『購入迷ってます』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信12

お気に入りに追加

標準

購入迷ってます

2012/03/17 18:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

現在K10D所有のかなり素人です。
大きな不満は無いのですが、やはり室内等の光量不足の場面での撮影に少し不満があります。
(撮影は主に子供中心ですが)

そこでこのK−5購入を迷っています。
K10DとK−5の写りの差がどれほどかイマイチ分かってないのと、仮にK−5購入の場合
K10Dは売ってしまって良いものかも迷います。(かなり資金は苦しいので)

当然トータル性能は新しいK−5が上だと思いますが、晴天野外のような場面での両者を比較すると
どうなのでしょう?やはりK−5が勝るのでしょうか。(解像度等)

ちなみ所有レンズは 標準ズーム/DA55−300/FA35F2 だけです。

使い勝手など何でもいいのでアドバイス宜しくお願いします。

書込番号:14303368

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/03/17 18:27(1年以上前)

K10Dって下取りで1.5万円もしないようなきがする

それなら色味が違うしCCD機であるK10Dも残すと面白そうだけどなあ♪
とりあえず自分なら絶対残す(笑)

そもそも、2台あると便利ですよ♪
(*´ω`)ノ

書込番号:14303414

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2012/03/17 18:49(1年以上前)

別機種

K10D+FA 43mm F1.9Limited

デイブムステインさん、今晩は

 始めまして、K100D,K10D,K-5と使っています。
K10Dの雪の公園です、FA43 Limitedの画像です。

 冬の田舎の雪景色などで ISO 100でシャッター速度 1/100秒位しかとれない暗めのときは三冠デジイチの K10Dの方が美しいです。
K-5は、拡張ISO 80でも、暗い冬は等倍で見ますとカラーノイズをつぶした微小ノイズが出ます。
ISO 80 1/400秒取れる明るさが有りますと K-5が美しいです。
なので冬場の外の雪景色は K10Dの方が美しいですし、明るさの十分ある夏場は K-5が美しいです。
暗いISOの高い画像はダントツで K-5が良いです。

書込番号:14303514

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:35件

2012/03/17 19:17(1年以上前)

こんばんわ。

お恥ずかしながら、初デジイチからここでお世話になり、未だにK10Dです。かと言って、K10Dの画に不満がある訳でもなく、確かに連写機能や動画、ライブビュー等、今時のもんに比べれば劣るかもしれませんが、その機能全てれが常に必要かと言えば、自分にとってはそうでもないです。(かつてライブビューは、欲しい場面がありました…)

飛撮、鉄撮、鳥撮でもないですし、AFもまぁ今となっては頂けないところはあるにしても、スナップ中心の自分としては、未だにK10Dの画質&2L判プリントで十分に満足してます。

ビデオ撮影に関しては全く無用です。仕事の関係でN社への移行も考えましたが、自分が欲しいと思えるレンズがなく(単に手ブレ補正等、腕だけの問題ですが)、コンテスト用に撮って出しにする必要もありません。

もちろん、PENTAXには頑張って頂きたいですが、昨今物議をかもしたフルサイズとかも必要ないですし、もしその腕が身に付いたならば、有無を言わせず645に行ってしまうかもですね。

愚痴のような、タワケごとのような、すみませんでした

けど、K10Dが発売された当初、あの水をぶっかけるプロモーションに度肝を抜かれ、40年前にオヤジの愛したPENTAXを、今もなお愛用し続ける喜びがあります。

書込番号:14303631

ナイスクチコミ!5


尽義侠さん
クチコミ投稿数:112件

2012/03/17 19:49(1年以上前)

はじめまして!難しい話はぬきにして…軽くてテンポよく撮影できます。お勧めします。
ただ、あふろべなと〜るさんも書いてますが…安く叩かれますので買い増しです。また、K10の色味は私も好きですから持ってて損はないですよ!

書込番号:14303798

ナイスクチコミ!4


s_kanさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/17 20:11(1年以上前)

なんだか二週間前の私をみているようで、ついつい・・
私も、K10DからK-5へ乗り換えました。

確かに、K10Dは、いいカメラでした〜
でも、スレ主さんと同様、室内の子どもの撮影にちょっと不満が。
晴天野外は、カメラの個性の差もあるようですが、K-5に不満が残ることはないですよ。
でも購入して室内撮影は、ほんと不満がなくなりました。この点は、満足です。

2台持ちにするかどうかですけど、K10Dは、一万円で引き取られていき、そんな値段なの???とかなりさみしくなりました。その売ったお金を足しにして、DA35Macro Limited買っちゃいました。室内の狭さでついつい近寄りたくなる場面に、ありがたさを感じてます。

書込番号:14303914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2012/03/17 20:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

K200D & Tamron A16 (17-50mm/F2.8)

K200D & Tamron A16 (17-50mm/F2.8)

K200D & Tamron A16 (17-50mm/F2.8)

K200D & Tamron A16 (17-50mm/F2.8)

デイブムステインさん、こんにちは。

K-5は暗所性能のみならず、ダイナミックレンジもとても広く使いやすいカメラです。
私は発売後1週間で買いましたので12万円以上しましたが、今なら7万円以下という信じられないような値段で手に入ります。
ぜひ手に入れてみてくださいな。

また、K10Dに関しては絶対に売るべきではありません。
PentaxのCCD機、暗所性能はイマイチですが、光量があるところで使うと発色無双の晴天番長です。
癖はありますが、艶があってコクがある発色、キレのある描写・・・いまだに一級品だと思います。
こんな個性的な描写をするカメラは、CMOS機全盛の今となっては希少価値がありますから、ぜひ手元に置いておいてくださいな。

私もK-5を手に入れてからも、K200Dは手元に置き、性格の違うサブカメラとして使っています。
しかも、時々はメインのK-5を食ってしまうぐらいのスーパーサブですよ。^^
添付は全て今年になってK200Dで撮ったものです。

書込番号:14303997

ナイスクチコミ!8


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/03/17 22:30(1年以上前)

>K10Dは売ってしまって良いものかも迷います。(かなり資金は苦しいので)

予算的に厳しいとの事ですが、売るのは賛成出来ないな。
ペンタックス機は、機種毎に出す画が違うと感じてます。

小生は、DL2を手放してK20Dを購入しましたが、DL2の時には簡単に撮れてた黄金色に輝く朝焼けがK20Dでは撮れなくて旭を撮る事が無くなりました。
K-5は、K20D程の色乗りの良さが薄れた様に感じます。
ただ、K20Dでは赤飽和が酷くて撮れなかったチューリップ畑がK-5では撮れるかもとは思ってます、(昨年春は、K-5は手に入ってたけど写真を撮る気が起こらずチューリップ畑は撮らなかった)

晴天下ではK10Dでも連写以外は問題無いのではないでしょうか?
小生は、ペンタックス機で動態は撮らないので判りかねるのが実情。
ただ、ペンタの標準ズームレンズは今一かなとは思いますので今回K-5は諦めてレンズの更新も選択肢に入れられても良いかも知れません。

書込番号:14304704

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/03/18 00:00(1年以上前)

お店で撮って出しの現像ができるとこでしたら、撮り比べしてみるといいかと思います
K10Dは使用したことがないので、実際の写真がどんな感じになるのかわかりませんが、色味等に不満がなければ買い換えも有りかと

最初にK10Dを手にした理由が色味でしたら手元に残すことをオススメします

書込番号:14305215

ナイスクチコミ!2


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/03/18 01:53(1年以上前)

デイブムステインさん、こんばんは。

以前Daveの出身地に住んでいたこともあって、若い頃Megadethにと〜ってもハマっていました。

それはさておき^^;
K-10Dと同じようなCCD搭載のK-mにK-5を買い増ししました。

買い増しして、大きく向上した2点は、高感度撮影とAFです。
一点目の高感度撮影については、室内でISO800でも荒れ気味だったK-mですが、K-5だISO1600は余裕で使えますし、
3200でも状況によってはかなり許容できます。
ノイズに特に敏感な人でもK-5のISO800は、許容範囲ではないでしょうか。
二点目のAF、これはレンズにもよりますが、スピードと追従性もK-mより相当良くなり、
高感度耐性と相まって、室内スポーツの撮影もヒット率が高くなっています。
K-5ってオールラウンダーでバランスの取れた、素晴らしいカメラだと実感しています。

K-10Dの処遇ですが、名機と名高いものですので、売値が1.5万程でしたら、
是非K-5の買い増しでK-10Dを手元に残される事をオススメします。
K-10Dは発売後かなりの時間が立っていますが、スレは今だに活発に動いており沢山の作例が投稿されています。

ご参考までに。

書込番号:14305655

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/18 04:15(1年以上前)

うちも買い増しの方をおすすめしますね。
K10Dに35mm、K5にズームみたいな感じで。

あと、K10Dに比べ圧倒的に電池の持ちは良くなってます。
バッテリー表示がアバウトでいきなりエンプティにと10Dにはよく泣かされましたw
バッテリーグリップで単三電池が使えるようになるのも便利です。

2台を使い分けて楽しんでください!

書込番号:14305854

ナイスクチコミ!3


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2012/03/18 07:20(1年以上前)

おはようございます。
K−5の方が勿論解像度は上ですので日中でも綺麗に撮れると思いますが大伸ばし以外はほとんど差はないでしょうね。
解像度が上がっている分ブレにはしびあになりますしね。
ただK10Dと違い動画も撮れますし連射能力が上なので子供さんをテンポ良く撮れるので販売末期?(たぶん)の今買い換えられるのは大変お得だと思います。
2台有る方が故障したときも撮れるので良いのですが、買い増しか買い換えかはご予算によりますよね。
ぎりぎりのご予算では買い換えでしょうか。
余裕が出てくればレンズを買い増しされた方が良いと思います。
フィルムカメラと違い商品寿命が短いデジイチですので使う機会が少ないのであれば2台体勢はもったいないと思います。

書込番号:14306093

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/19 03:15(1年以上前)

私も買い増しをおすすめします。

K200D・K-7・K-5とPENTAXは3台所有していますが
今だ発色、色艶ではK200DのCCDの方が往年のペンタらしい
色合いです。
また、K-5にトラブルが出て修理に出してる間にピンチヒッターに
なります。
予算的に許されるならですけど。

書込番号:14311762

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング