『ホールド感について』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥69,800

(前週比:+2,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (43製品)


価格帯:¥69,800¥69,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥69,800 (前週比:+2,000円↑) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信18

お気に入りに追加

標準

ホールド感について

2010/11/06 23:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:13件

D7000のグリップのホールド感がどうもいまいちだと感じます。
店頭で触ったD300s、D700、D3100のほうが良い感触がしました。

観察したところ、それらに比べて中指がかかる部分のくぼみがかなり浅いのと
親指の引っかかる部分が低いように思いました。
それにグリップをD90より微妙に細くてあるようで、そのことも悪い感触の
一因になっているのではと思います。
皆さんはD7000のホールド感に満足していらっしゃるのでしょうか?

書込番号:12175841

ナイスクチコミ!5


返信する
gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:5件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2010/11/07 00:35(1年以上前)

 それなりに満足しています。

書込番号:12176091

ナイスクチコミ!2


Niko-Cameさん
クチコミ投稿数:639件Goodアンサー獲得:14件 Camekichi写真館 

2010/11/07 01:53(1年以上前)

満足しています(^_^;)。
こればかりは、人それぞれですからね…。

書込番号:12176420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2010/11/07 02:11(1年以上前)

そうそう、手の大きさだって、指の長さだって人それぞれだからね。

書込番号:12176467

ナイスクチコミ!1


731さん
クチコミ投稿数:602件Goodアンサー獲得:15件

2010/11/07 06:18(1年以上前)

私も満足しています。
片手撮影する物でも無いですし、コマンドダイヤルがメイン&サブ共に扱いやすいですよ

書込番号:12176745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2010/11/07 06:30(1年以上前)

ニコンを多機種使っていますが、D7000も店頭握りでは違和感を感じませんでした。
D3100は入門機らしからぬ高級感で確かに良いです。

ボディの形が手に合わせて変わってくれない以上、
手感触か脳内感覚がボディに合わせて変わるしかないですね。

書込番号:12176760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/11/07 07:53(1年以上前)

私も、機種に関係なく全く気にならない派^_^;

なんなら・・・グリップは無くても良いです♪
オリのPENやE410/420みたいな形状で問題無し。。。

まあ・・・指を「置く」きっかけになれば良い程度。。。

何故なら・・・撮影時に右手でグリップを握らないから^_^;。。。

バックから取り出す時に指が掛かりさえすれば、どんな形状でも良いかな?

私にとっては、グリップの形状はその程度の意味合いしかないです^_^;。。。

まあ・・・こんな人もいる。。。程度で。。。

書込番号:12176913

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2010/11/07 08:00(1年以上前)

どうしても持ちにくいのなら、持ちやすい機種を選ぶしかないと思います。

書込番号:12176926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2010/11/07 08:12(1年以上前)

そのうち慣れます。

書込番号:12176953

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2010/11/07 09:10(1年以上前)

ボクは右手の親指がスピーカー(ですかね…ツブツブがあるところ)の上に来てしまい、一年後くらいに手垢が溜まってそうで…

ボディも軽いですし、移動するときは左手でレンズの根元持ちますし

まぁ、満足してます^^

書込番号:12177107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/07 09:38(1年以上前)

物の不足していた時代は何でも我慢と言うことが普通だったが、今は技術の進歩のおかげで低コストで多種類の製造が可能になった。

100種類の色を提供しているメーカーもあるくらいだ。

昔の軍隊では、支給された靴が足に合わなくても、『足を靴に合わせろ』と言われたそうだが、いまだに、『手をグリップに合わせろ』と言うのは時代錯誤なのでは。

そのうち、交換式の握り具合の違うグリップが10種類ぐらい登場するかもしれない。

書込番号:12177223

ナイスクチコミ!3


芝浜さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:4件 GANREF 

2010/11/07 10:09(1年以上前)

店頭で触っただけですがそれほど気になりませんでしたね。
D90に馴染んだ自分にはD90とは少し違うなという感じはあるのですが、使うのに抵抗があると言うほどではなかったです。
皆さん書き込まれているように「使っているうちに慣れる」というレベルだと感じます。

銀塩時代のCanon機の一部で、グリップのエルゴノミクスデザインに凝り過ぎて、そのデザインに合う手には最高で、そうでない自分には違和感ありまくりということがありました。
逆に、シンプルなデザインは多くの人に「わずかな違和感」が残るかもしれませんが、それが慣れれば「確実感」につながるのではないでしょうか。

余談ですが、ある人の著作に「バルナックライカのボディは直線と円でデザインされているので、そのつなぎ目はスムースではない。しかし、それが違和感(意識)として残ることでグリップの確かさとなっている」という意味のことが書いてありました。
著者は技術者ですから、素晴らしく手に馴染むデザインの機械が即ち保持しやすい道具ではないというこが言いたかったのだと思います。

書込番号:12177345

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2010/11/07 10:15(1年以上前)

左手でレンズを持ってカメラをホールドするので右手は添えるだけ。
すぐ慣れますよ。添えてるだけでいいんだから。

書込番号:12177367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2010/11/07 11:24(1年以上前)

多くの回答ありがとうございます。
少数でも私と同じように感じてる方がいらっしゃるかもと思いましたが、
皆さんは、それほど違和感を感じてらっしゃらないようですね。

ちなみに、私は10年ほどのミノルタ、ソニーのユーザーで初めてのニコンです。
ソニーに限らず、キャノンも、ペンタックスも、オリンパスも
中指のところのくぼみを意識してデザインしているように思うので少し違和感を感じた
次第です。カメラ自体には、満足していますので、とにかく慣れるまで使ってみたいと
思います。とにかく私のように感じている者が少数でもいるということをニコンが認識
してくれたらと思いました。

書込番号:12177666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/11/07 11:40(1年以上前)

現在、KISS X2を使用していて、D7000の購入を検討している者です。

店頭で触ってみたところ、ホールド感は、D300s>D90>D7000のように感じ、D7000のホールド感はいまいちの印象でした。

特に、D7000は中指の先にファンクションボタンがぶつかるところが気になりました。
(皆さんは気になりませんか?)

それと、慣れれば大丈夫だと思いますが、Nikon機のサブコマンドダイヤルが少し回しにくいと感じました。

書込番号:12177736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/08 20:38(1年以上前)

ホールド感は、D300Sでしょう!!

1kg超えのレンズなら、D300Sがお勧めです

D300S + 70-200/2.8U テレコンつけて 片手でも振り回せます!

先日、入間で1日握ってましたが、
http://outdoor.geocities.jp/rally_border_collie/20101103/20101103.html

でもなるべく小さいほうが良くて、、の場合はD7000(D90)も良いと思います
人それぞれの撮影スタイルがありますからね!

書込番号:12185421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2010/11/09 00:53(1年以上前)

>あさいちばんさん

カメラのホールド感やバランスのよさは、端的にいって値段に比例します。

やはり、D7000とD300では(発売時の)値段がまるで違います。
細部までよく作り込まれているD300のほうが指のかかりがよくホールド感がよいのは当然で、
片手で持った時・レンズ交換する時・SB900なんかつけてる時・そのすべての状態で
夏に手汗をかいているときは、D300の確実なホールド感は頼もしいですね。

さらにD3になるとホールド感・バランスのよさは極上で、ここまでくるとカメラというより
優れた楽器、例えばバイオリンのようで、かもしだす雰囲気の逸品さは素晴らしいです。

私は下位機種のホールド感には満足はしていませんが、
それ以外の点、例えば軽くて高性能なことにはそれなりに満足して使っています。

書込番号:12187274

ナイスクチコミ!1


outburnさん
クチコミ投稿数:113件

2010/11/29 00:09(1年以上前)

ちょっと時間が経ってますが…。
自分もD7000のグリップは握りにくいと感じました。

D70sを発売当初に買って5年使っていますが、
現行で同じ感触のグリップを持つ機種はないように思います。
私の手が大きいせいなのかもしれませんが、後継シリーズであるD90でも
縦の長さが短くなったためか、若干小指が余る感じです。

それに加えD7000はグリップの山が急なため、握り心地ではD90以下と感じました。
(もちろん性能的には圧倒しているのは承知の上です)

D5000、D3100もD7000と同じく山が急なのですが、本体重量が軽いからか、
D7000よりはグリップはいいかな〜という印象です。

(性能はともかく)握りやすさでD70sと同等以上と感じたのは、
売り場にあったものではD300sとD700だけでした。
どちらかといえばD300sのほうがいいです。

ただ、これは本体のままの話なので、
ハクバから出ている本皮ボディーケース(昔よくあった速射ケースタイプ)
なんかをつければD3100〜D7000のグリップ感もかなりよくなるんじゃないかと
思ったりします(でもD7000用はまだ未発売なんですよね)。

悩みどころです…。

書込番号:12292646

ナイスクチコミ!2


GTO98さん
クチコミ投稿数:1件

2012/03/31 19:17(1年以上前)

私もD7000のホールド感に違和感を感じました。
フィルム時代からニコンで、デジイチでは、D5000とD80を使っています。
D7000のスペックを見て、買い換えようと見に行ったのですが、手にした瞬間に止めました。止めた理由は、ただただホールド感です。いくらスペックがよくても、買う気になれませんでした。D90の中古を買い足すか、次の製品が出るのを待つのがよいと思いました。

書込番号:14374219

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥69,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング