『夜景撮影 ゴースト・フレア対策』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

夜景撮影 ゴースト・フレア対策

2011/09/11 19:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 地上人さん
クチコミ投稿数:309件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5
当機種
当機種
別機種

K-5とSigma17-50

K-5とSigma17-50 その2

DP2

K-5を持って、久しぶりに夜景の撮影をしました。
被写体はの工場地域です。工場の撮影は初めてです。

工場は保安の絡みか分かりませんが、光が強くゴーストやフレアが、多く写ってしまいました。
一応、保護フィルターは外しています。

レンズは、Sigma 17-50 F2.8EX HSM です。
http://kakaku.com/item/K0000125659/

皆さんの夜景撮影でのカメラ設定などを教えていただけますでしょうか。
特に、被写体が強い光を発している時の設定や、フレア・ゴースト対策もありましたら教えてください。

写真はJpeg撮って出しです。
あと、今回の質問には関係ありませんが、Sigma DP2も使いましたので1枚貼り付けます。
こちらもRAW撮りでSPPで無補正書き出しです。独特の雰囲気を写してくれます。

書込番号:13487776

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/09/11 20:16(1年以上前)

光源がこれだけあると、ハレ切りしても厳しいかもしれないので
構造的にゴーストの出にくいレンズ構成群、枚の少ない単焦点レンズで撮影した方がよろしいかと思います。
(DP2も6群7枚の単焦点レンズを使っていますし。)

書込番号:13487992

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/11 20:21(1年以上前)

こればっかりはレンズ選ぶしかないと思います。

書込番号:13488008

Goodアンサーナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/09/11 20:25(1年以上前)

ファインダーに光源が入っているので物理的な回避は無理でしょうね。
皆さんがお書きの通りレンズを変えるしか無いでしょう。
ズームレンズより単焦点レンズの方が良いですよ。

書込番号:13488023

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 地上人さん
クチコミ投稿数:309件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/09/11 20:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

Mr.beanboneさん

返信ありがとうございます。
やはりレンズを選らぶ必要がありますよね〜。
Sigma 17-50 F2.8EX HSMもゴーストやフレアに強い、と聞いたことがありますが、
個人的には大して強いとは思っていませんでした。
ペンタックスに乗り換える前は、オリンパスを使っておりZuiko14-54U F2.8を常用していました。
ゴーストやフレアに強いレンズでしたので、これと比べると不満を持ってしまいます。

愛茶(まなてぃ)さん

返信ありがとうございます。
Mr.beanboneさんと同じ意見ですね。
今回の工場撮影はなかなか楽しくて、今後も通いたいと思っていますので、レンズの選択が重要ですね。

delphianさん

返信ありがとうございます。
秘密基地のHPはたまにアクセスさせてもらっています。
単焦点レンズは、DA★55MMとDFA Macro100MMを持っていますので、
次回はこれを持参してチャレンジしてみます。


K-5の画像ではありませんが、
DP2のRAWファイルをSPPで調整した画像を貼り付けます。
夜景に関しては、K-5を超える絵を吐き出してくれる機種だと思います。

書込番号:13488067

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7806件Goodアンサー獲得:368件

2011/09/11 20:41(1年以上前)

 物理的にゴーストが避けられないのなら、レンズの向ける方向を調整して単純な背景(たとえば夜空)にゴーストを出させ、あとでソフトウェア処理で消すのがいちばんかと…。

書込番号:13488074

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/09/11 20:44(1年以上前)

別機種

24-70mm f/2.8

こんばんは
ゴースト、フレアを軽減するとメーカーが言っている保護フィルターも有りますが、効果はあまり無いで良いと思います。
フィルターを 外しても出る場合は、そのレンズでは仕方が無い事に成りますが、出来るだけ出ない構図を探します。

ニコンに、ナノクリスタル搭載のレンズが有りますが、これは光、ゴースト、フレアに強いです。
その、画像を貼りますね。
使いたい レンズの有るメーカーの機種を選ぶのも、PC レンズとか対象によっては必要な場合が有ると私は思っています。

書込番号:13488091

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2011/09/11 22:27(1年以上前)

別機種
別機種

シグマ17-50  光源に近寄る&光芒にこだわるとこんな感じ

ちょいと離れて F値を小さく光芒をあきらめるとこんな感じ

ソニーα55にて同レンズ使用していました。

仰る通りビックリするくらい夜間撮影時は「ゴースト」出ました。

個人的には
@多少ならSWにて消し去る! だって写ってしまったから(笑)

Aかなり多かったら被写体をあきらめるか、思い切って構図を変更する。

B残念ながらほっとく(涙)


申し訳程度のフードじゃあんまし・・・?!しかもゆるくありません?? 某は2回ほど落としてしまい、返して頂いたついでに「職質」受けた事あります(マジ!!)

添付写真拝見しましたが、同じような感じを受けました。撮影最短距離も短いし、AFも早く大変良いレンズとの認識はありますがやはり夜間撮影には不向きだと感じてもしょうがないレンズでしょうね。
それにしてもDP2は印象的できれいな光芒!長秒露光が苦手と勝手に判断してましたがビックリしました!!お見事です。

(駄文失礼)

書込番号:13488596

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2011/09/11 22:43(1年以上前)

はじめまして

夜間工場は撮ったことはありませんが、
コーティングと
レンズ枚数の影響が大きかったと記憶しています。
コーティングはPENTAXとNikonのナノクリのコーティングが
頭一つ良いようですね。

影響自体はコーティングよりレンズ枚数が強いようで、
ズームレンズは不利で、
単焦点の
F値の明るくないレンズが有利みたいですよ

書込番号:13488683

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2011/09/11 22:53(1年以上前)

地上人さん、こんばんは。
コノ写真のゴーストの写り方はチョット残念な感じですね。
フレアーは一種の雰囲気として捉えられれば良いのかなと思っています。
程度はありますけど、好き嫌いの範疇になっていくと。


>夜景に関しては、K-5を超える絵を吐き出してくれる機種だと思います。
解かりやすい比較写真ですね。
しかし超える写真、越えない写真というより
私的には”DP2”の写真であり”K-5”の写真であると捉えました。
DP2的写真が好きかK-5(=PENTAX)写真を好むか、なのかなと。
傾向としては大多数の方はハイビジョンTVの様な絵を好む様ですね。

単焦点レンズでFA系DA系とペンタのレンズは楽しめますね。

書込番号:13488726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/11 23:07(1年以上前)

地上人さん
フィルターを、外さんとそのままで撮影してるけど
これはこれで、ええと思うで。

書込番号:13488796

ナイスクチコミ!1


スレ主 地上人さん
クチコミ投稿数:309件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/09/12 00:35(1年以上前)

isoworldさん

返信ありがとうございます。
私もその方法を考えました。デジタルならではの処理方法ですよね。
Lightroom3を使っていますので、お気に入りの画像に写りこんでいたら、その方法で対処しようと思います。

robot2さん

返信ありがとうございます。
お〜っ、ニコンの誇るナノクリレンズですね。
しかも24-70と言えば、性能も大きさも重さも価格も超一級品ですよね。
画像にも嫌な写り込みはなく、実に自然な描写ですね。
ゴースト・フレアの低減を謳っているフィルターも、さほど効果は無いのですね。
余計な出費をせずに済みました。ありがとうございます。

アメリカンメタボリックさん

返信ありがとうございます。
私も光源とパンフォーカスを意識して、そこそこ絞って撮影をしていました。
添付いただいた画像を観ると、開放から若干の絞りだと抑えられそうですね。
フードはカチッとロックされる感じは無いです。でもユルユルと言うほどでもないような・・・
ペンタックスマウント用は最後に発売されたので、改良が施されていると書き込みを見た記憶がありますが、
真相は不明です。
Sigmaのレンズは、30MM F1.4をフォーサーズマウントで使用していましたが、
これは気持ちよくカチッとロックされていましたので、それと比べると明らかに弱いロックです。

‡雪乃‡さん

返信ありがとうございます。
F値の明るくないレンズですが・・・
う〜ん、仮にゴースト・フレアに強くても、欲しいかと問われれば・・・ですね(^^;
やっぱり明るいレンズにあこがれちゃいます。

くりえいとmx5さん

返信ありがとうございます。
たしかにこれらを表現として扱えれば最高ですね。ものは考え様、ということですね。
私もK-5の夜景はとても好きです。風丸さんの作例などを見ると感動します。
DP2はメタリックというか、無機質な物を得意としている様なので、今回の被写体にマッチしたのかな思っています。
好みであり、適材適所という視点で使っていこうと思います。

nightbearさん

返信ありがとうございます。過去に書き込みを思い出して、慌てて外しました。


大よその解決策や対策が分かりましたので、これでこのスレは終了したいと思います。
今度は、DA★55MMとDFA Macro100で撮影したいと思います。
グッドアンサーは、先に返信いただいた方へ順につけさせていただきます。ありがとうございました。

書込番号:13489221

ナイスクチコミ!0


hiro_30さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件 旅の目 

2011/09/12 01:13(1年以上前)

当機種
機種不明
機種不明
別機種

K-5&DA 35mm F2.8 Macro Limited

K-7&DA 21mmF3.2 Limited

K-7&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5

K-x& DA 16-45mm F4

長いこと色んなPENTAX機と各社のレンズ(時にはDP1やDP2s)で工場夜景を撮ってきた経験から言えるのは…
すでに皆さんがおっしゃっている通りです。

…と終わるのもなんなので、ちょっとまとめてみます。

(あくまで、私の経験則ですが)
単焦点>ズーム
開放F値大きい>開放F値小さい(特にズームレンズで顕著)
DA★ 60-250mm F4では盛大にフレアやゴーストが出るシーンでも、DA 55-300mm F4-5.8だと全くでなかったりします。
でも、周辺部の描写の甘さを考えるとスターレンズを使いたい…と、いつも悩んでしまいます。

コーティングは、今まで使ってきたPENTAX,SIGMA,TAMRON,TOKINA,RICOH,ZEISS,COSINA, 露&東独レンズで比べてみると、PENTAXのコーティング(SMC)は時代を問わず(M42マウントのtakumarやM,Aレンズでも)安定的にゴーストやフレアに強いです。
単焦点の中でも、マクロレンズはいい結果が多い。

どのレンズでも出てしまうようなシチュエーションでは、微妙に角度を変えたり、画角外だけど強い光源方向にハレ切りをする。
望遠だったら、黒い紙で手製のフードを作ってケラれないギリギリまで伸ばしてみる。
それでもダメならphotoshop。

私は、ブラケットやバルブで露出違いの複数枚を撮ってからHDRというのが多いので、あまり参考にならないかもしれませんが、比較的夜景のフレアやゴーストに強かったレンズの作例を何枚か貼っておきます。
(レタッチでゴーストは消していないものを選びました)

私もDP2sを使っているんですが、あのクリアで均等に広がる光芒は気に入っています。
ミックス光源の場合が多い工場夜景では、ホワイトバランスをもっと細かに調整できれば使いやすいんですけどね。

書込番号:13489350

ナイスクチコミ!17


hiro_30さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件 旅の目 

2011/09/12 01:43(1年以上前)

写真を探しながら書き込んでいたら、終了宣言に気づかず、長々と返信してしまいました…。失礼しました。

書込番号:13489410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/12 14:52(1年以上前)

地上人さん
入れて撮影するのも、ええかもな。

書込番号:13490845

ナイスクチコミ!1


スレ主 地上人さん
クチコミ投稿数:309件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/09/12 22:44(1年以上前)

hiro_30さん

返信ありがとうございます。
いや〜、すごい画像ありがとうございます。どのレンズも良い描写ですね。
個人的には、DA35MMリミ/DA21MMリミの描写は惹かれます。
レンズにも惹かれます。欲しいです。
私も行くまでは「HDR試そう」と思っていたのですが、つい忘れていました。今度行ったときに試してみます。

nightbearさん

返信ありがとうございます。
「入れて撮影」ってゴースト・フレアですか??
表現に使えればよいですね。

書込番号:13492584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/12 22:53(1年以上前)

地上人さん
ま〜画像ソフトで出来やろけどな。

書込番号:13492622

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング