『これは、初期不良でしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信18

お気に入りに追加

標準

これは、初期不良でしょうか?

2012/01/29 21:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 yachiwonさん
クチコミ投稿数:34件

昨年の12月にK5を購入しました。

特に問題なく使用していたのですが、
一度、添付の写真のような紫色っぽい縦のラインが
入りました。

一度電源を落とし、しばらくして起動したら、
直っていました。

本日、また同じ現象が起こりました。
電源を落とすまでずっと入り続けます。

これは、初期不良になるのでしょうか?
あまり詳しくなく、教えていただけると幸いです。

購入店での修理になるのでしょうか?

書込番号:14084196

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 yachiwonさん
クチコミ投稿数:34件

2012/01/29 21:29(1年以上前)

当機種

すいません、画像添付します。

よろしくお願いします。


書込番号:14084246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2012/01/29 21:32(1年以上前)

メディアの書込みエラーの可能性もあるので、まずはSDカードをサンディスク製辺りで試して、ダメならSC送りでイイと思いますなぁ…。

書込番号:14084260

ナイスクチコミ!2


スレ主 yachiwonさん
クチコミ投稿数:34件

2012/01/29 21:35(1年以上前)

今使用しているのは、Lexar Professional 8GBです。

相性とかがあるのでしょうか?

書込番号:14084283

ナイスクチコミ!0


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/01/29 21:54(1年以上前)

yachiwonさん、こんばんは。

まずはエラーの原因がSDカードにあるのか、カメラにあるのか判別することから始めてみましょう。
別のSDカードをK-5上でフォーマットして、同じようなエラーがあればカメラ基因、
無ければ、SDカード起因の疑いとなります。
相性とかもあるので、同じSDカードを別のカメラで写真を撮って同様のエラーが再現するかどうかわかりませんが、
エラーの原因がどちらにあるか分かったのちに対応を決められた方がいいと思います。

参考までにメーカー推奨のSDカードは東芝、Panasonic、サンディスクです。

書込番号:14084398

ナイスクチコミ!0


HT2007さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:137件

2012/01/29 21:59(1年以上前)

ほかのメモリーカードで確認されては如何でしょうか。

また、毎回決まって同じ場所に同じ色で出る場合はCMOSセンサーの可能性も否定できませんね。

書込番号:14084432

ナイスクチコミ!0


スレ主 yachiwonさん
クチコミ投稿数:34件

2012/01/29 21:59(1年以上前)

SDでこのような現象がでるとは思ってもいませんでしたので、
メーカーも考えずに購入してしまいました。

一度、以前に使っていたパナソニックのSDを使って確認してみます。

ただ、いつも出るわけではなく、今日で2回目なので、
なかなか判定だしにくく困っています。

すぐに結論が出にくいですが、ありがとうございました。

書込番号:14084433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/01/29 22:05(1年以上前)

まぁ、切り分けは他の人の話でできると思ぅが、ただねぇ、

・・・画像フォーマットの内容考えると、メモリおかしかったりすっと普通は「横」に途切れたり、線はいったり色ずれたりすんだよね。
もしくは画面中ぐちゃぐちゃ。

データが縦に周期的に壊れるのは、なかなかレアケースなんで、個人的には他のSD買ってまで試すよりは、とっととサービスもってって、サービスのカードで確認さしたほーが話が早いんではなかろーかと思うやね。

書込番号:14084467

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/30 00:08(1年以上前)

症状の原因を探るためにわざわざ別のSDカードを買う必要はないと思いますよ。
そこまでユーザー側がする必要ないです。
原因がカメラ側にあった場合に原因を探るために買ったSDカード代をPENTAXがだしてくれるわけでもないし。

今お使いのSDカードをいっしょにつけてまずは買ったお店に持っていって症状を説明しましょう。
運が良ければ店で交換対応。だめならメーカーにSDカードもいっしょにつけて送ってしまいましょう。

書込番号:14085089

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2012/01/30 00:29(1年以上前)

こんばんは
私も、現象が起こった写真をそのままにして、SDカードとカメラを一緒にメーカーに送った方がいいと思います。

初期不良かどうかは、販売店やメーカーによって異なると思われます。一度メーカーに相談してみて、メーカーの判断が初期不良扱いにならないなら、販売店に連絡した方がいいと思います。

初期不良にならず、修理の際は、直接メーカーに預けるか、販売店からの修理の際には、販売店の提携の修理工場でなくて、ペンタックスに預けるように頼んでみてくださいね。

書込番号:14085180

ナイスクチコミ!1


斐光苑さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:7件

2012/01/30 00:32(1年以上前)

レキサーは比較的信頼できるメーカーですし、画像が崩れたりせずに、複数の画像の同じところにラインが入るなら、本体の可能性もありますね。
他に使えるメディアがあるなら、しばらく使ってみるのが良いと思いますが、容量とか速度とかとの兼ね合いでしょうか。

書込番号:14085192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:89件

2012/01/30 00:50(1年以上前)

> 特に問題なく使用していたのですが、

とのことであれば、初期不良として交換してもらうのは難しいかも知れませんね。

いずれにしても他の方のアドバイスに従って早めに修理に出すべきでしょう。

画像から判断するに、SDカードの不良ではないと思いますよ。

書込番号:14085238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2012/01/30 01:23(1年以上前)

レキサーは確か、過去に他メーカで大トラブル起こして以来、
どこのメーカにも推奨カードにしてもらえなくなったような。。。

書込番号:14085332

ナイスクチコミ!5


PPPH22さん
クチコミ投稿数:80件

2012/01/30 01:55(1年以上前)

もしかして2005年くらいのキヤノン機とCFの話?
さっすが…

書込番号:14085400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 yachiwonさん
クチコミ投稿数:34件

2012/01/30 07:16(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。

まずメーカーに相談して、サービスセンターなりに持ち込もうかと思います。

書込番号:14085688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/01/30 08:37(1年以上前)

今お持ちのSDカードがレキサーだけなら、予備を購入するつもりで
サン・パナなんかのSDを購入して試してみはどうでしょう?

メーカー推奨なんかはメーカーの逃げみたいなもんだとは思いますが、
メーカーにしてもすべてのメディアで検証できるわけもないんで。
一度、推奨されているメディアで検証してみる方が良いと考えます。
もしボディ側の不具合なら、今ご使用のレキサーも予備として使えますので。

書込番号:14085812

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/01/30 11:45(1年以上前)

>昨年の12月にK5を購入しました。
こんにちは
購入店に、この画像持参で初期不良で交換依頼をされるのが最良です。
早く!

書込番号:14086239

ナイスクチコミ!3


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/01/30 19:18(1年以上前)

yachiwonさん、こんばんは。

>ただ、いつも出るわけではなく、今日で2回目なので、
>なかなか判定だしにくく困っています。
必ずしも再現するエラーではないのは厄介ですね。。。

>まずメーカーに相談して、サービスセンターなりに持ち込もうかと思います。
不具合が発生した時のSDカードと、画像データも一緒に送った方が良いと思います。

早く解決すると良いですね!

書込番号:14087605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/01/31 16:02(1年以上前)

K-20Dで同様の症状が発生しました。
クレームにて交換となりました。

書込番号:14091102

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング