『バルブモード』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

バルブモード

2010/12/13 09:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 edosinさん
クチコミ投稿数:46件

何回かこちらで質問させていただいているものです。
この季節、夜景やイルミの撮影でバルブモードを使う
機会が増えてきますが、バルブモードで露出補正が出来ないんですね。
特に不便には感じませんが、他社は露出補正できるのですが、これって
どうなんでしょうか?

書込番号:12359970

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/12/13 09:37(1年以上前)

バルブで露出補正はあまり意味が無いような気がします。
実際にはどのような動作をするのかなぁ・・・

バルブで100秒の露光をしたい時・・・
+0.3段の補正をかけると130秒になってしまうのかなぁ・・・
それとも、絞りで調整可能な時は絞り値が変わってしまうのかなぁ・・・

書込番号:12360000

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/12/13 09:50(1年以上前)

>他社は露出補正できるのですが、


「バルブ」って撮影者が任意でシャッターの開放時間を決めるものでは?

それに対する「露出補正」って、
意味がわからないのは、わたしだけ?

ちなみに
バルブ撮影で露出補正がついている機種っていうのは、露出補正をかけると、なにがどのように変わるのでしょう?


「長時間露光モード」とかならわかりますが。

それとも今では、「長時間露光モード」=「バルブ」と称されているのでしょうか?

書込番号:12360043

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/12/13 10:05(1年以上前)

露出とは撮像面に対し、絞りによる露出量の調整とシャッターによる露出時
間を組み合わせたものを言います。
つまり露出補正とは、絞りないしシャッターを補正分だけ開け閉めして、トー
タルとしての露出にプラスマイナスの変化をつけると言うものです。

バルブは要はシャッター速度をユーザーの任意で行うと言う事です。
絞りの開け閉めは調整できますが、結局はユーザーがどれくらいシャッターを
開けているかで露出が変わってしまいます。

書込番号:12360084

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/12/13 11:17(1年以上前)

バルブで露出補正というのができる会社を教えて下さい。絶対にできないと思いますよ。
だってあらかじめ「SS」が決まっていれば「ISO」や「絞り」をカメラ側がコントロールすることで露出補正が可能と思いますが、バルブの場合は撮影者がシャッターを何秒で閉じるのかカメラは事前にはわからないわけですからISOや絞りを露出補正という概念でコントロールしようがありません。。

マニュアル露出でもISO制御(ペンタのTAvと同じ概念)できるという意味での露出補正は聞いたことがありますが、バルブで露出補正というのは聞いたことがありません。

書込番号:12360308

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:29件

2010/12/13 11:55(1年以上前)

バルブに露出補正は いらないと思う。
できない方が 普通だと思う。

何かの間違いでは?

書込番号:12360422

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/12/13 12:07(1年以上前)

スレ主さんがいう他メーカー機でできる、というのはもしかして・・・

例えば僕のD3000の場合、マニュアル露出にしても露出補正の表示は残ったままになります。
それを誤認されているのでは?

多くのカメラの場合、マニュアル露出にすると、ファインダー内の露出インジケーターが
露出補正値の表示ではなく、適正に対し+−を表示するタイプの露出計に変わりますよね?

マニュアルモードで露出補正すると、その「表示」が補正されるハズだったと思います。


機能的には、みなさん言うようにマニュアルやバルブの場合はカメラが露出制御しませんから
露出補正をしても無意味ですね。

書込番号:12360453

Goodアンサーナイスクチコミ!6


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2010/12/13 12:40(1年以上前)

バルブで露出補正って、、、、

アンダーに撮りたい時は、自分がレリースを離すより早くシャッターが閉まるって事でしょ。

そりゃ無理でしょ、どのメーカーでも。

それ以前に、バルブの適正露出って、自分で決めないといけないから、AEに頼らない撮影方法でしょ、なら露出補正出来ないですよ。

書込番号:12360569

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 edosinさん
クチコミ投稿数:46件

2010/12/13 12:44(1年以上前)

みなさん、ご回答いただきありがとうございました。
またまたお騒がせしてしてすいません。
今まで、全然気にしてなかったので、、、、。

他社はバルブ時に露出補正ボタンを押すとフラッシュ調光補正に切り替わるんですね。

書込番号:12360593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2010/12/13 12:48(1年以上前)

スレ主殿はちょっと言い間違えただけやろて。
そんな皆でいぢわるせんでもええがな。w

と思うてたらまた謎でんな〜。

他社って何処やの?

書込番号:12360612

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2010/12/13 16:12(1年以上前)

他社=ペンタックスでないところ。

撮影されたときのシャッター開放時間をカメラ側で記憶しといてバルブ撮影終了後に今度はカメラが勝手に+側なり−側なりに計算した補正バルブ時間で撮影する、とか。

あってもあんまし意味なさそうですね。

書込番号:12361334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:12件

2010/12/13 16:54(1年以上前)

たとえば30秒露光したのち、アンダーだったらフラッシュをたくなんて
追加露光が利く場合があるけれど、夜空の星にむかってフラッシュ
焚いたって反射光は返ってこないし.......う〜〜ん、悩むなぁ!!

書込番号:12361513

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2010/12/13 18:22(1年以上前)

いやー、久々に面白いスレですね。
ただいま脳がフル回転しています。
結論が楽しみです。

書込番号:12361874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2010/12/13 18:36(1年以上前)

あ!BではなくてXモードかな。
しかしXでも露出補正は利くし、うーん、脳回転まだ足りない。

書込番号:12361935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2010/12/13 21:17(1年以上前)

D90を使っていたとき、露出補正値が載っていたと思います。

記憶が曖昧で申し訳ないですが、exifに載るだけだった気がします。

ペンタにも、RAWを付属ソフトで現像するとexifには載るけれども反映されないものがあります。

書込番号:12362694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/13 21:44(1年以上前)

30秒以上の超スローシンクロがしたい場合,バルブでも露出補正できたほうが便利かも,ね。。

書込番号:12362886

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2010/12/15 13:29(1年以上前)

>パナカナさん

>30秒以上の超スローシンクロがしたい場合,バルブでも露出補正できたほうが便利かも,ね。。


この露出補正は、フラッシュ側を言われてるんですよね。
なら、出来ると思うのですが。

内臓のことはわかりませんが、少なくとも外付けフラッシュは補正できますけど。

書込番号:12370594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/15 17:58(1年以上前)

hiderimaさん,こんばんは。

フラッシュ側ではなくて,露出補正で調光補正の代用をしたほうが,調整幅が大きいのと,メニューを開く手間がなくて簡単なので・・。私はそうしてます。

よってバルブでも出来たほうが,と。

書込番号:12371396

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2010/12/16 08:52(1年以上前)

>パナカナさん

あの、露出補正を掛けるというのは、カメラ内のAEに対して補正をかけるのであって、

AEを使用しないバルブ撮影で何に対して、露出補正を掛けるのですか?

自分で計算して、適正露出であろう秒数、シャッターを開けるのですから露出補正は必要ない。
それ以前に、自分の露出計算が間違えてるだけだと思います。
露出補正分、シャッタースピードを調整すれば言いだけでしょ。

書込番号:12374001

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2010/12/16 10:40(1年以上前)

jazzy氏

そら分かってるw
スレ主の言うような動作するのは
何処のメーカーか聞きたかっただけ。

他の全部のメーカーがバルブ時に
調光補正に切り替わるん?な訳ないよね?

書込番号:12374297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/16 12:50(1年以上前)

hiderimaさん 

ん〜,誤解があるようです。

Mモードで,露出補正をストロボ調光の代わりに使う,という話をしております。

当然,バルブでも同じことが出来ればいい,と。

これと関連して,スレ主さんのおっしゃっている,バルブで調光補正に切り替わる,というのは,αの2ダイヤル機だと可能だと思いますよ。

書込番号:12374760

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング