『AFについて遊んできました』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信16

お気に入りに追加

標準

AFについて遊んできました

2010/10/30 15:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:6129件

あまり厳密な試験ではないので参考程度にしてください。

フォーラムでK-5にレンズを付けて、速度比較をしてきました。

まず、ボディ内のカプラ駆動のレンズ(キットレンズ18-55)では、AFの速度はK7,K5ともさほど早くなった感じはしませんでした。迷いはK5の方がない感じです。
17-70のレンズ駆動ですが、差がカプラ駆動よりある感じですが、K5で合焦直前にサジテーションが起きている感じがするのが気になりました。
で、新しい方式のレンズ内駆動の18-135ですが、これが一番早い感じです。すっと、それこそ、ニコンの超音波モータ機のように静かに合っていきます。

結局、K5はさほど早いという感じではないが迷いは少ない。レンズによるAF時間の差は思いの外、大きい。新しい18-135は早くなっているくらいしかわかりませんでした。

18-135で採用した駆動方法が他にも展開されるという話がどこかでありましたが、私は納得しました。AF早いです。

書込番号:12137614

ナイスクチコミ!30


返信する
arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/10/30 15:47(1年以上前)

迷いが少ないというのは体感的な速さに繋がる気がします。ご苦労様です。

書込番号:12137760

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/30 17:50(1年以上前)

K-5 下手しなくても大化けしますね〜。

かな〜り、意識されそうな予感。


ついでに、K-rの視野率も、100%にしちゃえばいいのに。
それこそがPENTAX。
ペンタ・プリズム産みの親の意地を見せないと。

エントリーでもペンタ・プリズムなんて、何と贅沢な事でしょう!!!!

K-5ばかりが人気独占なので、K-rしてみました。

書込番号:12138299

ナイスクチコミ!11


南口さん
クチコミ投稿数:305件

2010/10/30 17:58(1年以上前)

良い絵と、高ISOで高い解像度を保ちながら低ノイズが魅力的ですが、これ一台は厳しいみたいですね。

2マウントか、よほど腕を上げるかしないと(苦笑)

書込番号:12138335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2010/10/30 21:09(1年以上前)

>沼の住人さん
サジテーションって、どんな意味なのでしょうかね? 合焦の最終前後調整? 

最近、キヤノンも使い出しましたが、AFだけの速度はやっぱUSMがついたレンズは
早いなと思ってました。カプラ方式は速度も精度ももう限界なんでしょう。
ただし、静態撮りの多い私には今のペンタでもさほど問題ないのですけど、
動態撮りメインな方には、SMDの方が有利なんでしょうね。
ちょっとペンタはSMDを出し惜しみし過ぎかも(笑)。

書込番号:12139396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件

2010/10/30 21:45(1年以上前)

カッカッカッとピント位置周辺で行ったり来たり為る動作を言うようです。
今回、アキバで田中カメラマンがそれをしないようにしたと言っていましたが、17-70はクククとやりますね。

今回の18-135で導入したDCと言われているレンズ内モータは具合がいいですね。

書込番号:12139644

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2010/10/30 21:57(1年以上前)

沼の住人さん こんばんは
18-135のレンズキットの発売日が11/26と思いのほか遅くなったので、
居ても経っても居られなくフォーラムに出向く所なんか、
同じレンズキットを待つ身にとって心境は良く分かります。

私は経験していませんが、SDMの不具合問題が今後のレンズの生産に大きく影響したのでしょうか。
確かにSDMは静かでは有りますが、速くは有りませんので、
スピードも必要になってくるとDCモーターに変えざるを得なかったのでしょうか。

私も新しいものに飛びついてしまう方ですが、車では失敗して懲りていますので、慎重にはなっていますが、このレンズは使ってみたいと思いました。

18-135の作例はなかなか出てきませんね。
早く見てみたいです。


書込番号:12139715

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2010/10/31 00:15(1年以上前)

18-135mmはDCモータなんですね。知らなかったです。DCモータなら安くていいのかな。

サジテーションは田中氏の言葉ですか。。。。 彼の新語かも(笑)

書込番号:12140759

ナイスクチコミ!2


tarou30Dさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/31 00:42(1年以上前)

沼の住人さん
18-135は、最後のクククがないそうですが、それでもフォーカス合ってましたでしょうか?

たとえばキャノンは一発で合焦サインが出ますが、合っていないことも多いです。
ペンタックスはある意味このクククがメーカーとしての良心だと思ってました。
粘り強く、しっかり合わせてくれますからね。
この18-135が、レンズの力で本当に合焦までの時間が短縮できているのなら、これはすばらしいことです。

重要なのは、合焦サインが(どれだけ早く)鳴るか鳴らないかではなくて、本当に合焦しているか否かだと思うんです。

書込番号:12140921

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/31 10:41(1年以上前)

アキバUDXやフォーラムで18-135さわりましたが、本当に静かで速いですね。どこかで、SDMは特許の制約でペンタはあまり自由に作る事が出来なかった、本来出せるスピードを出す事が出来なかった、それでDCモーターを使い始めた、というような事を聞きました。出所を定かに覚えていないので申し訳ありませんが・・・UDXの時の係員の方だったでしょうか・・・

簡易防水もついていてとても魅力的です。11月にこのレンズのキットが発売になったらK-5買おうと思います。

書込番号:12142397

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/31 11:03(1年以上前)

>サジテーション

もしかして「hesitation」の言い間違いか聞き間違いとか?

書込番号:12142492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2010/10/31 11:07(1年以上前)

DCモータのレンズは超音波モータのに較べて、駆動音は少し大きいという認識でしたが、
ペンタの18-135mmは静かなのですね。WRで密閉度が高いからかな。
大口径や望遠はSDM改良型で、キットレンズはDCモータにする方向もあり?
AFの精度や食い付き具合は、公正?なテスト結果を見てからですね。
意外といいかも。

書込番号:12142504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2010/10/31 11:12(1年以上前)

ハイゼルベルクカッツェ氏に一票

車の用語やね。スロットルに対してエンジンがもたつく感じ。
車でお仕事されてるエンスー写真家さんの言い間違いは無いやろw

書込番号:12142524

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2010/10/31 14:35(1年以上前)

なるほど。ヘジテーションであれば何となく文脈が通じる感じがしますが、
躊躇→もたつき→行ったり来たりするクククって、どうなんでしょう。
意訳ですね(笑)。
サジテーションなんて聞き慣れない言葉の二次使用は気をつけましょうw

書込番号:12143328

ナイスクチコミ!2


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/10/31 18:12(1年以上前)

PENTAXのAFのモーターの駆動が特別遅いとは思いませんが、問題はそのヘジテーションだと思いますから、それが減ることこそ本質的な改善だと思います。
1枚1枚迷ってたら動体撮影では使えないですからね。
自分も店頭で触っただけなので、他社と比べてどうなのかはわかりませんが、レンズに関わらず、K7よりははっきり良くなっていて、これまでのどのモデルチェンジよりも大きな前進に思います。
実際、K7までと違って、K5ではAF-Cでもちゃんとスペック表記に近いコマ速が出てるようで、これなら7コマ/秒を謳っても恥ずかしくありません。

モーターに関しては、性能を最大限発揮した場合は、超音波>非超音波なのかもしれませんが、駆動制御システムとかソフトウェアのノウハウの問題の方が大きいのでしょう。
ところでDCってなんの略でしょう?
SDMは Slow Drive Motorなんて言われるようですが。。

書込番号:12144191

ナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2010/10/31 18:21(1年以上前)

DC=Direct Current(直流)
SDM=Supersonic Direct-drive Motor(超音波モーター)

書込番号:12144242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2010/10/31 20:20(1年以上前)

みなさん、はじめまして。
ちょうど1週間前にK-5を買いました。
その前はK-100DSを使っていました。

サジテーションについて考えました。
サジテーションが「sagittation」だと仮定します。
「sagittation」で検索すると
聖人が矢で射抜かれた状態の絵画が見つかりました。
「sagittation」という題名がついていました。
また「sagittate」で「矢じりの形をした」という形容詞です。

更に仮定を進めますと
サジテーションは矢じりの形が連続した、
つまりノコギリ状の物や状態を示す、
のではないでしょうか。

最初の仮定が間違っていたら
成り立たない話ですみません。

書込番号:12144811

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング