D7000 18-105 VR レンズキット
D7000と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」のキットモデル
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
昨日に続き質問で恐縮です。子供を室内で撮る場合高感度カメラがいいよという指摘をうけ、過去のカメラ(CooLPIX)で撮った写真を見ると 室内で撮る場合が多く 高感度も重要だと気づかせていただきました D7000もD3200も ISOが100から6400で あまり変わらないように見えるのですが どこを見れば高感度の良いカメラと判断できるのでしょうか? また 明るいレンズに変える事で改善するのでしょうか?
それと動画は 皆さま方使用してるんでしょうか?ビデオカメラと2台持ち歩くのが 嫌なのでカメラで動画も撮ろうと考えてますが あまりそのような使い方はしないんでしょうか?
書込番号:14490398
0点
高感度に強いと暗い室内でも速いシャッターが切れます。生まれたばかりの赤ん坊にフラッシュを使いたくない時とか、動き回る幼児を撮る場合に有利です。
D7000とD3200の常用高感度はISO6400で同じであっても片や1600万画素、片や2400万画素。
画素ピッチの広いD7000のほうが高感度に有利なことは事実です。D3200は発売前なのでサンプル画像しかありませんので評価はこれからたくさん出てくるでしょうが、見たところISO3200はぎりぎりかちょっと厳しい感じ(?)。
書込番号:14490448
![]()
0点
はじめまして。
わたしも同じく子供を室内で撮ることが多いです。万年素人ですが、ここでいろいろ詳しい方々の意見を聞いて、最近は明るいレンズしか使わなくなりました。慣れると戻れません!
純正は私にとっては高価すぎるので、タムロンやシグマの明るいレンズを買い増しています。ピンズレなどに注意が必要ですが、おすすめですよ。あとは単焦点なら純正でも安くていいです。
世界が変わります。ぜひ明るいレンズ、ご検討を!
書込番号:14490465
1点
>画素ピッチの広いD7000のほうが高感度に有利
D90の1200万画素に対して、D7000の1600万画素の方が高感度特性が向上しているという報告があります。
D3200の画像処理エンジンにEXPEED3が採用されているので、少なくとも同等、もしくは向上しているのではないでしょうか。
書込番号:14490582
3点
以前他の板で上げた比較画像で、D700とD7000ですので、参考になるかどうか
わかりませんがアップしてみます。
等倍の画像なら、ISO2000と6400でもその違いはわかると思いますがどうでしょか?
書込番号:14490624
0点
追伸です。
> どこを見れば高感度の良いカメラと判断できるのでしょうか?<
更に、拡大して比較してみましたが、その差はここでの制限ある画素数の
画像で違いはわかるでしょうか?
書込番号:14490696
2点
SIROWWWさん、
カタログ上のISOは、そのカメラで設定できる範囲と考えた方がいいです。高いISOで設定した場合、ノイズが出易くなります。
ノイズは被写体によって、出易さが異なります。音楽ホールでステージの撮影をしたときに、明るい部分に合わせ、露出、ISOを設定したところ、暗部にノイズがのっていました。
それとて、高いISOで設定すると細部の鮮明度合いが落ちます。
これらはカメラで設定する高感度でのノイズリダクションの掛け具合でも変わってきます。
また、これらがどの程度、気になるかは、個人差があります。
そのため、高感度での作例や他者の評価を基に個々での判断になります。
D3200はD7000に比べ画素数が多いため、高感度特性は不利ですが、新機種なので、高感度特性が進化している可能性はあり、まだ、どちらが高感度に強いかは判断出来ないかと思います。
作例が少しづつ出てきていますので、そのうち、一般的な評価は出てくるかと思います。
D7000は過去の雑誌やムック本にその手の記事が出ていますので、参考になるかと思います。
書込番号:14490790
1点
SIROWWWさん こんにちは。
私はD7000使用ですが高感度の許容はISO3200程度だと思って使用していますが、明るさに余裕がある時は少しでもISOを低感度にして撮影しています。
高感度の許容は人それぞれでその違いが気にならないのであれば、あなたの許容はISO6400でも問題ないと思いますし、一番良いのはSDカード持参でデモ機のある販売店にて撮ってみられてご自身のパソコンで確認してみられたら良いと思います。
レンズに関してはF5.6のレンズとF2.8のレンズでは2段早いシャッターが切れますし、被写体ブレして撮れるか撮れないかの瀬戸際では大きな違いとなりますし、ファインダーも明るく見やすくなりますので明るいレンズを一度使用されると大きく重く高価なところ以外は暗いレンズには戻れなくなるかも知れないと思います。
お子様撮りではF2.8開放から素晴らしい描写をする17-55oや70-200oなどのF2.8通しのズームレンズが、F1.4などの単焦点と比べてそれなりの被写界深度があり画角の自由がきき良いと思いますし、動画に関しては記録という意味の動画ならばレンズの駆動音は拾うしライブビューではオートフォーカスもギゴギコピタッという感じでいまいちですし、作品の動画なら別ですが通常の記録動画は一眼レフでは撮れないと思われた方が良いと思います。
書込番号:14490853
![]()
0点
Nikon機の一般的な高感度性能判断として、
常用上限設定感度の半分が概ねの実用域と考えて良いと思います。
D7000ではISO3200になります。
ではD3200ではどうかというと同じISO3200ですが、既作例を見る限りでは0.5EV程度悪い印象です。
ディテール消失で高画素を活かしきれないように見受けます。
D3200は購入予定ですが、D7000と同等の高感度耐性の期待はしていません。
動画は使っていません。コンデジ動画の方が良いです。
書込番号:14490865
1点
こんにちは♪
カメラと言う道具には・・・
1)太陽光が燦燦と降り注ぐ、光の豊富な場所では「短時間」で写真が写る。
2)室内照明や夜景等・・・光の乏しい場所では写真が写るのに「時間がかかる」
この2つの法則があって、基本的にこの法則に逆らうことが出来ません。
光が乏しいと、フィルムや撮像素子(CCD&CMOSセンサー)に光を感光させる「時間」が長くなる=シャッタースピードを遅くしなければなりません。
この「感光時間」の間に被写体が動くと・・・その動いた「軌跡=残像」も写ってしまうので・・・ブレブレ写真になる。
被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」で・・・
自分の持っているカメラを動かしてブレたのが「手ブレ」です。
だから・・・
室内照明や夜景での撮影では・・・
1)カメラを三脚等に固定してカメラを動かないようにする。
2)被写体に「1秒動くな!!」と注文をつけて撮影する(被写体も静止させる/固定する)
このようにしないと綺麗に写らないわけです(^^;;;
従って・・・動く被写体をブレずに綺麗に撮影したければ、短時間=目にも止まらないような瞬間的=速いシャッタースピードで写しとめなければなりませんが・・・
このシャッタースピードと言うのは、自分勝手に速くすることが出来ません(^^;;;
なぜなら・・・前述の「法則」があるからです(^^;;;
シャッタースピードを速くする方法は3つ!
1)照明を増設して、物理的に被写体を明るく照らす(フラッシュを焚く等)
2)通称「明るいレンズ」を装着して、少ない光をたくさん掻き集める(集光する)
3)ISO感度でドーピングする。
この中で、一番簡単な方法が・・・3)のISO感度でドーピングすると言う方法。
ISO感度と言うのは、本来、フィルムの感光感度を表す数値でしたが・・・
デジタルでは、撮像素子の感光感度を表す数値になっています。
この「ISO感度」と言うのは、カメラ君の「ドーピング剤」のような物で(^^;;;
ISO感度を上げてドーピングすると、カメラ君の光を感じる感度が敏感になりまして・・・
チョットの刺激で早く逝っちゃう♪(昼間から下品な表現ですいません)
つまり、少ない光にも敏感に反応して「短時間で感光する」=速いシャッタースピードで撮影できるようになると言う便利な機能ですが・・・
ドーピングには「副作用」がつき物で・・・「ノイズ」と言う副作用が出ます。
残念ながら・・・この「副作用」がどのくらい強く出るか?弱く出るか??・・・どこまでこの副作用に耐えられるか??と言う性能は、カタログに載っていません(^^;;;
つまり・・・同じISO感度に数値を上げたとき・・・たとえばISO3200でどっちのカメラがノイズが多いか?少ないか?と言う性能は、カタログやホームページを見ても分かりません。。。
この掲示板の口コミが頼りです(^^;;;
あるいは、サンプル画像を見て・・・自分で判断する以外に方法が無いです♪
さらに・・・D3200の方は、まだ発売前ですから・・・誰もD7000と比較した人は居ないと思うので。。。
D3200とD7000で・・・どっちがISO高感度性能が上か?・・・断定できる人は居ないと思います(^^;;;
ISO100〜ISO6400(12800/25600/51200・・・)・・・と言う数値は、ISO感度をどの範囲まで上げられるか?と言うことをあらわした数字で・・・画質の品質の良し悪しを表すものではないです。
「室内」「子供」「ノーフラッシュ」・・・
この3つのキーワードがすべてそろう条件で快適に撮影したければ・・・
ISO感度だけでも・・・
明るいレンズだけでも・・・
力不足です。。。(^^;;;
ISO感度ノイズの少ないカメラボディと・・・
F2.0よりも明るいレンズ・・・
この2つの道具が「必要」です。
動画は、動画専用機(ハンディカム等)にお任せした方が良いと思います♪
一眼レフの動画機能では、子供の成長記録は撮れん・・・と思った方が良いと思います。
書込番号:14490938
3点
SIROWWWさん、こんにちは。
私も主に子供の写真を撮っています。
高感度性能ですが、個人的にはISO3200程度の作例を見て問題無いようであれば、日常使いには十分かと思います。
私はD7000に16-85のズームと35/1.8の単焦点を使っていますが、ズームでもISO1600まで上げれば大抵カバーできます。D3200にあるかどうかわかりませんが、D7000では最低シャッター速度と上限ISO設定が出来るので、非常に便利です。
エントリー機種と中級機種では細かい設定でも違いが出て来ると思いますので、今でしたら中級機種のD7000をオススメします。
D7000の動画は、子供撮りには使えません。ピントがまるでついていきません。
私は三脚固定で長時間録画の場合は、ビデオカメラを使い、出先でのチョイ撮りにはコンデジを使っています。
コンデジでしたら持っていてもたいして負担にはならないのでオススメです。
(^o^)
書込番号:14490953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
色々と勉強になりました ありがとうございます。参考にしながら 一眼レフを決めようと思います
書込番号:14491259
0点
スレ主さん
ぶっちゃけの話、APS-C機の高感度画質はD7000/D3100で既にいくとこまでいってますよ。
しかし、メーカーは更なる付加価値を付けて新機種を出し続けないと他社との競争に勝てない。特にミラーレスの追い上げが厳しいので。
そこで次なるセールスポイントとなって浮上したのが高画素化です。
初心者ユーザーが我が子や家族を写す程度で、プリントしてPC画面で鑑賞する程度では2000万画素超の画素はいらないですよ。
それよりも高画素による弊害のほうが心配になります。
書込番号:14491292
1点
高感度を比較するホームページが下記のところにあります。
Studio shot comparison
imaging−resource
ただし、D7000はありますが、まだD3200は出ていませんね。
Sonyの高画素数A77(24M)と低画素数A57(16M)の場合、明らかにA57が高感度です。
私はボランティアで保育園のカメラマンを務めてD7000を使っています。ローソク炎下の誕生会をISO3200、フラッシュOffでよく撮影しています。MサイズのすればISO6400で写してもノイズはさほど多くは感じないようです。
書込番号:14491336
0点
動画も撮って、暗いところも〜 ならNEX-5nがいいと思うけど。
光学ファインダー (とAF精度?) に拘りがないなら、一眼「レフ」である必要はなくて、重いだけですからね。特定のレンズに惚れ込んでるならもちろんそのマウントを選ぶべきですが。
APS-Cの一眼レフってレンズの性能とか重さとか生かしきれないわけで、レンズが高くなるだけの気がしますが。
「いつかはフルサイズへ」ということならレンズ資産のことを考えればいい選択肢ですけど。
一眼で動画撮りたいというのは、画質とかレンズ資産を生かしたいとか荷物減らしたいということだと思いますが、APS-Cの撮像素子で60pの動画が撮れてAFが (ビデオカメラらしいアクションで) 追従できるのは今のところNEXしかないです。
既に検討済み (却下?) ならすいません。
書込番号:14491340
0点
D3200が発売されてから、こちらで比較してみてはいかがでしょうか?
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
書込番号:14491383
0点
ムアディブさんが言われるミラーレスは全く考えてませんでした。カメラはカメラメーカ―が良いと聞いてたので CanonかNikonかで調べてて Nikonのカメラ一筋のところに惹かれて選んでましたが そんな性能のカメラがソニ―にあるとはしりませんでした。まずはミラーレスと一眼レフの違いとか 長所や短所とか調べてみたいと思います
書込番号:14491850
0点
スレ主さん
悪いことは言わないからソニーは辞めなさい。
素人受けするような奇抜な新機能を積んでいるだけ、ニコンキヤノンの一眼レフとは全く違う、目新いだけの電化製品です。
その上、ソニーは継続性がない。NEXも透過ミラーもいつまでやるか分からない。ユーザーは安心して使い続けられない。
書込番号:14491883
5点
お子様は何歳位ですか?
室内撮影が多いと言うことは、まだ、幼稚園に入園前でしょうか?
だんだん子供が大きくなると運動会やスボーツのシーンを撮影する機会が増えてきます。女の子なら、ビアノやバレエの発表会の撮影もあるかと思います。
スボーツなど、動体の撮影は光学ファインダーが有利です。AF速度、連写機能も重視する必要があります。発表会を含め、望遠レンズも必要になるでしょう。
もし、お子様がまだ幼少でしたら、個人的には一眼レフをお勧めします。一眼レフはレンズの選択でいろいろなシーンに対応できます。
確かに動画は弱いかもしれませんが、どんなカメラでも、現時点ではビデオカメラに勝てないと思います。
これから撮影されるいろいろなシーンを踏まえ、御選択下さい。
書込番号:14492503
1点
子供は 小学生低学年と幼稚園です 動画と写真は 両方となるとなかなか難しいのですね 色々な意見を聞き 正直わけわからなくなってます。動画は CooLPIXS6000でも 少し撮ってたんですが 画質がもう少しよくなればいいなといった感じで 一眼レフにも期待してましたが 先輩の皆さまに 使えないと言われてしまい困惑してます 正直 カメラはNikonのD7000かD5100のどちらかにして レンズはどうしょうかなと思って 楽しく考えてました 実のところ 当初ビデオカメラを買う予定でしたが 僕個人が一眼レフが欲しく 家内に一眼レフだと写真は綺麗だし 動画も録れてビデオカメラは必要ないから 一眼レフ買ってもいいかという話なったのが発端なんですよね。したがって 一眼レフとビデオカメラ 2つ買うのは厳しいのです(S6000があるため 動画とらないならカメラは2台いらないでしょうと言われる)
じっくり考えます。色々と意見ありがとうございます
書込番号:14492716
0点
スレ主様、
いろいろ、悩ましいですね。
自分も小学3年生の男の子と年長の女の子がいます。上の子が生まれてから購入した古いビデオカメラと昨年4月にフィルム一眼レフから移行したD7000を使っています。
これは自分の場合だけかもしれませんが、子供が小さいうちはビデオが中心で、だんだん成長するにつれ、写真が中心になってきています。その方が家族の請けもよかったです。
最近のビデオカメラは安価でいいものが出ているので、安価なビデオカメラとD3100のダブルズームキットの組み合わせでの購入も一案かもしれません。でも300mmまでの望遠、欲しいですね。この組み合わせなら、D7000のレンズキットと予算としては大差無いかと思います。
奥様の説得は大変かもしれませんが…
子供が小さいうちは、何かとお金が掛かります。我慢せざるを得ないこともあるかと思います。
でも次に繋がる選択をしておくことは、是非、考えてみて下さい。
自戒の念を込めて…
書込番号:14492888
0点
おはよーございます♪
※一眼レフの動画について・・・
確かに、「画質」は綺麗ですよ♪
何千万円もする様な??・・・映画撮影用のカメラでも撮れない様な??芸術的な映像を撮影する事が可能だそうです^_^;。。。
でもね・・・子供の成長記録を撮影するには、チト不便なんですよ^_^;
フォーカス性能(動画用の)や、カメラ自体のフォルム、被写界深度の浅さ、記録時間の短さ・・・等があって。。。
子供を後ろから追いかけ回すような撮影の仕方。。。
つまり、ドキュメンタリー風の「記録映画」の様な撮影には向いていない・・・いや、撮れないと言っても過言では無いです^_^;。。。
んじゃ・・・どんな風に撮影するの??
映画や、ドラマの撮影のように・・・
カメラを三脚等に固定して・・・構図を予め決めておいて。。。
ヨ〜〜イ、スタァトォォォ!!!で撮影を始めて・・・
ハイ、カットォォ!!・・・で1シーンの撮影を終えて・・・
また、場面や構図を変えて・・・ハイ!スタート!!と撮影開始する。
そうやって、撮り貯めた撮影シーンを後で編集してつなぎ合わせて、1つのストーリー(作品)として仕上げる。。。
つまり、プロモーションビデオやショートムービーの様な作品づくりに向いている「機能」なんです。
今のところ、動画(ハンディカム風)も、スチル(写真)も両方ソコソコ本格的に撮影出来るのは、パナソニックのGH2と言うカメラ位でしょうか??
モチロン・・・ショートムービー風に、日常のワンシーンを動画に収める様な事は十分可能ですよ♪
ただ、運動会や発表会・・・あるいは旅行(観光)の様に、ココだ!と思った場面で、被写体を追いかけるように、ある程度の時間を回しっぱなしで記録する様な撮影は難しいです。
ご参考まで
書込番号:14493720
0点
おはようございます。一晩色々と調べたら 写真と動画の両立は難しいのが よくわかりました。ただ一眼レフの動画の画質は とても綺麗なんで 少し残念ではありますが…
なんとか ビデオカメラと一眼レフ2つ買う方向でいきたいと思います。そうなると金額的に D7000は今回は 見送らねばならず D5100かD3100にしてレンズを買っておくのが 後々良いのではと思っています。D5100のほうは 18〜105のレンズがついてるやつがいいのか D3100のダブルでついてるやつがいいのか迷います それでほとんど常用には 事足りるのかどうか… 単焦点の明るいレンズは 必要なんだろうか…とか初めてなんで 色々とわからないことだらけです
書込番号:14493941
0点
三度こんにちは♪
18-105mmキットとWズーム(18-55mm/55-200mm)は・・・
「運動会」というイベントをどう考えるか??
普段・・・屋外の公園、遊園地、動物園等で子供を、少し離れた位置から「盗み撮り」する場面があるかどうか??
と言う事です。
概ね屋外の撮影・・・記念撮影や成長記録であれば18-105mmで十分ですが。。。
運動会では、ドーしても200mm・・・出来れば300mmの望遠レンズが欲しくなります^_^;
年に1回か2回か??のイベントの為だけにこのレンズを買うか??
いやいや・・・コレが写真のメインイベントだし♪
普段だって、屋外で「盗み撮り」する機会は沢山あるさ♪
どっちでしょうか??^_^;
前レスでもアドバイスしましたけど・・・
「室内」「子供」「ノーフラッシュ」・・・
この3つのキーワードの撮影に憧れているなら・・・
1)ISO高感度ノイズの少ないカメラ・・・
2)F2.0以下の明るいレンズ
この2つの道具が必要です。
どちらか片方だけでは・・・満足できないはずです^_^;
理想を言えば・・・
D5100Wズームキット(18-55mm/55-300mm)+35mmF1.8Gですかね?
望遠レンズが必要無ければ
D5100 18-105mmキット +35mmF1.8G
※運動会が近付いたら・・・も一度奥さんに泣きついてみる??^_^;(300ズーム欲しい病と言う事で・・・)
もし・・・在庫が見つかればですけど。。。
D3100のWズームキットで(18-55mm/55-300mm)・・・300mmズームのキットが見つかれば買いかもしれません^_^;
ご参考まで
書込番号:14494220
0点
200とか300って 野鳥とか撮る以外使わないと思っていました。D5100Wズームキット(18-55mm/55-300mm)+35mmF1.8Gで 揃えてみようと思います。
アドバイスありがとうございます
書込番号:14495076
0点
調べれば調べるほど D7000が素晴らしく思えてしまいます… 困ったな〜
書込番号:14496073
0点
一世代前のカメラになるので、個々の価値判断になりますが、中級機にこだわり、予算の関係で最新のエントリー機ではなく、D90を選択される方もいらっしゃるようです。
その場合も、望遠は予算が出来てから?
書込番号:14498475
0点
ほのぼの写真大好きさん返信ありがとうございます。できれば 最初から望遠レンズもこみこみで10万以下で考えてます。できればD7000が理想なのですが D90は 考えてませんでした 調べてみます Nikonがいいのですが Canonの60Dはどうなんだろうか D5100より機能が上なんだろうかとか考えてます
書込番号:14498508
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/19 21:43:43 | |
| 20 | 2025/03/20 10:05:26 | |
| 9 | 2023/10/16 10:48:59 | |
| 14 | 2023/02/26 1:20:02 | |
| 12 | 2022/09/23 23:09:57 | |
| 21 | 2022/04/09 2:42:50 | |
| 1 | 2021/06/26 3:56:07 | |
| 6 | 2021/03/28 18:26:40 | |
| 7 | 2021/02/10 20:25:48 | |
| 9 | 2020/02/19 22:45:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












