『ピントで悩んでいます』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

ナノクリスタルコートを採用した開放F値1.4の大口径短焦点レンズ(最短焦点距離0.3m)

最安価格(税込):

¥211,770

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥87,100 (13製品)


価格帯:¥211,770¥235,620 (10店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:83x89.5mm 重量:600g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのオークション

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gニコン

最安価格(税込):¥211,770 (前週比:±0 ) 発売日:2010年11月19日

  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのオークション

『ピントで悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

標準

ピントで悩んでいます

2012/09/03 02:14(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

クチコミ投稿数:12件
機種不明
機種不明
機種不明

「AF微調整しない」(全体)

「AF微調整しない」(等倍切り出し)

「AF微調整する(+7)」(等倍切り出し)

みなさん、こんばんわ。

1ヶ月程前に35mm f/1.4Gをやっとの思いで購入しました。
が、残念ながら若干前ピンで、どうもシャキッとしません。。

D300sを使用しておりAF微調整で+7補正をするとピントが合います。

このレンズの使用機会が続いたため、しばらくAF微調整して使って
いましたが、先日新宿のニコンSCにレンズとカメラ本体を持ち込んで
調整をお願いしたところ(添付のような画像は持って行かず)、
SC内でピントチェックした結果、
「ジャスピンでレンズ・カメラ本体共にAFは極めて良好」との返事で、
調整もなく持ち帰りとなりました。。
他にも純正レンズやSIGMAレンズを所有していますが、どのレンズも
AF微調整を使用することなくジャスピンだけに、いまひとつすっきり
しない状況です。。

自分なりにピントチェックをしてみましたが、
このレンズの「AF微調整しない」での写りは、
SCが言われる「良好にピントが合っている」といえるレベルなのでしょうか??

添付画像の撮影は、
○AF-S/シングルポイント(中央一点)/F2で撮影
○被写体から2m離れたところから三脚使用で撮影
○セルフタイマー使用
○ティッシュ箱を15cm間隔で配置(手前が黄色で奥が紫)
○真ん中の赤いティッシュ箱の"K"にピント合わせ

で行いました。
「AF微調整しない」では手前の黄色のティッシュ箱にピントが
きているように思うのですが。。

もちろん個体差はあるのでしょうが、
こんなものなのかどうか判断がつかず、気持ちも落ち着かないので、
みなさんからのアドバイスをいただければと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:15015363

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/09/03 02:48(1年以上前)

納得いかないのなら再度ニコンSCへ持っていかれるしかないですね

その為には改めてピントチェックシートを使ってピントをチェックした写真も添付して出されると良いと思います
またピントのチェックは室内光よりは外光の方が良いと思います

ピントチェックシート(フォーカスチャート)は下のリンクの18ページにあります
http://focustestchart.com/focus21.pdf

書込番号:15015398

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/09/03 03:00(1年以上前)

こんにちは。

サービスセンターのピントチェックは、大体の許容範囲ですからチェックは甘いです。
きちっとしたピントチェックと修理は、本格的な装置で測ってくれる横浜にある修理センターに出さないとダメです。

下記の株式会社ニコンイメージングジャパン修理センターに、電話されてお送りください。
上記のお写真も、一緒に付けて出されると見て頂けます。
それと、D300Sのボディも一緒に出されたら、ボディにピントを合わせてもらえます。

http://www.nikon-image.com/support/repair/


書込番号:15015405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/09/03 05:17(1年以上前)

@4068さん おはようございます。

私もニコンのサービスセンターでピントチェックをしてもらった事がありますが、目視の検査なので微妙なところは解らないと言われました。

ボディと共にピント調整に出されればバッチリになって返ってくると思いますので、調整に出された方が良いと思います。

テストされる時F1.4でされた方が前ピンがよく解って良いと思います。

書込番号:15015483

ナイスクチコミ!1


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2012/09/03 08:15(1年以上前)

この種のテスト方法では概して「前ピン」となりますが、微調整+7で撮影された他の写真は良く見ると「後ピン」になっていませんか?

書込番号:15015728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/03 11:08(1年以上前)

記録用として当レンズなどで絵画を撮影します。(f2.8以上に明るさを求める場合)

対象が水彩画のように画面に凸凹が無く、なおかつ淡色系である場合大抵こういう結果になります。油彩画のように画面に凸凹がある場合はジャスピンなので、こういうものなんだと納得して撮影しています。

あくまで、私の場合です。


風景写真などの等倍チェックで問題があるのなら当然、調整に出すべきでしょうね。

書込番号:15016183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2012/09/03 11:42(1年以上前)

@4068さん

保証期間内であれば、納得いくまでSCに足を運んでみるのも良いと思います。
気にしながら使うのって嫌な物です。

ピントチェックして貰うとき、カメラも一緒に見て貰って下さい。

このレンズ、開放でもシャープです。ピント面もしっかり芯があります。

書込番号:15016274

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/09/03 20:05(1年以上前)

こんばんは。@4068さん

納得行くまでピント調整されたほうが良さそうですね。

書込番号:15017951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/09/03 23:34(1年以上前)

みなさん、こんばんわ。
早速のアドバイスありがとうございます。
SCでのピントチェックも簡易なレベルにすぎないことを理解しました。
長く大事に使って行きたいと思っているレンズなので、
納得いくまで調整依頼をしてみようと思います。

一方で、今回はじめて緊急避難的に使用したAF微調整って、便利機能ですね。
ただ単焦点なら微調整も比較的うまくいくのでしょうが、ズームなどは
どこで合わせていくのだろうと思ってしまいました。。

>Frank.Flankerさん
ピントチェックシートを教えていただきありがとうございます。
添付のチェック結果も簡易な方法にしか過ぎないとは思っていました
ので、改めてシートを用いてチェックしてみようと思います。

>アルカンシェルさん
横浜の修理センタの件、教えていただきありがとうございます。
SCを経由するものと思い込んでいたので、直接送付してピント調整
してもらう方法については知りませんでした。
(確認不足ですみません。。)
連絡を取ってみようと思います。

>写歴40年さん
SCでのピントチェックは大まかなレベルなんですね。
「ジャスピンだ」と言い切られてしまったので、
余計に悩んでしまいました。
調整に出す時は開放でのピンズレ画像を見てもらうように
しようと思います。
アドバイスありがとうございます。

>骨@馬さん
AF微調整状態での通常撮影(人物、風景、スナップ等)では
問題ないピントだと思います。
微調整をしないと通常撮影でもちょっと手前のものにピントが
きています。
今一度チェックしてみます。
ありがとうございました。

>フォトナールさん
教えていただいたようなことがあるんですね。
勉強になります。
通常撮影でも同様の傾向なので、もう一度見てもらおうと
思います。
ありがとうございました。

>ちゃびん2さん
実はちゃぴん2さんのこのレンズの実写レビューが購入の
きっかけなんです。
共有されている写真を拝見して、開放からシャープでSIGMA単よりも
しっとりとした写りに惹かれて購入しました。
今一度、調整依頼をしてみます。
ありがとうございました。

>万雄さん
アドバイスありがとうございます。
納得いくまでピント調整してみます。

書込番号:15019172

ナイスクチコミ!1


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2012/09/04 08:49(1年以上前)

@4068さん
微調整+7で通常撮影でも「前ピン」とのこと、了解です。
「後ピン」ならば、良く有るこの種のテストで陥る間違い判定をしていることになりますが「前ピン」ならば本当に前ピンなのでしょうね。

書込番号:15020184

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
ニコン

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

最安価格(税込):¥211,770発売日:2010年11月19日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gをお気に入り製品に追加する <522

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング