『パープルフリンジ発生。』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

ナノクリスタルコートを採用した開放F値1.4の大口径短焦点レンズ(最短焦点距離0.3m)

最安価格(税込):

¥192,230

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥192,230¥235,620 (12店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:83x89.5mm 重量:600g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのオークション

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gニコン

最安価格(税込):¥192,230 (前週比:±0 ) 発売日:2010年11月19日

  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのオークション

『パープルフリンジ発生。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 パープルフリンジ発生。

2014/07/07 21:55(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

この35/1.4でパープルフリンジが結構みられます。2.8以上絞っても発生してしまいます。
お店で比べましたらお店のはあまり発生していなかったです。
このことをscに連絡したところ、検査するとのことです。しかし保証期間過ぎているためにお金がかかってしまうしだいです。
質問なのですがscにみてもらい修理して直ってくるということがあるのでしょうか!?
レンズに異常がなく個体差なのでしょうがないとお金を払って言われてしまうのではないかと心配です。
パープルフリンジで、scにみてもらい改善されたという報告があればふみこめるのですが、、、。
フリンジはscで修理をしてもらい改善されるものなのでしょうか?どうかアドバイス等お願いします!

書込番号:17709014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/07/07 22:03(1年以上前)

この手の高級レンズは手作りの工程が結構あるのでハズレレンズを引いてしまうとなかなか上手く直らないんですよ・・・・・

私の場合はハズレを引かないように基本中古で購入していますが中古が無い場合新品で購入してその場でテストして駄目なら返品交換で対応しています

書込番号:17709056

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9041件Goodアンサー獲得:572件

2014/07/07 22:03(1年以上前)

こんばんは。

お使いのカメラの機種は何でしょうか?
最近のニコン デジタル一眼レフでしたら、標準で倍率色収差補正が掛かりますので、
パープルフリンジは目立たない傾向と思いますが、被写体にも依りますかね。

開放付近だと出やすいかもしれません。

書込番号:17709057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2014/07/07 22:39(1年以上前)

機種不明

ワイヤーの周りに出ます

ズミルックス35mmf1.4ASPHも出ます
初めてこのレンズを買った時にパープルフリンジが出て驚きました。一般の撮影ではほとんど出ないのですが非常に高いレンズなので不満でした。
テレビ画面は結構よく出ているのを見かけます。明るいレンズは出やすいみたいです。
ライカは修理費が高いし、直りそうも無いので諦めです。

ニコンは直ると良いですね。

書込番号:17709265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2014/07/07 22:43(1年以上前)

御返信ありがとうございます!
餃子定食さん、普段は新品で購入しているのですが、最近の急な価格変動で某オクで購入してしまいました!開放ではパープルフリンジが発生してしまうのは知ってましたが絞っても発生してしまっていることに落ち込んでしまいました!scに出してもなおならな見込みなら売却しようと考えてます。。。泣

Digic信者になりそうさん、機種はd610です。拡大していくと紫いろなのがわかります。

書込番号:17709285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2014/07/07 22:54(1年以上前)

ディロングさん御返信ありがとうございます。
高いレンズだけあって僕もとても不満でした。そして今回の件でとても勉強になりました!Nikonは基本料金1.2万円ぐらいで検査してくれるそうです。プラスアルファーで部品代だそうです。
UVフィルター付けてますが拡大で紫色なのがわかります。頑張ってscに出そうか悩みます、、。

書込番号:17709343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/07/07 23:02(1年以上前)

高いレンズほど注意が必要ですよ、アタリを引けば開放でもパープルフリンジは出ませんがハズレは調整しても直らない

そういえばニコンのサービスセンターにある同じ銘柄のレンズでも盛大にフリンジが出てる物もありますから(笑

この前フジヤカメラで売っていた85mmF1.4Gが恐ろしフリンジが出てて誰がこんなハズレレンズを購入するのかよと思っていましたがいつの間にか売れていました・・・・・・

書込番号:17709382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2014/07/07 23:10(1年以上前)

ガンガンいくぜ!さん こんばんは
バックが明るくなければパープルフリンジは出ないのでは?
あと夜の光源の周りなどは出やすいですね。出さないのも腕の内、出にくい被写体を選びましょう。

ニコンの金額なら良心的ですよ。ライカだとその3倍は最低取られます。
自分は気にしないでどんどん撮りだしてます。その内にとんでもない表現の写真が取れるときがあります。なんせf1.4ですから
>scに出してもなおならな見込みなら売却しようと考えてます。。。泣
中古屋を儲けさせますので売らないでどんどんよい写真を撮ってください。

SCに見てもらって納得するのも良いと思います。

書込番号:17709420

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2014/07/07 23:10(1年以上前)

餃子定食さん、修理しても直らない可能性のが、高いですかね??純正なので品質はいいと思っていたのですが、そうではなさそうですね、、。

書込番号:17709424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件 AF-S NIKKOR 35mm f/1.4GのオーナーAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの満足度5

2014/07/07 23:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

3514G 作例 絞り開放

拡大図 絞り開放

拡大図 絞りF2.8

ガンガンいくぜ!さん
こんばんは。

私はレンズを購入したらしばらくの間は開放から1段ずつ絞って全絞り撮影して(F4までは1/3段ずつ全部)
レンズのクセを理解しようと努めておりますが、
丁度3514Gでフリンジが出てる作例がありましたので、ご参考までに掲載させていただきます。

私は3514Gもガンガン開放から使いたい派ですが、
開放ではパープルフリンジは発生します。
でも2414G、5814G、8514Dのどれもが発生するので、
出るときは出るということで全く気にしておりません。

問題は2段絞っても出るというところですね。
程度にもよりますが、私の個体はこんな感じでございます。
少しでもご参考になれば幸いであります。

書込番号:17709449

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20件

2014/07/07 23:35(1年以上前)

ディロングさん、ありがとうございます。
ソフトでも修正くわえれることもできるようなので、しばらく使って行きたいと思います。勉強にもなりそうですね‼︎
ライカは凄いですね。想像以上で驚きました!

進ゾウさん、御返信ありがとうございます!
画像参考になります。やはり開放ではパープルフリンジは付きものなのですね!しかしおっしゃる通り、二段絞っても発生してしまうところがとても不満なのです。
自分はしばらくしたら1回scに、出してみようと思います。どのように対応してくれるのかも少し興味があります。NETでパープルフリンジ、修理と検索してもなかなかそれらしきのが出てこなかったためにこの場で質問させていただきました。修理の例がほぼ無いため(検索の仕方が悪いかも)出したらどうなるのかと、直ってくるのかと、少し期待したい気持ちでもあります。ハズレ→パープルフリンジ知らずレンズになるかもw!です。

書込番号:17709547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2014/07/08 00:48(1年以上前)

> アタリを引けば開放でもパープルフリンジは出ません
選別すれば35mm f/1.4 開放でパープルフリンジが出ない個体があるということなのでしょうか。
ニコンすごいです。

書込番号:17709769

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 AF-S NIKKOR 35mm f/1.4GのオーナーAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの満足度5

2014/07/08 08:33(1年以上前)

機種不明



http://www.photozone.de/nikon_ff/596-nikkorafs3514ff?start=1
ここのと比較するといいです

書込番号:17710363

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/08 11:49(1年以上前)

> アタリを引けば開放でもパープルフリンジは出ません

グリコのオマケとどちらが当たりやすいのでしょうね?

http://matome.naver.jp/odai/2126518647703497601/2126518659303511803

書込番号:17710837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2014/07/08 12:46(1年以上前)

機種不明

パープルフリンジを除去

蛇足ですが
今いろいろ調べてニコンのViewNX 2と言うソフトでパープルフリンジを消してみました
"軸上色補正"一発で補正してくれます。ただしjpegのみ?だそうです。

書込番号:17711032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/07/08 12:46(1年以上前)

軸上色収差は接写ほど強くでますけど、撮影距離はどのくらいですか?

テーブルに置いた白い紙の黒い文字を50cm位の距離で、なんて場合は盛大に出ますし
ある程度離れれば軽減しますよ
大口径にはつきものなのである程度は仕方ないですが、、、

書込番号:17711036

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2014/07/08 19:58(1年以上前)

皆さん御返信ありがとうございます。
大口径のレンズには付きものなのですね!
NX2ではjpegのみなのですね!
勉強になります‼︎‼︎
又しばらく使ったのちにscにてみてもらうかもしれません!修理の結果等報告させてもらうかもしれません。

書込番号:17712109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2014/07/08 23:54(1年以上前)

ニコンのナノクリ大口径でも、キヤノンのL単でも開放ではパープルフリンジは出ますよ。
当たりをひけば出ないと書き込みしている方がいますが、具体的なレンズを教えて欲しいです。
35mm F1.4Gはもちろん、サンニッパVR2でも開放ではパープルフリンジは出ます。
ただしスレ主さんのレンズがF2.8でパープルフリンジが盛大に出るようなら不良品なので、ニコンに相談するべきです。
この場合残念ですがはずれレンズと考えて良いと思います。
倍率色収差は絞っても改善しませんが、パープルフリンジ・軸上色収差は絞れば改善します。
このためニコンは倍率色収差についてソフト補正ではなく、撮影時に色ずれデータを取ってRAW(NEF)に添付し現像時に補正、あるいはjpgでは自動補正してくれます。
たしかにニコンの倍率色収差補正は正確でもともと素性の良いレンズがよりシャープに見えますね。
撮影後の画像でいえばニコン純正ソフトのような自動補正の場合、高周波成分をターゲットにして補正しますがjpgでは情報量が少なく画像全体の色情報が減衰するのでjpgは避けるべきです。
どうしてもjpgで補正が必要ならAdobe、C1(キャプチャーワン=フェーズ)などの、部分選択できるソフトで行うべきです。

書込番号:17713123

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2014/07/27 15:54(1年以上前)

Adobe Lightroomはパープルフリンジとグリーンフリンジの両方を除去出来ます。

書込番号:17775883

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:5件

2014/08/09 21:21(1年以上前)

LEICA M9 ←コレが悪いんじゃないの?

> 私の場合はハズレを引かないように基本中古で購入
ハズレは、中古とかオクに捨てて、アタリを手元に置くと聞くけどね。

書込番号:17818532

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
ニコン

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

最安価格(税込):¥192,230発売日:2010年11月19日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gをお気に入り製品に追加する <525

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング