『シャッターの2度落ち』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

標準

シャッターの2度落ち

2011/03/21 23:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

こちらのコメントと絵を見て、購入の意識が高くなり12月中旬に18‐135レンズキットを
購入。毎週のように写真散歩を楽しんでいます。ただ暫くすると不定期にシャッターの
2度落ちが発生。あまり気にもせずにいましたが、DA35マクロで梅の花を撮影していたら
フォーカスが迷った後、突然フリーズ。何も動かない。結局バッテリーを抜き、漸く動き
出しその後は正常に動きましたが、かなり気になり、初めてペンタックスフォーラムへ。
すると何とメディアが正常に認識していないことが判明。シャッターの2度落ちも確認。
結局入院修理となりました。10日ほどで戻ってきましたが、修理内容は以下の通り。
@シャッターボタンの作動不具合修理。ASDカード動作関係作動不具合で基盤交換。
B動作関係不具合のためメイン基盤交換。Cフォーカスピント不具合の調整。DCMOS
面ゴミのためセンサー交換。・・・・以上です。
かなりの重症だったみたい。今回は無償修理だけど有償だと参るなーとチョット不安が心
をよぎりました。でも機械だし壊れることはままある事。オーディオなどは結構あるもの
だしと変に納得してました。
修理後はピントが素人目にも良く合っているようで、気に入った絵が出ています。使う程
に楽しさがあり、奥の深いカメラだなと買って良かったと思っています。でも昨日また花
を撮っている時、シャッターがまたも2度落ち。さすがにウ〜ン!?まぁ暫く様子を見ます。
ところでこちらに写真を貼るには、写真のサイズが大き過ぎるので、どうしたらいいので
しょうか?教えていただけませんか。

書込番号:12807212

ナイスクチコミ!4


返信する
明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/03/22 00:15(1年以上前)

画像ソフトで長辺を1024に縮小したりする方法と、
まとめてやりたければ専用縮小ソフトを使う方法などを皆さん使っています。

専用縮小ソフトには「チビすな!!」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se257813.html
等があります。縮小の際オプションで「Exif情報を残す」という設定にチェック入れておかないとExif情報が消えてしまいます。このソフトを使う場合はチェックしておいて下さいね。

書込番号:12807538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/03/22 11:06(1年以上前)

こんにちは キャバリアが好きさん

1 先に書かれているような 縮小ソフトをつかうか
2 付属ソフト「PENTAX Digital Camera Utility 4」でも可能だったと思います。
3 カメラ内にある場合はカメラで リサイズも可能です。
  (再生→リサイズ 3M程度→新規保存)

どれかをやりやすい方法で行なってください。

書込番号:12808602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2011/03/22 11:44(1年以上前)

チビすな! もいいのですが、以前*istDで縮小あいた時に色が変化したので
今は JTrim というのを使っています。

書込番号:12808697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/03/22 21:44(1年以上前)

小生も時々シャッターx2が発生します。 これは、SDMemoryの認識問題ですか? ただ、時々なので間欠障害?

書込番号:12810665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/03/22 23:15(1年以上前)

明神さん、CZちゃんずさん、常にマクロレンズ携帯さんありがとうございます。
早速やってみます。へたな写真ですが掲載してみたいと思います。
それとrubicon009さん同じように不定期にシャッター2度落ちなんですね。
ペンタックスでは接触不良と、基盤の問題との指摘で、交換と調整をしたのですが、
自分のK5はちょっとご機嫌ななめみたいで、またちょいと不調のようです。まあ
あまり気にせず、もっと写真を撮ろうと思ってます。

書込番号:12811233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2011/03/23 16:23(1年以上前)

2度か・・・

3度よりはマシだし
0度よりは、もっとマシだ。

書込番号:12813515

ナイスクチコミ!1


ebideraさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/23 17:16(1年以上前)

小さいサイズでアップロードすると価格COM側でのリサイズによる劣化が目立つので上限の4MBほどではないですがサイズは大きい方が良いと思います。

書込番号:12813640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:12件

2011/03/27 00:30(1年以上前)

キャバリアが好きさん、初めまして、ぺんたっくまといいます。

シャッターの2度落ちですが、我がK-5では今のところおきていませんが、過去にK10Dで私はよく経験しました。
その時、ペンタックスホーラムに相談に行き、シャッターボタンの構造と私の押し方の癖がうまくマッチするとき、私の機体とホーラムにあるデモ機で、シャッターの2度落ちが再現しました。
販売店さんのデモ機でも確認できたと記憶しています。
結局この時は、ペンタックスには一事例として改良の検討をお願いし、K10Dはそのまま使っていました。

キャバリアが好きさんの症状も、同じ要因ではないかと考えられます。
可能なら、販売店等の手持ち以外の固体で、症状の再現が無いかを確認してみては如何でしょうか?

書込番号:12826239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/03/27 13:52(1年以上前)

ぺんたっくまさん、ありがとうございます。確かに自分の押し方に特徴があるのかもしれません。毎度ではなくまさに不定期に発生。でもその時の押し方は同じようだった気がします。
他の個体で試してみます。

書込番号:12827867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:12件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/04/24 12:00(1年以上前)

皆さま こんにちは

シャッターの2度落ちが私も発生しました。不意にその現象は発生しまして再現させようとしても思うようには出来ません。
いつものシャッター音は軽く小さくカシャですがその時はガガシャ、あるいはガシャガシャと早い連続音です。
画像は1枚撮影で2枚は撮れていません。

お客様相談室にはそのような現象の相談は無いそうです。
レンズの接点の掃除、
あるいは設定のリセットをしてみてはいかがですかとの事でその教示のとうりにしましたが、
不意に現れる現象ですので正直よくわかりません。
皆様におかれましてはそのような症状は発現しないでしょうか、あるいはそのような症状が発生したが今では治ってその現象が発生しなくなった方がありましたらご教示ください。
お願いします。

書込番号:12931566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2011/04/24 13:43(1年以上前)

スレ主さんやKとんぼさんと同じかは分かりませんが、そういえば2週間前くらいに変な現象が起きたことがありました。

三脚にカメラをセットし、照明をセッティング後テスト撮影をしていた時のこと、シャッターを切ったら、1回のミラーアップの間に2回シャッターが切れてしまいました。

これまでにも何度も行なっている撮影で、いつも使っているUSERモード、いつもと同じ撮り方でしたので、設定やシャッターの押し方によるものではないと思います。

2回続けて起きたので、一旦電源のOFF/ONをしたところ、正常に戻りました。

画像は2枚撮れていて、1枚目はセッティング通りで、2枚目はストロボがチャージされていないため環境光のまま暗く写った状態でした。

このとき、ファームウェアを最新にしていなかったため、撮影終了後すぐにファームアップして、今のところ症状は出ていません。

もしまた起きるようならフォーラムへ持ち込むつもりです。

書込番号:12931858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:12件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/04/24 14:30(1年以上前)

あとたんさん こんにちは。

早々とご教示りがとうございます。
ファームウエアのアップデータ(1.03)を知りませんでした。
ただいまアップデタ致しましたので暫らく様子をみてみます。
ありがとうございました。

書込番号:12931997

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング