『すみませんやっぱり眠くないですか?…』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (44製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『すみませんやっぱり眠くないですか?…』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ280

返信48

お気に入りに追加

標準

すみませんやっぱり眠くないですか?…

2010/10/30 23:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 a66291987さん
クチコミ投稿数:1件

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20101029_403532.html

真剣に購入を考えているものですが海外のレビューで甘いと書かれていたのでしばらく様子を見ていました。
そんな中、国内でもこういう記事が…。

D7000のAFがおかしいのか画質が悪いのかNIKKOR 35mm F1.8 Gの描写が甘いのかはたまたカメラマンの腕が悪いのか、写真が眠くないですか?解像してないというか…。
こんなこと言ったらあれですがK-7の再来みたいです。

実際のところどうなんですか?
真剣に考えてますので申し訳ありませんがメーカー擁護的なご意見はご遠慮願います。
客観的なご意見が欲しいです!

書込番号:12140396

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2010/10/30 23:38(1年以上前)

DX35mmF1.8Gは開放では甘く、中心解像でF2.8以上、
周辺まで解像させるならF4以上でないと締まりません。

リンク先の吉森信哉なるカメラマンが、
どの程度そこらを知った上なのか、ボディ評価に相応しいと思ったのか真意は分かりません。
私から言わせれば、レンズの評価なのかボディの評価なのか目的不明の、
付け焼き刃報告です。

書込番号:12140500

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2010/10/30 23:39(1年以上前)

こんばんは。a66291987さん

絞りがやや開放気味なので写りが甘いかもしれませんよ。
1枚目の花の車の写真はタイヤ近辺にピントが合ってます
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8 GでF2.2 ISO400 

幾分絞ったらキリットすると思いますが。等倍で見るとこんな感じかと思いますよ。

書込番号:12140510

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10件

2010/10/30 23:52(1年以上前)

メーカー純正の35mmの単焦点で撮ったものがダメとかねむいとかっていうならカメラもレンズもメーカーそのものの方向性も疑ってしまいます。
35mmの単焦点で絵が悪いって、ちょっと信じられないんですけど。

VR18-105もダメ、35mmもダメって…。
お次のレビューはどうなることやら。

ちなみに吉森氏は'80年代末期〜'90年代初頭の某誌を読んでた方なら御存知と思うがニコン派ですよ。

書込番号:12140601

ナイスクチコミ!4


Seenaさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/31 00:10(1年以上前)

客観的な意見ならまかせてください!!

35mmF1.8Gでこの絞りでこの撮影距離ならこんなもんかなぁって感じです。

個人的にはこのレンズはソフトに仕上げたい場面で無い限り、F4以上に絞って使うレンズですね。
35mmF2Dよりは確かにシャープですけど・・・。

書込番号:12140727

ナイスクチコミ!2


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2010/10/31 00:10(1年以上前)

どう撮ってもソフトな仕上がりと評価されてるのは私も拝見した事があります。

この機種の癖と割り切ってた方が良いのでは?

どこのメーカーも機種により出来が違いますし。

書込番号:12140728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2010/10/31 00:26(1年以上前)

こんばんは a66291987さん

今回 初デジ一で D7000を購入したものです。
まだ、色々と試してる段階ですが NRの設定を「しない」にした際と「弱め」にした際では
眠たさに結構差がでる印象を受けました。
(NX2体験版でカメラ設定のままJPEGにした場合とNRを解除した場合の比較です)

記事の方ではNR「標準」で撮影していると記載されていましたので 眠たさはそのせいかもしれません。

初心者の主観的な意見ですのであまり参考にならないかもしれませんが
ご判断のお役にたてたらと思います。

書込番号:12140813

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/10/31 00:30(1年以上前)

主被写体にピンが来ていないだけですね。
オートエリアで撮影したようですから。
35mm F1.8Gは持っていませんが、価格に上がる画像を見ると開放から使えますよ。
1段絞れば24-70と同等以上にシャープでぼけは24-70よりきれいです。
ただピントが来ている部分が主被写体から外れているので、この画像でどうのこうの言っても。。。
もしjpgならシャープネスとRAWでかけるアンシャープの差も関係しますよ。
シャープネスはスナップ画像など建築物がくっきりしてモニター全体表示や小さいプリントには良いですが、マテリアルの素材感や湿感はアンシャープに及びません。
DXユーザーならこのレンズや60mm F2.8Gを持っている方も多いと思いますが、そのうち素晴らしい画像が出てくるでしょう。

書込番号:12140843

ナイスクチコミ!9


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2010/10/31 00:41(1年以上前)

こんばんは

あそこは余りあてになりません
いつもの事ですが

三脚が使用不可なので使用していません
なら
三脚が使える場所で撮って来い・・・だと思います

これだけ注目を浴びてる機種の紹介記事で
その方法が適当なやりかたなら、出さない方がユーザーの為だと思います
まあいつもの事ですが

書込番号:12140909

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/10/31 00:41(1年以上前)

エントリー機じゃないから撮って出しは眠いとか?
私はとりあえず様子見ですが、そのうち設定や現像の仕方を教えてくれる人が出て来るのではとのん気に構えています。

書込番号:12140913

ナイスクチコミ!1


T-REX700さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2010/10/31 01:01(1年以上前)

当機種
当機種

こんばんは。
天気が悪くてちゃんとまだ試せてませんが デフォルトだと甘い気がしますね。
等倍で見た時のザラザラ感を意識しすぎてこんな設定なんでしょうかね??

まだまだ使いこなせてませんが ちょっとだけ撮ってきましたのでアップします。
TAMRONのA09なので もともとあまりシャープなレンズでもないですが輪郭強調をちょっと多めに入れてやればイイかなっと私は感じました。

ちなみにNRの設定はOFFにしてます。(RAWで撮るのを前提にしてますが・・)
私も最初、今までのNikon機とかなり感じが違って戸惑いましたけど これならイケそうかなっと。
しかし黄色系は相変わらず苦手っぽいですねw

書込番号:12141062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/31 01:05(1年以上前)

まだ当面 D40でいいや。

書込番号:12141098

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/10/31 01:27(1年以上前)

まず言葉のあやの問題かも知れませんが個人的には「眠い」と「甘い」は区別したほうが良いと思っています。
少なくとも僕自身が写真をさして「眠い」という場合はシャープネスや解像だけではなくコントラストもその重要な要素のひとつとしてとらえて発言する場合が多いです。「甘い」という場合は主にシャープネス、解像感を起因とするものに対して発言することが多いです。

で、他の方の検証でもいろいろと出ていますので出そろってきた感がありますが、JPEG撮って出しでは少し甘めの写りをするがRAWで起こしてやればしっかりとした写真になるという感じのご意見が多いようですね。

書込番号:12141183

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8件

2010/10/31 01:31(1年以上前)

甘いだけでなく紫と黄色の発色が独特というか…飽和してる…。

確かにやばいなD7000の画質。

書込番号:12141194

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:69件

2010/10/31 01:35(1年以上前)

開放で甘いとかそういうレベル以前の問題。
こりゃいくらなんでも・・・。客観的に見てそう思います。
撮像素子と画像処理のマッチングがとれてないような煮詰めの甘さを感じてしまいます。

書込番号:12141215

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/31 01:58(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

切り出し前

D80 VGA切り出し

D7000 VGA切り出し※

D7000 + 16-85mm

こんばんは。

自分としての確認のために、今まで使っていたD80との比較をしてみました。
レンズは50mm1.8Dでマニュアルフォーカス、絞りF5.6でISO100、
他の設定はオートのJPEG撮って出しです。
なおD7000の画像はD80と同じ画角になるように切り出して縮小しています。

こうやって見るとD7000の方が文字の線が細いので、D80よりは解像度が高いと思います。
ついでに撮った16-85mmが単焦点と遜色ないのは良かったです。

K-5やα55とは比べられませんが、D80ユーザーが買い換える価値はあるでしょう。

書込番号:12141297

ナイスクチコミ!8


twgaoj2さん
クチコミ投稿数:25件

2010/10/31 02:03(1年以上前)

スレ主さん

>こんなこと言ったらあれですがK-7の再来みたいです。

確かにK-7も発売直後、眠いと言われましたが
その後ファームアップで、眠さを解消しています。

ニコンもすぐに対応するでしょう。

書込番号:12141311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/31 02:54(1年以上前)

>主被写体にピンが来ていないだけ

私もそうとしか思えません。
あるいは、レリーズ優先の合焦前ではないでしょうか。
カメラ専門サイトが新機種レポートでこういう写真を掲載するのは、ちょっと信じられません。
少なくともRAWから現像した写真は、きっちり仕上がるようですから。

書込番号:12141434

ナイスクチコミ!5


Niko-Cameさん
クチコミ投稿数:639件Goodアンサー獲得:14件 Camekichi写真館 

2010/10/31 05:39(1年以上前)

私は、主に2つの原因を考えています。

ご本人も、
「まさか、こんな基本的な所でつまづくとは。トホホ……。ということで、恥ずかしながら植物園での初実写は、AFエリアモード「オートエリアAF」のままで行なった。」
と書いていますが、オートエリアAFを使ったために、意図しないところにフォーカシングしてしまったのではないかと思います。リヤカーの写真は、リヤカーの上の花にピンが来ていません。

私も、使用説明書を読む前は、AFエリアの変更がどうしても分からず、困りました。

あと、皆さんがおっしゃるように、このレンズの特性だと思います。
このレンズは、開放付近では甘いです。私も使ったことがありますけど、開放からシャープなレンズが好きなので、すぐ手放しちゃいました。

書込番号:12141602

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:115件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2010/10/31 07:39(1年以上前)

参考写真の眠いか甘いかは、他の方の判断に任せるとして、
D7000の吐き出す絵のチューニングが基本的には眠いと思います(オートの露出の出し方やコントラストのつけ方、絵作り)

D90からD7000にうつりましたが、進化した!というより昔のD70のアンダーがちな絵作り時代を思い出しましたw
個人的な趣味としてはもう少し暖色気味でややコントラストがある絵のほうが好みではあります


昔、どこかのHPで配布されてた基本のカラーをいじるファームみたいなデータをインストールして色の出方をいじくるやり方があった気がするんですが、あれってどういうふうに作ったんだろう・・・うろ覚え

書込番号:12141751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2010/10/31 08:24(1年以上前)

>palzafenonさん

D80との比較ありがとうございます。
D80→D7000検討中の私としてはとても参考になります!
眠いとか甘いとか…あまり良くない情報しか入ってこないので
少々落胆していました。。。
ニコンしか買うつもりのない私みたいな者も多いはず!
K5や60Dとの比較より、D80やD90、D300sとの比較が欲しいです。
是非是非今後もよろしくお願いします!!

書込番号:12141867

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2010/10/31 08:32(1年以上前)

これはピントの問題だと個人的には思います。
意図したところへピントがきていない。
Niko-Cameさんのご指摘が図星じゃないでしょうか。

それとカメラマンの記事の最後の注釈が全てでしょう。

書込番号:12141887

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2010/10/31 08:34(1年以上前)

>T-REX700さん
どちらかの絵がデフォルトですか?でなければ比較を出して頂ければ大変参考になります、宜しくお願い致します。

書込番号:12141897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX CLUB 

2010/10/31 09:52(1年以上前)

私もDC.Watch のこの紹介記事を見て、買う気が失せたひとりです。
私のD90と35mm 1.8は開放でもキリット解像してます。 D3000でも同じです。

書込番号:12142193

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:16件 D7000 ボディの満足度5

2010/10/31 11:11(1年以上前)

当機種

気になったので、16-85で屋外で撮影してきました。

書込番号:12142518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/10/31 11:34(1年以上前)

デジカメWatchの作例、ピント云々もありますが少しフレア気味に見えますね。
解像度が上がった分レンズ性能を要求するようになったのかもしれませんね。

書込番号:12142623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:16件 D7000 ボディの満足度5

2010/10/31 11:39(1年以上前)

当機種
当機種

100%等倍の画像も添付します。

書込番号:12142636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2010/10/31 11:39(1年以上前)

1枚目の画像を等倍表示した時、どこにAFさせたのか懸命に探してみましたが
リヤカーのタイヤあたりにAFさせているようですね。

書込番号:12142637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2010/10/31 11:44(1年以上前)

げっ! 既にtake a pictureさんが、同様のコメント済みでした。
等倍で見てはいけないサンプルだったのかも?
失礼致しました。

書込番号:12142650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2010/10/31 11:58(1年以上前)

ほかのスレでも書きましたが、皆さん、デフォルトのJPEG撮って出しの絵のことを言ってるんですよね?
それだと、D90と同様にD7000もシャープネス弱めでコントラスト控えめなので、いわゆるちょっと眠い絵づくりですよ。
(D90のユーザーの方はD90のJPEG撮って出しの絵はかなり緩いものだということはご存じですよね。)
で、CaptureNX2でRAW→JPEGの場合、同じ設定なのに同じカメラとは思えないほどシャキッとした絵になります。

私の素人考えだと、JPEGのほうはレタッチなしではっきりくっきり鮮やかな見栄えのいい絵のほうが受けがいいように思うんですが。(悪く言うと素人受けするような絵づくり)
JPEGの場合、シャープネス・コントラスト・彩度等強めで撮ったものは画質の劣化なしにそれらを弱めることはできないが、弱めで撮ったものを(それほど画質を劣化させずに)後で強めることは可能なので、デフォルトはそういう設定にしているのかなと。
ニコンに聞いてみないとわかりませんが。

とりあえず、JPEG撮って出しでシャキッとした絵がほしいのなら、D7000に限らずピクチャーコントロール等のシャープネス・コントラストを上げて撮るということでしょうね。
ニコンに限らず(PENなど一部を除いて)JPEGデフォルトの撮って出しを等倍で見ると緩く見えるぐらいがちょうど適正だと思いますよ。

そもそもJPEGの“デフォルト”の絵に非常にこだわる必要ってあるんでしょうか。私はどのカメラでもデフォルトで使うことはあまりないですし、デジタルっていじってなんぼだと思ってるのでそこはほとんど気になりませんね。

書込番号:12142710

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:16件

2010/10/31 12:50(1年以上前)

まだまだキヤノンの5年前の製品だなってつくづく思います。
やっとこ画素数アップをせっせとせっせと一生懸命新製品で乗っけてきましたがなかなかどうしてキヤノンのモノマネがうまくいきませんね。

動画も何年目にしてフル動画を似た風に乗っけてきたけど残念な結果となってますね。

ニコンは一生12000万でやってればボロも出ずに良かったのにね。
もうぼろ儲けできませんねぇw

書込番号:12142909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/31 13:51(1年以上前)

そんなにキヤノンがよければ、わざわざニコンのスレをのぞきにこなくても、、、(笑)

おひまなんですね?

書込番号:12143150

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/31 13:57(1年以上前)

>ニコンは一生12000万でやってればボロも出ずに良かったのにね。

1億2千万画素!
こき下ろす時は正確にね。



書込番号:12143168

ナイスクチコミ!22


2こ2こさん
クチコミ投稿数:4件

2010/10/31 13:58(1年以上前)

>それいけ!カメラマンさん

キャノン板へどうぞ。

書込番号:12143170

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/31 14:19(1年以上前)

7Dが発売されたときと同じですね。
プロやハイアマチュアは7Dを高く評価。
コンデジ画像を求めるコンデジユーザーと他メーカーユーザーはネガキャン。
このスレ主にしてもステハンでしょ。
ニコンユーザーも高画素機に慣れていないひとが多いので、つられて勘違いしてるみたい。

書込番号:12143256

ナイスクチコミ!8


南口さん
クチコミ投稿数:305件

2010/10/31 16:32(1年以上前)

Power Mac G5さんの言われることが、中立的に見て正論だと思います。


私も秋葉原へ行った時は、設定をする余裕がなく、Jpegでしたから、家に戻って見たら、柔らかすぎる画像でした。


その後、新宿と銀座、ショールームへそれぞれ行き、Raw撮りしてみたら、高感度でもノイズが目立たず、解像度はしっかりしてました。
もちろん、ISO100〜400でもです。


雑誌のいい加減な記事やサンプル見て、カメラを判断するのは如何なものでしょうか。

Nikonファンでもなく、ユーザーでもありませんが、メーカーが気の毒ですよ

書込番号:12143759

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9件

2010/10/31 17:10(1年以上前)

おっしゃる通りです。 撮影で食べられないレベルの方が、フォトライターです。 アサヒカメラで記事を書かれています 赤城さんのような プロカメラマンの試写 以外は全くあてになりません。

書込番号:12143926

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2010/10/31 17:19(1年以上前)

こんばんは。

>7Dが発売されたときと同じですね。

5DU時も同様だったと思います。
高画素化によってジャスピン以外の箇所を忠実にボケているように表現してくれる。
むしろありがたい事なのでは?と思うのですが・・

そうした傾向の好き嫌いにかかわらず、今後発売されるであろうニコン高画素機群も
同様でしょうから慣れるしかないのでは?

私の経験からですとズームの場合、ピント環がズーム環より前玉側にあるタイプは
とてもありがたいと思うはずです、24〜70をはじめ抜群に高価ですが(笑)

書込番号:12143965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/10/31 17:29(1年以上前)

写真学校でアンセルアダムスのゾーンシステムによる焼き を見ている方と、テレビ画像とPCモニターとコンデジ シャープ入れすぎ画像 しか知らない方とでは画像の見方に差がありすぎます(大笑)。 D7000の上質で階調豊かな線の細い画像がトーシローには ねむい画像 に見えルンでしょうね。

書込番号:12143999

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/31 18:32(1年以上前)

使用説明書も読まず、持参もせずに公のサイトにレポートを出す人の責任感の無さで、いらぬ心配をさせられ、購入をためらわせるようなレポーター、メディアが問題と思います。

取扱方法を熟知してから、しっかりレポートしてほしい。海外のレポートのシビアさに感心しており、海外の評価しか信用できない。

書込番号:12144281

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/10/31 18:39(1年以上前)

>使用説明書も読まず、持参もせずに公のサイトにレポートを・・・

今に始まったことではないので、なんとも・・・。

書込番号:12144321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/31 19:36(1年以上前)

良いことしか書かない雑誌も買わなくなりました。ここのみなさんの意見を参考にしています。

家内のメインカメラ、兼私のサブカメラとしてD7000を買おうと思っていましたが、海外のテスト結果が出るまで待ってみます。お陰さまで価格が下がるのでうれしいです。

書込番号:12144592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2010/10/31 19:52(1年以上前)

>海外の評価しか信用できない。

その海外のサイトが甘い甘い言うてまんがななのですが…。
http://digicame-info.com/2010/10/d7000-2.html

>三脚を使って、セルフタイマーで、ノイズリダクションOFFで、すべての感度で撮影しても適切なシャープさを得られなかったことだ。
>スタンダードピクチャーコントロールでシャープネスを9レベルのうちの5に増やしても、D700やD90のような許容できるシャープさは見られなかった。

書込番号:12144672

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/31 20:44(1年以上前)

上記原文を読みましたが(英語は得意ではありません)このサイトは信頼おけるのかどうかわかりません。

私が待っているのは、下記サイトで、未だプレビューしかのっていません。
http://www.dpreview.com/previews/nikond7000/

書込番号:12144975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/31 20:52(1年以上前)

こちらを忘れていました。

http://www.dxomark.com/index.php/eng/Camera-Sensor/Sensor-rankings/Sheet-view

テスト結果だけで選ぶわけではなく、自分との相性もありますが、参考になります。

書込番号:12145033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/11/01 14:09(1年以上前)

「眠い」は主にコントラストの低い画像、
「甘い」は解像感に乏しい画像、という解釈をしておりますが
違いますかね?用語の解釈が違えば主観の違いに輪をかけて
ややこしいことにつながりかねませんが。

で、このあたりの製品を選択される方々はいわゆる撮って出しJPEGを
デフォルト設定で常用するのでしょうか?

どこかのレビューではありませんが、“どうやっても”シャープに
撮れないなら相当な問題ですが、初期設定の問題で、RAWで必要な結果が
得られるなら不具合でもなんでもないですね。

コンデジやエントリーデジイチの爆発的普及の影響か、シャープネス・
コントラスト・彩度いずれもかなり高めの画を良しとする傾向を感じる
のは私の思い込みでしょうか。このスレのようなやり取りを通じて、
機材のみならず自分自身の“画質”に対する感覚を検証したいと思います。

書込番号:12148469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/01 14:16(1年以上前)

>その海外のサイトが甘い甘い言うてまんがななのですが…。


なんで宮路オサム全曲集のようなステハンが集まってくるのでしょうね。
d7000って地味な機種だと思いますけど。

書込番号:12148501

ナイスクチコミ!3


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/11/01 14:34(1年以上前)

>使用説明書も読まず、持参もせずに公のサイトにレポートを出す人
長々と言い訳にも見える話が続かなければ、まだ見られたんですけどねえ(-_-#)
Canonは試作機触れただの、雨だの言い訳多すぎる割にレポート少なくむかついた。

書込番号:12148551

ナイスクチコミ!0


sai5さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/01 21:01(1年以上前)

真剣に考えてるわりには放ったらかし!?

画像は等倍が全てではないです。
デジイチなんて画像素子が変わるたびにあれこれ新しい画像と格闘するのが常です。
完璧なものを求めるんじゃなく、画像の取扱い方を覚えることのほうが大事。

書込番号:12150069

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング