『野鳥撮影用レンズ』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,800 (49製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 野鳥撮影用レンズ

2013/04/28 14:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

みなさんこんにちわ。
現在D7000+VR70-300+SIGMAテレコン1.4にて野鳥撮影しています。
天気のいい日の明るい場所ではAF効きますが、そうでないところではMFで撮っている状態です。

夏のボーナスでレンズ予算を15万円ほど用意して野鳥用のレンズのステップアップを考えています。
なにかおすすめのレンズありますか?
いちこう候補としては
(1)AF-S 300mm F4 +TC-17
(2)SIGMA 50-500mm
(番外)NIKON1 V1+FT-1+300mm F4
とかです。

デジスコとかも見ているのですが使用している知人がいないので詳しく聞くことも出来ないのでそちらはよくわかりません。
あるいはD700+スコープとかも可能なのでしょうか。(AF動作するのでしょうか)

先輩諸氏のお知恵をお貸しください、よろしくお願いします。

書込番号:16069132

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14件

2013/04/28 15:13(1年以上前)

訂正です。

いちこう→いちおう

D700→D7000

すいませんでした。

書込番号:16069174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sutoroboさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:6件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2013/04/28 16:01(1年以上前)

はじめまして。

300F4でテレコン付けた方が、いいかもしれません。
クチコミなど見ると 切れ味いいみたいですよ。

自分は、お財布の都合 D7000にシグマ150ー500で、
撮ってます。開放はちょっと甘いですが、1段絞ると
いいですよ。
野鳥撮影のため 50は必要無いと思い 150ー500にしました。
ほとんど500で使ってます。

50ー500は評判いいですからね。

手持ちで撮影するなら シグマがお勧め。
手振れも気にしずに撮影できます。

スレ主さんの 撮影スタイルでまずは、決めた方が
いいと思います。

書込番号:16069279

ナイスクチコミ!4


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2013/04/28 16:12(1年以上前)

ゲラ目ヒト科いぬさん、こんにちは。

候補に挙げられているAiAF-S300F4をお勧めします。
TC-17EU、TC-14EUの組み合わせで300、420、510と切り替えて使っています。
当然テレコン無しが一番AFが早く、切れが良いと感じています。

ボーナスですと、もう少し時間が有りますね。
楽しいお買い物を。

書込番号:16069316

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24969件Goodアンサー獲得:1703件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2013/04/28 16:25(1年以上前)

対象によっては、どこまでの焦点距離が必要かですね。

私は、αに50-500を使っていて、
最近D7000用に3/31までのフィルタープレゼントに誘惑され
購入してしまいました。
フィルターといえども95oとなると1万円前後しますので…
まだ、本格的には使っていませんが、満足しています。

画質を考えるのであれば
純正の超望遠となるかと思いますが、とても手が出せません。

300F4にテレコンも良いようですね。

書込番号:16069357

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 D7000 ボディの満足度5 CANON iMAGE GATEWAY 

2013/04/28 20:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ゲラ目ヒト科いぬ さん こんばんは。

悩ましい問題ですね。500mmは欲しいですよね。
テレコンはあまりお勧めしたくはないのですが、かといってシグマ50-500のほうが格段に良いというわけでもないですし…。
×1.4ならまだしも、×1.7を常用というのはどうなんでしょうね。試したことがありませんが、AFが使えてもAF精度なんかはシグマ50−500と大差ないかなと思います。
私自身はD7000で、シグマの50−500を使ったりしています。F8ぐらいまで絞れるなど条件が良ければいい写りをしますが、距離があったり、暗かったりすると厳しいことも多いですね。
しかし、AF-S 300mm F4 +TC-17との比較なら、シグマ50−500の方を自分なら選ぶでしょうね。

D7000+シグマ50-500の作例貼っておきますね。(どれもトリミングしてます。)


書込番号:16070233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/04/28 22:03(1年以上前)

ゲラ目ヒト科いぬさんこんばんは。

画質優先で300mm F4。
焦点距離優先でシグマ 50−500mm OS。

でしょうか。

野鳥を狙っている時に他の被写体にも目が行くのならシグマ 50−500mm OS。
野鳥は三脚を使ってドッシリ構えるなら300mm F4。

とか?

テレコン無しなら被写体ブレに強くて、テレコン使えば焦点距離も上回る300mm F4が良さげです。
比較的暗い環境でもテレコン無し+トリミングで対応力が高いと思います。

書込番号:16070548

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2082件Goodアンサー獲得:82件

2013/04/29 02:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

鳥ではないですけどご参考

こんばんは

300mm/f4 + TC14 あたりがお勧めかと思います。

それも一度に購入せずにまずは300mm/f4だけでどこまで撮影できるのか確認して(焦点距離自体はすでに75-300 VRでわかると思いますが、トリミングしたときの画質とか一度判断されてテレコン購入が良いと思います。)

AF-S 300mm/f4は発売開始が2002年の古いレンズでVRもついてませんが、AFは十分速くて正確です。
光学性能は今でも一級品だと思います。最短撮影距離が短いのも便利で花撮影にも活躍してくれますよ。

私がD7100購入時に野鳥撮影お勧めのレンズをクチコミで質問させていただいたときに当レンズを推していただいた方が多かったです。

拙作ですが300mm/f4のphoto貼らさせていただきます。

書込番号:16071388

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2013/04/29 14:15(1年以上前)

野鳥といっても、いろいろですよね。
私は公園などを散歩しながら小鳥を撮っているのですが、70-300
VRがメインです。シグマ150-500もデジスコ機材も持っていますが、
フットワークがいいほうがいいので。
300mmF4は私も欲しいです。テレコンは14にすると思いますが。

書込番号:16072820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2013/04/29 14:30(1年以上前)

別機種

純正80-400旧

野鳥と言えばゴーヨンにロクヨン、ハチゴーロクが王道ですね。
ってそんな高価なレンズおいそれとは買えませんよね。
そうするとサンヨンをお勧めする鳥族の方が多いと思いますよ。

書込番号:16072864

Goodアンサーナイスクチコミ!8


BUN_BGさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:15件 D7000 ボディの満足度3

2013/04/29 16:09(1年以上前)

当機種

ちょっと暗かったかな

こんにちは

とりあえず、サンヨン購入をお勧めします。
私は、D7000+Tokina300mmF4を使っています、15年前購入のレンズですが70-300の汎用望遠ズームとは一段違う画質だと思います。
(純正がこれより劣る事は無いでしょう。)

あと、AFの精度アップもありますが、明るいレンズを使えばいざって時のMFでも精度があがります。

D7000歴が短い(まだ1ヶ月)ので、良い作例が少ないのですが載せておきます。

書込番号:16073109

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2013/04/29 19:53(1年以上前)

当機種

キビタキ ノートリ VR70-300+SIGMA1.4テレコン使用

みなさん、貴重で有用な意見ありがとうございます。

ほぼサンヨンで固まってきましたがやっぱり500mmは欲しいって思っちゃうんですよね。
ヒット率や画質ではサンヨンに軍配が上がるのでしょうが、そこからのトリミングだとSIGMA50-500での画質とどのように差が出るのでしょうね。

いまのVR70-300でも300mmしか使っていないことを考えるとテレ側のみしか必要ないのでしょうね。
まずはサンヨンのみを購入・使用してみておまけ的に現在のSIGMA1.4テレコンが付くようならそれで撮影してみて様子を見ましょうって感じでしょうか。

もう少し予算が許せば新型VR80-400もいいのでしょうけどねー。
1本くらい『N』の字の書いてあるレンズ持っていたいものです(笑)

書込番号:16074006

ナイスクチコミ!3


BUN_BGさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:15件 D7000 ボディの満足度3

2013/04/29 21:02(1年以上前)

>トリミングだとSIGMA50-500での画質とどのように差が出るのでしょうね。

画質の比較では無いのですが、トリミングの有効性について参考意見です。

トリミングの基準をどこに置くかで変わるのですが、私の場合今まで使っていたD40の画素数で考えました。
1690万画素を610万画素まで減らした場合、大凡60%位のサイズとなります。

でっ、500mmと300mmの画角は5°と8.2°(シグマのカタログより)です。
投影されるサイズをタンジェントで求めるとtan5=0.087とtan8.2=0.144となり、この比率がなんと約0.6!

って事で、私はテレコンの使用を止めました。
(テレコンは画質的に満足出来なかったと言う理由もありますが...)

まあ、500mmを使う事に依る、被写体の視認性など別の有効性はあると思いますが、とりあえずサンヨンで頑張ってお金を貯めようって感じです。

ちなみに、先の写真はノートリですけどね。

書込番号:16074292

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6672件Goodアンサー獲得:262件 Myアルバム 

2013/04/30 08:09(1年以上前)

別機種

レンズ大切の踏み込んでしまうと恐ろしい分野へようこそ。

シグマにうらみはありませんが、私の感想は50−500の500は使えない。

サンヨンがお勧め。買えるなら80−400。
暗いところの撮影が多いなら、328+17E2ねらいでレンズ貯金を頑張ってください。

書込番号:16075973

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/30 16:24(1年以上前)

スレ主さん、はじめまして。
当方は野鳥撮影専門にして遊んでいます。
ご存知だろうと思いますが、ニコン1と300mmf4は非常に相性がいいので純正のゴ−ヨンやロクヨンにしなければ300mmf4がいいでしょうと思います。
私は純正のゴ−ヨンもロクヨンも300mmf4も持っていますがデジスコも持っています。デジスコの場合カメラがニコンJ1にしてますが・・・
純正の300mmf4にしておけばカメラはD7000で問題ないかと・・・
ただしX1.7のテレコンも持っていますが、動くには動きますが当てにしないほうが無難でしょう。D7000を使うであれば出来ればテレコンを加えた総合F値は5.6までが望ましいです。
あっ、それからトリミングは考えないほうがいいでしょう。世間では取りざたされていますが被写体は小さくなってもやらないのがいいと思います。それよりフレ−ミングが大事かと・・・。私のHP、最新の写真 に載っている写真は全て撮って出しのリサイズのみです。

書込番号:16077219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件

2013/05/01 08:30(1年以上前)

サンヨンにテレコンが良いかも知れませんね。

書込番号:16080174

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2013/05/01 13:17(1年以上前)

みなさん、返信ありがとうございます。

サンヨンが一番の候補ですね。あとはボーナス次第で新型の80-400VRも考えようと思います。

レンズが手に入ったら次はD300Sの後継機なんかリリースされたら、さらに鳥撮りの世界にどっぷりなれそうです^ ^

書込番号:16080939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング