『撮影データ取込時どうしてますか?』のクチコミ掲示板

2010年11月26日 発売

PENTAX K-5 18-135レンズキット

「K-5」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6EDAL [IF] DC WR」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 18-135レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-5 18-135レンズキットとPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション

PENTAX K-5 18-135レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月26日

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション

『撮影データ取込時どうしてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 18-135レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 18-135レンズキットを新規書き込みPENTAX K-5 18-135レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

撮影データ取込時どうしてますか?

2010/12/20 07:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット

クチコミ投稿数:117件

ふと疑問に思ったのですが、みなさんはK-5で撮った撮影データをPCに取り込む際、毎回SDカードを抜いて
カードリーダーを使ってますか?それともK-5とPCをUSBケーブルで繋いで使ってますか?

僕はMacBook Proを使っていて本体にSDカードリーダーが付いているので、コンデジの時から毎回カードを
抜いて取り込んでいます。

でも、K-5はSDカードを取り出す際に引っかかりというか、干渉があって若干抜きにくいですよね?

USBケーブル経由で取り込むことも考えましたが、各種ケーブルポートのカバーの方は開け閉めを繰り返して
いると結構早くバカになっちゃいそうに感じるので、どうしたものかと思ってます。

「質問するほどのことじゃないだろ!」「そんなの好き好きだ!」等と批判の声もあがりそうですが、皆さん
どちらにしてるのかなぁ?って思って質問させてもらってます。

もし良ければ、参考にさせてもらいたいので理由付きでどちらにされているか教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

書込番号:12393350

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/20 07:15(1年以上前)

カードの抜き差し(1万回)より、USBコネクターの抜き差しの寿命(1500回)が
短いようです。(#3837495)

書込番号:12393370

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:117件

2010/12/20 07:24(1年以上前)

じじかめさん

早速のレスありがとうございます。

そんなデータがあったとは知りませんでした!!とっても有用な情報ありがとうございます。

やはりUSBコネクターの方が弱いんですね。

書込番号:12393384

ナイスクチコミ!0


Myカメさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:66件 panoramio 

2010/12/20 07:31(1年以上前)

製品によってはカメラにUSBケーブルを接続して取り込む方法だとあまり速度の出ないものもあるようです。
>毎回カードを抜いて取り込んでいます。
そのほうが良いです。

ちなみにK-5だとこの2つの取り込み方法で転送速度に違いはありますか?

書込番号:12393394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/12/20 08:05(1年以上前)

PCの環境にもよるのでは?
SDリーダー付のPCだとリーダーで読むことが出来るけど。
一般的にはUSBカードリーダーじゃないかな?
選択肢はたくさんあるに越したことないと思う。

書込番号:12393439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2010/12/20 10:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

添付1

添付2

添付3

こんにちは。

キャノンユーザーでウインドウズビスタです。

>皆さんどちらにしてるのかなぁ?

私の場合、撮影ファイル全てに固有の名称をつけています。
添付1がX3による撮影ファイルの元の名称です。
添付2で変更するファイルを選択したうえで先頭のファイルのみに名称を書き込みます。
添付3で選択したファイル全てが連番にて自動で変更されます。
1000個のファイル名変更でも30秒とかかりません。

で、変更する際のファイルの居場所ですがボディ内とカードリーダー内、および
コピー後のPC内と3箇所ありますが、私の場合、カードリーダー内に居るうちに
ファイル名を変更、その後PC内へ移動させます。

と言うわけでカードリーダーを使っており、私の場合、これが一番早い印象があります。


書込番号:12393736

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2010/12/20 10:30(1年以上前)

「K-5はSDカードを取り出す際に引っかかりというか、干渉があって若干抜きにくいですよね」

はカードの製造誤差で一部厚みが厚い部分があって引っかかるのではないですか
抜き出したカードに擦れた箇所はありませんか
(最近このような書き込みをよく見ます)

本題
僕はカード(CFですけど)を抜き出してコピーします

最初からそうなんですが
撮影に使ったカードの再使用(カメラでのフォーマットによる)を防ぐ為
PCでコピー後PCで削除します
更に撮影日毎にカードを交換しバックアップするまでそのカードは使いません

書込番号:12393793

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/12/20 11:06(1年以上前)

こんにちは。

私はデジ一〜コンデジのすべてで、USB接続のカードリーダーを使っています。
理由は、PCを変えても、カメラを変えても、同じ方法で取り込めるからです。
また、カメラ側の電池残量を気にする必要もありません。
機種・環境にも依りますが、多くの場合で、カメラ〜PC直結より、カードリーダー経由の方が、転送速度が速いと思います。

最初の頃は、OSのコピー機能でデータを移していましたが、同一メーカーの機種が増えてくると、ファイル名を見ただけでは、どのカメラで写したのか分からなくなり、現在はオリンパスマスターという付属ソフトを用い、ファイル名の頭に機種名を付けて取り込んでいます。

データ取り込みは必ず、”コピー機能 ”で行い、正しく取り込めたことを確認した後、デジカメ側でフォーマットして、データを消しています。(容量的に、十二分に余裕が有る時は、消さない時も多いですが…。)

書込番号:12393889

ナイスクチコミ!2


Dinkaさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2010/12/20 11:20(1年以上前)

今のところSDカードを抜きさしする方が多いんですね。

僕はUSBケーブルでデータを転送しています。
LIGHTROOMがカメラを認識して自動読み込みしてくれるので、何をするでもなくほったらかしで現像・管理できる状態までいくのは便利かなと思っています。

RAWをいじった後は公開機能でFLICKRにアップし、外付けHDDにRAWをバックアップして、最後にカメラ側でカードをフォーマットしておしまいです。

書込番号:12393922

ナイスクチコミ!3


SN-ONさん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/20 11:21(1年以上前)

はゆとーたんさん

>質問するほどのことじゃないだろ!」「そんなの好き好きだ!」等と批判の声もあがりそうですが、・・・・

いえいえ、いい質問だと思います(池上彰さん流前置き^^;)。
私は引っこ抜いてPC(カードリーダー)に挿す派です。
デスクトップ(タワー型自作)の場合は5インチベイにOWLTECHのリーダー(MX404)を設け、これに挿して読むのが慣例です(ノート型にはSD(HC)端子がありますが編集はデスクトップメインです)。
カメラのUSBから直接取り込むのはなんかカメラのミニUSB端子が壊れそうで不安で、しかもカメラの電源をONにするので、短時間とはいえ電池も消耗しますから。
カメラのSD(HC)端子も固いし(特にK-7/K-5)抜き挿し繰り返せば傷むんじゃねぇの?って反論もあろうかとは思いますが、読み取り中にUSBコードを足に引っ掛けるようなそそっかしい私にはコード式はどうも馴染めません。

書込番号:12393924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2010/12/20 13:31(1年以上前)

スレ主様、ちょっと横からの質問お許しください。

>ミホジェーンV様

私もキャノンユーザーなんですが、そんな簡単にファイル名を変更できるなんて知りませんでした。

ぜひそのやり方を教えてほしいのですが、添付2から添付3に至る間の操作がわかりません。
最初のファイル名を自分の決めた名称にした後、どういう操作をすれば、全部のファイルの名前が変わるんでしょうか?

書込番号:12394362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2010/12/20 13:37(1年以上前)

こんにちは

覚羅もK-5は持っていないのですが、USB端子はカバーも含めてSDカードスロットよりは弱そうなイメージがありますね〜

なので、久しぶりに無線LAN内臓のSDカードを調べてみたんですが、
昔よりは書き込み速度もClass 6と上がっているみたいですね。

RAWで撮られる方だと一番上のグレードしか対応していないみたいなんですが、1回の撮影枚数が少なかったりすると、Eye-Fiもアリだと思います。

覚羅はjpeg撮って出し派なのとあんまり撮影枚数が多くないので、ちょっと欲しいんですが、やっぱ値段がちょっと高いですよね(^▽^;)

Eye-Fi製品の比較ページ
http://www.eyefi.co.jp/products/compare-cards-japan

書込番号:12394382

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2010/12/20 14:37(1年以上前)

私のばあいは、一回の撮影でボディを複数使ったり、SDカードも複数枚使うことが多いですので、カードリーダーを使っています。
撮影の済んだカードは、書き込み防止スイッチでロックしてからケースにしまいます。
で、撮影がすべて終わりPCに取り込んだら、ロックを解除します。
こうすることで、取り込み漏れや誤ってフォーマットしたりしないようにしています。

>でも、K-5はSDカードを取り出す際に引っかかりというか、干渉があって若干抜きにくいですよね?

確かに抜きにくいですよね。ボディのコンパクト化と防滴を両立させた故の弊害かなと思っていますが、慣れればそれほど気にならなくなると思いますよ。

書込番号:12394531

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/12/20 14:54(1年以上前)

メモリは静電気に弱いので、私はもっぱらUSB接続です。

書込番号:12394572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/20 15:39(1年以上前)

WiFiカードをテスト的に使用した感想では、遅すぎて実用的ではなかったです。

昨今のデータ量は、膨大で全てを吸い上げようとするなら、直転送がよろしいようです。

壊れたら壊れた時にでも。

電子機器ですから。

書込番号:12394718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2010/12/20 15:57(1年以上前)

@価格.tomさん

>WiFiカードをテスト的に使用した感想では、遅すぎて実用的ではなかったです。

1枚の転送にどのくらいかかるものなんでしょうか?
ファイルのサイズ含めて教えていただけますか。

検討中なもので…

書込番号:12394770

ナイスクチコミ!0


tarou30Dさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/20 16:18(1年以上前)

皆さんのレス読んで、カードリーダー派が多いので驚いております。

私はなんの迷いもなくUSB端子派です。
カードリーダー、ショボイのしか持っていないと言うこともあるのですが・・・

まじめな理由は、昔カード抜き差ししていたとき、そのカードをカメラに戻すのを忘れたことが何度かありまして、
それ以来、「絶対カードはカメラから抜かねぇ!」と固く決意し、今はカードの存在すら忘れております。



*そのかわりバッテリー忘れてゆくことあるんですけどね・・・

書込番号:12394841

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2010/12/20 16:54(1年以上前)

機種不明

こんばんは。

>添付2から添付3に至る間の操作がわかりません。

では出血サービスで(笑)

添付に説明を入れてみましたが、私の説明力の限界ですのであとは
職場のPCに詳しい人へお尋ね下さい。

書込番号:12394941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/20 18:05(1年以上前)

無線カードの場合、LAN接続よりもだいぶ遅く、瞬間最大550KB/Sぐらいでした。

ただし、バッファーに溜まったデータを一挙に送信しようとした時に瞬間最大転送速度となりますので、平均では、150KB/Sぐらいを考えておいた方がよろしいかと。
加えて、データ転送速度も、一定ではなく、速くなる方向よりも遅くなる方向へと変化し、再度、速度が上がる、という、波状形な通信速度がみられます。

ただ無線でデータを送れるというメリットは有りです。

でも、実用的かといえば、?です。

ただし、使用する環境(PC関連etc)が違えば、その内容は違ってくると思いますので、一つの参考程度で捉えてください。

手元のPC環境が、実験などに特化した環境なので参考にはならないかも知れませんが。
OSとしては、Windowsが一番低速でした。
Linuxと、Macは、同程度でした。
これも環境に左右されますね。

書込番号:12395182

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/12/20 18:50(1年以上前)

Eye-fiあると便利ですよ。家にある草花や静物などを撮影、自動でPCに取り込んでチェックし、ダメなら再撮影。ストレスもリスクも無いです。私自身はそういった撮影機会が少ないのでめったに使わず、普段はカミさんのコンデジ用です。
生産中止になった旧タイプ(まだ売っていますね)とk-mでの組み合わせです。

書込番号:12395340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2010/12/21 02:31(1年以上前)

@価格.tomさん、有り難うございました。

書込番号:12397750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2010/12/21 12:24(1年以上前)

>ミホジェーンV様

お礼が遅くなって申し訳ありません。

わかりやすい説明を頂きありがとうございました。
これでよくわかりました。
しかしこんなに簡単にファイル名の変更ができるなんて、びっくりです。

書込番号:12398800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2010/12/22 04:34(1年以上前)

みなさまコメントありがとうございます。そしてレス遅くなって本当に申し訳ありません。

>Myカメさん
そうなんですね?最近のカメラはもっぱらUSB 2.0規格で、基本的には同じ速度かと思っていました。
カメラ→USBケーブル→PCが速いのか?それともSDカード→カードリーダー→PCが速いのか?についてはまだろくに
撮影もできておらず、検証できていません(汗)
検証できたら報告しますね。


>hotmanさん
確かにそうですね。全てのPCにSDカードリーダーが付いているわけではないですもんね。
よく考えれたら僕もMacBook Proに買い換えてPC本体にSDカードリーダーが付いたので、それが便利で利用して
いますが、それまではUSBカードリーダーを利用していたのでした。

USBカードリーダーを使っていた時のことを思い起こしてみると、それぞれの機種・型番などは覚えてませんが
同じUSB 2.0規格のリーダーでも、体感で取込速度にかなり差があったように思います。

選択肢は多い方がいいですね!


>ミホジェーンVさん
まさかこちらの板でキャノンユーザーの方からレスいただけるとは思っていませんでした!ありがとうございます。
一瞬、撮影ファイル全てに固有の名称を付けるの大変そうだな〜って思いましたが、1000個のファイルで30秒ほど
なら全く問題ないですね。

ミホジェーンVさんもUSBカードリーダーなんですね。


>gda_hisashiさん
「K-5はSDカードを取り出す際に引っかかりというか、干渉があって若干抜きにくいですよね」についてはカードの
製造誤差によるものではなく、ほぼ同じサイズとレイアウトの金型を利用しているK-7の時もそうだったみたいですが
SDカードスロット周辺のレイアウト的なものに起因するものを指しています。
検索かけてもらえれば沢山出てくると思います。

gda_hisashiさんもカードリーダーを使用されているんですね。
そして、撮影日毎にカードを変えておられるとのこと、参考にさせてもらいます。


>影美庵さん
影美庵さんもカードリーダーなんですね。
電池残量についてはデジカメで経験したことはないですが、デジタルビデオカメラの方にて取込途中で電池の充電が
無くなった経験があります。
ビデオの方は記録媒体がHDDなので、SDカードなどのように取り外せないためUSBケーブル経由で直付になりますが
デジカメよりも撮りためることと個々のファイル容量が大きいのとで、全て取込終わる前に充電切れになってました。
充電しながら取り込めたら良いんですけど、僕のビデオカメラはそれができないみたいなんです。

確かに同一メーカーのデジカメだとだいたいファイル名が同じになるので、いくらExif情報があるとはいえ、管理が
大変そうですね?
僕の場合、SONY→CASIO→PANASONIC(ここまでがコンデジ)→PENTAX(K-5)という使用歴で、ファイル名の
付け方が被ったことないです。
影美庵さんのように同一メーカーのデジカメを複数使用される方には、先にレスをくださったミホジェーンVさんの
方法が役立ちそうですね!?

書込番号:12402206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2010/12/22 05:15(1年以上前)

>Dinkaさん
ほんとに予想以上にカードリーダー派が多いようです。
Lightroom、僕も利用していますというか、まだ買ったばかりでほとんど使ってはいませんが...
Mac使いなのでWindowsではどうかわかりませんが、カメラなりカメラで使ったSDカードなどの記録媒体をPCに接続
したら自動でソフトが起動するのは、ソフトの機能というよりOSの設定だと思ってました!
実際、Macの場合は音楽CDやDVD、ピクチャーCD等をPC本体に接続した際に起動するソフトがしていできるように
なっていて、僕はそれを利用して起動ソフトを指定しています。

あと本題と関係ないですが、上のレスにも書いた通り僕は様々なメーカーのデジカメを利用してきましたが、PANAの
コンデジまではSDカードなどの記録媒体をカメラ内でフォーマットしてもSDカードの名称は「NO NAME」などと
なっていましたが、K-5はカメラ内でフォーマットするとSDカードの名称が「K-5」となっているのにちょっとだけ
驚きました。

これって、デジ一では普通のことなんでしょうか?
それともここ数年のうちに全てのデジカメでそうなったんでしょうか?


>SN-ONさん
良い質問とのお褒めの言葉、ありがとうございます。
他機種をご使用の方も含め、こんなにたくさんのコメントをいただけるとは思っていませんでした。

SN-ONさんもやはりカードリーダー派なんですね。

それにしても、USBケーブル経由で取込時にケーブルに足をひっかけちゃうって...机の上などで作業されている
わけじゃないんですか???
もし今後、USBケーブル経由で取り込むことが有る場合は、気をつけてくださいね!カメラもPCもお高いので!!


>KC-ELP-YES-PFさん
どうぞどうぞ、お気になさらず...そして、レスついて良かったですね!


>覚羅(カグラ)さん
やっぱりカメラ本体のUSBポートカバーあたりは不安有りですよね?
一つ前のPANAのコンデジはポートのカバーが金属製で、開け閉めに不安は無かったんですが、K-5のやつは防塵防滴
仕様のためか樹脂製ですし、開き方もちょっとイマイチな感じもします。

Eye-Fi、僕も気になってていろいろ情報を集めたりしたんですが、容量が小さいのとその割に値段が高いのでなかなか
購入して試すには至ってません。

モニターなどで使ってみる機会があればなぁ〜って思ってますが、そんな機会はないですよね...


>あとたんさん
あとたんさんもカードリーダー派なんですね。そして、カードを抜いた後は誤消去防止のためロックをかけてなおす
とのこと、参考にさせてもらいます。

>>「ボディのコンパクト化と防滴を両立させた故の弊害かなと思っていますが...」
確かにそう思います。両サイドをつまむにもカードの上下方向でつまむにも若干、干渉しちゃって抜きにくく感じて
ます。
回数重ねてるうちに、多少コツをつかんできたのか、だんだん気にならなくはなってきてるように思います。


>沼の住人さん
うぅ〜ん、確かにメモリ関係というか電子機器全般に静電気に弱いですもんね。
そういう観点では考えてなかったので参考にさせてもらいます。


>@価格.tomさん
Eye-Fiカードのデータ転送は遅くて使い物にならないんですね〜
個々のファイル容量が比較的小さく、なにより枚数(ファイル数)が多くなるのでHDD等への書き込みと同じように
データ転送が遅くなるんでしょうか?

有益な情報ありがとうございました。


>tarou30Dさん
tarou30DさんはUSBケーブル経由派なんですね。

せっかく張り切って撮影に出かけて、カード入れ忘れやバッテリー忘れは痛いですね。

忘れ物に気をつけて、カメラライフ楽しんで下さい!!


>kazushopapaさん
kazushopapaさんのような使い方にはEye-Fi便利そうですね!
しかし、まだまだこれから頑張って技術を身につけていこうと思っているところですが、RAW+で撮影しているため
Eye-Fiの場合は最上位機種が必要=かなり高価になるってことで、今のところ選択肢からは外れています。

今後の技術改革(?)で、安い&速いとなることを期待して待っていたいと思います。

書込番号:12402233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2010/12/22 05:20(1年以上前)

みなさん、たくさんのレスありがとうございました!

今回の件でカードリーダー派が多数派であることが分かりましたし、ファイル名変換法や誤消去防止の対策などの情報が
得られて、僕にとってとても有意義なものでした。

本当にありがとうございました!!

書込番号:12402237

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 18-135レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-5 18-135レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月26日

PENTAX K-5 18-135レンズキットをお気に入り製品に追加する <400

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング