『D7000届きました。』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,450 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 D7000届きました。

2011/01/31 23:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:9件

皆様こんばんは、先日レンズキット選択の件でお世話になりました。


本日、念願のD7000が届きました。

早速オートで身近な物を撮っています。

他のモードでも試してみましたがさっぱり使いこなせずでしたが楽しいです。

しかし…とりあえず最初はオートで撮りまくる!と思っていたのですがいきなりオートの写りに納得がいきません。(液晶でしか確認していませんが…)

ステップアップとしてどの様に学んで行くのが良いのでしょうか?


あとよく聞くD7000の初期不良ですが、後ピンと言うのがよく分かりません。

どう言う状況が後ピンなのでしょう?

ファインダーの傾きや輝点は今の所気になりませんが…

初期不良があるなら早い内に治したいのですが、初めてのデジイチなので判断出来なくて困っています。

特に気にならなければほっといても大丈夫なのでしょうか?

素人質問で申し訳ありませんがご教授頂けると嬉しいです。


書込番号:12588819

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2011/01/31 23:39(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

>しかし…とりあえず最初はオートで撮りまくる!と思っていたのですがいきなりオートの写りに納得がいきません。(液晶でしか確認していませんが…)
どんな風に納得いかないか具体的だと良い回答がもらえるかもしれません。

>ステップアップとしてどの様に学んで行くのが良いのでしょうか?
とりあえずAモードで絞りや撮影距離を変えながら花などを撮ってみてはどうでしょう?

>どう言う状況が後ピンなのでしょう?
ググッてみて下さい。

書込番号:12588909

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:257件 Myアルバム 

2011/02/01 08:24(1年以上前)

撮った物をアップして皆さんに聞いてみてください。
失敗の要因は沢山あります。
機材が故障の場合も原因が沢山あるので画像アップしてください。

まずは、本屋さんでカメラ系雑誌を買ってください。
CAPA、アサヒカメラなど超初心者向けからハイアマチュア向けの雑誌がありますので
それで知識習得してください。ただ鵜呑みにしないことも大切で、フィルム時代の
古い知識は役立たない場合も多いし、逆に大間違いする場合があるので
心に留め置いててください。往々にしてストーンヘッドの人に多い(笑)

書込番号:12589769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 D7000 ボディの満足度4

2011/02/01 08:27(1年以上前)

家の中で もじもじしているより 外に出ていろんな被写体を・・・・
これで 「あきらかに おかしい!」っておもったら にすればいいかと。

書込番号:12589784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/02/01 08:36(1年以上前)

デジタル一眼レフの入門書みたいなものを一冊読まれることをおすすめします。
簡単なもので良いです。
室内でオート撮影では確かに厳しいです。

一眼レフはオートで押せば誰でも簡単に綺麗な写真が撮れるというシロモノではない気がします。こちらから操ってやらないと言うことを聞かない、暴れ獅子の様なものです。
逆に言えば、カメラを理解して操ってやれば、コンデジでは見えなかったハッとするような世界が必ず見えてきます。
最低限、下記は操れるように勉強してください。

シャッタースピード
絞り
ISO(感度)
露出(補正)
測光モード
構図
オートフォーカス
マニュアルフォーカス
フォーカスモード
フォーカスエリア

特に、上4つはそれぞれに影響し合うもので写真の内容を大きく左右しますから大事です。

書込番号:12589805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件

2011/02/01 08:46(1年以上前)

おはようございます。

通販で買ったのならば、どこぞのお店に行って見てくれって言うのは難しいのかな。
一番良いのはニコンのSCに持っていければいいんだけど。
身の回りにニコンの一眼レフカメラ使っている方はいらっしゃいませんかね。
他のメーカーの使っている方でも構わないと思いますが。

あとここに画像を張れたら、皆さんのお力をいただけると思いますよ。

書込番号:12589830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38419件Goodアンサー獲得:3383件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2011/02/01 09:38(1年以上前)

>どう言う状況が後ピンなのでしょう?
狙った被写体よりピントが後方のものに吸われる(寄る)場合です。

条件を変えながら等倍で見ないと分かりにくいものです。
ベテランになると、(前・後は別として)一目で気付く場合があります。
何となくぼけているとか、精細さに欠けるとか、抜けないとか、すっきりしないとか----。

良いカメラですので、使いこなしてください。

書込番号:12589962

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/02/01 11:32(1年以上前)

>写りに納得がいきません

納得がいかない理由を勝手に想像すると、
ピンボケ
手ぶれ
被写体ぶれ
コンデジと違いメリハリの無い画像

でしょうか?まず納得がいかない理由を特定することが大事です。
後ピンかどうかの判断は初心者には難しいと思います。とりあえず、ピントのことは気にせず使いこなすことの方が先決と思います。

書込番号:12590299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2011/02/01 12:14(1年以上前)

こんにちは
ニコンのサイトに、エントリーユーザー向けのの雑誌ぐらい丁寧に解説してあります。
http://www.nikon-image.com/enjoy/
その中でも初めての一眼ユーザー向けの基礎知識として
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/
にあります。

修理の方の話では後ピンに関しては、F値が低い(明るい)レンズでないとわからないということです。標準のズームレンズなんかだと結構ずれていてもわからないらしいです。私は撮像素子のクリーニングの際にズレを指摘され(それまで気になりませんでした)、保障期間後だったので有償で直してもらったこともあります。

人によっては購入時にピントの調整をしてもらう人もいると聞きます。気になるようでしたら、保証期間内にメーカーに預けて点検されることがいいですね。

今のところ気にならないようでしたら、撮像素子のクリーニングが必要になると思いますのでその際にみてもらうといいかもしれません。ほとんどの場合は保証期間内に撮像素子にゴミがつくのでクリーニングに出すと思われます。撮像素子のゴミとピント調整は保証期間内でしたら無償だと思います。
http://degital-life.com/check-dust/
http://dejikame.jp/itigan/gomitaisaku.html

一眼レフはレンズ交換するので、その際に本体にゴミが入りやすいのと、使いはじめにはカメラ本体からメカダストが出る場合もありますので)なるべくゴミが付かないように、レンズ交換の際にはレンズマウント側を下に向けてレンズを取り替えるといいと思います。また、レンズやレンズの後ろカバーにゴミが付いていないことは時々見てみるといいと思います。付いていたらブロアで風を送り払ってからつけるといいと思います。
http://www.lifehacker.jp/2010/08/100824lens.html

書込番号:12590406

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/01 20:03(1年以上前)

私のD7000は後ピンだったので
新宿のニコンで調整してもらいました

最初は腕かな?と思ったのですが
連続してそうなったので(絞り優先かプログラムモードのみの使用)

ただオートで撮ったものに関しては後ピンか否かはわかりませんね

まずは『絞り優先でステップUP』『半押しピントの確認』『いかに手ぶれしないか』ではないかと思います。

デビューのD60購入の際はD60の本をトイレにまで持って行くほど熟読しました。
D7000も本が2社でていましたね。



まだ保障期間内ですからニコンにいくのがベストですね
(私の家から遠いですがたまに愛機種の通院や休暇と考えれば...)

気になったら 止まらないこともありますからね

また、D7000の後ピンで新宿に行った際、受付の人にうかがうも
あまり後ピンの修理はあまり聞かないような話されておりました。
少ないのかな?

書込番号:12592034

Goodアンサーナイスクチコミ!1


chappiiさん
クチコミ投稿数:14件

2011/02/01 20:21(1年以上前)

当機種

私はこの2冊を購入して参考にしています。

書込番号:12592167

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2011/02/01 21:50(1年以上前)

皆様、沢山のアドバイスありがとうございました。


今日はオート以外のモードで色々試してみました。


まだまだわからない事だらけで思った様に撮れませんが楽しくて仕方がないです。


後ピンに関してですが、自分なりに調べてみましたがそれでも判断出来なかったのでもう少し使って気になったらSCへ行く事にします。


また何かありましたら宜しくお願いしますm(_ _)m

書込番号:12592732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/02 15:59(1年以上前)

アトピンか見れないのにアトピンっていってたの。 そんなの複数ボディーで開放からジャスピンの出る大口径単体焦点レンズであなたの購入されたD7000だけが、アトピンならボディーのAF制度に問題があります。 デジタル一眼レフカメラを3台以上所有し、34mmF1.4 50mmF1.4 85mmF1.4などを開放から1段絞りまでで撮影をされるプロやコンテスト入賞レベルの作品を撮れるハイアマチュアの方でないとアトピンなどは判定できないでしょう。

書込番号:12595781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/02/02 22:02(1年以上前)

 後ピン 前ピン  ファインダーではピントがあっているように見えていても
 フィルム上では それより後ろや手前に 合焦していること だと思いますが

 何か撮影したサンプルを見たいですね 
 自分の合焦位置がどこにあったのか。
 ファインダー内部のことも示すといいです。

 MFのときは視度調節でも変わったような気がします 。

書込番号:12597522

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1870

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング