デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
皆様おはようございます。
先般、ご相談のうえ購入したK−5、おかげさまでなじんでまいりました。
ようやく、記憶にあるK-5の絵らしきものが撮れましたのでアップいたします。
レンズはいずれもSIGMA70-300DGMACROです。
ご笑覧くださいませ。
書込番号:21017821
18点
こんにちは貞太郎さん。きれいに写ってますね。
ヤマユリなんかは香りが届きました。
書込番号:21017875
3点
貞太郎さん
エンジョイ!
書込番号:21017914 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
画質はともかく、なんでどの写真も位置が偏ってるんだろ?
書込番号:21017962 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>横道坊主さん
ご批評ありがとうございます。
偏っているとは、どこをどうなおせばいいのでしょうか?
何分、自己流で楽しんでおりますので。
ご指導よろしくお願いいたします。
書込番号:21018235
1点
>杜甫甫さん
どげんしたらいいでしょうか。
万年初心者でいっこうに腕が上がりません。
具体的にご指導いただくと嬉しく存じあげます。
書込番号:21018243
0点
貞太郎さん!
お二人の指導とやらを魅せて貰いましょうよ。
きっと! きっと! 素晴らしい描写を!
価格.COMの皆さんも、観たいでしょうから!
ぜひ、素晴らしい描写を!
書込番号:21018991 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>貞太郎さん
K-5じゃないけどご参考になれば幸いです。
構図を「コレがカッコいいんだ!」って選択すると良いと思います。
「なんとなーくこんな感じ?」って選択すると一番良くないかな。
真っ正面で一番安定感が高い構図を探してから、意図をもって崩す様にしないと、やってみた感、なんちゃって感が出てダサくなる。
3枚目は左上の赤い葉?を切った方が気が散らないかな。
花びらと左右のフレームまでの距離を等間隔とかピッタリ触れる様にするとかすると「断固たる意図」がありそうに見えるよ。
4枚目も右下の花を入れるのか入れないのか。
いい加減な処理に見えます。フレーム外に続くように見せるなら右側フレームの半分位使って花を切ると良いかも。
僕流に意図がはっきりする例をあげてみますね。
忌憚のない意見をいただけると嬉しいです。
構図で遊んでる感じが伝われば本望ですが。
書込番号:21019265 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>貞太郎さん
発色いいですね。
同じく万年初心者の自分は
とりあえず撮ってトリミングで構図の調整もありかなと思ってます。
アングルは調整利かないのでいろんな角度で撮るようにしています。
もちろん、次回は調整しないで済むように心がけていますが、なかなかです。
好きなアングル、構図って大体決まっていて、
何枚とっても同じような写真を量産してしまいます(爆)。
もっといろんなものを撮って、引き出しを多くしたいと思ってますが
なかなか思うような写真が撮れません^^;
上級者さんからの具体的なアドバイスは参考になりますが、
放言に近いものはどうかと思いますよね。
>ミッコムさん
1枚目、北斗七星の並びで光っているのが
死兆星の位置だったらと思うとゾクゾクします。
書込番号:21020183
1点
>('jjj')さん
同じ事想像しましたw
書込番号:21020706 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
貞太郎さん
おう。
書込番号:21087971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、今晩は。
風景撮りは距離を変えるかレンズの画角を変える程度に限られていますが、
花撮りは可能であれば360度の角度で沢山撮り(多い方は一つの場所で500枚くらい?)良いのを残します。
これを繰り返すと目を養うと思います。
短期間で簡単に良くなる方法は無いと思います。
書込番号:21172520
1点
これが良いという意味ではないですが、私の撮り方の例です。
風景を28mm と 100mm での例 、 3:7 の構図です。
風景28mm
風景100mm
花 DFA 100mm Macro、時間、光線、向きなど難しいです。
絞り、シャッター速度、などを変えて沢山撮り、家のパソコンで選びRAW-JPG現像をします。
ペケのものは捨ててます、ハードディスクが直ぐ満タンになるので、本当は保存が良いですが・・。
書込番号:21172612
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/03/20 22:14:11 | |
| 14 | 2024/03/07 13:26:49 | |
| 8 | 2023/10/28 16:32:11 | |
| 18 | 2022/12/08 21:57:25 | |
| 13 | 2022/01/04 18:05:55 | |
| 8 | 2021/12/26 15:31:56 | |
| 4 | 2021/09/12 18:51:49 | |
| 18 | 2021/04/21 22:54:14 | |
| 7 | 2020/06/26 13:02:56 | |
| 4 | 2019/11/24 18:21:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















