『高感度がいいとは聞いていたものの…』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1659

返信103

お気に入りに追加

標準

高感度がいいとは聞いていたものの…

2010/10/28 21:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:96件

私の所有機材はニコンD700、D3100、キヤノン5Dm2です。
この中では世の中の評判通り、
D700が最も高感度に強いと思って使用しています。
私の中での許容できる上限はD700で言えばISO5000です。

そんな中、K-5は高感度がとても良い良いという話につられ、
3マウントはどうかと思いながらも、K-5を購入いたしました。


ISO6400も常用可能!あわよくばISO12800!
WEB用に小さく使うならISO25600でもOK!
まちがいなく現行機種最高の高感度耐性!
…なんて話がこの掲示板上でもよくあるじゃないですか?


…しかし、
そんなにK-5の高感度いいですかね?
使用してみた実感として、D700には余裕で負けてると思いますし、
D700にちょっと劣ると思ってる5DM2にも負けてますし、
さすがにD3100には1/3段勝ってるかな…、という印象です…。
負けてる相手はフルサイズですが、それをも凌駕するほどのK-5、
だと思ってましたし、いろんな書き込みやサンプルからそう思ってました。


サンプル画像には私がD700の上限だと思っているISO5000の画像を
K-5、D700、5DM2、の3つ載せています。


僕がはずれのK-5を引いてしまったのでしょうか…?
個体差問題がたまに聞かれますが…。
ちなみにノイズリダクションは3機種とも最高にしてあります。

皆様の感想をお聞かせください!



私は暗所でのスナップ撮影をよくやっておりますので、
高感度耐性はとても重要視しております。
そんな撮影サンプルもリンクしておきます。
http://ameblo.jp/happy12071978/ (女の子がたくさん出てきます)

書込番号:12128701

ナイスクチコミ!40


返信する
クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/10/28 21:11(1年以上前)

ご愁傷様でした。
そんなもんだろうと思っていましたよ。
値がつく間に売却してマウントは収束させてレンズに予算を回すことをお勧めします。
恐らくD700の後継機は凄まじい高感度で登場するでしょうから、しばらくニヤニヤして世の中を眺めていましょうよ。

書込番号:12128730

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/10/28 21:14(1年以上前)

僕もここの作例を拝見して、iso12800とか5d2よりいいんじゃない???と感じていましたが、そうですか、実際は5d2のほうが良いんですね。

書込番号:12128748

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:96件

2010/10/28 21:19(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

D700 ISO5000

5Dm2 ISO5000

K-5 ISO5000

すいません。
作例が抜けてました…。

書込番号:12128777

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/10/28 21:27(1年以上前)

フルサイズとAPS-Cの焦点距離の差による立体感の差とNRのかかり方のような気もしますが?

私のPCではサンプル間の差が分かりません。^_^;

書込番号:12128808

ナイスクチコミ!48


クチコミ投稿数:10件

2010/10/28 21:31(1年以上前)

私もマウント乗り換えではありませんがマウント追加でK-5購入しましたがここで言われるほど高感度がいいとは思えません…。
レンズもズームレンズ3本程買いましたがこちらはもっとガッカリぎみです。
AFも遅いですしなんかここのBBSで騙された気がして気分が悪いです。

書込番号:12128834

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/28 21:33(1年以上前)

D3100を画面の中心に固定して
等倍サンプルを見せてもらいたいですねええ♪

まあ普通に全く同じとこを撮ったサンプルが欲しいですが(笑)

高感度画質ってこだわる部分によって評価が真逆になったりしておもしろいですよね
(*´ω`)

書込番号:12128847

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:8件

2010/10/28 21:33(1年以上前)

やっぱりか。

書込番号:12128849

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/10/28 21:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

宮古島の星空D700

宮古島星空2 D700

沖縄のホテル K−x

牧志公設市場 K−x

 こんばんは。よよへいさん。k−5の高感度は、確かにフルサイズには、負けると思います。
 私も、星空撮影で使用できるかな?と思い高感度で撮影しましたが、D700と比べると「いまいち」かなと思います。
 しかし、設定(ダイナミックレンジやシャープネス等)を下げると、良い絵になると思うし、フルサイズまでには及ばないもいのの、1600万画素機としては優秀だと思います。
 ただ、ノイズに関しては、ニコンが上手(塗り絵的になっても、ノイズが見えないのは、やっぱり見栄えは良い)と思いますので、高感度の状況(ノイズを嫌う高感度の時はニコン、ノイズを味として撮影する時はペンタ)で使い分けては?
私は、k−5の高感度が好き(でも、D90がもっと良い感じがしますね)なので、荷物を軽くしたいとき、風景を撮る時には、設定を細かく調整できるペンタックスをメインに考えています。

書込番号:12128859

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2010/10/28 21:35(1年以上前)

フルサイズを超えることは無いだろうとは思ってましたが、、。
でもISO5000でこの画像は十分綺麗だとは思います。
テレビの部分の等倍切り出し画像(長辺1024pix)をアップしていただけないでしょうか?

書込番号:12128862

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:39件

2010/10/28 21:38(1年以上前)

サンプルからは、私には差が分かりませんが、それだけにK-5の進歩がすごいなと思います。
ISO12800くらいだと違いが出るのかもしれませんね。

ところで、ペンタユーザーって、そんなにオーバーですかね?
穏やかな方が多いと思いますけどね。

書込番号:12128884

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:8件

2010/10/28 21:44(1年以上前)

サンプルを拝見した限りK5だけホワイトバランスが変ですね?なにか設定変更してます?

書込番号:12128924

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2010/10/28 21:49(1年以上前)

D700<5Dm2<K-5ってなぐあいで、彩度上がってないですかねこの辺も関係ありそうですがいかがでしょうか。?

確かに、液晶テレビの画面の写りこみ、D3100のレンズの中等 D700>5Dm2>K-5の順で滑らかさ違うように感じますが

書込番号:12128954

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2010/10/28 21:51(1年以上前)

PENTAXのノイズリダクションはあえてノイズ感を残すことによって立体感を出していると聞いたことがありますが…。
個人的に私は作例のK-5はノイジーだとは思えません。
フィルムの感度1600ぐらいのノイズかなと。
一方でD700はノッペリしていて嫌いかな…と。
あくまでも個人的な感想なので、それは個々人が判断するべきものだとは思いますが。

書込番号:12128966

ナイスクチコミ!42


゚FCRKさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/28 21:55(1年以上前)

> よよへいさん
私はあまり高感度域で撮影することがないので
詳しいことは分かりませんが、設定を少し変えただけで
ノイズに大きな違いが出ることもあるようです。

まずノイズリダクションについですが、
ノイズリダクションはAUTOがおすすめだそうです。
次のクチコミが参考になるかと思います。

『K-5 高感度NR効果チェック』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12070817/


それから、高感度の作例をいくつか見てきましたが、
コントラストを上げたりシャープネスをかけたりすると、
被写体によってはノイズがかなり目立つようになります。
いくつかのカスタムイメージはデフォルトでシャープネスを
かけているものもありますので、一度ご確認ください。

作例は以下のサイト(アップローダ)が参考になります。

Photoble Uploader for PENTAX
http://pentax.photoble.net/

dpreviewのフォーラムにも高感度撮影の作例があります。

D700も5D2も所有しておりませんので検証比較することは
できませんが、私個人の感想としては、作例を見る限りでは
ISO6400でも実用できるものが多いように感じました。

よよへいさんの作品創りにおいてK-5のノイズリダクションが
不十分だと感じられるようならとても残念なことですが、
D700や5D2を使用されるのが良いかと思います。

書込番号:12128993

ナイスクチコミ!17


jt_tokyoさん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件 セルシオアップ 

2010/10/28 21:57(1年以上前)

スレ主さんへ

K-5の設定で、シャープネスを「エクストラシャープネス」を使用していませんか?
もしそうであれば、エクストラシャープネスはノイジーなので、ファインシャープネスかノーマルシャープネス設定でためしていただけませんか?

書込番号:12129001

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/28 22:02(1年以上前)

高感度高感度いう奴ほどろくな写真を撮ってないという見本。

書込番号:12129035

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:96件

2010/10/28 22:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

等倍 D700 ISO5000

等倍 5Dm2 ISO5000

等倍 K-5 ISO5000

等倍切り出しです。
シャープネスはエキストラとかファインとかは使用していませんが、
上から二番目くらいに高めではあります。
しかしそれはD700も5DM2も同じです。

ホワイトバランスはオートでB3M1方向に微調整していますが、
それも、D700も5DM2も同じです。

彩度ですが、K-5の設定は「人物」で彩度は最低にしてあります。

書込番号:12129043

ナイスクチコミ!8


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2010/10/28 22:05(1年以上前)

D700でかいっすね〜
高感度比較より、大きさの違いにビックリです。

書込番号:12129061

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/28 22:10(1年以上前)

ううん
あまり差がわからないかも…
好みで変わってくる差かなああ
僕ならどれも余裕で許容範囲内(笑)

ISO12800対決が見てみたいですねえ(笑)

書込番号:12129098

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2010/10/28 22:12(1年以上前)

こんばんは。よよへいさん

3マウントは凄いです。

K-5もK-7も 各設定でノイズの出方が全く変わってきます。
奥が深いカメラだと思います。
色合い等の設定の色相の下の キー +−の数字を1個2個マイナス側にしますと。
ノイズがかなり減りますよ。

カメラは高感度だけではないですし。使いやすさや色のりや連射重視の人もいますから。

書込番号:12129114

ナイスクチコミ!31


haru888さん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/28 22:14(1年以上前)

確かにノイズが滑らかに見えるのはD700だと思います。
しかし今回のK−5は本当に良く検討してるのではないでしょうか?
D700も5Dmk2もFXの名機なのでDXで有りながら両者の比較対照となってること自体
凄いと思います。それよりもK−7のプレミアムスモールな感じで
さらにパワーアップ!大きな重たいカメラもそれはそれでカッコいいかもしれませんが
この小ささで高感度も良く写りも良い・・・・これが理由で多くの人はK−5を選んだと思いますよ。 自分は一度ペンタを捨ててNikonに行ってしましましたが
今回のK−5の進化を確信して あとはFa77リミデッドの他のメーカーでは得られない
独特の写りが忘れられえず また舞い戻ってきました。

書込番号:12129130

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/10/28 22:19(1年以上前)

別機種







K20Dの時はこれでもスゴイと思っていたのに・・・

あと一世代待ったらもっとすごいことになる?
やっぱりもうちょっと待ってみようかな。

書込番号:12129179

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/10/28 22:24(1年以上前)

通りがかりでの者ですが・・・

D700とK-xを鳥撮に使用していますが、高感度耐性の比較では、両者の高感度の画像の性質が異なるとは言え、K-xでさえかなりいい線行っている印象です。

D700ではノイズリダクションを標準に設定していますが、K-xの方はノイズリダクションを切るにして使用しているほどです。K-xでも十分にD700の足下くらいには及んでいると感じています。

K-xの高感度耐性の性質から想像しても、K-5はもっと進化しているか、少なくとも同等レベルに行くものと期待して、年末には購入する予定です。

K-5が高感度耐性に優れているだろうことはK-xを使用している者なら、容易に想像がつくことだと思います。

書込番号:12129213

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2010/10/28 22:24(1年以上前)

画像のアップ、ありがとうございます。m(_ _)m
等倍切り出しの範囲が広くて、サイト側で縮小されてるのかもしれませんが、
K-5はかなり検討してるんじゃないでしょうか。
NRが強めなのでディテールの消失感は多少ありますが、十分綺麗と思います。
現行のAPS-C機では最高レベルの高感度耐性だと思いますね。

書込番号:12129219

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/28 22:40(1年以上前)

ちょっと便乗ですみません。

ノイズリダクションOFFの等倍でアップして頂けないでしょうか?
個人的に、その3機種の素の感度が気になりまして…

書込番号:12129344

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:13件

2010/10/28 22:43(1年以上前)

K-5の高感度は、数多くある作例やテストを見る限り、"APS-Cの中では" 非常に高い水準だと言えます。
が、常用と判断する基準がD700のISO5000までというのはさすがに
ハードルが高すぎで、これを基準で(しかも同じ被写体の実写で)比較されると
さすがに幾分か見劣りするはずです。

正直数年前では考えられないほどAPS-C機の高感度性能はフルサイズに迫ってきてるとは思いますが、
残念ながらまだ2年前のフルサイズ機を超えるに至っていないと思います。

ただ、ニコンやキヤノン(特にAPS-C)は両社が高感度を競い合う過程で、
輝度ノイズを中心に潰す傾向が強いですが、ペンタックスは輝度よりも
カラーのノイズをつぶし、ディティールはなるべく大事に残すスタンスの
チューニングである点も多少考慮に入れてください。

また、価格の口コミ掲示板で高感度性能の高さがよく取り上げられるのは、
前述のAPS-Cとして非常良いというのもありますが、先代のK-7の高感度が非常によろしくなかったこと、
他社APS-Cを含めても当時高感度の評価が頭一つ抜けて高かったK-xを超えていること、
ペンタのラインナップにフルサイズ機がないのでフルと比較するユーザーがほとんどいないことなどがあります。

かくいう私はニコンD300も使ってますが、FXフォーマットには手を出す予定がないので

> ISO6400も常用可能!あわよくばISO12800!
> WEB用に小さく使うならISO25600でもOK!
> まちがいなく現行機種最高の高感度耐性!

というのはおおむね同意しています。現行機種→APS-Cの現行機種、ですが。
K-5の最大のメリットは、現時点でのフルサイズ機では到底実現できない小型ボディと
APS-Cとして非常に高い水準の高感度性能(などもろもろ)を両立している点だと思います。
もし良かったら、ペンタックスユーザーの一人としてかわいがってあげて欲しいと思います。

書込番号:12129369

ナイスクチコミ!53


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 休止中 

2010/10/28 22:45(1年以上前)

最近はこの程度の高感度耐性ならドングリの何とやらで、甲乙付けがたいのかなとか、
多少の優劣が特段に機種選択のより所とはならないな、と思っています。

D3Sクラスだと、お主やるなと思いますけどね。因みにD3ユーザです。

書込番号:12129381

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 休止中 

2010/10/28 22:48(1年以上前)

>因みにD3ユーザです。
因みに高感度耐性ではドングリの一機種のD3ユーザです。

書込番号:12129395

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/28 22:52(1年以上前)

作例ありがとうございます。
私もフルサイズを凌駕するというのは過去の作例見て言いすぎと思っていました。(笑)

(クローズアップの作例はどうしてもノイズが少なく見えるので、スレ主さんの作例のように 少し引いた作例で判断するとよくノイズよくわかりますね)

あくまでフルサイズ並ってことですね。
それでも十分凄いけどね。

書込番号:12129427

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件 徒然写真館 

2010/10/28 23:02(1年以上前)

スレ主さん

フルサイズとの値段差を考えれば、よく頑張っていると思います。
重さや値段を考えれば、これ位のノイズは十分許容範囲内です

暗い室内での黒猫撮り・・・
被写体に難がありすぎ、苦戦中(>_<)
それでも、撮れることが嬉しい初心者です


書込番号:12129483

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/28 23:04(1年以上前)

他のメーカーとの比較は、可愛そうですょ。

起死回生、ファイト一発です。

PENTAX、がんばって、ここまで来ました。

思えば、幾多の困難・難関を乗り越えて長い年月がすぎましたから。

K-5 良く出来たデジカメですね。

微細な比較は酷です。

書込番号:12129490

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/28 23:09(1年以上前)

個人的に高感度で気にするのは

1.普通に美しく見えるかどうかの境目
(ここをスレ主さんはきにしているのかとおもいます)
2.どれだけカラーバランスが崩れなくてノイズが綺麗かの境目

この二つなんですけどもいろんな作例見る限りK−5では

1は僕ならおそらくISO6400でもいいかなとは思います
2は作品に活かせるという意味でISO51200でも余裕で許容範囲内なので…

あと2段くらい高感度増やして欲しいかもです(笑)

書込番号:12129524

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2010/10/28 23:09(1年以上前)

ニコン、キヤノンのフルサイズ相手に健闘してますね。
ボディーのみの発売値の差から考えると2倍とまでの金額差はなくともかなりの金額差があるので その差分ってことで。
しかし、フルサイズとAPS-Cと同じ土俵に上げてもらえるだけ まぁ、K-5に拍手ということで私は納得です。
高感度合戦なら K-rももしかして土俵に上がれる?
なんだかすごく興味が湧いてきましたし、いいもの拝見しました。

書込番号:12129525

ナイスクチコミ!24


f1expertさん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:19件

2010/10/28 23:15(1年以上前)

あくまで個人的意見として聞いていただきたい、と前置きしますが…


「比較対象として、お値段が違い過ぎじゃん!?」


と思いますです。フルサイズ2機種が、特に高感度領域でK−5に負けてたらそれこそ
「金返せ!!」
と思いますけどね。K−5の凄いところは、この価格でこの高感度性能、というところにあるのではないでしょうか。まぁ他社もすぐに追いついてくる、いや、簡単に追い越してくると思うのも事実ですが。

書込番号:12129564

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/10/28 23:16(1年以上前)

ニコン、キヤノン、PENTAXと3マウントにそれぞれ各社のレンズ・・・。
お財布に余裕があるようで、まずはそれがうらやましく。

(僕がはずれのK-5を引いてしまったのでしょうか…?)
 →ISO5000での作例とのことですが、設定の詳細がよくわかりませんし、
  カメラ自体も絵作りに各社それぞれの特色もあるでしょうから、
  【高感度に強いK-5】を購入されてはずれを引いてしまった?と
  言われましてもなかなかコメントが難しいですね。
  
3台のカメラには各々のカメラ特性を生かした仕事をさせればいいのでは
ないでしょうか?
私は運動会などの動体はキヤノン、その他スナップはK-7と割り切って
使っています。
そんな使い方でもいいのでは???
  

書込番号:12129570

ナイスクチコミ!11


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2010/10/28 23:20(1年以上前)

高価な機材での比較はありがたいのですが、悪ですか、残念。
α55でセンサーの能力はだいたい分かってるはずだし、APS-CはAPS-C、高感度は高感度。
それなりにカメラ使ったことがある人なら、自明の結果だと思うんですけど…

自分は書き込むときは「APS-Cとしては」高感度が良いと表現してたつもりだけどなあ。


で、毎回思うんですけど、各社ユーザーは、その社の製品が気に入ったから使っているのであって、多少プラスにバイアスがかかるのは、ある意味仕方がないんじゃないでしょうか。

各社色々試してみてきて、どれも前向きに使いたいですけど、対話の出来ない変な常連さんが多いメーカーはがっくりきます。
…このスレはあの辺でよく見る人ばかりか。

書込番号:12129593

ナイスクチコミ!18


taracosuさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/28 23:30(1年以上前)

高感度が良いと言ってもAPS−C機の中ではの話しですよ。
私も以前7Dが出たときに高感度が良くなったということで5D、5Dm2、7Dで高感度比較しましたが7Dの高感度なんて初代5Dにすら遠く及ばずにがっかりしました。
まあ、K−5は現行APS−C機の中ではましなんじゃないでしょうか。
フルサイズと比べるのは無理があると思います。

書込番号:12129661

ナイスクチコミ!15


f1expertさん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:19件

2010/10/28 23:31(1年以上前)

追記します。ここにちょっと引っかかりました。

>>しかしそれはD700も5DM2も同じです。

各社それぞれ、ベストなセッティングは違うと思います。キヤノンにはキヤノンの、ニコンにはニコンの、そしてペンタにはペンタのベストな設定があるはずでしょう。機種によっても違うでしょう。
「同じ設定にしたらこれが一番酷い」なんてのは趣味人の判断としていかがなものかと。じゃあどうしたらこのカメラにはベストなのか?という発想が欠けていると、私は深く思います。

書込番号:12129674

ナイスクチコミ!39


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/28 23:44(1年以上前)

確かにフルサイズを凌駕するとは言いすぎですね。
もっと高感度にするとより差が出てくるかもしれませんね。

個人的には高感度撮影することが多いので、D700の追加購入をいつも考えていましたが、作例を見る限りは、大健闘と言えるので、追加購入は踏みとどまれそうです^^;
多分ですが、現像時のノイズ処理でなんとかなるという感じですね。

もっとも、フルサイズ使いのスレ主さんからすると???というのも理解できますね。

しかし、以前は相手にならなかったフルサイズに、APS-Cがここまで来たのね〜とちょっと感慨深いものがあります。
まぁ、D700や5DMk2の次機種が出たら、また引き離されるでしょうがね^^;

書込番号:12129740

ナイスクチコミ!9


魚釣MSさん
クチコミ投稿数:26件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/10/28 23:46(1年以上前)

初デジ一として、K-5かD7000か悩みに悩んでいる初心者です。
作例とみた感想ですが、ノイズの質感と言いますか、
例えばすべての写真に写っている右のD3000のレンズガラスを見ると、
5Dm2とK-5に比べて、D700の写真ではガラスの質感が殆ど失われているように見えます。

初心者なりの感想で申し訳ありませんが、
ノイズの多さではほとんど差が感じなくて、綺麗さでは 5Dm2 ≒ K-5 > D700
だと思えてきます。
間違っていたらすみません。

書込番号:12129748

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:11件

2010/10/28 23:47(1年以上前)

高感度・その他が絶賛されているのはあくまで過去のペンタックス機種に比べてのことなので、他メーカーからの買い増し・乗り換えでは不満がでるかもしれまへんね。
スバルユーザーが絶賛するスバル車をトヨタユーザーが買って、「?」と感じるようなものでしょうか。
K5の良さはペンタックスらしさが凝縮されているところなので、そこでも好き嫌いがハッキリ分かれると思います。

書込番号:12129756

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:96件

2010/10/28 23:50(1年以上前)

当機種

キー下げ K-5 ISO5000

take a pictureさんの言うように キー を下げてみたら、
いくぶんマシになりました!

キーは真ん中の1個上に設定していましたが、
真ん中から2個下に下げました。

キーはドーピング的に中間色を明るく上げるようなので、
ノイズが増えてしまっていたようです。


自分的にはD700と同等になった気がします!
(重箱の隅をつつくような微妙な違いですが…)

これなら照明の暗い夜のカフェなどを、
手ぶれ補正の無い広角レンズで撮る際に、
同じF値であればボディ内手ブレ補正があるK-5の方が優位に立てました!
自分的には3マウント目としてのペンタの存在意義を出したかったので。

書込番号:12129781

ナイスクチコミ!55


クチコミ投稿数:58件

2010/10/28 23:53(1年以上前)

ん〜、なんか一番D700が汚く見えるなぁ、この作例からだと。
被写体とバックのノイズが同じ感じで、立体感に乏しいかな。
5DmarkUはさすがによくまとまってる感じ。
K-5は背景のボケてる部分のノイズが目立っているけど、逆に立体感があってレンズの性格が出やすそう。
でもK-5はAPS-Cですからね。。。

書込番号:12129798

ナイスクチコミ!17


f1expertさん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:19件

2010/10/28 23:54(1年以上前)

研究熱心なスレ主さんに、拍手。


でも、ならいきなり「悪」はマズかったんじゃないかなぁ(笑)。

書込番号:12129806

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/28 23:56(1年以上前)

逆ですね。
この程度のフルサイズ
にK5の何倍も払うのは
馬鹿らしくなった。
スレ主さまThanks!

それにしても難民が
沢山いるようですな。

書込番号:12129821

ナイスクチコミ!25


漂泊者さん
クチコミ投稿数:33件

2010/10/28 23:58(1年以上前)

>>ちなみにノイズリダクションは3機種とも最高にしてあります。

となれば、わかるのはメーカーによるNRのかけ方の違いだけ。

書込番号:12129833

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:15件

2010/10/29 00:00(1年以上前)

あくまでAPS-Cの中では最高ということですよ
好きなメーカーがよいカメラを出してきたらファンは大げさに喜ぶものです

ただ、作例を見るとK-5は検討してますね
後ろのカーテン?の具合なんかはK-5は一番よいです
それにペンタックスはすべてのノイズを消そうとはしてないはずです
各社のノイズに対する方針も影響してると思います

もうすぐ出てくるニコンD7000とは同等もしくは少しうわまるのではとサンプル比較段階では期待してます

書込番号:12129847

ナイスクチコミ!12


黒脛巾さん
クチコミ投稿数:38件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/10/29 00:06(1年以上前)

こんばんは。
貴重な比較写真有難うございます。私は早々にK-5に購入しましたが、高感度にはとりあえず満足しています。
なるほど。確かにD700や5DM2の方が若干ノイズが少ない様にお見受けします。
まあ、APSとフルサイズの差やノイズ処理の差異が出た感じもします。

私が気にいっていたK-7からK-5に移行した理由はやはりそのノイズです。あんまりノイズはきにしないほうですが、それでもISO1600でもかなりきつかったですからね、K-7は。その点K-5はあまりそのノイズに神経を使わずに写真を撮ることができます。私にはそれで十分なんです。さらに従来の小ささ、ダスト対策の秀逸さ、頑丈さ、使い易さなどなどがあるので『十二分』かもしれません。リュックにDA15やDA35 macroを入れて、ダストにあまり気にすることなくその場に応じてレンズを交換して、気軽に撮影を楽しむのがやっぱり良いんですよね。

でも、高感度撮影を主体にしている方々からみれば納得ができないところもあるでしょうね。安いもんじゃないし、他の機種よりも高感度が優れているかの様にも受け取れる宣伝ですし。。。特にD700や5DM2を持たれていると。ほかの方も書かれてましたが、せっかくいいカメラを持たれているのですから、値崩れしない内に売却されて、D7000または60Dに変更された方が良いのでは?一度『あれっ?』と感じてしまうと、そのまま使い続けるのも辛いでしょうし。。。

私はK-5と長い付き合いになりそうです。

書込番号:12129890

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/29 00:07(1年以上前)

よよへいさん

比較お疲れ様です。
興味深く拝見しました。

ご参考までにですが、シャドー補正等もノイズを強調してしまうようです。
NRもオートがお勧めだとどこかで見聞きしました(一画像で部分によってノイズの処理の仕方を変えるようです)。
少しシャープネスを下げてNRオートになんかするとまた少し印象が違うかもしれませんね。

いずれにしてもK-7使いの僕からすると3機種ともうらやましい高感度性能です。
ベストな設定がみつかるといいですね。

書込番号:12129901

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/10/29 00:17(1年以上前)

サンプルありがとうございました。私の目にはほとんど差がわからないし(^^; 皆さん目が良過ぎます・・・
お金持ち力持ちじゃないので価格と重さを考えると総合的にはK-5圧勝としか思えませんでした。
それとやっぱり暗がりでのボディ内手ブレ補正の在る無しは大きすぎます。

書込番号:12129953

ナイスクチコミ!32


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/10/29 00:19(1年以上前)

K5と同じ素子のD7000の画像がアップされてますね。D700や5D2と等倍で比べられます。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

>そんな中、K-5は高感度がとても良い良いという話につられ、
3マウントはどうかと思いながらも、K-5を購入いたしました。

ニコンユーザーなのに、D7000もK5と同じ素子だとか、K5並にすごいよって情報は見てなかったんですか??
K5にしても、フルサイズ並みに良いとか、フルサイズ含めて最高レベルとか、そんな書き込みはなかったような気がするんですが・・
勝手に、フルサイズ以上の高感度性能を期待してがっかりしましたと言われても、そりゃ残念でしたね、としか言えない。

書込番号:12129963

ナイスクチコミ!18


jt_tokyoさん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件 セルシオアップ 

2010/10/29 00:28(1年以上前)

よよへいさん

お疲れ様です。

3機種の作例でちょっと気になったのですが、K-5作例のピントはどこに合せてますか?ピント合せはAFですか?

構図からセンターカメラのペンタ部ロゴと察しますが、もしそうであればピントがずれていませんか? 前ピン傾向にあるとおもいます。

ピントがずれているため、K-5作例にキレがないように感じました。

本題(高感度ノイズ)からそれて申し訳ありません。違っていたらゴメンナサイ。

書込番号:12129997

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/10/29 00:36(1年以上前)

>負けてる相手はフルサイズですが、それをも凌駕するほどのK-5、
だと思ってましたし、いろんな書き込みやサンプルからそう思ってました。

普通に考えればセンサーの大きいフルサイズの方が高感度画質は良いと思うのですが、

フルサイズに勝っているという情報はどこかで見かけられたのでしょうか?

もし見かけられたのであれば、かわいそうにと思いますが、ただの思い込みで買われたのであれば、次回からはもう少し調べてから買われることをお勧めします。

ちなみに私はデジ一初心者ですけど、K-5に興味を持っていてたまにここの書き込みを見ていますが、フルサイズに勝っているという情報はみかけていませんので、APS-Cでは高感度画質がかなり良い機種だと思っています。

最近ですが確信が得られない場合は購入前に質問してから買うようになりました。

スレヌシさんも次回からは、(お持ちの)フルサイズと比べでどうですかと質問されてから買われると今回のようなことは回避できるかもしれませんよ。

書込番号:12130025

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/29 00:42(1年以上前)

何度文を読み、写真を見ても

「カメラ一杯でいいでしょ」

「ブログに来てね」

のメッセージしか
伝わって来ないのですが。

私だけかなあ…

書込番号:12130045

ナイスクチコミ!29


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2010/10/29 01:12(1年以上前)

当機種

キットレンズ手持ち

「K-5の高感度がフルサイズに匹敵する? もしかしてより良いかも?」みたいな書き込みはいくつか見かけましたから、その点に関しては、ペンタ板にも責任はあると思います。

トークライブでは河田カメラマンは、「APS-Cとしては最高かも?」とちゃんと但し書きと、疑問符をつけておられたような。

しかし、日本はメーカーのお膝元だからか、客観的に比較できるサイトが少ないですよね。
まだまだ情報不足です。

書込番号:12130153

ナイスクチコミ!3


漂泊者さん
クチコミ投稿数:33件

2010/10/29 01:28(1年以上前)

板に責任とは、これまた面妖な。
連帯責任なの?

書込番号:12130210

ナイスクチコミ!15


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2010/10/29 01:44(1年以上前)

つまらんとこにこだわるなー。文意を読んだら? 最近はこんなのが増えた。

書込番号:12130250

ナイスクチコミ!5


漂泊者さん
クチコミ投稿数:33件

2010/10/29 01:50(1年以上前)

>>対話の出来ない変な常連さんが多いメーカーはがっくりきます。
>>…このスレはあの辺でよく見る人ばかりか。

というあなたの文章を、ちゃんと読みましたよw

書込番号:12130267

ナイスクチコミ!6


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2010/10/29 02:06(1年以上前)

>漂泊者さん 

「K-5の高感度がフルサイズに〜」
と言う話が出たときに、「APS-Cとしては良いけど、客観的な比較材料が足りないのにそこまで言って良いのか?」
読んでて思ったものの、「掲示板だし」と流れるに任せたのは、どうだったかな、ということですね。

書込番号:12130301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:19件

2010/10/29 02:07(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種
機種不明

jpeg撮影リサイズのみ

等倍:人形の埃まで確認できる

画像ソフトでノイズリダクション(強め)

クリアだが質感が失われる

よよへいさんこんばんは

私もK-5を買ったばかりですが、低感度〜高感度までかなり満足して使用しています。
みなさんおっしゃられているようにペンタックスは他社と比較してノイズを積極的に消そうという考えではないみたいです。
ある程度ノイズを残すことで、質感、素材感、空気感を出す絵作りみたいです。
確かに、ガラスや金属、プラスチックなどの差もきちんと出ています。
一方、ペンタックスより強めにノイズリダクションをかけているメーカーもあります。
クリアな描画と引き換えに、素材のリアリティは低くなるようです。
(被写体によってどちらが優れているというものではありませんが・・・)

今回の比較はクラスによる違いのほかに、ペンタの絵作りも影響しているという事だと思います。

画像はjpeg撮ってだしと、それに画像ソフトでノイズリダクションをかけたものです。
ちょっと大げさな比較ですが、ノイズの良い面と悪い面が出ていると思います。

書込番号:12130310

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:14件

2010/10/29 05:11(1年以上前)

よよへい さん
情報提供ありがとうございました。
私の中でK−5の魅力はいささかも変わりありませんが
情報として大変参考になりました。

> フルサイズ並みに良いとか、フルサイズ含めて最高レベルとか、
> そんな書き込みはなかったような気がするんですが・・

援護ではありませんが、見かけたかどうかという点については
10/20 あたりにあったように思います。

・・・D3と比較しても結構良い勝負どころか凌駕してるのではと・・・
・・・D3とK-5の写真を比べてみると〜〜まさしく下克上・・・
  

書込番号:12130473

ナイスクチコミ!5


haru888さん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/29 07:23(1年以上前)

よよへいさんのプログ見ましたが 魅力的な写真がいっぱいじゃないですか。
こんなことを想像したのですが・・・・・・
せっかく購入したK−5で売るのはいつでもできると思います。(値は変わるかもしれませんが大した額は変わらないでしょう)
同じような状況でK−5&Fa77リミデッドを使ったポートレート撮影
ぜひぜひ見てみたいです。 ハイ

書込番号:12130620

ナイスクチコミ!6


pupa01さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/10/29 07:35(1年以上前)

当機種

iso12800

スレヌシさん
K−5のノイズリダクション設定ははAUTOがおすすめ
だそうですよ

この画像はカスタムイメージ雅でjpgリサイズのみです。
ペンタックスを使い続けていた僕には大満足です。
高感度をフルサイズと比べて勝るとも劣らないとは、ペンタックスもがんばりましたね!!

書込番号:12130639

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2010/10/29 08:07(1年以上前)

こんにちは。

横やり失礼します。
K−5出たんですね。
なんとなくおめでとうございます。

私も昔使っていたので、ペンタは好きです。
特にデジ専の単焦点は、結構魅力あります。
でも昔から、CMOSが自社で開発できないのと、AF・高感度・連写に弱いとは言われてきましたし、ハードな使用場面ではその点は否めないでしょう。
ただカメラはスペックで写真を撮るものでもありませんし、ペンタの魅力をそぐものではないと思います。

スレ主さんにひとこと、D700や5D2と比較する方が愚かだと思います。
いくらスレを見て高感度に強そうだとだまされたといっても、判断されたのは自分ですし、画素ピッチの関係上、勝負にならないことくらい承知の上のはずです。
CMOSはソニー製であることは公にアナウンスされております。
すなわち、α55やD7000と高感度特性は変わらないということです。
このことを知らないで買う方は、D700や5D2は必要ないので求めないと思います。

キヤノンのスレでα55のAFは1D4を超えていると書かれた方がいらっしゃいました。
同じようなものでしょう。
本気にする方がどうかと思います。
この板でペンタを褒めあうのは当たり前のことで、板を見て買ってだまされたは少し恥ずかしい気がします。

あと作例を夜景にするとか、もう少し説得力のあるものになさってはいかがですか。
芸術的にとは申しませんが、あまりにもつまらない写真で何を比較したいのかがわかりません。
テストなので被写体は何でもと思われたとしても、被写体によってノイジーな感じとか、全体のイメージが変わるので、ぜひよろしくお願いします。

でも買ってまで確かめるスレ主さんの根性に一票。
私も確かめたいけどα55は買えません。

書込番号:12130726

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件

2010/10/29 09:04(1年以上前)

私は、情報の一つとして評価します。K7の高感度は50Dとも比較にならなず、2段違うと思ってました。


それが、フルサイズ機と比べてみようというところまで来たんですから驚きです。時期は分かりませんが、私は買いですね。

書込番号:12130875

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/10/29 09:05(1年以上前)

フルサイズと比較されただけでも1年前とは雲泥の差なんですが。

PENTAXのノイズ処理はNRを強くかけず、質感を残す方向と公開されています。一方で、ニコンはノイズの粒状をうまく潰して処理します。この辺は多くの方が指摘されていますが、ノイズ処理の方向性が画に反映されていると思います。
ただし、ノイズを許容して画を作っているために同じCMOS(詳細仕様は異なるようですが)でも、D7000、K-5、A55で、低感度、高感度の撮影可能性に関する仕様が異なっていると考えています。
どうも、この処理の方向も含めて、画質が気に入られなかったようで、本当に残念だと思います。

ただし、画像処理の仕方でカメラの表現の可能性(低感度、高感度)が広がったのですから、私にはうれしく思います。
一方、絵に残されたノイズも現像や画像処理ソフトの後処理できれいになる(そういうサンプルもいくつかあがっていたと思いますが?)ようですから、特に実質上の問題とする必要はないと考えています。
現状、フルサイズの2機種の価格がこなれていますから、価格差は少ないですが、売り出し価格を考えると倍程度の差がある機材ですから、画像処理エンジンなどの処理性能も違うと思います。(おそらくK-5は8万円程度まで下がることを前提にコスト計算されているでしょうからD700、5D2とは画像処理エンジンなどの性能も格段の差があるでしょうし、その分はノイズ処理ソフトなどで、後処理で対応しなければならないのかもしれません)

その差を考えると、十分な画質だと思うのですが、どう考えられるのでしょうか?

書込番号:12130878

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件

2010/10/29 09:36(1年以上前)

>K-5は8万円程度まで下がることを前提にコスト計算されているでしょう…

ドキ!
いつ買ったら良いか、わからなくなりそうなので聞かなかったことに(笑)

書込番号:12130974

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/29 09:46(1年以上前)

サンプルの絞りがF2ではどこにフォーカスを正確に合わせているのかも撮影者任せです。
絞りをF10以上にしてディテールが見えるサンプルでなければ詳細なノイズ処理は判断できません。
絞った長時間露光のサンプルで意見を言ってもらいたいものです。
ボケ画像になんのノイズ処理を期待しているのでしょうか。

書込番号:12131006

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/29 09:57(1年以上前)

被写体サンプルはカラフルなモノを期待します。
白と黒で覆われた被写体でカラーノイズわかりますか?

書込番号:12131039

ナイスクチコミ!4


leoojinさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/29 10:07(1年以上前)

だれか,機材の持ち運びも自分だけに頼り富士山まで登り,小雨の降り続ける頂上で画角の同じ高級レンズ同士又はキットレベルレンズ同士で撮影した結果のノイズレベルを比較して欲しいですね.

K5ならそこまで結果を出せる人はそこそこいるが,D700や5DMK2では結果すら出せる人は殆どいないのでは。-----これも立派な優劣の比較ですよ。

大金をはたいて室内で大げさにわずかな違いを比較云々してカメラそのものの優劣を比較するなんて全く馬鹿げている。

書込番号:12131065

ナイスクチコミ!20


ffan930さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/29 10:17(1年以上前)

よよへいさん、みなさん

こんにちは。
沼の住人さんが書かれているとおり、一年前とは雲泥の差ですね。
少し使っただけの印象ですがK-5は小型&高性能なので、その特徴を生かした
使い方をしたいと思っています。

ここまで小型&高性能APS-Cシステムがつくれるのだから「展開」も
考えて欲しいですね。
復刻ボディに押し込もとか、ライカばりのスナップカメラボディを着せる
とか(もちろんEVFはオリからOEM、笑)です。
HOYAペンタックスはノウハウもビジネスになることを知らないのかな?

脱線失礼しました。

書込番号:12131096

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2010/10/29 10:18(1年以上前)

私を含めました初心者にはとても参考になるテスト結果だと思います。
こんな感じに撮れるとわかっただけでもスレ主さんに感謝です。
ペンタックスは面白い単焦点があるので欲しくなってきました。

書込番号:12131103

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/29 11:02(1年以上前)

>ISO6400も常用可能!あわよくばISO12800!
>WEB用に小さく使うならISO25600でもOK!
>まちがいなく現行機種最高の高感度耐性!


やはり詐欺だったようですね。詐欺は犯罪だな。

書込番号:12131233

ナイスクチコミ!2


旅人”さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/29 11:14(1年以上前)

だいぶ長いスレになってきましたね〜・・・。^^;

>フルサイズ・・・をも凌駕する・・・。
誰が言ったか・・、これは大げさですね。^_^;

誰かさんも言っているように、ノイズ処理の考え方は各社違うので、撮って出しの画が違うといって文句を言うのは認識不足かもしれませんね、一眼レフを知らない初心者が言うなら分かりますが・・・。
サンプルも結構出てきているし、この辺は以前からよく言われていたことなので、もう少し確認してから買った方が良かったのではないでしょうか。

何にしても小さく軽いAPS-C機で、フルサイズに並べられるだけの写真が取れるようになったというだけでもたいした物だと思います。

書込番号:12131268

ナイスクチコミ!14


porikaさん
クチコミ投稿数:20件

2010/10/29 11:26(1年以上前)


こんにちは。

3枚の写真を見比べて、一番ひどいのはD700で、赤色が変色し、全体にフレアっぽくなっていますね。
その点5DUは綺麗です。

K-5は2番目という印象ですが、どの写真もピンボケなのが残念です。

書込番号:12131296

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/29 11:57(1年以上前)


K−5のノイズ云々よりも
パイロットの見習いだかミイラだかしらんが、お前達のようのが一番の ノイズ。

書込番号:12131397

ナイスクチコミ!26


漂泊者さん
クチコミ投稿数:33件

2010/10/29 12:05(1年以上前)

>>Nikon D3と比較しても結構良い勝負どころか凌駕してるのでは
という元発言を

>>D3sの高感度と比較すると・・・なんて言われること自体凄い(笑)
(なぜか「s」をつけちゃった)

>>ニコンのフルサイズ並みか、その上なんですか〜
(「フルサイズ」まで広げちゃった。でも「ニコンの」という限定はついてる)

と言っちゃった人が2人いる、というだけのことだね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12086630/

「フルサイズ(全般)を凌駕」とまで言ってる人は、いないんじゃないかな?

書込番号:12131425

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/29 12:31(1年以上前)

皆さんが言われている通り3枚のは、画造りの違いな気がするのでパス ヾ(^_^;

pupa01さんの猫の写真良いですね〜
とてもじゃないけど、EV3状況下のISO12800の写真とは思えない。
DeNoiseのポートレート以来の衝撃かも ヾ(^_^;

書込番号:12131518

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/29 13:18(1年以上前)

それでもノイズが気になる方は、シャドー補正をオフにしましょう。

書込番号:12131725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/29 13:38(1年以上前)

好みでD3、D700よりK−5のほうがいいって人も出てくる画質ですねえ

D3sと比べるとどうなんでしょ?

しかしAPS−Cでこの画質ってことは
フルサイズなら3200万画素でもこれが出来るわけで…
D3X後継機はとんでもないのが出るかもですね♪
(*´ω`)

書込番号:12131775

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2010/10/29 13:55(1年以上前)

ともあれ、k-5の様な高性能がギュッと詰まったカメラを見ていますと、デジタル一眼レフの進歩が更に楽しみになります。
競合製品が多数存在しますが、それぞれの画作りの違いが楽しめる気持の余裕が欲しいものです。趣味とはそういうものでしょう。

Nikonを使用している立場からk-5をみまして、このカメラもまた撮影するのが楽しそうなカメラだと感じております。

書込番号:12131832

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2010/10/29 14:38(1年以上前)

よよへいさん、ドモです。
ご自分の欲しかった方向と違ったようですね。
モノの見方・捉え方・どう使うかで評価と云うのは分かれますよね。

>良い良いという話につられ...
この文から
グチを言っている様にしかとれないんですが。(違ったらゴメンなさい^^


>高感度耐性はとても重要視
...の、どの辺でしょうか?

何が何でもノイズが無いのでなければ、と言うのであれば
ノイズ消しを開発の命題の一つとしていると言われている
ニコンが正解と思われます。
*ノイズを強力に消すと画像はどうなるかご存知ですよね。

>フルサイズ・・・をも凌駕する・・・。
言葉のアヤ。(大人の判断したいですね

等倍切り出し(もう少し良く撮って欲しっかたです
K-5で撮ったヤツが一番、質感好い様に見えます(ワシの目、節穴だからかなぁ^^

書込番号:12131976

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/29 16:34(1年以上前)

ノイズだけの話ならD700、5Dm2の方が良いように見えますがK-5と比べて圧倒的な
差には見えません。
現状ではD700、5Dm2のフルサイズ機の方が上でもAPS-C機が追いつくのも時間の問題
のような気もします(K-5の後継機種で並ぶんじゃない、それか多少上いくかな?)。
ただ追いついた頃にはD700、5Dm2の後継機種の方がもっと上をいっているでしょうね。
個人的にはAPS-C機でD700並の高感度性能があれば十分です。

書込番号:12132381

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/29 17:58(1年以上前)

>最近はこの程度の高感度耐性ならドングリの何とやらで、甲乙付けがたいのかなとか、
>多少の優劣が特段に機種選択のより所とはならないな、と思っています。

私もD3ユーザ(K-7も持っています)ですが、うさらネットさんに同意ですね。
資金のこともあるけどD3SよりK-5の方が欲しい、っていうか購入予定です。
(ああ、645Dが彼方にいってしまう)


しかし、カワイそうなのはこんなこと言われてる某社さんですね。
フルサイズで何とかK-5に勝負出来るってのが現状ですか。
むしろ、フルサイズでこの程度の差しかないのならもはや賞味期限切れじゃないの。

>某社60Dと感度別ノイズ量比較の画像見ましたがNR OFFでもONでも
>K-5圧勝って感じでした。
>K-5かなり欲しい〜。
2010/10/16 23:29 [12070937]

書込番号:12132686

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件 徒然写真館 

2010/10/29 18:46(1年以上前)

>スレ主様、皆様

教えていただきたいのですが、スレ主様の作例、K-5がISO5000に設定してありますよね
どうやったら、ISO5000に設定できるのですか?
ISOボタンで設定すると、3200→6400になります。
使用説明書を読んでもわからず、検索してもわからず・・・

お恥ずかしい限りではありますが、どなたか教えてください
よろしくお願いします


書込番号:12132903

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2010/10/29 18:52(1年以上前)

>海野猫吉=ΦェΦ=さん
カスタムメニューの「ISO感度ステップ」の設定を変更してみてくだされ。
きっとISO5000になるはずじゃよ。

書込番号:12132930

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 アーノルドフシのPhotoブログ  

2010/10/29 18:57(1年以上前)

↑ 海野猫吉=ΦェΦ=さん

MENUの「C1」項目の中の、
露出設定ステップを
1/2EVステップから
1/3EVステップにします。
デフォルトで1/3EVだったはずですが、
ご自分で変えられたのでは?

書込番号:12132947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 アーノルドフシのPhotoブログ  

2010/10/29 19:01(1年以上前)

すみません。

「サル&タヌキさん」
の通りでした。
ISO感度ステップを、
露出ステップに従うにすればいいです。

書込番号:12132972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2010/10/29 19:04(1年以上前)

横レス失礼します。


海野猫吉=ΦェΦ=さん


カスタムメニューの

1.露出設定ステップ   を   1 1/3EVステップ     に設定

2.ISO感度ステップ  を   2 露出設定ステップに従う  に設定


コレで、ISO5000に成るはずです。

書込番号:12132990

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件 徒然写真館 

2010/10/29 19:19(1年以上前)

>サル&タヌキさん、arnold_fushimiさん、あまぶんさん

すばやいのレス、ありがとうございます。

新しい相棒を使いこなしていきたいと思いました。

>スレ主様

スレ違いでした。すみません




書込番号:12133040

ナイスクチコミ!4


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2010/10/29 20:10(1年以上前)

好みは皆違うものです。

私は1200万画素のフルサイズなんて要らない。
それでなくても解像度が足りないのに、高感度の為に更に塗り絵にして
どうするよ。それでフルサイズの意味がある?w

フルサイズはα900が一番。
APS-CはK-5が一番。

以上。w

書込番号:12133271

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/10/29 22:39(1年以上前)

ペンタックスの素晴らしさを理解できない人がおられ、ペンタックスユーザに対する侮蔑的な憎まれ口を投稿される人もおられますが、悲しいですね。

ペンタックスもニコンも、キャノンも(ミノルタじゃない)ソニーもオリンパスも使ってますが、それぞれに特徴および特長があると思いますよ。

書込番号:12134184

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/30 00:31(1年以上前)

長いレスになりましたね。
それにしても20万円クラスのフルサイズ機と比較してもらえるなんてK5は大物じゃのう。
K5にアッパレ!じゃな。

書込番号:12134910

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件 フォト蔵 ともさんのアルバム 

2010/10/30 12:38(1年以上前)

上の方が仰ってましたが、
3枚の写真にD3000が写ってますがそのレンズの質感は5Dm2とK-5がほぼ同等、
D700は質感が落ちます。

全体のノイズレベルは殆ど同程度に見えます、
気持ちの持ちようでどうにも成る差だと思います。

ノイズを含めて写真の質感では5Dm2とK-5が同等、少し落ちてD700.

私にはそう見えますが。

何れにしましても微々たる差だと思います。

書込番号:12136946

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/10/30 14:36(1年以上前)

特にニコン使いなのでニコンをけなそうという気もないですが。

昨日、K-5の異母兄弟のD7000が発売になりました。都内を歩いていると在庫がある店もあり、どうしようかなあ、と店頭で考えているとその横にD300sが。その差は2万円なんですね。
D300を持っていてD300sは必要ないと思っていた私にとって、その2万円という差に考えてしまいました。高感度特性的にも、画素数的にも、D300sの居場所がないんです。質感もD7000が結構がんばっていますし。
で、その上がD700。ただし、フルサイズという以外、D7000と比較して特徴の差がなくなっています。やはり、フォーマットの割に画素数が少ないのが原因だと思います。下位機種より引き伸ばしに弱い上位機種は私にはどうしても欲しいとは思いません。やはり、5D2くらいは欲しい。と、考えると、D7000が出た時点でD700が賞味期限切れになった感じです。
画質が悪いと無理やりに他社機ならけなせると思いますが、自社機の比較ではどうするのでしょうか?

なんとなくですが、スレ主さんの焦りのようなものを感じます。

私だったら、まっとうなニコンユーザとして、D700の早急なアップデート(画素数と高感度、画質の一層の向上)を望みます。というか、私はそれを待っています。
645Dが4000万画素ですから、フルサイズで1200万画素は手持ちの機材として、バランスが悪すぎますから。

書込番号:12137455

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/30 19:21(1年以上前)

>ちなみにノイズリダクションは3機種とも最高にしてあります。[12128701]

漂泊者さんも指摘されていますが、上記の条件ではこの比較で分かるのはほとんど各社のノイズ処理の強度の差だけです。

よってカメラの撮像素子の持つ高感度性能を比較することを目的とするのであれば、残念ながらよよへいさんの挙げられている各社カメラの撮影画像による比較は"全く意味が無い"と断言されてしまうと思います。
(表現がきつくなり恐縮ですが、悪気は全くありません、ただ事実としてそうなのです)


もし目的に沿った比較をされたいのであれば、全てノイズリダクションなしは当然として、ホワイトバランスは色温度固定値、シャープネスなし、コントラストや彩度設定も標準(「ナチュラル」、「スタンダード」など。「人物」は論外)、キー調整もなし、そしてピントはしっかり合わせる、くらいはやらないとデータとして意味が無いものになります。
(あと撮影はRAWで行い同一の画像処理ソフトで仕上げるくらいはして欲しい)

ただし、ニコンのカメラはRAWファイルの段階でデティール消失を伴うノイズリダクションが掛かっているようなので(「夜空の星が消える」という事例から判明したものだそうです、つまりRAWファイルと言いながらその実本当はRAWではない)、上記の比較でも公平な比較になるとは言い切れませんが。。。。

書込番号:12138762

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:18件

2010/10/30 22:12(1年以上前)

>lifethroughalensさん

各社それぞれのノイズリダクションに対する考え方、画作りの差を
実際の画像を通して見ることができたということで、スレ主さんに
感謝するとしましょう。(笑)

書込番号:12139831

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/10/30 22:24(1年以上前)

ニコンD7000の買い増しを検討していましたがいろいろ考えてやめました。
K-7→K-5でのAFに期待ほどの違いが見られなかったためですが
画作りやレンズ資産、フィーリングなどを考えてAPS-Cならペンタで十分だということで。
じゃ、K-5かというと、そんなに焦ることもないかと・・・

ニコンを買うならフルサイズ。しかもD700の後継機種ですかね。
2年前のフルサイズと比べても見劣りしないAPS-C機、
そろそろフルサイズ組は高感度画質においてジャンプアップする時期だと私も思います。
以前から5DMk2とD700は注目していたんですが、さて・・・
ニコンがどう出るか? キヤノンがどう反応するか?
どちらにしても暗所でAFがバッチリ決まるカメラが欲しいです(^^)

APS-Cに関してはK-5様子見でK-3?
その前にDA★200が欲しい・・・

書込番号:12139930

ナイスクチコミ!5


*Shosyoさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件 処々起承転撮 

2010/10/30 23:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

BW_D700

BW_5D2

BW_K-5

よよへいさん、皆さん、こんばんは。
・・・
よよへいさん、アップされている写真をお借りしました。

 - これらは、その辺の簡単ソフトで単純に白黒変換したものです。

これだけでも、より一層各社の画創りの方向性が見えてきますね。

・・・・・・
・・・・・・

4コマしかアップできないので、もう一つレスします。


書込番号:12140374

ナイスクチコミ!1


*Shosyoさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件 処々起承転撮 

2010/10/30 23:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

BWb_D700

BWb_5D2

BWb_K-5

こちらもお借りしたものをモノクロに。

 - 但し、より青抽出に振っています。

皆、好みがありますから、各人がああだこうだ言ってもはじまりませので、
私自身のコメントは控えます。

 - ただ D700 で気になるのが抜けの悪さと、後ボケの妙にクッキリとした縦線です。
 - レンズは何をつかわれたでしょうか?

ニコンも D7000 も出たばかりでまだまだ作例もないような状況ですから、
これはこれでなかなか面白く有意義なスレだと思いました。
・・・
よよへいさんも名古屋で頑張っておられるようですし、
ここはもうひと踏ん張りしていただいて、新たな比較作例を頂けると
同じ名古屋人として嬉しいけどなぁ。宜しくお願いします。

書込番号:12140513

ナイスクチコミ!1


*Shosyoさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件 処々起承転撮 

2010/10/30 23:52(1年以上前)

すみませ〜ん。アップした写真、一発目と二発目が(見た感じ、おそらく)逆です。

 - 一発目:青抽出。二発目:ノーマル。

書込番号:12140609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/31 10:38(1年以上前)

そういえば、肝心の作例を見ていませんでした。

*Shosyoさんの仰るとおり、D700は縞ノイズが目立ちますね。各社のカメラのノイズの差より、まずこちらのほうが目に付くでしょう。
ノイズ処理を最強にしてこの結果なら、素のデータはもっと顕著に出ているかもしれません。

縞ノイズ(バンディングノイズ)はニコンでは以前からよく発生しているものです。ここまではっきり出ているものならば何かがおかしいので一度調整に出されたほうが良いと思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2006/02/10/3190.html

書込番号:12142382

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/01/24 23:48(1年以上前)

と、いぃますか、K-5のいいところはボディの小ささ、それを感じさせない機能、スタイル、そして何より手に入れやすい価格帯のカメラというところだと思いますが。

僕がお金持ちだったら、すべての機種買いますよ、

書込番号:14064587

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング