『動物を撮るときのシャッタースピード』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

D7000 18-105 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

『動物を撮るときのシャッタースピード』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 18-105 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7000 18-105 VR レンズキットを新規書き込みD7000 18-105 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 動物を撮るときのシャッタースピード

2012/04/20 16:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット

スレ主 XDesさん
クチコミ投稿数:84件

D7000に18-105のレンズキットのまま使用しています。

犬が走るスピード、鳥が羽ばたくスピードについていくにはシャッタースピードをいくつくらいにすれば良いのでしょうか?
また、その場合シャッタースピード優先でシャッタースピードをあげるのと絞り優先で絞りを開放しシャッタースピードをあげるのではどちらが良いのでしょうか?

回答よろしくおねがいします。

書込番号:14461561

ナイスクチコミ!1


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/04/20 16:53(1年以上前)

こんにちは
カメラを、お持ちなのですから色々試されるのが最良です。
流し撮りと言う方法も有ります、要は天候の事もありどれが最良は有りません。
仮に、1/1000秒が良いとしても、天候=明るさによってはそうは出来ない場合も有ります。
それではと、シャッター優先で1/1000秒にすると真っ暗な画像になる場合も有ります(シャッター優先ですからね)。
撮影は、自分で少しずつ解決していくのが楽しいのです。

書込番号:14461637

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度4 休止中 

2012/04/20 16:54(1年以上前)

スポーツと同じと考えれば、1/500-1/1000s欲しいでしょう。または、さらに速い速度。
(焦点距離に依りますけど。鳥の羽ばたきを止めるのは1/4000か?)
シャッタ速度が欲しいので、同優先で宜しいと思います。

書込番号:14461640

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/04/20 17:02(1年以上前)

シャッター速度優先でも絞り優先どちらでも構わないと思います
犬の速さにもよると思いますが速い犬なら1/1000秒以上はあった方が良いかも
絞り優先にしたならシャッター速度がいくらになっているか確認が必要です

下のリンク先のスレに作例がのっているので設定を真似て撮るのもいいことだと思います
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11124651/

でも70-200mm F2.8とか欲しくなるかも

書込番号:14461660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2012/04/20 17:24(1年以上前)

撮り方の好みにあたることなので、
動物ごとにイロイロ試されるんが一番なのではないでしょうか。

当たり前だけど、速い速度のシャッタを切れば、とまっているように見える(撮れる)し、
ゆっくりならぶれて動きを感じるようになる、そんなところから入られれば、
楽しみも増えていくのではないでしょうか。

書込番号:14461729

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/04/20 17:38(1年以上前)

別機種

犬が走るスピードなら1/640で大丈夫です。保険をかけても1/800で十分すぎます。

鳥は難しいですね1/1000でも場合によっては厳しいかもしれません。


写真は目の前を時速60km/hで走り抜ける競走馬。SS1/640

書込番号:14461783

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5 MY ALBUM 

2012/04/20 17:43(1年以上前)

希望のシャッター速度を使いたい場合はシャッター優先になりますが、
絞りの対応できない場合もありますので、試し撮りするか、シャッター半押しして
絞り値を確認してみる必要があります。
絞りの対応範囲外の場合はISOを調節したりNDフィルターが必要となる場合もあります。

書込番号:14461801

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/04/20 17:45(1年以上前)

設定は色々ですが、私は絞り優先モードを使います。
レンズ性能とその日の天候によってF値を決定します。
それから感度自動制御をONにして、上限感度をISO1600(又は3200)、低速限界SSを1/640とします。
そうして撮ったのが上の写真です。

書込番号:14461807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/04/20 19:34(1年以上前)

フレーム内に捉えて追えていて、ピントも外れず掴めているのであれば
そうシャッター速度は速くなくてもいける気がします。
後は一瞬を切取るのか、あるいは背景の流れを生かすのかによって変わってきますね。
好みに仕上げるには、枚数を撮る必要があるのでは?

書込番号:14462146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2012/04/20 20:07(1年以上前)

鳥はやらないのでわかりませんけど、ワンコはピタリと止めて撮りたいなら1/1000秒以上のシャッタースピードが基本です。
もし飛行犬を撮りたいなら、レンズ明るさとAF性能を重視してF2.8大口径望遠レンズの導入を検討するといいです。

書込番号:14462263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2012/04/20 20:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

止めたりブラしたり色々と試行錯誤しながらまずは撮ってみましょう。

書込番号:14462264

ナイスクチコミ!3


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/04/20 20:34(1年以上前)

別機種
別機種

エナガ(体長14cmくらい)

タンチョウ(体長140cmくらい)

小さい鳥ほど(相対的に)動きが早いです。

エナガの等倍切り出しでは、1/640sでも顔もこれくらいブレています。
同じ1/640sでも体長が10倍もあるタンチョウだとこんな感じです。

鳥の場合、ある程度ターゲットを絞らなければ必要なシャッタースピードは決まってきません。

ちなみに私の場合、明るい時はISO感度を一番良い条件(最近は200)で絞り開放か1段絞る程度。このときにシャッタースピードが上限を超えるなら、喜んで絞ります。
暗くなってくると絞りを開放にして必要に応じてISO感度を上げていきます。しかし上限は決めておきます。D7000は使ったことはありませんが、私だったらたぶん1600か3200までではないかと。出来るだけシャッタースピードは高く保てるようにしますが、出来るだけ1/1000sを越えるようにしたいと思いつつ、時に低感度を優先する場合もあります。その場の雰囲気と気分です。(参考にならないと思いますが)

書込番号:14462365

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7786件Goodアンサー獲得:367件

2012/04/20 20:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

馬:1/30秒(騎手の頭は止まるが、馬の脚はブレブレ)

カモ:1/400秒(目とボディは止まるが羽はブレる)

モンシロチョウ:1/2,000秒(翅の先の方はブレる)

 
 相手の図体の大きさによって見かけ上の動きの速さはまったく違います。概して小さいものほど見かけ上の動きは激しく、体が大きくなるほど見かけ上の動きは遅くなります。
 また肢の動きも羽のぶれもピタッと止めて写す方法と、ある程度ブレさせて動きを表現する(流し撮りする)方法があり、それによってもシャッター速度は大きく変わります。

 馬のような大きなものは、走っていても1/60秒なら目は止められますが、脚はブレます。脚の動きまで止めるときは、一ケタ近くシャッター速度を速めます。

 小さなものでは、たとえばミツバチはシャッター速度が1/2,000秒でも翅は止まりませんで、ブレが多すぎて翅が見えなくなることもあります。モンシロチョウでも1/2,000秒で撮っても翅の先端はブレていることが珍しくありません。

 鳥はこの中間ですが、それも大きさによって違います。大きな鳥、たとえばコブハクチョウはゆっくりと飛び羽ばたきも遅いので、1/500秒なら羽の動きもほぼ止められるでしょう。

 私が飛びモノ・動きモノを撮るときは、すべてシャッター速度を優先させています。絞りを優先させるとシャッター速度が(変化する明るさによって)どうなるか分かりませんから。

書込番号:14462381

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/04/20 21:10(1年以上前)

こんばんは♪
いつものワンパターンレスですが^_^;
動体撮影での被写体ブレと、シャッタースピードの目安です♪
※個人差(許容差)が有りますので、あくまでも目安としてください。

1/30秒・・・1秒動くな! ハイ!チーズ♪で、慎重にレリーズすればOKかな?
1/60秒・・・ほぼ動かない被写体(座ってるところ、チョットした手足の仕草程度)ならOK
1/125秒・・・歩くスピードならOK
1/250秒・・・小学生の運動会(徒競争)、大人のジョギング、一般的な人間の動作程度ならOK
1/500秒・・・スポーツ撮影するならコレ以上のシャタースピードが欲しい。
1/1000秒・・・走るワンコの毛並み、水泳の水しぶきを鮮明に写すならコレ以上。
1/2000秒・・・飛ぶ鳥の羽毛、バレーやサッカーのボールをある程度止めたいならコレ以上。

シャッタースピードってのは、自分勝手には設定できないんですな^_^;。。。
何故なら・・・
1)太陽光が燦々と降り注ぐ、光が豊富にある場所では「短時間=速いシャタースピード」で撮影出来る。
2)室内照明や夜景等・・・光が乏しい所では写真が写るのに「時間が係る=シャッタースピードが遅くなる」
この2つの法則があって・・・コレに逆らう事が出来ないからです。

例えば・・・昔のフィルムには「晴天=ISO100/F8.0/SS1/250秒」を目安に撮影してください。。。
って書いてあった物です♪

ココからシャッタースピードを1/1000秒にする方法は??

1)シャッタースピード優先オート(Sモード)
SS1/250秒 F8.0 ISO100
SS1/500秒 F5.6 ISO100(シャッタースピードを1段変更=1段速くする)
SS1/1000秒 F4.0 ISO100(シャッタースピードを2段変更=2段速くする)

2)絞り優先オート(Aモード)
F8.0 SS1/250秒 ISO100
F5.6 SS1/500秒 ISO100(絞りを1段変更=絞りを1段開ける)
F4.0 SS1/1000秒 ISO100(絞りを2段変更=絞りを2段開ける)

この様に露出(絞りとシャッタースピードの値=写真の明るさ=被写体から反射される光の明るさ)が変わります。

でも・・・ココで考えて欲しいのは・・・レンズの性能^_^;
VR18-105mmの開放F値(絞りを目いっぱい開けた時)の性能は「F3.5-5.6」ですね?
つまり望遠側の105mm側では、絞りを目いっぱい開けても「F5.6」までしか開けられません。
・・・って事は・・・1/1000秒までシャッタースピードをあげられませんね?^_^;
だって・・・上の表によれば・・・絞りを「F4.0」まで開けないとシャッタースピードが1/1000秒に速く出来ませんから・・・^_^;

と言う事で・・・ココで救世主になるのがISO感度
ISO100 F8.0 SS1/250秒・・・ココからISO感度でドーピングしてやると。。。
ISO200 F8.0 SS1/500秒
ISO400 F8.0 SS1/1000秒・・・となる♪
ISO200 F5.6 SS1/1000秒・・・でもOK♪

なんとなく・・・絞り(F値)/シャッタースピード(感光時間)/ISO感度・・・の三角関係がお分かりいただけるだろうか??^_^;

書込番号:14462520

Goodアンサーナイスクチコミ!9


okiomaさん
クチコミ投稿数:24974件Goodアンサー獲得:1704件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2012/04/20 21:35(1年以上前)

シャッター優先、絞り優先どちらでもよいかと思います。
プログラム、シーン別でもいいと思いますよ。
どれが正しいというものもありません。
ご自身が一番撮りやすいもので良いかと思います。

でも、折角ですからある程度カメラの知識は知っておいた方がいいですよ。
自分でカメラを制御しながら、失敗しながら撮るのも楽しいですよ。


私の場合は、撮影対象にかかわらず9割近くが絞り優先。
残りはマニュアル。
鳥さんや、ドッグランでトイプーをよく撮影しています。
プログラムやシャッター優先は、全くと言っていいほど使いません。
絞り優先にするのは、後ろの背景や、被写界深度を気にするからです。
絞りは開放から11位をめどに目的に応じ変えています。
絞りを考えながら、許容範囲でISOを変えシャッタースピードを制御しています。
でシャッタースピードは大まかです。
ご参考までに、

書込番号:14462622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2012/04/20 22:04(1年以上前)

犬撮りさんの中で言われている、走っている犬を撮るときのシャッタースピードは
1/1600が基本です。
ISOオートで、周りが暗ければシャッタースピード優先で1/1600にし、
明るければ絞り優先でシャッタースピードが1/1600を上回るような絞りにします。
雲が掛かったり、晴れたり曇ったりを繰り返す場合は
シャッタースピード優先を使う場合が多いです。
冬のどんよりと曇った日や、雨の日、夕方の遅い時間などどうしてもシャッタースピードが上げられない場合は1/1250を使う場合もあります。

書込番号:14462761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2012/04/20 23:40(1年以上前)

ISOオートかつシャッター速度優先が、ちょうどよいシャッター速度を見つけるためには、いいと思います。

1/250から始めてみればよいかと。

書込番号:14463270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2012/04/21 00:59(1年以上前)

XDesさん、こんばんは。

わたしは動きものを撮ることが多いので、9割近くはシャッタースピード優先モードで撮っています。

鳥さんでもワンちゃんでもいろんな状況、条件があるので一概にはいえないと思いますが、ワンちゃん撮りはアプロさんの言われるとおり、1/1600だといい感じになりますね。
1/1000でも微妙に止まらないときがありますし、止まっているように見えても目が肥えてくるとそれが被写体ブレだとわかるようになりますからね。

鳥さんの場合も1/1600が基本でいいと思いますが、1/2000〜2500まで上げらる状況であれば上げたほうがいいと思います。それ以上あげてもあまり変わらない感じですね。
カワセミさんの速い羽ばたきのときは1/4000でも止まらない感じですが、ただ完全に止めると躍動感がない写真になったりする場合もありますので、必要に応じてSSを落としてみるのもいいと思います。

書込番号:14463624

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2012/04/23 02:47(1年以上前)

機種不明

撮影条件確認F3.4orF5.7

すでに上記に撮影条件例が書かれていますし、解決済みになっておりますが、本体とレンズの仕様を元に、撮影条件の確認をしてみました(添付の画像(表)参照)。

レンズの開放F値がF3.5〜F5.6と暗いけれども、「ご自分の許容範囲」と「天候(→照度)」を考慮してISO400〜3200を上手に使えば、1/2000秒どころか1/4000秒でも特に困難ではないようですね。

まずは、「許容できるISO感度」を確認してみては如何でしょうか?

書込番号:14473775

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 18-105 VR レンズキット
ニコン

D7000 18-105 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

D7000 18-105 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <860

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング