『4モードカメラ』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信35

お気に入りに追加

標準

初心者 4モードカメラ

2010/12/04 13:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 IOTA630さん
クチコミ投稿数:44件

PENTAXの写りが気に入ってK20Dから使用しています。
現在レンズは子供の運動会用に50-300を追加したのみです。
先日こちらの 「恐るべしペンタックスレンズ郡」の中で(星ももじろうさん)が
4モードカメラという事を仰っておられましたが、
マウントアダプターがあるということなのでしょうか。。?
まさかそのまま付きますよというこではないですよね。。?

もう少し詳しく教えて頂きたいのですが、
 
フィルム時代のレンズですが、ニコンとコンタックスのレンズが数本残っております。
K20Dでなんとか使用できたらいいなと悩んでおりました。

以前コンタックスのレンズを使用するにはEOSか〜と思い40Dとマウントアダプターを
購入しましたが、何故か気持ちが乗ってこなくてカメラを手放した事があります。

今回のこの話は、私にとってはとても朗報ですのでよろしくお願いします。

書込番号:12318422

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/12/04 16:17(1年以上前)

IOTA630さん こんにちは

 4モードカメラと書き込みされている板に質問されるのが一番良い
 様に思います。

 >ニコンは左回しでロックですが
  逆転防止ビスをはずすことなく右回しで何もなくそのまま付きます
  欲を言えば絞りリングがはかまをはいていますので、マウントまでつらいちに削れば
  多少絞りが軽くなります
  私はニコンよりツアイスのファンなので28-85  28-70のバリオゾナーをそれぞれの
  機種につけていますK100DSのコーナーにもお越しください
  このマウントのまま純正レンズが取り付け可能ですもちろんM42も大丈夫いいですね
  ペンタックスは後3個ほどマウントリングを確保しています
  写真の絞りリングの出っ張りを削ればなおよし
  指標はレンズ側から見て左に30度くらいのとこで安定します
  取り付くのはマニアルレンズです。オートではテストしていません絞りがないため
  開放レンズ遊びに向いているペンタックスいいですね大切に使いましょう
  バックホーカスの長いレンズをフランジバックの短いカメラに取り付けるとホーカスが
  合わない気がしますが、これは間違いで多少のずれがありますが無限大来ます
  この逆はだめです
  キャノンだけが受けボデーではありません
  又アダプターで3/4の小さな撮像素子につけるよりは少しでも大きいAPS−Cに
  使ったほうが、精神できによろしい
  このほかハッセルのレンズアルファーに、ニコンに、ペンタックスに マミヤの
  レンズをニコンに。ペンタックスにと色々付けて楽しんでいますクリエイトMX5さん
  ややこしいことはありません夜面白いです
  皆さん制服脱ぎ捨てて他のレンズで遊びましょう

  2010/12/04 08:11 [12317346]

 という説明はされておられるようですが・・・。

書込番号:12319135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/12/04 16:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

両方ともコンタックス

M42

18-55ペンタレンズ

IOTA630
さんこんにちは始めまして
4モードというのは
ニコン、コンタックス、M42、そしてペンタックスです
ニコンはそのまま付きます
ペンタックス純正とM42はそのまま付きます
コンタックスのみマウントアダプターではなく
マウントをちょっと削れば大丈夫です
だいぶ前のここに投稿もしたり
ヤフオクで加工済みマウントを売りに出しましたが
売れませんでした、キャノンだけが受けボデーではないといいたかったのです

書込番号:12319238

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:21件

2010/12/04 20:58(1年以上前)

星ももじろうさん

横レスで申し訳ないです。

ニコンのレンズも付くとのことですが、これはAFやその他の機能も支障なく動くということなんでしょうか?

書込番号:12320218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/12/04 21:27(1年以上前)

あさベえ01さん始めまして
AEやAFが正常に聞くためには電気接点と制御信号のコマンドが一致していなければ
不可能ですメーカーが違えばマウントの電気接点の形状も違い
通常は不可能です、レンズをマウント変換で使うのはマニアルで使用するのが常識です
ただし1個だけシグマとキャノンがチップを付け替えれば互換があるようですが
多少知識が要るようです
他社のレンズを使用して撮影するためには絞り優先かマニアル設定になります
他社が付けれるというのは。まんよくマウント形状が合った為で、全ての動作を保障するものではありませんこのことは何度も書きました

書込番号:12320398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/04 22:23(1年以上前)

私も横レスをお詫びします。

星ももじろうさん
はじめまして。
星ももじろうさんのレスは大変勉強になりありがたいのですが
失礼を承知で申し上げますと…  
若干、変換ミスと省略してる文章でレスそのものが難解になってるような印象を受けます。
大変申し訳ないのですがもう少し丁寧な説明があると有り難いです。
生意気言ってスミマセン。。。

書込番号:12320775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/12/04 22:48(1年以上前)

変換ミスはそそっかしいのでお詫びいたします
どの当たりが難解でしょうか
解からないところがあれば私の実験で行なったことをお知らせいたします

書込番号:12320945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/04 23:32(1年以上前)

星ももじろうさん
お詫びだなんてとんでもありませんです。

>AEやAFが正常に聞くためには電気接点と制御信号のコマンドが一致していなければ
不可能ですメーカーが違えばマウントの電気接点の形状も違い
通常は不可能です

[AEやAFを正常に作動させるためにはマウントのカプラー接点とレンズの電子制御(CPU)が一致していなければ現実的に不可能です。]で合っていますか?


>ただし1個だけシグマとキャノンがチップを付け替えれば互換があるようですが多少知識が要るようです

[具体的なレンズでどのようにCPUの載せ替えが可能なのかご教授頂きたいです]


>他社のレンズを使用して撮影するためには絞り優先かマニアル設定になります
他社が付けれるというのは。まんよくマウント形状が合った為で、全ての動作を保障するものではありません
[社外レンズを使用する場合は絞り優先かマニュアル露出設定になります。万が一マウント形状が合って社外レンズが取り付けられた場合、全ての動作を保障するものではありません]でよろしいでしょうか?

書込番号:12321240

ナイスクチコミ!0


GearTrainさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/05 02:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

IOTA630さん、星ももじろうさん、こんにちは。

私は普段、F、K、α、M42マウントを使用しているのですが、FマウントのレンズがKマウントのカメラに
取り付けられるという認識がなかったので検証してみました。

まず、現在Kマウントのカメラ側フランジは2種類あります。(写真1)
左側の径の小さいのがノーマルのフランジ(ist〜K-r)、右側の径の大きいのが防塵・防滴用のOリング入りの
フランジ(K10D〜K-5)です。

径の小さい方のフランジを、AI-Sレンズにあてがった状態が(写真2)です。フランジ径よりも、露出計連動
ガイド&EEコントロールユニット用連動ガイド(後の最小絞り設定警告用ガイド)の径の方が小さいので、
取り付けできません。芯をずらして露出計連動ガイドに合わせるとEEコントロールユニット用連動ガイドが
フランジに乗り上げてしまいます。(写真3)

AIになる前のレンズは所有していなかったので確認が出来ませんでした。

では、最近の絞り環の無いレンズなら取り付くのか検証してみました。今度は絞り環に突起がありませんので
径の大きい方のフランジをあててみたのですが、レンズ側フランジの溝幅が、Kマウントに対してFマウントは
ほんの少し狭くて取り付けできませんでした。(写真4)
マウントが多少削れる覚悟があれば取り付けられるのかもしれません...

星ももじろうさん、絞り環の干渉が無く取り付けられそうな場合、思いっきり回してしまうと言う事でしょう
か?


M42の場合、アダプタを取り付ければ、フジノンやマミヤの開放測光用の突起があるレンズタイプ以外は、
すんなり取り付けられますね。
コンタックスは所有した事がないので不明...

書込番号:12322015

ナイスクチコミ!1


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2010/12/05 02:35(1年以上前)

当機種

一応つきますが・・・

こんにちは。

ペンタックスにニッコール、一応つきますし、
AvモードやMモードで写真も撮れますが・・・

ほんの数度回転して辛うじてとまっているだけでロックもないので、
何かの拍子にすぐ外れそうですから、
普通に使う気にはならないです^^;

書込番号:12322038

ナイスクチコミ!2


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2010/12/05 03:25(1年以上前)

そうそう、

辛うじてでよければNEXのレンズもつきますので、
マウントアダプターを通じてかなりのレンズがつくことになりますね。

・・・当然ながら無限遠は出ませんし、実用になるとも思えませんが^^ゞ

書込番号:12322111

ナイスクチコミ!0


ajaajaさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/05 04:36(1年以上前)

dpreview. のPentaxフォーラムで, NIKON のヨンニッパをKマウントで使う例が紹介されてましたね。
脱落防止用にCANONの三脚足を2本使ってレンズを押さえる工夫をされていました。
元記事を見つける事ができませんが。

書込番号:12322186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:21件

2010/12/05 07:48(1年以上前)

星ももじろうさん

レンズは付くけど機能制約はあるということですね。

質問に答えていただきありがとうございました。

書込番号:12322404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/12/05 09:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

マウント改造ボデー

AI改造レンズここまで広くなくていいのですがはめにくいので

多少マウントに絞りリングが干渉

無限だい、きます

みなさんおはようございます
お騒がせいたして申し訳ありません
SD−14にキャノンのレンズを使いたいといわれる方がシグマのレンズからマウントごとはずしキャノンのレンズに移植したらチップの形状も同じで取り付け可能との記事がありました
あまり気にも留めなかったので元記事は私も記録にありません
ごめんなさい
ニコンのレンズで取り付くのは非AIのレンズのみAFタイプは持ってないし絞りリングがないので開放になります
又ペンタックスのマウントは小さいほうイスト、K100タイプに可能です
私の場合ペンタックスのマウントをコンタックス用に改造してありストッパーピンでロックするのではなく
ペンタックスのマウント裏側でロックするようにしていますから
コンタックスのレンズは外れて落ちることはありません
ニコンもロック半径は少ないですが、絞りリングが程よく干渉して落ちることはありません
colorizaionさんの模範解答で合っています
あまりお勧めするようなことでは有りませんので。個人の責任でやってみてください
不安ならおやめください

書込番号:12322710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/12/05 10:16(1年以上前)

ここに似た記事がありました
以前似たものとは違いますがもう少し探してみます
http://ameblo.jp/neutral-2cv/entry-10104071548.html

書込番号:12322881

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/12/05 11:44(1年以上前)

当機種
当機種

PENTAXは国産一眼レフの元祖的存在(正確には泡沫的に消えた他社一眼レフがあったようですが)ですから、Kマウントの口径を踏襲したものがいくつかありますよね。

リコーのリケノン・レンズは完全にKマウントですが、コンタックスとかFマウントも口径は同じでしたね。

ニコンのMFレンズは大体、なんとか装着できますが(但し、lin_gonさんが言われるとおり)、フランジバックがFマウント46.5mm、Kマウント45.5mmだったと思いますので、装着できたとしても改造無しでは無限遠が出せないなど、本格的使用
には堪えない面があるかと想像しますが・・・

 私は、キヤノンのEFマウントへの変更が漏れてくる頃まではキヤノン一辺倒で、ニコンの古いレンズはあまり知識がないのですが(^_^;A、多分、星ももじろうさんのはオート・ニッコールCと呼ばれるレンズだと思います。1962年発売のオート・ニッコールに1972年になってカラー用のコーティングをしたレンズではないか、と思います。

 このスレを拝見して、私もAi−Sレンズ(カニ爪のあるレンズ)ですが、手持ちの105mmF1.8、50mmF1.2で試してみました。
 無限遠は出ないなぁ、と思っていたのですが、Ai-s 105mmF1.8の方は、かなり無限遠に近いところまで出ることがわかりました。逆に最短撮影距離は短縮されて具合がいいかもしれません。
画像は、いずれも等倍ピクセル切り出し。
左が、105mmF1.8のf5.6で、対象は40メートルくらい先です。手前のポールまでは深度で届いている感じです。

右はAi-s50mmF1.2で、同じところを狙いましたが・・・ボケボケ。

書込番号:12323217

ナイスクチコミ!1


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/12/05 11:48(1年以上前)

補足ですが、
Ai-s50mmF1.2の方は6メートルくらい先までしかピントが出ません。

書込番号:12323227

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/12/05 12:04(1年以上前)

大変申し訳ありません。m(_ _)m

私の撮影例でも、GearTrainさん が的確にご指摘されているように、EEコントロール連動爪がマウントの上に乗り上げた状態です。
あまり強くはめるとこの連動爪を折ってしまう危険大ですので、「ニコンレンズは改造無しには使えない」と思った方が良いと思います。

よいこの皆さんは真似をなさらないようにお願いします。m(_ _)m

書込番号:12323308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/12/05 12:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

rawから少し増感しています。

標準ズームよりボケます。

無限遠かどうか分かりません。

この写真のみK-5で撮りました。この他はK-100DSで撮っています。

>TAK-H2さん
>よいこの皆さんは真似をなさらないようにお願いします。m(_ _)m

先ほど、犬の散歩ついでに真似をしてしまいました。
家に、たまたまニッコール50mmF2.0があったもので。
悪い子でしたw

K-5に付けると怖いのでK-100DSに付けました。
完全マニュアルなので、ピントは感で合わせました。

標準のsmc PENTAX-DA 18-55mm ALUより
シャープな気がします。

ただ、マウントからほんの少ししか回らないので
レンズが落ちちゃう可能性もあるような気がします。
やはり、自己責任ということですね。

書込番号:12323548

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/12/05 13:20(1年以上前)

TAK−H2さん
こんにちは
協賛ありがとうございます
私のスレにも書きましたが取り付くのは
非Aiのレンズのみです
ニッコールーCではございません
只のニッコール
ニコマート時代の非AiレンズをFM3Aに取り付けるためAi改造をしています
Aiと非Aiの違いは絞りリングの違いで非Aiはマウント部分より多少長くなっています
さすればここに溝を掘ればカメラ側の絞り連動レバーを動かすことができるので
かめらがF値を記憶できますAiの方は絞りリングはマウント面より短く逆に爪が連動レバーを回転させていますのでこの爪がじゃまになりうまくとりつきませんむげんだいもきません
46.5と45.5は問題ありませんフランジバックの長いレンズは短いカメラでは
指標は違いますが無限大きます、4枚目の写真をご覧ください。又距離計も合いませんが一応遠近にピンはきます。必ずこうして使いなさいということではなく
レンズ遊びですから。実験してみたい方はどうぞ、死に蔵レンズを使って有効に活用される方には朗報じゃないでしょうか
YCコンタックスレンズとペンタックスカメラの合体は自信が有りますので
お勧めいたしますレンズの改造は、絞りリターレバーとストッパーを、マウント側から8ミリ以下に削る、実際は9ミリなので1ミリくらいならYCコンタックスに戻ります
そしてペンタックスのマウントを少し加工するです
加工の方法についてはお問い合わせください
私の友人はデイスタゴン28ミリで最初改造いたしましたがカメラはK100DS
あまりにも画像がいいので、持ってるレンズをほとんどしたいといわれるので300ミリだけ残して、改造されました
いまのところYCコンタックスが実用に何もなくてもできる組み合わせです

書込番号:12323649

ナイスクチコミ!2


GearTrainさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/05 14:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

星ももじろうさん、lin_gonさん、ajaajaさん、TAK-H2さん、nekojitamanさん、みなさん、こんにちは。
情報ありがとうございます。

ニコンのレンズがKマウントに(制約はあるが)取り付くという話から、前回の私の検証に何か間違いがある
と思い、再度検証してみました。

皆様、申し訳ありません。レンズを取り付ける際の回転方向が逆でした。(一様な厚さに見える爪が、なぜ
逆回転で嵌らないのかは不明...)
G(絞り環のない)タイプに、K-5(Oリングあり)タイプのフランジを取り付けることができました。(写真1)
但し、この回転方向ではレンズの回り止めビスに乗り上げた状態(写真2)であり、芯がずれます。
また、3つある爪の引っかかりは2箇所、(写真1)の12時と4時の方向のみで、4時の方向は回り止めビスが
ある為に引っかかりは極小です。取り扱いには注意が必要ですね。

もしかしたら、ナノクリがK-5で利用できるかもと思い試したのが(写真3)。残念ながらレンズマウント面
にあるダストリップが邪魔をして取り付けできませんでした。

でも、レンズが限定されるものの、取り付けてシャッターを切る事が出来ると言うのは大きな収穫でした。
皆様ありがとうございます。

最近、レンズ母艦としてのNEXが魅力的でしたが、手振れ補正が無いことと、何より液晶のみでは老眼には
ちょっときつい...母艦としてのマウント改造もありかなぁ...と思っております。

書込番号:12323836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/12/05 17:28(1年以上前)

皆さん何度も書きますが 非AiのレンズしかとりつけないでくださいAiやAFSなどは論外です、絶対にしないでください
geartrainさんのレンズはAiタイプですから取り付けは不可能です
nekojitamanさんのレンズは非Aiですから大丈夫です
ニコンのレンズは左回しロックですからニコンにはめたとき逆回転しないように
ピンがありますピンといってもビスをねじ込んでいるものやら溝の内側のビスの頭を少し長くしたあるもの色々有りますねこれがなかったらスプリングを押さえてむりやり右に回るかもしれません、
皆さんも不思議なことを発見したら教えてください

書込番号:12324510

ナイスクチコミ!1


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/12/05 19:10(1年以上前)

スレ主IOTA630さんを差し置いて済みません。

nekojitamanさん

>先ほど、犬の散歩ついでに真似をしてしまいました。

も、申し訳ありません。m(_ _)m
ニコン初代Fの頃のMFレンズならば破損の恐れはまずないでしょう。
(私は、Ai-s Nikkor 105mmF1.8の写りをK−5で楽しんでおりました。)

星ももじろうさん

解説を有り難うございました。

GearTrainさん

ニコンの看板レンズ「ナノクリ」の人柱実験、参考になりました。
私は、ちょっとでも狂ったりするのが怖くて手が出せませんが。(^_^;)
AF-S24-70mmなどは、20万円以上払って買って、レンズをぶつけ、偏心を恐れて念のためということで、一部外装を残して中身をほとんどそっくり工学系を交換したとのことで7万2000円も払っているので。

こういう危険なスレッドには参加したくはなかったのですが、つい、面白そうでしたので。(^_^;)

でも、ロシア、中国、その他でKマウントのレンズはたくさんあるので、アダプタ無しで使えるレンズがペンタックス用にはいろいろ有る、というのは事実です。
 安価なので予算の少ない人でも楽しめますね。(^_^)v

ロシア製レンズ研究報告スレなども有ると楽しいですね。

書込番号:12325012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/12/05 20:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

いすとDS−2 に矢しかDSB50ミリです

TAKH2さんこんばんは
私もコンタックスの24-85をカメラごとお辞儀をしてしまい
ズームができなくなり7万いくらかかるといわれ中古品を買いました
古いのをほしい方に確か4千円くらいで売りました
どんな使い方をされるんでしょう一応オートホーカスは正常に働きましたが?
ニコンの次には
ヤシカのレンズですレンズをロックしてちゃんと指標が上にきます
アンロックしてカメラを下に向けてもレンズは落ちませんロック解除ボタンを押さないと
外れるところまで回転しませんこれで5モードですね
レンズ遊びは楽しいですね

書込番号:12325357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:9件

2010/12/06 00:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

試写 f2.8

試写 f8?

初めまして。

興味があったのでFマウントのマクロプラナー50をk−7に付けてみました。
絞りリングもスムーズに回り、実絞りでの絞り優先測光が働いているようでした。
測光は1段ほどアンダーに出ているようでした。

手振れ補正も焦点距離入力にて動くようです。


ただ、三脚で構図決めをしている最中にレンズがスルリと外れ、咄嗟に受け止めました。
一つ間違えればレンズ落下、破損の危険があることをお伝えしたいと思います。


ではでは。

書込番号:12326935

ナイスクチコミ!1


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2010/12/06 01:27(1年以上前)

当機種

非Ai、ニッコール・オート50/2をはめてみました。
Ai50/1.8Sより若干マシではあるものの、
装着時の回転角が非常に小さく、ロックもされない点は同じですから、
使えるとは考えない方がいいでしょう。

ちなみにヤシカ/コンタックスは、全然回せませんので、
改造なしに装着するのは無理でしょう。
(なお、コンタックスとヤシカは、全く同じマウントです)

結局、
Kマウントとアダプター経由M42以外は、使えないと考えた方がいいと思います。

書込番号:12327194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/12/06 10:13(1年以上前)

みなさんおはようございます
非Aiレンズの逆転防止ビスをはずして
180度逆の位置からはめてみてくださいロックが深くなりました。すとんと外れることはありません
コンタックスのレンズはちょっとペンタのマウントを加工すればロックも程よくなり
使えます
だめもとにはなりませんのでやってみようと思われる方どうぞ
これはお勧め今までの写真とは次元の違う物が撮れます

書込番号:12327906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/12/06 19:45(1年以上前)

皆さんがレンズが落ちるのは
はめる位置が皆さん違います下に向けて
ロックしたとき、かにの爪が7時の方向に来るようにはめてください
ここが一番アンテイします
私は逆になるのでマミヤニコンアダプターをアダプター側のマウントを180度向きを変えてつけていました
実際のレンズではできないので下向きになります

書込番号:12329718

ナイスクチコミ!2


スレ主 IOTA630さん
クチコミ投稿数:44件

2010/12/06 22:08(1年以上前)

別機種

星ももじろうさんをはじめ、検証までして下さった皆様方。
どうもありがとうございました。
皆さんのレベルが高すぎて未だに理解できていないと思いますがお許し下さい。
やっとなんとか付きましたのでレスできた次第であります。

結果的にいいますと私も間違っているのかもしれませんが、
K20DとNippon kogaku NIKKOR-H Auto50mmf2の場合
lin gonさんのようにしか付ける事ができませんでした。
絞り開放にしてカニさんを2時の方向から
「D]の四角のプレートの角から3時の方向位まで
約10mm〜15mm位でしょうかで止まります。
私は、これで一応納得して十分使えると思いました。
絞りリングも回るしそれに合わせてSスピードも変わります。
画質も標準レンズ(18-55)と比較しましたが、
また趣きがあり楽しみが広がりそうです。

ヤシコンの方ですが、
>これはお勧め今までの写真とは次元の違う物が撮れます
ニコン以上に興味が沸いてきております。
ペンタのフランジ(マウント)を一つ用意して
それを加工すれば良いのでしょうか。。?
レンズや本体のマウントを加工するのには勇気がいりますので。。

星ももじろうさん
また加工の方法等よろしければ、お教え下さい。
よろしくお願いします。















書込番号:12330508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/12/07 00:05(1年以上前)

別機種
機種不明

加工の様子

説明文

iota630さん
絵を描いてみましたのでこのとうり
ここまでやってみてください
できたら次のステップに進みます

書込番号:12331297

ナイスクチコミ!0


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2010/12/07 01:53(1年以上前)

当機種

ニュー・ニッコール50/1.4

IOTA630さん、星ももじろうさん、皆さん、
たびたびこんにちは。

ニッコールを装着する位置(角度)を変えてみました。
ボディに向かって左側、9時半ぐらいの位置にはめて右に回すと、
10時半ぐらいまで回って、結構がっしり留まりますね。

これならそう簡単に外れそうもないので、
(前言撤回して)使ってみてもいいかもしれません^^

ニッコール・オート50/2の他、
ニュー・ニッコール50/1.4でも同様でした。

書込番号:12331718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/12/07 09:42(1年以上前)

別機種
別機種

マウントにロックせずはめた状態

ロックした状態

Lin_gonさんおはようございます
皆さんこの位置で外れて落ちるといわれますが
そうでもないですよね
私のようにYCコンタックス改造マウントなら
7時の位置に着ますので
ロックが良く効きます
18-55のレンズも絞ればいいですが
一味違います
写真のようにだいぶストロークが長くなりますので振り回しても外れることはありません

書込番号:12332328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2010/12/07 13:33(1年以上前)

別機種
別機種

IOTA630さん こんにちは

K20DにKマウントを移植したツァイスPlanar 50mm f1.7(AEJ)をつけています。

マニュアル用Kマウントにドリルで穴開け、外周を1mm程度削るだけで、K20D本体に手を入れずに済む
という手軽さから、Planar 50mm f1.7(AEJ)をヤフオクで落札して改造してみました。

またPlanar 50mm f1.4(AEタイプ)の場合はレンズ側にタップを立ててネジ穴を開ける方法によりKマウントを移植することが可能なようです。

MMタイプのレンズの場合ですが、移植しているかたもいるようですが・・・

ググれば何件かヒットしますので、ご自分のレンズに合わせた加工方法を選んで挑戦されてみてはいかがですか?

書込番号:12332992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/12/07 19:34(1年以上前)

別機種

ycとペンタ用プラナー50など

ぴいちゃん大好きさん
始めまして
うまく考えられましたね
私のレンズは初期型のAEタイプと
ズームのMMタイプですが
このMMタイプが曲者でマウントをはずして他のものを移植しよとすると
マウント側に絞りリングクリック用ベアリングのプレートがあり
移殖は断念しました純正タイプで予備ノベヤリングも付いて、たのマウントになるものもありました
そこであきらめて。カメラマウント側を改造するようにしましたこれだと
コンタックス、ヤシカ ペンタックスとどのレンズを持ってきても取り付け可能です
挙句の果てはニコンまで釣りつく始末
ちょっとカメラをいらうには抵抗もあると思いますが
左奥が85F28ゾナーAEG 後ろ中が28-85バリオゾナーMMタイプ右がやしかDSB
手前左28−70バリオゾナーMM中がプラナー50AE右がペン多用SMC35ミリです
レンズを加工するには、ちょっと自信がなかったので
カメラをいらいました、またAEタイプをSDにSAマウントに改造した人もいましたが
シグマレンズのシグママウントのドナーをさがすのもたいへんです
田舎にはほとんどありません
又良いアイデアが有りましたら教えてください
簡単にいくのはヤシカDSBにアルファーマウント移殖です
内径もほぼ一緒ビスの位置も一緒でした

書込番号:12334165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/12/07 22:35(1年以上前)

別機種

星ももじろうさん 

はじめまして。

私はあまり器用ではありませんので穴あけ位置を間違えてしまい、2ヶ所での
ネジ止めになってしまいました。
今回は手持ちのXR RIKENON 50mm F2 Lからマウントを外して利用していますので、
ヤフオクでジャンク品を落として再度キレイに作り直そうと考えています。

またヘリコイドを調整して無限遠もきっちり出るようにしてあります。

>このMMタイプが曲者で
MMタイプの場合はKマウント側に絞りクリックベアリング用の凹みを掘ることで
対応するようです。

書込番号:12335185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/12/07 23:47(1年以上前)

ぴいちゃん大好きさん今晩は
Kマウントのレンズマウントにも色々あり
ペンタックスのものは5本ネジリケノンもありますこれは4本ねじ
ビビターはマウントの穴が小さくてプラナーは通過しません
どちらにしても私のプラナーはマウントのフラット部分にネジがない分で
タップを立てないとだめです
アルファーマウントにするためのキットは外国製でありました
しかし前側をはすしてヘリコイドをまわすにも力が要りますので
カメラを改造しましたカチッとロックはしませんが何とか持ち運んでも外れることなく
じつようになっています
他のジャンクカメラZ10などからマウントを取り外し
加工してペンタックスに戻しました
私もあまり器用ではありません
M42用アダプターを張るといわれる人もいました
本とはSD−15にコンタックスを付けたいのですがいかんせんマウントとフィルターの間が短く。プラナーの後ろが当たります
仕方がないのでハッセルペンタックスアダプターを使ったり
M42のツアイスを付けていますプラナーの肩部分を削るといわれる人もいます
それでは又良いアイデアを有りましたら宜しく

書込番号:12335659

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング