こんにちは
現在オリンパスEPL-1 レンズは14mm-42mmのキットについてきたモノを使っておりました。
まだカメラ初級者なのですが、花や風景、スポーツを撮影しに行ったところ
ズーム倍率が足りないという不満や、スポーツの際の連射機能、背景ボカシ等
もっと本格的なデジタル一眼レフが欲しくなってきてしまいました。
ボディに対する予算を12万円くらい準備し、現在
Nikon D7000か
CanonEOS 7Dか悩んでおります。
球技(サッカーやアメフト位のひとの動きの早さ)と自然(海や花や滝、等)を撮影しようと思っています。
カメラの重量は特に考えておりません。
かなり漠然としておりますが、どちらがおすすめか教えていただけますでしょうか?
書込番号:12735574
1点
変な質問で済みませんがボディのほか、レンズの予算はあるのでしょうか?
書込番号:12735641
3点
自然はどちらでもokかと思いますが、スポーツ撮影用途ならば7Dですね。
D7000もそこそこだと思いますが、ちょっと格が違うかな...
ただし、7Dを買ってもキットレンズの望遠でスポーツが撮れると思ったら大間違いです。
ボディの予算の2倍はレンズに投資する覚悟を決めて下さい。
それが出来ないのであれば、本格的な撮影はスパっと諦めることが大切。
書込番号:12735642
6点
今買うならD7000でしょうね。
7Dは古いし、高感度耐性も微妙。
勝るのは連写枚数だけぐらい。
レンズ予算は記載はないようですが
まずはVR16-85とシグマ70-200F2.8又はVR70-300で
挑んでみてはいかがでしょうか?
書込番号:12735654
6点
私も初心者の部類ですが。。
EOS7D+70-200f4ISでスポーツ撮影させてもらったことありますが、なにかと素晴らしかったです。
12万ボディにかけられるなら7Dいいかもしれませんね。
ちなみに自分はニコンユーザーで、そろそろ買い替えたくてD7000かD300sかD300s後継かで悩んでますが、あまりの安さに7000にしたいと思ってます。
書込番号:12735656
4点
こんばんは。
ボディに対して、それだけのご予算が組めるなら、連写とAF性能も高いキヤノン7Dの方がおすすめですかね。
できれば、USMでAFが快適、広角にも強めのEF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USMレンズキット(注:フードは別売り)がおすすめです。
なお、7Dの場合は、メディアがSDでなくCFなので、その分のご予算も見ておいてくださいね。
書込番号:12735669
3点
持った感じの好きずきで。
ま〜、D7000+VR18-105mmLKがいいでしょうか。スポーツ用レンズは別予算を組んでください。
書込番号:12735672
3点
D7000板で聞かれているのでD7000でいいと思いますが。
ただ、本格的にスポーツ撮影しようと思えばD7000は完全に役不足。理由はここでは控えます。
ビギナーのようですから、D7000+VR18-105キットにVR70-300を加えて始められたら宜しいのではないでしょうか?
書込番号:12735698
2点
>まだカメラ初級者なのですが
とご自分でも言われているので・・・
7DとD7000、どちらでも良いんじゃないですか。
パッと好きな方を選んでも。
動きモノに対する限界性能では7Dだと思いますが、D7000を選んでも特に不自由はないかと。
それよりレンズの選択が大切かと。
基本的にみなさんおっしゃるように、キットの標準ズームを押さえておいて、+ちょっと上等の望遠ズームって感じかと。
書込番号:12735834
2点
7Dと比較するならD300sですね。
D7000はフィールドカメラ。
7Dは1D系のサブでも使える機種です。
キヤノンのAPS-Cは全く使ったことがありませんでしたが、7Dのレスポンスはなかなかでした。
D300は持っていますが、7Dのほうがレスポンスははるかに上です。
jpgなら事実上無限連写できます。
7Dと70-200LIS2の組み合わせから入られたらどうでしょう。
70-200LIS2の手ぶれ補正の強力さ、AFの速さは並ではありません。
ニコンの場合、D300sの後継機を待ってみるのもいいかもしれません。
書込番号:12735837
5点
使うレンズによって、評価が異なるような・・・・(^^;
EF70-200f4L IS USMという選択肢がある以上、望遠ズームはキヤノンのほうが安くて
揃えやすいです。100-300L ISも相応に評判がよいですし、ニコンの80-400VRに比して
キヤノンの100-400L ISのほうが超音波モーターを採用している分、AFは速いです。
ニコンのAF-S70-200f2.8VRII/キヤノンのEF70-200f2.8L IS II USMのいずれかを選択
するのであればレンズについては互角。
ただ全般にキヤノンのほうが、コストパフォーマンスは良いです。
ボディに関しては、正直EOS7Dのほうがスポーツ向きですよ。D7000の3Dトラッキング
の性能は高いですし、秒6コマと中々の連写は利きますが、バッファの容量限界もあり
RAWですとすぐに10-11枚で連写が出来なくなります。EOS7Dなら、mRAWを使う事もでき
ますので(それでも900万画素相当!)、連写面では有利でしょう。
AFセンサーそのものは互角だと思いますが、シャッターチャンスへの強さは7D。
D7000の高感度が良いと言っても、EOS7DもISO3200は実用範囲ですから、通常の風景・
スポーツ撮影には差はないと言って良いと思います。
D300sこそが本来比較対象ですが、流石にこの1200万画素センサーは、EOS7Dよりも
高感度に弱く、ISO1600も限定的で、室内競技などを考えると少々厳しいです。
書込番号:12735909
10点
性能的にも発売した時期が違うので進化はややニコンだと思いますが、
35カメラをリードしてきた2大メーカーなので自分が好きな方を買うのが一番。
レンズ予算とかも必要ならば自分で本体とレンズを価格コムで調べて予算内で揃う方を買えばいい。
予算が少なくて失敗をしたくないのはわかるけど、人の意見を鵜呑みにして後悔するのが一番の失敗だと思うからあくまで参考程度に留めた方がいいよ。
どんなレンズがいいのかは、
スポーツ 望遠レンズ、花、レンズ等で検索かけてみれば大体どんなの物使っているかわかるからそれを参考にする方が具体性があっていいんじゃないかな。
書込番号:12735910
2点
俗にAFでは速度のキヤノン、精度のニコンなどと言われています。
要はチャンスに強いキヤノン、チャンスをモノにするニコンという事で
すが、良くも悪くもライバル関係で差がつくほどは決定的な違いは
ありません。
さて、この比較で重さというハンドリングの要、大口径望遠をつけ
て1日被写体を追った際の腕や肩にくるダメージの量を無視され
るという事なので、このお話はここまでとして(スレ主様はお若いの
でしょうかね)。
では、それぞれのボディの他の能力を考えますと、ドライブ能力と
バッファの余裕では7Dにアドバンテージがあります(ISO100でのノ
ンレス14bit RAWの連続撮影枚数はD7000は10コマ、7Dは15コ
マと公開されており、それぞれのドライブ能力から約2秒程度の連
続撮影ができるようです)。
もちろん、JPEGで撮るなら双方百ショット近くは連写します。
AFの測距範囲は7Dは1周り小さく19点と少々荒めですが、食
いつきは評判がいいようです。
D7000は39点AFを1点、9点、21点、全面と細かく使い分けるこ
とができ、こちらも特に悪評は聞きません。
どちらのカメラもAFの感度や測距動作を細かく設定して、被写体
とレンズへの組み合わせに応じて詰めていくカメラです。
どちらのカメラを使っても最高のパフォーマンスを発揮し快適に撮影
できると思います。
最終的には好みで選んでも後悔は無いと思いますよ。
書込番号:12736260
3点
この内容からすると、Eos7Dにやや部があります。
スポーツでも動きの激しいもの、不規則に動くものなんかでは7D有利ですし、海や花等は画質優先で7Dに1日の長があります。
特に、初心者ですとカメラの性能に助けられることが多いと考えられますから、その点でも7Dがやや有利と考えられます。しかしあくまで撮影開始までの労力を伴わない、という意味でのことです。
本来の性能を引き出して……というのではないでしょうから、初心者から広く受け入れてくれるキヤノン機の方が扱いやすいかもしれません。
ただ、撮るまでのプロセスを楽しみたければ、D7000でも悪くありません、というよりニコン機の特徴でしょう。
素早く設定値や補正などを頭の中で組み立て、ひたすらシャッターを切りつつも設定値や補正などを変更しながら、仕上げていく。
7Dでもできますが、ややいじりやすさでニコンですかね。
両方我が家にあるので、そう言うことができます。
E−PL1、スケッチ風に撮るのにいいですね!
補正などは少しやりにくいけど、こういう使い方ならいい仕事します。
これも我が家にあります。
書込番号:12736401
2点
皆様、様々なアドバイスどうもありがとうございます。
とても、興味深く、熟読させていただきました。
今回コンパクトではないデジタル一眼レフカメラは初めてなので
レンズは汎用できそうなタムロン AF18-270mm F3.5-6.3 Di II VC
を単純に選び、不満が出てきたら買い増しをしようと考えておりました。
また、皆様のアドバイスのような望遠レンズを買う予算が残念ながらありません。。。。
そして、私の実力ではまだ二種の差を体感できないだろうことや
D7000は一万円キャッシュバックで現在とても価格が安いこと
D7は機種として古く、新機種が出てがっかりしてしまいそうなこと
から、ボディはD7000を購入しようと思います。
レンズに関してはやはり純正を選ぶべきでしょうか?
タムロン AF18-270mm F3.5-6.3 Di II VCならばある程度の望遠もあるので、
スポーツ撮影ならば十分(初級者レベル)ではないかと考えているのですが、いかがでしょうか?
書込番号:12736556
0点
タムロンはやめておきましょうか。
純正またはシグマをオススメします。
書込番号:12736624
4点
ここは、純正レンズを選んだ方が良いかと思われます。
タムロンレンズは個体差があると聞いていますし、純正の予備的な考えではいいと思いますが、不具合品にあたると、ちょっと………。。
我が家にも導入はしていますし、不具合は今のところありませんが、一本目としてはお薦めできません。
D7000なら、キットレンズの18−105がベストバランスですが、18−200等を中心にしていろいろ検討して見て下さい。
自分なら、18−105キットを購入し、純正の70ー300をしばらくしてから追加する方法をとりますが………。
書込番号:12736696
2点
あくまで個人的な意見なので、聞き流していただいても結構なのですが
>今回コンパクトではないデジタル一眼レフカメラは初めてなので
D7000なり7Dなり中位モデル、ある程度の経験や機能への理解がないと、あまり恩恵は
感じないのではないかと思います。
適切な設定が出来ればすばらしい性能を発揮してくれますが・・・
高性能AFも被写体をファインダーで追い切れなければ意味が無いですし、高速連写も
動きの予測を伴わなければ失敗カットを量産するだけでは?
上位機はフィーリングや動作がいいぶん、なんとなく「うまく撮れている」「カメラに
助けられている」気になりがちですが、出来た写真を見るとそう違いがなかったりします。
下位モデルでもD3100やX4、ペンタックスのK-rなど、今のものなら結構撮れるハズ。
一昔前の中級機並の実力はありますし。まあ、買い物としての満足感は低いかもしれませんが(笑)
写真を撮る道具として考えれば、いきなり中位機に12万出すよりはレンズ資金に回した
方が、撮れる写真の幅は広がると思います。
18-270は動きもの向きではないですね。とりあえずカメラ向けた・撮れた、程度なら
十分使えますが、積極的にチャンスを狙って撮りにいくってのには力不足でしょう。
風景、スナップなら最高だと思いますが。
書込番号:12736771
5点
動きモノを撮る・・・と言っても、どの程度か?って事でしょう。
取りあえず望遠が使えるモノをって事なら、高倍率ズームもいいかもと思います。
トピ主さん自体
>今回コンパクトではないデジタル一眼レフカメラは初めてなので
レンズは汎用できそうなタムロン AF18-270mm F3.5-6.3 Di II VC
を単純に選び、不満が出てきたら買い増しをしようと考えておりました。
とおっしゃっているわけで。
なお、純正に比べてレンズメーカー製のレンズは製品にバラツキがあると言われています。
個人的には、今までタムロンで失敗したことはないですけど。
シグマではピントずれの個体に出会ったことがあります。
でも、保証期間内に購入店に持ち込めば、メーカー送りで調整してもらえます。
17-50mm F2.8EX DC OS HSMでしたけどね。
今は順調そのものです。
10人いたら10人とも色々アドバイスしてくれるので(^_^;、適当なところでエイヤッと決めちゃえばと思います。
書込番号:12737286
2点
go0519さん おはようございます。
タムロンレンズということですが、B003ですか、B008では無いのでしょうか。
タムロンの相性その他は別として、カメラは最新レンズは型遅れはやめた方が良いでしょう。
但し18-270は何でも1本で撮れるという程度で、D7000の高性能を生かすのには進められませんし、写真はレンズで撮る物なので、最初のレンズには純正を使用し、ニコンの味を味わって頂きたい物です。
書込番号:12737294
2点
D7000に決められたようで何よりです。
スレ主さまは意外に思われるかもしれませんが、
同じAPS-C機での比較なら、ボディ差よりもむしろレンズの差の方が大きいです。
かく言う私も、何本かレンズを保有するまでは理解できませんでしたが・・・。
皆さんのアドバイスが、ボディよりもむしろレンズ寄りなのはそういう理由です。
タムロン18-270mmは高倍率ズームとしては良い評判(純正の18-200mmより高評価している雑誌すらある)ですが、
それはやはり「高倍率ズームとしては」です。
ですが、一番広くカバーできるはずのレンズなのに、一番出番が少なくなる可能性が高いです。
(もしくはコレだけしか使わない=あまり凝った写真を撮らない人になるか)
他の皆さんも書かれてますが、
標準レンズ(お好みで)+望遠(70-300mmですかね)あたりから入ると、
きっと楽しいと思いますよ。
書込番号:12737348
1点
おはようございます。
魚眼レフさんもおっしゃるように、レンズを使い分けた方が楽しいと思いますよ。
それ以前に
スポーツでタムロン AF18-270mm F3.5-6.3 Di II VC使うことはオススメできませんf^_^;
簡単に言うと、AF性能の大部分はレンズで決まります。
上記のレンズはそのAF性能が他と比べ悪いため、オススメしにくいのです。
(体感的にも7DとD7000の違いどころじゃないくらいの差がありますよ。)
また、一般的に高倍率ズームは低倍率ズームと比べると
写りより便利性を優先した作りになっています。
例えば、
広角で風景を撮りながら、一秒後に望遠でスポーツも撮り、また一秒後に広角なんて場合なら、
高倍率ズームもオススメしやすいのですが、
スレ主さんのご用途なら、レンズを使い分けた方が幸せになれると思います♪
個人的には純正16-85o、純正70-300oVR の組み合わせが、
用途的にも、予算的にも良いかと思います。
予算的に足が出てしまい、今すぐ同時購入が無理な場合は、
優先順位を決めて購入していかれたら宜しいかと思います(^^)
書込番号:12737410
1点
皆様ありがとうございます。大変学ぶことが多く驚いております。
レンズ選びにもっと注力しなければならないのですね。
AF機能はレンズに左右されるのですね。知りませんでした。
純正レンズキットで 18-105mmと18-200mmとあるのですが、重量を無視した場合には
単純に後者の方が高性能と考えてよろしいでしょうか?(倍率高いこと、F値も同じことから)
>オミナリオ様
ありがとうございます。私の素人技術ではどの機種を購入しても大きな差を感じることはできないと思います。
買い物としての満足度も大きいと思っています 笑
しかし、今後、こういった写真を撮影したいという想いが湧いた際にボディを再度購入することはさけたいと考え、ボディは新しさとコスト等からNikonD7000を選んでみました。
書込番号:12737648
0点
>単純に後者の方が高性能と考えてよろしいでしょうか?(倍率高いこと、F値も同じことから)
性能とは何か?これがポイントです。
倍率が高くて一本で済ませられる利便性を性能と言うならば、これはその通りです。
しかし、倍率を高めようと工学的に無理な設計をしたデメリットも発生します。
それが無ければ交換レンズなんて必要がないでしょ?
全部がズームで10-300とか作れば30倍で超広角から超望遠まで一本で済むスーパーレンズでも作ればいいじゃないですか。
それは実質的に無理だから存在しないのです。
18-105は作りはチープですが、ズーム幅(レンズ交換式の世界では倍率という言葉をあまり使わない)を低めに抑えているからこそ、無理な設計にならずに画質を維持しているのです。
それでも単焦点や高級ズームには比べるまでもないですけど。
18-200もダメだとは言いませんけど、利便性と引き換えに画質とAF性能が足りません。
そもそも、テレ端でf5.6なんて屋外であれど、スポーツ撮りには暗くてダメ判定せざるを得ません。
書込番号:12737665
2点
>純正レンズキットで 18-105mmと18-200mmとあるのですが、重量を無視した場合には
単純に後者の方が高性能と考えてよろしいでしょうか?
(倍率高いこと、F値も同じことか ら)
倍率が高いことを高性能と言えばそうかもしれませんが、一般的にレンズの
高性能は、
明るい、解像力が高い、解像感がある、AFが速い、周辺減光が少ない、
ボケ味が良い、等々、ではないでしょうか。
そういう意味で18-200mmが18-105mmより高性能とは言いがたく同等でしょう。
(プラマウントを除外すれば18-105mmの方がやや高性能と言う人もおります)
安価で手にはいる望遠なら70-300mmVR、高価でもというなら70-200f2.8VRU、
300mmf4がお奨めです。
書込番号:12737694
2点
どうしても高倍率ズームに興味があるのならVR18-200のキットでいいのではないでしょうか。
VR18-105はマウントがプラスティックで割れたという報告もありますからね。両者の写りの差なんてビギナーの方にはまず分らないと思います。それぐらい小さい差ということです。
書込番号:12737964
4点
> 純正レンズキットで 18-105mmと18-200mmとあるのですが、重量を無視した場合には
> 単純に後者の方が高性能と考えてよろしいでしょうか?(倍率高いこと、F値も同じことから)
光学な性能は、「逆」だと考えてよいと思います。
ただしこれはニコン同士の比較において、です。
というのも、ニコンのカメラにニコンのレンズをつけると、
レンズの情報をカメラが読み取って、カメラ側で画像修正がなされるからです。
サードパーティのレンズに対する対応は、ちょっと私にはわかりませんが、
純正以上に厚遇されるはずは無いので、その点で不利ですね。
あ、もちろんスレ主さまが「ズームは200mmまで最初からほしい」となれば、
余地はありません。18-200mmが正しい選択となります。
また、「別にそんな小さな差は関係ない」と思えば、どちらでもOKです。
お好きな方を。
さて、光学性能がスレ主さまのイメージと逆になる理由は、
ズームレンズの仕組みにあります。
このクラスのズームレンズは、ニコンもタムロンもいわゆる3グループ式やその発展形で、
前から順に、凸レンズ群・凹レンズ群・凸レンズ群の順に並んでいます。
このとき、必ず真ん中の凹レンズ群の屈折量を大きく設計しておきます。
ズーム時には、このうち真ん中の凹レンズ群をほぼ動かさず、前後の凸レンズ群をそろえて、
・広角時はカメラ側へ
・望遠時は被写体側へ
動かしています。すると、広角時には前の凸レンズ群と真ん中の凹レンズ群が近づき、凹レンズ-凸レンズのいわゆるレトロフォーカスになり、
望遠時には後ろの凸レンズ群と凹レンズ群が近づいて凸レンズ-凹レンズのテレフォトになります。
非常に単純化して説明したところですでに10行以上費やしてますが、
要は物理的に不可能な「凸レンズと凹レンズの前後位置の入れ替え」を光学的に無理やり行っているのがこのクラスの高倍率望遠レンズだとご理解ください。
なので、倍率を上げると光学的な無理が生じます。
具体的には広角側を広げて設計すると広角側の周辺光量が強烈に落ち、
望遠側を広げると解像感が落ちてしまうのです。
ですので倍率の小さい18-105mmの方が、単純な光学性能比較では必ず上になります。
ただし、もっともっと写りの良いレンズは他にいっぱいあるので、
この程度の差にはこだわらずに、単純に安い方を買って次のレンズ用資金とするのが正しいかもしれません。
長文、失礼しました。
書込番号:12738096
2点
D7000をメイン、サブにPL−1を使っています。
スレ主さんの予算と使い方を考慮するとやはり純正18−200VRUをお勧めします(予算は少しオーバーしますが)。純正の安心感がありますし、純正外はLV撮影時のAFトラブルの可能性も在ります。確かに望遠側がタムロンと70mm違いますが、D7000は1600万画素ありますので、ある程度トリミングしても充分鑑賞に耐えられます。肖像権の問題があるので写真はアップ出来ませんが、マリナーズのイチロウ、バルセロナのメッシ等もこのレンズでそこそこ取れましたよ。(D90使用)
その後、お手ごろ価格のAF−S35mm1.8か35mmF2Dあたりを追加して花等をお撮りになれば、更に楽しくなると思います。余裕があればAF−S60mmマクロですかね。
いずれにしても全てに大満足というレンズはありません。少しは妥協は必要です。
書込番号:12738339
2点
アメフト撮るのに200で足りますか?
300mmF2.8+テレコンか、
せめて、シグマの50-500mmが、いるように思うのですが?
書込番号:12738678
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7000 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/19 21:43:43 | |
| 20 | 2025/03/20 10:05:26 | |
| 9 | 2023/10/16 10:48:59 | |
| 14 | 2023/02/26 1:20:02 | |
| 12 | 2022/09/23 23:09:57 | |
| 21 | 2022/04/09 2:42:50 | |
| 1 | 2021/06/26 3:56:07 | |
| 6 | 2021/03/28 18:26:40 | |
| 7 | 2021/02/10 20:25:48 | |
| 9 | 2020/02/19 22:45:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










