはどう
いうものかを体感された方がよろしいかと思います。
なんか説教じみたレスになって、ごめんなさい。
でも、カメラを買って、自分で使ってみて、その画像を見ると手ぶれ防止の事
やAFの早さなんてきっと気にならなくなりますよ。
書込番号:12047349
1点
sanafyさん、おはようございます。
迷っている時、も振り返れば楽しい時です。
>例えば、D7000や60だとどんな組合せがあるのですか?
D7000の場合ですが、資金のこともおありでしょうから、
まずは、次の組み合わせでどうでしょうか。
なかなかの解像力とボケの良い18-105キットと
室内用に安価なDX35mmf1.8G、結婚式にはスピードライトの
SB400、or 700。
望遠系は70-200mmf2.8がお奨めですが、重く、高価ですので
本当に必要になった時にお考え下さい。
書込番号:12047371
1点
sanafyさんこんにちは。
私もD7000の18-105キットと室内用に安価なDX35mmf1.8G、
結婚式にはスピードライトのSB700があると良いかと思います。
ただ、コンデジと比べずとも、D7000ボディーと18-105レンズとスピードライトSB700って
それなりに予算も必要で、それなりに重いです。
もし、sanafyさんが実際にお持ちになって、重いと感じるようでしたら、
D3100をオススメします。
小さく軽い上に、高感度性能は高く、価格は低いので、初めの一台としていいと思います。
書込番号:12047634
0点
sanafyさん、こんにちは
予算が17万円程度ということですが、被写体として上げられているものが、ある意味対極に位置するものなので、やはり私もレンズを一本で賄うのは無理だと思います。
馬の撮影が至近距離ではなく、競馬場や牧場だと想定した場合、予算とのバランスはAF-S 70-300VRが最も適切だと思います。ただAPS-C専用でAF-S 55-300 VRも出ましたので、若干表現力や質感は下回るようですが、価格が70-300より安くしかも重量が200gほど軽くなります。
一方で室内の結婚式ですが、これはむしろレンズの表現力を優先したほうが良いと思います。
普及価格帯のズームレンズでは、一眼レフらしい表現は難しいでしょう。確かに普及型ズームに外付けのストロボを組み合わせる方法もありますが、外付けストロボを使いこなして一眼レフらしい写真を写せるようになるには時間がかかると思います。
ですから、結婚式には35mm F1.8Gをノーフラッシュで撮影することをお薦めします。このレンズは絞り開放からでも十分シャープですので、シャッター速度を稼げますし結婚式のスポットライトは結構明るいですから、十分手持ちでもぶれない写真は取れると思います。
普及型のズームですが、可能であれば16-85VRを推したいのですが、価格が高いので18-55VRで我慢するのもありです。
最大の問題はボディで、ニコンの最新モデルは、入門用のD3100と中の上のD7000の2機種です。D3100は好評ですが、連写が3枚/秒になるため馬の撮影に不利です。一方D7000にした場合、ボディ側はむしろ過剰性能なような気がしますし、全てを満足するレンズを揃えようとすると、何より予算がかなりオーバーします。
価格と性能を考えるとD90がベストバイだと思いますが、すでに発売後2年が経過していますので、特に画像系の性能の見劣りは否めません。(ただし、それで不十分かと言うと決してそうではありません。私はD300sのマイチェン前のD300使っていますが、いまだに十分満足できる性能です。)
ですから、
1. カメラボディの新旧を拘らない場合:
D90/18-105VRキット + 55-300VR + 35/1.8G
2. 連写性能に拘らず、まず写真の技術を磨きたい
D3100ダブルズームキット + 35/1.8G + AF-S 60Micro(APS-Cでは90mm相当の中望遠)
3. あくまでボディに拘りたい
D7000/18-105レンズキット
でしょうか。レンズは資産になるので、のちのちボディがグレードアップしても使えます。
これはニコンを選択した場合の組み合わせです。キヤノンは中級機の60Dがでたばかりですから、60Dを選択するほうがレンズの投資とボディ性能のバランスを取りやすいかもしれません。
書込番号:12048183
0点
sanafyさん、
たくさんの方からアドバイスがいただけましたね。
私が使用しているのはD90+シグマ18-50mmで合わせた1.3kgぐらいです。最初は重くて後悔しましたが1年も経つと慣れてきました。毎日持ち出すことはありませんが、撮ると決めた日は1日持っていても苦になりません。
で、皆さんと同様、D7000/18-105mmキット+スピードライトをお勧めします。
結婚式の写真ですが、どのような写真をお撮りになるのでしょうか。
経験からすると、姉妹はプロのカメラマンさんとに頼めない記録係になることが多いような気がします。特に親戚のおばさま方や新婦友人などをキレイに撮るという使命があります(失敗は許されません)。そういうときにスピードライトは必須!顔色がぐっと明るく撮れます。会場全体を撮ったり、近寄れないこともありますから1台ならズームレンズの方が何かと便利だと思います。
スピードライトを購入資金ですが、ここは必要経費としてご両親から出資を募るというテもありでは。年内に購入して年末年始で慣れておきたいですね。きれいな写真を撮って差し上げてくださいね。
書込番号:12049698
0点
ダサスカス! さん
ありがとうございます。
そうですね。重さは自然と慣れるような気がしてきました。
ただ、最初からあえて重いものを選ぶのもと思い
購入前に悩んでおくことにしました。
早く購入して操作にも慣れたいと思います。
koukaku.com さん
ありがとうございます。
私も似たようなことで悩んでます。
動画などもたくさん撮りたいと思うし。
欲張ってはいけないと思いつつもついつい欲張ってしまいます。
皆さんに頂いたアドバイスで60Dにしてレンズを増やしたり
欲張ったほうがいいのか、最初は、キットレンズで練習を
重ね基礎を学んでから好みのレンズを探したほうがいいのか
いずれにしても考えたら楽しくなってきたのですが
金銭的にどうかという問題も生じてきたような・・・・。
やはり難しい問題です。
でも楽しいですけどね。
み・ね・こ さん
ありがとうございます。
仰るとおりだと思います。
が、今までコンデジだけだったので私のスタイルと言うものが
正直よく分からず、まさに今回購入するカメラがスタイルを
左右していく要素の一つになるかも知れず、あれこれと悩んでしまいます。
手振れ防止機能などは、コンデジでも優れていて
大抵のメーカーでは、素人の私に分かるようなレベルでないことも
承知しているつもりです。なのにこうして迷っている私に
たくさんアドバイスをくれて本当に感謝してます。
結婚式には、スピードライトは購入しようと思っています。
ただ、トータルのコストを考えた時にはボディを少しでも
安くしたほうがいいのか????
また悩んでしまいました。
ys5246 さん
ありがとうございます。
皆さん推奨していただくレンズ、みんな欲しく
試したくなります。こうやって、購入前に悩んで
こういう時間が本当楽しい時間ですね。
一眼を購入したらレンズなどを検討するたびに
幸せな時が訪れるかと思うと早く手にしたい気持ちになると同時に
もっと勉強しなくてはと思います。
RAMONE1 さん
ありがとうございます。
D3100も週末じっくり見に行ってきます。
柴犬らんのパパ さん
ありがとうございます。
皆さんのアドバイスも含めてすぐに希望通りに
そろうとは思ってなく一歩一歩勉強していきたいと思っています。
コストから60Dの方が私にあっているのかも知れませんね。
手ぶれ撲滅 さん
ありがとうございます。
本当たくさんの人にアドバイスを頂き感謝しています。
色々参考になってとても助かります。
結婚式は、ぷろのカメラマンの方もいるのですが
とにかく私に出来ることがしたくて出来るだけ良い絵をとの
思いで質問をさせてもらいました。みなさんのお勧めの
スピードライトは是非購入したいと考えています。
でも、親にはいえないなぁ・・・・・。
年末には購入してお正月など楽しみながら本番に向け頑張ります。
書込番号:12049919
0点
はじめまして「にわとりのとさか」です、重いですが結婚式での室内撮影にはISO感度を上げての撮影に強い7Dの15-85mm付きを勧めたいですね、更に動体撮影にも強いです、今なら10,000円のキャッシュバックも有るはずです、一応カメラhttp://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/ma_14/とレンズhttp://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_14/のURL添付します。
書込番号:12050550
0点
sanafyさん こんばんは。
私も初心者で、アドバイスできる立場ではありませんが。
自分の失敗談からお話させていただきます。
結婚式では明るいレンズがあるとシャッタースピードが有利になりますが、絞り開放付近では被写界深度が浅すぎてしまう点にご注意ください。
主役の二人が同じ距離で並んでいるなら浅くても問題ありませんが、距離が異なる斜めからだと片方がボケてしまいます。
円卓を囲んでいる来賓の方を撮る場合も手前の方から遠い方まで被写界深度内に収める必要があります。
主役二人の後ろに集まって集合写真を撮るような場合もそうです。
このような絞りを控えめにしなければならないシーンでは高感度耐性とスピードライトの運用が鍵になると思います。
照明を工夫されれば、家族の食卓でも練習できると思いますので、早めに手に入れられて試行錯誤されるといいと思います。
私は先日とあるパーティーで35mmF1.8Gを開放付近で使いまくり、とある招待客がことごとく深度から外れたり、集合写真の3列目が深度から外れたために・・・
あれ?Aさんの写真があんまりないね? あれ?集合写真これだけだっけ?
って事態になってしまいました(;´Д`A ```
素敵な写真が撮れたら是非見せてくださいね^−^b
目標にしちゃうと(私も含め)ハードルが高いかもしれませんが
素直に素敵と思ったのでご紹介します。↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711094/SortID=11970434/
被写界深度↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E5%86%99%E7%95%8C%E6%B7%B1%E5%BA%A6
書込番号:12051027
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7000 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/19 21:43:43 | |
| 20 | 2025/03/20 10:05:26 | |
| 9 | 2023/10/16 10:48:59 | |
| 14 | 2023/02/26 1:20:02 | |
| 12 | 2022/09/23 23:09:57 | |
| 21 | 2022/04/09 2:42:50 | |
| 1 | 2021/06/26 3:56:07 | |
| 6 | 2021/03/28 18:26:40 | |
| 7 | 2021/02/10 20:25:48 | |
| 9 | 2020/02/19 22:45:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












