WD30EZRSDTL [3TB SATA300]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年10月20日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD30EZRSDTL [3TB SATA300]
windows 7 64bit をしようしているのですが、746ギガしか認識しません。どうしてでしょうか?
書込番号:12759839
0点
MS標準のSATAドライバですか?
一部の3TB非対応のドライバだと2TiB分さっぴかれた状態になります。
書込番号:12759873
2点
ぐぐったのですが、
http://ameblo.jp/dendoshi/entry-10713601085.html
このサイトにある、sataドライバの変更は「元に戻す」ことはできませんでした。
よくわからないのですが、最初のとき、上記画面は出たのでしょうか?覚えていないです。参考で出していただいた、ドスパラのページにある「初期化されているドライブを増設していると、「ディスクの管理」選択時にこのウインドウ(上記画像)が出ます。このままGPTを選べば全容量が使えます。」この画面を出すことはできるのでしょうか?そうすればきちんと認識できそうな気がしますが・・・
書込番号:12760332
0点
環境は書きましょう。
どうやって元に戻そうとしてできなかったのかのプロセスを書きましょう。
デバイスマネージャでドライバを削除して再起動しても駄目だったのでしょうか。
駄目なドライバを使ってたら何をやっても無駄です。
書込番号:12760368
1点
MBRとGPTについては、ドライブの初期化/パーティション/フォーマットをするところで出てきます。見逃されただけではないかと。
一度フォーマットまで終わってしまったのなら、ディスクの管理の画面で、ディスク0/ディスク1とか書かれている部分で左クリック、「GPTに変換」を選択して下さい。
「746Gしか認識しない」については、せめてマザーボード名を書いて下さいな。
書込番号:12760403
0点
返信ありがとうございます。環境を一部抜粋します。
OS Windows 7 Home Premium/64bitインストール
OS OS DVD-ROM (7 Home Premium/SHPO64-20)
CPU Core i7 i7-860(2.8GHz/8MB
CPUファン CPU Cooler for LGA1156 2600rpm/4pin(PWM) MCJ-9530
メモリ DDR3 SDRAM PC3-10600 2048MB JM1333KLU-2G(Elp)
メモリ DDR3 SDRAM PC3-10600 2048MB JM1333KLU-2G(Elp)
マザーボード Intel P55 ATX LGA1156 P55-SD50
VGA GeForceGTS250 PCIe 1GB/DVI*2 N250GTS Twin Frozr 1G OC
ドライバを削除し、再起動しても容量は変わらないです。ちなみにデータ保存用として外付けで使用を考えています。
書込番号:12760760
0点
デバイスマネージャ上でまだIntelのAHCIドライバのままになっていればドライバ更新で直接MSのAHCIドライバを指定して下さい。
あとIRSTも削除して下さい。
MSのドライバになっているならディスクの管理でHDDのパーティションを全部削除で。
また、BIOSでSATAの動作モードをIDEモードにすればほぼ確実に3TBは認識するはずです。
書込番号:12760865
0点
最新のIntelドライバなら、3TなHDDのAHCIモードでの容量認識は問題ないです。
RAIDモードではまだ使えませんが。
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&ProdId=2101&DwnldID=19607&ProductFamily=%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88&ProductLine=%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2&ProductProduct=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB%C2%AE+%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%BC&lang=jpn
あと。ドライバを変えても、一度746Gでフォーマットしたパーティションはそのままです。
未使用領域が出来いないかの確認を。
書込番号:12760949
0点
・デバイスマネージャ上でまだIntelのAHCIドライバのままになっていればドライバ更新で直接MSのAHCIドライバを指定
よくわからないですが、このhddのドライバーファイルはプロバイダーがmsでファイルバージョンは6.176・・・となっています。ドライバーファイルが悪いのでしょうか?
・IRSTも削除して下さい。MSのドライバになっているならディスクの管理でHDDのパーティションを全部削除で。
irst??764gb全て未割り当ての状態です。
biosのは最初からideになっており、他のモードにしたらos自体が立ち上がりませんでした。
別の方が張っていただいているリンク先のファイルは、「このシステムは最低限の要件を満たしていない」とありインストールできませんでした。
書込番号:12761209
0点
私もKAZU0002さんもAHCIモードで動かしていると考えていたのですが、IDEモードならドライバ変更できなくておかしくはありません。
そのM/BならIntelチップセット以外のJMB363というSATAコントローラが乗っているようですが
間違ってそちらにつないでいないでしょうか。
本来Win7のIDEドライバなら3TB(2.74TiB)認識するはずですが、駄目なら駄目でAHCIモードにすると変化があるかもしれません。
ものの試しにやってみてはどうでしょうか。
http://windows7.wiki.fc2.com/wiki/AHCI%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89
レジストリを変更して再起動してBIOSでAHCIにするだけでOKです。
余力があるなら、その上でKAZU0002さんのドライバを入れるといいでしょう。
書込番号:12761438
0点
・JMB363というSATAコントローラが乗っているようですが間違ってそちらにつないでいないでしょうか
よくわからないですが、usb3.0のインターフェースを増設し、そこからusb3.0用の外付けハードディスクにつないでデータ保存用として運用しようと考えています。
提示されたリンクのとおり、レジストリを変更して再起動してBIOSでAHCIにしたところ、「NTLDR is missing」となり再起動させても同じ文言が表示され、windowsが起動しません。ahciでは起動できないのでしょうか?
外付けではなく、一度hddを内蔵させてみたほうがいいのでしょうか?
書込番号:12764679
0点
そのメッセージだと、AHCIモードにした時に起動デバイス順序や起動優先HDDが変わったのかもしれません。
HDDを起動順序で1stデバイスにして、他にも内蔵HDDがあるなら優先HDDで該当HDDを1番目にしてみて下さい。
USB3.0で外付け接続していたというのをもっと早く言ってくれないと。
今までのやり取りは内蔵してチップセット配下のSATAポートに接続した場合を想定したものです。
外付けにしているなら外付けケースの仕様の問題かもしれないので、その辺も含めて全部パーツ名や構成を書き出して下さい。
情報が無ければ解決しない可能性もありますが、少なくとも構成が分からないと調べることすらできません。
外付けHDDケースに入れているなら外付けケースメーカに問い合わせるといったこともしてみて下さい。
書込番号:12764855
![]()
1点
まず、AHCIモードは起動ドライブを指定することで立ち上げることができました。しかし、外付けのままではきちんと認識しなかったため、ideモードに戻し、hddを内蔵にしたところ、約2.7T分が認識させることができました。ありがとうございました。
ところで、この2.7T認識したhddを再び外付けケースに入れたら、どうなるのでしょうか?やはりまた700ギガくらいに戻ってしまうのでしょうか?本当は外付けとして使いたいのですが・・・。
書込番号:12765733
0点
仮にそのまま外付けケースに入れて2.7TB認識したとしても、ケースが2TiB以上のHDDに非対応だったら、
2TiB以上データを書き込んだ時点で初期化されるおそれがあります。
とりあえず認識するかどうかを試しつつ大量にデータを書き込んでみてその辺のチェックをするのと、
外付けケースメーカに問い合わせてみて下さい。
ひょっとしたら対応ファームウェアがあるかもしれません。
対応してなかったら運が悪かったと思って他の3TB対応ケースを買いましょう。
書込番号:12765932
1点
外付けhddは玄人志向のGW3.5AI-SU3シリーズを使っていますが、どうやらこのタイプはメーカーの対応表に載っていないため、対応していないと思われます。玄人志向で対応しているのはusb2.0のものしかなく、バッファローやセンチュリーでusb3.0、3T対応の外付けが出ていますが、5000円以上します。玄人志向の安い対応hddが出るまでしばらく待とうと思います。いろいろありがとうございました。
書込番号:12767341
0点
質問ではないですが、ついに3tb usb3.0対応のhddケースが玄人志向から出るようです。価格もこれなら買えます。
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0539/id=14749/
書込番号:12849340
0点
渡しの場合、Acronis True Image WD Editionを
使用して、簡単に設定できました。
http://support.wdc.com/product/downloaddetail.asp?swid=119&wdc_lang=jp
書込番号:16635085
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD30EZRSDTL [3TB SATA300]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2012/01/10 21:22:42 | |
| 0 | 2011/04/19 17:20:17 | |
| 0 | 2011/04/17 22:36:43 | |
| 10 | 2011/04/19 18:12:35 | |
| 4 | 2011/04/15 12:23:09 | |
| 3 | 2011/04/02 21:56:38 | |
| 0 | 2011/04/02 17:41:52 | |
| 5 | 2011/03/19 22:08:47 | |
| 17 | 2013/09/26 16:10:43 | |
| 8 | 2011/02/26 18:43:17 |
「WESTERN DIGITAL > WD30EZRSDTL [3TB SATA300]」のクチコミを見る(全 111件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









