『イーストマン・コダック博物館』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信6

お気に入りに追加

標準

イーストマン・コダック博物館

2011/05/13 13:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 Chuzaaさん
クチコミ投稿数:21件
当機種
当機種
当機種
当機種

しばらく前にコダクロームの色調の話題がありましたが、3月にやっと買うことができたK−5をもって、コダックの本拠地にあるジョージ・イーストマン・ハウス国際写真および映画博物館 (The George Eastman House International Museum of Photography and Film) へ行ってきました。

この博物館はニューヨーク州の北、ロチェスター市内にあるコダック社の創立者であるジョージ・イーストマンの元邸宅を改造・増築し、写真関連の博物館として開放されているものです。

入り口の側のロビーには彼のポートレートが写真のモザイクで制作され、飾ってありました。

歴史的な写真関連機器の展示のほか、常になにかのテーマにそった写真展が開催されています。また、写真の保存施設には写真および映画フィルムの膨大なコレクションがあるとのことでした。現在はアメリカの南北戦争の写真による記録の展示が行われています。

歴史的カメラのコーナーには数多くのコダックやそのほかの会社のカメラに加えて、ペンタックスのカメラも2台展示してありました。アサヒフレックスがミラーのクリックリターンを取り入れた最初のカメラとして、ペンタックスSPがボディー内での露出計測を実現した最初のカメラとしての展示です。これらのカメラは旭光学がコダック社に寄贈したようです。

比較的暗い博物館内での撮影でしたが、K−5により、まず満足な写真となりました。過去4年間使ってきたK−10には博物館のような照明の限られた場所とか夜のシーンでは、ノイズが多くて苦労させられましたが、技術の向上はじつにありがたいものです。

技術の向上といえば、さすがにアサヒフレックスは使ったことはありませんが、一眼レフのスタートはペンタックスSVでしたし、SPも使いました。



書込番号:13003863

ナイスクチコミ!23


返信する
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2011/05/13 21:03(1年以上前)

そういえば、現在、コダックさんは元気がないみたいね
まだフィルム製作しているはずよね?
デジタル化の波に遅れちゃったのかな?

>現在はアメリカの南北戦争の写真による記録の展示が行われています。
すごいわ!
歴史的にも価値がありそうね

書込番号:13004969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2011/05/13 21:14(1年以上前)

SV持ってましたねぇ、SPもバイトして買いました。
僕的には十分なカメラでした。

アクセサリーの関係でプロに成ってからはNを使って居ましたが6×7はペンタックスを多用しました。

フィルムバックが無いから240フィルムを使っても4台は必要でしたが、ブロニカは好きになれず、ハッセルはバランスが悪いので手持ちではもっぱらペンタ6×7でした。

僕の先輩方は大抵ペンタックスをプライベートでは使って居ましたし、
第三のブロ用カメラメーカーの認識が有りました。

現在は銀塩は4×5でデジタルはETRを使いますが、これからも一味違ったブロユースに耐える良いカメラを作って欲しいものですね。

書込番号:13005011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2011/05/13 22:06(1年以上前)

別機種
機種不明
当機種
機種不明

Kodak Retina Type142

70歳超えていてもちゃんと写ります

初めて使った一眼レフ、Asahi Pentax SPF

SMC Takumar 55mm/F1.8、名玉でした

コダックの博物館ですか、これは楽しそうですね。
往年の名機、Vest Pocketとか、Bantam Specialなども展示されていたんでしょうか。
私は、短期間ですがドイツのコダックが作ったRetina II Type 142を所有していたことがありました。
シュナイダー・クロイツナッハ・レチナ・クセノン50mm/F2.0が付いていて、線は細いですが、なかなかにシャープで、戦前のノンコート・レンズとは思えないほどコントラストも良かったです。
このレチナとそれで撮った写真を添付しておきますね。(1枚目と2枚目)
この博物館、行ってみたいですが、アメリカのロチェスターではちょっと遠いですね。^^;

また、SPも懐かしいなあ。
実を言うと、私が初めて買ってもらった一眼レフが、後継機のSPFでした。
絞込測光のSPと違って、開放測光で使えるのが強みで、いまだに時々持ち出して撮っています。
この55mm/F1.8は名玉でした・・・シャープなのに柔らかに写り、SMCのおかげで逆光にもたいそう強かったですね。
SPFとそれで撮った写真も添付しておきますね。(3枚目、4枚目)

書込番号:13005237

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/05/13 22:26(1年以上前)

当機種

コダック(センサー)つながり

外国自体行ったことがないんでうらやましいです。
関係ないですが、昔のカメラってなんでこんなに
カッコイイんですかね?X100なんかが売れてる
のもそういう風に思う人が多いからなのかしら?
なんて思う今日このごろ…。ペンタックスもそういう
古きよきカメラの歴史を歩んできたのですね。そう
いえば知り合いの年配のK−5ユーザーの方はアサヒと
メーカー名を呼んでました。こんな長い間写真を撮る
喜びをみんなに与えているペンタックスにはホントに
感謝です。できる事ならば爺さんになるまでお付き合い
したいものです。

書込番号:13005327

ナイスクチコミ!8


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2011/05/14 23:25(1年以上前)

Chuzaaさん、こんばんは。

日本では殆ど知り得ない情報をありがとうございます。
海外、特に合衆国に大変詳しい方と存じます。
またのChuzaaさんからの海外情報を楽しみにしています。

書込番号:13009234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/17 22:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

カメラの歴史といえばペンタのカメラ博物館もよかったです。

先人たちの試行錯誤の積み重ねがすばらしいですね。

書込番号:13020243

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング