『オリオン座流星群を撮ってみました』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,700 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信9

お気に入りに追加

標準

オリオン座流星群を撮ってみました

2012/10/24 17:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:1011件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度4
当機種
当機種

SMC A24mm F2.8

SMC A24mm F2.8

世間では K-5Us で盛り上がっていますが、そうそう買い増しも出来ず
K-5をドナドナする気も今のところ無く頑張って貰います

さて オリオン座流星群を捉えようと連日頑張っていましたが
小さい月齢・好天にもかかわらず、ピークが昼間だったせいか 不発でしたね

そんな中、なんとか二枚だけ明るい流星を捉えることが出来ました
(Krと合わせて1000回以上撮ったのに )

一応 赤道儀追尾していますが極軸合わせがアバウトなので若干流れています

レンズは SMC A24mm F2.8 開放
一段絞り込みたかったのですが、明るい流星が飛ばないので絞り開放
各種収差はご愛敬です

星夜撮りだと K-5Usの解像度より赤外域の感度が気になるところです

書込番号:15246244

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:15件

2012/10/24 20:12(1年以上前)

貴重なお写真ありがとうございます。

自分では滅多に撮りませんが(撮れませんがかも)、天体写真自体はとても興味あるジャンルなので、
こういう作例をアップしていただけるのはとても有り難いです。
当夜、私も数十分間夜空を見上げてましたが、結局、一個も確認できず終いでした。(^^;)

ところで、二枚目のお写真に写っているのは、オリオン座流星群の放射点を外れているように思えますので、
何にも属さない、単なる流れ星なのかも知れませんね。

書込番号:15246883

ナイスクチコミ!1


Photo研さん
クチコミ投稿数:2103件Goodアンサー獲得:42件

2012/10/24 23:04(1年以上前)

青空公務員さん、

F2.8、ISO4000で、40秒ほど露出しても、白っぽくならない暗い夜空がうらやましい(^_^) オリオン座大星雲なんかも、くっきり写ってますね。
赤道儀とのことですが、アストロトレーサーを使っても、この程度は撮れますよね。ただし、空が暗ければ、ですが。

書込番号:15247884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度4

2012/10/24 23:42(1年以上前)

金色観音さん
二枚目の写真は 散在流星の可能性有りでしょうかね
ただ、今回はオリオンから西方向に飛ぶ流星は多かったのですが
東方向に飛ぶ流星は殆ど無かったです

Photo研さん
自宅からだと高度45°以上で ISO 3200 ss 30が限界なので
この日は 標高1700mまで出撃しました

もう少し露出を抑えれば暗部がらしく写るし、星の色がもっと綺麗に出ますが
流星がターゲットだったのでギリギリまで露出かけてみました

アストロトレーサー 欲しいですねぇ
今回は カメラ3台体制だったので赤道儀(タカハシ EM-1)を持ち出しました
K-xも借りたのですが こちらはインターバルターマーが無いので、三脚固定で気が向いたら赤外線リモコンON していました

星野 長時間露出の時、雲があると赤く写るのでいつもホワイトバランスを悩みます
今回はコマ数の関係で Jpegにしましたが やはりRAW撮りして後から調整した方が良いようですね 

書込番号:15248098

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2012/10/26 11:10(1年以上前)

当機種
当機種

シャッタースピード13秒で撮りました

アストロトレーサーで撮ったものですが街灯が近くにあったので露出時間は短めです

私も札幌から雪道の峠を走り北海道中心あたりの
十勝平野の畑の中でオリオン座流星群を撮ってきました

今回アストロトレーサーも購入して二台体制で撮りましたが
残念ながらアストロトレーサー側のカメラには写っていはいませんでしたが
これからが楽しみです

書込番号:15253367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度4

2012/10/26 16:38(1年以上前)

銀河の森 さん  こんにちは

明るい流星 捉えられましたね
今回のオリオン座はどうやら不発のようで、なんだか肩すかしでした

次のしし座流星群も極大が夕方とのことで条件があまり良くありませんが
それでも 月が細いのでレンズを向けてみます

書込番号:15254364

ナイスクチコミ!0


HOYAXさん
クチコミ投稿数:24件

2012/10/30 06:06(1年以上前)

当機種

みなさま おはようございます。

当方、関東からです。
オリオン流星群は自分も狙いにいったのですが・・・

思ったよりも、流れなかったですねぇ〜?

DA☆16-50mmを主に狙っていたのですがどうにも流れないので
DA☆300mmとアストロトレーサーで馬頭星雲でしょうか?
こちらに切り替えてみました。

流星は収められなかったのが残念です・・・。

拙い写真ですが お仲間に入れて下さい。


書込番号:15270552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:998件Goodアンサー獲得:89件

2012/10/30 19:37(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

配置はこんな感じ。

馬頭星雲

アップで。

みなさんこんばんは。

横レス失礼します。

>DA☆300mmとアストロトレーサーで馬頭星雲でしょうか?
>こちらに切り替えてみました。

大変失礼ですが、そちらは オリオン大星雲(M42 M43)です。近所なんですがね〜。

↑付近の写真と、拡大写真です。

オリオン座流星群は、パスしてました。これから、しし ふたごとありますがどうしましょう?。

書込番号:15272844

ナイスクチコミ!3


HOYAXさん
クチコミ投稿数:24件

2012/10/30 20:13(1年以上前)

みまさま こんばんわ。

あまぶん さん

オリオン大星雲でしたか・・・。
ご指摘、ありがとうございます♪

書込番号:15272998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度4

2012/10/30 21:35(1年以上前)

HOYAXさん
 ようこそ

いやぁ 私も現場に PENTAX 75ED HFを持ち込んでいて
赤道儀からカメラ降ろして・・・
とも考えたのですが
次のシャッターで飛ぶ、飛べ 、飛んでね・・
と粘っているうちに朝になりました

しし座 ふたご座 も頑張るつもりです

書込番号:15273406

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング