『この現象は何でしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年11月26日 発売

smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

35mm判換算で広角27.5mmから望遠207mmの焦点距離に相当する画角が得られる、倍率7.5倍の高倍率ズームレンズ(最短撮影距離0.4m/ズーム全域)

最安価格(税込):

¥40,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥9,000 (5製品)


価格帯:¥40,900¥67,012 (21店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜135mm 最大径x長さ:73x76mm 重量:405g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの価格比較
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの買取価格
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのレビュー
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのオークション

smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRペンタックス

最安価格(税込):¥40,900 (前週比:±0 ) 発売日:2010年11月26日

  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの価格比較
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの買取価格
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのレビュー
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのオークション

『この現象は何でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRを新規書き込みsmc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

この現象は何でしょうか?

2012/01/21 23:38(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

クチコミ投稿数:3931件
機種不明
機種不明

元画像。

←を拡大。



先日、K-r+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
の組合せで望遠側を使って撮った風景写真で拡大して気付いた
次第です。

ご覧のように灯篭の右下部分と左下の岩との境目の雪の輪郭部分
に赤っぽい色が出てしまっています。

この現象は何でしょうか?また出なくする方法等ありましたら
教えていただきたいと思います。また拡大しなければそれ程気
にしなくても良いことでしょうか。例えばA3位に印刷するなら
見えてしまうから何らかの補正をした方が良いとか。

書込番号:14051800

ナイスクチコミ!1


返信する
22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2012/01/21 23:44(1年以上前)

倍率色収差
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152653/SortID=13980083/

この話と同一ではないかと思いますが・・・

書込番号:14051833

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38479件Goodアンサー獲得:3384件 smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのオーナーsmc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの満足度4 休止中 

2012/01/21 23:48(1年以上前)

Nikonユーザですが拝見したところでは、周辺部あちこちに出ていますが、倍率色収差ですね。
周辺ですから厳しいと言えば厳しいですが、個体としては当たりではなく、食中りの方です。
絞ってもほとんど改善はできません。
メーカへ調整だしも念頭にどうぞ。

書込番号:14051854

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2012/01/21 23:51(1年以上前)

毎朝納豆さん こんばんは

この赤っぽい線は 色収差のように見えます。
色収差で あった場合はレンズ自体の問題ですが 他にも理由有るかもしれませんですので断定は今の所出来ません‥ごめんなさい。

書込番号:14051876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/01/21 23:56(1年以上前)


「パープルフリンジ」でググッて見てください

書込番号:14051895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38479件Goodアンサー獲得:3384件 smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのオーナーsmc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの満足度4 休止中 

2012/01/21 23:58(1年以上前)

追記しますと、灯籠の左右に色違いで出ているのは倍率色収差、
下方の雪の周囲に出ているのは、パープルフリンジでしょうか。
仕様に近いものかも知れませんが、一度メーカ相談ですね。

書込番号:14051910

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2012/01/22 00:01(1年以上前)

毎朝納豆さん 書き落としです

対策ですが ソフトで補正出来そうです

例として SILKYPIX のサイト貼っておきます

http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/ds3/function/lens_aberration.html

書込番号:14051919

ナイスクチコミ!1


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2012/01/22 00:07(1年以上前)

このレンズは元々収差が多いレンズですから、しょうがないような気がします。
K-rのレンズ補正を有効にする、RAWで撮って補正する等でしょうか。

印刷結果を見て判断するのであれば、まずは1枚ご自身で印刷してみて判断されるのが
確実だと思います。自分であれば、この写真でしたらA3でもあまり気にしないとは思いますが・・・

書込番号:14051954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2012/01/22 00:17(1年以上前)

http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/special/dsp5/function/fringe.html
そ〜ゆーときは、フリンジ除去を使いまひょ〜。

書込番号:14051993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3038件Goodアンサー獲得:221件

2012/01/22 01:08(1年以上前)

色収差…
レンズ沼にはまるしかない…

書込番号:14052198

ナイスクチコミ!1


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2012/01/22 01:23(1年以上前)

お邪魔します。
 色収差の原因は様々で、レンズ自体の性能と言うのもありますが、ボディとの取り付けが良好でない場合にも発生するかもしれません。
 ですので、レンズ交換の時に正しく装着されたかどうかをまずチェックしてみて下さい。
 どうしても改善しない場合は、修理に出した方が良いと思います。
 ただし、色収差のみに注目して修理しますと、別の不具合が発生する可能性もあります。
 専門店で相談してご判断下さい。

書込番号:14052237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2012/01/22 09:23(1年以上前)

毎朝納豆さん  どうもです

倍率色収差ではないかと思いますよ。

赤がよく目立ちますが、反対側に緑色(青色)が出現しています。
周辺部で明るさの差が大きい所が目立ちますね。くっきり感が落ちる原因です。
RAW撮影後にPDCで修正するとその部分はシャープな感じになると思います。
ただし、目立たなく出来ますが完全に消す事は出来ないと思います。
ほとんどのズームレンズで経験していますので、ある程度は仕方ないとも思います。

個体差も有ったと思いますが、タムロンの18-200mmはすごく出てしまいました。
DA18-135mmの方が出方は少ないです。

書込番号:14052924

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/01/22 10:57(1年以上前)

http://digicame-info.com/2011/04/da18-135mm-f35-56-1.html

色収差はクラス平均との記載もありますが・・・

書込番号:14053239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2012/01/22 17:13(1年以上前)

毎朝納豆さん

こんばんは。

まずはソフトで修正を試してみるのがよろしいでしょう。
望んでも再度撮影できるものではありませんので。

ただ、性能とはいえちょっと収差が目立ちますので、
念のためにメーカーに確認した方が良いかも知れませんね。



じじかめさん

>色収差はクラス平均

高倍率ズームとしては平均的ということでしょうね。
その前段で18mmと135mmでは収差が目立つとありますので、
スレ主さんの作例(115mm)でもこういった描写になるのでしょう。

元記事によると50/85mmはまずまず良好な性能、
18/24/135mmでは絞っても収差が改善されないと読めます。

このようなレンズでは想定されることであり、
ズームの中間域では良好なのでOKだと評されています。

書込番号:14054655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件 米利海辰商店 

2012/01/22 18:53(1年以上前)

毎朝納豆さん

こんにちは。
私のDA 18-135mmも望遠側で盛大にパープルフリンジが発生します。
条件にもよるかもしれないですが、他の作例など見てもあまりひどい物はないような。
もしかした個体差かもしれませんね…。
私も時間を見つけてサービスセンターに持ち込もうと思っています。

シグマ18-200mm F3.5-6.3 DCを長いこと使っていましたが
ここまでのパープルフリンジはなかったのでちょっとビックリしています。
タムロンの18-200mmのほうが出ていたと仰る方もいらっしゃるので、やはり個体差起因が大きいのかもしれませんね…。

書込番号:14055066

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7809件Goodアンサー獲得:368件

2012/01/22 19:05(1年以上前)

 
 すでに説明がありますが、ガラスの屈折率は光の波長(=色)によって微妙に違いますから(プリズムを思い出せば分かるでしょう)、色(=波長)によって同じ位置に焦点が結ばす、こういう色のにじみが出ます。周辺部で出やすいようです。それを抑えるために組み合わせるガラスの材質も考慮してレンズを設計しているはずですが、完全には抑えきれないとこういう色のにじみが出ます。どのレンズにも大なり小なりあることです。

書込番号:14055118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3931件

2012/01/22 20:46(1年以上前)

機種不明

倍率色収差手動補正赤補正-50


皆さん、拙い質問に答えて下さり有難うございます。

自分でも色収差かなと思っていましたが自信がなかったので質問させていただいた
次第です。
22bitさん、うさらネットさん、もとラボマン 2さん達が仰られているように色収差でも
倍率色収差と言われているもののようですね。

今回の画像はJPEG+RAWで撮ってましたので、もとラボマン 2さんの言われたように
SILKYPIXではありませんが付属ソフトPDCUを使い倍率収差補正を試してみたところ
灯篭周りはかなり軽減されました。しかし雪の輪郭部分は消すことができないことから
この部分に関してはうさらネットさんや餃子定食さん言われたパープルフリンジみたいですね。
ただ、今回の場合カメラ側の設定では倍率収差補正をONの状態で撮ったものなので
補正しきれずにこれ程までに出てしまうのはこのレンズの性能の限界もあるのかなと
考えてます。

パープルフリンジに関しては夜景撮影などで照明のまわりに出るものと思ってましたが
今回のようなシチュエーションでも出るということがわかり大変、勉強になりました。

パープルフリンジ除去はPDCUでは対応してないのでMr.beanboneさんが言われるように
他のソフトを別途、購入しなければなりませんね。

JO-AKKUNさんが言われたようにレンズの取り付けに関しては特に問題はありませんでした。
しかし念のために一度、メーカーに相談してみようかなとも考えてます。

フィルムチルドレンさんがズームレンズでは大なり小なり出るものと言われたことで少しほっと
してます。このレンズ結構、使い勝手が良いので。
とはいえ、じじかめさんが紹介して下さったサイトを見るとこのレンズは凡庸で秀でた部分が殆ど
ないような内容で少々がっかりしました。でもこれが現状なんでしょうね。

Tubby spongesさん、浜城市在住さん、isoworldさんありがとうございます。
一度メーカーでみてもらい、その結果次第でDA17-70F4辺りの購入も考えみます。またレンズの
しくみで周辺部ほど出やすいことがわかりとても勉強になりました。

皆さん、今回はいろいろと有難うございました。

書込番号:14055566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:42件

2012/02/11 23:12(1年以上前)

解決済みですが、、、
おなじデジカメinfoの記事でも
好評価のものも、ありますよ〜

http://digicame-info.com/2011/06/da18-135mm-f35-56-wr-1.html

書込番号:14140655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3038件Goodアンサー獲得:221件

2012/02/12 00:36(1年以上前)

A3に大伸ばし用にリサイズして、灯篭の部分だけをトリミングして
はがきサイズの写真用紙にプリントしてみて、気になるかどうかですね。

書込番号:14141122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3931件

2012/02/12 16:18(1年以上前)

機種不明
機種不明

DA18-135WR 同じ設定でも確かにコントラストが効いてますね。

K-r+タムロンA16との比較です。



こんにちは、ワインとチーズさん。
レスありがとうございます。

http://digicame-info.com/2011/04/da18-135mm-f35-56-1.html
(2011/04/01 Photozoneのレビュー)では凡庸なレンズと酷評されてますね。

教えて下さったのは同じデジカメインフォメーションでも(2011/06/01 ePHOTOzineのレビュー)では極めてコントラストが高く、テスト結果よりも実際使ってみるとこのレンズの良さがわかると書いてありますね。

同じサイトで相反するような評価はこのレンズを購入するユーザーを悩ませますよね。(^^

改めてこのレンズの実用的な焦点距離、F値を念頭に置いてこれから使ってみようと思ってます。
ただ、性能の割には値段が高めなのがネックのようなのでもう少し値段を下げてくれるといいかなと。

○masa2009kh5さん 
レスありがとうございます。
倍率色収差はどのズームレンズでも多少は出るようなので(あとからこのレンズだけが特別ひどいわけでもないとわかったので)気になる場合は色収差補正を使って処理すればいいかと考えてます。
ただ、フレアーに関してはPDCUでは対応してないのでlightroomを購入して対応してみたいと思っています。

書込番号:14143862

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズ鏡筒のガタツキ改善情報 0 2024/12/21 11:46:13
カビが。 10 2024/12/16 8:07:31
常用になりそうです。 3 2022/12/13 22:48:12
マニュアル操作で動かすのにいいレンズですね 1 2021/03/10 11:21:49
舞台撮影も問題なく使える。 1 2020/12/13 19:13:46
K-70は対応してない? 8 2019/11/25 12:35:37
初めての草競馬。 1 2019/05/20 6:31:19
新幹線と清洲城。 0 2019/05/02 9:24:34
名港トリトンの日の出。 0 2019/03/29 6:34:55
夕日。KPと。 1 2019/03/25 17:12:15

「ペンタックス > smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR」のクチコミを見る(全 971件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
ペンタックス

smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

最安価格(税込):¥40,900発売日:2010年11月26日 価格.comの安さの理由は?

smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRをお気に入り製品に追加する <645

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング