『露出レベル表示とフォーカスポイント』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信15

お気に入りに追加

標準

露出レベル表示とフォーカスポイント

2011/11/10 20:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 mauihiさん
クチコミ投稿数:839件

7DとK-5で野鳥を主に撮っています
K-5は気に入っていますが
ちょっと質問があります

1.Mモードで撮影しているとき
  どうやって露出レベルを知るのでしょうか?
  レベルの表示方法が分かりません
  7Dではファインダー表示に 露出レベル表示があるので
  撮りながら調整しています
  目がはなせられない被写体多いですので困っています

2. フォーカスポイントですが中央1点でずーと使っていたので
   気にもしてなかったのですが
   多点フォーカスポイントにしたいときはどうすれば
   良いのでしょうか? K-X は簡単に出来たのですけど
   レンズは同じBORGです

3. もう一つ 皆さんは曇りの日の設定はどのように
  しているのでしょうか?
  K-Xの時からですが曇りの時の荒れが大きく感じます
  難しいことは分かっているのですが
  もう少し何とかならないかなと思っています
  夏や曇り早朝でもそれなりのシャッター速度
  稼ぎたいのでk−5購入したので
  もう少ししゃきっと撮れるようになりたいと思います
  これは 質問1とも関連があると思います


よろしくお願いします

書込番号:13748447

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/10 20:45(1年以上前)

1.ファインダー下部にバー表示
2.フォーカスセレクトレバーSEL、(OKボタン長押し)、十字キー。
3.ご質問内容に当方の理解が及びません。すみません。

書込番号:13748545

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/11/10 20:54(1年以上前)

一番の答えはファインダーの下にバーで表示されますので、三番と関連があるなら、まずは確認されるとイイでしょうなぁ…。

二番は、オーケーボタンを押してから、十字キーで選択出来ますな。

三番は意味が分かりませんなぁ…。

…スイマセンな。

書込番号:13748592

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/10 21:29(1年以上前)

1番は水平表示と排他だったような?水準器をOFFにすれば露出バーになるはずです。
実は私も良くわかってないのですが水準器に設定してあるRAWボタンを押すたびに
露出と傾き量の表示で切り替わるので多分それで合ってるかと。

2番ですけどAFでBORGという事はFAFアダプタ使用でしょうか?
FAFアダプタを使うと中央1点に限定されると思いましたが…K-xでは出来る
のですか?私も持ってますけど今貸し出し中で手元にないのでわかりません。
普通のAFレンズを使った場合は上に書かれている通りです。

3番は高感度ノイズが気になるという事でしょうか?
同感度で7D、K-xと比べたらクリアだと思いますけどねぇ。
それでも気になるなら明るいレンズで対処するしかなさそうです。
7Dと比較した場合にシャキっとしないと言う話なら、コントラストや照度が
弱いところでのAF精度の問題かもしれません。

書込番号:13748771

ナイスクチコミ!4


スレ主 mauihiさん
クチコミ投稿数:839件

2011/11/10 22:47(1年以上前)

当機種
当機種

50m位でトリミングあいてあります

ssもっと上げたいのですけど

キャプテン球拾いさん
馬鹿なオッサンさん
SumidaRiverさん

ありがとうございます

1. 説明書でも電子水準器と排他と書いてあり
  電子水準器、水平補正ともOFFにしてあります
  うっすらグレー表示されてはいますが
  未だ機能しません 皆さんゲージとして機能しているのでしょうか?
  ちなみに電子水準器ONでは水平ゲージ動きます

2. あまり使わないのですがこんど試してみます
  K-Xはもう無いのですが出来たと思います
  少なくともフォーカスポイントの選択画面にはいけたと
  思います
  (そんなに使わないのですが気になったもので)

3. 薄暗い林の中ではK-5は良い働きをしてくれたので
  期待しすぎかも知れませんね
  やはり曇りの空抜けはむづかしいですね
  やはりレンズですね


いつも比べるのは 1Dmk4 D3S と 428 54 64
の人たちとですので。。。
早く44とか428出して欲しいです   

書込番号:13749213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/11/10 23:36(1年以上前)

mauihiさん、こんばんは。

1.ファインダー内表示の露出メーターで合わせます。
AモードやSモード、あるいはPモードのときは露出補正の確認ができ、
Mモードでは露出メーターの機能になります。

2.背面のAFボタンのところにあるAFフレーム選択レバーで変えられますよ。
中央1点、セレクト、オートの3種類があって、オートのときが多点AFになります。

3.Borgの71FLを使っています。AFアダプター1.7×は使っていません。
露出は1が解決すれば、ある程度解決するのではないでしょうか。
さすがに428とか54のような100万円超の超望遠レンズと同等の画が
撮れるとは思っていませんが、露出が適正であればBorgもかなり鮮明な写真が
撮れるように思います。あくまで私個人の感じ方ですが。
飛びものはたとえ428があったとしても難度の高い被写体です。
1Dmk4のAF性能や連射性能に負うところも大きいように思います。

書込番号:13749539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2011/11/10 23:44(1年以上前)

mauihiさん

私はK10D、K-5でBORG77EDIIを使っています。分かる範囲だけで、お答えさせて頂きますね。
BORGのアダプター直付けでは露出ゲージは作動しません。測光もスポットのみしか有効ではありません。またFAF
アダプター経由であってもAFは中央1点のみ、フォーカスエイドも中央のみ有効だったように記憶しております。
ご質問の露出ゲージも表示されませんので(電子水準のON/OFFに関わらす)グリーンボタン押しで露出を決定し、
試写を見て補正するのが一般的な撮影手順になるかと思います。むろん、モードはMに限定されます。

私はどうしても露出計を作動させたかったので、ジャンクレンズの(MF、ズーム、Aレンズ)マウントを加工して
BORGのアダプターに組み込んだパーツを作りました。今の所、露出計も作動し、M以外のモードでも撮影できる
状態になりました(機能の制限はありますが)。このパーツをAFレンズのマウント部分を使って作ったら、もしかす
るとフォーカスポイントのセレクトあるいはFAFアダプターでの多点フォーカスも機能するのかもしれませんね。

いずれにしても、BORGは天体望遠鏡です。カメラレンズと違ってレンズとボディーの間に何ら情報のやりとりが
無い訳ですから、色々と工夫が必要になります。詳しい情報はBORGのHPを探せば出てくるはずです。

逆にこちらからの質問ですが、K-xではフォーカスポイントの変更などが出来るのですか?

書込番号:13749580

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2011/11/11 00:24(1年以上前)

mauihiさん
後から気が付いた事のですが、アダプターの接点の改造についてお調べになれば、すべて解決できそうですよね。
私はMF撮影オンリーですので(一時期、AF化していましたが、画質劣化が許せず止めました)フォーカスポイントに
ついては全く研究していませんでしたが、たしか、接点のショートによってフォーカスモードやその他の機能も、ある
程度有効にさせる事が出来るはず....との記述を読んだ記憶があります。

そちら方面を検索されてみては如何でしょうか?

書込番号:13749785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/11 00:27(1年以上前)

ああ、すみません。
通常ではない特殊なレンズをご利用だったのですね。
この件に関して自分のレスはすべて無視してください。

書込番号:13749797

ナイスクチコミ!1


g丸さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/11 01:47(1年以上前)

MFレンズ、FAFアダプターでのフォーカスポイントは中央1点しか出来ません

書込番号:13750066

ナイスクチコミ!3


スレ主 mauihiさん
クチコミ投稿数:839件

2011/11/11 11:14(1年以上前)

一期一絵さん
空やん♪さん
キャプテン球拾いさん
g丸さん 

皆さんありがとうございます
一番の原因は勉強不測なんですけど
それとBORG+AFA、接点F4.0 ぬけてました
打ち込んではいたのですが何かの拍子に
消してしまったようです

露出メータは接点関係ですかね?
私もレンズを改造してくっつける方向で考えて見ます
良いベースレンズありましたらお教えください
何個壊すかな?

フォーカスポイント
どうも出来ないようですね
K-Xでは選択画面は出てきたような気がしたものですから。
中央1点しかつかったことが無いので
本当に機能するかどうかは自信がありません。
ただ空抜けの猛禽撮影に便利かなと思ったものですから
すみません 

私も100万近くするレンズと同等の画質は望んではいませんが
今までの写真を拝見すると すごくきれいに撮っているものが多くあるので
設定でもう少しましな写真が撮れるかなと思ったしだいで
要はカメラに撮ってもらうのではなく、
もっと腕を磨けと言うことなんでしょうね

もうひとつ
先日とても日差しが強い時にまともな写真が1枚も撮れなかった
ということがありました、仕事サボったのでそのせいと言われましたが
初めての経験です。レンズはBORGです
ISO100まで下げたり、清掃したり、電源OFFしたり、
花をライブビューで験し撮りしましたがだめでした
フォーカスアジャストもOFFでしたし
次の日は普通?に撮れたのですが そんなことってあるんですかね?

今は7D点検に出しているので
戻ってきたら ステインなどもあるので
点検、修理、調整に出すことにしています
ありがとうございました

書込番号:13750985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2011/11/11 17:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

空抜け?

ISO10000

ダイサギ。曇天。

ダイサギ。晴天。

mauihiさん

BORGの良いところは、自分でカスタマイズ出来るところだと思います。それ上、比較的安価で高画質そして軽量で
ある点でしょうか。私がアダプターに改造したレンズは、シグマのF4~マニュアル標準ズームでした。ズーム部や
フォーカスリングなどの外形を分解し、後玉が組み込まれているレンズの芯の部分のみを使いました。それでも径が
若干太すぎたので、鏡筒のアルミをヤスリで削って接続リングに挿入しました。4〜5個のジャンクレンズが、それ
までに尊い犠牲となっています....。

「空抜け」がどういう状態か判然としないのですが、私の勝手な想像で作例を貼らせていただきます。
表情の少ない空だけが背景になってしまい、ましてや逆行気味になって鳥の姿が陰になってしまうと、もう絵には
なりませんね。せめて順光狙いに絞って、あとは鳥の良い飛翔ボーズを捉えるしかないでしょうか。
曇りではありませんが、2枚目は早朝の夜明け前後での撮影でした。さすがにISO10000ですからノイズは乗りますが
レタッチで幾分のリカバリーが可能だと思います。それよりもK-5だと「朝から飛翔が撮れる」ことに感動しました。
>>日差しが強い日に撮れなかった。
と、ありますが、どのような写真だったのか、作例を貼っていただくと分かりやすいです。
3枚目と4枚目は天気によって描写が違う例ですが、こう言ったこととまた違うのでしょうか?

書込番号:13752148

ナイスクチコミ!1


g丸さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/11 18:26(1年以上前)

>本当に機能するかどうかは自信がありません。
出来ない物は出来ないです

>次の日は普通?に撮れたのですが そんなことってあるんですかね?
ありますよ
接点を弄ってF値を表示させているんですよね?
マウントのたわみなどで接点が上手くショートされてないと誤動作を起こしますよ
例えばボーグのマウントをF4で設定したつもりが内部的にはF1.4のレンズとして認識されていた
その状態で開放F6.7で測光したら露出オーバーになり真っ白けです
望遠鏡に絞りはありませんからね

AFが機能しない場合も同様で接点がショートされていないです
カメラはレンズ未装着状態と判断しAFが効きません

書込番号:13752376

ナイスクチコミ!1


g丸さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/11 23:04(1年以上前)

ちと間違えました

>その状態で開放F6.7で測光したら露出オーバーになり真っ白けです
誤 : 開放F6.7で測光したら
正 : 開放のつもりでF6.7にして測光したら

と言う事です

書込番号:13753708

ナイスクチコミ!1


春2番さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/12 11:22(1年以上前)

borg 60ED + F-AFアダプタで使用しています。
F-AFアダプタは3番目(少しへこんでいる)ピン意外を全てをショートで使っています。
この場合水準器をOFFにすれば露出のゲージは何の問題も無く表示されています。
borgのマウントのアルミ(合金?)は接触不良が大きい様な気がします、マウントのガタツキを動かすとメニュー画面がリセットされたりする不都合が多発します。
AFポイントは中央1点しか使えないはずです。
3番目のピンをショートさせると分割測光も可能になると思います。(やってみましたが絞りが有ると解釈するので弊害もでてくるのと分割測光の効果があまり感じられ無かったので戻しました)
それと開放F値がF5.8くらいでもAFは動作する場合が有りますが、F4.0のレンズと比べると格段に精度が違って来ます。
F−AFアダプタはborg60EDとあまり相性が良く無い様でボケがひどい状態ですし、パープルフリンジもひどい様です。

書込番号:13755419

ナイスクチコミ!1


スレ主 mauihiさん
クチコミ投稿数:839件

2011/11/14 18:04(1年以上前)

当機種
当機種

みなさんありがとうございます

>空やん♪さん
空抜けは写真1のようなことを言っています
青空は良いのですが、曇りのようなときに
どのようにしているのかなと思ったしだいで
だめな写真はフォルダーごと消してしまいました
もう少し練習してみます

>g丸さん
やはり出来ないのですね
今まで中央1点しか使ったことが無いので
今回初めて知りました

>春2番さん
borg 60ED 良さそうに思ってました
そうですか相性悪いですか
私もガタツキの接触不良で苦労しています
塩ビでバンド作って固定したりしてますが
あまり良くないですね

以前はマニュアルオンリーだったのですが
最近AFA使うようになって楽覚えました

写真1はクローズアップ2個つけたらどうかなと思って
撮ってみました だめですね

写真2昨日仕事帰りに撮ったものです
 

書込番号:13765836

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング