『日立かパナソニック』のクチコミ掲示板

2010年12月上旬 発売

イオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40A2(W) [クリアホワイト]

見る・聞く・感じるセンサーを搭載したステンレス採用のルームエアコン(4.0kW/単相200V/冷房 14畳)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • イオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40A2(W) [クリアホワイト]の価格比較
  • イオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40A2(W) [クリアホワイト]のスペック・仕様
  • イオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40A2(W) [クリアホワイト]のレビュー
  • イオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40A2(W) [クリアホワイト]のクチコミ
  • イオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40A2(W) [クリアホワイト]の画像・動画
  • イオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40A2(W) [クリアホワイト]のピックアップリスト
  • イオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40A2(W) [クリアホワイト]のオークション

イオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40A2(W) [クリアホワイト]日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年12月上旬

  • イオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40A2(W) [クリアホワイト]の価格比較
  • イオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40A2(W) [クリアホワイト]のスペック・仕様
  • イオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40A2(W) [クリアホワイト]のレビュー
  • イオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40A2(W) [クリアホワイト]のクチコミ
  • イオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40A2(W) [クリアホワイト]の画像・動画
  • イオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40A2(W) [クリアホワイト]のピックアップリスト
  • イオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40A2(W) [クリアホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 >   >  イオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40A2(W) [クリアホワイト]

『日立かパナソニック』 のクチコミ掲示板

RSS


「イオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40A2(W) [クリアホワイト]」のクチコミ掲示板に
イオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40A2(W) [クリアホワイト]を新規書き込みイオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40A2(W) [クリアホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 日立かパナソニック

2011/10/28 21:18(1年以上前)


エアコン・クーラー > 日立 > イオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40A2(W) [クリアホワイト]

スレ主 白い光さん
クチコミ投稿数:5件

賃貸から分譲のマンションに引っ越します。エアコンは今まで買ったことがなく、あれこれと各メーカーのパンフレットを見比べてる毎日ですが、結論として日立のエアコンが省エネでも性能でもベストだと思うのですが、なぜか一般的にはパナソニックが人気なわけで。ちなみに、リビング14帖に設置を予定しています。湿度コントロール=快適だと思い、やはり日立がいいなあと。暖房性能もパナに負けていないとおもうのですが、日立と他メーカーを比較検討された方で決めてはなんだったのでしょうか

書込番号:13690912

ナイスクチコミ!2


返信する
gallyさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:30件

2011/10/28 21:56(1年以上前)

私は、パナソニックのCS-X400C2と、CS-V280Cを購入しましたが、

一つは家電メーカーとしての総合力の差ですかね。
データを持っていないので曖昧ですが「冷蔵庫、洗濯機、エアコン、掃除機、食器洗浄機」あたりはパナソニックが占有率1位だと思います。

二つ目は、日立の冷蔵庫で真空断熱材に関する嘘と省エネ大賞返上の件があり、エアコンは大丈夫か?という疑問があったからです。

三つ目は、基本性能以外の付加機能はパナソニックが優れていると考えたからです。

書込番号:13691112

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/10/28 22:32(1年以上前)

自分で気に入った製品があるならそれを購入するのが一番ですよ。
現状では国内大手メーカーの基本性能差は微妙で追加機能の差と販売網の差が
販売量の差になっているんじゃないかと思います。
確かにオーステンモデルみたいな特殊な製品も販売してますが実際の効果に
関しては未だ口コミ内での報告を見かけないので不明な点が多いのも原因の
一つじゃないかと思います。

書込番号:13691339

ナイスクチコミ!2


スレ主 白い光さん
クチコミ投稿数:5件

2011/10/29 08:06(1年以上前)

gallyさん、配線クネクネさん、レス有難うございます!今まで購入してきた車や携帯やテレビなど、何故か影の薄いモノばかり気に入って買ってきたもので、今回は売れてるメーカーの機種をとりあず比較しないと、そんな風に思った次第です。最後に、リビングは日立とパナで悩むつもりですが、寝室の7帖、とはいえ壁が厚いのかそんなには広くない、にも設置予定で冷房暖房ともにフルで使いたいと思っており、こちらはシンプルな機能で安いものを考えていますが、低グレードのタイプであっても値段に随分差があるような気がしますが、これは単に人気の差なのでしょうか?基本性能の違いによるものなのでしょうか

書込番号:13692687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:100件

2011/10/29 12:57(1年以上前)

白い光さん
配線クネクネさんの書かれている通り最終的にはお好みの気に入った商品を買われるのが一番だと思います。エアコンの5大メーカーというと、パナソニック、三菱電機、東芝、ダイキン、日立だそうで、最近は富士通ゼネラル、シャープもよく売り場に置かれていると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000161053/SortID=13497254/
こちらのクチコミが実際に取付けた方の感想になっていますので参考になるかと思います。

 私個人の好みとしては日立は候補から外れます。理由はうるさい傾向があるからです。10年ほど前ですが実家で冷蔵庫、洗濯機を購入し、モーター、コンプレッサーを搭載した日立製品は以後購入していません。古い話なので参考にならないかもしれませんが。。
 また、クチコミをざっと見たときに、なぜか日立の「悪」書き込みが目に留まりました。クチコミ情報がそのまま商品の性能と比例するとは限りませんが気がかりです。

 7畳部屋への取付けですが、2.2kWで廉価モデルでしたらカタログで見る限りあまり機能差、価格差がないと思います。各社の特徴的な機能を1つだけ搭載している傾向があると思います。価格comで比較すると、大体最低価格が\32000前後です。(三菱電機は電気店モデルでは最低機能品がラインナップされていませんので、住宅設備系モデルのみになります)。
 確かに量販店の店頭では日立のエアコンが週末限定5台とかで安売りされているのは見かけませんね。理由は分かりません。

書込番号:13693631

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/10/29 18:15(1年以上前)

私がエアコンの選択をする場合
基本性能と
電気代と
購入金額をトータルして決めます。

で、今、すべての情報が手元にあるわけではないのでどれが一番性能がいいのかすぐにはいえませんが
お手元にパンフレットがあるようなので、見比べてほしいのですが
暖房の最大能力が高いのはどのメーカーでしょうか?
低温時暖房能力の高いのはどのメーカーでしょうか?
期間消費電力量の少ないのはどのメーカーでしょうか?

冷房は、なんとかなると思いますが
暖房は、エアコンだけで何とかしようと思うなら、能力の高いもののほうがいいと思うのです。
暖房をエアコンだけに頼るのではなく、ファンヒーターなどの補助暖房も考える、というのであれば
冷房能力を重視しなければいけませんが・・・

暖房は他のもので暖めることはできますが
冷房は、エアコンじゃないとできませんしね。

ちなみに
たぶん見比べればわかりますが

日立 RAS-S40A2
冷房 4.0kW(0.3〜5.0)
暖房 5.0kW(0.3〜10.4)
低温時暖房能力 7.5kW
期間消費電力量 1,233kWh=¥27,126

パナ CS-401CXR2
冷房能力 4.0(0.5〜5.4)kW
暖房能力 5.0(0.4〜11.3)kW
低温時暖房能力 8.2kW
期間消費電力量 1,252kWh=¥27,544

ここだけを見ると、パナのほうが性能がよさそうですが。
(前は、日立のほうがよかったんですけどね。いつの間にかパナが抜いた?)

ついでに
三菱 MSZ-ZW401S
冷房能力 4.0(0.6〜5.3)
暖房能力 5.0(0.6〜9.8)
低温時暖房能力 7.1kw
期間消費電力量 1,272kWh=¥27,984

書込番号:13694670

ナイスクチコミ!0


スレ主 白い光さん
クチコミ投稿数:5件

2011/10/29 21:08(1年以上前)

とことん省エネさん、みなみだよさん、色々と教えてくださり有難うございます!日立は音が煩いとたまにネットで見かける気がします。夏に扇風機を探した時も、いいなと思った機種は日立で口コミにモーター音が、、ってのを見た気がします。実際買って使ってみたら全然気にならなかったのですが。寝室用のエアコンは、各製品それほど差がなさそうなので値段重視で選択しようかと思います
リビング用のエアコンで日立とパナの差は、暖房の最大能力みたいですが、低温時の能力が7.5と8.1ってなっていて、この差は冬場に決定的な違いとなるのでしょうか?住まいは都下でそこまで寒さが厳しくはありません。ただ、今は6帖のリビングに10年前の三菱製エアコンがあり、2.8kwの能力があり、全然暖かくない、、。

書込番号:13695419

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/10/29 21:37(1年以上前)

冷房は効いていますか?
冷房も効いていなければ、ガス抜けも考えられますが。

エアコン暖房は、どうしても乾燥しやすいです。
乾燥すると、暖かさを感じにくいです。

加湿してあげると、暖かさを感じやすくなるにはなります。

7.5と8.1の差はそれなりにあると思いますが
体感上どうなのか、と言われると
よくわかりません。
数字に惑わされていたりします。
単純に大きいほうがいいだろうという・・・

書込番号:13695566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:100件

2011/10/29 22:18(1年以上前)

白い光さん
 まさにその通りなんです。実は私もカタログスペックの差がどれくらい影響するか見極めができず戸惑っています。仮に「同じ空間を暖めた場合に同じ時間ならどれくらいの温度差になるか?」「同じ空間を同じ温度にする場合にどれくらいの時間差になるか?」などを示してもらえれば実感が湧くのですが計算方法がわかりません。(熱と温度は比例計算ではないと思いますので)。
 関東地区であれば寒さも穏やかでしょうし、鉄筋コンクリート14畳であれば日立でもPanasonicでも実使用上は変わらないのではないでしょうか。念のため下記のサイトを参考にされてはいかがでしょうか。
<http://www.eakon.jp/> (左の最適能力チェックに入ると適正エアコン能力が分かりますので、熱負荷の数字からみてエアコンの能力が圧倒的に高ければ「効かない」リスクは低いと考えられます。)

 10年前のエアコンは我が家にもあります。スレ主さんが三菱重工(ビーバー)か三菱電機(霧ケ峰)のどちらか分かりませんが、我が家の2.8kW霧ケ峰は冷房は最高能力が3.1kWで定格能力と近い数値です。エアコンのランクにもよると思いますが、冷房と同じくらいの暖房能力とすると、当時のエアコンの最高能力は定格能力に近い数値であまり高くないことが予想されます。もちろん部屋の広さ、断熱性、気密性との兼ね合いでエアコンの効きは変わりますから一概には言えませんが、同じ定格能力で上位機種のエアコンを購入すれば、能力的には格段の差があると思われます。
 また、エアコンは冷房よりも暖房を苦手としており、冷房は進歩が頭打ちなのに対して、暖房は改善の余地が残されていると聞いたことがあります。(エアコンの省エネ性能の進歩は暖房の効率アップの比率が高いです)。

 ちなみに、Panasonicの401CXR2の暖房最高能力は23畳用の711CXR2と同じなので14畳用としては他社を圧倒するスペックですね。(gallyさんより教えていただきました)。
 音については感じ方に個人差がありますので、あまり気にされないのであれば問題なさそうですね。特にリビングなら寝室に比べると生活音も大きいと思われますので、その点でも問題ないでしょう。

書込番号:13695772

ナイスクチコミ!0


スレ主 白い光さん
クチコミ投稿数:5件

2011/10/29 22:40(1年以上前)

冷房は問題なく効いています。暖房は、動いているのかどうかも怪しいほど静かで、いつも設定最高の温度&風量にしていますが、勢いは最初だけで暫くするとエアコン的に設定温度に達したと判断したのか、緩やか運転になってしまい、望んでいる動きをしてくれません。三菱の霧ヶ峰です。かとおもえば、同クラスのパナの10年落ちを寝室に使っていて、そちらはパワフルに動いてくれます、、。カタログの数値はほぼ同じなのに、環境も同じなのに、と謎に思うのです。三菱の霧ヶ峰もやればできるのに、温度を勝手に誤判断して動きを抑えてるのかな?っても思うのです。なので、暖房についてはカタログに書かれていない、そのような温度を正確に感知して適正な能力を発揮できるものが良いのでは?と。ただ、それは使ってみないと解りませんよね。おそらく。

書込番号:13695905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:100件

2011/10/29 23:19(1年以上前)

 エアコンのランクにもよると思いますが、その頃の霧ケ峰ならムーブアイに似た初期型のセンサー機能が搭載されている可能性があります。推測ですが、スレ主さんの感じからセンサー機能の故障もあるかもしれません。(冷房が問題なくて暖房のみ問題があるのには説明が付きませんが。。。)

 実は機械モノは多機能になれば故障の要因も増えるのではないか?と考えています。
なのでセンサー機能がない低価格品の方が故障しない可能性が高いのでは?とも思っています。
でも、低価格品はランニングコストが高いし…となかなか機種選定は悩ましいです。

書込番号:13696114

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/10/29 23:56(1年以上前)

>勢いは最初だけで暫くするとエアコン的に設定温度に達したと判断したのか、緩やか運転になってしまい、望んでいる動きをしてくれません。

暖房時に、霜取り運転をすることがあり
その時には、暖房が止まるので、暖かかったのが、そうじゃなくなることはありますが
ちょっと違いそうですね。

エアコン周りだけが暖かくなっていて
エアコンが、暖まったと勘違いして
能力を絞っているのだとしたら
サーキュレータ(扇風機でも可)などを使ってエアコン周りだけに熱が留まらないようにしてみるとか・・・

根本的に、暖房だけが壊れているんだったら、話は別ですが
それだったら、メーカーとかに話を聞いてみるのもありかな。

ただ、いずれにしても
10年前の機種だし
今度、引っ越しみたいですし
いまさら修理、というのは、考えていらっしゃらないと思いますので
次に買ったエアコンが性能が十分に引き出されるものであることを願っています。

ちなみに、寝室用ですが
7畳ということ
寝室使用なら、昼間にたまった熱はあるものの
新たな熱源はない、ということを前提に
22クラスでもいいかなと思います。
まぁ、余裕を見れば、25だと思いますが。

そういうことを踏まえて、
基本性能と、コストパフォーマンスを考えて
AS-V25AかAS-J25A
もしくは、AS-V22AかAS-J22Aあたりを勧めておきます。
いずれもFUJITSUです。

FUJITSUということで不安があれば、
普通の家電メーカーのもので選んでも差支えはありません。

書込番号:13696321

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/10/30 19:38(1年以上前)

あと、日立がうるさい、ということですが
私は1998年式の日立と
2007年式の日立を使ったことがありますが(というか、2007年式の日立は今も使っていますが)
うるさい、という感じは
しないんですよねぇ。

ただ、それは私がそう感じるだけで
他社と比べると、うるさい部類に入るのかもしれませんが
使ううえで支障はないと思うんですよね。

昔、カタログ集めに凝ったころに
見比べていた時には
三菱が一番静かだったんですが
今は、どうなのかはわかりません。
悪しからず。

書込番号:13699827

ナイスクチコミ!0


スレ主 白い光さん
クチコミ投稿数:5件

2011/10/30 22:53(1年以上前)

昨日、2001年製三菱霧ヶ峰2.8kw6帖リビングで使用の暖房が暖かくない、そんな書き込みをして今朝、この秋初めてエアコンをつけてみました。外気温は12度くらい、風もしっかり温風で、しっかり暖かくなりました。外気温が比較的高かったからかな?と解釈しています。壊れてはいないようです。低温の能力不足かもしれません。無理なのは承知ですが、エアコンも買う前に性能をお試しできたらいいのになあと思ったりもします。車は試乗、家は下見、テレビは店頭の実機視聴みたいに。カタログと口コミが判断材料なだけにエアコン選びは難しく真剣に考えると悩むのかも。住めば都的にハイエンドモデルの広さに適したエアコンならば、買ったものが使い慣れた最良の物、そんな気がしてきました

書込番号:13700835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:100件

2011/10/30 23:21(1年以上前)

白い光さん
まさにその通りですね。拘りポイントを1つか2つに絞り込んでお気に入りが決まったらその機種にするのが一番良いと思います。
試用ができないのはまさに困った点です。私は機能面の前に、自宅の部屋に適した容量のエアコンがどの容量かで非常に困り、こちらのサイトの皆さんに大変お世話になりました。
更に、省エネ性について考え始めるとこれまた難しいです。
高価な買い物ですから慎重になりますが、考えれば考えるほど難しいなぁと感じています。

書込番号:13701013

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日立 > イオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40A2(W) [クリアホワイト]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RAS-S63A2とRAS-S56A2 4 2012/02/28 11:02:37
室外機の異音 9 2012/03/04 22:04:16
前面パネルの不具合はありませんか? 0 2012/01/29 10:37:50
楽電パークにて 0 2011/11/30 13:07:13
不具合 5 2011/11/14 23:39:22
取説にいて 13 2011/11/21 10:09:50
買いました 0 2011/11/01 19:48:53
日立かパナソニック 14 2011/10/30 23:21:43
スリーブは右?それとも左? 17 2011/10/27 21:11:16
値段について 7 2011/10/15 11:08:09

「日立 > イオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40A2(W) [クリアホワイト]」のクチコミを見る(全 241件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

イオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40A2(W) [クリアホワイト]
日立

イオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40A2(W) [クリアホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年12月上旬

イオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40A2(W) [クリアホワイト]をお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング