『クローズアップフィルターで最短距離は?』のクチコミ掲示板

2010年10月 8日 発売

LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014

マイクロフォーサーズシステム規格に準拠した小型・軽量のパンケーキレンズ(最短撮影距離0.18m)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:14mm 最大径x長さ:55.5x20.5mm 重量:55g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014の価格比較
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014の中古価格比較
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014の買取価格
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のスペック・仕様
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のレビュー
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のクチコミ
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014の画像・動画
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のピックアップリスト
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のオークション

LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月 8日

  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014の価格比較
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014の中古価格比較
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014の買取価格
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のスペック・仕様
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のレビュー
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のクチコミ
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014の画像・動画
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のピックアップリスト
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のオークション

『クローズアップフィルターで最短距離は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014」のクチコミ掲示板に
LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014を新規書き込みLUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

クローズアップフィルターで最短距離は?

2015/05/29 02:22(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014

クチコミ投稿数:182件 LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のオーナーLUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014の満足度5

このレンズは18cmが最短撮影可能な距離のようですが、クローズアップフィルターのNo2かNo3をつけた場合、何cmくらいまで近づいてピント合うでしょうか?

ケンコーの説明サイト見ても、撮影できる大きさの変化は判るのですが、接写できる距離の具体的な変化についてはいまいち分かりませんでした。
クローズアップフィルターと組み合わせて使った事ある方、どのくらい近寄れるようになるかだいたいでもいいのでお知らせいただけますか。

書込番号:18819388

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のオーナーLUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014の満足度5

2015/05/29 04:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

なし

+3

+10

+20

さっきやってみました。手持ちでサッとなので感覚的な話で申し訳ないですがw
+2とか+3とかだと、あまり変わらないと思ったほうがいいです。
5cmも寄れたかなー?というかんじ。+10くらいまでなるとかなり近づける印象。
クローズアップ買ってみるに際して、ですが

・どうしてもケンコーでなくては、でないなら、また、どうせタマにしか使わないなら、
数個セットの安いのでいいと思います。4個セットは+1/+2/+4に加えて+10があるのでオススメ。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00RCZ3RGU/ref=ox_sc_act_title_1?ie=UTF8&psc=1&smid=A3U98QGI35YMEB
足し算の組み合わせで+1/+2/+3/+4/+5/+6/+7/+10/+11/+12/+13/+14/+15/+16/+17が可能。
数字が小さいものからレンズに近い側にして重ねていきます。曲率の都合で。

・本当に1425でしか使わないのなら46mm径でよいですが、僕ならなるべく大きいの買います。
どんなレンズが来てもステップアップリングで対応できるので。実際、62mmと77mmの2段階持ってます。

書込番号:18819424

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/29 07:44(1年以上前)

http://ec1.kenko-web.jp/category/437.html

概算ですが、No.2で50cm、No.3で33cm前後になります。

書込番号:18819579

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/05/29 08:01(1年以上前)

senson☆ゞさん こんにちは

クローズアップレンズつけたときの 最短距離は ナンバーやレンズにより変わりますので 実際に計らないと解らないので ケンコーの場合はわかりませんが パナ純正のマクロコンバージョンレンズが 14mmに付ける事ができ 撮影データーもありますので 参考の為 貼っておきます

http://panasonic.jp/dc/lens/lens_accessory.html

書込番号:18819615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件 LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のオーナーLUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014の満足度5

2015/05/30 00:20(1年以上前)

>パクシのりたさん
>5cmも寄れたかなー?というかんじ。+10くらいまでなるとかなり近づける印象。

ありがとうございます。
なるほどそうですか、No3程度だと期待したほど寄れるようになるわけではなさそうです。
No10くらいからで検討しなおしてみます。

中華製が安いですが収差とかけっこうあるみたいで、重ねたりしたらカオスが愉しめるかも?


>じじかめさん
>概算ですが、No.2で50cm、No.3で33cm前後になります。

私もケンコーのこのサイト見たのですがそこの説明がさっぱりで。
G 14mm/F2.5 ASPH. は素で18cmまで寄れるんで、説明そのまま当てはめたら付けないほうが寄れることになってしまいますね


>もとラボマン 2さん

パナ純正のマクロコンバージョンレンズは撮影可能範囲が0.14m〜ということで、素の最短距離より4cmだけ短縮できるようですね。
センサーからG 14mm/F2.5 ASPH.先端まで4cmくらいなので、レンズ先端から10cmまでピント合うようで、もうちょっと寄りたいとこです


No3程度では距離そんなに変わらなそうなので、+10くらいからもしくは接写リングで検討してみます。
ありがとうございました。

書込番号:18821964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のオーナーLUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014の満足度5

2015/05/30 23:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

元絵をリサイズ

元絵の等倍トリミング

友達のまで動員してULTRON 40mm F2に+30

Goodアンサーありがとうございます。
3人まで付けられるのと、僕含めwみなさん選んでもらいたいとは思うので
次回は是非めいっぱい選んであげてください!持ちつ持たれつってことで。

どこのメーカーのものを使うにせよ、+10以上だと被写界深度はものすごく薄くなり、
絞ってもジャスピン以外はとにかくボケまくりますから、収差も目立たない気が。
ジャスピン部分についても、僕の+20の絵はどうですか?
今回貼ったのも+20ですが、これだけ写れば僕は十分と思いました。
僕が購入当時選んだのは、もちろんアマで最安値のセットでしたw

書込番号:18825210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件 LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のオーナーLUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014の満足度5

2015/05/31 23:27(1年以上前)

>パクシのりたさん

すごい大きさですね! 怖い(笑)
それにしても等倍を拝見しても収差とかあまり目立つ感じはないですね。おっしゃるとおりこれだけ写れば十分です。
どこかで公表してた中華製のクロースアップフィルタのチャート実写での検証ではかなり収差が目立つ結果だったので、重ねるのは無茶かなと思ったものですが、ものによってはちゃんと写るものですね。

+30のはもはや自作レンズか何かのようです(^^;

距離を縮めるならエクステンションチューブという選択もあるなと思い評判を見たら、接点付きはフィルターよりはるかに高いし、それでも中国製は比較的低価格だけど、硬かったり削り屑が発生したりとなかなか厄介みたいで。
安く済ますならクローズアップフィルタの方が無難そうなので、重ね合わせも含めて検討することにします

書込番号:18828321

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014
パナソニック

LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 8日

LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014をお気に入り製品に追加する <409

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング