『D7000 18-105 VRを購入予定なのですが。。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

D7000 18-105 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

『D7000 18-105 VRを購入予定なのですが。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 18-105 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7000 18-105 VR レンズキットを新規書き込みD7000 18-105 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

D7000 18-105 VRを購入予定なのですが。。

2010/12/18 01:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット

スレ主 chappiiさん
クチコミ投稿数:14件

一眼はまったくの初心者になります。色々こちらで勉強はさせて頂いてますが。。

単焦点レンズAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G の様なボカシまではいかなくても
このキットでも背景ボカシ等は可能なのでしょうか?

写真の対象は室内・野外の子供がメインになると思います。

書込番号:12382555

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2010/12/18 01:17(1年以上前)

105mm側ならそこそこボケますよ。
ただ綺麗な、ボケを要求するなら、安くて手ごろな50mmf1.8や85mmf1.8などの使用を
お勧めします。50mmf1.8は75mm相当となりますが、中望遠の画角ですので人物撮影に
は適度に使いやすいかと。

書込番号:12382597

ナイスクチコミ!3


u-skeさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:53件

2010/12/18 01:18(1年以上前)

18-105mmですと、望遠側を使ってカメラと被写体の距離は短く
被写体と背景の距離を長くすれば背景をボカせます。

カメラ----被写体---------------------------------------背景 ※背景がボケるパターン
カメラ--------------------------------------被写体-----背景 ※背景はボケないパターン

書込番号:12382603

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/12/18 01:25(1年以上前)

他の方も書かれていますが、テレ端(105mm)側で、絞りを開放(f5.6)側に設定し、被写体になるべく近づいて撮るようにすればかなり背景はボケますよ。ただ室内撮りであればAF-S35で撮られたほうがシャッタースピードでも有利ですし、AF-S35もあったほうがいいかな〜とは思いますね。

書込番号:12382628

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/12/18 03:57(1年以上前)

なるべく絞りあけて、なるべく望遠のほうを使って、なるべく被写体に近づいて、なるべく背景から離れれば、ボケます。
つまり、基本的には35ミリより105ミリのほうがボケます。
ただ105ミリもあると場所によっては「被写体に近づいて」が難しいかもしれませんね。

書込番号:12382930

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/12/18 05:34(1年以上前)

みなさんの言われているような方法で多少ボカすことは可能ですけど
背景をボカシ、額に飾っておきたくなるような写真撮りたいのなら50mmF1.8買われて、お子さんの上半身だけ入るくらい接近して絞り優先、絞り開放で撮られると背景がメチャボケた写真が1枚簡単に出来上がります

35mmF1.8も50mmF1.8と比べると背景ボケは今一歩ちゅう感じです
ただお子さんの室内撮りは50mmでは長いので35mmF1.8もあった方が良いと思います

書込番号:12383002

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/12/18 08:20(1年以上前)

多少はボケますけど、根本的にボケにくいレンズですよね。
その手の用途ならレンズ選びから考え直さないと...

書込番号:12383220

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/12/18 08:38(1年以上前)

>写真の対象は室内・野外の子供

室内の子供を撮るのにこのレンズでのぼかしは期待しない方がよいです。
室内でぼかしたければ35mmF1.8G。これが定番。

書込番号:12383266

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2010/12/18 08:48(1年以上前)

 基本的に背景や前景をぼかした写真は、F値の小さいほうが有利です。屋外なら、18-105でも背景との距離を調整することにより、ぼかすことは可能ですが、室内では距離が取れないケースが多いと思うので、18-105では難しいです。

 室内用には35ミリF1.8等のF値の小さいレンズを一本購入しておくことをお奨めします。

書込番号:12383305

ナイスクチコミ!1


ガジ○さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:11件

2010/12/18 09:01(1年以上前)

こんな質問をしているレベルならD7000はまだ早い!
D3100辺りからのスタートをお勧めします。

書込番号:12383345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2010/12/18 09:33(1年以上前)

>こんな質問をしているレベルならD7000はまだ早い!

 失礼ながら、そう決め付けるものでもないでしょう。いきなりフルサイズを購入する初心者だっています。

 要は、知識とテクを身に着けてから買うか、買ってから勉強するかの違いでしょ?D7000の連写や防塵防滴などの機能に魅力を感じれば、わざわざ回り道をする必要は無いと思います。

書込番号:12383458

ナイスクチコミ!12


スレ主 chappiiさん
クチコミ投稿数:14件

2010/12/18 14:44(1年以上前)

別機種

みなさん色々とアドバイスありがとうございます
なぜD7000に興味を持ったかと言うと先日知り合いからNEX-5Dを借りまして
そのコンデジとの写りの違いにびっくりしました。

ただ買うとなるとNEX-5Dでも6万前後するのでどうせ長い事使うのであれば
今後一眼レフにステップアップではなくD90かD7000を購入して大切にしようかと思いまして。。。
室内撮影をするならD90よりD7000の方がシャッタスピードがいいと聞きましてD7000に絞った次第です。

添付の画像はNEX-5Dで撮ったのですが、これぐらいなら18-105でも出来ますか?
室内はみなさんの仰るように素直にF値が低いのを別途用意した方がいいですね。

書込番号:12384736

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/12/18 15:06(1年以上前)

>添付の画像はNEX-5Dで撮ったのですが、これぐらいなら18-105でも出来ますか

勿論、撮れます。
早いとこ買って一杯撮ることです。

書込番号:12384823

ナイスクチコミ!2


Juneichiさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/18 18:55(1年以上前)

 「 室内・野外の子供がメイン 」

 これでしたら、NEX−5Dで十分と思います。

 デジタルカメラは、ほぼ使い捨て同然なので、予算を決めて
 ムリなく購入したほうがいいでしょう。

書込番号:12385790

ナイスクチコミ!2


スレ主 chappiiさん
クチコミ投稿数:14件

2010/12/20 23:42(1年以上前)

あれから色々と調べてまして。。。
もう一つ質問です。

室内で子供の写真を撮ったり野外で花等をボケボケの写真で撮る場合
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8D
上記2点だとどちらの方かいいでしょうか?

いいというか35mmと50mmの写りの違いを教えて頂ければと思います。
初心者過ぎて申し訳ないです。

書込番号:12397086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2010/12/21 07:55(1年以上前)

スレ主さんは背景がボケた写真が撮りたいんですよね。
で、単焦点のF値の小さいレンズがボケるよ、と理解しているのですね?

でも今の知識や経験からすると単焦点をイキナリ買うのは危険だと思います。
よく使いそうな画角もまだ分からないようですから。

35mmF1.8と50mmF1.8なら50mmの方がボケますが
最短撮影距離は50mmのほうが長いし、
被写体の大きさや距離により撮りやすさも背景の写りこみも変わります。
それにボケの大きさでいえばレンズの多少の差よりも
被写体を近く背景を遠くすることが効果的です。
例えば花のボケボケの写真ならマクロレンズや
寄れる標準ズーム(シグマの17-70mm等)の方が良いかもしれないし。


まずキットレンズをしばらく使ってみて
各焦点の特性や、どの焦点距離で良く撮るかなど理解してから
必要な単焦点なりを買ったほうが良いと思いますよ。

キットレンズでもコンデジに比べれば十分ボケますし
作例に挙げられた写真くらいなら撮れますから。

書込番号:12398097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2010/12/21 09:36(1年以上前)

chappiiさん 

今ではズームレンズが盛んになりキットに付いていますが、
50mmというレンズはフィルムカメラの昔から標準いわれ、
”まずは一本”として各メーカーが使っていました。

50mmは素直な写りであること、明るいレンズであること、比較的手ごろな値段であること、など、今でも利点は多いと思います。

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
はDXフォーマット、D7000などです。
DXフォーマットは約1.5倍するとFXフォーマットの数字に相当するので、
いわゆる50mmレンズと考えられます。

Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8D
は、DX・FXどちらも使えますが、D7000では75mm相当になります。
写りに関しては所持していないので何とも言えません(笑)

35mmf:1.8は非常にコストパフォーマンスに優れていますし、
ズームレンズに無い魅力が満載ですので、買って損は無い、
むしろお勧めです。

書込番号:12398357

ナイスクチコミ!1


スレ主 chappiiさん
クチコミ投稿数:14件

2010/12/21 09:55(1年以上前)

>ニコペンさん
撮りたい気持ちが先行してしまってます(汗

やはり最初はキットレンズを使い倒して知識を上げるのがいいんでしょうか


>フィルムチルドレンさんよくDXは1.5倍でFXという言葉を目にするのですが、写り幅?見え方?は同じなのでしょうか?

書込番号:12398411

ナイスクチコミ!0


u-skeさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:53件

2010/12/21 10:16(1年以上前)

chappiiさん

>よくDXは1.5倍でFXという言葉を目にするのですが、写り幅?見え方?は同じなのでしょうか?

以下リンク先が参考になると思います。
PDFファイルなので、携帯電話からではなくパソコンで見た方がいいです。
http://www.nikon-image.com/products/lens/pdf/NIKKOR_J_100831.pdf

書込番号:12398468

ナイスクチコミ!1


スレ主 chappiiさん
クチコミ投稿数:14件

2010/12/21 10:22(1年以上前)

>u-skeさん
ありがとうございます。
公式HPにあるんですね。
お恥ずかしい…

書込番号:12398483

ナイスクチコミ!0


u-skeさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:53件

2010/12/21 10:28(1年以上前)

ちょっと追加で。
ページ左側にあるサムネイル表示の14をクリックして下さい。
そうすると、焦点距離と画角が一目でわかるように掲載されています。

書込番号:12398494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2010/12/21 12:25(1年以上前)

スレ主さま、こんにちは

>撮りたい気持ちが先行してしまってます(汗
>やはり最初はキットレンズを使い倒して知識を上げるのがいいんでしょうか

良いレンズで撮影したら良い写真が撮れるんじゃないか、とか
早く単焦点を買って撮影したい、という気持ちも分かります。
それに最初から上級カメラに単焦点で始めても良いとも思います。
良い写真を撮るのには気持ちの高揚が大事ですからね。

でも今の知識と情報で単焦点を選んで買うと
ひょっとすると数日で違ったかな?と思う可能性もあるかもと思ったのです。
折角写真を趣味として始めたいと思った人に失敗してほしくないですからね。

個人的にいうと50mmF1.8はまず止めたほうが良いと思います。
APS-C機で室内では画角が狭いうえ寄れないので窮屈でしょう。
最短撮影距離45cmです。目の前の子供を撮るときに
腰を引かないと撮れないかもしれません。
花のアップなども撮れません。

35mmF1.8は悪くないと思いますが
それでも換算画角52.5mm、最短距離30cmですから・・・

ベストで言えば28mmF2位で寄れるレンズが良いのでしょうけど
存在しないですからね。

どこか妥協することになりますが
35mmF1.8と、トキナ35mmF2.8マクロ、シグマ17-70mmF2.8-4.5マクロ、
シグマかタムロンの17-50mmF2.8、あたりの中から選んだほうが
用途にあっていると思います。

ちなみに35mmF1.8と50mmF2.8と70mmF4のボケの大きさは大体一緒ですよ。

書込番号:12398802

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/12/21 12:46(1年以上前)

まず

何でもいいから買ってみて、「よりボケる撮り方」がわかってから単焦点なり購入しては?
最初から全てを揃える必要は無いです。レンズは逃げていきません。いつでも店頭で
オイデオイデしてますよ。

それと

ガジ○さんのいう
>こんな質問をしているレベルならD7000はまだ早い!
>D3100辺りからのスタートをお勧めします。

そこまで言い切りはしませんが、一眼ならではの写りを楽しみたいというのであれば
何も最新の中級機からはじめなくても、手頃なエントリ機でも十分だと思いますよ。
金額が倍近くちがいますからね。

「遠回りしないで最初からいいもの」ってのもわかりますが、そもそもそこまでの
レベルを必要としない人もいれば、そこに辿り着く前に飽きてお蔵入り、ってケースも
よくある話です。

書込番号:12398888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2010/12/21 12:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

19mm

19mmその2

55mm

55mm マクロではないけどレンズによってはここまでよれます。

まずは、キットレンズを買って、撮ってみる事に尽きます。
あとから、次のレンズはゆっくり考えればいいと思います。
画角が同じでも撮り方で様子はずいぶん変わるのです。
いろんなこだわりに惑わされないようにね。

レンズキットでなれて少し様子がわかってから、
次のレンズ選択やスピードライトやバッグや掃除用品など
予算を分けたほうがいいと思います。
最短撮影距離や被写界深度、撮影倍率が身をもって判るように
なってからにしたほうがいいですよ。

室内=F値の明るいレンズ は、合っているようで間違いです。
スピードライトをお使いください。通ぶってる方はすぐ単へって言いますから(笑)

スピードライトで照かるのがやだ?、スピードライトの使い方が間違っています。
スタジオ写真てかってますか?、てかってたらアルバイト君の撮影です。(笑)

書込番号:12398896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2010/12/21 13:02(1年以上前)

もう一つ。
子供は動き回るので、ズームのほうが便利です。

書込番号:12398948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2010/12/21 13:10(1年以上前)

u-skeさん フォローありがとうございます。

さて、
簡単に言うと画像素子のサイズが違います。
FX=35mmフィルムサイズ
DX=APSフィルムサイズ(23.6mm)
(レンズ中心に考える場合)DXは35mmの中の一部を切り取り表示している(ズーム)イメージです。
なので、同じレンズでもFXが200mmなら、DXなら300mm相当となります。

板違いなのであとはネットやカタログでお調べを。


お尋ね通り、レンズによって写りが変わってきますので、
凝りだすとレンズにお金がかかります。
D7000はまだ、ご祝儀価格ともいえるのですが、
高いものはそれなりに価格相応の懐の深さもありますので、
ご購入はご自分のお財布と相談されることですね。

書込番号:12398975

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 chappiiさん
クチコミ投稿数:14件

2010/12/21 21:18(1年以上前)

皆様色々アドバイス有難うございます

ニコペンさん>
でも今の知識と情報で単焦点を選んで買うと
>ひょっとすると数日で違ったかな?と思う可能性もあるかもと思ったのです。
なんかそうなる予感もしますね。。。
近場でレンズを触れたらいいのですが環境が無いものでどんな写りになるか想像つかないのが難点です。

オミナリオさん
>そこまで言い切りはしませんが、一眼ならではの写りを楽しみたいというのであれば
>何も最新の中級機からはじめなくても、手頃なエントリ機でも十分だと思いますよ。
初めはD90を考えていたんですが、知り合いにD90だと野外だと問題ないけど室内で撮るときシャッタスピード遅くなるから手ブレおこすかもよ?と言われまして。。
あとSD2枚させるもの魅力でしてD7000で検討しようとなった次第です


高い機材ほどむずかしいさん
>室内=F値の明るいレンズ は、合っているようで間違いです。
>スピードライトをお使いください。通ぶってる方はすぐ単へって言いますから(笑)
レンズばかり考えないでスピードライトを検討するのもありですですね。
コーギーの写真いい感じですね!あんな感じの撮りたいです!花の写真もまたすばらしい。。

フィルムチルドレンさん 
>お尋ね通り、レンズによって写りが変わってきますので、
>凝りだすとレンズにお金がかかります。
レンズって奥深いですね。。勉強不足過ぎを実感しています。
レンズが安いといっても2万弱しますもんね。。。
買ったわいいが使いこなせないとなると予備バッテリーやいいカバン買った方がいいですよね。。

書込番号:12400621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2010/12/21 23:15(1年以上前)

chappiiさん

単焦点はボディと一緒に買っても安くなりませんから、レンズキットを買って少ししてからで良いと思います。

また、手ブレに関してはお子様を撮る以上とりあえずは無視して結構です。
通常の撮影においては被写体ブレを避けるために何かしらの工夫でシャッタースピードを上げざるを得ませんから、手ブレを起こす間もなく撮影が終わります。

室内で35mmか50mmかと問われれば、他のスレも含めて多くの方が35mmと答えてきています。
僕も同じ用途で30mm(シグマのF1.4)と50mmを使いますが、50mmの方が特殊な使い方になります。


高い機材ほどむずかしいさん

>室内=F値の明るいレンズ は、合っているようで間違いです。
スピードライトをお使いください。通ぶってる方はすぐ単へって言いますから(笑

単焦点を勧めるのは、通ぶっている方ではなくて実際に同じ用途で使っている、同じ境遇の初心者の方が多いと思います。
逆にベテランの方はスピードライトをお勧めされる場合が多いですが、室内の子供を自然に撮れている作例を見たことがありません。
夜間屋内でしたら単純な天井バウンスでもそこそこ自然に撮れますが、それとて一工夫しなければ遠近の明暗差が不自然な写真となるでしょう。

日中屋内で、陽が差し込んでいる雰囲気を壊さずに撮れているスピードライト使用例があったら是非ご提示をお願いします。


スピードライトを否定するつもりはありません。実際に僕はほぼ100%使っています。
しかしベテランの方は、あたかもスピードライトさえ使えば自然で綺麗な写真がすぐに撮れる、という印象を与えすぎる発言が多いと感じます。
そんなに簡単に使いこなせるものではないでしょう?スピードライト。

書込番号:12401324

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2010/12/22 09:49(1年以上前)

>知り合いにD90だと野外だと問題ないけど室内で撮るとき
>シャッタスピード遅くなるから手ブレおこすかもよ?と言われまして。。

これ、D7000のほうがD90より高感度が強いことを言っているのだと思いますが
iso感度で1段分くらいの差ですから、初心者の方がD90だと室内でブレて
D7000だとブレを起こさないってほどの差がでるかどうか・・・
それに例えばD90のiso1600とD7000のiso3200が同じ画質といえるかも個人差あるし
適切な設定をしないとシャッター速度だけ速いという結果に出来ないし・・・

結局手ブレするかどうかは
室内でも外光や照明の明るさとレンズのF値、ブレない設定、しっかりした構えなど
総合的なものなので、使いなれていくうちに手ブレも無くなると思います。

たしかにわずかにD7000のほうが良いかもしれませんが
「シャッタースピードが速くなる」という1点でD7000にしようとしているなら
価格差ほどの差は出ないのではないかなぁ。

逆に言えば「同じシャッタースピードで撮ると
D90のほうがわずかにノイズが多いがPC画面やL番プリントではほとんど差が出ない」
とも言えますよ。

それにD7000とD90の価格差(4万円位?)を
F値の明るいレンズに投資したほうが良いとも考えられます。

もしスレ主さんの用途で
D7000の金属外装やAF・連射、100%ファインダーなどの
独自機能に魅力を感じているわけではないなら、
僕なら「D7000」+「35mmF1.8」のみより
「D90」+「キットレンズ等の標準ズームレンズ」+「35mmF1.8」
を選びますね。
その方が安いし気軽に使えるし撮影の幅が広がるし。


書込番号:12402705

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 chappiiさん
クチコミ投稿数:14件

2011/01/07 00:00(1年以上前)

みなさま色々アドバイスありがとうございました。

書込番号:12472167

ナイスクチコミ!0


スレ主 chappiiさん
クチコミ投稿数:14件

2011/01/07 00:10(1年以上前)

グットアンサー3つまでしかつけれないんですね。

前半の方の文章が見えていなかったのでつけれませんでした。

あと結果を入れていませんでした。

このカメラを使い倒す!と気持ちも込めて
年末にD7000 18-105と35mm F1.8を一緒に購入しました!

今はまだ試行錯誤中で見せれるLvの写真はまだ撮れてませんが、

写真を撮るのが楽しくて仕方ありません(笑

ボタンや機能が多くて理解する為に毎日説明書とネットのにらめっこです。。。

またこちらで色々とお伺いすると思いますが、その時は宜しくご教授お願いいたします。

書込番号:12472227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/01/09 17:33(1年以上前)

chappiiさん

ご購入おめでとうございます。
D7000の高感度領域の評判も良いようですし、これに35mm F1.8が加われば鬼に金棒!
次は望遠か?広角か?はたまた明るいズームか?
色々楽しみ(悩み?)が増えますね。

良い写真をたくさん撮って子供さんのアルバムにバンバン残しましょう!

書込番号:12484198

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 18-105 VR レンズキット
ニコン

D7000 18-105 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

D7000 18-105 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <859

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング