


フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-700
若い女性って肌に艶があって、ファンデーションののりも良く、ストロボ直射
では調光補正をかなりマイナスしても顔がテカッってしまい苦労しています。
室内でしたら天井バウンス、壁バウンスで何とかなるのですが屋外ではそうは
いきません。
ディフューザーなど若干試してみたのですが影取には多少効果はあるものの
顔のテカリには無力でした。
(飲兵衛思うにストロボ光を反射・拡散させるには最低レフ板程度の面積が
必要かと)
皆様方はストロボ直射の場合の顔のテカリ、どのように対処なされております
でしょうか?
アドバイスなど頂ければ幸いです。
添付の写真一枚目は「浜松がんこ祭り」(D90+SB700、i-TTL-BL、調光補正マイナス1.3)
失敗例です。
二枚目は「島田髷祭り」(ストロボなし)です。
書込番号:14355367
3点

女性の顔の場合、小面積の反射になりますのでTTL調光は苦手な被写体になります。
このような場合を想定して上級機種はGN発光モードがあります。
書込番号:14355498
4点

>アドバイスなど頂ければ幸いです。
直射光の場合正直特別な対策方法はありません
しいていえばD-ライティングを強めにしておくとテカリが少なく感じますよ(その分全体的にのっぺりしますが)
書込番号:14355499
2点

ひろ君ひろ君さん〜
早速のレスありがとうございます。
「GN発光モード」D90には無いようなのでググッて見たのですがヒットせず、
残念ながら良く分かりませんでした。
餃子定食さん〜
早速のレスありがとうございます。
アクティブDライティング「より強め」で試してみます。
ただ飲兵衛 Capture NX-2は相性が悪くフォトショプのCameraRawを使用のため
たぶんカメラの設定が反映され無いのではないかと心配です。
話は変わりますが我が浜松市、宇都宮市を抜いて晴れて餃子の消費日本一になり
ましたよ〜!
書込番号:14355881
1点

ツヤのある大きな球にストロボを当てたとして想像すれば、正面一点に小さな四角いハイライト。これがテカリの原因となる硬い光です。仮に天井バウンスだと天井から大きな丸で降ってくる光になります。光の性質がテカリ感を生み出していると考えます。
書込番号:14355926 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんばんは。
製品があるかもしれませんが
白いプラ板をスピードライトに装着して
バウンスで撮影するのはいかがでしょうか。
ペンタックスのストロボのスレにURLを貼ったのですが
スレタイを忘れてしまいました…(汗)
書込番号:14355983
1点

わかりました。
ペンタックスの「縦撮影での使い方について」というスレを覗いてみてくださいね。
書込番号:14356020
0点

Macbeさん〜
レスありがとうございます。飲兵衛もそう思います。
何か対処法があれば良いのですが。
まさか誰かにレフ板をもってもらってそこにストロボ光を反射
させるわけにもいきませんしね〜。
Green。さん〜
レスありがとうございます。
ペンタックスの「縦撮影での使い方について」というスレ探してみ
たのですが不器用な飲兵衛残念ながら当スレがどこにあるのか良く
分かりませんでした。
書込番号:14356216
0点

えっと…
ペンタックスのオートストロボAF360FGZのスレです。
書込番号:14356347
0点

ルミクエスト LQ-124 ソフトボックスLTp
http://www.ginichi.com/products/detail.php?_product_id=7462
ルミクエスト LQ-104 ビッグバウンス
http://www.ginichi.com/products/detail.php?_product_id=5178
ルミクエスト LQ-103 ウルトラソフト
http://www.ginichi.com/products/detail.php?_product_id=5179
このあたりを試してみては?
書込番号:14356364
1点

(追伸)
Green。さん〜
小さな反射板にストロボ光を反射・拡散させるタイプのディフューザーも試
してみました。
影取には若干の効果があるものの、残念ながら顔のテカリ対策には効果があり
ませんでした。
素人考えではありますがストロボ光を反射・拡散させるにはもっと大きな面積、
最低でもレフ板程度の面積が必要な気がするのですが。
書込番号:14356405
3点

Green。さん〜
分かりましたこのサイトですね。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=033011&PARENT_CATEGORY_ID=03&BACK_URL=camera/index.jsp&SPEC_VALUE1=033011,014,%83f%83B%83t%83%85%81%5B%83U%81%5B,,1,
サイコキャノンさん〜
ありがとうございます。
最近はディフューザーの数がメチャ多くなってきましたね。
どれが効果的なのかか飲兵衛長崎思案橋ブルースです〜。
書込番号:14356569
1点

天井バウンスが有効なところではそれが一番なのですが、それが出来ない屋外や、予め、天井が高かったり色が付いていたり照明の灯具反射の悪影響があることがわかっている場合は、これを使ってます。
http://www.ray-flash.com/rayflash/products.php
製造元の作例にあるように、正面からの一発でなかなかいい感じで撮れます。
http://www.ray-flash.com/rayflash/gallery/014_b.jpg
http://www.ray-flash.com/rayflash/gallery/027_b.jpg
http://www.ray-flash.com/rayflash/gallery/028_b.jpg
嘗ては駒村商会が代理店として輸入してましたが、今は国内市場からは消えました。しかしながら、米国のB&H等の通販サイトでは今でも購入できます。
http://www.bhphotovideo.com/c/search?Ntt=rayflash&N=0&InitialSearch=yes
国内で販売されていた時にコマーシャルフォトにレビュー記事がでたともあります。
http://www.ray-flash.com/rayflash/recenze/recenze_04.pdf
製造元の作例とは比較にならない下手な作例ですが、自分の作例もアップします。正面のそれもかなり至近距離から撮ってますが、こういう場合に目立つテカリがかなり軽減していると思います。
書込番号:14356628
2点

わかっていただいて良かったです。
でも試されていたのですね…。
例えば…その反射部分にマットな紙を貼っても無駄かな…?
ん〜難しいですね…。
書込番号:14356857
0点

お邪魔します。
光を当てれば、陰が出ます。反射します。回折も起きます。
これ、自然現象ですから、人間ごときが何をやっても、回避できません。
どんなに馬鹿でかいレフ板やディフューザを使っても、テカリの面積が増えるだけで何の解決にもなっていません。現象をぼかしてバレにくくしているだけです。
例えば、鏡に正対してフラッシュを焚けば、モロに写り込みます。
レフで反射させようが、光量を下げようが、写ります。
テカりまくるメイクは、そういう鏡のようなモノですから、何をしても無駄です。
解決策は、被写体まで走って行って、顔にパウターをぶっかける位しか思いつきません。
人によっては、瞳に写り込むフラッシュやレフカポですら嫌う人が居ますから、これも目にダーリングスプレーを掛けるしか有りません。。。
さて、冗談はともかく、、、
やったことはありませんが、偏光フィルターで解決するかも知れません。
フラッシュとレンズの両方に取り付け、偏光を直角にします。
一般的には、鏡やガラスなど平坦な被写体で効果があるとされていますので、効果の程度は未知数です。
当然ですが、光量や露出が犠牲になります。あと、フラッシュをディフューズすると効果が無くなるかも知れません。
で、軽く調べてみました。リンク許可関係が分かりませんので http:// を省略します。
ganref.jp/m/hataiyuji/reviews_and_diaries/diary/319
失礼しました。
書込番号:14357385
6点

ストロボが小さな太陽、大きな面積の拡散は曇り空。曇り空では球はポイントでなく全体がマットに照らされるでしょう。広告写真の多くはモデルをかなりマットに照らすことが多いです。でもそれは趣味で簡単にできることではないでしょう。自分も浜松がんこ祭りみたいに傘をさしてその傘バウンスとか。間接ライトにすることができれば良しでしょう。
書込番号:14357441
2点

空の星さん〜
レスありがとうございます。
このアタッチ式のリングライト見たことあります。
効果期待できそうですね。
そういえば最近NISSINからもたしかマクロライトのような名称で
リングライトが発売されたような記憶が。
Green。さん〜
飲兵衛が試したのはほんの三種類(ケンコーの影取、サンバックのディフューザー、
画用紙を切り抜いて作った自作の反射板)
最近のメチャ種類が多いのには驚きました。拡散面積が大きなタイプとアクティブD
ライティング「より強め」の組み合わせで試してみたいと思います。
JOーAKKUNさん〜
レスありがとうございます。
ストロボとレンズに偏光フィルターを直角にセットで光の反射を吸収ですか。
かなり高等なテクニックですね。
未熟者の飲兵衛には難しそう〜でも一考の価値十二分にありますね。
Macbeさん〜
おっしゃる通りですね。
あまり人目に立たたずに間接照明ができれば解決なのですが。
書込番号:14357654
2点

クリップオンにつけるツール、これはどうだろう?って増えますよね(笑う)、
撮影対象の反射率が変われば効果もかわりますしね。
大きな面で発光させてクリップオンに装着だとフォトフレックスのライトドームXSというのがアングルを介して取り付けられる限界の大きさかなぁ? 、実物見たこともないですが・・・
http://www.youtube.com/watch?v=4NS2vuXOB6c
http://www.photoflex.com/Pro_Products/Strobe_SoftBoxes/LiteDome/LiteDome_reg___extra_small/index.html
http://www.ginichi.com/products/detail.php?_product_id=1274
(http://www.ginichi.com/products/detail.php?_product_id=1207)
空の星さん紹介のリングライトはクリップオンに装着するもの以外にも海外の方の写真で良く見ますが光の回り方もきれいですよね、キャッチライトもドーナツ型できれいだし。
書込番号:14357821
1点

ストロボの全面にかぶせるデュフューザーは
多少違うとか気分的になんて感じで大きな効果はあまり期待できません
反射光を利用する方が良いかと思います
こんなのどうですか
http://photo.site-j.net/tubuyaki/vol294.html
KENさんのアイデアは信用できます
書込番号:14357844
1点

> ストロボの全面にかぶせるデュフューザーは
> 多少違うとか気分的になんて感じで大きな効果はあまり期待できません
>
> 反射光を利用する方が良いかと思います
単順にバウンス板がいいと言うものではありません。重要なのは、いかに効果的に点光源を面光源に変換するかです。
それに、紹介されているものは、KENご自身が「ストロボ天井バウンス用リフレクター」とタイトルをつけられている通り、室内で天井バウンスした際にキャッチライトを入れるのと天井バウンスで起こりがちなあごの下や胸付近の影に僅かに光を回して影を薄めることが目的であり、メイン光源は、あくまで天井から返ってくるバウンス光です。
バウンスタイプのデフューザーとしてルミクェストのビッグバウンスとかありますが、それも減衰率が大きいばかりで、顔のてかり防止にそれほど効果はありません。それは、反射板に対してして発光部が近すぎて発光面が十分な面光源になってないからです。発光部全面につけるデフューザーの効果が少ないというというのも拡散シートと発光部が近いから拡散シート部が面光源になりきってないからです。
それから、スレ主さんも、下記の様に天井バウンスが使えない屋外で何とかしたいと質問されているところに、天井バウンス前提の方法を紹介されても解決の為の助言にはならないと思います。
> 室内でしたら天井バウンス、壁バウンスで何とかなるのですが屋外ではそうはいきません。
バウンス式でもデフューザー式でもいいのですが、微妙な光沢や半光沢を持つ被写体の面にてかりには、面光源から出来るだけフラットな光を当てるようにすることが肝要なのです。だから、デフューザー式ならば発光部から拡散シートまでの間隔を大きく取れる(40cm以上)構造のものならば、スタジオでのストロボ撮影に使用するバンクやソフトボックスに構造上近くなりますので、効果は出てきます。また、バウンス板を使うならば、大掛かりになりますが、ストロボの発光部を上方に向けその上に45度の角度をつけた50×75cmくらいの白色板(パネル用発泡スチロール板が向いてます)を発光部から30cm以上離した位置にステーで固定するとそれなりの効果は出てきます。その為にはカメラの縦横に関係なくストロボの位置を固定できる下記のようなブラケットとそれにハレ切りの固定に使うアームを介して白色板を固定するといいでしょう。
http://www.kenko-pi.co.jp/brands/custombrackets/
しかしながら、このブラケットが結構高価で重いのでその上、レフ板の固定までをすると大掛かりになり、混雑したお祭りの会場では取り扱いは大変かなと思います。
私自身色々試行錯誤しましたが、その中で上で紹介したリングフラッシュアダプターは正面からの顔を画面全体にアップで撮る様な至近距離の直射でも良くあるあごの下の影もなく、ニコンのi-TTLによる自動調光任せで自然に写るので、状況に応じて使ってます。但し、先日発売されたニッシンのリングストロボはあくまでマクロ用であり、人物の肌のテカリをなくす効果は殆どありません。それは、レンズの周囲から均等に光を回すから影が出ないだけで、発光部は小さいですから点光源が線光源に変わっただけで、やっぱりテカリは出ます。RayFlashのRingアダプターがテカリの軽減(あくまで軽減であり、万能ではありません)効果があるのは、3cmの幅で直径25cmのリングを導光板により、面として光らせることで面光源としての面積が稼げているからです。
私も、天井バウンスや後方壁バウンスが使える環境ならばそちらの方が効果が大きいので、当然この方法を選択します。また、ジェネ式やモノブロック式のスタジオ用ストロボとデフューザーアンブレラ(傘トレ)やバンク(スタジオ用大型ソフトボックス)を使えれば、そういう機材を使います。
ただ、混雑した祭りやイベント会場で他の一般来場者に迷惑を掛けない様にすることも十分考えねばならない点なので、許された条件化で適所適材で工夫していくしかないと思います。
書込番号:14358914
3点

フイニアスさん〜
レスありがとうございます。
まるで座布団なみのこのばかっでかいディフューザーにはびっくりしました。
これだけ大きければ光拡散スクリーンの面積も、発光部とスクリーンノ間の距離も十分
ありますね。
でもこんなにでっかいディフュザーで迫ったら、ー肝心のお姉ちゃん達が引けて
しまい虻蜂取らずになっちゃうかも〜!
gda hisashiさん〜
レスありがとうございます。
実はこれと似たような反射板を画用紙を切り抜いて作ったことがあります。
結局ストロボ発光部と反射板が近接している、又反射板が小さいととなどで
その効果はあまりなかった様に思われました。
空の星さん〜
バウンスに対する詳しい説明ありがとうございます。
飲兵衛もそれとなく感じていたのですが、こうして詳しく解説していただきますと
本当に助かります。
結局光を拡散させる面積、そのための距離(発光部と拡散面との間)に尽きますね。
でもお祭りやイベントなどでは他の観客の邪魔になるような事は控えなければならず、
困っていました。
空と星さんご推薦のリングフラッシュ・アダプターどこかで見たことがあると思い
探してみまたところ、2008年度日本カメラ9月号の新製品紹介に載っていました。
ニコンの場合SB800対応機種のみのためあまり流通しなかったようです。
でも空と星さんの作例をみて目が覚めました、D90+SB700で合う機種を探してみます。
書込番号:14360275
2点

(追伸)
空と星さん〜
NISSINのリングフラッシュはやはり近接撮影専用でしたか、残念〜!
書込番号:14360304
1点

フォトフレックスのソフトボックスは一般屋外、ましてやお祭りの撮影で使うには大きすぎて迷惑かつ危険ですよね、失礼しました。
常識的にはルミクエストのものが限界サイズですね。
リングフラッシュ、僕も興味が湧いてきました(笑)。
rayflash自体は現在は国内での扱いがないようなので、何かのついでにB&Hを利用するしかないようですね。
類似品はプロ機材さんで扱ってますがSB700には対応していないようでした。
http://www.prokizai.com/cart/cart.cgi?log=O-FLASH
書込番号:14360551
1点

フィニアスさん〜
プロ機材ドットコムの情報ありがとうございました。
やっぱりSB800,900用のみでしたか〜、残念です。
そうなるとあとはB&Hですかね、
飲兵衛「お酒」と「お姉ちゃん」には詳しいのですが英語には
自信が無くて〜!
書込番号:14360674
1点

プロ機材や楽天のデジカメ用品店で売っている中国製のO-FLASHは、止めておいた方がいいです。それは、似て非なるもので、使用されている内部の導光板の材質が悪く透明度も低いので、光があまりデフューズされず、且減衰が大きいとう問題があります。なんといってもレンズの周囲から配光して影をなくすのが目的なのにC字方をしている為、その効果も不十分です。また、ストロボへの固定部分もちゃちでしっかり止めたつもりでも、簡単に脱落する場合があり、安かろう悪かろうを地でいっている代物です。
RayFlashのアダプターも旧共産圏のチェコ製なので、つくりは荒っぽいのですが、O-FLASHよりははるかにましです。
尚、RayFlashのアダプターにはSB-700対応をうたったものはないですが、キャノンの580EX用(IIでない旧タイプ用)が流用できます。SB-700は、発光部がSB-800よりも大きいのですが、この型番RAC170ならば、SB-700でも使えます。取り付け部がSB-700よりやや大きいのですが、SB-700の発光部に熱伝導ゴムシートを巻きつければぐらつきを押さえられます。
書込番号:14361349
3点

RING FLASHについて少し調べてみましたが、rayflash以外にもorbisというのもあるんですね。オフカメラで使う必要があるようですがいろんなクリップオンフラッシュで使えるようです。
デジカメwatchの記事
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2009/03/18/10458.html
銀一さん
http://www.ginichi.com/products/detail.php?_product_id=2949
flickrの作例
http://www.flickr.com/groups/orbisringflash/pool/with/7015527727/
youtubeの動画
http://www.youtube.com/results?search_query=Orbis+Ring+Flash&oq=Orbis+Ring+Flash&aq=f&aqi=g-L2&aql=&gs_l=youtube.12..0i19l2.2481l2481l0l4425l1l1l0l0l0l0l98l98l1l1l0.
書込番号:14361374
1点

Orbisのものもオービス・アームというアクセサリーを介すれば、ストロボともどもカメラに固定した状態で使用できます。
http://www.ginichi.com/products/list.php?name=orbis
配光はOribisの方がRayFlashのものより更に柔らかくテカリ軽減効果も大きいです。その代わり、減衰が大きく絞り2.5〜3段くらいGNが落ちます。SB-700あるいはSB-900でも距離によっては、きつくなるかもしれません。
むしろ、ニコン純正よりも近日発売予定のニッシンのマシガンストロボと組み合わせた方がいいかもしれませんね。減衰率が大きい為にストロボが常時フル発光に近くなるので、加熱に強いマシガンストロボとならよい組み合わせとなると思います。Orbisならば、ヨドバシカメラでも取り扱ってますので、海外通販でRayFlashを買うよりも気軽なのと保証も効きますしね。
書込番号:14361806
4点

フイニアスさん〜
オービス・リングフラッシュの情報ありがとうございました。
これなら飲兵衛でも入手できそうです。
オフ・カメラでもそれほど難しくない様な感じが。
空に星さん〜
オービス・アームでカメラに取り付けできるんですね。
「姉ちゃん撮り」楽しくなりそうです。
書込番号:14362264
1点

レスを頂いた皆様がた〜
親切、貴重なアドバイス本当にありがとうございました。
皆様方のレス全部にグッドアンサーをお付けしたいのですが数に限りが
あるようでして、
中でもとっても素晴らしい写真添付でRayFlashのリング・アダプターをご紹介
いただきました「星の空」さん、また国内でも入手可能なOrbisのリング
フラッシュをご紹介いただきました「フイニアス」さん、更にオービアス・
アームをご紹介いただきました「星の空さん」、計お二方三レスににグッド
アンサーを付けさせて頂きました。
本当にありがとうございました。
書込番号:14364436
1点

もう閉められたレスですが( ^ ^;
少し 気になる撮影技術を思い出しましたので( ^ ^;
http://ganref.jp/m/hataiyuji/reviews_and_diaries/diary/1229
に無反射ストロボと言う撮り方が在りますね。( ^ ^;
私自身試した事は無いのですが( ^ ^;
何か 可能性を感じて覚えていました。( ^ ^;
此れなどは 確かに簡単には無理でしょうが もしかして良いかも( ^ ^;
書込番号:14378495
1点

横レス>kei9352 さま。
情報ありがとうございます。同じサイトを見ていながら人物の作例を見落としていました。
作例を見て、人物でも効果があると言う事が確認でき、愚生も紹介した甲斐がありました。
ただ、2012/03/28 07:14 [14357654]で、トピ主さんには「>高等なテクニック」とされてしまいました。愚生なんかはファーストチョイスですし、テクニックとしても中学か高校の理科の実験レベルで、再現性も高いと思っています。
難点としては、フィルターが高価なことと、フラッシュに取り付ける偏光板が、(愚生の承知している範囲で)一社しか販売していないことですが、回り道をして無駄な買い物をする(それもコヤシにはなりますが)よりは良いはずです。
先人の知恵はすばらしいですよね。
書込番号:14378684
2点

JO-AKKUNさん。
申し訳ありませんでした( ^ ^;
閉めた後のレス読みでしたので かなり跳ばして読み( ^ ^;
同じ事を書き込みしてしまいました。( ^ ^;
しかし 此の方法は中々 可能性が有るのでは無いかと思いますね。( ^ ^;
私自身も 今現在光源に着ける偏光板を調べていますが( ^ ^;
取りあえずですが( ^ ^; カー用品のサンバイザーみたいな物に何とか
使える物が有りそうです。( ^ ^;
取りあえずは 光源側は安物でやってみようかなと( ^ ^;
これが上手くいけば 絹目プリント等の複写などが簡単になるかなとか( ^ ^;
もっとも ほとんどそのような事はしないのですが( ^ ^;
何か 商品撮影等に使えないかなと( ^ ^;
思っています。( ^ ^;
JO-AKKUNさんも 業界関係の方みたいですね。( ^ ^;
書込番号:14379100
1点

横レス>kei9352 さま。
人様のスレッドですが、関連なので大目に見て頂くとして。。。
フラッシュ側に取り付ける偏光板は、ケンコーが販売しています。他社は把握していません。
以下の PDF のページで 5 ページ目、カタログ印刷のページで P15 にあります。
http://www.kenko-tokina.co.jp/catalog/kenko0908_2.pdf
小物売り場は、結構徘徊しているつもりですが、取り扱いのあるカメラ屋さんは少ないみたいです。
で、高価です。フラッシュにつけるときはカットして使えばよいと思いますが、保存方法を承知していません。経時劣化が無ければ、買っておきたい気もします。
>何か 商品撮影等に使えないかなと( ^ ^;
>思っています。( ^ ^;
地球儀、ボーリングの球、パチンコ玉、、、ピカピカの自動車や、上薬たっぷりの壷。今では貴重なブラウン管テレビ、ガラスケースの中のペットや昆虫、水槽の中の魚。
偏光フィルターは何かと面白い使い方があるようで、検索してみる価値はありそうです。
>絹目プリント等の複写などが簡単になるかなとか( ^ ^;
その発想はありませんでした。確かに苦労しますね。
>JO-AKKUNさんも 業界関係の方みたいですね。( ^ ^;
スチルではありませんが、撮影関係その他でメシを食わせて貰ったり、ほされたり。。。
趣味程度のスチルですが、撮れないと先輩諸氏にバカにされますので必死こいてます。
書込番号:14380314
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > スピードライト SB-700」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/01/02 17:36:05 |
![]() ![]() |
14 | 2022/02/03 22:26:06 |
![]() ![]() |
16 | 2021/01/17 2:37:37 |
![]() ![]() |
27 | 2021/01/03 17:25:22 |
![]() ![]() |
10 | 2020/03/30 7:14:05 |
![]() ![]() |
22 | 2022/11/21 0:36:31 |
![]() ![]() |
3 | 2020/03/09 12:56:04 |
![]() ![]() |
19 | 2019/11/11 14:41:00 |
![]() ![]() |
4 | 2018/11/23 6:16:01 |
![]() ![]() |
20 | 2019/11/08 22:25:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)





