デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
K5のボデイを一昨日購入しました。
今持っているカメラは、K10DとE3(12−60mm)です。K10Dをメインとして使っています。
今持っているレンズ、Pentax Limited35mmF2.8Macro、Sigmaの17−70mmそれに旅行に使う18−200mmを持って使い分けています。
K5購入に際し、Pentaxの18−135mmを考えましたが、Pentax ForumでもまたMap CameraでもPentaxの18−135mmは、今持っている18−200mmと焦点距離でカバーされるので別なレンズが良いとのことで、今回は買いませんでした。
そこで、皆様にお尋ねしたいのは、今購入したいレンズの候補として下記のものを考えていますが、実際にこれらのレンズとK5を使っておられる方のご意見をいただけたら、大変ありがたいです。
I. ワイドレンズ
1.PentaxのDA12−24mmF4ED
2.DA14mmF2.8ED
3.DA15mmF4ED
4.DA21mmF3.2AL
5.Sigma10−20mmF3.5
6.10−20mmF4−5.6
7.12−24mF4.5−5.6II
II.望遠レンズ
1.DA55−300mmF4.5−5.8(後日でも良いと思っています。)
III.その他
1.DA70oF2.4
撮影対象は、1.旅行では、風景(建物等も含めて)と人物、2.それ以外では、家族、花、近くの風景が主です。動きに早いものは精々列車ぐらいで、それもすぐ目の前を通過する高速列車などはとりません。
以上でワイドと望遠で全く違うレンズですが、気持ちの上では、ワイドで少しズームが使えれば、切り取りもできますので良いかなあと思っています。
旅行をしますので、何本もレンズを持って行きたくないので、Sigmaの18−200mmを最初に購入しました。
K5を持っておられ、上記レンズノいずれかを使っておられる方にK5に合うレンズをご教示いただきたくよろしくお願いします。
なおPentaxの18−135mmはK5を使うに当たって、絶対に持っていたほうが良いというご意見がありましたらお教えください。
ありがとうございます。
書込番号:13768324
2点
Abe Lincolnさん こんにちは
高倍率ズームのsigma18-200mmを主軸として使用されておられるので
超広角レンズもズームの方が宜しいのではないでしょうか〜?
18-200mmとの繋がりを考えるのであれば、sigma10-20mmあたりや
割り切ってsigma8-16mmなどが良いのかも思います〜(笑)
ここに上がっているsigmaのレンズを持っていませんが、DA35mmLを
持っておられるという事で、DALimited系でレンズシステムを組む
というのも楽しいかと思います〜。
DA15mmL+DA35mmL+DA70mmL
という3本であれば、広角域から中望遠までDALimited3本で対応できる
ので、軽く携帯性が良いのでお散歩などに、結構悪くないと思います〜(笑)
書込番号:13768418
7点
早速のご回答ありがとうございます。
単焦点のレンズは、ズームよりきれいな画像が得られると聞きますのでお教えいただいたレンズも考えております。
書込番号:13768491
2点
BDA15mmお勧め。
F4とLimitedでは1段暗くなりますすが、
その機動性と描写力はそれを補って余りあります。
オイラはk−7で使ってますが、高感度に強いk−5となら相性さらにバッチリっす><)/
書込番号:13768523
5点
現状 シグマの17-70mm、DA35マクロを持っていてE-3には12-60mmという良いレンズも着けていらっしゃる。
超広角レンズで良いのではないでしょうか?
選択肢の中ではDA12-24mmF4EDが良いかな。
ただ、超広角からのレンズだけに使いこなしが難しいかもとは思います。
書込番号:13768539
3点
Abe Lincolnさん、こんにちは。
K−5ご購入おめでとうございます。
リストアップされたレンズは残念ながら使っていませんが、
撮影対象や旅行に何本もレンズを持って行きたくないというお気持ちは
私も同じですので、お呼びでないかもしれませんが少々意見を書かせて
もらいます。
私の場合は、K−5にDA★16−50F2.8とZeiss 1.4/50、FA77F1.8、
(+100F2.8 Macro WR)の3〜4本の組み合わせで出かけることが多いです。
望遠ズームは防湿庫の留守番です。
それで、できれば広角側を広げたいと思い、Abe Lincolnさん同様に
広角系のレンズを考えています。
純正の12−24F4あたりも評判は良さそうなのですが、
サイズや価格の点で躊躇しています。
シグマには8−16、10−20F3.5、10−20F4‐5.6、12−24F4.5‐5.6Uなど
選択肢があくさんあって評価は分かれるところですが、画角やコストパフォーマンスを
考慮すると、10−20F4‐5.6が最有力です。
現在の最安値はちょっとわかりませんが、一時期は3万円後半で販売されていたので、
購入の一歩手前までいきました。そのときは、フルサイズ用のレンズを購入するために
見送りました。
それと、私自身は単焦点が好きなこともあって、
シグマ10−20の対抗馬としてDA15F4にも魅力を感じます。
ただ、私の場合はDA★16−50を持っているため画角的にかぶるのですが、
Abe Lincolnさんの組み合わせなら、DA15がちょうどよいかもしれません。
結論としては、シグマ10−20F4‐5.6またはDA15F4のどちらかを
お薦めしたいと思います。
それから、蛇足ながらFA77F1.8はとても魅力的な写りを味わえる
ペンタならではの1本ですので、ぜひ手に入れていただきたいと思います。
コンパクトで軽く、質感が高くて写りがすばらしいレンズです。
風景の切り取りやポートレート、花、夜景などの撮影に最適で、
繊細な描写と柔らかいボケが味わえます。
このレンズを1本かばんに追加して入れても、
スペースも重さも全然気になりませんし、
何よりどこへ行くにも持ってきたくなるレンズです。
もしご予算が許すなら、広角レンズとFA77を揃えられることをお薦めします。
書込番号:13768772
2点
Abe Lincolnさん、こんにちは。
K-5購入おめでとうございます。
自分はK-7使いですが、結構使っているレンズが候補にあがってますので・・・
旅行時持ち出しが多い様なので、コンパクトなのは助かると思います。
ワイドレンズはDA15mmLtd.かなりオススメですよ。
このサイズで湾曲収差ほとんど気にならず、逆光にもめっぽう強いです。
そして、グッと寄っても結構撮れますので、
主題+風景といった写真も撮りやすいのではないでしょうか。
望遠レンズは、DA55-300mmもしくは、シグマAPO70-300mmでしょうか。
見つかるのであれば、ペンタかタムロンの18-250mm、
ちょっと大きくなりますが、シグマ18-250mmHSMに
18-200mmを置き換えてしまうのも手かも知れません。
その他で、DA70mmもコンパクトでAFも早いですし、
所有感も満たしてくれますしね。中望遠撮影にはいいかも知れません。
もし出先で、例えば紅葉とか花とか、グッと寄って撮りたい場合、
長めのマクロレンズもあったりすると楽しいですよ。
枝の先の葉とかには、DA35mmLtd.ではちょっと短いでしょうから。
この場合はDFA100mmやタムロン90mm辺りがオススメです。
レンズの事考えると楽しいですね。いい選択ができますように。
書込番号:13768809
3点
Abe Lincolnさん、こんにちは。
K-5ご購入おめでとうございます!
K-5も持っておらず(K-7使ってます)、候補のレンズのうちではDA15mmしか持っていませんが、私もDA12-24mmに一票入れます。
旅行先の風景が主であれば、荷物を減らすためにもDA12-24mmと既にお持ちの18-200mmの2本で、ほぼ必要な画角はカバーできるのではないでしょうか。ただ、どちらも結構大きなレンズですのでC'mellに恋してさんの仰るようにコンパクトなDA Limitedの組合せも良いかと思います。
・広角:DA15 or DA21 ←DA15の方がおもしろい絵が撮れると思いますが、画角的に使いやすいのはDA21だと思います
・標準:DA35macro or DA40 ←マクロが必要か否かで決められればと思います。FA43mmもいいかもしれません
・望遠:DA70 ←FA77mmも評判高いです
の組合わせは如何でしょうか。どれにするかはこれまで撮られたお気に入りの写真を見てご自身の好きな画角を調べられれば間違いがないと思います。
良い買い物をして下さい。
書込番号:13768896
2点
ワタシなら。
シグ簡易マクロズーム売りの、DA15mmF4LimitedとDA★16-50mmF2.8SDM買いですなぁ…。
K-5システムの力を最大限引き出せるズームだから、是非に検討されるとイイでしょうなぁ…。
書込番号:13768985
2点
Abe Lincolnさん こんにちは
ワイド側については、DA15mmをおすすめします。ワイド側はズームがあったほうが便利だとよく言われますが、ズームレンズはどうしても大きくなってしまうので、私はパスしました。
購入する時点では迷いはあったのですが、結局、DA15mmを常用するようになるとそのコンパクトさが今となってはよかったなぁと思っています。
※そういう意味では「DA21mm」もいいと思いますが、残念ながら持ってません。
余談ですが、以前、DA★16-50mmを持っていたのですが、なんというかワイドから標準の領域でズームをぐりぐりしていると、どうにも面白みのない絵になってしまうのが嫌で売却した経緯がありましたので、短焦点にこだわったというのも理由です。
望遠側はゆっくり考えたほうがいいと思いますよ。とりあえず現時点で200mmまでの画角がお持ちのようですし。
個人的にはDA55-300はあまりおすすめしません。被写体にもよりますが、解像感などそれなりの写りを求めるなら(出費覚悟で)いいレンズをじっくり選んでください。
ちなみに私はSIGMAの100-300mmF4を中古で買いました。
DA70mmもいいレンズですよ。おすすめです。私は、先日まで持ってましたが、今は売却してFA77mmにしました。(FA77mmにあこがれていただけの理由です)
一応、DA15mmの作例載せておきます。かなり広範囲が写ってしまうので、私なりに工夫して撮ってみてます。縦撮りがふえました...
書込番号:13769472
3点
Abe Lincolnさん、こんにちは。
お持ちの18-200焦点距離+αのレンズをお探しでしょうか。
広角でしたら、皆さんもお勧めのDA12-24かDA15 Limitedが良いと思います。
旅行に18-200と一緒に荷物を増やさず持っていくのであれば、DA15 Limitedをお勧めします。
僕も旅行にはDA18-135+DA15 Lim.+DA35 Macro Lim.のコンパクトなセットを使います。
広角コレ一本であれば、写りも評判なDA12-24をお勧めします。
DA18-135はレンズ内モーターによる静音なAF、防滴防塵のK-5に合わせて軽い小雨なら多少安心の簡易防滴、
歪や色収差の自動補正可能等の性能が必要と感じられれば、考慮されてるといいと思います。
楽しいPhoto Lifeを☆
書込番号:13769552
0点
多くの皆様からさっそくご回答をいただき大変感謝いたします。皆様からいただいた回答をこれから何回も読ませていただき、自分が最も欲しいと思うレンズを買いたいと思っています。
12月8日にまたアメリカに帰りますので、それまでにワイドレンズだけはまず買って帰りたいと思っています。次回こちらに来た時に18−200mmを下取りに出して55−300mm(Pentax)かまたは18−250mm(SigmaまたはTamuron)を買いたいと思っています。
ご回答くださった皆様、本当にありがとうございます。
書込番号:13769599
4点
こんにちは
K5御購入おめでとうございます。
レンズ選びとの事で・・・
候補のリストの中では
「DA15mmLmited・DA21mmLimited・DA70mmLimited・DA55-300mm」所有
ズームで17-70mm・18-200mmお持ちなら短焦点の切れと味で
DA15mmLimitedかDA21mmLimitedをおすすめします。
どちらにするかは、被写体しだいで・・・
歪みの無さと自然な広がり感、個性的なフードの付いたパンケーキの21mm
神社仏閣等大きな建物や奥行きの有る広がり感を出すなら15mm
DA55-300mmは焦らないでいいと思います(200mmがあるとあまり使う機会が少ない?)
DA70mmLimitedは保留、と言うかこのクラスならFA77mmLimitedとどちらを選ぶか?
コンパクトさで70、ソフトな写りで77ですね。
ただ、所有しているズームで一通りの焦点距離は抑えている様なので
次はここ一番で任せられる1,2本をズームとは違う画質や描写、機動性で考慮されては?
自分はDA15mmとULTRON40mm・(FA43mmかDA☆55mm)・FA77mmの4本をメインに
被写体によって55-300mmかF DA MACRO100mmWRを追加で持ち歩いてます。
書込番号:13774319
1点
ご回答くださりありがとうございます。
私も、望遠より、ワイドレンズを持ちたいと思っております。
ご回答を寄せてくださった皆様のご意見を検討し、自分がほしいレンズの購入を考えます。
書込番号:13775050
0点
もうご覧になっていないかもしれませんが・・・
私のお勧めはSIGMA10-20です。DA12-24より広角で2mm広いと随分違いますよ。
以前、K10Dと18-200、10-20、FA35/2で海外旅行に行った事がありますが
撮れないものはほとんどありませんでした。今は18-200をDA18-135に入れ替え
ましたが、10-20は手放せません。
書込番号:13776764
1点
私の質問に対してお答え頂き誠にありがとうございます。
SigmaとPentaxにも聞いたりして、私にとっての最適な広角レンズを考えております。18−135mmも考えましたが、
今回は、この18−200mmのレンズを持ってきませんでしたので、買い替えをしませんでした。18−135mmは防塵防滴で評判が良いようで、実際にK5に付けてPentaxForumで見たら結構望遠も利き、次回日本に来たとき、考えるつもりですが、まずはワイドがほしいと思っています。
Sigmaの10−20mmのF3.5とF4では実際に撮った時にかなり画質上で違いがありますか?ワイドでも少しズームが利くものが良いかなあと思っています。
まだ最終的にはどのワイドにするか決めておりませんが、上記の質問にご回答いただけたら大変ありがたいです。
書込番号:13776870
0点
候補のレンズの中では、Sigma 10-20 F4-5.6とDA70を持っていますが、後者はほとんど使用しておりません。FA77がとても好きなので…。
尾瀬、オーストラリア旅行、紅葉台に、Sigma 10-20を持って行きました。元々Pentaxは空をきれいな青に描写しますが、このSigmaはさらにきれいです。
すごく気に入っています。
書込番号:13779290
3点
広角は絞って使うことがほとんどなのでF値よりも四隅きっちり描写されてるレンズをお選びになった方が良いです。それと望遠と同じで広角もなるべくワイド側を選んだ方が良いのかな? ワイド側が足りなくなったりしますからね。使い方にもよりますが(フィルター使用とか...) 評判の良いsigmaの8~のズームも魅力ですが、フィルター使用出来る10mm~のズームが無難ですかね。
書込番号:13779572
1点
皆様からいろいろ貴重なご意見いただきましたが、最終的にPentaxの12−24mmの広角ズームレンズをいろいろ考えて、またPentax ForumでこのレンズもふくめてK5に付けて見た結果、上記のレンズが私がK5に付けて使いたいと思ったレンズで、これで広角から一応200mm望遠ズームまでそろいました。
ご意見をいただいた皆様にお礼を申し上げます。
広角は初めてですので、また新しい楽しみができました。
それにしても、12−24mmのレンズは実に今までもっているレンズに比べ、「でかい」と感じました。
書込番号:13788374
2点
Abe Lincolnさん、こんばんは。
銘玉DA12-24の購入おめでとうございます!
USAにお住まいでしたら、車移動が殆どかと思いますので、多少大きなレンズでも問題無く撮影できるのでは〜!?
K-5とDA12-24によるAmericaの広大な風景写真を満喫されますよう、願っております☆
作例出来ましたら、是非upして下さい〜^^
書込番号:13800958
0点
Pic-7様
昨日12−24mmのレンズが届きました。大変うれしいです。
早速今日Pentax ForumにK5とレンズを持って行き、ピント調整などをしてもらうつもりです。値段も八百富写真機店で60,000円を切る価格で買いましたので、とても良い値段で購入できたと思います。
アメリカでは日本のように日本のデジタル一眼のカメラ、レンズ、付属品がLAの近郊に住んでいても、カメラ専門店に行かねばならず、扱っている品数もとても少ないので、簡単に欲しいものがすぐに買えません。Internetで購入してもかなり値段は高いと思います。その点日本は写真、カメラ好きの方にはカメラの種類、メーカー、チョイスもとても多く、天国だと思います。
今回のこのレンズとK5の購入で今持っている、K10DとE3の出番が少なくなりそうですが、レンズも超広角からマクロ、一応200mmズームの望遠までそろい、素人の私には今のところ十分で大変楽しみにしています。
昨年夏と秋に車で、南カルフォルニアからイリノイの北まで、猫3匹とワイフで往復約4,600マイル(約7,400km)を旅しましたが、主に18−200mmのレンズで景色をとりましたが、ユタ、アリゾナ、コロラド、ニューメキシコを通った時は、超広角があったら壮大な景色が撮れたと思っています。これからは、12−24mmのレンズで壮大な景色を撮るのが楽しみです。
良いレンズが購入出来て大変うれしいです。
Pic−7様もフォトライフを楽しんでください。
私のレンズについての質問にいろいろお答えくださった皆様に再度お礼を申し上げます。
書込番号:13801152
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/03/20 22:14:11 | |
| 14 | 2024/03/07 13:26:49 | |
| 8 | 2023/10/28 16:32:11 | |
| 18 | 2022/12/08 21:57:25 | |
| 13 | 2022/01/04 18:05:55 | |
| 8 | 2021/12/26 15:31:56 | |
| 4 | 2021/09/12 18:51:49 | |
| 18 | 2021/04/21 22:54:14 | |
| 7 | 2020/06/26 13:02:56 | |
| 4 | 2019/11/24 18:21:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















