『日食撮影してきました。』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ156

返信26

お気に入りに追加

標準

日食撮影してきました。

2012/05/21 15:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:22件
当機種
当機種
当機種
当機種

ベイリービーズその1

金環日食

ベイリービーズその2

太陽黒点

K5+55-300mmにKenko PRO ND100000の82mm+STEP-UP RING(58-62-67-82)の
3段重ねで撮影してきました。(在庫がなくこのような形です)

アップしたものは、JPG画像のノイズのみをPhotoShopで軽く除去したものです。

RAW画像は時間がないので未だ現像しておりません。

太陽の撮影は、思ったより明るいのでビックリしています。
すべてマニュアルで撮影すべきでしたが、気がついたときには既に遅く、
最後の黒点のみ、マニュアル撮影となりました。

書込番号:14588196

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件 徒然写真館 

2012/05/21 16:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

始まり

モノクロにしてみました。

最大食

金環日食、撮影に挑戦しました。

DA★200mmF2.8 EDに、×1.7テレコン。
トリミングしています。

初心者なので、撮れただけですが、面白かったです♪

書込番号:14588226

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:15件

2012/05/21 16:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

7:31:47

7:33:47

7:36:48

Himawari-sunさん、海野猫吉=ΦェΦ=さん こんにちは。

私も早起きして金環食を撮影しました。
蝕の始まる前は雲が厚くこりゃだめかと引き上げようかとも思いましたがもう一生機会はないので、なんとかなれと念じていたら、6時半頃から雲が薄くなりその後も雲がかかったりはしましたが、リングはなんとか雲が目立たない状態で撮影できました。
世界を股にかけるような日食フリークではない極平凡な私にとって最初で最後の金環食でした。
これでいつ死んでも悔いはないくらい感激しました。ーーーしかしまだまだ死ねません

SIGMA 70-300mm APO+ケンコーTELEPLUS 1.5X
フィルター AstroSolar ND5(ND100000相当)

書込番号:14588362

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:15件

2012/05/21 17:03(1年以上前)

追加 マニュアルフォーカス、マニュアル露出 ±0.7EVのブラケット撮影 
   RAW撮影 Lr4にて現像、黒レベルは-100 他のパラメーターはそれぞれ。

書込番号:14588379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件 徒然写真館 

2012/05/21 17:18(1年以上前)

あ・・・そうそう・・・

フィルターは、marumi DHG ND-100000を使用しました。

書込番号:14588427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/21 18:05(1年以上前)

機種不明
機種不明

7:30

7:32

私は和歌山県の那智勝浦町まで行ってきました。

前日雨でほぼ諦めていましたが、当日曇りでしたが、薄雲になったときに撮影できました。
本当は見たらだめなんですが、雲がいいNDフィルターになって肉眼でも確認できました。

機材はK-5 + シグマ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO + マルミ DHG ND-100000

無駄足にならなくて良かったです。


書込番号:14588580

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2012/05/21 18:35(1年以上前)

当機種
当機種

日食開始直前。このあと土砂降り。

天然のフィルター(雲)を通しての金環。RAW。

みなさん、天体ショーを楽しまれた様子ですね。
私も数日前からリハーサルを行い構想を練っていましたが、....天気にやられました.....。

K10DとK-5の2台体制で、広角での定点連続撮影とDA55-300での望遠撮影をもくろんでいましたが、写真の通り
朝から曇りのち一時どしゃぶりとなり、6時過ぎに撤退を余儀なくされました。その後、せめてテレビ中継で日食を
と見ていましたが、一縷の望みをと思い最大食の時間に自宅玄関先から空を見上げると、かすかな雲の切れ間から、
うっすらと金のリングが!!!

そして撮影したのが2枚目の写真です。とっさの判断で、セットしてあったND100000フィルターを外して何枚かを
収める事が出来ました。この瞬間に立ち会えた事がとても感動的でした。DA55-300にてRAW撮影、その後本体内
にて「銀残し」およびトリミングをしてあります。

雲による自然のフィルターのお陰で、とても幻想に満ちた一枚となりました。こののちの部分食は晴れ間と雲隠れとが
断続し、フィルターのはめ外しの繰り返しとなり、とてもまともな撮影は出来ない状態になりました。

書込番号:14588658

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/21 19:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

SS1/50・F11 

SS1/30・F8.0

1/40・F8.0

SS1/60・F8.0

こんにちは
前日、日曜出勤して振休使って行ってきました。
そんな状況なので、日曜帰宅後準備して機材持っての深夜の強行軍・・・
東京は天候が微妙なので、ネットで調べて群馬天文台に行って来ました。
入場開始時間の6時には駐車場も満杯状態。
蝕の始まる頃は薄雲越しでしたが7時頃には雲の影響も少なく
関東エリアでは上々の天気でした。
機材はK-5にDA55-300mmフィルターはMARUMIのND-100000と三脚・・・
望遠鏡はパス(重くてやめました)
共通データは焦点距離300mm・Mモード・MF・ISO200・JPEG撮影
露出とシャッター速度は、6パターンで5分毎に撮影(約360枚)
このあとデータ整理ですが、天文台までのぷちウォーキングで筋肉痛・・・(^^;
日テレとフジテレビが実況の取材に来てました。




書込番号:14588868

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29件

2012/05/21 19:39(1年以上前)

皆さん、楽しまれたようで羨ましいです( ´ ▽ ` )ノ

うまくいった方もそうでない方もいい体験!?

かくいう私はここでアップされるのを楽しんでます(^_^;)

書込番号:14588895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sawa136さん
クチコミ投稿数:101件

2012/05/21 19:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

smc PENTAX DA18-250mmF3.5-6.3ED AL

太陽が四つも写りました、原因は分かりません。

金環日食

黒点も撮れました。

皆さん感動の金環日食を撮られましたね(^o^)

大阪の自宅、寝室の窓から撮影できました。
撮影人生一番近い撮影ポイントです。

あり合わせのフィルター62mmND-4とND-8、67mmのC-PL、77mmのND-8を
ステップアップリングで繋ぎました。Exif情報を残しておきます。

1枚目以外は全てトリミングしています。

書込番号:14588933

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2012/05/21 20:11(1年以上前)

4つも出ているので?と思いましたが納得!
フィルターを重ねて使用する時はアンダー気味に撮ると反射も薄くなります。

ND400の二枚使いを勧める人もいますが、オーバー露光の時各フィルター面での反射が写り込みます。
効果は検証していませんが、最初にガツンと減光させると軽減できないでしようか?

オートブラケットで露光を変えると、アンダーでは目立たなくなります。

書込番号:14589056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/21 22:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

日食A

日食B

日食C

日食D

皆さん、こんばんは。

場所は大洗海岸です、ほとんど晴れていました。
レンズはDA★200+FAF1.7、ND400+ND8
トリミングしています

日食A以外はホワイトバランスを変えたり、モノクロ、銀残しなど
色々と変えて撮りました。
あっという間の3時間でした。

書込番号:14589804

ナイスクチコミ!9


Photo研さん
クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:42件

2012/05/21 23:02(1年以上前)

当機種

金環日食の素敵なこもれび

皆さん、頑張って、撮られてますね。
私は、日食は、肉眼で楽しむことに決め、代わりに、こんな姿を撮りました。
リング状になった木漏れ日、です。
太陽が低かったので、きれいなわっかにはなりませんでしたが、それでも、めったに見られない、素敵なこもれびでした。

書込番号:14589970

ナイスクチコミ!7


mouton6_6さん
クチコミ投稿数:24件

2012/05/21 23:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

7:22

8:08

8:38

焦げたK-5

Himawari-sunさま 皆さま こんばんは。
ベイリービーズ良いですねー、とても羨ましいです。

こちらは厚い雲に覆われ金環は観られませんでした。
しかし世紀の天体ショーはとても感動しますね。
次回は6月6日の金星日面経過、こちらも楽しみですね。

太陽撮影の失敗例を一つ。
いつ、何故そうなったのかは不明なのですが、昨夜センサーを清掃している時にK-5のフランジ内側が焦げていることに気付きました。
なんらか減光フィルタを付けていない時の出来事だと思います、油断は大敵ですね。
こんなミスをするのは私くらいだと思いますが、安全第一で太陽撮影しましょうね。

日食はBORG125SD+バーダー社アストロソーラーフィルタで撮影しました。

書込番号:14590122

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:21件

2012/05/21 23:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こちら神奈川東部は早朝から雨模様

しかし、7時過ぎくらいから雨がやみ
すこーし雲の切れ間から太陽が見えたり見えなかったり

とりあえず、あわててシャッターを切りました
ピントもシャッターも絞りもISOもすべてマニュアルにしましたが
シャッター切ってみると予定していたよりも暗かったので
もう適当に露出を変え、シャッターを切り続けました
デジカメだからできる芸当ですね。

金環が終るとまただんだんと雲が多くなってきて見えなくなりました。


レンズはDA55-300にケンコーの1.5倍テレコンにNDフィルターです
トリミングしています。

書込番号:14590179

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2012/05/21 23:52(1年以上前)

当機種

みなさんすごいですね!
貧乏な私は、フィルターなし。
苦肉の策で 露出-5 SS1/8000で
雲の切れ間ということもあって何とかそれらしく撮影できました。
駄作ですが。。。

書込番号:14590271

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/21 23:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんばんは。
私も何とか世紀の瞬間に立ち会う事が出来、感動しました。
撮影は、福島県いわき市です。
肉眼で見て感動して、シャッターを切るのを忘れたり、色々ありました。
今回、失敗した事が幾つかあり、残念な思いをした所が悔しいです。
次回の金星の日面通過の教訓とします。

書込番号:14590273

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/21 23:59(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
当機種

K-5

K-5

HX9V

K-5

3枚目だけコンデジ(HX9V)です。
2〜3枚目はトリミングしてます。

レンズはシグマ 18-200mm F3.5-6.3 II DC HSM。

コンデジには日食観測用グラスのフィルターを両面テープで貼り付けて撮りました。

K-5に付けるフィルターがなかったのでそのまま撮影しましたが、帰るときに知らない人が大きめのプレート(溶接用?)をくれたのでそれを使って少しだけ撮りました(4枚目)。

愛知からです。

書込番号:14590306

ナイスクチコミ!3


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2012/05/22 00:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ベイリービーズ

最大食

黒点

Himawari-sunさん、皆さんこんばんは
私も日食撮影しました。
場所は東京ですが、生憎のうす曇りで快晴とはならなかったのが残念でした。

当方BORGの71FL望遠レンズセット(560mmF7.9相当)で撮影しました。
フィルターはND400+ND8+ND4の3枚重ねです。

はじめは太陽すら出てこなくてあきらめていたのですが、日食が始まる頃から段々と雲が
薄くなり、このような写真が撮ることができました。

はじめは真面目に撮っていたのですが、最後はインターバルで楽しちゃいました。

書込番号:14590320

ナイスクチコミ!7


ffan930さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/22 01:34(1年以上前)

当機種

食の最大 7時38分10秒

Himawari-sunさん,皆さん

こんばんは。

こちら千葉県印西市も曇り空でした。
食の始まりはフィルター(NARUMI ND10000)を使っていましたが
食の最大時は雲が厚くなりノーフィルターで撮影しました。
食の中心線が通る付近で撮影しましたので、綺麗なリングを見ることが
できました。

カメラ:K-5
レンズ:SMC PENTAX M★300mmF4 + REAR CONVERTER K T6-2X (合算600mm)

ピント調整に苦労しました。
PhotoShop Elements7でトリミングおよびレベル補正しています。

書込番号:14590580

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/05/22 02:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

初めての全絞り

暗くなって余裕が出てきた

水墨画みたい(笑)

ボディ内トリミング 日の丸??

今までTVで見れば良くねぇ?
そんな感じで全く無関心でしたが

(。 ̄□ ̄)ウンショ コラショ
朝ゴミ出しにおんもに出たら

・・・(・∩・)?アレ??
フィルター無くてもイケるんぢゃねぇ?
的なノリで急に撮影意欲が沸いちゃいました(笑)

レンズはk-rのWレンズに付いてきた55-300mm
手持ちでJPEG撮って出しの無修正
ファインダーは眩しいのでライブビューにて撮影

書込番号:14590672

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22件

2012/05/22 09:56(1年以上前)

皆様 お早うございます。

投稿して、朝見てみると、皆様の素敵な写真を拝見することが出来て思わず
顔がゆるみますね。

皆様の撮影場所も、雲がでたり、一時雨が降ったり大変だったようですが、
何とか撮影出来て良かったですね。

私が撮影した地域も食の始まりから暫くの間は、雲に覆われて駄目かと
思っていましたが、だんだんと、雲の切れ目からのぞけるようになり、
思わず日食終了後の太陽も撮影しちゃいました。

海野猫吉さん:モノクロ良いですね。私もRAW現像するときの参考になりました。

山の上太郎さん:そうですまだまだ死ねませんよ。
これからもお互い良い写真撮りましょうね。

Whistler-Athlon64さん:撮れて良かったですね。

空やん♪さん:私は、リハーサルを行わなかった為に、失敗しました。
      「日食とはいえ太陽光は思ったより明るい。」良い教訓になりました。

Limited☆衝動飼いさん:雲の影響も少なく努力が報われて本当に良かったですね。

sawa136さん&コララテさん:私も何枚かの写真にリングが2つほど写っているのもありました。普段付けっぱなしにしているフィルターを外さずに今回重ねたのが原因だったのですね。

うずらS1さん:ホワイトバランス変えた写真、なかなか面白いですね。

Photo研さん:素敵な写真ですね。私はもっぱら上ばかり、見方を変えた勝利ですね。

mouton6_6さん:私も思わずレンズ外してフランジ見てしまいましたが無事で良かった!太陽の撮影は危険が一杯ですね。

ぱっくぴーさん:撮れて良かったですね。

カメラに夢中!さん:「フィルターなし」って危険じゃないですか?

クリボー01さん:私も同じで感動有り、失敗有りでした。

一応しゅんさん:溶接用のプレートを通すと緑色に撮れるんですね。

ronjinさん:私もBORG 71FLを持っているのですが、手持ち専用ですので、今回は三脚&カメラレンズでの撮影でした。

ffan930さん:綺麗なリングですね。

が〜たんさん:フィルター無しで綺麗に撮れてますね。

皆様、素敵な写真有り難うございました。

書込番号:14591311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2012/05/22 10:25(1年以上前)

当機種

秩父公園橋から見てる(た) 3。

Himawari-sunさん みなさん おはようございます。

昨日は多くの方が、楽しまれたようですね。まだK-5で撮影分はこれ一つしか仕上がってませんが張っときます。


K−5 DA15mm D4(露出倍数10000倍)で太陽は撮影、地上風景は太陽通過後に時間を置いてHDR Autoで撮影。

PENTAX Digital Camera Utility 4 で Jpeg書き出し、太陽像はLigtenCompositeで比較明合成、その後地上風景と、Photoshop Elements6で合成。

大っきいのはどう処理しようかな?(出来るのか?)

書込番号:14591396

ナイスクチコミ!13


ffan930さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/22 22:51(1年以上前)

Himawari-sunさん

横スレ失礼します。

あまぶんさん、ご無沙汰です。
秩父は晴れたんですね!
羨ましすぎです、笑。
千葉県は終始曇り空で食の前半はうす曇だったのでND100000フィルターを使って
いましたが、食の最大のときにはとうとう雲がフィルターになって肉眼で観測できる
ようになってしまいました。綺麗なリングを雲を通してなんとか撮影し、その後は
見えたり見えなかったり、涙
大きいほうの写真を楽しみをしております。

書込番号:14594006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2012/05/23 22:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ぜんぜん雲がかからなかった訳ではないです。

最も欠けた頃。

黒点もにぎやかでした。

Himawari-sunさん みなさん こんばんは。

お声がけいただいたので、横レス失礼します。

ffan930さん、こちらこそご無沙汰してます。

本当に、皆さんに申し訳ないくらい、天気回復しました。2、3日前は群馬県へ遠征しようか迷ってました、そして前日の晩、信じられないくらい良い予報のど真ん中、期待と興奮で、3時間しか眠れませんでした。(2時には出かけたもので。でも帰ってきたのは正午。あっ機材据え付けてから忘れ物に気がつき一度帰ったんだった。(約20分))

ご期待に沿えればよいのですが?。とりあえず3枚。(正方形だと大きく表示されそうなので左右だけ切ってリサイズしてみます。)

FL=1280mm F=17.7 ND400 ND16 

時より雲がかかったけれど、フィルターの付け替えせずにすんだのでめぐまれてたのでしょうね。

書込番号:14597388

ナイスクチコミ!3


ffan930さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/24 21:34(1年以上前)

Himawari-sunさん みなさん

こんばんは。
横スレ失礼します。

あまぶんさん、ほんとに羨ましい!笑
それに見事なお写真、素晴らしいです。

こちらは就寝前に空を眺めたら曇りで星ひとつ見えませんでした。
あちゃ〜、天気予報を見ても一時晴れの予報で半ば諦め気分でしたね。
4時起きで空を眺めたらうす曇り。撮影地に到着したら太陽が顔を出して
いて逝ける!と思いましたが、南西から雲が迫ってくるのが分かって
なんだかな〜と複雑な気分のままセットUP。終始、雲の切れ間を見計らって
撮影してました。
でも、まぁ世紀の天体ショーを肉眼で見られた喜びは大きいですね。

書込番号:14600884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2012/05/27 09:41(1年以上前)

当機種
当機種

Himawari-sunさん みなさん おはようございます。

あれから、もう1週間たってしまいました 早いですね。先日アップした大きいサイズのもの切り張りしましたので、またまた張っておきます。そのまえに。


ffan930さん

ご評価いただいて光栄です。やはり実体験それも遠くへ行くことなく経験できたのは、天?に感謝です。


写真は、太陽光、雅、パラメータは、デフォルト、現像時無調整で JPEG書き出し、Photoshop Elements6で 画像回転 貼り付け データ書き込み。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14586927/#14591447

手前味噌ですが、こっちにも張ってます。

6日も晴れてほしいな。

書込番号:14610351

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング