『レンズ選びで教えてください』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥69,800

(前週比:+2,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (43製品)


価格帯:¥69,800¥69,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥69,800 (前週比:+2,000円↑) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション
RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ選びで教えてください

2010/12/23 00:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:11件

α700を使用して3年になります。nikonのクチコミに始めて投稿させていただきます。よろしくお願いします。
 内容は、次に買い換える機種をα700後継ではなくD7000にほぼ決定しました。その理由は、(1)本体+レンズ共に防塵防滴、(2)動体追従性能、(3)レンズの種類が豊富の3点です。私、山やトレッキング等アウトドアに使うことが多く、度々雨の撮影で苦労しました。少し程度の雨であれば防塵防滴構造は有用かな?との思いが(1)です。また(2)については、現機種でのAF-C性能は正直よくありません。今までの風景主体の撮影から孫の動きに追いつける3Dトラッキングが目にとまりました。そして(3)のレンズですが、今のキットレンズで明暗差の大きい空と樹木の入った風景撮影での空との境界の葉っぱ部分が色あせているような状況や、薄暗く撮れてしまう画像が多い等でマウント変更を決定した次第です。
 そこで、山行きにはレンズも比較的軽量で防滴配慮の「DX16-85VR」を使用し、通常使用や室内撮りについては焦点距離がかぶりますが素晴らしい写りと評判の「FX16-35F4VR」はどうかを教えていただきたいと思います。
 通常使用では焦点距離24mm前後を非常によく使います。上記DXとFXレンズでは写りはそんなに変わらないのか?。やはり上級レンズだけの事はあるのか?。「DX16-85VR」+単焦点で充分なのか?ちなみに戸外での動体撮影は「70-300VR」を考えています。D7000とそれぞれのレンズをお使いの皆様の使用感やご意見をお教えいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:12405795

ナイスクチコミ!0


返信する
ガジ○さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:11件

2010/12/23 00:54(1年以上前)

あの〜・・・
まずNikonで正式に防塵防滴仕様をうたったレンズって1本も存在しないんだけど・・・
(配慮された物としては一部の高級レンズ 24-70、70-200、などなど)
16-85は防塵防滴に配慮した仕様ですらないですよ。
16-35はズームによる鏡筒の伸縮が無いから16-85よりはマシらしいけどね。


書込番号:12406038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/12/23 01:53(1年以上前)

AF-S 14-24/2.8、24-70/2.8、400/2.8、500/4、600/4 に関しては
ニコンダイレクトの謳い文句では「デジタル一眼レフカメラ ニコンD3と同
等の防塵・防滴性能。」と書いてありますね。

まあ、ただDX(APS-C用レンズ)で防滴を期待するならペンタックスの
方が良いかとは思いますが(D7000とK-5は同等程度の性能があるよ
うですし)。

オリンパス、ペンタックス以外のカメラの場合、雨が降り出したら防雨カ
バー無しなら、基本的にタオルで水滴をぬぐって使用を中止するのが
ベターです(例えフラグシップのD3Sでも雨ざらしで使いつづけたら動作
は保証されません。と言いますか、そう言う使い方はしないで下さいと
サポートから怒られます)。

書込番号:12406289

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2010/12/23 03:20(1年以上前)

防塵防滴性を求めるのであれば、オリンパスE-5・E-3の選択ですかね。
ペンタックスも防塵防滴をうたっているレンズはごく一部しかありません。
3本のWRレンズも簡易防滴にすぎませんから。

>DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
>DA★60-250mmF4ED [IF] SDM
>DA★50-135mmF2.8ED [IF]SDM
>DA★55mmF1.4 SDM
>DA★200mmF2.8 ED[IF]SDM
>DA★300mmF4ED[IF]SDM

書込番号:12406451

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/12/23 04:57(1年以上前)

別機種

すみません、シャレです

cubic_houseさん
おはよ〜ございまぁ〜す

雨の中でどの様な撮影をされるのかは存じませんが、レンズ(前玉)に水滴が付いても撮影されるのでしょうか。
通常はジャケットの中に隠して行動し撮影時のみ取り出す程度なら良いかと思いますが、本格的な雨の中をカメラむき出しで行動されるなら、ニコノスしか無いと思います。

あっ、ニコノスってフィルム機でした…


ニコノスデジタルの発表を切に希望して居るダイバスキ〜でした。

書込番号:12406511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2010/12/23 07:04(1年以上前)

雨天時は皆様が言われているとおりと思います。
DXにはDX用が良いと思いますよ。16-35mmをD7000につけると当然レンズが大きいので
バランスが悪くなります。(サンプル写真は16−35mmのスレで見てください。)
16−35mmのお気持ちが強ければ、ボデーをD700のご利用をおススメします。
ニッコールレンズは何かと総合的に良いですよ(DX,FXどちらも)。
その中で、24−70mmf2.8Gは購入当初感動ものでした。
16−35mmf4の時は「まあこんな感じかな」で終わりましたが。
(小生は、最近廃盤のAF20−35mmf2.8DをDX,FXで使っております。お気に入り)

書込番号:12406623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2010/12/23 10:53(1年以上前)

VR16-85は、マウント回りにゴムスカートを付けて防塵性を高めています。
が、防塵防滴ではありません。

広角レンズは純正10-24mmをお奨めします。
財布事情で購入できないので、私はTokina12-24mmF4DXII使いです。

書込番号:12407231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2010/12/23 11:13(1年以上前)

防塵防滴の突っ込みはもういいから、だれかスレ主さんの質問に答えてあげてください!

書込番号:12407287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2010/12/23 11:16(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11791284/#11794026

こんな投稿もありました。

書込番号:12407308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/12/23 12:37(1年以上前)

>防塵防滴の突っ込みはもういいから、だれかスレ主さんの質問に答えてあげてください!

と仰られても

”山行きにはレンズも比較的軽量で防滴配慮の「DX16-85VR」を使用し”

と言う部分で、過度に期待されていることがうかがえます。
仮にスレ主様がD3Sを買ってAF-S 14-24/2.8、24-70/2.8をお使いに
なっても、山の急激な天候変化の中、雨ざらしで使っては1日でレンズ
もボディもダメになってしまう可能性が高いです。

その点には皆様、留意して欲しいと考えているのだと思います。

その上で、今までお使いのα700同様の使い方で雨には多少配慮して
ご使用いただけるのならば、以下のご質問については

>上記DXとFXレンズでは写りはそんなに変わらないのか?。やはり上級レンズだけの事はあるのか?

差はあるでしょう。
が、ベンチマーク的なシャープネスやコントラストについては、数値が多少
上下したと言うレベルであり、肉眼で比べる分には「好みの世界」という
話になるので、DXレンズでも段違いに違うという事は無くむしろ軽量で使
い易いので、そちらをお薦めします。
それでも気になるならFXレンズを手に入れるべきで、それが趣味を楽しむ
上で精神衛生上一番よいことです。

と、言う無難な回答になりますね。

書込番号:12407651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2010/12/23 17:42(1年以上前)

>>防塵防滴の突っ込みはもういいから、だれかスレ主さんの質問に答えてあげてください!

でも、すみっこネコさんの言われるように、きっついと思います。

防塵防滴を真面目に求めるのでしたら、重さは我慢し、オリのE-5+12-60SWDでしょう。
雨天使用で1年間の保証付ですよ!
普通は精密機器では考えられません。

E-3を使ってましたが、どしゃぶりだろうと、大雪だろうと、撮り手が先にめげるくらい
OKでした。


軽量となると、
PENTAX K-5+DA★16-50mmF2.8ED
望遠側が不足でしたら、
DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
ただ、こちらは簡易防滴ですが・・・


山行くのでしたら、D7000自体を薦めません。

書込番号:12408717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2010/12/23 20:01(1年以上前)

スレ主さんの質問の主題は「16-85VRと、16-35/4の描写性能差」だと思うのですが
ダイエット中お父さん以外、主題にまったく触れられていないのが気になった次第です。
失礼しました。

書込番号:12409376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2010/12/23 22:47(1年以上前)

早速多くの返信をありがとうございます。防塵防滴について、私の言葉足らずで申し訳ありません。突然の雨の場合、持ち運びの時はレインウエアのふところに入れ撮影の時に出すことで、10月末にニコンに問い合わせたところ「マウント部分にゴムリングを装備することで、防塵・防滴に配慮しております」との回答を得たため、雨中に出しっぱなしでなければ使えるかなと思った次第です。このような使い方でも甘いでしょうか?。E-5が最良とわかっているのですが、もう1つの課題である「動体追従性能」を考えた結果こちらの機種が良いかな?と考えた次第です。
<ダイエット中お父さん><すみっこネコさん>ありがとうございます。D7000を購入するならばDX16-85のみでFX16-35はやめた方が良さそうですね。その場合は、室内撮りも含めてやはり明るいレンズが必要になるのでしょうね。単焦点が無難でしょうか。
<田舎なき東京人さん>ありがとうございます。「山行くのでしたら、D7000自体を薦めません」とおっしゃっているのは、多少の雨でも避けろと言うことでしょうか。
<じじかめさん>過去の書き込みをありがとうございます。他の方々いろいろと心配いただきありがとうございます。一台で2つ以上のことを追い求めるのは難しいですね。ほぼこの機種に決めていましたが、山行き持参を考えると少しぐらついてきました。

書込番号:12410387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/12/24 00:27(1年以上前)

スレ主様、レインウェアをお使いなら私は特に問題はないと思います。
α700でもそれで対策されていたなら大丈夫でしょう。
(ただ、内蔵フラッシュのあるボディは雨の後の手入れを怠ると、いつの
間にか、フラッシュ周辺が腐食していたりしますのでご注意を)

16-85はとても評判の良かったレンズで、その描写は全域でシャープで
中々に素晴らしいものだと聞きます。
16-35/4も同様に素晴らしく、16-85の同焦点域はF3.5-4.5と近い性
能でもあり、ベンチ的なシャープさコントラスト自体は甲乙つけがたいみ
たいですが、それ以外の部分では差があるようです。
16-35/4は低倍率のズームならではの補正光学系を持ち周辺光量落
ち、像面の湾曲が18-85の半分以下に抑えられています。
色収差の傾向は似ているようですが若干16-35/4の方が低そうです。

要はズームのワイド側は1〜2段絞って使うし、癖のない樽型湾曲は補
正しやすいので問題ないという場合は16-85は完璧なレンズです。
しかし、やはり広角側も開放から使いたいし湾曲は少しでも気になると
いう場合は16-35/4もと言う選択になると思います(まあ、途中で面倒
になってきたりもするんですけどね。描写のいい便利ズームは麻薬的に
楽ちんですから)。


余談ですが、E-3等の4/3フラグシップは自称最速AFを謳う高速測距が
自慢の1つで、レンズ次第の部分はニコンも同様ではあるのですが、決し
て、極端に悪いという物ではないです(D7000が気になってる方にする話
でもないですが、一応E-5の名誉のために付け加えます)。

書込番号:12410995

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥69,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング